住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その30

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-16 11:56:58

前スレ(その29):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-06-15 14:09:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その30

  1. 401 匿名さん

    >>399 3万が単に利息で消えるのと好きに使うとでは大きく違うのでは?

  2. 402 匿名さん

    >389

    夫婦共働きをローン完済まで育休も産休もなく続けれたらいいと思うけど、
    大丈夫?

  3. 403 匿名さん

    頑張って禁煙してお金が貯まるはずなのに
    何かに使ってるってパターンじゃないですか?

  4. 404 匿名さん

    >>401
    その浮いた3万を丸々ローン返済に取っておけるような人じゃないと
    変動は基本的に向いてないと思う。

  5. 405 匿名さん

    >>404 ちゃんとリスクヘッジも書いてあるから全く問題無しと思う。

  6. 406 匿名さん

    >389
    子供は初めから作らなかった。夫は一部上場でまあ会社がつぶれなければ定年までそこそこに過ごせそう。妻は専門職で失業はないが、もともと計算に入れていない。ほとんど遊びに使っている。他に固定不動産収入(上物はないので空き部屋とかは心配ない)があるのでまあ二人で生活は出来るかと。マンションはローン額より賃貸に出す額が上回るので、夫がリストラされたら賃貸に出してローンを返し、取りあえずどちらかの実家に住むつもりです。

    >404
    コツコツ節約して繰り上げ返済できるタイプではないことを自覚しているので、月々を厳しくしてでも返済期間を短くしようかと思っているんです。結果としては同じですよね。

  7. 407 匿名さん

    >399

    確かに変動で得するか損するかはあまり気にしていないんです。支払いが3万減っても貯金にに回らないだろうし、3万増えてもさほど変わらない。5%を超え、支払いが10万増えたりしたらさすがにまずいけど、そのときは返済期間を延ばすとか、貯金から繰り上げ返済するとか406の選択肢で。

    今変動を検討している理由は、これだけ低金利なら月々支払い同じで、返済期間を5年縮めて借り換えられるからということです。

  8. 408 匿名さん

    文脈から見ても住宅ローンで丁半博打がしたいようにしか見えない。
    博打がしたいだけなら、もっと他にいくらでも適してると
    思われる物はあるからそっちでしたら?

    本気で変動に借り換える気があるなら9割方は変動で大丈夫って
    自分で確証が得られるような段階まで自らの認識が行かないと難しいと思うけど。
    それですらいつハイパーインフレが来るかわからないのに。

    もっと経済について自分で学ぼうとする意志が必要なのでは。

  9. 409 匿名

    >401

    おっしゃる通り!

  10. 410 匿名さん

    ローン支払いより賃貸に出した時の収入の方が多いって?

    出したことあるの?どうせ購入時にデベから吹き込まれた情報でしょ。

    その値段で借り手がいるんだかどうだか?

  11. 411 匿名さん

    >410
    隣人が海外赴任中で30万弱で賃貸に出している。ほぼ同じ部屋。賃貸も売却も10年で値下がりしていない人気物件なので賃貸の借り手に困ることはないかなと。もちろん先行き不安なタワーではない。

    >408 借り換えたときに、支払いが安くなったから繰り上げ返済か貯金に回そうと思ったけど、出来なかった。
    だったら同額支払いで変動に借り換えて、期間と総額支払いを縮めようかとそういうことなんだよね。

    自分にセンスがないのと親の遺言でw 投資も投機もしない。今さら経済を勉強して先が読めるのだったら、投資や投機で損をする人なんていないだろうに。
     うちの場合はしオール変動、月々同額で借り換えで、期間は5年短縮、支払総額700万以上減額になる。700万もなにかに投資したら、一瞬で暴落することはあるだろうけど、こちらは700万相殺分くらい金利が上昇してダメ元、5%以上に達することがあってもいろいろ修正の選択肢がある。株なら一夜で紙屑だけど、変動が10パーセント上がるまで指をくわえて見ている奴はいないでしょ?
     変動金利も博打だと思っていたから最初はやらなかった。今も金利の先行きは読めないけど、万一読み違えても元金が膨れあがるわけではなく、修正可能ということは自分の問題だからわかるからね。

  12. 412 匿名さん

    貯金出来るのに何でも繰り上げ返済が出来ないの?不思議。

    それと期間短縮は意味なしですよ。詳しいはテンプレ読んで下さい。

  13. 413 匿名

    期間短縮は繰上返済と同じことですよ。

  14. 414 匿名さん

    最近ココの空気以前と随分変わったよね。
    >>412スレ主の「テンプレ読んで!」もなんか久々に見たわ。

  15. 415 匿名さん

    >>414
    変なのがいないとマッタリとした流れでいい感じだね

    今アツいのはココ↓↓
    購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/

    どこの板にも戦わずにはいられない人がいるんです

  16. 416 匿名さん

    >412
    テンプレ3ですかね? 変動で10万円✕25年も 固定で10万✕25年 繰り上げ頑張って5年早く返済し終えた場合も、支払額は同じと言うことでしょうか。繰り上げが出来る人ならばですね。自分は繰り上げ出来ない+しない主義。いつまで生きられるかわからない、事故って**ば団信おりるのにやたらに返す必要はないと考えている。
    不景気とはいえ、ともかく少しずつ収入は増えているし、世間の物価も上がっている中で、若いときに苦しい思いして、10万、100万繰り上げるより、元気な間にやりたいことをやろうと思っている。30歳から40歳までに1000万返済するのと、30歳から50歳までに利息増加分混みで1500万?返すのって、500万損とは言えないのじゃないかな。まあそれはスレ違いだし、変動金利が上昇した際に受け止められるかってのは自分の問題なのでこれもスレチでしたね。

    このスレを読んで大変勉強になり、自分が変動と固定の損得については気にならないと言うことを自覚できました。自分にとっての問題は変動金利がどこまで上昇するかってことだけのようです。それが分かれば苦労しませんよね…

  17. 417 匿名さん

    >>416

    あなたの理論だと期間短縮もダメになっちゃいますが?

  18. 418 匿名さん

    変動って0.9%とか言ってるけどいつ優遇がなくなるかわからないんでしょ。
    ヤバイんじゃないの?

  19. 419 匿名さん

    35年間優遇は続きますが?

    低レベルアラシ?

  20. 420 匿名

    >>411
    投資イコール固有株だと思ってるやつまだいるのな

  21. 421 匿名さん

    >418
    うける(笑)
    変動はすでに2.7%位あるんだよ(笑)
    優遇続くのも知らないんだな(笑)

  22. 422 匿名さん

    >>420 いくらなんでもそうは思っていませんがw ともかく投資はやりません。何十億の資産でもあったら動かしたくなるかも知れませんが… 今得ている収入でそこそこに余裕のある暮らしが出来ているし、少しばかり投資で設けたところで、都心の地元で豪邸を建てれるわけもないし。

    >417あなたの理論だと期間短縮もダメになっちゃいますが?

     苦労した繰り上げ返済や、月々支払額あげて期間短縮した場合はでしょ。自分が考えているのは支払額変えずに短縮しようという話で、月々5.6万くらいのアップまではさほど生活は変わらないと思っている。

  23. 423 匿名さん

    422さん
    貴方の生活が羨ましい★

  24. 424 匿名さん

    >>422
    セコっ!

  25. 425 匿名さん

    >424

    多少の収入があってもただの勤め人ですからセコくもなりますよ。今のマンション+近所に戸建ての実家があって、二人暮らしには十分だし、モノとかレジャーで欲しいのに我慢しているものはない。手が出ないものがあるとすればこの近所での広い家。そんなものはハイリスクの投資に手を出さない限りリーマンの手には入りませんから。

  26. 426 匿名さん

    変動で借りてここ5年程度繰上げに力を入れて、あと10年固定。
    どうでしょう。

  27. 427 匿名さん

    繰り上げ返済する余力はあるけど、住宅取得控除の10年間は、繰り上げなんてしません。
    投資で損するのも怖いので、堅実に定期預金でもして、10年経ったら、一気に返済
    出来たらいいな?

