注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山県 石友ホーム・石友リフォームの評判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山県 石友ホーム・石友リフォームの評判

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-15 21:24:59

【富山】ウッドライフホームどう?【石友グループ】のスレでなく、こちらで石友の評判を語りましょう。

[スレ作成日時]2011-06-14 19:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富山県 石友ホーム・石友リフォームの評判

1. 501 販売関係者さん

詳細まだ未発表です!いつまでもだけ決まってるんじゃ!

2. 502 申込予定さん

前回のエコポイントは確か、着工が指定された期間ならエコポイント貰えた。今回が、もし契約で期間を区切るとしたら、まだ契約せずに待ってた方がいいかもよ。住まい給付と併せたら凄いね。

3. 503 申込予定さん

やったーーーー。これを俺は待ってたんだ。
    ありがとう、石友。早速、年初に契約したい。
    急いで、契約した方は哀れやな。

4. 504 購入検討中さん

早く買いたいから、展示会場行ったけど、何か急がせすぎ。
    商品の説明をもっとして欲しい。

5. 505 購入検討中さん

石友さんは高いから無理かと思ってたけど、見積もり案外安かった。

6. 506 物件比較中さん [男性]

>>505
    ナンダカンダとその見積もりよりだいたい2割ほど上がるよ。設備をもっと良いのとかにすれば更に上がる 地盤改良とかも有るし見積もりは信用しちゃいけない
    喜多ハウジングやカナディアンホームみたいにオール込みで出してくれるところなら追加料金はまだ少ないし良いけどね

7. 507 購入検討中さん [男性 40代]

石友さんの展示会行ってきたが、標準ならローコスト住宅とかわりないのでは??

8. 508 購入検討中さん

ローコストでも、高気密高断熱できますもんね。
    後は、下請けの工事会社が腕のいいところか、ダメな所がローコストメーカーと
    同じなのか。

9. 509 購入検討中さん

住宅着工数が少ないから、石友も苦戦してる。
    大幅値引きも狙えそうですよね。

10. 510 購入検討中さん

最近チラシが小さいよな。広告宣伝費を抑えたのか?
    それとも、大幅値引きキャンペーンを既存契約者に見せたくないんやろうか。

11. 511 購入検討中さん

石友ホームは高いから、全く買う気がないけど、見学だけはしてきました。

12. 513 購入検討中さん

住宅建材の値上げで相当苦しくなる住宅業界。
    石友ホームのように高価格の住宅ですと尚のこと。

13. 514 建築業界 [男性 30代]

石友ホーム(新築とリフォーム)、石友リフォーム(リフォーム専門)、ウッドライフホーム(ローコスト住宅)は、
    すべて経営者が一緒です。正確には、一緒だったというべきですかね。

ただ、その3社は顧客の取り合いで仲間内なのに争っていることをしばしば見受けます。

前社長は現在会長職となりましたが、実際の実権は会長が握っており、その影響力は現在でも絶大です。
    ワークライフバランスを推進している国家の方針とは無関係の異次元に存在する企業かもしれません。

14. 519 住まいに詳しい人 [男性 40代]

こんな所に書き込むより、富山県の建築士事業所協会に言えば一番良い解決策になると思います。
    石友ホームさんは大手ですから全く心配ないですが、タマホームとかローコストメーカーで建築する際は、最初にその旨を伝えておけば大丈夫かと思います。
    人間のする事ですから、少しのミスはつきものです。それを一つ一つ口論していたのではいい家づくりは出来ませんよ。
    大きな間違いがあるときだけは出るとこに出て討論してみたらいいが、相手は企業さんですから、個人がどうこう言ってもだめですよ。
    お互いに気持ちの良い家づくりをしたいものですね。

15. 520 住まいに詳しい人 [男性 40代]

ちょっと気になったもので・・・・・・石友ホームは大手ではありませんよ・・・・中企業です。
    それと、大手だから安心、ローコストメーカーだから低品質、という価値観は誤解を与えるのでやめましょう。
    費用対効果を考えると圧倒的にローコスト住宅のほうが優れています。
    建築に精通しているひとほど当たり前のように知っている事実なのですが・・・・・

16. 521 住まいに詳しい人 [男性 40代]

石友ホームの割引ってどれくらい?
    ちなみに俺は今の所トータルで250万の値引き提案受けてる。
    坪単価も人によって違うんでしょうか?

17. 522 匿名さん [男性 40代]

坪60万がスタートでそこから仕様を落としていけば坪50万くらいになるかな。割引とは言っても会社の利益はちゃんと規定値を確保してるから、最初の見積に利益をたくさん乗せてればあとからの値引きはたくさん出来ることになるよね。営業マンが安く(努力してると)見せるための常套手段だから、値引率というのはあてにならない。

18. 523 購入検討中さん [女性 30代]

仕様落とすって具体的にどんなこと??
    屋根がスレート片流れで、総二階で和室抜きとか?

19. 524 匿名さん [男性 40代]

まずは設備関係ですかね。キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面台、手洗い等。まあまあ高めのものが標準仕様になっていますので。設備器具というのは、機能や耐久性は加算的な価格設定をしているのですが、見栄えのする設備ほど乗算的な価格設定になっています。

20. 525 購入検討中さん [女性 30代]

石友さんは設備はコミコミじゃないのか。木材とかもコストカットで材質落としたりしてないのかな。

21. 526 購入検討中さん [女性 30代]

契約を迫られていますが、いまいち値段設定がわかりにくいです。
    1番上手く買うにはどうしたらいいのか教えて下さい

22. 527 匿名さん [男性 40代]

住宅は費用対効果が非常にわかり難い商品ですからね。だから、建築会社がこれだけ乱立するのです。身を守るには、書籍やネットで地道に情報収集するのが遠回りのようで、実は一番の近道となります。建築知識もわかりやすく解説してくれているサイトがたくさんありますよ。ある程度の知識がついてくると、営業のウソが見抜けるようになってきます。こう言ってはなんですが、営業はどこかしらでかならず自分に都合の良いウソを言っているはずです。すべてを正直に説明している営業は存在しません。そこが交渉を始める、はじめて土俵に上がったスタートラインだと思って下さい。「営業の人の良さ」や「信頼できそう」という直感のみで判断をしてしまうと失敗の原因となります。

23. 532 購入検討中さん [男性 40代]

石友ホームの木は激安レッドウッド集成材。
    家はローコストと変わらないが、後はアフターが少しいいくらいか。

24. 533 契約済みさん

現在リホーム中ですが;;いろいろ問題があります。
    我が家は飛行場の近くで、飛行機が真上を低高度で飛んで行きます。
    そのため騒音が激しく、防音工事済みの家ですが、もう少し住み易くと石友でリホームをお願いしました。
    特に音対策と断熱と木を使うように依頼しております。
    工事が始まって気がつきましたが、どうも会社と現場、社員との連絡不十分そして会社と大工および工事業者のコミニケーションが悪いと感じました。
    見えないところは省き、和室の障子の引き戸もガタガタ音がして、壁との隙間が指が入るほど開いておりました。
    現在は2階のリホームに入っておりますが、屋根裏、壁をウレタンで吹き付けました。
    確かに断熱や隙間風はOKでしたが、音漏れにはほとんど効き目が無いようで、外の自転車や人の歩く音、そして最大の目標である、飛行機の騒音には無力でした。
    営業は理屈ばかり捏ね、防音室を請け負うた事は無いと;と開き直る始末です。
    2階の外壁を壊した折、養生が悪く壁際から雨が滴り落ちる始末で、下の階には生活をしております。
    雨水が壁を伝い下の階の壁へ落ちて行く始末でした。
    2日間誰も点検に来ず、はしごが付いて初めて上がりましたが、それがこの結果でした。
    今尚営業と音の問題でもめております。
    どうも会社自体に誠意がと正直さが足りないです。
    何のためにリホームしたか、それすら考えていない、利益が上がればそれでいい;そんな風にわたくしは見えております。
    まー名刺の表書きとは随分違う会社だとおもいます。
    出来上がった後、自分で防音工事をすることになりそうですね!!

