住宅なんでも質問「騒音のない快適なマンションライフ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 騒音のない快適なマンションライフ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
らら [更新日時] 2024-05-05 00:43:19
【一般スレ】騒音のないマンションの理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、新築マンションに入居しますが、掲示板を拝見するとマンションの
騒音問題で悩んでいる方が多いことにびっくりします。掲示板を見る限り
防音・遮音性能の高いマンションと思って入居された方も意外に悩んで
いるのを見ると、どんなに設計段階で素晴らしい性能を謳っていても入居
してみないと騒音についてはわからないものと考えさせられました。
但し、全ての方が悩んでいるわけではないでしょうし、快適なマンション
ライフを送っている方も多数いらっしゃると思います。
そこで質問ですが、隣室からの音が聞こえてこない(騒音にならない)
マンションにお住まいの方々に、その理由を推測で結構ですから
教えて下さい。例えば自分のマンションはこういう仕様なので
ぜんぜん聞こえてきません。上階の部屋にはお子さんがいないから。など
長文になってしまいましたが、教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-16 15:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音のない快適なマンションライフ

1. 7 匿名さん

06です。4さんありがとうございました。
    うちは、隣の部屋と接する壁を二重壁にして防音対策
    しようと思っているので、後は、ベランダ側の音くらいですかね。
    環境としては、交通量の多い道路からは少し離れてますし、
    この前現地に行きましたが、マンション付近はそんなにうるさく
    ないようなので、大丈夫かな?(といいつつ小さな鉄工所はあったけど^_^;)

2. 8

夜中に操業する鉄工所でもない限り問題ないでしょう。
    困るのは夜中の騒音です。

以前住んでいたところで困ったのは、
    深夜に廊下を歩く人の話し声(酔って帰って来るので大声)
    深夜に帰宅した上階の部屋のドアの音、トイレの音など
    でした。
    こちらの寝入りばなに突然音がするので目が覚めてしまい、困りました。
    こちらが起きている時に少々音がしても平気なんですが。

いま、困っているのは、強風のときの窓の風切り音。
    上の方の階だと、風が強くて、風の音も馬鹿になりません。
    ・・・・・気になるのは風の音くらいしかない、とも言えますが。

3. 9 匿名さん

実は角部屋というのは盲点があります。
    角部屋というのは外壁に接する面が多く、外壁と石膏ボードなどに
    GLボンド貼り工法を採用した場合、そこには空気層が存在します。
    最近の研究では、上下階の音がこの空気層を伝わってくることが
    わかっています。
    それに完全防音のマンションはありませんで、騒音が聞こえない
    と考えているのなら間違えです。
    一般的に完全防音の施設は、コンサートホールしかありません。
    マンションは実際に漏れる音量と、感じ方のバランスの問題です。
    とは言っても静かであることに越したことはなく、契約前には、
    騒音に関する調査は十分にするべきと思います。

4. 10 匿名さん

7さん
    >うちは、隣の部屋と接する壁を二重壁にして防音対策
    しようと思っているので、

二重壁って音が増幅される可能性があるって聞きましたよ。
    全く問題ない場合もあるので、やってみないとわからないとどこかのwebサイト
    で書いてました。

でもリスクを気にしてたら何にもできないですしね・・

5. 11 匿名さん

7さん
    交通量の多い道路から少し離れているとの事ですが
    うちは国道から300メートルくらい離れていて
    現地1階では聞こえない車の音が上階(9階)ではザァーっというふうに聞こえます。
    夫は気にならないようですが、私はその音が気になっています。
    下の階だと他の建物で遮られている音が上の階ではダイレクトに届くようですよ。

6. 12 匿名さん

10さん
    >二重壁って音が増幅される可能性があるって聞きましたよ

ええっ?そうなんですか?業者さんに相談したら、中空二重壁にすると
    いいと言われたので、それを信じて疑わなかったのですが・・・。

まあ、結局こっちがどんな事をしても、どんな方が住むのかで違って
    きますしねぇ。。。
    100%満足できるマンションなんてものは無いって言いますし。

今住んでいる賃貸マンションが、ものすごい騒音マンション(子供・ピアノなど)
    なので、防音対策だけはしっかりしたいなと思って。
    まぁ気の済むまでダメもとでやってみます。あとは祈るだけですね。(苦笑)

7. 13 匿名さん

本棚やたんすなどの家具があれば、
    それらを戸境壁に並べれば防音壁代わりになるのでは。

もし二重壁にするのなら、中空ではなく、
    中に吸音材(グラスウールなど)をぎっしり詰め込んだ方がいいのでは?

