マンション雑談「都心の中低層階を買う湾岸・高層のリッチ層、湾岸・高層マンションは中古価格が3割ダウン!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 都心の中低層階を買う湾岸・高層のリッチ層、湾岸・高層マンションは中古価格が3割ダウン!?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-12-06 23:24:10
【特集スレ】震災後の湾岸マンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

週間ダイヤモンド 6/11号 「マンション 住宅の新常識」
◎ 揺れの恐怖と液状化、停電で高まる「安全・安心」志向
  「もうこんな思いはこりごりだ。」東日本大震災直後の停電と断水を経験した、あるタワー
  マンションの住民は、いまいましげにその時の様子を語る。・・・
◎ 都心の中低層階を買う湾岸・高層のリッチ層
  4月以降、都心部で1~2億円の高級マンションの売れ行きが好調だ。
  住宅評論家の櫻井幸雄氏は
  「超高層マンションの上層階で大きな揺れを感じたリッチ層が、都心部の低層・中層マン
   ションに移ろうとしている可能性がある」
  とその要因を分析する。
  「湾岸の高層マンションから移り住みたいと物件を探している人が来場するようになった」
  (ある分譲マンションの営業マン)との証言もある。
◎ 湾岸・高層マンションは中古価格が3割ダウン!?
  不動産関係者のあいだでは
  「湾岸の高層マンションは需要が落ち込んでいるため、半年くらいで25~30%程度まで下が
   る可能性が高い」
  との見方が多数を占めている。今の価格からもう一段下げそうだ。
◎ 丈夫なマンションに需要シフト
  ある都内不動産業者によれば
  「液状化や計画停電の影響を懸念してか、湾岸地域の高層マンションで申し込み中の物件の
   キャンセルが相次いだ」という。
◎ 売れ筋マンションは大手・内陸・格安・割安(人気マンションランキング)
   上位は総じて大手不動産会社が販売する物件が多く、大地震の不安を感じた購入者がマン
  ションディベロッパーの信頼度を重視して物件を探している様子が見て取れる。
   また、内陸エリアの物件が多くランクインしているのも特徴。地盤の固い武蔵野台地に位
  置するマンションが注目されている結果といえるだろう。

[スレ作成日時]2011-06-07 14:12:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心の中低層階を買う湾岸・高層のリッチ層、湾岸・高層マンションは中古価格が3割ダウン!?

  1. 41 匿名さん

    新宿区はかなりの苦戦?

  2. 42 匿名さん

    >>40さん
    やっぱり江東区の人気は絶大ですね。

    いくらゲンダイ、フジ、日経、ダイヤモンドなどの買えない記者がネガっても
    人気は落ちないものですね。

  3. 43 匿名さん

    マスコミ記者の年収ではなかなか湾岸タワマンは難しいだろうから
    必死にネガりたい気持ちもわからないではない

  4. 44 匿名さん

    実績は変え様がないからなあ。ダイヤモンドはおまぬけなタイミングで出したもんだな。笑い者じゃん。

  5. 45 匿名さん

    ダイヤモンドは恥をさらしただけですね。にっこり

  6. 46 匿名さん

    福一君

    メルトダウン

    メルトスルー

    メルトアウト←たぶん今ココ。

    メルトブレイク

    メルトフィナーレ

    (ちなみに【メルトモ】はメール友達の略称であると思われる。)

    このような経過を辿ると考えられるが、東京の国民はどのように考えているのだろうか。

  7. 47 匿名さん

    お。けっこう投稿が・・・と思ったら、一人で連投かよ(笑)

    ところで、江東区って全然知らなかったが、ちょっとみたけど、たとえば「ザ・ミッドランドアベニュー」という大島の大規模物件が135戸完売(販売分)してたらしいね。もちろん湾岸ではない。

    江東区っていうだけで物件名が出せないのはそういう訳ね(笑)

  8. 48 匿名さん

    江東区も湾岸から内陸部に人が流れてるのか。
    どうせなら、違う区に移ればいいのにね。
    江東区にしがみつく意味が解らない。
    江東区には低所得待遇とかあるのかな?

  9. 49 匿名さん



    江東区湾岸地域は、似非富裕層の隔離地区ですから。

    少なくとも、ス●フの中の人はそんな認識ですけど?

