住宅コロセウム「中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-17 19:55:43

中層階中住戸80平米前後のマンション
      VS
30坪以下3階建のミニ戸

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
が1000件を大きく超えていたため一旦しめて
新たにこちらで話しましょう~
それぞれのいいところ、住み心地、立地・・・
それぞれのお立場で発言お願いします。
荒らしはスルーでお願いします♪

[スレ作成日時]2011-06-25 09:19:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸80平米 VS 3階建ミニ戸 その2

  1. 3501 匿名です

    ミニコと狭小3階建てミニ戸とは別物。
    ミニコは小さくとも平屋又は2階建て。
    手抜きとか欠陥性の疑いが強い狭小3階建てミニ戸とは一線を画すべきですね。
    隣戸戸の間隙が10センチ。1階駐車場壁も10センチ。
    自然崩壊の危険性もあるんじゃない?

  2. 3502 匿名さん

    >>3490

    80平米のマンションと敷地40坪の2階建てで勝負になると、、、
    ヨンパチの第一種低層住居専用地域でも軽く100平米を超える家が建てられるぞ、おまけにに軽く50平米を超える庭もしくは駐車場(軽く2台分)も確保できる。
    それとも勝負の相手は、接道していないような土地のことをいっているのか?
    まあ、マンションには戸建てにはないメリットがあることは認める。もちろん、その逆も然り。

  3. 3503 銀行関係者さん

    >人間の器が大きいので謙遜して自らを「ミニ戸」と呼んでいますが
    「ミニ戸」は、狭小3階建てミニ戸との錯誤。
    別に謙遜しなくても、狭小3階建てミニ戸は狭小3階建てミニ戸。
    他の呼び方は無い。

  4. 3504 匿名さん

    >>3592
    ご丁寧にお返事ありがとう。
    もちろん私も延べ床130平米以上(敷地は200平米超)の戸建も持ってますから
    仰ることはよくわかります。
    むしろどちらが好きかと言われたら戸建が好きですし。

    ただお宅様が何坪の3階ミニ戸建か知りませんけど、
    子育て環境においては80m2のマンションより優れているというのは
    かなり無理があるのでは?と申し上げているのです。

    少し離れた郊外にゆとりある2階建をという選択肢は無かったのでしょうか。

  5. 3505 匿名さん

    >>3502の間違いでした。3504です。

  6. 3506 マンコミュファンさん

    ミニマン戸物置仕様。
    公道から旗竿部分が3次元に展開し、総延長200m以上はあるだろうwwww

    もぐらの巣とかアリ塚というべきか。

    エレベーターの各駅停車を考慮すると
    駅からバス便の戸建てとあまり変わらないwww








  7. 3507 匿名

    ちょっと面白くないな。
    もうちょっとひねってほしいな。

  8. 3508 匿名

    戸建とMSか。
    戸建は住んだ瞬間から価値下がるよね。それはMSの比ではないよ。
    新築から10年ぐらいまでなら買手が付くけど20年だとアウト。
    建物の価値0だしね。土地の価値だけ。

    逆にMSは大規模になればなるだけ土地の価値は0に近づく。
    どんなに堅牢な造りでも修繕しながら60~70年でアウト。

    孫より先に残したいなら戸建、孫位までならMSってところかな。

  9. 3509 匿名さん

    孫に家を残したいの?
    ボロの家をもらって、喜ぶだろうか。

  10. 3510 物件比較中さん

    利便性の良い土地なら定期借地権や
    賃貸アパート、シェアハウスに建て替えするのもいいですね。
    特に間口が取れる角地は貴重です。

  11. 3511 3508です

    >3509さん
    文章から読み取れない様なので説明しますと
    戸建の場合は20年で価値0建物自体もっても30~40年という所でしょう。
    その後また建替えするとしても、子孫の負担は軽微で済むという事です。

    MSの場合は建替えとなると複雑な手続きが必要となるので
    実質上記の年数で手放すと考えた方が賢明ですよという事です。

  12. 3512 匿名さん

    >>3504

    我が家は土地27坪、延床面積110㎡です。
    これでどう子育てに無理があるとお考えなのか理由をきちんと説明してくれないと、あなたの考えなんて他人にはわかりませんよ。当方は80㎡程度のミニマンが狭いことを熟知しております。子供2人以上は無理です。

  13. 3513 匿名さん

    >>3512
    110平米だったらミニ戸はミニ戸でもマシなミニ戸なんじゃないの?
    おそらく見ているミニ戸建住民は大半が90平米以下だと思うけど。
    まあ110平米必要なら普通の2階建に住めば良かったのにという突っ込みはあるけど。

  14. 3514 匿名さん

    >子育て環境においては80m2のマンションより優れているというのは
    >かなり無理があるのでは?と申し上げているのです。

    収納力だけとっても明らかに優れているな。
    3階以上のフロアなら、狭いエレベータにいちいちベビーカーで乗り込むのもマンションのデメリットになる。

    無理があるのはあなたの頭の方では?