25. 535 販売関係者さん [ 50代]

リフォーム店ですか?増改店ですか?

26. 537 匿名さん

石友ホームさんでは、家の仕様って営業マンと打ち合わせですか?それともコーディネーターさんとかいるんですか?どこまで私たちの要望を具現化してくれる体制なのかお聞きしたいです。

27. 538 購入経験者さん [男性 40代]

要望の内容によると思いますよ。どこの会社も得手不得手がありますので。それと、担当者によっての嗜好もあるので、施主側の要望と担当者側の感覚が一致しないと「なんか違うな・・・・」ってことになります。こうなると何度も仕様打合せやプランの打合せをすることになります。しかし、土地代、建物代が全額自己資金でない限り、土地を購入した時点で利息が発生し始めますので打合せにはそれほど時間を掛けられません。こだわりのある施主は、ほぼ妥協することになります。本契約をした時点で着工日と竣工日が確定しますので、会社的にそれを変更することはできないという事情もあります。ここまでの話はどこの会社も同じだと思ってもらっていいです。施主側からみれば一生に一度の大きい買い物だと思いますが、建てる側からみれば数ある建築物の中のひとつなのです。あまりにも「こっちはお客なんだぞ!」という雰囲気をだしていると担当者は協力的でなくなってきますよ。こだわりというのは失敗するリスクも含んでいます。

28. 539 匿名さん

>>No.536
    転職クチコミサイト?って言うのか内情が投稿されているような気がしましたよ。

29. 540 購入検討中さん [男性 40代]

雨樋、壁の厚さ、コロニアルには気をつけよう。
    雨樋なんて、安物使ってると汚れが酷くても掃除出来ないよ。

分譲してる所行くとわかりやすい。

30. 543 購入検討中さん [男性 40代]

石友さんは大丈夫?三井住友建設の話

マンションを建てる際、支持層と呼ばれる固い地盤までくいを打ち込み、建物を支える。
    しかし、販売会社が調査したところ、傾いた棟の52本のくいのうち、6本のくいが支持層まで届いておらず、2本のくいも、十分に打ち込まれていないことがわかった。
    施工会社は、十分な地盤調査をせず、別のデータを転用するなどして、ずさんな基礎工事をしていたとみられる。
    欠陥マンションにくわしい岩山健一1級建築士は「傾向が出ているのが問題だと思います。大きかろうが、小さかろうが、地震が来たときに、くいに届いていないところに大きな力がかかる。そういったときに、一気に沈下が促進すると考えられます」と話した。
    マンションの住民は、「会社は、落ち度をはっきり認めていますよ。はっきり認めている」、「すごく説明も遅かったし、動きが遅かったと思います。4,000万ちょっとですね。だから、借金もしているので。全体的に補償してもらいたい」などと話した。
    販売した三井不動産レジデンシャルは、住民説明会を開き、謝罪する一方、震度7の地震でも倒壊することはなく、緊急を要する危険性はないと説明している。
    14日午前、横浜市は、会見で「建築基準法上、くいが未達の状況で、適合性がどうなのか、構造上基準に合っているのか、検証を(販売・施工会社に)求めていく」と話した。

31. 544 購入検討中さん [男性 40代]

一般家庭の家なら傾くことはないから、石友さんのは大丈夫やと思って間違いない。

32. 545 不動産業者さん

皆さんの仕様書を公開してみませんか?

33. 546 住まいに詳しい人

仕様書通りの施工をしてあるのが普通です
    隠蔽部分は信用するしかありません
    仕様書通りにできているかを確認するには家屋調査士に診断してもらうしかありませんね
    ただ、やはり非破壊検査には限界があります
    今回の発端って内部告発なんですかね。地盤改良の施工は外部からわかるはずありませんから

34. 547 ウッドライフ被害者 [男性 30代]

ここは担当営業者の教育がまるでなっていないと感じています。

契約をしないと具体的な話は出来ないし、この期間中ならここまで値引きしますと契約を迫られ、これ以上掛からないという金額を提示して欲しいと伝え、資金計画書を見た上でその金額に納得して契約しましたが、実際、設備の話に入り色々決めていくとどんどんプラスになるように話しが進んでいきました。最初にここまでしか金額は掛からないと言われ契約したが、実際はそのままでは住みにくい家だった為、見直ししてもらうと何百万単位で増額になりました。

このままでは話が違うと担当者に訴えたが話にならず、店長を交えて話をしましたが、その店長でさえも開き直る始末…

はっきり言って解約したいです。

35. 548 あらら・・・・

具体的な話が無いのに契約してしまう投稿者さんにも責任があるはずだと思いながらも。
    「本気」で解約したのであれば新湊の本社に取り合ってみてください。その「本気度」で解約できるはずです。店長はあくまで支店の売上が最重要なので営業担当者の肩を持つのは当たり前です。解約理由は、「各設備が標準仕様では住み難い!!!」で十分に伝わると思いますよ。

契約の数十倍の労力を必要とすると思いますが根負けしないでください。ね。

36. 549 不動産業者さん

スウェーデンサウンディングは技術者次第でデータ内容変わるからな。
    ぶっちゃけ、地盤改良してない昔から建ってる家やマンション傾いてるか?
    傾いてるか家なんてそうそうないのに、今は地盤改良はほぼ当たり前。

旭化成問題は触れてはいけない領域。
    ここだけの話、表面波探査法使うと、木造二階建ての家なら、改良なしに判定される確率はかなり高いのは、住宅業界に身を置く人の中では知らない人はいないのでは。

37. 551 不動産業者さん

旭化成、余計な事してくれたよな。
    杭打ちに対しての顧客の目線が変わってしまう。
    データー改竄とか、何を信じたらいいのやら。

38. 552 ご近所さん

SS試験ってとりあえずの目安でしかなくて、信憑性の高い既存地盤を知りたいならボーリングしないといけないっていうのがあたりまえなんだけど、費用負担の事情からSS試験がデフォルトになってしまってるよね。柱状をするにしてもどこまで打ち込むかという地盤状態が一番重要なのであってそれを簡易試験に委ねるのはよくないのでは。ま、木造住宅は軽いからね。

39. 553 不動産業者さん

この旭化成のデータ改竄は、そろそろ大手にも波及してきますよ。
    目に見えない地盤で、改良しても改良しなくても、木造住宅なら傾く心配はほぼないのなら、誰だって手を抜いた仕事をしてしまう。
    住宅メーカーの地盤調査は手を抜かれていない事を信じる。

40. 554 不動産業者さん

石友の家で傾いた方いらっしゃいますか?
    いたら教えてください

41. 555 入居済み住民さん

石友は大手ではございませんのでご安心下さい。行政の監査が立ち入ることはございません。監査に入るとしたらまずスーゼネ関連です。公共事業建設を多数手掛けている大手ゼネコン系です。個人住宅は最終段階であり、さらに地方のビルダーその末端です。

42. 556 匿名さん

>>458
    石友ホームは高気密?高断熱?
    第三種換気のレベルでほとんどの家契約してる。
    いまどきないよね。
    居室の壁に給気口の穴が空いてるなんて、いまどきあり得ないよ。

43. 558 申込予定さん

新年のキャンペーンに期待してます。

44. 566 検討中の奥さま

値引きが悪くて、他社の見積りみせたら、すぐに値引きしてくれた。
    他社の見積り見せなかったら、言い値ってことですか?

