埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ロータリーパレス取手「住民版」ver.2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-26 20:25:01

住民間での意見や要望、情報交換などに活用できればと思います。

本サイトは匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、
他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルー、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

◎◎◎読む人への思いやりを持った書き込みをお願いします◎◎◎

ver.1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58984/


【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。
契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮下さいます様、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-07 13:46:51

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ロータリーパレス取手口コミ掲示板・評判

  1. 554 住民板ユーザーさん1

    お願いします。
    自転車は駐輪場にとめてください。

  2. 555 住民

    子供の喧嘩にわざわざ親が出てくるとか頭いかれてるとしか思えない。そして暴力。
    そおゆう奴に限ってうちの子は〜って言うパターンだろ。
    お互いに何かない限り喧嘩にはならんだろ。頭使えばわかるだろうに。お気の毒様

  3. 556 マンション住民さん

    無断駐車の掲示がありましたが、
    すぐにはがされてしまった様ですね
    赤い三角コーンがいつのまにかなくなってしまっているのも
    無断駐車しやすくしているのではないでしょうか?


    [当レスに、車のナンバーが記載されておりましたが、削除いたしました。当サイトはどなたでも見られる掲示板ですので、個人特定に繋がる情報の投稿はご遠慮下さい。管理人]

  4. 557 マンション住民さん

    総会は出たのは20人位でしょうか
    積立金値上げも決まった様ですが

  5. 558 マンション住民さん

    大規模修繕できないから、修繕積立金あげるのには賛成できますが、
    ついでに駐車場も値上げするのであれば反対せざるを得ませんね。
    積立金は上がる事は了承して買っているけど、駐車場はちがいます。
    駐車場利用者だけ負担がさらに増えるのがいただけませんね。

  6. 559 住民

    やはり目の前の駐車場の土地を購入出来るならした方がいいかも。

  7. 560 マンション住民さん

    理事のメンバーで飲み会をした費用が管理組合から支出されていた件が質問あった様ですね。連絡のためにお酒が必要?ってことで、返金要望されてたんですね。でも適正っていう説明で終わったんですね。

  8. 561 住民板ユーザーさん6

    昨夜21時頃、北西上階から小型家電か何か落とされました~?付近の植え込みのプラスチックハンガー3本も一緒かな。危ないから気を付けてね!

  9. 562 住民板ユーザーさん8

    中古購入検討しています。

    今、3部屋売りに出ています。2部屋の中を見たのですが、両方とも水周りが酷くきたなくて、全体的にも汚れがひどい印象で完全に対象から外れました。

    水周り全取っかえで1500万切るなら買うんだけど。

  10. 564 住民の人に質問したいさん

    住人のみなさんはここをみている方どれくらいいるのでしょうかね。

  11. 565 マンション住民さん

    居住者に配られた注意 (2020/3/3)

    1.ドッグラン利用後の糞放置について
     今後も改善されない場合にはドッグランの使用を中止することとなりますので。。。

    前から言ってて中止したためしがないから、甘くみられてるんですよ。

    2.機械式駐車場内へのごみ廃棄について

     駐車場内にすててるんじゃなくて、風が強い日にゴミや缶が飛んできてるのに、住人の故意の仕業だと決めつけてるんですね。

  12. 566 マンション比較中さん

    ゲートの下から空き缶は風で転がりこみますよね。
    防犯カメラにも映ってるのではないでしょうか?
    わざわざ駐車場内で、空き缶捨てる人がいる可能性は低いですよね。
    管理人が掃除の時にチェックしておくべきですね。責任を住人に転嫁しないで。

  13. 567 住民板ユーザーさん6

    ドックランの糞放置にてついては、犬を放している間に携帯いじってて、ちゃんと犬を見てない飼い主さんいますよね?あと、ドックランで子供のボール遊びも、フェンス壊れるから注意して欲しいです。