  15. 3515 匿名さん

    >110平米だったらミニ戸はミニ戸でもマシなミニ戸なんじゃないの?
    >おそらく見ているミニ戸建住民は大半が90平米以下だと思うけど。

    3階建てで敷地30坪程度なら100平米超が普通。

  16. 3516 匿名さん

    戸建とミニマン2つ持ってるなら狭さが良くわかるだろうよw200㎡の敷地に延床130㎡(延床と書くからには2階建を想定か?)なんて脳内戸建じゃ広さを実感できないのかな?w

  17. 3517 匿名さん

    >>3513
    >>110平米必要なら普通の2階建に住めば良かったのにという突っ込みはあるけど。

    車庫の配置やプレハブ物置を置けるスペースと駐輪スペースの広さ、各部屋の陽当たりとか使い勝手とか考えて3階建を選んだのに大きなお世話だよ。なに?今度は90㎡以下のミニ戸と80㎡のミニマンを比べようって提案かな?

  18. 3518 匿名さん

    だけど単純な話、
    3階ミニ戸建がそんなにいいなら地方に一切ないのはなんでかな。
    地方どころか政令市クラスでも3階ミニ戸建ってほぼ見ないけど。

    結局同じ110m2でも2階建が基本で、
    3階ミニ戸建は「止むを得ず住宅」ってことになると思うけど。

  19. 3519 匿名さん

    地方ってどこら辺を言ってるさ?いわゆる郊外のちょっと先だって3階建は増えてきてるよ。向こうはルーバル付きで延べ面積200㎡とかが多そうだけどね。ここのミニマンが良く「平屋が良い」とか言ってるけど、平屋って一部の部屋を除いて陽当たりが悪いんだよ。多くの部屋を南側採光にしたり部屋の中を快適空間にするには建物の立体化も手段として有効。

  20. 3520 匿名さん

    >>3519
    郊外のゆとりある敷地で好きで3階建建ててる人と一緒にしちゃいけないよ。
    そもそもあれらはミニ戸じゃないし。

    北側の住宅が80cmのところに迫る狭小地で3階しか選択が無かったケースとは
    全く違うしね。

  21. 3521 匿名さん

    うちは建物が東西に長くて全室南側採光。特に3階の主寝室は陽当たりも通風も抜群で本当に気持ちが良い。でも郊外じゃないよ。

  22. 3522 匿名さん

    横に長い分、縦の幅がないんでしょ?
    それをミニ戸って言うんだよ。 笑

  23. 3523 匿名さん

    そういう「うちは特別」な例を出さないと
    まともに張り合えないんだよな、ミニ戸ってやつは。

  24. 3524 匿名さん

    >>3523

    じゃ、どんなミニ戸がスタンダードだって言うんだよ?
    ロジカルな説明をして貰おうか。

  25. 3525 匿名さん

    そもそも3階建は構造計算も必要だし、
    荷重を支えるため建物が割高なアスレチック住宅。

  26. 3526 匿名さん

    構造計算している方が安心じゃん。俺はそういう意味でも3階建てを選んだ。

  27. 3527 匿名さん

    >>3524
    「ミニ戸」でイメージ検索してみろよw

  28. 3528 匿名さん

    ミニマンは旗色が悪くなるとイチャモンに終始するのは悪い癖だな。

  29. 3529 匿名さん

    ミニマンのスタンダードは耐震等級1で田の字形なのは間違いないよな。リビングの横に引戸で仕切られた和室がくっついてる。

  30. 3530 匿名さん

    うちのマンションと近辺のミニ戸が仮に同じ価格だったとして(実際この地域ではミニ戸の相場の方が安いが)、
    たとえミニ戸がうちのマンションの半額で買えたとしても、俺はミニ戸は絶対に買わない。買いたくない。
    理由は述べるまでもない。

  31. 3531 匿名さん

    理由を述べないならレスすんなよ。誰もお前の嗜好なんて興味ないから。

  32. 3532 匿名さん

    >>3530

    私が話しに付き合ってあげても良いですよ。あなたに子供が2人いて愛娘達から「ねぇパパ、自分の部屋が欲しいよぉ」って言われても3LDKミニマンを選びますか?同じ値段で4LDKミニ戸が買えるとしてもミニマンを選びますか?