  28. 428 匿名さん

    世帯年収1600でようやく残債2700万になった。全額変動。
    10年以内で行けるよね。子供一人。

  29. 429 匿名

    >>427
    定期預金でも損することがあるよ
    インフレと円安で

    最近の日本では、全く外貨を持たないほうがよほど怖い

  30. 430 匿名

    素人だけど、
    現金は危険な予感!?

    流動性の高い何かに変えておいた方がいい気がする。
    金、不動産、株?

    さっぱり分からない?

  31. 431 匿名さん

    持たなきゃいいじゃん。
    全部、ローン返済に充てれば何の問題もない。

  32. 432 匿名さん

    >>431
    それは結局円で持っているのと同じでしょう

    そもそも控除フルで受けたいって話では?

  33. 433 匿名さん

    変動はずっと円で持ってるんだよ。
    日本国債下落、インフレ、円安は来ないと思ってるから。

  34. 434 匿名さん

    >>433
    >日本国債下落、インフレ、円安は来ないと思ってるから。
    全部、実質的な支払いには影響がないから、だと思う。

    インフレ、円安になって多少金利が上がっても、給料が増えれば実質的な支払いは
    変化しない。

    国債下落は程度問題だけど、短期金利に影響を与える可能性は低いだろう。

    で、いつも通りハイパーインフレの話になるんだろうね。

  35. 435 匿名さん

    どうでもいいよ。入ってくるお金を右から左へ使えば良いだけ。
    溜め込もうとするから、くだらない心配するんだよ。

  36. 436 匿名さん

    8月の日銀の動きが気になりますね

  37. 437 匿名さん

    >>433
    根拠がよく分からないですね。
    ひょっとして、何か勘違いしてませんか?
    後、書きっぷりから想像するに、固定金利を契約している方のようですが、勘違いで、変動が危険だと思っているなら、ちょっとかわいそうです…

    国債下落の可能性はありますが、暴落は考えていません。
    国債下落では、変動金利に影響が出るほど大きな動きは、あるとしても、かなり先でしょう。
    国債暴落を想定するなら、家なんて買わないでしょうに。

    インフレは起こるでしょうし、起こって欲しいですね。
    残債が目減りしますから、みんなが望んでいると思います。

    円安もいい動きですね。
    今のところ、旧に動くことはなさそうですが、今の為替は高すぎますから、円安に動いて、景気の底上げに期待したいです。

  38. 438 匿名

    不況下で供給不足によるインフレが恐いです。

    現実に起きてますね。
    実際に値上げされたものもあるし、表面上はあまり変わらないが、値引幅が小さくなってるものがかなりあります。

    必需品の便乗値上げが出てくる可能性がある。

  39. 439 匿名

    >>438
    オマエ切羽詰まらないタイプだな

  40. 440 匿名

    >439
    そうなんですよ。

    鼻と糞だけ詰まるタイプなんです。

    すみませんm(__)m

  41. 441 匿名さん

    >>438
    もうピークアウトして、値下がりしてるよ。
    駆け込み需要が終わればそんなもの。

  42. 442 匿名さん

    >>438
    >不況下で供給不足によるインフレが恐いです。
    実質金利が上がるから、確かに怖い。
    これは、変動、固定にかかわらず言えますね。
    ただし、不況が続けば、変動金利は上がらないから、まだ、ましですね。
    これから、実質金利はまだまだ上がる可能性が高い。
    名目金利が低い、変動金利で、残債を少しでも早く減らすべきですね。

    ただ、不況下で変動金利が上がると、もっと怖い。
    どういう時に、そうなるのでしょう?

  43. 443 匿名さん

    極端な話、日本の財政を日本だけで管理できなくなった時です。
    国債の保有率が国内よりも国外の方が多くなった場合等外からの意見もある程度
    受け入れないといけなくなったりします。
    今の新興国の技術水準が日本に近づき日本人と同じような仕事ができるようになれば、日本人と同じような所得水準になります。
    同じ仕事ができるということは、
    世界的に見れば追いつかれた日本人の所得が減り、追いついた新興国の人たちの所得が増え、今の日本人以上に資金力をもつようになる事も考えられます。
    今の若い人の所得が各国に比して相対的に低水準で推移したまま、そのまま老後に入り、
    また、バブルの世代位がいなくなり日本人の蓄えが無くなった時辺りからどうなるのかなと気になります。
    当分先の話だと思うので、今ローン組んでる人が考えるようなスパンの話じゃないと思います。

    もちろん上記の視点から言えば、これから給与が上がるつもりでローンを組むのは良くないと思いますが。。。

  44. 444 匿名さん

    >>443

    日本国債を買い進める海外の中央銀行
    http://www.gci-klug.jp/mitsuhashi/2011/06/28/013102.php

    海外の中央銀行が保有する日本国債など円建て資産の合計が昨年末時点で約35兆円となり、1年前よりも24.6%(約7兆円)増えたことがわかった。最近4年で2倍以上の増加。海外中銀の円資産を管理する日銀が、日本経済新聞の情報開示請求を受けて、資料を一部開示した。海外中銀の円資産保有の大枠が明らかになったのは初めて。

     海外中銀は米ドルに偏っていた外貨準備の構成を見直しており、円建て資産の積み増しもその一環。円高傾向の要因のひとつになっている。』

     さて、日本国内では各マスコミや評論家たちが口を揃えて、
    「日本は財政破綻する(だから消費税アップが必要)」
    「日本は財政破綻し、円が暴落する(だから消費税アップが必要)」
    「日本国債は紙くずになる(だから消費税アップが必要)」
     などと叫んでいるわけだが、外国の中央銀行は淡々と日本国債などに投資し、円建て資産を増やし続けているわけだ。「財政破綻する!」はずの日本国債を購入することを続けているなど、外国の中央銀行も愚かなことだ。しかも、「暴落する!」はずの日本円建てである。 

    さらに言えば、図108-1の通り、世界主要国と比べて極端に低金利の日本国債を、外国の中央銀行は買い進めているわけだ。主要国の長期金利は、概ね3%から6%の枠内で推移している。

     それに対し、日本国債の金利は1%強と、「超低金利」状態が続いている。現時点において、世界で最も安い資金コストで市場から資金を調達(=借りる)することが可能な組織体は、日本政府なのである。

     なぜ、外国の中央銀行が円建ての日本国債の資産残高を増やしているのかといえば、もちろん、誰も「日本が財政破綻する」「日本円が暴落する」などの日本破綻論を信じていないためだ。さもなければ、ここまで超低金利の日本国債を「円建て」で購入するはずがない(日本政府は現在は外貨建て国債を発行していないため、日本国債への投資は自動的に円建てになるわけだが)。

     ちなみに、長期の国債ではなく、短期の株式について見ても、外国人は震災後でさえ「日本買い」を進めていった。こちらは中央銀行ではなく、一般投資家の話になるわけだが。

     東京証券取引所が5月26日に発表した投資家別売買動向によると、外国人投資家は昨年の11月、すなわちアメリカの量的緩和策発表以降、何と29週も連続で日本株の買い越しを続けていたのだ。震災直後の株価暴落局面においても、外国人が日本株を買い続けていた傾向に変化はない。震災後の日本の株価暴落は、外国人の「日本売り」ではなく、国内投資家の投げ売りに起因していることが分かる。外国人投資家たちは、あの震災後の混乱状態の中においてさえ、日本への投資を続けていたわけである。

     長年(すでに十五年間という長きに渡る期間!)日本の「破綻」を待ち望んでいるかに見える国内マスコミと比較し、外国の中央銀行や投資家が、恐ろしく冷徹な視線で、我が国の経済を観察していることが伺える。

     改めて「数値データ」を基に考えてみれば、世界最大の対外純資産国(=世界一のお金持ち国家)の国債や通

  45. 445 匿名

    >>444
    株式に関してはPBRが解散ギリギリの株だらけって事で投資家が買う根拠になりうる。
    逆に国債に関しては返済の目処も立たないのにこれだけ外資が入ると、悪情報時の投売り懸念が増大する。
    健全性を欠いた状態での外資の買い増しは悪材料でしか無い。

  46. 446 匿名さん

    >>445

    増えたとはいえ、たっt35兆円。しかも円建て。悪材料というよりむしろ良材料でしかない。

  47. 447 匿名さん

    >今の新興国の技術水準が日本に近づき日本人と同じような仕事ができるようになれば

    追いついただけではダメでしょう。新興国が優位なのは価格だけ。技術水準が追いついて人件費の高騰があれば当然通貨高にもなり、価格競争での優位性がなくなります。中国製と日本製性能が全く同じで価格も一緒ならばどちらを買います?