  14. 568 匿名さん

    ドッグランは監視カメラをつけたらどうでしょうかね。糞が見えるくらいのやつで。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  15. 569 匿名さん

    ゴミ置き場に鍵かける様にしてからも、分別できてなくて、回収されずに、端の方によけて放置されるゴミはなくなっていません。
    施錠を継続する意味はあるのか、決めた人は、見解を出してほしいですね。

  16. 570 匿名さん

    外部から、マナーの悪いゴミが持ち込まれるので施錠して対策したという事だったが、
    実はマナーの悪い犯人はロータリーパレスの住人だったという事がはっきりしましたね。

  17. 572 匿名さん

    滞納者の事が議事録にかいてあるんですが、いくら滞納してるかが、書いてないですね。

  18. 573 匿名さん

    駐車場補修に1億円もかかるプランを提示してくる管理会社だったんですね

  19. 574 住民板ユーザーさん8

    現在売りに出されている部屋で注意事項に死亡事故とありますが情報をお持ちの方いますか?

  20. 575 匿名さん

    9階の部屋ですよね。
    ※告知事項あり(死亡事故)と表記してありますね。
    心的瑕疵物件の場合は告知義務があります。
    桂不動産に聞いたら教えてくれるでしょう。
    その分安くなっていて980万円なのだと思います。

  21. 576 住民の人に質問したいさん

    ※契約不適合責任免責
    というのは、何か買ったあとで不具合あっても責任持ちません、という契約の様です

    (この部屋の売り手の情報)
    ※告知事項あり(死亡事故)
    ※相続財産管理人による売却の為、裁判所の許可を要します。
    ※司法書士売主指定

  22. 577 中古マンション検討中さん

    エレベーター内が、ペットを抱きかかえずに、排泄させた住人が原因で悪臭がして不快です。防犯カメラで特定して注意してください。

  23. 578 マンション住民さん

    カメラの解析もしないでしょうね
    ペットのフンが置き去りにされ続けても、約束のドッグラン閉鎖しないんですから

  24. 579 購入経験者さん

    >>577 8/1理事会の議事録には、防犯カメラで該当者の特定を行うと書いてありました。
    7/16か、その前あたりの画像を調べてもらえばわかると思いますね。

  25. 580 住民板ユーザーさん8

    死亡事故はについては、あえて詳しくは書きませんが2件あるはずです。

    管理会社が変わったので把握しているかはわかりませんが、長くやっている管理人なら知っているので聞いて見るのもありだと思います。

    現場の人の方が包み隠さず話してくれるはずです。

  26. 582 住民板ユーザーさん

    >>572 匿名さん

    滞納金額は増えてます。
    コロナの影響もありますが、それ以前から増えてます。
    せめて部屋番号ぐらい公開してほしい。

  27. 583 マンション住民さん

    ドッグランのマナー問題対策で防犯カメラ設置の件
    理事会で以下の質問をした事を議事録にこの様にのせていただきたいという依頼を管理会社にしました。

    (依頼内容)
    ===
    防犯カメラについての質疑応答の件

    質問の内容は以下の通りでしたのでこれを議事録に載せてください。

    今回防犯カメラについてかかる費用が70万円以上になっています。
    約1名のマナーを正すという目的に対しては高いと思います。
    70万円をかけなくとも、一時的に別会社からのレンタルを利用する方法もあります。
    「防犯カメラ レンタル」などで検索するとずっと安価な業者が出ています。
    期間6年の縛りなしの契約も出来ます。
    マナー改善した場合、そこまでの費用も少なく出来ます。
    これらの方法の検討をしてもらえますでしょうか。
    ===

    ここは誰でも書き込めるところなので、公式の情報公開場所ではない事は周知の通りです。
    正確な情報か、事実かの確認は管理会社にしていただければわかります。
    ここに覚えとして書いておく事も伝えてはあります。
    これまで、他の案件で依頼しても放置されたり、見解が違っていた事がありましたので、住人からの依頼がどのような形で結果対応・公表されているかの検証兼ねています。

