大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
毎年交代する理事会では管理会社を使いこなせない
対抗するには専門知識が必要だが
社会人としての過去の経験により何とかなるだろうとの思いで務めるが
なかなか難しい
2年任期にして半分ずつ交代にして
段々と修繕委員会は知ってる人たちで作っていけばいいと思う
居住者の顔と名前を覚えて団結していく方向になればマンションは徐々に良くなっていきます
ブラック大京アステージの担当者の無責任ぶりは上司の営業命令か。
要求項目はとぼけて放置、わけの分らん商品を売り付けて業者、管理組合の双方から搾取する。理事長抱き込み、役員輪番制で骨抜きにする。したがって、自主管理は絶対に必要なのです。
ほとんどの上司も何も知らない
何もしないんじゃなくて能力がないから何もできない
自分たちで少し考えるだけでマシになる
うちの大京の担当者は、よくやってくれてると思う。この担当者の前の担当もなかなか良くできる切れ者だった。
でもその前は感じ悪くてイマイチだったかな。
管理会社がどーのこーのというよりも、対人間なので、当たりハズレはあると思う。※担当者の経験によっても変わるし。
皆さんが言うように、管理会社を上手く使いこなす能力が理事会になければ、結局はずーっと状況は変わらない気がしますね。
>>管理会社がどーのこーのというよりも、対人間なので、当たりハズレはあると思う
企業理念が優秀であれば自ずと担当者も優秀になる 社会の通念
優秀な企業は担当者に当たり外れは無い
当たり外れは何処にでもある。
どの時代においてもある。
特にサービス業は、当たり外れだけでなく相性も関係する。
担当者を変えてみることだ。
何もせず居続けるのが管理会社だから
経験はあるのに知らない事が多いのとか
一年ごとに全く成長しないのとか
何にも考えてないのとかは
完全にハズレ
切磋琢磨して考えてくれるやつは
最初はハズレでも当たりになる
基本的に新築の一年目にやるべきなのは以下の事柄
・資金運用方法の検討
・損害保険の見直しと検討と支払方法の確定
・共用施設の利用方法と問題の顕在化
・理事会の輪番体制の検討
・点検会社の選定と値段の再見積もり
・電気料金プランの最適化
・点検業者への支払い方法の最適化
・共用部分のアフター対応についての進め方
ここらへんの一部でも提案できてないヤツが担当だったら
絶対に変えた方が良いです
そもそもの基本ができていないヤツはそこから先の話もできません
今日みたいな台風の時はちゃんと泊まったりして対応してるんです
でも元々の仕事をちゃんとしてなくて排水口が詰まって漏水してるんです
深夜未明に行っても仕方ないからUNOしてるだけっしょ
晴れてから対応した方が早いよ
930 嘘はいけません
マンション管理会社は定期的に見直しを原則に他社候補の見積もりをとる。
理事長が大京のイヌの場合は、理事会が主導する。
大京の管理会社アンケートは直接聞き取りで対応する。
問題点に対応しない場合は、管理会社変更理由に該当する。
あとは、大京のイヌ理事長を交代させ、管理組合理事会主導で総会にかけ議決する。
大京に任せると理事長個別訪問など謀略を練り総会を不成立にする行動にでる。
費用がだせるなら、マンション管理士協会に依頼すれば、成功率は高い。
・管理会社変更の説明会では、対抗会社とそっくりな提案書を提示し、20%減額案を提案して契約継続にでる。変更に失敗しても20%減額を勝ち取れます。試してみてください。ただし、その補てんは補修工事費で管理会社、業者双方から搾取するブラックさにご用心。結論は頑張って管理会社を変える手法をえることがマンション維持管理には必須です。。
以上、参考まで。