住宅業界にお勤めの方にお聞きしたいです。

45. 567 検討中の奥さま

太陽光なんて、載せたら元を取るのにどれだけ時間がかかるかわからない。
    しかし、補助金が貰えるなら話は別だ。
    太陽光の値段をよく調べてみるといい。
    太陽光だけ、別の業者を使いたいと他者見積り出せば大幅な値引きも期待できる。

46. 568 モンサンミッシェル

太陽光は1キロワットの単価調べてみな。
    あと屋根の向きも考えないと効率的に発電しない。
    補助金はでかいけど、あくまで補助金抜きの見積りで値引きしてもらえ。

47. 570 入居済み住民さん

最悪な会社です。契約検討中の方は考え直した方がいいですよ。
    我が家は建設中にも沢山のミスがあり大変でした。発注ミスで全く違う物が取付けてられていたり、設計ミスでサイズが違ったり…入居してからも2度の雨漏りがあり外壁のタイルが何度も落ちました。アフターの対応も悪く何度言ってもなかなか対応してくれません。一年半たっても未だ直してくれていない所もあります。
    高気密、高断熱?梅雨時には湿度80%になるのは何故か…坪単価80万超える家を建てたのに最悪です。皆さん石友ホームやウッドライフホーム、石友リフォームで検討中の方、ここの会社はアフターケアーが悪すぎますのでやめた方がいいですよ!

48. 571 キトキトくん

換気口沢山あるのに湿度が80なんてなるわけないだろ。
    お風呂で測っても80なんて数値なりませんから。
    憶測で書き込みしないでね。

ぜろえね住宅で補助金あるから、まじでお買い得だよ。

49. 572 匿名さん

ゼロエネでお得?それはどうでしょう?いつか故障して修理や取り替えに物凄くお金がかかるらしい…設備にお金をかけ、修理にお金がかかりはたしてお得になるには何年かかるかなぁ?

50. 573 入居済み住民さん

>>571
    梅雨時にはその沢山の換気口を開ける方が湿度が高くなります。閉めた方が若干下がるのはおかしくないでしょうか?80%はリビングのデジタルで表示されます。スリッパも歩くたびにねちょねちょ、ベタベタ音がしてとても不快です。毎年梅雨時になると憂鬱です。いい加減な事を書き込んでいません。事実です。いい加減な事言っているのは石友ホームですよ!

51. 574 キトキトくん

湿度が高いなら、最新エアコンのドライ機能使えば良いですね。
    高気密高断熱だから、涼しいですよね。
    日当たりが悪い土地柄とかじゃないですよね?
    例えば分譲で両方に家が建っていて日当たりが悪くなってるとか。風通しの良い環境にないんじゃない?

52. 575 匿名さん

ちょっとした条件の要因で変わることもありますからねぇ。
    我が家の実験では風通しは窓が多ければいいわけではないことが判明しました。
    窓から窓の風の動き、これが大事なんだなぁと。

はたまた家具が邪魔をしていたりもするんですよねぇ。

イロイロ実験すると活路が見出せたりすることはわかりました。

53. 576 匿名さん

ホームページ、トップページに国から補助金が1戸あたり250万円と書いてあったんですが、本当ですか?

いくらくらいかかって、その中の250万円なのか気になるところなんですが、補助金が出るなら建て替えしてもいいなと思います。

湿度が高い時はエアコン除湿して、サーキュレーターまわします。扇風機でもいいと思います。じめじめしている時は、風が吹くだけでも涼しくなりますよ。友人は除湿剤(クローゼットに置くような三角の商品)を置いていると話していました。

54. 578 口コミ知りたいさん

消費税も増税されないし、景気も不透明ですし、駆け込みは望めそうにもないな。
    風呂、トイレ、キッチン、洗面台の設備機器は型落ちを導入したら費用抑えられますよ。
    ここはリフォーム会社もあるから。リフォーム用の型落ちをお願いして入れたらうまくいけば100万は見積もりから落とせるかもよ。
    型落ちといっても新品ですから見た目は固定観念がなければ、他人からは全然わかりませんよ。

55. 579 検討板ユーザーさん

石友リフォームサービスのフェア行ってきたけど、ガラガラで対応も悪かった!

56. 580 物件比較中さん

いつも同じ設営会場で新鮮味が全く無い。メーカーの嫌々感がすごく出ている。マンネリ化してる感じ?

57. 583 名無しさん

石友3社全部回ったけど、スタッフ全員良い人だったよ。
    うち1社で建てたけど、アフターサービスの下請け業者が態度悪いことはあったな。文句行ったら謝罪あったし、その後の対応がよくなった。
    間取り柄冬はちょっと寒いけど、夏はかなり快適。
    白アリ対策もちゃんとしてるし、満足してる。

58. 584 職人さん

チョクチョクと社員がフォローを入れておりますなぁ・・・・・

石友ホーム、石友増改築、石友リフォーム、インカムハウス、ウッドライフホーム、オンリーワンリフォーム・・・・
    石友グループのビルダーはたしかそれくらいかな。

よくもまぁこれだけ同じ会社同士でお客を取り合ってると思うよ。
    実権を握る経営者はすべて同一人物だからどこで契約しても同じなんだけどね。社員はお客の取り合いで大変だけど。

59. 586 名無しさん

583だけど社員じゃないよ。
    ここって叩くスレ?
    良いなと感じた事書くと社員認定?
    住んで2年、結構家気に入ってるし素直に思った事書いただけなんだけど。

60. 587 口コミ知りたいさん

>>586 よかったら坪数と総額費用教えてくんない??

61. 588 口コミ知りたいさん

45坪だったかな。

62. 589 匿名

石友さんでリフォームしましたよ。営業担当の方も、現場の責任者の方も良い方でした。
    リフォームするにあたりいろんな会社を検討しましたが、内装関係の仕事をしている友人に聞いたところ「そこそこ実績がある会社ならどこでやっても一緒。一番大事なのは担当者だよ。」とアドバイスされました。
    住み始めて一年、かなり気に入ってます。
    こんなこと書くと、また社員と言われるんだろうけど(笑)

63. 594 タモリ

なぜ突然と免震ゴムを石友グループで標準にしてるか知ってるか?
    石友ホームだけならともかく、インカムハウスにまで標準にしてる。
    利益をあげるなら、どう考えてもつけない方がいい。
    個人的に耐震偽装は絶対にしてないと信じてるが、免震ゴムをつけてなかった建物に震度5から6の地震が来た時に真実がわかると思うよ。
    ちなみに免震ゴムをつけてないときも、耐震には強い工法と謳ってた。

64. 595 匿名さん

普通に考えてゴム材料と施工費はしっかりと契約時に上乗せされてると思うけど。それを標準施工とするようになった理由として考えられるのは「耐震関係のクレームで裁判に負けたから」もしくは「ゴムを施工すると利益率が上がり かつ 建物も地震に強くなるから」のどちらかじゃないかな。いざ大地震が起きたときに石友の建物だけが倒壊だらけになると会社の存続に関わるからね。でも、地震がめったに起きない北陸では前者の理由の方が有力かもしれない。

65. 598 ご近所さん

詳しくは知らないけど北陸が本社らしい。資本金2000万だと。社長も若そうだししばらくは厳しい目で様子を見たほうが無難だと思うな。北陸の風土に適した建物って宣伝してるけど、それってこの地域では適切なの!?って疑問が真っ先に湧いてくる。北陸で大人しくしてたほうが無難なんでない。

66. 599 評判気になるさん

リフォームしたいと思ってるんですけど、実際ここの会社って評判いいんですか?北陸では知名度があるみたいですが?