二重床や二重天井では、中が中空だと太鼓現象で音が増幅される、
    という話を聞きました。
    でも、壁は床と違って足で踏み鳴らす人は余りいないでしょうから、
    二重「床」と同じ考えが通用するかどうか疑問です。

8. 14 匿名さん

基本に戻ってよく考えてみましょう。
    音は空気を伝わりますよね?
    それを遮断するのは固体か真空です。
    その論理で言えば、空気があってはいけないのです。(例外なのは、吸音材?)
    では何故「二重床」なのか?
    コンクリートが中途半端な厚さなので振動し、空気に伝わるからです。(空気に伝わるから騒音となるのです。)
    が、振動しないコンクリートの厚さは現実的ではありません。
    実際にやろうとしたら大きなマンションは建たず、ぶ厚いコンクリートに囲まれた小規模なシェルターという感じでしょう。
    だから「離す」のです。(必然的に空気層。)
    空気層を設けてという考えではないので、この空気層は防音設計上「勘定」に入っていません。
    これをどう処理しているかがポイントとなります。
    つまり設計上では指示がなく、ここは施工会社の意識レベルの問題!
    ないところはないとするのか、ないところはあるとするのかが問われます。
    よって、グラスウールなどの吸音材を敷き詰めているマンションはポイントが高いと言えるでしょう。(施工会社の防音意識が高い。)
    中空スラブは空気層があるので、80%の性能です。(中空スラブなし20cm=中空スラブあり25cm)
    「直床」は間にクッション材を入れるので、フワフワした感触です。
    個人的に「二重壁」は、論外だと思っています。

9. 15 訂正

×中空スラブ
    ○ボイドスラブ

×中空スラブなし20cm=中空スラブあり25cm
    ○ボイドなしスラブ20cm=ボイドありスラブ25cm

それと、
    天井に小梁がなく占有面積が広いマンションは防音に不利で、
    どこで調整(対策)しているかがポイントです。

10. 16 匿名さん

というか、そもそも集合住宅に高度な防音性能を求めること自体が間違い。
    ある程度の暗騒音があれば、多少の物音は気にならなくなります。
    なまじ静かな環境を作るから、ちょっとした物音にも神経質になってしまう。

11. 17 匿名さん

だからと言って、外はうるさい中は筒抜けってのも。。。
    高い買い物、しっかりした物件を選びたいものです。
    それがあるから「こんなもんだね。」と納得できるのでは?
    一番危険なのは、静かというカタログ値を鵜呑みにすることです。
    音が心配な方は徹底的に防音性能を調査し、
    どれくらい音が漏れるのか、納得する必要があります。
    それと売主と施工会社の高い防音意識は、とても大事です。

12. 18 匿名さん

二重壁の太鼓現象の話は私も聞きました。
    マンション購済みの知人がいて、
    購入前にかなりお勉強していたようなので、
    色々教えてもらいました。

床でも壁でもあまり広い範囲をガバっと覆うと
    太鼓現象で音が増幅されてしまうとのことです。

しかし、直床のフローリングはどうなんでしょうか?
    今築30年は過ぎようかという古い公団の
    リニューアル団地に住んでいるのですが
    見た目は綺麗なフローリングでも、コンクリートの上に
    薄っぺらい板を直張りしただけのお粗末なものなんです。
    冬なんかスリッパを履いても足底からジンジン冷えが登ってくる〜
    上の階からの音もひどいもんです。

13. 19 匿名さん

築30年中住戸から新築角部屋に越して2年です。
    床スラブ厚 150mm直床>>250mm二重床(グラスウール詰め込み)
    戸境壁  120mm>>180mm
    の変化です。

今と比べると、以前は音が筒抜け状態でした。
    両隣からは話し声まで聞こえていたのですが、今は隣の音は全く聞こえません。
    以前は両隣とも老夫婦、今は若夫婦乳児あり、なのにです。

室内の暗騒音は、24時間換気のぶんだけ、今の方があるでしょう。
    それも影響しているのでしょうが、差は歴然です。

ただ、築30年にいた時は、お隣から聞こえる音を迷惑と感じたことはありませんでした。
    やかましいわけではなく、静かにお暮しでしたから。
    音がしないとかえって心配になるくらいでした。
    困ったのは深夜の音だけでした。
    一つは深夜共用廊下を歩く人の話し声。
    もう一つは上の階からの音(ドア。風呂、トイレ、足音)。
    普通に暮らしている音なのですが、安眠妨害でした。

上階からの音は、住人が老夫婦から若夫婦に変わってからひどくなりました。
    若夫婦もごく常識的な方でしたが、生活時間帯がずれていたのでしょう。

14. 20 匿名さん

マッサージ機って振動しますよね?!
    それって下の階に振動が伝わるものなんでしょうか?
    上のお宅には、マッサージ機が置いてあるようなんです。多分、椅子タイプ。
    我が家の上の階からは規則的な音が(トン、 トン、 トン、 )聞こえたり
    振動がしたりするのです。ペンダントタイプの照明がカタカタカタ・・・と
    揺れたこともありました。
    どうなんでしょう?

