一戸建て何でも質問掲示板「ブロックブロック」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ブロックブロック

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-06-15 12:41:50

ブロック塀を自分の敷地内に建てます。
片側や裏側は境界線上に隣人との共同ブロック塀を設置済み。
反対側隣人が自分の敷地内に2センチ程引っ込めてブロック塀を建てています。
ですからその横の自分の敷地内にブロック塀を建てる予定です。
隣人に話すとお宅も数センチ引っ込めて建てるのが常識と言われています。
そうすると隙間が出来て雑草やゴミが挟まりますよね?
そのようなトラブルを近所の方から聞きました。
隙間の面倒くさい雑草やゴミの処理をしたくないので境界線内ギリギリにブロック塀を設置してもかわまないでしょうか?
業者に聞くとまずないが地中の基礎などが場合によっては干渉する恐れがあるらしくブロック塀同士を建てる場合
お互い少しあければ問題ないと聞きました。
すでに隣人は3センチ引っ込めて建てているので
うちは境界線ギリギリに建てても問題ないといいます。
法律上は問題ないと思いますが
隣人がお宅も数センチ引っ込めろというのはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-08 17:05:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブロックブロック

  1. 21 スレ主

    >17
    私も使うという感覚はありませんよ!
    しかし隣人がブロックの横にブロック建てるのが常識と言ってるので
    これは使うなとかさわるなと言っているんだなあと思っているのです。
    だからややこしいトラブルを避ける為にうちも建てるのです。
    >18
    喧嘩するつもりはございません。
    ただ隣人と関わりたくないのです。
    隣人の更に隣人は塀を建てる事を突っぱねているので隣人と揉めているのです。
    うちは建てるから揉めていません。
    だけど雑草がどうとかも関わりたくないので境界線ギリギリに建てようかなあと思い皆様に意見をお聞きしたのです。
    >19
    ギリギリに建ててもうちの境界線内ですよね?
    文句を言われる筋合いはないですよね?
    隣人が隙間の雑草取りづらいとなるかも知れませんが
    だからこそ話し合いがしたかったのです。
    共同ブロックにするなりお互い建てて隙間を最小限に抑えるなり隙間を処理するなり
    またはどちらかがブロック塀建ててそれで終わりにするとか
    話し合いをすればいろいろ案があり何も揉めません。
    それをしないで隣人が勝手に数センチ引っ込めて建てておいてお前も建てろと言われて
    なぜうちが隣人の隙間に気を使い雑草取りの心配もしなければ行けないのか意味がわかりません。

  2. 22 匿名はん

    おおこわ~~~ww。こんなヒステリックなお隣さんじゃなくて良かったww。
     これからもいがみ合って生活していくんですね。。。。

     ちなみに境界ギリギリに建てて、万が一ブロックが地震や老朽化などにより若干斜めに傾いて隣の敷地に
     入ったら猛攻撃されそうww。

  3. 23 匿名さん

    境界ギリギリに建てる一番の理由は、「雑草のこと」「敷地が狭くなること」・・・どれでしょうか?
    ブロック塀を建てないのが一番でしょうけど。(そういう私も隣に配慮してブロック塀を設置していますが^^;)
    雑草が心配であれば、隣人にその件を説明してどう対処しますか?と話し合うか、隙間部分をコンクリートや防草シートにして雑草が生えないようにすれば解決できると思います。(水がたまらないような工夫はできると思いますので)
    敷地が狭くなるのが嫌なら、ブロックよりも薄い塀の設置でよいと思います。

    ただ、数センチ引っ込めろ!と言われたことに腹を立てているということであれば、隣人との今後の付き合いも考えて(その地区の慣習もあるのであれば)引っ込めてあげたほうが良いでしょうね。

  4. 24 匿名

    足付のフェンスにすれば?
    雑草も楽に取れる
    隣家が見えない高さにする事も可能

  5. 25 匿名

    隣人との関わりを持ちたくないなら、あちらさんの言う通り数cmあけてブロックを立てるべきでしょ
    境界ギリギリに立てて文句言われるのは小学生でも予想できるw

  6. 26 ビギナーさん

     スレ主はただ塀を造れって言って来た隣に一泡吹かせたいだけでしょう。
     足付のフェンスにして雑草は取りやすいかもしれないけど、隣の敷地が雑草のび放題なら、
     あまり意味が無いかと。
     逆に種子が飛びやすくなって逆効果かも