  28. 584 マンション住民さん

    理事会審議内容の記録について以下の要望をしました。
    ===
    (要望その2)
    理事会での実際の回答は以下の通りでしたので、事実の記載をお願い致します。
    先ほどの質問をした後の回答は、

    ・これは総会で決まった事なので変更できない。
    ・提案のあった安価なカメラの検討はしない。
    ・約70万円は使うという事でカメラ設置を進める。

    であったので、これらの記載を依頼します。
    方針を変更するという事であれば、
    上記の様な回答をしたが、現在は、どういう経緯で変わったかの
    理由がわかる形での記載をお願い致します。
    ===

  29. 585 マンション住民さん

    安い方法があるにも関わらす、高い費用を使う事になってしまうのか?
    と心配される方もいるかもしれませんので、
    参考に以下の経緯を考慮して頂ける様に伝えてあることを書いておきます。
    ===
    防犯カメラの検討の経緯

    理事会で、より安価な方法の提示がありその検討依頼があったが、決議事項なの
    でその検討は断る回答がされた。
    理事会終了時点では、
    70万円以上使用しての防犯カメラの設置をしていく状況になっていた。
    理事会終了後後日、
    マンション以外の住人が見れる掲示板に要望が書かれたことで、問題提起したい
    のだという判断に変わり、現在は検討するという方向に変更なっている。
    (掲示板への書き込みがなければ、問題提議とは捉えられず、検討する方向には
    ならなかった)

    が、ここまでの事実と認識しておりますが、考慮お願い致します。
    ===

  30. 586 マンション住民さん

    2021/07/03 管理会社への依頼内容です
    ===
    近隣からのマンション敷地内への木のはみだしの現状認識の確認

    現在のはみだし状態の写真添付致します。
    質問
    1.現在の状態は把握されていましたでしょうか。
    2.対応内容とスケジュールを教えてください

    前回の時には数か月連絡がなく、地権者に聯絡ができなかったなどの理由を後で問い合わせてから回答という対応でした。
    今回は、進められない理由があればその報告を随時いただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。
    ===

    1. 2021/07/03 管理会社への依頼内...
  31. 588 中古マンション検討中さん

    管理会社に理事会で質問した以下の事を載せて頂く様に依頼しましたが、下書き版で現状載せていない状況でした。
    再度掲載を依頼しました。

    >議事録には、自治会の質問の確認内容の記載もお願い致します。

    ・自治会費をマンション全員から徴収するのは法的問題があるため中止とした
    ・自治会加入については理事会での議論は終了
    ・自治会は各自任意での加入は可能

    本日確認しませんでしたが、規約の自治会費の部分も改定の時に盛り込み予定で
    あることもお願い致します。

  32. 589 マンション住民さん

    現在の管理会社への依頼内容をここに保存しておきます

    >マンションの清掃状態悪化の件についての依頼です

    複数の居住者の声で明らかな様に
    あなぶきハウジングに管理会社を変更してから共用部の汚れ蓄積があります。
    日本総合コミュニティーの管理だった時には定期清掃後はきれいになっていた汚れが落ちていない現状です。
    以前の管理会社よりの説明では

    ブラシでの洗浄はしない
    高圧洗浄はしている
    日本総合コミュニティーはブラシ洗浄を実際していたが、清掃の資料を見ると、そこにはブラシ洗浄と書いてないので、今後もブラシ洗浄はしない
    ブラシ洗浄したいのであれば追加で費用が発生する

    との回答でした。
    緑色のコケの様なものは高圧洗浄でも落ちるものだと思うので、ただ水をかけているだけの洗浄に近いのではないでしょうか
    あなぶきハウジングとしては、マンションのこれくらいの汚れは支障ないレベルという判断基準でしょうか