15. 21 匿名さん

騒音のない暮らしって、かなり難しいでしょうね。
    最終的には、人間の問題じゃないですか?
    モラルがあって、マナーを守って生活している人ばかりの
    マンションだったら、騒音問題なんかないでしょう。
    もし、音が多少うるさいと感じても、「問題」というほどのことには
    ならないだろうと思います。

前に住んでたマンションでは、ひどい騒音トラブルというのは
    なかったですよ。
    自主管理で、管理組合がしっかりしていたことと、
    年配者が多く、悪いことをしていれば注意してくれる人がいて、
    注意されれば素直にしたがって努力する人で成り立ってました。

だから、うちには小さい子がいたけど、
    「迷惑にならないように静かにしようね」っていうしつけが
    しやすかったし、多少泣き声がしても苦情を言う人はなく、
    頑張ってるんだからと暖かく見守ってもらえました。

ちなみに、築25年くらいのボロマンションだったから、
    物音はかなり聞こえてたと思いますよ。
    でも、住人同士の「気をつけよう」のひとことで、
    ここまでみんなが穏やかに暮らせるものなんだと実感しました。

今住んでるところは・・・地獄ですが(爆)

16. 22 匿名さん

私はいま騒音問題に悩んでいます。
    マンションを購入して3年目。
    大人のカカトから打ち降ろすような足音、お子さんの足音、
    椅子かテーブルから飛び降りている音などなど。(重量床衝撃音(重衝撃音)というそうですね)
    年々酷くなってきています。
    最初はお子さんも小さいし、少しずつ直っていくだろうと思っていたんですが。
    何度かお願いしに行っているのですが、自分の家が騒音を出していることを信じてくれません。
    上階の奥さんの怪獣のような足音で目が覚めることもたびたびです。
    お子さんもこちらがインターホンを鳴らすまで飛び跳ねて遊んでいます。
    うちのマンションの床は「L-45」という等級の床なので、
    歩き方をほんの少しだけ気をつけてもらえれば、騒音も減るんですが。

騒音問題というのは、本当に人間関係、人間性にあると思います。
    以前に住んでいたマンションでも、多少騒音問題はありましたが、話し合いで解決しました。
    いまは話すら聞いてもらえません。
    21さんじゃないですけど、お互いの気遣いがなければ、
    快適なマンション暮らしはありえないのだと、最近しみじみ思っています。

とりあえず、嘆いていても仕方ないので、管理会社に間に入ってもらい話合いをするつもりですが
    どうなることか・・・・。

17. 23 21です

本当ですよね〜、>22さん。
    ほんの少し気をつけてもらっただけでも、騒音は減るし、
    こちらの感じ方も変わるのに。
    こういう人たちって、音に鈍感だから分からないみたいですよ。
    「うちがうるさいときは教えて〜」なんてやんわりと遠まわしに
    注意してみても、
    「大丈夫ですよー、うちは全然気にしませんから〜」だとさ。

少しは気にしろよ!って思ってしまった(苦笑)

自分が気にならないから、他人に迷惑かけてることにも
    気がつかないんでしょうなぁ・・・。
    「そんな音、うちでは出してない!」とか言うもんね。
    更に「自分の家なんだから、何したっていいでしょ」とか。

管理会社や管理組合が入って解決するなら、マシですよ〜。
    そういうマンションを作っていくために、管理組合にはボケッと
    しててほしくないものですねー。

18. 24 匿名さん

どのくらいの音を騒音と感じるかは人それぞれでしょう
    ちょっとした音でも騒音と感じる人もいれば大きな音でも全く気にならない人も居ます
    その差は永遠に縮まることはないでしょう。

その差が大きい人に対して「無神経な奴だ」「何度文句言っても治らない非常識な人間だ」などと思うのは少々我が侭すぎる気がします。

19. 25 匿名さん

24です
    なんか言葉足らずでしたが

大きな音でも全く気にならない人=非常識
    ではないということが言いたかった

20. 26 匿名さん

大きな音が聞こえても気にならない人と
    マンション(集合住宅)で大きな音を出しても気にならない人は
    別なのでは?

21. 27 匿名さん

大きな音が大丈夫な人を非常識だとは全然思いませんが
    集合住宅などで「自分は平気だから」と大きな音をたてる人は非常識だと思いますよ。
    どの程度の音をうるさく感じるかは個人差ですが、
    「自分は平気だけど、他の人はうるさく感じるかもしれない」と気遣う気持ちが大切なのでは?
    文句を言うほうも気が重いし、腹も立って気分が悪くなるし、何度も言いたくないものです。
    神経質な人もいますけど、それを我が侭というのは少し違うと思います。

22. 28 匿名さん

27さん、同感です。
    私も「大きな音が気にならない=非常識」ではないと思うが、
    自分が気にならないからって集合住宅で大きな音を立てるのは
    非常識と言われても仕方ないと思う。

気にするかしないかは個人差があることだけれど、
    だからこそ気遣いが大事である・・・ということではないのですか?
    迷惑を被ってる人を「我が侭だ」というのはどうでしょうか。
    私は、気遣いしないほうが我が侭だと思いますが。

