管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

  1. 831 へんな言いがかりかい?

    暑い中大変なご苦労をされているようで、ご苦労さん。
    でも、クライアントである住人の多くが日々汗水たらして働いているわけじゃないですか。
    それを自分たちだけ苦労しているような…おっかしいやろ!
    少なくともこっちの担当者は土日理事会等で立ち会ったからと言って、平日きっちり休んでる方たちが、そんなに大変なのか理解しがたいね。

    ウチの管理員、その暑い中一生懸命やっているはずが、南側の立ち木1/3近く枯らしましたよ。
    植え替えに来た植木屋さんに聞いたところ、水をやらんかったせいだって。

    エントランスや1階付近の廊下は掃除されてるようですが、上の階の廊下の片隅や手すり付近は汚れが全然取れておらず、2ヶ月いっぺんの清掃日にしか綺麗にならないんですよね。

    ウチは数百世帯あるような大規模ではありませんし、上の階に行くほど手が行き届かなくなるほど、大きな面積でもないはずなんだが。
    時折管理員室の前を通りかかるたびクーラーの効いた部屋でいつもどこかと電話してるし、定時の5時前に部屋の明かりが消えているのを何度も目撃しています。

    フロントに言っても改善される様子もないし、ちゃんと業務されているのか怪しいよね。
    ウチのマンションにおいてはそんな彼らがそこまで苦労しているのか、伝わってきにくいのだけど…。

    そもそも、暑い中の仕事がいやなら涼しいところでできる仕事に替えたらいいと思うのだが…。(その能力があればの話にはなるけど。)
    マンションの住人は契約にのっとった金額をちゃんと払っているし、契約にある仕事が辛いというのなら、それはこんなところでぼやく前に直接会社、または上司に言ってみては?

    労働環境の悪化を訴えたいのなら、言う場所間違えてるし、論点ズレてるし、どっかの議員が不正使用を疑われてなきながら支離滅裂を訴えているようなもんですよね?Q?

    そもそもこの場は現住オーナーの大京に対しての意見交換の場であったはずなんだけど。
    スレッド名ちゃんと読んでます?

  2. 832 サラリーマンさん

    カメルーンでもハーメルンでもどっちでも関係ないでしょう。
    みなさん、全員がストレスのはけ口にしてるわけじゃなく、問題点、良い点を挙げていま購入を考えている人の参考にするのが趣旨なのだから。

    時折ぶち切れてる人もいるけど、態度の悪いオジサンフロントにあたるとその気持ちもわかりますよ。
    いいのは表面上の返事ばかりで、実際には対応の遅れや、共有部分の管理にも問題あるし、こちらが管理に関しては素人と甘く見ているのか、都合の悪い部分は管理組合の責任に擦り付けてきますから。

    もし、このスレッドに参加している関係者(大京サイド)がいるのなら、ハーメルンの様な姑息な手段で意見を封じようとするのではなく、真摯にかつ速やかに案件を処理するのが当然と自覚することです。

    わが社にもクレーム処理担当部署はあるけど、まず、顧客に考え方を改めさせる前に、担当部署の人間ではなく、状況の把握は別の部署が行います。中立にたった上での解決法を見つけるのが普通だと思います。
    しかし、大京の場合クレームが入ると直接担当部署に処理させようとする。結果「日々大変」「待遇に不満」を持つ担当者が自分に攻撃をされたとはなはだしい勘違いをして、顧客をクレーマー扱い。
    処理できていない案件を自己の責任からはずそうとする。歪な言い訳や対応の遅れに繋がるといった悪循環に繋がっているようにも思えます。

    あの会社の問題点はフロントの意識を変えるところからだと思いますよ。
    逆にそれができない、クレームはすべてフロントの責任とするところがサービス企業としては甘々な思考なのではないでしょうか。