67. 600 通りがかりさん

川越店の皆様本当にお世話になりました。

68. 601 玄武

石友ホーム、候補の上位へ上がり、本日妻と羽咋展示場へ行って来ました。
    金沢の営業さんも良かったが、羽咋の方も、とっても親身になっていろいろ説明してくれました。

使いやすい動線、小屋裏の使い方、耐震と制振の説明、吹抜けや床暖房のメリットデメリット。

3時間くらいぶっ続けで、額に汗をかきながら本当に真剣に説明してくれた事に、とても感謝しています。

69. 602 戸建て検討中さん

601さんへ。
    私も昨日石友の展示場へいきました。確かにいくつかまわりましたが、セールスさんはどこよりも一生懸命な感じでいろいろと相談にのってくれて親切です。北陸3県でも一番の着工数なので近くに石友で建てた方いませんか?特に最近。ぜひ最低3人くらい自分の人脈で探してみてください。考え方かわると思いますよ。

70. 603 玄武

>>602 戸建て検討中さん

はい(*^^*)
    ありがとうございます

71. 604 通りがかりさん

展示会ガラガラで大丈夫なのこの会社?
    ガラガラの割に毎回同じような構成で、客を呼ぶ努力が全く感じられない!
    あれでは展示会に参加している業者も可哀想

72. 605 通りがかりさん

参加業者の数やるごとにへっている。前回いたが今回いなかったところも何社かあるはず。だんだん規模も広さも小さくなってます。別に私は最初からここでたてるつもりで見にはいってませんが。

73. 606 匿名さん

ですね。参加している業社は準備と出店に多くの準備費と人件費を要していても、元請け地方メーカーは一切の費用負担がありません。「何月何日のイベントに参加して下さい」の一言で終了です。元請けは会場の費用負担だけでそれ以外の費用は各業者がみずからすべてを負担しています。

74. 607 通りがかりさん

北陸の会社なのになんで埼玉に進出してるんだろ?
    埼玉の方ってどうなんだろ?

75. 608 地盤の専門家

先日,知人から,石友ホームが関連する物件で相談を受けました。
    詳しくは書けませんが,基礎地盤の調査に関することです。
    地盤調査は,別の下請けがしているので,きちんと調査しています。

しかし,非常に悪い地盤にも関わらす,べた基礎でOKとなっています。
    その解釈が無茶苦茶で,安心して任せられる建築会社とは言えません。

専門家としてアドバイスをしましたが,石友側が悪いのは間違いありません。
    関係者ならどの物件か分かると思いますが,きちんと対応してください。
    いい加減な仕事をしていると,裁判ざたになりますよ!・・( #`Д´)

76. 609 通りがかりさん

>>608 地盤の専門家さん

私は素人なのでよくわかりませんが、
    地盤の問題と基礎はあまり関係ないと思うのですが。

77. 610 地盤の専門家

>609 通りがかりさん

住宅は基礎の上に立ち,基礎は基礎地盤の上に立っています。
    何事も基礎が大事と言いますが,基礎地盤は非常に重要です。

次のHPなどで勉強してください。
    http://www.kashihoken.or.jp/qa/qa01.php

78. 611 通りがかりさん

>>610 地盤の専門家さん

私の文才の問題でしょうが、聞きたい事から少しズレている…

どうして非常に悪い地盤だとベタ基礎がダメなのかがわからない。
    そもそも基礎なんて普通は布基礎かベタ基礎ぐらいですよね?そんなベタ基礎は荷重が分散するから沈下しにくいと聞きます。もちろん基礎は強固な地盤がある土地があってでしょうが、その地盤については保険の関係からも第三者の地盤会社の地盤改良が問題のような気がします。ハウスメーカーとしては、こんな家を建てたいからそれにあった問題のない土地にして欲しいとしか言えないような…
    保証も基礎はハウスメーカーになりますが、地盤については地盤会社になりません?表面上はどちらもハウスメーカーが対応するでしょうけど。

79. 612 地盤の専門家

>611 通りがかりさん

素人とは思えない書き込みですが,関係者ですか!?・・・(笑)

>どうして非常に悪い地盤だとベタ基礎がダメなのかがわからない。
    >そもそも基礎なんて普通は布基礎かベタ基礎ぐらいですよね?

地盤が非常に悪い時は,べた基礎でもだめです。
    杭基礎にするか,地盤改良が必要となります。
    詳しくは,次のHPなどを見て勉強してください。

http://www.juhinkyo.jp/knowledge/column/jibanhourei/

http://www.house-support.net/seinou/ss.htm

>保証も基礎はハウスメーカーになりますが、地盤については地盤会社になりません?
    >表面上はどちらもハウスメーカーが対応するでしょうけど。

地盤調査会社,地盤改良業者は,あくまでも住宅会社の協力会社です。
    施主が発注するのは,住宅会社ですから,責任も当然住宅会社です。

もちろん,保証をしている地盤調査会社や地盤改良業者もありますが,
    施主と直接契約しているのは希で,主体は住宅会社でしょう!?

80. 613 オールドハウス工業

最近、CM変わったんですかね?昔のは、酷かったですが、今日見たのは何かいい感じでした。あのメロディーは誰の曲でしょうか?いきものがかりみたいな感じの。

81. 614 通りがかりさん

>>612 地盤の専門家さん

私は石友グループとも全く関わりのない素人ですよ。家づくりで得た程度の知識です。

>地盤が非常に悪い時は,べた基礎でもだめです。
    杭基礎にするか,地盤改良が必要となります。

まず、その『杭基礎にする"か",地盤改良が必要となります。』と言われてますが、だから、『そのどちらかなら地盤改良した上にベタ基礎でもダメなの?』
    その地盤改良って地盤会社が認める(O.K.が出せる)ような改良ではなくてはなりませんよね?逆に地盤会社がO.Kする改良なら地盤は保証すると言うことでは?
    仮に地盤改良の杭打ちが必要な地盤に、ハウスメーカーや施主が杭打ちではなく表面改良にしたいと言っても地盤会社はいいよなんて言いませんよね?それは保険が地盤会社名義で保証しているからでしょう?責任と保証は少し違いません?

そのHP見てもベタ基礎がダメになる根拠がよくわからない。
    素人からすれば杭打ちしてベタ基礎で良いと思ってしまうけど、杭基礎とそんなに違うの?杭打ちして杭基礎とかにするの?

82. 615 地盤の専門家

>614 通りがかりさん

>私は石友グループとも全く関わりのない素人ですよ。家づくりで得た程度の知識です。

それは,失礼しました。・・・m(_ _)m

>その地盤改良って地盤会社が認める(O.K.が出せる)ような改良ではなくてはなりませんよね?
    >逆に地盤会社がO.Kする改良なら地盤は保証すると言うことでは?