23. 29 すみません

28の後半部分は24さんに、です。

24. 30 匿名さん

結論として、音に敏感な人は、
    マンションの生活、ひいては都市生活に
    向いていないと言えるでしょう。

25. 31 匿名さん

自分は気にならないけど、上下階のことを考え気をつけている。
    がベストです。

26. 32 匿名さん

結論として、周囲に気遣いできない人は、
    マンションの生活、ひいては都市生活に
    向いていないと言えるでしょう。

27. 33 難しいですね

人と一緒に暮らしていく、というのも難しいですが、周りと協調しながら、というのも手探りでやらないとわかりませんね。
    お隣さんの当たり外れもあるでしょうし。

28. 34 匿名さん

上下階のはずれもつらい〜

29. 35 匿名さん

おぉ〜、うちはお隣も上下もはずれだった〜

妥協・強調しながらやってくことって多いですね。

30. 36 匿名さん

上階や隣戸に「うるさいです」と注意をして嫌がらせにされた方っていますか?

31. 37 匿名さん

今のところ、あからさまな嫌がらせにはあっていないけど
    何度言っても上階の騒音がやまないのはワザと音を出してるってこと?
    うるさくてって下から天井を突っついてやりたくなるよ〜。
    子供!走るなよ!夜は早く寝ろよ!
    大人!ヘッドホンで音楽聴けよ!

32. 38 DATA

上の住人の歩く騒音がひどくて、妻は具合悪くなり、
    精神的にまいってしまい、今実家に戻って静養してます。
    上の人に「もう少し静かに歩いて下さい」って言ったけど、
    「普通に生活しているだけだ!歩くなって言うのか!」って
    逆ギレされました。
    引っ越してきてまだ2ヶ月。。。最悪です。
    妻は、もう住めない、引越ししたいって。。

33. 39 匿名さん

歩く音も振動となるから、耳から入ってくる音だけではなく体に響きますよね。
    奥さんのツライ気持ちがわかります。
    私も上の人の足音に頭痛や吐き気がしています。

34. 40 匿名さん

すいません 皆さんが語ってる隣人の騒音じゃないんですけど 先日
    あるマンションの抽選に当たったんですが 真下が機械室なんですよ
    大きな音をだすメインの機械室は共用棟の方にあって下は東電借室というのが
    はいるんですが低周波騒音というのがあるらしく すごく心配です
    機械室の上に住んでる方いますか?

35. 41 匿名さん

東電の借室って、変圧器室ですよね。
    うちのマンションでは地下・・・エントランスの下あたりにあります。

そんなに機械的な音の出るものではないと思いますけれど。
    むかしは変電所の近くを通るとブーンというブザーみたいな音が聞こえたことがあったけど、今でもそうなのかなあ。

変圧器の真上の部屋で、コンピュータのディスプレイの画面が乱れるのを経験したことがあります。
    かなり大型の変圧器でしたし、当時はブラウン管でしたので、液晶なら影響はないかも。

36. 42 匿名さん

それが電源設備だったらたぶん部屋の中の換気扇や冷蔵庫、食器洗浄器の音の方が
    圧倒的にうるさいと思います。

37. 43 匿名さん

40の質問した者です 自分も まあ大丈夫かなとは思ってるんですが
    低周波騒音の被害を受けている人のひどい例が 音の大きさをはかる器械では
    問題視されないような低い音 音と言うより振動みたいな ベース音みたいの
    が直接からだや脳に響いてくる感じでノイローゼになる なんてのを聞いたので
    不安だったんです でもパソコンの画面が乱れるって相当電磁波が来るって事?!
    新たな不安が〜 結局住んでみないとわからないですよね

38. 44 トイレ

上階の排尿音聞こえるんですよ。男か女か、わかるし。

39. 45 匿名さん

そんなに微妙なことも分かるんですか?

40. 46 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38221/res/26
    こんな実例もあることだし・・・

41. 47 >45

分かるんでつ。
    短く、しかし大量の水量を感じさせる音。ジャーっと。
    長く、比較的少量ずつの水流。ドボドボっと。
    どちらが男か女か、分かるよね。
    便器のどこら辺に落下してるかの音も含めて、ソーゴー的に感じるじゃんか。

42. 48 見ました。>46

三交不動産ってアトレ以外にも、関東関西で結構販売してるトコですよね。
    浸水だの雨漏りだのって、こういう問題が多いってのはトイレ音が響くことと関係あるんですか?
    アフターが悪いと色々でてきて、どうしようもなくなりますよ。
    まぁ、問題が多すぎるとアフターは、言いくるめる対処しか出来なくなりますからね。
    まともに対応してたら、会社潰れてしまうし・・・

43. 49 匿名さん

> 47
    > 分かるんでつ。
    > ソーゴー的に感じるじゃんか。

こんな頭悪そうな文章書いてる時点で作り話バレバレ

44. 50 >49

頭悪い人は作り話するんですか?49さんは、社会経験があまり無い方でしょうか。
    作り話するのは、頭の良し悪しよりも、人格の問題でしょうね。
    この話題の場合、49さんが何故47の書き込みを否定しようとするのか、その理由に興味ありますね。
    47がネット言葉で書いたために、49が身近に感じて、即座にネット的反応をしたのか、
    あるいは、騒音問題になにかの利害関係がある立場なのか。もしかして、件の業者さんですか?