  10. 50 匿名さん

    結局、江東区埋立地は悲惨だね。

  11. 51 買い換え検討中

    品川シーサイドは大丈夫かな。

  12. 52 匿名

    他者を批判してるつもりが、自己をさらけ出すだけの悲惨派遣社員ネガ***の遠吠え
    契約率ベスト20 江東区1位 契約率2011年3月68% 震災後4月は100%
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/ratio_ranking.html
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/mandb_search?span=2&dat...


    江東区 平均坪単価2011年3月より震災後4月に上昇
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/mandb_search?span=1&dat...

  13. 53 匿名さん

    >ところで、江東区って全然知らなかったが、ちょっとみたけど、たとえば「ザ・ミッドランドアベニュー」という大島の大規模物件が135戸完売(販売分)してたらしいね。もちろん湾岸ではない。

    47君は湾岸埋立地より江東区大島が好きなのか。

    江東区大島といえばゼロメートル地帯だから、
    液状化や津波・高潮の危険性は湾岸埋立地より高いし、
    ごみごみしてるから火災の危険は高いし、
    町工場の多かった地域だからそれこそ地面に何が埋まってるかわからんし、
    荒川氾濫の危険まである。
    湾岸埋立地には何の抵抗もない俺様でもさすがに二の足を踏むわ。

  14. 54 匿名さん

    おまえらの土地を全部の価値<中国国産空母一隻の価値

  15. 55 匿名さん

    江東区ってすごいんですねw >52

  16. 56 匿名さん

    >>53

    私は江東区には何の興味もない(笑)

    52が繰り返し貼り付ける「江東区4月成約率100%」というのは、

    「湾岸は避けたいけど江東区を抜け出せるほどの予算のない人たちが、少しはましだと考えて大島の大規模物件を選択した」結果だ

    ということを説明している。

  17. 57 匿名さん

    だから江東区内陸のデペが張り付けてんだろ。
    江東区湾岸のデペがわざわざ不利なデータを張り付ける訳がない。

  18. 58 匿名さん

    湾岸地域の住民は中国・台湾海軍に敬礼!
    直れ。
    その後議論を進めても良し。

  19. 59 匿名さん

    4月の契約率ベスト20に入った区と販売戸数は以下。
    江東区 100%、216戸←湾岸
    品川区 100%、39戸←湾岸
    足立区 100%、48戸、
    港区 95%、38戸←湾岸
    大田区 86%、225戸←湾岸
    渋谷区 83%、128戸、
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/ratio_ranking.html

  20. 60 匿名さん

    中央区は?

  21. 61 匿名

    江東区は内陸部に全部持っていかれたね。

  22. 62 匿名

    >>59
    それらの物件
    全部湾岸物件なんか?

  23. 63 匿名

    江東区は内陸部が貢献してますね。

  24. 64 匿名さん

    いわゆる湾岸区
    東から
    江戸川区江東区中央区港区品川区大田区
    以上6区。

  25. 65 匿名さん

    以上6区キリッ

    それらの区は全域湾岸地域なのかw

  26. 66 匿名さん

    全域湾岸地域ですよ。
    港区と書くぐらいですから。

  27. 67 匿名

    高輪とか御殿山とか海にはすごく近いけど
    湾岸と一緒くたに言ったら怒られそう

  28. 68 匿名さん

    >>67
    人気エリアの一部になれて嬉しいのでは?

  29. 69 匿名さん

    高輪とか御殿山は地滑り危険地域だから湾岸から外して欲しいけど、駄目ですかねえ。

  30. 70 匿名さん

    まさにキチ○イ

  31. 71 匿名さん

    昔、キ○ガイに刃物

    今、キチ○イにネット掲示板

  32. 72 匿名さん

    土壌からの放射能で徐々に脳が侵されているのかもしれない。

  33. 73 匿名さん

    契約率ベスト20 江東区1位 契約率2011年3月68% 震災後4月は100%
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/ratio_ranking.html
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/mandb_search?span=2&dat...


    江東区 平均坪単価2011年3月より震災後4月に上昇
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/mandb_search?span=1&dat...