    だから中国は必死に人民元の切上げを拒否。韓国は為替介入でウォン安を演出。所詮自ら創造して新しい物を作り出す事が苦手な国民性。ようするにパクリだらけ。技術水準が追いつく事はあるかもしれないけど追いぬく事があるのか?今まで日本はお人好しで無償に近い形で技術を提供して来たのが間違い

    同じようにプラザ合意で円の切り上げを簡単に受け入れてしまったのも間違い。

  48. 448 匿名さん

    >株式に関してはPBRが解散ギリギリの株だらけって事で投資家が買う根拠になりうる

    日本株を日本市場で外人が買うには当然円建てになるので国債暴落や円の暴落が起これば大損なのでPBRだけで買い進めるとは思えませんがね。

    あなたはギリシャ市場のPBRが解散ギリギリの株を買い増す気になります?

  49. 449 匿名さん

    だらだら 書きすぎ 結論かぁ言えば良いと思います
    ここ数年間は 確かに変動の勝ちです  僕も変動です 固定は負け  この先も数十年は変動の勝ちですよ
    あほの固定は出て行け ビビリの変動も出て行け  きちんとしたブログで変動の状況を話しましょう
    知ったかや自己理論はばかげてますよ 頭の良い人集合

  50. 450 匿名さん

    結局変動金利が急騰するには

    ・バブル時のような超好景気
    ・ハイパーインフレ

    どちらかしか無いのだから、好景気が考えづらい以上
    ハイパーインフレの有無に話の焦点が移るのは仕方の無いことかと。

  51. 451 匿名さん

    >ハイパーインフレの有無に話の焦点が移るのは仕方の無いことかと。

    でもこの問題をローンのスレで議論しても意味ない。
    ハイパーインフレなんか起こったら
    ローンの心配より仕事や生活の心配したほうが
    いいってことくらい理解できる。

  52. 452 匿名さん

    それを理解できないのが固定バカ

    ハイパーが起きたら、ローンがチャラになるから、ラッキーくらいの
    見通しでハイパーハイパーと書き込みまくるバカ。

  53. 453 匿名さん

    ハイパー起こったら固定でもローン支払えなくなるよ。
    だって収入が全部ローン以外の生活費に消えるんだもん。

  54. 454 匿名さん

    その前に円が使えるかどうか?ドルしか使えなくなってるかも。

  55. 455 匿名さん

    ドルの方が危ないよ。

  56. 456 匿名さん

    そもそもハイパーインフレの状況下では、固定やフラットも変動化するから
    変動と何も変わらん。もちろん問題はそこじゃないわけだけど。

  57. 457 匿名さん

    どうしてこう同じ話をしてるんだろ。
    意味ないよ。

  58. 458 匿名さん

    固定さんがしつこいからでしょ。

  59. 459 匿名

    こんな掲示板に意味なんて求めるなよ

  60. 460 匿名さん

    固定がしつこいからだね。
    同じことを繰り返さないと、いられない。
    >459
    聞いてないよ。

  61. 461 匿名

    もうここ「その30」…

    赤信号皆で渡ればこわくない

  62. 462 匿名さん

    >>447
    新興国が先進になったらまた新しい新興国ができるだけだよ。
    例えば今GaraxyS2を日本人がためらいも無く選択してしまう事は、
    ある意味日本の立ち位置がゆらいできている危機的な事だと思ってよいんじゃないの?
    パクろうが何しようが国が全力で企業を支援し企業がどんどん次につなげ権利化していく。この流れはマズイね。

  63. 463 匿名さん

    そのGALAXYの中身は日本の技術とパーツで成り立ってる。東北の町工場が被災するとGMの工場が止まる。

    韓国発生の技術なんて無いのが現状。

  64. 464 匿名さん

    >463

    日本の欠点はそのパーツしか作れないこと、総合的な商品に練り上げる力がない。
    永遠に世界の町工場だ。

    技術力の日本?
    販売能力がないだけ。

  65. 465 匿名さん

    何だそれ?(笑)
    商品なんかいくらでもあるだろが。

  66. 466 販売関係者さん

    >>464 お前の周りにはメイドインジャパンの商品は無いのか・・・

  67. 467 匿名さん

    >>464

    いやいや、そのパーツが日本にしか作れないから欠点じゃなくて大きな優位性でしょ。完成品はどうしても価格競争になって円高で太刀打ち出来くなる。しかし日本にしかない技術はそこから買う事しか出来ず、円高でも日本から買うしかない。ハイブリッド技術などが良い例。

  68. 468 匿名さん

    日本で今までこの世になかった製品を生み出した例てなんかあったっけ?
    改良して日本の製品が一番だろうと思う製品はあるけど。

  69. 469 匿名さん

    2015年ぐらいから財政的になんちゃらで長期金利が3%近くになってるだろうとか
    なんとかの予想記事があったけど、仮にそうなった場合景気が良くなくても
    変動金利って後から追随して上がっていくもんなのかな。それとも変化なし?

  70. 470 匿名さん

    変化なし。上げる理由がない。

  71. 471 匿名さん

    >>468

    いっぱいあるけど知らないの?

  72. 472 匿名さん

    青色発光ダイオードしかしらない。

    あれも大本の発光ダイオードを発明したのは日本じゃないしなあ。

  73. 473 物件比較中さん

    フロッピーディスク〜

  74. 474 匿名さん

    抵当権をガッツリつけた上で個人に債務を完全に負わせる住宅ローン。
    他国はノンリコースだかから物件手放すとチャラ。

  75. 475 物件比較中さん

    日本人が発明したもの!
    たとえば、

    CD、DVD、乾電池、FAX、カーナビ、エアバック、インスタントラーメン、MRI検査機、全身麻酔、Intel4004

    まだまだあるな。

  76. 476 物件比較中さん

    こうやって見ると、最近のが浮かばない
    今世紀に入って失速気味?

  77. 477 物件比較中さん

    ハイブリッドエンジン、電気自動車

  78. 478 物件比較中さん

    リチウムイオン電池、ブルーレイ、フラッシュメモリ

  79. 479 匿名さん

    >>468は思いっ切り恥かいたな。

  80. 480 物件比較中さん

    >>478
    ブルーレイは規格統一のため共同開発だし
    リチウムとフラッシュはSがシェアトップだし
    何かしっくり来ないなぁ 自動車は強いね!

  81. 481 匿名さん

    光ファイバーとかデジカメも日本発祥だよ。プロジェクトxでやってた。

  82. 482 匿名

    結論を言います
    変動金利は……
    …怖い 怖い、怖すぎます怖い、怖い、怖い

  83. 483 匿名さん

    また低レベルのアオリ?

  84. 484 匿名

    固定のほうが怖い
    いろんな意味で

  85. 485 匿名さん

    別スレの無謀なローンやギリギリローンでは変動選択者が圧倒的に多いのはこれいかに。
    変動で金利上昇しなくても破綻するだろうっていう融資額。
    よく銀行も貸したなと思うわ。
    変動ローン(銀行)って融資厳しいんじゃないの?

  86. 486 匿名さん

    フラットで借りてる人はとっくに競売行っちゃってるからギリギリですら無いんだよ。

  87. 487 匿名さん

    固定で借りた人達 勝ちたい意識から ばかげた話はやめましょう  どちらで借りても正解です 全て自己責任ですから  ここは変動の人達の金利の先読みの話です 頭よくして話しましょう

  88. 488 匿名さん

    そりゃ変動の利点にだけ目が言って、リスクへの対策を一切やらなきゃ、そりゃダメだろ。
    変動金利が怖くないのは、そういう対策を実行してる人だけですよ。

    無策で全ツッコミなんて無茶は論外

  89. 489 匿名さん

    リスクへの対策は語り尽くしちゃったからもいいんじゃね?