45. 51 ??email

40の機械室の上の部屋の話しをしていた者です
    結局キャンセルしました 契約書に判をおす寸前で
    ついこの前テレビで低周波騒音の事をニュースでやっていました
    これを訴える人が増えているから騒音レベルの見直しがどうこう・・
    キャンセルして良かった・・一応報告まで・・

46. 52 匿名さん

騒音が気になるなら最初からマンションなんか買うなよ。

バカかこいつら?

47. 53 匿名さん

52さんは何故ここを見ているのですか?戸建てにお住まいか
    騒音なんか気にしないマンション住民ですか?私は初めてマンションに
    住もうとしていて 騒音ネタはよくでてくるので参考に読んでいました
    52さんもっと語って下さい

48. 54 匿名さん

>>52 騒音が気になるなら最初からマンションなんか買うなよ。

マンションを買う人は騒音が気にならない人ばかりなのですか?
    夜寝ようと思っているときに、上でバタバタ走られても平気で眠れるとか、
    寝ているときに、騒音で目が覚めたり、
    聞きたくもない音楽を大音量で、長時間かけられても
    平然としていられるというわけでしょうか。

49. 55 匿名

肯定もしませんが、全否定もできませんね。
    どうしてもそれらが気になる人は、マンションはお勧めできません。
    やはり集合住宅ですから、周りとの共存が大事で、いろんな妥協も強いられます。
    野原の一軒家のようには自由に住めないですよ〜。
    普通レベルのマンションなら、遮音性能やプライバシーへの配慮もあまり変わらない
    でしょうし、管理規約も似たようなものでしょう。
    周りに迷惑をかけないように、と常に気にして生活しているマンション生活者より。

50. 56 匿名さん

集合住宅ですから、やはり相応のマナーの上での生活を強いられる事はやむを
    えないところじゃないでしょうか。音が気になるなら集合住宅に住むなというのは、
    自衛の手段としての選択肢としてはアリですが、他人に強いられる事でもないよ
    うには思います。

でもまあ根本の原因は生活の多様化、近所付き合いの不足、そして遮音性能
    がおざなりな集合住宅の造りでしょうか。

51. 57 匿名さん
  52. 58 匿名さん

戸建も、木造だと騒音問題があるって聞きましたが、どうなんでしょう??

53. 59 匿名さん

>>58
    木造もピンからキリまで。工法によってもかなり変わるみたい。
    土地が狭く、お隣さんが接しているようなときは要注意ですね。

54. 60 匿名さん

戸建に住んでいる友人は、隣とキッチンが近い為
    「お宅の夕飯の匂いがすぐわかる」と、換気扇から漏れる匂いを
    嫌味満々で言われる家もあるわけで・・・。
    騒音に限らず、音、臭い、についても気を使っているらしい。

55. 61 匿名さん

私はマンションもピンキリだと思います。
    以前、上の階の騒音に耐え切れず2週間で解約したことがあります。
    事前の業者の説明では問題ないとのことだったのですが、
    初日から気になり、業者・上階の住人・管理会社を交え、大モメに揉めました。
    結局、普通に歩くだけで響く、構造上の問題ということで、
    賃貸ということもあり専業主婦の妻のことも考慮し、早々に見切をつけました。
    (早期解約も業者からは何のフォローもなし。)
    それまで5回引越しを経験してましたが、騒音が気になったのは
    はじめてでした。

管理会社も業者も対応はマチマチですね。
    一番良かったのは、知人所有マンションを借りていた時で、
    そのマンションは管理会社が管理能力がないとのことで、
    その会社を切り、マンションの住人の方が管理人をするようになり
    ほとんどの問題は円満解決するようになり、住みやすさが格段に上がり
    ました。

今回は買うことを検討してますので慎重に検討したいと思っております。
    前回の反省も踏まえ、業者の説明は目の前で録音しようかと思ってます。
    (嫌がられると思いますが)

ちなみに問題のあった物件は分譲マンションを仲介会社を通して賃貸したケースでした。

56. 62 匿名さん

http://mypage.odn.ne.jp/home/0859
    このサイトでは、事例や体験談が載っています。
    マンション問題全般について相談にも応えてくれるようです。
    知人が掲示板とメールの相談を受けてマンションを購入したようです。

57. 63 匿名さん

似たような人が多いのですね。私も一年近く隣の騒音に悩まされています。
    最初は、オルガン、笛、窓の開閉、赤ん坊の泣き声、家の中で走り回り音と進化系を辿っています。
    たいした事はない思われますが、防音設備の無いマンションではコンクリートを
    伝わって音と振動が伝わってきます。