    現在の見解を回答お願い致します。

    1. 現在の管理会社への依頼内容をここに保存し...
  33. 590 マンション住民さん

    管理会社への依頼事項 2021.09.26 依頼の内容です。

    以下を第5回理事会(2021.09.26開催)の議事録に載せてもらう様に依頼

    1.立体駐車場の塗装後、再度塗装面に錆が発生し、担当した業者に補修してもらえることになっている。
    2カ月前に管理会社に進捗確認をしたどころ、9/26現在まで報告がなく明らかになっていない。業者の回答待ちでずっと経過していては進まないので確認をして進捗を報告してほしい。

    2.現在はオンラインでの理事会開催になっている。規約ではオンラインでの理事会が成立する規定に変えていないので、現在の理事会が有効かどうかを確認したい。オンラインの理事会をやめてほしいという意図ではなく、現在の理事会は無効という主張があった場合の回答をお願いします。

    3.理事会の議事録は理事会終了後2週間程度で発行とのことだったが、第5回理事会が開催時点9/26でも前回(第4回 8/29)の議事録が発行されていない。遅れた理由は管理会社が理事承認印を集めることが遅れたという説明があった。今後今回の様に遅れがない様に管理会社の業務を改善してほしい。
    遅れる場合は理由を発行予定日の段階で告知してほしい。
    15期第2回の議事録がWebにないので確認してほしい

  34. 591 マンション住民さん

    管理会社への依頼事項 2021.09.30 依頼の内容です。
    あなぶきハウジングオーナーズサイトより依頼しています。
    >植栽剪定、隣接地の木のはみだし進捗の件

    1.防草シートを設置したところの隣接地との境界側に竹が生えてきています
    竹が伐採されずに残っているので次回から根本から切って除去お願いします
    防草シートの穴や端から生えている草も除去お願いします
    剪定業者が切らない理由があれば教えてください

    2.剪定業者が何らかの都合で早く切り上げて帰ってしまう事があります。
    作業した時間の報告をしてもらい、早く切り上げた場合、どのような理由で帰ったのかを確認して教えてください。

    3.現在隣接地からの木のはみだしは未対応です。現時点で地権者には何回通告しているのでしょうか。進捗を教えてください。

    4.エントランス前の4本の大きい木が、落ち葉も多く、より多く剪定するか、伐採するかが可能かを確認したいので回答を下さい。切って木をなくすことは不可能との情報も聞いたのですが、もしそうであればその理由を教えてください。

    写真添付致します。

    1. 管理会社への依頼事項 2021.09.3...
  35. 592 マンション住民さん

    マンションの清掃状態悪化の件についての依頼の件の検証結果報告です。

    床の汚れやコケが取れずに残っている清掃状態であった部分の高圧洗浄検証結果です。
    高圧洗浄は全フロア毎回しているとのあなぶきハウジングからの回答でした。
    汚れが取れなかった部分を高圧洗浄してみると、すぐに汚れが取れるものである結果でした。高圧洗浄はしてはいるが、ただ水をかけているだけに近い洗浄方法であったと思われます。
    高圧洗浄機で数秒洗浄しただけでもとれている画像を添付致します。

    このような現状が生じている原因と今後の対応の回答をお願い致します。

    1. マンションの清掃状態悪化の件についての依...
  36. 593 マンション住民さん

    >>592 の内容も別件で2021.09.30オーナーズサイトから管理会社に依頼した内容のコピーです)

  37. 594 マンション住民さん

    あなぶきハウジングのオーナーズサイトより本日依頼した内容です

    >定期清掃不十分の件
    2021/10/14定期清掃の後で清掃不十分な状況が確認されました。
    高圧洗浄機を使用はしているものの、
    水をかけているだけで緑色のコケなどが落ちていない箇所の例です。
    前回指摘後も何も回答がなく、今回清掃不十分な箇所が再度発生した結果になっています。
    原因と対策を回答いただきたくよろしくお願いいたします。