    以下
    糸冬了

  34. 74 匿名さん

    >>69
    港区の急傾斜地崩壊危険箇所及び地すべり危険箇所詳細
    http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/dosha/files/kei...

  35. 75 匿名

    江東区と言っても内陸物件が押し上げてるというご指摘はごもっとも

    また、湾岸エリアは販売自粛の影響で供給が少ないのも契約率の押し上げ要因です

    私は湾岸エリアの今後についてそれ程ネガティブな印象は持っていませんが、このスレでどこぞのバカが連投しているデータには価値がありませんので皆さん情報の取捨選択には気をつけましょう

  36. 76 匿名さん

    東京都下エリアは4月の発売戸数がわずか63戸、前年同月(278戸)比で8割近い激減(笑)

  37. 77 匿名さん

    今回の震災で大量の帰宅難民が発生したことが、エリア選びにも少なからず影響している。計画停電が一部に限られた23区内に家を買うことで、いざというときに職場のある都心から歩いて帰れるようにしたいとの考え方だ。特に安全性にこだわるシングル女性に、23区志向が強まっているようです。

  38. 78 匿名

    23区回帰が鮮明になっただけのこと

  39. 79 匿名さん

    「都心から歩いて帰る」
    これが基準になって家賃レベルが決まって行きそうですね。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=2/sort=2d/

  40. 80 匿名さん

    近郊のアパート地帯のスラム化と
    渋谷、新宿、池袋あたりで騒乱が起こるのが心配です。

  41. 81 匿名さん

    液状化、土壌汚染、放射能。
    これだけそろえば、埋立地の下落は当然のこと。

  42. 82 匿名さん

    結局、金のある層は引っ越して、
    それ以外が身動きできずにしがみついてるってことですね。

  43. 83 匿名さん

    素朴な疑問なんだけどさ、
    湾岸高層マンションでは地震が来たら液状化するとか、
    高層階では大きく揺れるとか、エレベーターが止まるとかいうのは、
    これまでネガさんがさんざんネガネガを繰り返してきたネガポイントだろ?

    先日の地震でこれらのネガポイントを初めて知って、
    マンションを売りたくなったなんていう間抜けが本当に実在するのかね?

    むしろ俺の場合、会社で地震に遭遇した時は、
    湾岸の自宅の揺れや液状化などの被害を覚悟したもんだが、
    帰宅してみれば家財や室内の損傷は皆無、液状化も見当たらず停電や断水もなし、
    エレベーターも深夜には復旧して、被害の小ささに逆に驚いたくらいだ。
    帰宅困難も関係ない話で、当日は夕方5時に自宅に着いたしね。

    まあ地震を経験して湾岸高層マンションを売りたくなった間抜けも中にはいるかもしれないが、
    これまで湾岸を検討していたけれど、地震や液状化を懸念して踏み切れずにいたのが、
    今回の地震での被害の少なさ、帰宅困難の無縁さを知って、
    懸念が払拭されて改めて湾岸が欲しくなったという人も多いんじゃないの?

    その代表者がここの掲示板に貼りついているネガさんなんだろうけどね・・・

  44. 84 匿名さん

    逃げるに逃げられない、住人代表さん。
    世論、メディアを総否定ですか?

  45. 85 匿名さん

    今日も高層の我が家は静か、都会のビルや下界の車が輝いてます。
    海からの風も爽やか、ノーカーテンで快適です〜。

  46. 86 匿名さん

    土壌汚染も放射能も気にしなければ、目には見えないですからね。
    小さい子供がいる家庭には厳しいかもしれませんが・・・

  47. 87 匿名さん

    >>82
    だから近郊のアパート地帯がスラム化して行くんですよ。

  48. 88 匿名さん

    >>82

    そうだね。今回のことで、結局「安全は金で買う」という残酷な現実が住宅でもあてはまるということが明らかになったように思う。

    都心の内陸高台低層マンションはそれなりに高額だし、管理費なども高い。
    でも、買えるのであればそういった物件を選ぶべきだろうね。

  49. 89 匿名さん

    外周区のアパート家賃がずいぶんと下がったからますます逃げるに逃げられないかと。
    業火ベルト地帯ですが。。

  50. 90 匿名さん

    湾岸タワマンの人気はうなぎのぼり

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