その中でも、赤ん坊の泣き声は我慢が出来ます。
    これは仕方がないと諦めていますが、自分で自分を律することができる、
    大人が出す騒音には我慢が出来ません。

隣が騒音を出し始めたから一年がたち、私は4回ほど静かにしてもらうように、
    お願いしに行きましたが、意に介していません。既に一年ですから。

その間、防音絨毯や防音カーテンなどで音の遮断を試みましたが無理です。
    音が出すほうが防音をしなければ意味が無いということです。
    特に空気ではなくコンクリートなどの物質を伝わってくる騒音に関しては。

既に手のうち用がなくなり、ノイローゼ気味になりました。
    遅いですが、引っ越すことを考えています。

結局は、駄目な人は駄目な人です。私の中で、そう結論がつきました。
    今もうるさいです。。。

58. 64 おかしいよね

音を出す人の隣人が、防音設備に高い金をかけてノイローゼになり、当人は
    事の重大さに気づいてないのか、エスカレート?
    隣近所全部、自分の友だちが住んでいたらいいなぁと思う。
    うるさくしたら、文句も言えるし、お互い様だと許せることもあるだろうし。
    コミュニケーションで、音の感じ方は違ってくると思う。
    年取ったら、グループホームを友だちと作ろうと思ってるよ。

59. 65 匿名さん

築25年のマンションに住んでる者です。新しく上階の方(60歳後半男性と30代息子1人)がリフォームし、住まれてから
    騒音に悩まされています。どこを歩いているかわかるくらいドスドス聞こえ照明器具が音を立て震えます。
    建具のバシーンという音、カラオケ、とてもつらいです。前の住人である上階の方は4人家族でしたが音は聞こえませんでした。
    リフォーム業者も管理組合も取り合ってくれず、丁重に上階の方にお願いしたのですが「おたくが我慢できんのなら山奥に小屋でも建てて住め」
    と信じられないような事をいわれました。どう解決できるのか難しく悩んでいます。15年前に購入したマンションですが 簡単に引越す事も出来ません…

60. 66 匿名さん

このサイトを参考にしました。リフォームを検討中です。
    http://mypage.odn.ne.jp/www/s/u/supportpage/files/supportinfo.html

61. 67

宣伝乙。
    芯でいいよ。

62. 68 匿名さん

スラブ圧30cm以上は欲しい。
    グランドヒルズクラスを検討してみてはいかが?

63. 69 匿名さん

築5年のマンションに住んでいますが 上の階の方が引っ越された後
    リフォームし 現在新しい方が入居中です。
    そのリフォームが終わってから 今までまったく聞こえなかった上の生活音が響いてくるようになりました。
    現在は 幸か不幸か近所でマンション建設されているのでその音のほうが気になります。。。

64. 70 入居済み住民さん

最上階角部屋に住んでいますが、
    下の階のクローゼットをバタンと閉める音や
    ディスポーザーの使用音、
    廊下をハイヒールで通るカツカツという音などは聞こえます。
    最上階2戸なので隣はありますが、
    壁が厚いせいか、隣の生活音はほとんど聞こえません。

65. 71 匿名

築5年の小規模マンション。上下左右に部屋がありますが、他の部屋の物音はほとんどしません。
    廊下の足音もまず聞こえず、聞こえるのは廊下で喋る子供の声ぐらいです。
    天井が高いのと、壁が厚いのが幸いしているようです。廊下の床も音が響かない工夫がされています。
    サッシの機密性も高いようで、ベランダ側の窓を閉めていると、かなりの雨音でも聞こえず、
    外の様子が分からないので、不便なこともさえあります。
    でも騒音に悩まされるよりはマシなのでしょうね。

66. 74 匿名さん

>>71さん
    うちも一緒です。
    規模は違いますけど、サッシを閉めているととても静かです。
    周りのお宅の気配も感じないので居るのか居ないのか全然解りません。
    周りの生活音に悩んでいる方はいったいどんな何処に住んでるんでしょうね。

67. 75 匿名さん

先月賃貸アパートから分譲マンションに引っ越してきました。私も周りの生活音とか全く聞こえてきません。窓を開けていたら外の通りを走る車の音とかが結構聞こえますが、窓を閉めるとほとんど聞こえません。マンションを購入してからこの掲示板を見るようになり、騒音問題で苦労している方をよく見かけるので、実際住み始めるまではどきどきしていましたが、取り越し苦労でした。賃貸アパートの時も上の階の子供達が走り回って遊んでいるのか、ドスン!ドンドン!という音が時々聞こえましたが、隣の生活音などは一切聞こえませんでした。

今住んでいるマンションは今年の頭に完成しました。13階建て1フロア2世帯で完売していますが、肝心のお隣さんがまだ入居していないのでドキドキしています。業者の人や電気屋さんが来てクーラーを付けたり冷蔵庫を配達したりしているのでもうすぐ住むと思うんですが。でも真上や真下から何かが聞こえた事はありません。パンフレットを見るとコンクリートかぶり厚40mm、床は二重床でフローリング12mm、その下のパーティクルボードが20mm、クッションゴムを挟んでその下のコンクリート床スラブが300mm。戸境壁は250mm厚となっています。

68. 76 匿名

スラブ300mmはボイドスラブですか?