そのとおりです。
    非常に悪い地盤の場合は,杭基礎又は地盤改良をした上で,通常の基礎
    =布基礎やべた基礎にすればOKですが,その物件では違っているのです。

相談を受けた物件では,非常に悪い地盤にも拘らず,杭基礎や地盤改良とせずに,
    良く分からない理由から,べた基礎でOKとなっています。

次に示す「基礎設計のためのチェックシート」では,非常に地盤が悪くて布基礎や
    べた基礎でだめな場合は,「地盤調査の考察に従ってください」となっています。

基礎設計のためのチェックシート
    http://www.mamoris.jp/kasitanpo/download/pdf/check_seet01.pdf

しかし,その考察は,地盤調査会社が書いたものではなく,石友が書いたもので,
    技術的に良く分からない理由から,べた基礎でOKとなっています。

住宅会社が地盤調査の考察を書いても良いのですが,その考察は明らかに変です。
    そのようないい加減な調査や考察から,過去には多くの住宅トラブルが発生しました。
    そのため,最近になって,品質確保促進法や瑕疵担保履行法が施行されたのです。

私は,石友とは何の関係もない第3者ですが,少し腹がたったので書き込みました。
    これ以上詳しく書くと,物件が特定される恐れがあるので,止めたいと思います。

83. 619 通りがかりさん

>>601 玄武さん
    石友に耐震性なんてあるのか?

84. 620 玄武

石友の場合、ハイペア工法と言って木造在来軸組み工法に高強度の断熱パネルを組み合わせたモノコック構造ってなってて、それが耐震になってるみたいです。また、制振の場合、ミライエって装置を搭載するそうです。

他のメーカーでは、家全体に制振テープってのを使ってる所もあり、悩み所です(^_^;)

85. 621 通りがかりさん

>>615 地盤の専門家さん

ハウスメーカーが地盤改良をしない方向に話を持っていくのも何だか変な話ですね。(この話を疑っている意味ではなく)

改良しないと地盤会社は保証してくれませんし、何よりもマージンも失います。

ハウスメーカーのメリットがわからない。

86. 622 地盤の専門家

>621 通りがかりさん

>ハウスメーカーのメリットがわからない。

例えば次のようなケースが考えられますね!?

・施主が準備した土地だった場合
    →地盤調査をしたら,非常に悪い土地だった
    →地盤改良費を考えると,施主が建築を延期する可能性が高い
    →ハウスメーカーが困るので,調査結果をごまかす

・ハウスメーカーが紹介した土地の場合
    →良い土地だと言っていたのに,調査をしたら非常に悪い,
    →話が違う!地盤改良の金はない!と施主が怒る可能性が大きい
    →ハウスメーカーが困るので,調査結果をごまかす

本当の理由は,もっと酷いのですが,書けません。・・・(笑)

87. 623 通りがかりさん

埼玉スタジアム店 越谷店 川越店

88. 624 名無しさん

下請けの人が土足で家の中に入る。
    そんなのを許してる会社はダメでしょ。

89. 625 名無しさん

一部の人ですけどね。

90. 626 評判気になるさん

見積もりも間取りも、着手金を払わないと出してくれないらしいのだけれど本当ですか?
    他のメーカーと予算や間取りを比較検討もできないまま数十万払うのはあまり気分が良くなくて

91. 627 e戸建てファンさん

年内着工可能件数すでに契約済みで、今から契約は来年だと。今年も契約件数だけは絶好調。客が客を呼ぶ状態が続いてる。石友の今年も一人勝ち

92. 628 名無しさん

石友で建築中です。どしゃ降りの中、屋根裏のロックウールを敷き詰め、ロックウールには無数の水溜まりが出来ました。乾きますと言われたのですが、この施工に問題ないでしょうか?二日後には、開口部が塞がれて風通しはなくなります。

93. 629 匿名さん

ロックウール濡れると将来カビます。100%乾燥させれれば大丈夫だけど、100%乾燥が可能なのか・・・早めの入替が無難。カビを気にしないのであれば問題なし!

【ロックウール成形品は撥水性が高く、繊維の隙間に水が入りにくいため、断熱材が濡れた場合でも、形状の保持ができるので、断熱性は損なわれません。】
    と製造メーカーのHP等に記載されていますが水耕栽培等にも使用されており吸水性はゼロではなくあると思われます。形状は変形しないので断熱性は大丈夫でもカビるかも
    (通気が確保されている天井なら乾燥するかも、でもお金を掛けて心配事が増えるのは・・・)

※ロックウール カビ Google画像検索して下さい(*_*)

94. 630 e戸建てファンさん

628さん、629さのことが事実で、乾燥する前に開口部がふさぐ工事をされるようなら、最低の会社ですね。現場管理能力ゼロ。現場監督なんていないに等しいですね。これが県内ナンバーワン施工実績会社の現実です。

95. 637 戸建て検討中さん

富山ですが、石友ホームでの契約を考えてましたがやめます。契約前の対応は非常によいのですが、建てた人達の話を聞くと、とてもじゃないが、一生ものの家の建築を頼めるような対応ではありません。工事にかかわる人達もここだけはやめたほうがいいと皆口をあわせたように言います。とても坪65万もするような家じゃないと。中にいる社員でさえ自分の会社では建てたくないともっぱらのうわさ。富山県ナンバーワンの着工数ではあるが、中身はたいしたことないよ。

96. 639 20年くらい前に建てました

実家が石友ホームで20年ぐらい前に建てました。総額29,000,000ほどかかったそうです。
    安普請にもほどがあると思います。建具はベニヤでペラペラ。壁は明らかに空洞があるような音がします。
    隙間風も入り、夏は良いですが冬はとても寒いです。

戸を閉めると別の部屋の戸が開いたり、閉じたり。。

扉の作りが安物のせいか、隣の声や物音、一階の声や物音も丸聞こえです。

関東で、別メーカーでもっと安く高気密高断熱の高品質な家を建てましたが、この業者の酷さを改めて感じます。

未だに潰れていないのが不思議です。
    富山(田舎ならでは)以外ならば、もっと早く淘汰されていることでしょう。

97. 640 匿名

>>91 匿名さん
    同意件です。
    アフターサービスはよくないと思います。
    大雨が降る度に同じ箇所から雨漏りし、その都度対応依頼をしますが、何回か連絡しないと担当者から連絡がありません。
    対応してもらっても、いまだ直らずです。
    また最初の担当者は、大雨が降るとどうしても雨漏りすることがあるんですよーと言いました。リフォーム直後に雨漏りしたら、ミスや手抜きが原因なのでは?と思いますが…
    とにかく、リフォームが終わってからの対応は最悪です。

98. 642 匿名さん

うん十年前にこちらで家を建て、10月の台風で屋根が壊れ激しい雨漏りの為修理を依頼しましたが、連絡を入れてから応急処置まで4日ほど、本修理はそのひと月ほど後。ブルーシートを屋根にかぶせ足場を組んだ状態で一ヶ月も放置されていました。一ヶ月雨が降る度気が気ではなく大変な思いをしました。もうこちらのお世話になることはないでしょうがこういった事実は皆さんに知っていただいた方が良いかと思いここに、記しておきます。

99. 643 評判気になるさん

広告をたくさん入れてるし建てる数は多くても長く付き合えるメーカーじゃないとね。
    派手なメーカーなだけに見た目や営業トークにのせられないようにしないと!
    デザインは良さそうだけどデメリットがわかってよかった。。

100. 648 e戸建てファンさん

24日の富山市内の完成見学会見てきました。う~ん。県内着工数ダントツトップですが、コスパは最下位だと思われます。中入って使ってる設備建材見てびっくり。もっと安くて同じ家建ててくれる工務店いっぱいあります

101. 649 戸建て検討中さん

あれだけ、広告出して展示場作ってたら相当、経費掛かるでしょう。それらがすべて家の価格に乗っかってきます。冷静に考えれば、分かることです。

102. 650 名無しさん

石友ホームなんて名ばかりの住宅メーカー。
    オススメできまん。
    石友にて家を建てて、5年になりますがあちこちボロがでまくり。引き戸は閉めても隙間あり。クロスはボコボコ、割れあり。サッシのビス止め中途半端。などなど。
    有名住宅メーカーだが下請け工事業者が最悪。
    現場監督もポンコツ。
    アフターも最悪。保障といっても何も直してくれない。
    高い金払ってこれじゃ…
    特に各担当者も当たり外れがあるかも。

