住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

  1. 971 匿名さん

    自分の限界を正当化してるだけ。
    密集住宅でなく庭がありプライバシー
    も充分に確保され日当たり風通しが良い
    圧迫感のない戸建が良いに決まってる。

  2. 972 匿名さん

    うちも家の周りをコンクリートで固めちゃっています。
    但し3畳くらいの花壇だけは、穴が開いてます。

  3. 973 匿名さん

    >969

    築5年後の気密測定なんて集成材の家でもしないでしょ?
    それに気密が悪くなるのは、窓周りが一番です。
    HMや工務店によっては施工時の気密の値を出したいために、
    気密の測定値が悪ければ、無理やりそこを塞いで、再測定して、
    とりあえずの数値を出すこともあるとブログで見ました。
    そんな値は長くは続くわけ無いですよね。
    私が建てたHMは、1回測定のみです。

    そして、窓周りを考えると、集成材の家でもまぐさや窓台は無垢材でしょ。
    窓周りの気密が経年的に低下するのは、集成材だ、無垢材だというよりも、
    窓台やまぐさの収め方や、寸法などが効くのではないでしょうか?

    現場を見て感じたのは、窓台やまぐさの収め方、材質、寸法などに手を抜くところは多かったです。
    大手でも、えっと思う現場はありました(勿論、丁寧な現場もありました)。
    この辺をいい加減に施工して、経年的に気密劣化だけでなく、
    雨漏りの原因となる家も結構あると聞きます。

    私が建てたHMでは、まぐさや窓台は、どんな小さな窓でも45mm厚、
    横幅が半間を超えると60mm厚以上の桧材を使っています。
    そして、反ってもずれないように、柱に切り込みを入れて固定してます。
    材料だけでなく、この辺りを丁寧に施工してくれるのも、選んだ一因です。

  4. 974 匿名さん

    >973
    うちの父もあなたと同じ事を言ってがんと譲らず、無理やり総檜で建てました。
    同じ時期に私も集成材の家建てましたが10年たった現在、父の家はなんとなくがたがたで気密性が保たれていたのは数年でした。我が家も同じ時期に建てましたがおかげさまで室内ドアの開け閉めでも空気音がするほど気密性はたもたてれています。昭和二桁以降の現代人であれば集成材を使うことを強くおススメします。

  5. 975 匿名さん

    >972

    集成材の家が築後数年も気密が保たれてるなんてどこにも書いてないけど?

    あなたは無垢材で実際に建ててるところもあるなんていうから、もちろん測定してるんでしょうね。
    と思っただけですよ。

  6. 976 匿名さん

    >973
    構造材を無垢木を使うなんて数年で家が歪むのは中学生でも判りそうなものだが。
    総檜!聞こえだけは良いが、強度精度共に集成材に劣るのは常識。

  7. 977 匿名さん



    >>959さん

    >>957です。
    このスレで求めていた内容とは違いますが、
    経験談、大変参考になりました。
    ありがとうございました。


    >>961さんを始め、無垢材だと高気密高断熱の住宅が作れないと主張する皆さん。

    教えていただきたいのですが、柱がどの程度反れば、
    高気密高断熱仕様から外れるくらい気密が劣化するのでしょうか?

    木材工業などの資料で私が調べた限りでは、
    3mの間伐材の正角材を約20%まで乾燥されると平均で約10.5mmの反りが生じるそうです。
    しかし、3mの樹齢106年の正角材を20%まで乾燥させたときは、
    平均で約2.5mmの反りだったというデータがありました。

    水分含有率を150%から20%まで減らした時に2.5mm曲がるものが、
    乾燥されて建材として使われてからの反りは、1mm以内だとはおもうのですが、
    3mの長さの柱が1mm反ると気密は一気に悪くなるのでしょうか?

    集成材の業者のHPでは、よくグリーン材(無乾燥材)を全ての無垢材のように書いて、
    無垢材は反るというようなネガティブキャンペーンが多いですが、
    実際に、乾燥材を使うと、どの程度の影響があるのか教えてくれると嬉しいです。

    勿論、無垢材の梁などは芯去材を使うので、反るのは理解できます。
    ただ梁組は気密と関係ないですよね。

  8. 978 匿名さん

    >977
    大手HMでは保障対象にならないほど家が歪みます。

  9. 979 匿名さん

    ちなみに無垢の檜柱のほうが値段が高いのですが、これは流通量の問題で実際は集成材柱のほうが、高価な材料だといわれています。

  10. 980 匿名さん

    >974

    うちは築後4年ですが、反ったのは建具ぐらいです。
    無垢の建具を使っているので…。
    和室の真壁柱と京壁の間は0.5mm位隙間が空いた所が2か所あります。

    私が使ったのは全て樹齢70年を超える乾燥率15%の吉野檜の乾燥材です。
    お父様は、どういったスペックの檜材を使われたのでしょうか?