69. 77 匿名さん

はい、ボイドスラブって書いてあります。詳しくないのでそれがどうなのかよくわかりませんが…。

70. 78 匿名

騒音がないマンションいいなぁ~ うちもコンクリートマンションだけど 上の人が 物を落とす?だけでも すごい響くわ

71. 79 匿名さん

うちは260mmのボイドだから、静かにしていると上の階の男の子の足音が
    聞こえる。でも騒音というよりカワイイ音です。
    窓からは、ほとんど音が聞こえない。ただ、サッシがかなり重い。
    2戸1エレベータなので、共用廊下の音とは無関係。

駅近がいいので多少の騒音覚悟だっただけに満足しています。

72. 80 匿名さん

>70

ちなみに戸境壁はどのくらいでしょうか?

73. 81 礒川隆彦

>>71
    私は今大阪府吹田市の四階建ての古いマンションの三階に住んでいますワンルームです、ここは凄く音が響くのと狭いのが大変ですそこへ持ってきて四階に生活騒音者がいるので、かなりうるさいです

74. 82 匿名さん

スラブ40cmあるから音の問題は少ないはずと
    デべさんは勧めてくれます。

75. 83 匿名さん

うちはスラブ60センチのビルディング規格だから問題ないみたいです。

76. 84 匿名さん

港区内の住友不動産のマンションに住んでいますが、
    早朝から深夜まで、上の階からの足音、子どもの歩き回る音、隣の部屋からの騒音が、とにかく酷い!
    住友不動産アフターサービスに改善を依頼するも、
    もう10カ月以上何も対応してもらえず、苦痛な日々が続いています。
    調べてみると、住友不動産アフターサービスはホントに使えない会社という評判だけど、よく分かる!
    何の教育もされず、たらい回しにするだけで、高い管理料を
    何故払わなくてはならないのか。。
    仕事に対する責任を果たすべき!!

77. 85 匿名さん

**が上階に住むと地獄ですよ

78. 86 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

79. 87 匿名

>>36 匿名さん
    私は賃貸ですが、下の階に悩まされています。
    引っ越して来て早々に、朝の4時からドタバタされてドアやトイレの蓋を思いっきり閉めたりと大変不快な思いをしていたので、管理会社に伝えました。その後、更に酷くなり夜中までうるさくなりました。何度言っても変わらず「自分達はうるさくない」と思われている様です。

80. 88 建築家

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

81. 89 匿名さん

このスレを読んでみてもやはり住み分けしかなさそうですね
    「騒音を気にする人はマンションに住むなと考える人」と
    「騒音を気にしない人はマンションに住むなと考える人」で線引きすればいいんだろうか

どこかのデベロッパーで、それぞれの入居者制限をつけた2棟のマンションを建て売り出したという想定で、
    どちらのマンションに入居を希望しますかとアンケートを取ってみてくれないだろうか

82. 90 匿名さん

騒音被害者からは騒音主がいない居住区域やマンションの要望をよく耳にするけど、
    騒音主からは「嫌なら引っ越せ」という言葉しか聞かないのはなぜだろう
    騒音主だけが集まった居住区域やマンションには住みたくないのかな?

83. 91 匿名さん

ファミリー向け=子供が深夜まで奇声を上げながら室内を走ってもいい
    ディンクス向け=大人しか住まない

これを目安に住み分けるといいんじゃないか?

84. 92 匿名さん

調べてみたが、ディンクス向けは40㎡程度で狭すぎるな
    70㎡くらいでディンクス向けは作れないのか?

85. 93 匿名さん

自動車の煽り運転が日々ニュースに取り上げられていて、煽り運転に批判も多いのに
    全く煽り運転が減少しない、むしろ増加傾向にありそうなのと同じ

自称被害者ばかりで自覚加害者なんてほとんど居ないという根の深さで業の深さ

86. 94 匿名さん

>84さん
    超分かります!