  33. 3533 匿名さん

    >3529
     和室には、引き戸ではなく、襖じゃありません?

  34. 3534 匿名さん

    リビングから見てフラッシュ戸に見えるやつは「引き戸」で良いんじゃない?「襖」は表も裏も襖にみえるやつでは?

  35. 3535 匿名

    ねえ、パパ。8畳の部屋を妹と共同で使うから、
    手すりもなく急階段3フロアーのサスケみたいな
    アスレチックな生活止めてマンション買わない?

  36. 3536 匿名さん

    ねぇパパ。80㎡ミニマンに8畳の部屋ってあるの?

  37. 3537 匿名さん

    「ねぇ、パパ。あたしもう中学生よ。いつまで弟と同じ部屋で生活しなけれなならないの?着替えるとき恥ずかしいの。」「わかった、わかった。今日からパパがあの和室に寝るからお前はママと部屋を使いなさい。」「えー、結局個室は貰えないの?パパママであの和室に引っ込んでよ。」「(ママ)私があの和室?冗談じゃないわ。息子があの和室で、パパはリビングで寝なさいよ!」

  38. 3538 匿名

    土地分割してミニ戸建てるのは本当に目障りだから禁止して欲しい

  39. 3539 匿名

    パパシリーズ面白いw

  40. 3540 匿名さん

    狭い土地にペンシル共同住宅を建てるのは、
    やめてほしい。
    周囲一キロの景観壊しまくり。
    反対の横断幕や上り旗が目立ちまくり。

  41. 3541 申込予定さん

    このスレの題目でどっちがほしいか多数決で決めたら百パーマンションが勝つと思うが。稀なケースはぬきだよ。地価が高いや、実はミニコでも広い条件だしちゃ。世間一般に認識されているマンション80とミニコのイメージで比較しなきゃ。ちなみに私はマンション派ですけど自分が80のマンションに住んでいるから偏って80マンションを応援している訳ではありません。ここで書かれているミニコさんより広い4LDKマンションに住んでます。第三者的な意見です。

  42. 3542 匿名さん

    80で4LDKではリビングを8畳くらいにしないと成立しません。しかもひとつはあの和室w

  43. 3543 匿名さん

    ≪価格がほぼ同じ≫という絶対条件で各駅毎にミニ戸とMSを調べてみればいいじゃないか。
    駅距離・広さ・周辺環境それぞれ比べてみれば一目瞭然だと思うが。
    ちなみにミニマンなどという名称は日本全国津々浦々存在しません。
    80㎡のMSって広い方だと思うけどなあ。

  44. 3544 匿名さん

    >>3543

    で?貴兄の案だと結局価格を同じにして何で優劣を決めるんだ?広さか?駅までの距離か?それでなんか意味があるのか?

  45. 3545 匿名さん

    はい、8000万で買える駅近の勝ち!はい、6000万で買える○○㎡の勝ち!みたいな議論じゃないんですけど。集合住宅はどこまで行っても集合住宅。何㎡あろうともね。

  46. 3546 匿名さん

    >3545

    村上ファンドの村上さんがシンガポールで暮らしていた超超高級マンションも集合住宅というくくり?

  47. 3547 匿名さん

    意味がわからんな。超超高級マンションだろうが一つの建物で何世帯も共同で居住してるなら集合住宅だろ。他に何と呼ぶ?

  48. 3548 匿名さん

    分割した狭小地に密集して住むのは集合住宅とは呼ばないの?

  49. 3549 銀行関係者さん

    狭小3階建てミニ戸か。
    1階駐車場で今にもヘタリそうな作りだが、10センチの1階駐車場壁はもつのか?
    3階分の重量の1方を担っている訳だ。2階をリビングにして重量調整してもどうだろうか?
    狭小3階建てミニ戸住民の浅考で重量物を置く場所を間違えると危険かも知れないな。
    建物のバランスを無視した構造体は長くもつ構造ではない。
    壁の改修を待つことなく、改築すべきだろう。

  50. 3550 ご近所さん

    3階建てミニ戸は近戸の隙間が10センチもないから壁の修理は出来ないでしょう。
    壁の改修は出来ないでしょうから、改築を先にせざる得ないでしょうね。
    3549の続きですが、改築出来ない様なら重量物の配置には深慮あるべきでしょう。
    本当にヘタルかもしれませんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