103. 651 通りがかりさん

最近、増税する前に建てましょうって広告が毎週のように入ってくる。広告宣伝費がすごくかかってると思うけど、その分が建築費用に含まれているんですよね

104. 652 戸建て検討中さん

施工業者への発注単価は秀○とかとほとんと変わらないんじゃないかと思われます。価格の違いは広告宣伝、人件費、会社の利益ということですかね。儲けてますもんね。

105. 653 e戸建てファンさん

消費税の税率アップが来年ありますと、契約をあせらすキャンペーンが始まりましたね。実際契約してから、引き渡しまで一年近くかかることを考えると当然なのかも。でも実際はそれほど成約にはいたってないのかな。どのHMも実質値引きキャンペーンやってますね

106. 659 評判気になるさん

石友は他のメーカーに比べて営業マン、展示場や営業所がたくさんあるのでたくさんの客にアタックできるので、着工件数1位みたいですね。
    チラシやCM、人件費、展示場の維持費等が工事費に含まれていると思うと規模が大きくないメーカーの方がいい家を作ってくれそうな気がします。

107. 660 評判気になるさん

>>628 名無しさん
    断熱材が濡れて言い訳がありません。ボードが貼られたら、湿気の逃げ道はないです。施工をやり直してもらうべきです。

108. 661 検討者さん

>>660 評判気になるさん

何で無いの?断熱材の裏から通気してるんじゃ?無知な考えで投稿しないで下さい❗壁内通気させてるから大丈夫。壁内密封じゃありません!

109. 662 戸建て検討中さん

>>661 検討者さん

そんな問題じゃないでしょ。そんな施工をしているようじゃ、他の所も手抜きだらけってことじゃないの?現場の監理が全くされていないってことだから。結果オーライじゃないんだよ。

110. 663 通りがかりさん

意識の問題ですよね。

実際問題無いのかも知れませんが、施主側としては一生に一度の高い買い物なので丁寧に扱って欲しいと思うもの。

使用上問題ないからOK!的な考えは好きじゃないです。

111. 664 通りがかりさん

>>661 検討者さん

土砂降りで屋根裏の断熱材が被害受けてると記載
    つまり壁内の通気の事ではありませんよ。
    新築施工です。
    断熱材の交換が必要だと思われますよ。
    乾いても、一度吸い込んだ雨水が原因となって、断熱材の空気層の体積が低下
    密度も設計性能を下回る可能性が高いですね。
    無知かどうかの問題ではなく、記載内容を読み取っていないという問題ですね。
    気をつけましょうね。

112. 665 検討者さん

>>664 通りがかりさん

他社で検討してください。

113. 666 検討者さん

地盤改良費用って皆さんどれくらいですか?
    数日の工事であれだけの費用かかる理由が知りたい。

114. 667 e戸建てファンさん

やりかたによりけり。請求で120万くらい。施工業者に直接たのむと60から70万

115. 668 匿名さん

>>666 検討者さん
    今やっているキャンペーンに乗っかって建てる人は通常よりも利益率が低いから、地盤改良が出たら、そこでがっぽり利益とられてるかもしれません。セカンドオピニオン聞いた方がいいと思います。

116. 670 マンション検討中さん

年始のキャンペーンの抽選があると言われ申し込もうと思ったのですが、はずれたら当たった人の分の負担が自分に来ると思いやめました。

117. 671 通りすがり

>>670 マンション検討中さん
    そんな訳ないじゃん!バカじゃないの?
    人の予算で別の人のキャンペーンだなんて

118. 672 専門家

土木の仕事に近づくほど原価が不明瞭になってきます
    建設業界では土木工事は水物と言われています
    公共土木工事も同様で税金を大量に消費しながらも工期延長を繰り返します
    その都度工事費は加算しますがお役所は際限なく支払います

地盤改良はその延長線上で人件費と材料費は総額の数パーセントです
    残りはすべて粗利益となります

ただ、施工したからにはその責任が伴いますので、万が一建物が傾いた場合には原状回復をする必要があります。
    その為の保証料だと考えた方が納得できるかもしれません

119. 673 専門家

投稿の661さんは社員さんですね。間違いありません。
    他の投稿者が言われている管理、意識、感情というような問題でもありません。

ウール系の断熱材は一度水分を吸収するとその構成上から非常に乾燥しにくい素材です。
    もちろん断熱性のはぼぼゼロになります。
    「大丈夫」というような擁護の余地はありません。
    完全に乾燥するまでその部位の工事を停止するか、もしくは交換するという解決方法しかありません。

120. 674 専門家

671さんも同様の社員さんのような雰囲気です。
    俗にいう「ガチャガチャ」系はすべてハズレだと考えてください。
    また、そのような企画を開催している建築会社は同様にすべてハズレだという根拠です。

できるだけ建築費を適正価格に設定したのであれば地道に交渉を進めるほかの王道はありません。

121. 675 匿名さん

石友ホームで建てて、12年目で二箇所から雨漏り。オシャレな感じと高気密、高断熱に惹かれで建てましたが…。
    3回ほど、修理に来たがまだ直らずに二ヶ月放置状態。アフターサービスは最悪。今は石友選んで後悔してます

122. 677 戸建て検討中さん

建てる数が多いから、当たり外れも多い。営業マンは選べるが、現場監督・職人は原則選べない。営業は心配要りませんと言うと思うが、全く根拠がない。契約前から知識武装して、こいつは厄介な客だと思わせる位じゃないと、いい担当者は付かない。

123. 685 リフォーム検討中

わざわざアポを取って見積もり依頼をしたのに連絡なし。
    かえってよかったかなと今は思っています。

124. 686 通りがかりさん

↑私も685さんと全く一緒です(笑)
    「1週間で見積もり出します!」って言っていましたが、石友さんの1週間はとても長いです(笑)

リフォームの見積もりを西内工務店にもお願いしていて、時間差で西内さんの後に石友リフォームさんにお願いしました。
    西内さんは社長自ら見積もりに来られ、本当に熱心にご提案頂きました。
    時間の関係で西内さんと石友さんが入れ替わるとき、西内さんはしっかりと石友さんに挨拶されますが、石友さんはスルーでした。その時点で不信感を抱き、石友さんの見積もりを始めましたが、私達素人相手に専門的な話ばかりで「どうしますか?どうしますか?」と煽られ、非常に不愉快でした。

最後に石友リフォームさんは顧客情報の入った大事なファイルを和室に忘れていかれました(笑)連絡は3時間後でした(笑)

ご縁はありえません。

皆様、お気をつけください。

125. 689 e戸建てファンさん

今年も石友さんは絶好調。またキャンペーンで特価だして集客。でも本当に安いんかね?

126. 690 通りすがり

石友ホームで建て替えした者です。
    住み始めて数年建ちましたが、とても満足しています。
    ここで色々な意見が投稿されていますが、結局は自分の判断ですよ。自分が「これが良い」と思ったらその選択が一番なんだと思います。よく考えて判断すれば良いと思います。
    私は素敵な営業マン、現場監督の方、設計士さん、インテリアコーディネーターの方、どの方も素敵なご縁で出会ったと思っています。石友ホームで素敵な家を建てたこと本当に自慢の家です。

127. 691 通りすがり

全国展開じゃないから比べにくいけど、オリコンには影も形もないし建ててる数本当に多いの?