  90. 490 匿名さん

    >488どうでも良いよ。

  91. 491 匿名さん

    財政赤字の日本には、金利上昇のリスクがつきまとう
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20110701/276202/?P=1

  92. 492 匿名さん

    >>491
    来週にもハイパーインフレになる可能性がありますね。
    金利10%なんてすぐですから、変動の人も固定の人も気を付けた方がいいですよ、

  93. 493 匿名さん

    来週ハイパーインフレの可能性があるならとっくに金利が急遽しとるわい。

  94. 494 匿名

    日本よりアメリカの財政赤字が問題だろ?
    既に債務超過ギリギリ。8月5日までにIMFが債務上限繰り上げしなければデフォルト。
    アメリカ議会も捻れで、繰り上げ承認されそうにない。
    このことから、アメリカ国内での金取引禁止が15日発動。ドルを金にかえさせず、世界一の通貨として維持。できなければ世界大恐慌再来。連鎖破綻は間逃れない。
    なぜ報道は触れないのか。
    今すぐ米国ロイター見ろ。

  95. 495 匿名

    マジで!どーしよー

  96. 496 匿名さん

    アメリカもねじれ国会で日本でいう所の赤字国債法案みたいなもんが通らないだけだけどな。
    結局最後は法案通って事無きを得るって結末だろう。

    いずれにしてもアメリカは当分低金利政策続けて必死に経済立て直すしかなく、アメリカの
    くしゃみで風邪を引く日本はさらに長期に渡って低金利続けざるを得ないでしょうな。

  97. 497 匿名さん

    いままでの日本の景気は米国の借金で成り立ってたようなもんだから。
    米国が借金できん=日本に金が入ってこないと思ってよいんでは。

  98. 498 匿名さん

    キャッシュがあったら誰だって変動にするよ。
    羨ましいです。

  99. 499 匿名

    どんまい

  100. 500 匿名さん

    どうでも良いよ。

  101. 501 フラット最強論者

    フラットを選択する人は非現実的なハイパーインフレなんか起こるとは思っていませんよ。
    ただ、欧米諸国並のローン金利5パーセントくらいには現実的に起こると考えているからフラットを選択する方が多いと思います。
    私も個人の預金残高がどんどん減少していくと考えてますので、フラットを選択しようと考えています。

  102. 502 匿名さん

    インタビュー: 日本の財政問題、対応なければ10年以内に金利暴騰も=全銀協会長
    http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-22112720110708
    全国銀行協会会長に就任した三菱東京UFJ銀行の永易克典頭取はロイターとのインタビューで、日本の財政問題について、基礎的財政収支(プライマリーバランス)を均衡させる手を打たなければ、向こう10年以内に日本国債が暴落し、金利が暴騰する可能性があるとの懸念を表明した。



    後は各自の判断、自己責任で。

  103. 503 匿名さん

    変動も固定もアウトってことか。
    いや、その前に企業が倒れる・・・

  104. 504 匿名さん

    >503
    金利に関して言えば固定はアウトじゃないでしょ。
    じゃなきゃ何のための固定?

    金利up、貨幣価値downなら、
    物価up、借金はdownで、
    給与は遅れてupする。

    固定なら物価upや雇用情勢の影響に対して、給与upまで耐え凌げば、問題なし。
    耐え凌げればむしろ借金は相対的にdownだよ。
    変動はほぼ即死じゃない?

    10年以内がいつくるかわからない(地震みたい)けど、変動はとにかく繰り上げ返済しないとね。
    そのために安い金利を選んでるわけだし。

  105. 505 匿名さん

    >欧米諸国並のローン金利5パーセントくらいには現実的に起こると
    そっちの方が現実的じゃないよ。ハイパーインフレはいつ起きてもおかしくないと思うけど。
    どうやったら日本がそんなに好景気になるのさ。

  106. 506 匿名さん

    >>504
    金利が暴騰する可能性でしょ?
    それが例えば5%とかだったら暴騰とは言わないと思うが。
    正に「暴騰」。固定でも約定から外れる危険性もある。

    そもそも「暴騰」がいったいどのくらいの
    上昇なのかを言及してない時点で、これ以上議論できないでしょ。
    その中には固定だから暴騰してもアウトじゃない。
    とも言えないかと。

    あと、固定だからアウトじゃないと言ってるが
    ローンより企業の倒産リスクの方が高いのは
    もちろん前提ですよね?

  107. 507 匿名さん

    欧米のどこが好景気なのさ?

    今の住宅ローンって、借金させることに目が行ってるのと、横並びで低金利にしてるけど、住宅ローンって本質的にリスク高いし、普通に考えたらそれくらいの金利になりそうな気がしますけどね。だから住宅金融公庫みたいな仕組みも作ってたわけだし。

    もっとリスク見合いできちんと金利設定すればいいのにと思う。
    自己資金が半分あるなら、金利は1%未満でもいいと思う。
    デフォルトしても競売にかければいいんだし。
    100%ローンなんて5%くらい当たり前に取るべき。
    金融機関がやってるくせにリスクに見合った商品になってない。

  108. 508 フラット最強論者

    >>505さん
    どうやったら景気がよくなるか。

    はっきり言ってあげましょう。


    それはわかりません。

  109. 509 匿名さん

    あと

    >金利up、貨幣価値downなら、
    >物価up、借金はdownで、
    >給与は遅れてupする。

    頭取のインタビューを読む限りでは
    とても給与がUPするとは思えないんです。
    最後の一行が抜けるだけで
    とても悲惨な末路になりますね。

  110. 510 フラット最強論者

    >>506さん
    この場合の暴騰とは、5%前後をさしています。

  111. 511 匿名さん

    >>510
    であれば、それは長期固定であって
    短期(変動)ではないのでは?

  112. 512 匿名さん

    >>502
    近くない将来に長期金利が上がる可能性があるということですよね?
    財政破綻していなければ、変動金利は景気連動ということに変わりはないと思うのですが、違うのでしょうか?
    財政破綻する可能性があるから、家なんて買ってる場合じゃないないということですか?
    それとも、長期金利が上がり、景気は低迷しながらも、財政破綻はせず、なぜか変動金利も上がるから、変動ではなく固定で契約すべきということですか?

  113. 513 匿名さん

    変動の勝利で終わるよ

    普通に毎月3万しかローン払っていないよ

    頭金鱈腹積んで 新宿まで20分掛かる所をやめて40分の場所買ったから

    お陰で 何もかも リッチだよ

  114. 514 匿名さん

    >506
    民間のローン約款だと金融情勢うんぬんって書いてあっても、フラット35は特に金利変わるとは書いてませんよね。
    でも、固定金利として売り出したんだから、それを変えるのは、金融庁とかの許可がいるだろうね。そしてそれは許されないと思う。東電の賠償が免除されないのと同じで感覚。絶対とは言えないけど、そんな気がするだけ。


    >509
    給与は確実に上がるとは言えないでしょうね。いつともいえない。
    ただし、金利、物価が上がり、遅れて給与が上がるのはヒストリカルに予想できると思います。
    固定だから大丈夫とまでは書いてなくて、そこまで耐え凌げるかということです。
    金利が急騰と言ってもある程度徐々に上がると思えば、たとえば年2%ずつ上がるとするなら、変動が4,5年でほぼ破たんすると思いますが、固定はそれまで固定のままでしょう。


    >512
    金利は需給だけでなく政策やリスクにも影響されます。

    受給
    好景気→資金需要が高くなって金利上がる(借りたい人が増えるので、より高く借りてくれる人に貸す)
    不景気→その逆(今はこれで金利が低い)

    政策
    好景気→バブル抑制のために金利を上げて熱を冷ましたい。
    不景気→その逆(今はこれで金利が低い)

    リスク
    高い→金利上がる
    低い→金利下がる(今はまだリスクは低いとみられている)


    金利が上がるのは好景気とは限らない。
    これらの相関関係でどれが強く出るかはわからないし、不連続に影響するから、確実な予測なんてない。
    結局は各自の自己責任でしょう。
    ただ、全銀協まで苦言を呈す(あるいは警鐘を鳴らす)状況ってことですね。