    ちなみに、大手のHMで建てなかった理由の一つに、息子がアトビーだったことがあります。
    家を検討しているとき、多くの大手のHMの住宅展示場は、中に入っただけで科学臭を感じました。
    (スウェーデンハウスは大丈夫でしたが、窓枠の塗装などが面倒でやめました。)
    今の家は建材だけでなく、内装にも無垢材を多用しています。
    入居前に、化学物質の測定もおこないました。結果は、

    トルエン     < 0.01ppm (0.07ppm)
    エチルベンゼン  < 0.01ppm (0.88ppm)
    キシレン     < 0.01ppm (0.20ppm)
    スチレン     < 0.01ppm (0.05ppm)
    ホルムアルデヒド < 0.01ppm (0.08ppm) ( )内は基準値。

    と非常に良い数値で、
    息子もこの家に引っ越してきて、状態がかなり良くなりました。

  11. 981 匿名さん

    >980
    お子様がアトピーならば無垢でもしょうがないと思いますよ。
    住宅の性能が落ちたとしても私も無垢にするでしょう。

  12. 982 匿名さん

    住宅密集地が嫌とか言うけど
    そういうところは大体土地坪単価100万以上だってわかってる?

    あなたたちみたいな土地坪単価20万前後の田舎とは違うんです。

    頼まれても住みたくない?
    (高すぎて買えない意味で)住めないんでしょう。

  13. 983 匿名さん

    >977

    参考にしてくれたようで嬉しいです。

    実際に建ててみると、無垢の家も良材を使えば殆ど歪まないです。
    ご指摘のように、梁の反りはあったのかもしれないですが、
    2階の床が歪んだり、床鳴りなども一切ありません。
    ただ、最初の2年位までの冬場は、梁から屋鳴りがしました。
    それも落ち着きました。

    実際に、家を検討して、建ててみて、
    家は材料もそうだけど、施工が一番大切なんだと感じています。
    本当に棟梁には感謝です。

    私の経験から、これから家を建てるならば、
    大切なのは信頼できるHMや工務店を探すことが大切だと思います。
    普段出来てない人や、HMが、自分の家だけ良くしてくれるなんてことは殆どありませんよ。
    普段、細かなところに手を抜かないところでないと、
    ただ、仕様を上げても、良い性能にはならないと思います。

    一番簡単な良いHMや、工務店の探し方は、掃除や整理整頓です。
    整理整頓が出来ていない人は、工程も整理して出来ていない場合が多いと思いました。
    それと、少し詳しくなったら、梁組、間柱などの部材、釘の打ち方なんかもチェックポイントです。

    良い家が出来ることを祈っています。
    頑張ってください。

  14. 984 匿名さん

    >977 983
    総檜の人は一人、二役ですが、何が言いたいのですか?

  15. 985 匿名さん

    総ヒノキの方、本当はメーカーの人でしょ?

  16. 986 匿名さん

    男は黙って鉄骨だよ

  17. 987 匿名さん

    プレハブは論外です。だって規格が40年前のものだからね。

  18. 988 匿名さん

    >>980さん

    再度のアドバイスありがとうございます。

    無垢材と集成材については、以前別のスレで活発な議論を聞いて、
    今使われている接着剤に対する不安感が残っているので、
    長く住むことを考えると、できれば無垢材の家を建てたいと思っています。
    ただ、アドバイスしていただいたような、
    本当にいいHMや工務店に出会えるかは分からないので予定は未定ですが…。

    まだ土地選びの段階なので、家自体に関しては、良い土地に巡り合えてからですよね。

  19. 989 匿名さん

    >ここでは全ての現場を1人の棟梁が責任をもって施工してくれます。

    これって普通じゃないの?
    さすがにタイルはタイル屋さん、屋根は屋根屋さんだろうけど、基本的に現場にはいつも同じ棟梁が
    最初から最後まで居たけど。

  20. 990 匿名さん

    >988
    業者さん、しぶとい、やめなよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