  7. 27 匿名

    数センチ開けて建てるか、建てないか
    この2択でしょうね

  8. 28 匿名さん

    隣人にどう思われても気にしない覚悟があるのなら、雑草の件を説明したうえで
    ブロックを建てずに突っぱねれば良いと思います。
    気まずく思うのでしたら、譲歩してブロックを建てるのも大人の対応でしょう。
    スレ主さんが望まなくても、これから先何十年も近所付き合いをまったくしない
    訳にはいかないと思いますので。ただしその場合、境界線ギリギリに建てるのは
    難しいと思いますし、雑草をどうするか必ず確認しておいてください。
    気が進まないと思いますが、後々トラブルにならないためにも最初が肝心です。
    可能であれば、ブロック同士の隙間に砂利や砕石をある程度の厚みで敷くことで、
    雑草防止の効果がありますよ。
    いずれにしても、スレ主さんの気持ち次第です。腹をくくって、冷静に話をされ
    てみてはいかがでしょうか?


  9. 29 匿名さん

    木の杭でもうってロープでもはっとけば。
    公園の木を囲んでる奴みたいに。

  10. 30 スレ主

    ありがたく皆さんの意見を読ませて頂いております。
    もう一度まとめて経緯を書きたいと思います。
    分譲地にほぼ皆さん同士に住み始めました。
    新しい分譲地なので慣習と言えば皆さん隣人同士話し合ってブロック塀を建てる事でしょうか?
    隣人だけが自分の敷地内にブロック塀を建ててから入居して来たのです。
    ですから反対側と裏側の隣人とは話し合い共同ブロックになりました。
    問題の隣人側はすでに隣人のブロック塀があったのでうちで建てなくていいと思っていたのです。
    すると隣人が来て
    お宅はブロック塀建てないのかと言われました。
    いらないと思っていたら
    うちはお宅に気を使って数センチ引っ込めてブロック塀を建てている
    うちのブロック塀をお宅が使うな
    うちも建てたんだからお宅も数センチあけてブロック塀を建てるのが常識だ的な事を言われました。
    そこで初めて隣人が数センチ引っ込めてることに気が付きました。
    では例えばうちも数センチ引っ込めてブロック塀を建てた場合
    隙間をどうしますか?埋める処理しますか?と質問しました。
    すると隙間は埋める必要なしと言われ
    雑草が生えて来たらその都度話し合って抜き合えばいいと言われました。
    これは面倒くさい奴が隣人になったなあと思ったのです。
    だったら建てる前に話し合い…
    ですからただのフェンスも考えましたがそうするとどっちの雑草だのこっちのゴミだの面倒な事になるので止めました。
    ですからこちらもきっちりブロック塀を建てて関わらないようにしようとおもったのです。
    土地が狭くなるからなどの理由ではありません。
    数センチなんてみみっちい…
    隣人と雑草抜き取り時の話し合い
    そういった事がややこしい人物なので関わりたくないのです。
    だから法律上問題なければ境界線内ギリギリでブロック塀を建てて
    あとの隙間は隣人が勝手にやってくださいよと言っているのです。
    うちが引っ込めて建てても隣人との関わりが出てくるし
    ギリギリ建てて隣人からいちゃもんつけられる可能性があるし…
    なにしろ隣人と関わりたくないのです。
    喧嘩や無視をしているわけではありません。
    挨拶などもちゃんと交わします。
    ただ境界線の事では関わりたくないのです。
    話し合って共同ブロック塀などにしていれば何も揉めなかったんですけどね。
    ですから私がお聞きしたいのは境界線内ギリギリで建てても法律上問題ないかという事だったのです。
    長々すいませんでした。

  11. 31 匿名はん

    >私がお聞きしたいのは境界線内ギリギリで建てても法律上問題ないかという事

    特に無いが、文章の内容と矛盾してる気がする。
    「ギリギリ建てて隣人からいちゃもんつけられる可能性があるし… なにしろ隣人と関わりたくないのです。 」

    法律上問題が無いからもめない筈無いし。むしろ事ある毎にもめちゃいそう。

    空けようがギリギリにしようが、どっちにしろ隣人とは関わっちゃうわな~~。

    お互い難しそうな性格っぽいし。。

    嫌なら引っ越せば?

  12. 32 匿名さん

    境界線には境界ブロックは入っているのですか?
    境界がわかりづらい状態になっているのですか?