東京都中央区住友不動産清水建設施工の分譲マンションに、賃貸住みです。

上下階の話声もテレビ音丸聞こえ、
    鉄筋鉄骨のはずなのに壁の大部分が石膏ボードなので、声めちゃくちゃ響きます。

浦安のアパート並か、
    下手するとそれ以上響く安普請。

住友は「強気の値段」で売ってるけど、
    高品質低価格じゃなくて、低品質高価格という最低さ。

買うの絶対おすすめしない。

管理会社は、住友不動産アフターサービス。

10~11月の内見時、騒音注意の貼り紙なかったのに(昼夜確認済)、入居後9月付の騒音注意の貼り紙出た。

前からあったみたい。

年末年始に空室複数出た時、騒音注意の貼り紙外されて、入居者決まるとまた騒音注意の貼り紙出てたんだけど、わざとかと思ってる。

その後も何度も騒音注意の貼り紙出てる。

夜間の、楽器演奏・大声で会話をお控えくださいて、そりゃそうだよね普通の話声そのまま聞こえてる壁だもの。

住友酷すぎ。

87. 95 通りがかりさん

最上階角部屋で広いルーフバルコニーのついたマンションに住んでる親戚は30年以上騒音と無縁な環境で暮らしていたけど、ある日ドドドドドドドドドドドド!という足音のような音が聞こえだしたとか。
    ルーフバルコニーの真下の世帯が引っ越して子連れ世帯に変わったから、まさかそこからの騒音?と思い、子連れ世帯の真下に住む住人に、お宅の上から足音聞こえませんか?と聞いてみたところ、やはり子連れ世帯からの騒音が酷くて悩んでいたそうだ。
    騒音とは無縁と思っていても、やはり住む人次第で、たちまち騒音マンションになってしまうようだ。

88. 96 評判気になるさん

うちは11階建ての11階の奥から二番目の部屋なのですが、無音ってくらい音がしません。両隣に住んでいないのか?と思うほどです。
    でも、深夜になると足音はたまに聞こえるんですよね。
    窓を開けていると話声は聞こえてきたりしますが、閉め切っているとほんと、無音です。騒音と言えば目の前にある田んぼのカエルの鳴き声くらいです。
    因みに入居時に挨拶に行った時、少し話すと両隣ともお子さんのいるご夫婦でした。
    建物は築26年のどこにでもあるようなマンションです。
    何故静かなのか・・・両隣の方が静かな暮らしをしていてとてもマナーの良い人なのでは?くらいしか思いつきません。
    または、完全リノベされた部屋を買ったんですが、リノベ時に強力な防音材でも挟んだのか・・・
    多少はうるさいだろうなとは思いながら購入しましたが、かなりの当たり物件でした。

89. 97 匿名さん

おそらく高齢者なのだろう。
    周りの住人は迷惑している。

90. 98 名無しさん

>>91
    ディンクス向けの狭い部屋でも子連れは平気で住むから広さはあまり関係ないと思う。
    育ちの良し悪しが一番大きい。

91. 99 匿名さん

どんなに騒音対策されたマンションでも、隣人ガチャにハズレたが最後、けっこう辛いよね騒音。
    引っ越し前提で賃貸にするとか、騒音と無縁な一戸建てにするとか考えないと人生で損をする。
    騒音に悩む時間が一番のムダ。

92. 100 口コミ知りたいさん

>>96 評判気になるさん

うらやましいです。
    同じような条件の部屋に住んでいますが、両隣の音と階下の音は、結構ダイレクトに伝わってきて非常にうるさいです。
    築年20年位の時期の建物の方がしっかりとしているのかもしれませんね。
    最近の物件は新築でもお粗末なものが多いように感じます。

93. 101 評判気になるさん

>>100 口コミ知りたいさん
    96です。
    騒音問題に関してはほんと謎の部分が多いですよね。
    戸建を建てた友人でも隣の家の音がよく聞こえてくると言いますし、近年のマンションは材料費削減で防音がしっかりしていないとも聞きますし、何が最も原因なのかがわかりにくく、住んでみないと解らないギャンブル状態ですね・・・
    うちも今は物凄い静かですが、お隣さんが引っ越して違う人が来たらうるさくなるかもしれませんので、両隣には引っ越さないでくれと願うばかりです。。。

94. 102 名無しさん

マンションのパンフレットに音に配慮した造りでプライバシーを確保みたいなこと書いてあったけど、こういうのを見て「騒いでも大丈夫!」と勘違いするんだろうな。

95. 103 匿名さん

>>100
    >築年20年位の時期の建物の方がしっかりとしているのかもしれませんね。 ?>最近の物件は新築でもお粗末なものが多いように感じます。

そうですね。17、18年前くらいのマンションと最近のマンションと比べると

同じシリーズマンションで同じ会社、同じ売主でも、壁や床の厚さが2、3センチも薄くなっていたりします。部屋の広さもかなり狭くなっています。 

オリンピックでの人手不足や人件費、円安(海外から資材を輸入するでしょうから鉄、コンクリート、石油など全て高くなって)などのせいなのか

造る費用は高くなって販売価格も高くなっているのに

部屋は小さく狭いし、壁や床は薄くなっていますよね

96. 104 匿名さん

騒音なんて気にするなら戸建てにした方が賢いな。
    所詮は集合住宅。

97. 105 通りがかりさん

戸建てには騒音がないと?
    戸建ては戸建てで騒音ありますよ

あなたも集合住宅なんでしょ?
    戸建=騒音なし ではない

98. 106 e戸建てファンさん

騒音問題、迷惑行為はマンションも戸建てもあります
    実家が戸建てです
    色々あります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載