  115. 515 フラット最強論者

    ぎりぎり変動の人は5年で破綻。
    余裕のつもりで変動の人は10年で破綻。

    フラットは・・・

    言わせるなよー。

  116. 516 匿名さん

    >>514
    好景気以外で金利が上昇すれば
    借りて不足から銀行が破綻しませんか?
    さらに不渡りを出す企業が続出しそうなものですが・・・

  117. 517 匿名さん

    >>515

    余裕の変動なら今から10年あれば完済できるけど。

  118. 518 匿名さん

    >>504
    この状況で、変動が上がっていれば、企業はかなり厳しいはず。
    給料アップまで耐えるどころか、リストラや倒産も視野に入れないと。
    そこまで市況が悲惨になっていないなら、変動は景気連動なので、遅れて給料が上がるまで耐えればOK。

  119. 519 フラット最強論者

    >>517さん
    失礼しました。10年で完済できる余裕の変動の方は何の問題もありませんでした。
    ゴメンなさい。

  120. 520 匿名さん

    MAXで買える物件は買わない方が
    僕の為だよって言い聞かせて

    リーマンショック後に現金で土地買ったよ

    変動で借りたよ 固定より安いもんね
    有り難いよ お陰で リッチだよ

  121. 521 匿名さん

    >517
    ウチは10年で余裕で完済できるフラット20S。

    繰り上げ返済手数料も無料だし。
    保証料も不要だから民間のローンより手数料が半分くらい。
    当初10年は1.2%だったから、手数料関係を考えれば変動よりもお得だと思った。
    金利が変わらないのはおまけみたいなもの。


    >518

    >変動は景気連動なので、
    不景気でもデフォルトリスクが上がれば、金利だけ上がるよ。
    景気上がらずに金利だけ上がる。金利を決めるのは景気だけじゃないから。


    >517みたいなのは問題ないけど、35年変動で借りちゃった人は、>502(インタビュー: 日本の財政問題、対応なければ10年以内に金利暴騰も)みたいニュースにビクビク怯えながら、ギリギリまで生活を切り詰めてとっとと、繰り上げ返済手数料を払いながら、繰り上げ返済しないとね。
    それで間に合わなければ、悲惨な人生ですが。

  122. 522 匿名さん

    >520

    本当の買い時はリーマンショック後じゃなくて、今でしょ。
    結構下がってるよ。
    西日本なら構わないけど、関東はけっこう下がってる。
    リーマンショック後に買ったなら、けっこう目減りしてると思うよ。残念ながら。

  123. 523 匿名さん

    そうなの?

    小平市で坪50万で買ったけど?
    西武線とJR武蔵野線徒歩10分の場所だけど

  124. 524 フラット最強論者

    俺はちょっとしか余裕がないフラット35S。

  125. 525 匿名さん

    >>521
    >不景気でもデフォルトリスクが上がれば、金利だけ上がるよ。
    景気上がらずに金利だけ上がる。金利を決めるのは景気だけじゃないから。

    国債のデフォルトリスクが高まり、長期金利は上昇する可能性がありますが、なぜ、変動が上がるのでしょう?

  126. 526 匿名さん

    >>521
    >不景気でもデフォルトリスクが上がれば、金利だけ上がるよ。
    >景気上がらずに金利だけ上がる。金利を決めるのは景気だけじゃないから。

    国債のデフォルトリスクが高まり、長期金利は上昇する可能性がありますが、なぜ、変動が上がるのでしょう?

  127. 527 匿名さん

    >>514
    >金利は需給だけでなく政策やリスクにも影響されます。
    (省略)
    >金利が上がるのは好景気とは限らない。
    >これらの相関関係でどれが強く出るかはわからないし、不連続に影響するから、確実な予測なんてない。

    長期金利と短期金利を混同していませんか?
    長プラは需給とリスクで決まるのでしょうが、短プラは政策のみではないですか?
    厳密には、需給ですが、日銀の金融政策でコントロールされます。
    コントロールが効かなくなると需給で決まる。

    かなり乱暴ですが、そんな認識でいます。

  128. 528 匿名さん

    短プラは政策金利じゃないよ。
    今、金利は自由化されているから、理論上、短期でもリスクは織り込まれる。
    日銀が直接操作するのは、無担保コール翌日物。

    今のところ1年以内にデフォルトするというリスクは低いと思われているから、短プラは下げられる。
    その可能性が上がるほど、短プラにもリスクは織り込まれる。
    変動の住宅ローンが上がらないということはない。

  129. 529 匿名さん

    >523

    個々の売買はなんとも言えない(どんな相場でも安く買えたなら問題はない)けど、関東一円で売買の実勢価格は下がってる。

    だいたい武蔵野線の近くって。。。
    ど田舎じゃん。
    デベが煽って売ってるだけのエリアで、素人しか手を出さないエリアだよ。

  130. 530 匿名さん

    >>528
    政策金利との乖離は一年程度のリスクプレミアム程度でしょうか?

  131. 531 匿名さん

    >今、金利は自由化されているから、理論上、短期でもリスクは織り込まれる。

    短期のリスクとはコールレートからの資金調達が出来ないリスクなのだから事実上政策金利で金利をコントロール出来ない状況しか有りえない。

    中央銀行が金融政策不能になる状態以外、有りえない。

  132. 532 匿名さん

    >政策金利との乖離は一年程度のリスクプレミアム程度でしょうか?

    一年ではなく一日。コールレートとはそういうもの。

  133. 533 匿名さん

    1年(短期)だって、確かに365日(実際には営業日ベース)のO/Nをつなぎ合わせ続ければ1年なんだけど、それなら1年未満も1年以上も同じことになるよ。

    単に今の短プラは1年未満のリスクは織り込んでも高くないと言うだけ。
    震災対応の国債が発行される前提で秋以降、このリスクが今よりも織り込まれるんじゃないかな。

  134. 534 匿名さん

    不況下で政策金利を上げないのに短プラを上げる?

    確かに金利自由化で短プラを自由に決められるけどそんな状況で短プラが上がるとほとんどの企業は破綻するんじゃないかな。

    銀行にしてみれば不況で株もダメ。信用不安で国債もダメ。民間貸し出しも短プラ上昇でダメ。
    銀行が利益を出せる部門が一切なし。当然銀行も経営が成り立たずほとんど破綻。

    国債下落による長期金利上昇は保有機関投資家が多く破綻するだろうね。生保や年金など。そうするとそれら機関投資家はRMBSも大量保有しているからフラットでの借入れ組もただでは済まないだろうね。

    アメリカがRMBSを大量保有していたAIGの破綻を公的資金注入にで必死に防いだからね。

    長期金利5%?年間150兆も発行される国債利払いはその年だけで7.5兆円。5年で税収を上回る。すでにこの時点で財政が成り立たないので国債暴落は必須。ま、暴落する前に超緊縮財政と大幅な増税が待ってるだろうけど。

  135. 535 匿名さん

    >>533

    銀行に取って1年は長期ですが?

  136. 536 匿名さん

    >個々の売買はなんとも言えない(どんな相場でも安く買えたなら問題はない)けど、関東一円で売買の実勢価格>は下がってる。

    へ~そうなの?

    業界詳しいね

    僕より詳しいんだね

    すごいね

    PCばっかやってないで 僕の下で働けば?



  137. 537 匿名さん

    政策金利が上がって無いのに短プラを上げたら、企業が相次いで破綻すると思うけど。
    ようするにハイパーインフレってことでしょ?そういう事態が起きたら。

  138. 538 匿名さん

    政策金利が上がってないのにコールレートが数%も上がったら
    住宅ローン以前に金融市場がパニックになると思うけど。
    何でこういう有り得ないことをさも有り得るか、のように言うのかな。

  139. 539 匿名さん

    >>538

    政策金利=コールレートだからどちらかだけが上がるというのは通常有りえない。
    あり得るとしたら中銀が金利をコントロール出来ない時。

  140. 540 匿名さん

    >>507
    >もっとリスク見合いできちんと金利設定すればいいのにと思う。
    >自己資金が半分あるなら、金利は1%未満でもいいと思う。
    >デフォルトしても競売にかければいいんだし。

    今でも1%未満で借りられるじゃない。
    でも、デフレの日本では実質金利は結構高い。

  141. 541 匿名さん

    政策金利は無担保コール翌日物でしょ。
    コールっていろいろあるんだけど。
    有担コール、TDB、レポとかね。O/Nだけじゃなく、T/N,S/N・・・とありますよ。

    >502で全銀協協会長が言ってるのは、日銀がコントロールできてない状態が10年以内に来る可能性があるって言ってるんじゃない?