  3. 833 匿名さん

    カメルーンとハーメルンなんて間違えないよ普通
    語彙力無いのに難しい事言おうとするからこんな事になる

  4. 834 匿名さん

    >カメ、ハ~メ

    俺はてっきり

    訂正後の薀蓄をたれる為の複線かと思ってましたw

    まぁそれにしてもあざといわな。

    ウチのフロントも共用部分補修工事の遅れをごまかすためにいろいろ布石をうってましたが、そこまでやる労力を考えると、

    はじめから業務として淡々とこなしているほうが手間がなくていいとフツー考えるよな。

    修学旅行のバスの手配を忘れたどっかの旅行会社の社員並みに姑息だな。

    そこまで責任を恐れる、きちんと計画的に業務が処理できない仕事が合ってないんじゃないかな~。

  5. 835 匿名さん

    それができないレベルなのに
    年功序列で上がれるので
    どんどん人財が流出しています

  6. 836 購入検討中さん

    秋に埼玉に転勤予定で賃貸にしようか迷っていたんですが、同じくらいの価格でライオンズの中古物件があったので購入を検討しています。
    知り合いが管理費とか管理会社ちゃんと調べておいたほうがいいよというので、こちらを拝見していたんですが、集合住宅ってなんかいろいろ大変そうですね。
    今は実家住まいなんですが、維持管理で言うと地震で破損したお風呂のタイルを直したくらいです。
    計画的な補修はわかるのですが、将来に向けての維持費を考えるとあとくされのない賃貸のほうがよいのでしょうか。
    管理組合と管理会社間のバトルも凄そうですし、こちらを見ているだけでどっと疲れました。

  7. 837 匿名さん

    戸建は問題起きないと何にも直さないからね
    見えたところしか直さない

    賃貸の方が揉めた時は大変です
    管理会社も建物の事なんて何も知りませんから
    将来的に実家なら貸しやすいとこ買った方がいいと思うよ ライオンじゃなくても良いと思うが
    管理会社はきちんとしたとこの方がいい

  8. 838 匿名

    ライオンズガーデン北綾瀬に住んでいますが、管理人さんに不満があります。以前の管理さんと比較すると、全く仕事をしていないように思います。仕事をしているところを見たことがありません。マンションも汚れて来ているように思います。清掃中のプレートが出ていながら管理人室に居ます。管理人さんの仕事の内、清掃の時間や作業内容の規約があると思うのですが、このマンションに住んで18年になります。管理人さんが変わって2年間、常に感じています。

  9. 839 購入検討中さん

    ご意見ありがとうございます。
    賃貸の場合は会社の紹介になるので揉めることはないと思うのですが、埼玉といっても主要路線沿線は賃貸は結構高いのですね。
    あと、さっき大京のHPを拝見すると建築管理に関してのISOは取得しているのに肝心の個人情報に関するものは見当たらないんですよね。
    昨日までに拝見したページを見ると個人情報朗詠の疑いのある案件もいくつかあったので契約を結ぶのは心配です。

  10. 840 匿名

    >北綾瀬
    ということは北○○のほうの支店ですよね。
    自分のところもそうですが、下手にクレームをいわないほうがいいですよ。
    フロント、管理人そろって嫌がらせしてきます。
    お金をもらっているお客でも、自分の意に反すると自分の立場を守るため平気で客をつぶしにかかりますから。
    被害にあったとき、こまめに電話の録音や、写真を撮ることです。
    お気をつけて。

  11. 841 まんかんし

    >>836

    マンションは購入してはいけません
    賃借がよろしい
    購入するなら戸建てです

  12. 842 匿名さん

    >>841
    まんかんし名乗るな

  13. 843 匿名さん

    >>839
    賃貸住まいと分譲住まいで層が違います
    実家なら賃借人との付き合いが希薄とは思いますが
    家賃と世帯層は似ます

    管理人まで落とし込んだiso15000取れる会社は無いと思いますよ
    あれば引き継ぎはもっとしっかりするでしょうね
    賃貸なんてもっと何もないでしょうけど間に会社が入るなら契約面は安全でしょうね
    その時期間違って部屋二重で抑えるとかありますけど

  14. 844 匿名さん

    大京は管理費・修繕費が高いよな
    管理費高いわりには管理人が日勤で巡回が多い
    管理人に聞いたら、うちのマンションの掃除が終わったら、同じ市内の違うマンションに掃除しに行くって言ってたし。
    他のデベのマンションに住んでる友達に聞いたら、うちより管理費安くて管理人と清掃員の2人いて、夕方ぐらいまで管理人室で見張りしててくれるって聞いて、それが他のマンションでは当たり前なんだと気付かされた。
    うちのマンションは管理人と清掃員が同じ人で週に3回しか来なくて、4時間ぐらいしたら、すぐに帰る。セキュリティの面で管理人室で見張っててくれる人がほとんどいないのでマンションとしての魅力が無い。

  15. 845 匿名さん

    仕事しない(出来ない?)70過ぎのジイさんばかり管理人として送ってくるのヤメて欲しい。
    エントランス前をホースで水まくぐらいしかやってないんだけど。
    大京は管理人がやる仕事が明確に決まってないのかしら。
    そんな印象を受けたわ。