そもそも建てた人の声もほとんど聞かない。ここでも他のHMに比べたら口コミ数自体少ないし。
    ネット検索してもあんまり情報出てこなくて不透明すぎる。

128. 692 戸建て検討中さん

>>689 e戸建てファンさん

キャンペーンにつられて行ったけど結局高いわ(笑)無い無い

129. 693 通りすがり

石友ホームで家を建てたことの無い方が 石友ホームを悪く言うのは見苦しいですよ

130. 694 e戸建てファンさん

建てても建てなくても意見を投稿すれば良いと思うよ、その為の場所でしょ(笑)

131. 697 通りすがり

>>694 e戸建てファンさん
    そうですね。なかなか笑える意見もあったので 私もついつい送信してみました(笑)

132. 698 通りすがり

以前、石友ホームで建てました。今夏、エアコンは2階の吹き抜け部分にだけ付いてますが家全体が涼しくなります。ファンも回してます。
    ただ、夕方になり夕飯の仕度にかかるときは湿度も上がってくるのでリビングのエアコンもつけます。

人によって体感温度も様々なので、一概にどうとは言えませんが高気密高断熱力は立派だと思います

133. 700 通りすがり

友人が石友ホームで建てました。遊びに行ったらまず外観にうっとり‼️落ち着いた飽きの来ない素敵なモダンな外観でした。
    内装のデザインや間取りも落ち着いた雰囲気でした。ホント羨ましい限りでしたよ。
    私の趣味と友人のセンスが近いから余計にそう思うのかもしれませんが。

幾つか他社の家も内覧会とかで見ましたが、ちょっとごちゃごちゃしてたり無駄なデザインがあったり落ち着かない雰囲気でした。
    きっと石友ホームの設計士やインテリアコーディネーターのセンスは老若男女に愛されるセンスなんだと思います。

134. 702 通りすがり

>>692 戸建て検討中さん

石友ホームが高いのは他社より木材を多く使用しているから、と現場監督の方に聞いたことあります。
    元々は木材店ですから、木の材質は立派だと思います

135. 710 匿名さん

どこに書けばいいかわからなかったので、間違っていたら申し訳ないのですが、初めての書き込み失礼します。
    少し前に、初めて実家のリフォームをしました。
    完成度は問題なかったのですが、担当者の方が多忙ということでリフォームするのが遅れたのが気になりました。
    ちょうど娘が就職活動中だったので、この会社について調べたところ、定時が17時40分で休日が水、日だそうですが、ショールームの営業時間は19時くらいまでで、年中無休を謳っていたと記憶しています。
    これは、残業、休日出勤が前提で営業しているということなのでしょうか?
    もしそうなのだとしたら、この働き方改革のご時世に、このように堂々とブラック会社のようなことをしている企業に、本当に「感動施工」というものができるのか疑問に感じます。

136. 711 通りすがり

>>710 匿名さん
    ショールームは当番制ですかね?

137. 712 通りすがり

>>710 匿名さん
    当番制で、代休あるのかもしれないですね。学校のような振替休日みたいなものが。

138. 713 口コミ知りたいさん

>>710 匿名さん
    ブラック企業かどうかは、その会社の従業員がどう思うかの問題で、職員で無い方が軽々しく口に出す言葉では無いと思います

139. 714 通りがかりさん

石友って社員割引何パーセントなの?
    だれか知ってる人いる?

140. 716 検討者さん

>>714 通りがかりさん

要は、社員割引よりも値引きしてますから契約してください!って、営業マンが説得してるんですかね?
    この会社の有名な常套手段のセールストークですね。

141. 717 通りがかりさん

>>715 通りがかりさん

なるほど、、。ハウスメーカーで働いていたら自社で建てなきゃいけないのかなーと思ってました

142. 718 通りがかりさん

>>716 検討者さん
    その通りです(笑)
    やはりそうですよね、鵜呑みにしないで冷静に考えます!ありがとうございました(ノ_<)

143. 720 e戸建てファンさん

週末のテクノホールいってきたけど、会場が新しいだけで規模小さくなったね。もうやめればいいのに。参加業者またおそろしく減った。目新しいこと特にないし。

144. 721 匿名さん

石友リフォームサービス(株)に外壁リフォーム(ガルバリウム鋼板)作業依頼
    完了スケジュールより5日遅れで、板金作業終了とのことで外観チェックしました。

素人がみて、釘の打ち損じ(くぎの曲り、くぎの折れ無修正のまま打ち込み、くぎ打ち込み周辺のへこみ、
                  十数か所あり、またくぎの浮き多数あり)

板金の歪や浮き上がり

板金下の水切りがなく、パイプの切り込みのままで処理なし

全般にキズが多い

石友さんへ連絡して、確認に四日間(石友さんーー下請け業者+石友さんーー下請け業者+板金職人+石友さん)
    修理方法とスケジュールを文書で報告をお願いしたが、????

下請け業者へ丸投げの様子で営業等に確認しても即答できず又こちらから連絡しないと返事なし

非常に不満な対応ばかり、いつになったら、工事完了するのかな?

1. 石友リフォームサービス(株)に外壁リフォ...
  145. 726 通りすがり

石友ホームで新築しました。
    ここでは色々なご意見がありますが、
    私は今も大変満足しています。

もしまた、建てることがあったら、
    また石友ホームでお世話になりたいと思っています。
    担当の営業マンや現場監督の方も同じ方でお願いしたいくらい 満足しています。

146. 727 通りすがり

>>725 匿名さん
    それは大変な場面でしたね…事故が無くて良かったです。
    でも、それ ここで言うこと?
    あなたがそう思ったなら、直接会社にクレームすれば良いのに。何かあってからでは遅いですし。

確かに何でも言える情報交換の場かもしれませんが、ここで言っても何の解決にもなりませんよ。石友ホームの社員の方が見るかどうかも解りませんし。

147. 728 台風21号被害者

私も少し台風の被害を受けました。私の家の屋根の一部が、
    なんと隣の家の壁に当たって少し傷を付けてしまいました。

その隣の家は石友ホームさんが建てられました新築住宅です。
    どれだけの請求されるのか、とっても心配です。その時の
    同ホームの社員さんの対応ぶりも、とっても不安が残ります。

148. 729 e戸建てファン

728さん。 
    台風の風で自分の家の屋根の瓦が飛んでとなりの家の壁を傷つけてしまった時、屋根の瓦が飛んだ家の持ち主は壁の修復に関する損害賠償する必要があるのか。
    すごく法律に関する話になりますが、もし瓦がいつ飛んでもおかしくないくらい経年劣化がすすんでいるとか、そのことを家主が認識しているようであれば、賠償する必要があるかと思われますが、台風はある意味不可抗力であり、普段から人が住み、しっかりと管理してあるようなら状態であれば、もし訴訟になっても賠償せよとはならないと思います。でも支払わないとなると、となりとの関係は悪化しますよね。なかなか難しい判断にはなると思います。

149. 730 匿名希望

>>728 台風21号被害者さん

保険とか対応あるんですかね?
    うーん

150. 731 匿名希望

逆の立場だったらどうするかな、と思ったり。
    またどうなったか教えて下さい

151. 732 通りがかりさん

自然災害が保障の対象になれば支払いされるはず。でもそれは被害をうけた側が保険にはいってないとでません

152. 733 通りがかりさん

>>732 通りがかりさん

変更になっていなければですが、

工事請負契約書第19条(不可抗力による損害
    )天災地変、風水害、豪雪、その他、甲・乙のいづれの責にも帰することのできない不可抗力によって、引き渡し前の工事出来高部分、工事仮設物または工事現場に搬入した工事材料・建築設備投資の機器(有償支給材料を含む)または工事用機器について損害を生じたときは、乙は事実発生後すみやかにその状況を甲に通知するめのとします。損害額は乙が善良な管理者の注意を怠ったことに基づく部分、及び災害補償(保険)を受けて損害を填補するものがあるときは、それらの額を除き甲がこれを負担するものとします   