    >534
    証券化ローンの発行体がどうなったとしても、借入している人には関係ないんじゃない?
    少なくとも返済していれば。返済が滞れば誰でもいっしょ。
    ただ変動組は返済額そのものが返せないレベルになる人もいる。

  142. 542 匿名さん

    >>539
    発行体がデフォルトして借入してる人が関係ないわけが無い。
    サブプライムローンが破綻しても、サブプライムローン借りてる人に影響が無いってのと同義。

  143. 543 匿名さん

    >542
    具体的にどうなるのか教えてください。
    フラットでどういうシナリオ?
    どう取り立てることができるの?
    民法は無視?
    サブプライムは固定金利?

  144. 544 匿名さん

    O/Nに連動性無くS/NやT/Nが勝手に動くことが有り得るの?
    鞘取れるぐらい乖離したら、鞘取りディーラーが黙って無いでしょ。

  145. 545 匿名さん

    >>541

    日銀が政策金利をコントロール出来ないような状況が来たとしたらフラットも確実にダメだろ。
    なんでフラットだけは100%保護されるとか幸せな脳になれるんだか。

  146. 546 匿名さん

    日経先物と日経平均は関係なく、先物に連動しないで自由に動くことが有るって
    言ってるぐらい詭弁だと思うんだけど。政策金利とコールレートが別々に動くっていうのは。

  147. 547 匿名さん

    >>541
    >502で全銀協協会長が言ってるのは、日銀がコントロールできてない状態が10年以内に
    >来る可能性があるって言ってるんじゃない?
    違うと思う。
    銀行は国債を大量に保有しているから、損をさせるようなことはしないでくれ、と
    言っているだけだと思う。

    >ただ変動組は返済額そのものが返せないレベルになる人もいる。
    変動は125%ルールがあるから、激しいインフレが起きた時に給料も上がるなら返済は可能。
    また、変動金利の見直しは6ヵ月ごとだから、金利の上昇以上に給料が上がればプラスになる可能性もある。

  148. 548 匿名さん

    >>543

    アメリカの例だと住宅ローン担保証券が暴落して投資銀行、生保や民間銀行などに大きな損失が出てリーマンが破綻。世界恐慌の始まり。FRBは住宅ローン証券を大量に買取、ついでに米国債も。政策金利はゼロに。そして二年間の量的緩和。解除後も経済は停滞、当面政策金利をゼロにする事をアナウンス。

    で、固定さんの言う国債信任低下による長期金利上昇でしかも政策金利はコントロールが効かなくなり短期金利上昇。

    日本の証券会社や生保、民間銀行が経営破綻の危機にあるのに国債暴落で救済も出来ない。日銀もすでに金利のコントロールが出来ない状況だから債券を買い増して市場を安定させる事も出来ない。

  149. 549 匿名さん

    >>543
    フラットのRMBSがデフォルト。フラットのRMBSが含まれる金融商品の格付けが一気に下がり
    それらの商品がジャンク債扱いに。銀行はそれらの不良債権を抱え銀行倒産が相次ぐ。
    国がそういった窮地を救えればいいが、フラットのRMBSがデフォルトするような状況になる前に
    国債がデフォルトしている、という想定だと思われるので国家破綻・国家混乱は免れない。

  150. 550 匿名さん

    だいたい政策金利に一番影響を受ける短期金利をコントロール出来なくなって上昇したら中央銀行の存在自体が無意味になるな。

    そもそもコールレートって短期の資金需要が高くなるから上がるのであって、国債の信任低下で長期金利が上がったらなんで短期資金需要が上がるのか?短期金利は資金需要が上がらないと上がらないんだよ?しかも需要が高くなっても買いオペですぐにゼロにするんだから日銀がいくら市場から国債を買って市場にお金を供給しても資金需要が止まらなくて金利が上がっちゃうって想像出来ないんだがこのへんを不況でも短期金利が上がると言ってる人説明してくれないか?

    国債が売られたら逆に他に投資先が無い以上、お金がダブつくから資金需要は下がるような気がするが。

  151. 551 匿名さん

    >544>546
    まあおっしゃる通り極端に乖離することはないね。
    それは長期金利とコールも一緒のはずだけど。
    国債も無視されることはないよね。


    >547
    >銀行は国債を大量に保有しているから、損をさせるようなことはしないでくれ、と
    >言っているだけだと思う。
    今のままじゃ、損をしかねない。と言ってるわけで、同じことじゃない?
    そんな発言自体が取り上げられ方によっては問題になりかねない(みんなわかってることだけど)のに、わざわざ言うあたりが、よほどせっぱつまってると思うんですけど。


    >548>549
    発行体がダメになるから、フラットもただでは済まない。
    ということの説明にはなってないんだけど。

    フラットのRMBSがジャンク債になったとしても、借り手に関係ある?

    変動も確かに125%ルールがあるから、その点ではそれ以上に急激に上がることはないね。
    10万円の返済なら2年後には24万円になってる可能性はあるけど。
    まあさすがにそこまで金利が上がることはないだろうけど。

  152. 552 匿名さん

    >>550
    >フラットのRMBSがジャンク債になったとしても、借り手に関係ある?
    日本経済が破綻したら住宅ローンの借り手に関係ある?って言ってるのと同じで
    答えは「関係ある」だと思うけど。

  153. 553 匿名さん

    >522
    そういうレベル?
    なら関係あると言えばそうかもしれないけど、金利、返済金額は変わりませんね。

  154. 554 匿名さん

    >>553
    金利は当然変わってくると思うけど。
    フラットのRMBSがデフォルトしたら、その金利は誰が保証してくれるの?

  155. 555 匿名さん

    >>553

    普通に考えて大口機関投資家が破綻したら経済が破綻しかねないから投資家の救済を最優先するだろ。
    政府に金が無けりゃ借り手が負担するしか無い。

    フラットはRMBSを買った投資家が利益を出している状態じゃないと成立しないんだよ。
    好況による金利上昇ならばRMBSで損失出しても他で利益を出せてるから問題ないだろうけど。

    あんたは今後日本生命やみずほ銀行が経営危機になるような経済状況がそのうち来るから変動は危険でフラットなら安心と言いたいわけ?

  156. 556 匿名さん

    日本生命やみずほ銀行が経営危機になるような経済状況が来たら
    変動だけじゃなくて固定も当然危険だよな。
    というか、住宅ローンの金利の上下なんかさほどの問題じゃないような事態になると思うけど。

  157. 557 匿名さん

    国債の信任低下で国債の買い手がいないなんて事態になったら緊縮財政で政府はまず増税と歳出削減を行う。さらに政府の資産で売却出来る物は売却するだろうし、政府が持ってる債券も回収するようになると思う。

    てことは政府の機関である住宅金融支援機構が貸し剥がしでフラット借入者に一括返済を迫る可能性が高いと思う。

  158. 558 匿名さん

    契約や法律は無視ですか?
    言ってることがわかりません。
    何を根拠にフラットで一括返済を迫れるんですか?

    金融機関が破たんして、一括返済を迫ったケースなんて聞いたことありませんけど?

  159. 559 匿名さん

    国が破綻しかけてるのに契約や法律とか言ってられないでしょう。国が破綻に追い込まれないために最善を尽くします。潰れかけた家電メーカーの保証書に何の効果があるでしょう。

  160. 560 匿名さん

    おいおい。。。
    日本は法治国家でしょうが。
    民法137条以下はどうなる?

    国家が破たん状態になったとした場合に、あるいはそれを回避するために、期限の利益を無視するような前例ってあるんですか?
    前例がなくても、採用すべきって理論は一般的に認められてるんですか?

  161. 561 匿名さん

    >金融機関が破たんして、一括返済を迫ったケースなんて聞いたことありませんけど?