  16. 846 匿名さん

    大規模修繕もろくな業者送ってこないから、アフターフォローの期間が終わったらコンクリにすぐにヒビ入るし、どうなってんだか。

  17. 847 匿名さん

    >大規模修繕もろくな業者送ってこないから

    うちのマンションもそうでしたよ。

    彼ら(業者)お金を出しているクライアント(住人)は差し置いて大京のご機嫌取りしか考えていないんですよね。

    しかも、契約した施工をど忘れした上に、「やりました」と嘘までつく。

    そのあと結局やっていないことがバレて、足場をはずしたもんだから、追加でクレーン作業車をレンタルして、

    やることになったんですが、その時の言い草が「予定外の経費が」だって。(自業自得じゃん)

    おまけに資材撤収時に通用口の天井に穴まであけて、それも「うちじゃない」と言い張ったんだけど、

    丸い角が資材の鉄パイプにぴったり。しかも、工事が入る前に撮った写真にはそんな穴はなく。バレバレなんですよ。

    皆さんもお気をつけて。大京を当てにせず工期前に現状写真とか撮っておいたほうがいいですよ。

    業者が撤収時にやらかしたチョンボまで「工期中にでた経費」として予算の中に入れようとしますから。

    普通、自分たちのミスをお客に負わせる?そんな社会的モラルさえないんだよね。

    頭にきたので、大京の担当者に注意したんですが、へらへらと苦笑いしながら「スミマセン」だって。

    当時大規模工事特任の理事やっていたんですが、後日来るはずだった確認書が来ず、担当者に問い合わせたら、

    代の代わった理事長に確認してもらったって、自分たちに都合に良い方法で確認印だけとっていくし。

    本社に電話しても「ご迷惑をおかけしました」だけです。

    ほんと、あの会社都合の悪いことはひた隠し。ISOだって単に規模にあったお金を出して訪問に来た

    担当者のアンケートに答えるだけ。

    一支社1件につき数百万、つまり金にものを言わせ買ってるみたいなもんでしょ。

    それでその会社が情報に関する信頼度が高いのかどうか、わかりますよね?

    そんな看板にお金をかける前に、社員教育に経費を書けたほうが良いと思うんだが・・・。

    ろくでもないですよ。

  18. 848 匿名さん

    >>847
    大京は売った後も儲けるって話しを聞いたけど本当ですね
    うちは最上階2戸が雨漏りして、修理に150万掛かって、また数年後に同じ2戸が雨漏りして、再度150万掛かって、修繕費から300万近く取られましたよ。
    管理人さんに言いにいったら、経年劣化だからって言われたけど、そんな偶然に同じ2戸が雨漏りしますかね。
    1回目の修理が甘かったからだったような気がするのですが。
    築6年ぐらいの時に、外廊下や階段にヒビが入ったし。
    うちのマンションの住民は大人しいから文句言わないけど。

  19. 849 匿名さん

    機械式駐車場も高さや幅や重量の制限が厳しくてフィットレベルが置けないのですが。
    ですから軽の小さい車しか置けず、半分以上が空きになっています。
    駐車場収入が少なく、でもメンテナンス費用が掛かり、赤字です。
    何でこんな機械式を付けたんだか。
    おかげでマンション住民は、マンションの周りの駐車場を借りてます。空きがあるにも関わらず。

  20. 850 匿名さん

    >フィットレベルが置けない
    こちらはそこまでではないのですが、やはり5年ほど空きが目立っていました。
    フロントが変わった時期にも該当するのですが、自分が役員になったとき、
    なぜ募集の張り紙すらしないのかたずねたところ、ハッとしてその場に居ない管理人の体たらくを嘆いておりました。
    しかし、月に何度かは見回りに来てますし、毎年の総会でも問題になっていたはずなんですが、駐車場を管理していても依頼人の負担を軽減することも考えないどころか、お金のかかる提案ばかりして住人にとっては百害あって一理なしです。
    彼らは管理してやっている位にしか思ってないですよ。
    管理人にはクレームをつける住人の悪口を言っているようなのでとんだコウモリ男です。
    代が変わって新しい理事会が改定案をあげるとあっという間にほぼ満車になりました。
    管理のプロである彼らがそんなかんたんな提案もできずに5年も放置していたなんて、【プロ】を騙るにはおこがましいと思いますよ。
    そのくせ住人を素人扱い。人としても問題だらけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