住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

  1. 991 匿名さん

    >990
    しぶといじゃない
    しつこいだよ。

  2. 992 匿名さん

    >989

    >ここでは全ての現場を1人の棟梁が責任をもって施工してくれます。

    ってことは3軒同時進行してたら棟梁一人で3軒みるってことだろ。
    管理できっこない。

    棟梁は素晴らしくても会社としてはだめな会社だね。

  3. 993 匿名さん

    >984

    えーと、建材は基本無垢ですが、うちは総檜では無いですよ。
    うちは柱は吉野檜ですが、HMの仕様で、梁は米松で、土台大引はサイプレスです。

    米松は大きな成がとりやすく、固く粘り強く、水にも強いですが、虫には弱いようです。
    ただ、梁のような高い位置ならいいかと思って、そのままの仕様です。

    サイプレスという建材はこのHMで初めて知りました。
    サイプレスは、桧よりも気乾比重が高く固くて、湿気にも強く、
    樹齢200年位の年輪が密な建材が普通に手に入るそうです。
    桧よりもヒノキチオールを多く含み、オーストラリアで耐蟻性に実績のある建材だそうです。
    桧よりも白蟻に強いことと、土台として固いという性質上サイプレスを使っているそうです。

    ただ、2階床だけは、床剛性を考えて、無垢では無く合板を使っています。
    2階床は湿気も溜まらないし、極端に温度も上がらないので、
    使用環境も悪く無いので大丈夫だと判断して、これもそのままです。


    >985

    何故、メーカーの人と思うのか謎ですが、
    メーカーの人なら、ローン板で無垢材の良さを語るような効率の悪いことしないんじゃないかな。
    少なくとも、私がHMの営業ならしないと思います。
    私は単なる戸建住人です。流れで、こんな話になっただけです。

    でも、真剣に家つくりをしていると、色々な噂を集めて、
    その真偽を確かめるために調べて…とかやってると、この位は調べませんか?


    >989>992

    分かりにくくてすいません。
    上棟の時を除いて、1つの現場の木工事は全て棟梁1人で施工する体制になってました。
    棟梁は全て、HMの専属契約になっているそうで、定期的に講習も行っていて、
    教育も行き届いてましたし、監督との連携も良かったです。

    注文が細かかったので難しい収めのところは、
    必ず監督を呼んで相談しながら施工方法を決めていました。
    木工事には10坪あたり1か月の期間だそうです。
    わが家は約40坪なので、木工事で4か月でした。

  4. 994 匿名さん

    最近の家は棟梁じゃなくて監督じゃないの?
    棟梁が見るというのは大工にきちんと指示できる人間が監督してるって意味では?

  5. 995 匿名さん

    >989
    >992
    >ここでは全ての現場を1人の棟梁が責任をもって施工してくれます。

    原文を読むと、年間50棟の施工を行っているようです。
    365日休みなしで働いて、1棟当たり7.3日の施工期間。

    複数の大工と契約しており、棟梁が複数人居るのかな?と思ったが、
    原文を見る限り、全ての現場を1人で見ているそうなので棟梁は1人。
    現場チェックはしているかもしれないが、7.3日しかないので
    少なくとも施工はしてないでしょ。

    まぁ良い会社には見えないね。

  6. 996 匿名さん

    総檜とか無垢の材料の一戸建てを進めている人がいるけど人に勧めるのはどうかと思うよ。
    常識的には総檜の家とか、時代遅れだからね。建てて後悔している人が多いよ。

  7. 997 匿名さん

    といって集成材が不安要素を抱えたまま使われているという事実はなくならないわけですよね。
    我が国では無垢材による木造の歴史は長いけれど、断熱工法などは近年のものだし金具を使う工法も無垢が向いているとは言い難いものがある。
    なので、現時点ではどちらも安心とは言えないのではないかと思います。
    突き詰めていけば、RCが安定していて長持ち、という結論になるのではないですか?

  8. 998 匿名さん

    >997
    あんたの主張は「クレーマー」だよ。
    主張したいなら無垢スレを立てれば。

  9. 999 匿名さん

    集成材を批判されるだけでキレてる人って何なの?
    業者?

  10. 1000 匿名さん

    今日の朝日新聞朝刊の仙台の全壊マンションが建て替えられない!問題。
    やっぱりマンションの「所有」は絵に描いた餅だね。

  11. 1001 匿名さん

    >>1000
    この様な悲劇は阪神大震災の時にも起きております。
    マンションを購入すると言う事は、他人と運命を共同すると言う最大のデメリットが有ると言う事。
    しかし、このスレのマンション派はその事実を認めません。
    自分と違う意見は全て「賃貸さん」「生保さん」と主張し、まともな議論にならない。
    まともな神経の持ち主ならば、戸建てとマンションのメリット・デメリットを真剣に検討出来るでしょうが、
    このスレのマンション派はデメリットを理解できない。

    で、またお得意の「賃貸さん」との主張ですか?

  12. 1002 匿名さん

    >マンションを購入すると言う事は、他人と運命を共同すると言う最大のデメリットが有ると言う事
    そうだね、これはデメリットだね。
    わかったから、しつこく連呼しなくていいよ。

  13. 1003 匿名さん

    >わかったから、しつこく連呼しなくていいよ。

    連呼って日本語わかります?
    一回しか言ってない気がしてならないんですが。

    日本語もろくにわからないからマンションなんか
    買ってしまうんですよ。業者のいいカモですね。

  14. 1004 匿名さん

    >>1002
    マンション販売業者さんですね。
    どんなに上手い事言っても、貴方の性格では売れませんよ。

  15. 1005 匿名さん

    戸建ての方が、よほど被害にあっているのに、マンションの被害だけ取り上げるのは、
    何故ですかね? 

  16. 1006 匿名さん

    >>1005
    戸建ては自分で判断し、建替え・補修が出来るが、マンションは自分だけの判断で出来ずに、他人との協議によっては自分の家なのに住めなくなる。
    他人と運命共同するという危険性を知った上で、マンションを選択するかどうかを決めるべきです。

  17. 1007 匿名さん

    >1003
    >一回しか言ってない気がしてならないんですが。
    こんな日本語の人に日本語について語ってほしくないね。

    いつも連投されてる方と同じ方のようですが
    しつこく言わなくてもわかるから
    もう連投はしなくていいよってことでしょ。
    全部書いてないと理解できないんでしょうかね。

    それ以前に、業者のいいカモとか、マンション営業だとか
    まともに論議する気はやっぱりなさそうですね。

  18. 1008 匿名さん

    他人と運命を共に出来ることがメリットだと思うのですが?
    一人で何でもやらなきゃいけない一戸建てより安心ですよ。

  19. 1009 匿名さん

    >1005
    マンションにただならぬ恨みを抱えているからです。
    マンションのデメリットは見逃すことができません。
    マンションのメリットは全部マンション派の嘘です。
    マンションに住むと5000万の奴隷的負担をかけられ
    上下左右の騒音で会話すら全部つつぬけで精神に異常をきたし、
    子供はほとんど流産し、たとえ産まれたとしても性犯罪にあいます。

    ちなみにこのスレはマンションの販売減少の原因なので
    マンション営業に監視されています。
    そして、私は生活保護でありません。

  20. 1010 匿名さん

    >>1008
    では、突然、マンション建替えの決議が決まったとして、数千万円の追徴金が出た場合でもメリットと言えますか?
    貴方は出せたとしても、資金を出せない人は強制的に安値で買われて、住みかを失うのですよしまうのですよ。
    マンションを盲信しないで、そういう事もあり得る事を理解して下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