    それはどこかほかの金融機関が経営を引き継いでくれるから。しかし、完全なる倒産の場合を考えて下さい。。債権者は全てを根こそぎ持って行きますよね。

    当然倒産という最悪の事態を避ける為に持っている債券は全力で回収するでしょう。これは国でも同じ。それとも中国あたりが日本の経営を引き継いでくれるだろうから安心ですか?

  162. 562 匿名さん

    >>560

    戦後にやってるじゃん。貯金封鎖、資産没収。

  163. 563 匿名さん

    >>551
    >まあおっしゃる通り極端に乖離することはないね。
    >それは長期金利とコールも一緒のはずだけど。
    あり得ない。"長期金利"が何でコールと連動するの?

    >変動も確かに125%ルールがあるから、その点ではそれ以上に急激に上がることはないね。
    >10万円の返済なら2年後には24万円になってる可能性はあるけど。
    >まあさすがにそこまで金利が上がることはないだろうけど。

    残念ながらこれはあり得る。
    ただ、その前に何らかの手が打たれるはずだから、その点ではここまでの金利上昇はないと
    言えるかも知れない。

    増税か、国家の破綻か、いずれかだろう。両方かもしれない。

  164. 564 匿名さん

    >>562

    戦後の日本だけじゃなく、財政危機に陥った国はほぼ100%やってる。ロシア、韓国、アルゼンチン。

    国債信任低下による金利上昇とはそういう事。

  165. 565 匿名さん

    ハイパーインフレが起きて国家自体が崩壊した(ソ連→ロシア)国もあるのに
    国家経済が破綻して住宅ローンごときの金利を保証してくれる、と思う理由がよくわからん。

  166. 566 匿名さん

    仮に経済が危機的状況になって大増税することになったら、結局変動で良いじゃん、
    になると思うのだが。

    大増税できずに金利が上がると思ったからフラットで借りたんじゃないの?

    でも、金利が上がりすぎると金融機関も国家も破綻して、債権者である国民は大損。
    で、資産と負債の両建てで膨らませてきた国のバランスシートは一気に改善。

    こんな感じの流れでは。

    ○○機構も結局は国だから、破綻すると穴埋めのための税金が必要になる。
    仮にローンは固定金利でも、○○機構を助けるための増税に付き合わされることになるような。

  167. 567 匿名さん

    >561
    >562
    期限の利益は無視ですか?
    期限の利益を喪失する要件を満たさずに債務者の不利になるように契約をどうやって変えるんですか?
    債権者が根こそぎ持っていくと言っても、それは直接の債務者に対してであって、債務者の債務者に対しては、

    戦後のように統治権を失い国内の法律が適用されないような状況であれば、なんでもありでしょうが、焼け野原になるわけじゃないし、現代でそんなことが現実的に起こりえますか?

    >563
    日銀は無制限に量的緩和ができると思ってるんですか?
    コールだけ低利で、極端に長期金利が上がるってことはないですね。

    >564
    >565
    固定金利の引き上げや債務の一括返済を求めることが起きたんですか?
    ソースは?
    ロシア語はカンベンで。英語ならOK。

    >566
    増税とローン金利のダブルパンチよりはマシですね。

  168. 568 匿名さん

    >>567

    仮にあなたが言うように国家破綻してもフラットの金利が保証されたとして、それって国家破綻という大きな事件に対して有効なリスク回避方法なのですか?

    すごく違和感というか場違いというか、今まさに大きな津波が迫っているのに津波に耐えられる家だから大丈夫と。実際津波が来ても家は壊れなかったけど周りには何一つ残ってないけど家に住む事は出来るから安心みたいな。

  169. 569 匿名さん

    >>568
    そもそも大きな津波が来ても耐えられる家=固定・フラットでは無いと思うけど。
    国家経済が破綻しても自らを守る、というには住宅ローンの変動・固定程度じゃなくて
    もっと大胆なヘッジ手段が必要だと思うけど。

  170. 570 匿名さん

    >>567
    フラットのRMBSがデフォルトして、そのRMBSが紙屑同然になったら
    フラットの債権自体はどうなると思う?
    ファニーメイみたいにフラット債権の発行団体が国有化されればいいけど
    その国自体も破綻している場合は?

  171. 571 匿名さん

    >568
    別に住宅ローンだけで回避しようってわけじゃないけど、ひとつのリスクを軽減する効果があるってだけでしょう?
    個人的には、住宅を買う前から外貨預金(日本の銀行じゃ日本国債デフォルトで総倒れなので、最近外銀に口座を移した)とか、外銀の金ETFとかいくつか分散投資してるよ。

    もし日本の国債デフォルトなら日本の銀行も総倒れだろうけど、円も急激に円安になるだろうから、外貨預金で対抗できるかなと。
    ひょっとすれば、円建ての住宅ローンを一掃してくれるかもしれないし。

    それに、よほどのことでいざとなったら海外で働くよ。


    >570
    民法466条の債権譲渡をご存知ですか?
    無条件に次の債権者が取り立てることはできないんですよ?
    契約内容が大きく変わるようであれば、債権譲渡を拒否すればいいんです。

  172. 572 匿名さん

    フラットの発行体が破綻してその債権を譲渡しなければならない場合
    その受け入れ先は、短期・長期金利共に上昇してる状態で
    その債権の価値がインフレによって減少していく中で
    フラットの金利を保証しなければならない、という
    逆プレミアム状態になっていると思うんだけど
    誰かそんな債権を受け入れてくれるの?

  173. 573 匿名さん

    >>570
    元のフラット債権の発行体が存在しなくて
    次の団体への債権譲与を拒否したら、当然裁判になるよね。
    債権の権利自体が無くなる(ローンを払わなくて済む)ということにはならないから。

  174. 574 匿名さん

    >572
    それなりの価値しかないでしょうね。割り引かれるだけです。
    それが金融です。

    >573
    裁判になっても、民法で認められてることですから負けることはありませんね。
    別に返済しないというわけではないですよ。
    破産管理人などに返済し続けている(返済の意思を見せる)限り、なんの違法性もなく期限の利益を喪失することもありませんね。

  175. 575 匿名さん

    固定やフラットの特約にそこまで金利拘束力があるなら
    みんなフラットSにしてるよ。実際には変動が多いのは
    そうじゃないことを理解してる人が多いからでしょ。

    変動でもハイパーインフレ対策をしてないのは論外だな。
    そんなのは変動にしてようがフラットSにしてようが、どっちみち破綻する。

  176. 576 匿名さん

    >>574
    言ってることが物凄く矛盾してると思うんだが。

    例えば額面3000万円のフラットSの債権が次の譲渡先に行く時には
    その債権自体には100万の実質価値しか無い債権とする。
    でも、ローンの借り手は残り3000万は払わないとならない。
    残りの2900万はどこに行くの?

  177. 577 匿名さん

    35年で組む場合、フラットSでも、当初10年で1.6%くらい。
    変動の最恵待遇は0.75くらいもあったから、単に目先の返済金額で変動を選んだ人も多いんじゃない?

    後はわかっててか、わかってなくては知らないけどあまり考えずに変動を選んだ人もいるんじゃない?(フラットもだけど)


    金利拘束力と言うより、契約があって、民法があるのだから、それは理解しようよ。

    だから民間のローンには固定でも金融情勢によってはしかるべき事態の際には、変わりますって約款に書いてあるでしょ?万が一の際にFSAがOK出せる水準なら変えられるように約款に入れている。
    ただフラットにはその条項が金消契約にも約款にもないんですよ。
    そのためフラットでは純粋に固定にしたことのプレミアムを債務者が支払って、それに対応するリスクはモーゲージを引き受けた機関が取るだけになる。

  178. 578 匿名さん

    >>574

    そこで事情変更の原則ですよ!