  13. 33 スレ主

    >31
    やっと答えが聞けました!
    問題ないのですね!
    わかりました!
    では境界線内ギリギリでブロック塀を設置したいと思います!
    アドバイスありがとうございました!
    これでうちにはややこしい話や揉め事はないし
    文句言われる筋合いはないし完璧です!
    後は隣人がゴネようが知ったこっちゃありません。
    今までは隣人のやりたいペースで事を進められそうでしたが
    法律上問題なく関わりを絶てるのですっきりしました!

    >32
    境界標って言うんですか?
    四角いブロックに十字のやつ
    ありますよ!

  14. 34 匿名はん

    ブロックが傾いて相手の敷地に入った場合は法的手段で訴えられると思いますがWWW

    スレ主。。。。頭おかしくないか?

  15. 35 匿名さん

    スレ主さんは他の隣人とは共同ブロックを建てたとのことですが、その時の費用は
    折半されたのでしょうか?もしそうであれば、隣人のブロック設置に掛かった費用
    の半額を払って収まる場合もあります。隣人は(幼稚ですが)、自分だけブロック
    設置を負担して不公平だという気持ちが強いのではないでしょうか。
    スレ主さんにとっては、相手の所有物にお金を払うのは腹が立つでしょうし、あまり
    気持ちのいい方法ではないかもしれませんが、二重にブロックを建てるよりは費用が
    安く済みますし、あくまで手切れ金と思って割り切れれば検討の余地ありです。
    ただし、隣人はスレ主さんと反対側の方(仮にAさん)とも同様の問題で揉めている
    とのことですので、Aさんともよく相談して対応された方が良いと思います。
    スレ主さんが勝手に費用を払ったりブロック設置に応じたりすると、Aさんにも同様
    の要求をして迷惑が掛かる可能性があり、Aさんからも恨まれかねません。
    あくまで同じ悩みを抱える味方という立場で、前もってAさんと隣人に対する方針を
    お互いに確認されておいた方が、後々ために良いと思います。
    他の方も言ってますが、まずはスレ主さんが決断することですね。

  16. 36 匿名さん

    ブロックを設置させるためには、地面を掘り、コンクリートの基礎を作ります。基礎はブロックの倒壊を防ぐ必要があるため、物理的に基礎はブロックより幅を広くする必要があります。
    よって、3センチは施工可能なギリギリなのでは?
    素人が考えても、当然、基礎コンクリートを流す際に、土を掘るわけですが、土なので、垂直に掘れるはずも無いため、3センチの余裕では難しいと思います。基礎工事中は掘る溝が越境する気がしますが。

  17. 37 =No.35

    書き込んでいる間に方針が決まったようですね...
    遅レス失礼しました。

  18. 38 スレ主

    >34
    えっ?
    そんな事でアナタは訴えるのですか?
    俺なら直接傾いてますよと隣人に伝えに行くだけですが…
    訴えるって…w
    隣人さんもそんな事で訴えたりしませんよw
    ギリギリ建てようが引っ込めて建てようが傾いたら同じですが?w
    ちなみに震災で震度6強を体験してますが
    傾いたり境界線からはみ出したなんてブロック塀は周辺で見たことありませんが?w
    お宅どんなブロック塀なの?w

    ちなみにですねえ
    世間には境界線ギリギリで建ててるお宅が腐る程いますよ!調査済み。
    例えばうちの隣人が境界線ギリギリに建ててても私は文句言いません。
    自分でブロック塀が必要ならば少し隙間あける為に引っ込めて建てますよ!
    だから自分達は勝手に建てたのだから
    人の土地の敷地内の事とやかく言うなという事です。
    このスレ見て頂いてる方で隣人に自分の敷地内のブロック塀についてああしろこうしろなんて指図されている方いますか?
    いないと思いますが?
    私はされているのです!
    話し合いならわかります。
    話し合いなしで指図されているのです。
    そこが納得いかないのです。

  19. 39 匿名

    スレ主もお隣さんも性格が似てるのね
    争いは同レベルの者同士でないと発生しないってやつだ

    これから数十年お隣に敵が居る生活を満喫してください

  20. 40 スレ主

    >35
    アドバイスありがとうございます!
    しかし隣人は自分のブロック塀は自分で使い
    お前は使うなという考え方なんですよ…
    だからお前も自分の敷地内にブロック塀を建てろと…
    お金で解決出きるならその方がいいんですが…
    それなら隣人の数センチ分の雑草抜きなんかはうちの土地の雑草抜きと一緒にやりますよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