甲は施主、乙は石友ホームさんです。

153. 734 名無しさん

第17条(第三者の損害)第三者から損害を受けたときは、甲・乙協力して解決にあたるものとします。この場合、解決などの方法、費用の負担割合などは、甲・乙協議して定めるもなとします。

3  その他施工について第三者との間に紛争が生じたときは、乙が処理解決にあたるものとし、乙だけで解決しがたいときは、甲は乙に協力するめのとします

相談者、施主どちらも心配されているはずです。
    紛争とまではいかないと思いますが、石友ホームさんの対応に不安が残るということなので、石友ホームさん良い方向にすすむようお願いいたします。

154. 735 名無しさん

>>734 名無しさん
    これって建築中の現場で事故が起こったりした場合の約款だと思いますよ。
    新築入居後なら、保険業者の現場確認を依頼して対応となりますね。

155. 736 通りがかりさん

石友ホームで建築予定だった者です。
    完成見学会に行く度に仮契約を迫られて20万払えと脅迫まがいの営業をされて、今は電話も無視しています。
    必死さは伝わりますが、、私はこんなところで絶対に建てたくないと思いました。
    皆さんの意見を見ていると契約しなくて良かっです。

156. 737 戸建て検討中さん

>>736 通りがかりさん
    あなたは人生の勝者です。

157. 738 匿名さん

脅迫まがい?
    私、普通に払いましたけど…笑
    何の20万かわすれましたけど、意味のある20万だったと思いますよ…
    で、もしその後でやめても、返金あるって言われたような…

158. 739 石友ホーム建築済

数年前に建てました。
    10万だったか20万だったか覚えていませんが、最終的にそのお金は差し引かれますから無駄な出金では無いです。

159. 740 検討中

いやいやいや〜…
    ここでの意見を参考にする方が間違っているよ。
    実際に現場見なきゃ。展示場言ったり内見会言ったりして自分の目で確かめた方が良いよ。その結果やっぱり…なら仕方がないけど、この場の意見なんてアンチばかり。

ちなみに私は、この場は、初心者マーク

160. 741 匿名さん

仮契約での支払いは、その方の建築意欲を確かめること、そして図面製作料、最後に本契約への囲い込み、という三つの意味、目的があります。
    ですので、契約破棄となった場合には返金がありません。契約となった場合には契約金額から仮契約支払い分が差し引かれます。

この制度ができた理由は、口頭だけでの見込み客に見積等の依頼を受けていると効率が悪いからです。図面製作と見積書にはそれなりの時間と人件費が必要になります。契約できなかった場合にはこの経費がすべて会社の損失となります。この損失をできるだけ抑える方策として出来たのが仮契約という制度です。

悪く言ってしまえば会社都合です。良く言えば仮契約を締結しているので、建築側は責任を持った対応を求められます。待てど暮らせど見積書を持ってこないという営業担当者は居なくなります。

161. 742 通りすがり

>>741 匿名さん
    大変わかりやすい説明 ありがとうございます。

162. 743 評判気になるさん

10万〜20万?高すぎる!!
    建てるかわからないし返ってこないなら仮でそこまで価値ないでしょ

163. 745 通りがかりさん

そもそも仮契約って何?

164. 746 名無しさん

>>743 評判気になるさん

住林でも5万だから20万は尚更高い印象受けます。住林の方が建築費用はだいぶ高いですけどね。ましてウッドライフホームでも同じ20万。インカムハウスは?ウッドは営業が図面書いて設計が同席しないのにさすがに同じはないかな…

165. 747 通りすがり

>>743 評判気になるさん

真剣にハウスメーカー選べば良い、って事ですよ。

166. 748 マンコミュファンさん

建築を知らない営業多数。
    プライドばかり高くて自社自慢ばかり。
    引き渡しが終われば知らん顔。口先だけって感じだ。

167. 749 口コミ知りたいさん

>>748 マンコミュファンさん
    引渡しが終われば、営業マンには何かあったら連絡すれば良いと思いますが、
    あなたは何を期待しましたか?

168. 754 戸建て検討中さん

所詮、越中の田舎工務店
    他にも良いビルダーありますよ。
    よくよく考えてね、一生の買物だから

169. 755 戸建て検討中さん

今どこの工務店も契約なくて、すごく困ってる。ねばれば大きな値引きとれます。

170. 756 匿名さん

注文住宅で値引きをすると悲惨な目に遭うのでやめましょう。
    いつのまにお風呂の大きさが1.25畳→1畳用に変えられてました。
    気づいたのでよかったです。気づかなかったら1畳で作られてたでしょう。
    気づいて1.25畳に戻してもらったら値引きした分が意味なくなりました。
    つまり気づかない部分でグレードが下がるということです。構造材や設備です。
    いくらコロナとはいえ客が少ないなら数少ない客から利益を取るしかないでしょう。

171. 757 匿名さん

そういう話もたまに聞きますけど、適正なものを適正価格でお願いしたいなあ…。
    住んでいく上で困ったり不便になったりするのは施主ですもんね。

公式を見たらイベントが軒並み中止になってました。イベントはしょうがないとして、
    展示場も多分やってないですよね。バーチャルモデルハウスとかここは無いんでしょうか。
    マンションだとやってるところがたまにあったりしますが。

172. 764 口コミ知りたいさん

最悪です。雨漏り、夏暑く冬寒い。建付けが悪い。坪単価はバカ高いのに何一つ良いと思えるところが無い。アフターなんぞに来た事が無い。もう石友ホームで建てたことが一生で一番の後悔です。家という高い買い物をするという施主に対して誠意も何もなく建てたら終わりという会社です。

173. 767 ミサオ

トイレのリフォームの相店舗店舗行ったけど金額が50万ほと言われた現場も見ないで何故金額が出るのか分からない もう一つといれがあるのならそれを使えば良いような事を言われたこんな仕事はやりたくない口ぶりでした 普通な見てから見てから見積もりさせてくださいとなると思うだけど 他の会社に見積もりをしてリフォームしてもらった 
    ちなみに 22万でした。

174. 770 匿名さん

商品がないご時世なので、どの位で物が入るか確認したところ、2週間もあれば大丈夫だと言われ契約したのですが、全く連絡が無いまま3週間以上経過したので問い合わせすると、商品がまだ入らないとのこと。調べて施工日の連絡下さいお願いしましたが、また1週間程連絡無し。再度、連絡とりましたが、督促はしているが、商品が入りませんとしか言わない。口頭とはいえ、納期を適当に言われ契約したのが悔やまれます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

175. 771 購入経験者さん

石友でリフォームをして後悔しています。本当に色々あるのですが特に外壁です。
    風が強い日にバタンバタンと音がします。担当者に話すと「トタンだとそういう音がする時あるんです」
    確かにトタンに張り替えました。けれど、張り替える前も我が家の外壁はトタンでした。もちろん、その時は音なんてしなかった。
    リフォームをする時には人をよく見て、おかしいと感じたら冷静に考えること、当たり前のことが出来なかった結果の後悔です。
    ただ、考えて行動するのも重なるとしんどいです。ストレスを少しでも減らすために、石友リフォームという選択肢は無くすことをオススメします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