  179. 579 匿名さん

    フラットの金利優遇、来年は1%→0.3~0.5%に縮小みたいですね。
    金利優遇自体は残るとか。

  180. 580 匿名さん

    >576

    もし100万円しか現在価値のない債権になるなら、それだけ金利が上がっているということ。
    その100万円の現在価値と将来に渡って支払われる3000万円が等価というだけ。

    わかりやすく説明するためにデフォルトリスクは織り込んでないけど。(というか織り込んでも同じことか)

  181. 581 匿名さん

    >>577
    リスクはモーゲージを引き受けた機関が引き受ける、って言っても
    その機関はどうでもいい機関じゃなくて主要メガバンクとかでしょ。
    その債権が破綻したら、サブプライムローンと同じことになることは理解できると思うが。

  182. 582 匿名さん

    >単に目先の返済金額で変動を選んだ人も多いんじゃない?

    そんな人はいない。金融機関は変動金利をしっかり説明する。皆金利が変動する事を理解して借りている。

  183. 583 匿名さん

    http://ameblo.jp/hotei-project/theme-10013254243.html

    上図はフラット35のスキーム図です。所謂RMBSとして証券化は頻繁に組成されており生損保を含む
    機関投資家に販売されています。

    もちろん、国債より高い格付けが付与されてです

    個人的見解ですが、現在の金利がドラスティックに上昇すれば、間違いなくフラット35も上昇しますね。

    理由は簡単です。投資家が儲からなくなるからです。

    過去の事例からかんがみますと、金利上昇時には景気も上昇し不動産価格も上昇しています。

    そう考えると、金利を考えるより物件の立地や仕様が重要になるわけですね。

    3流FPの輩は、収入がどうのとかわけわからないロジックで理論だてている様ですが、誰もが
    将来など解らないわけです。

  184. 584 匿名さん

    >578

    それは抜いてはいけない伝家の宝刀

    ①契約締結の前提・基礎となっていた事情に著しい変更が生じたこと
    ②その事情変更が、契約締結当時、当事者双方が予見し得なかったこと
    ③事情変更が当事者の責に帰すべからざる事由にもとづくものであること
    ④契約どおりの履行を強制することが信義則・衡平の原則に反すること

    金融機関も住宅ローン商品もあまたにあるなかで、変動金利、固定金利と言う2種類の金利をわざわざ提示して、それぞれのメリット、デメリットが広く周知されている、しかも債権者は金融機関と言う中で、②の要件を満たさない。
    ④も変動金利と言う商品もあるのだから、固定金利の金利を引き上げることは、要件に反するだろうね。


  185. 585 匿名さん

    フラット35の債権発行額は累積7.5兆円らしいけど
    そんなのが破綻したら、とんでもないことになるんじゃない?

  186. 586 匿名さん

    >>581

    財政危機で金利が上昇している中でそんな債券誰が引き受けますかね?メガバンクだって無理だと思いますが。

    米の場合はFRBが引き受けましたが。

  187. 587 匿名さん

    >>584

    財政破綻ってだけで十分満たしてると思うが。

  188. 588 匿名さん

    >582
    その理論なら、固定でも金利が変わることのほうが、よりしっかり説明しなくてはいけませんね。
    そうしてますか?

    >583
    そこで上がると言ってるのは、実行前の金利のことでしょ?
    民間の銀行は確かに変動で勝負せざる得ない。
    でも消費者がそれに乗る必要はないんですよ。

  189. 589 匿名さん

    日経記事まとめ

    ・フラット35Sの予算枠はほぼ上限に達し、1%優遇の申請受付は今年9月末か10月末に前倒し
    ・1%優遇締め切り後も継続される場合、金利優遇幅は1%から0.5%前後に引き下げ
    ・融資率を100%から70~80%程度に下げて民間銀行融資とのミックスが必須に?

    変動金利の優遇がどうなるかも注目ですね。

  190. 590 匿名さん

    日経記事元ソース
    http://s.nikkei.com/q0UHej

  191. 591 匿名さん

    >>585

    アメリカのサブプライムローンと大して変わらないんだな。

  192. 592 匿名さん

    >585
    バブル崩壊のとき(約100兆円)よりマシ。
    それでも期限の利益を無視したようなことはしていない。
    7.5兆円でそんなことをする理由がわからない。

    >586
    日本の場合は再びRCCの出番でしょうかね。

    >587
    財政破たんなんて、そんなの予見されている。歴史的にも海外で起きていることだし。

    ④で>信義則・衡平の原則に反すること
    という要件もあるが、変動金利よりも高い金利を払っている固定金利の金利を引き上げることは信義則・衡平の原則にも反する。

  193. 593 匿名さん

    >>592
    財政破綻が事情変更の原則に当たらない、という理由の説明になってない。

  194. 594 匿名さん

    そもそも財政破綻するかもって時に法律があるから大丈夫って本当に言えるのか?
    法律なんて簡単に変えられるだろうし。

  195. 595 匿名さん

    >>588
    その理屈はおかしくないか?
    固定は基本的に変更されない。変動は基本的に変更されるものという前提があるのだから、変動はしっかり説明があってしかるべきだと思うのだが。

    そもそもだ。別に固定がよほどの事が起きた時に実質金利が保証されようが、されまいが日本が破綻しているような状態の時に、住宅ローンの金利が固定になっていたところで、それ以前の問題だろう? 日本が破綻するとなれば、日本はまずアメリカ等の外国から債権を引き上げる。そうなれば、それこそ世界恐慌が起きるような状態なのに。住宅ローンの金利がどうこうなんて場合じゃない。

  196. 596 匿名さん

    財政破綻が事情変更の原則に当たらないなら事情変更の原則が適用される場面が思いつかない。

  197. 597 匿名さん

    >594
    財政破たんしたら国が無法国家になると思ってるんですか?

    >595
    固定は基本的に変更されないという原則があるのだから、その原則が崩れるような可能性が現実にあるならそのほうが説明すべきだよね。
    みんなが固定金利の固定を信用できないから変動にしてるっていう書き込みがあったから、そんなことが現実に思われていることなら、余計に説明をしなくてはいけないことだと思うよ。

    そもそも・・・。は前に出たからパス。
    金利だけで対応するわけじゃないから、過去スレ読んで。

    >596
    事情変更の原則の適用要件や判例をきちんと調べてみて。
    伝家の宝刀と言われるくらい、適用が困難な法律だよ。

  198. 598 匿名さん

    >バブル崩壊のとき(約100兆円)よりマシ。

    住宅ローン証券だけじゃ無いでしょ?そもそも国債が暴落してるんだから100兆円を大幅に上回るのは確実。

    >財政破たんなんて、そんなの予見されている。歴史的にも海外で起きていることだし。

    http://i.spve.jp/inf/

     敗戦6ヶ月後の 21年2月に突如、新円切替と預金封鎖及び資産没収のための財産調査が行われ、旧円は約3週間にうちに新円に交換しないと無価値になってしまうことや交換した新円は預金する事が義務づけられた。預金封鎖後は毎月の生活費しか引き下ろせないこととなった。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348940633

    日本の財政破綻を見越して、既にIMF(国際通貨基金)は、日本再建プログラム=ネバダ・レポートを作成していると言われています。実際、2002年2月14日に開催された第154回国会の予算委員会で、民主党の五十嵐文彦議員(当時)が質問の中でネバダレポートについて触れています。

    ⑥ 所得税の課税最低限を年収100万円まで引き下げ
    ⑦ 資産税を導入して不動産には公示価格の5%を課税、債権・社債については5~15%の課税、株式は取得金額の1%を 課税。
    ⑧ 預金は一律1000万以上のペイオフを実施し、第2段階として預金額を30%~40%財産税として没収する。

    さらにタンス預金など国内の金融機関の口座外にある円貨現金を徴税の対象とするために預金封鎖→新札発行→新旧札交換制限が行われるでしょう。つまり日本にいる限り、日本国民は生活に必要なものを買う必要最低限の収入と資産しか許してもらえないような規制下で過酷な税制が布かれる可能性があります。

  199. 599 匿名さん

    >財政破たんしたら国が無法国家になると思ってるんですか?

    無法国家になるなんて言っていない。ただ個人よりも国の存続を最優先するとは思う。

  200. 600 匿名さん

    そもそも固定でも金利が変動するから固定を選ぶのは間違いっていう意見は極論だし
    全く参考にならない。

    固定が固定金利じゃないっていう意見はたった一人の無職さんがここに張り付いて
    いい続けているようだ。過去のレスを見るとよくわかる、居場所がないのでしょう。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