    1. あなぶきハウジングのオーナーズサイトより...
  38. 595 マンション住民さん

    排水管清掃業者が今来ていると思います。
    今回から、洗濯機の排水口の清掃は、何も言われなければしない事に変わっていました。洗濯機の移動により、壁に傷がついたりのクレームがあるからとの事でした。住人が自分で洗濯機を移動して、排水口から洗浄機を入れられる状態にしてお願いすれば清掃可能とのことでした。今回は自分で移動して清掃してもらいました。清掃後戻す作業も住人がする必要があります。
    このようなことは管理会社が事前に告知で案内してくれればいいと思うとの事でした。案内では対応していないそうで、現場の方も困っているとの事でした。
    案内の、バルコニードレンが清掃箇所に記載されていましたが、これも管理会社の間違いだそうです。

  39. 596 住民さん2

    [No.545~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  40. 597 住民さん8

    ドッグランを潰す計画が、すすんでるって本当ですか?

  41. 598 マンション住民さん

    ドッグランは駐車場になります

  42. 599 住民さん2

    >>598 マンション住民さん
    駐車場の空き問題があるのに増やすのはどうかと思う。

    敷地内より目の前の駐車場の方が早いし使いやすい。
    そんな事情もあって機械式駐車場は不経済です。


  43. 600 マンション住民さん

    あなぶきハウジングに本日依頼した内容です

    監視カメラ購入後放置発覚の件

    現在カメラの設置はされていません。
    ドッグランと通路に監視カメラを2台設置が決定された後、レンタル品の現品が11月には管理室に届いていたことが判明しました。
    箱は未開封状態で、届いた事は管理員からあなぶきハウジングに連絡は済んでいる事も確認しました。
    理事会では届いたらあなぶきハウジングで設置を行い、もし、設置するにあたり、問題が生じたら理事会に連絡をもらう約束でした。
    これらが守れてていない状況です。
    まだ設置できるかも確認せず放置しているのであれば
    レンタル費用が発生しているので設置を放置している期間の費用はあなぶきハウジングで負担していただけるのでしょうか
    この連絡を読んだ時点での設置着手予定日をお知らせください。

  44. 601 マンション住民さん

    個人的な意見として、由なく放置していたのであれば管理会社に責任がありますが、理事会がこれまで進捗確認をしなかったのもどうなのでしょう。
    自分たちの住まいのことなので、何もかもあなぶきハウジングが悪いというスタンスでは、、、良くないと思います。

  45. 602 マンション住民さん

    放置して損失となったレンタル料は管理会社と進捗確認を怠っていた理事両方に負担してもらうのが妥当でしょうかね

  46. 603 マンション住民さん

    上司の方にメールで対応依頼しました。
    以下内容参考です

    >株式会社穴吹ハウジングサービス
    XXXX 様 (現在組織上の上司の方でなくなっている場合は現在の方に転送・その旨連絡ください)
    あなぶきハウジングオーナーズサイトからの依頼に対し回答がされない件再発
    および防犯カメラ設置の件

    オーナーズサイトに送った内容は担当に送られ、その後担当が回答したくなければそれを放置可能であり、それを管理している別の担当者はいない状況の再発です
    前回それを是正する回答をもらいましたが、再発して今回の状況になっています
    本来この様な連絡はしなくてよいものです
    担当者に代わり調査・住人が納得できる理由の回答をお願い致します

    経緯;
    理事会でカメラ設置が決定
    防犯カメラ2台設置をあなぶきハウジングが担当し、もしカメラ設置に関し、問題があったら報告する事を理事会で決定した
    2020.11月にカメラが納品され、管理員が管理会社に報告
    カメラにいつまでに設置するかや担当が紙で貼られていた期間もあったがその後はがされ、再度放置継続であった状況がわかった
    カメラ設置せず放置していたことが判明。
    開封すらされておらず、取り付けができなかったなどという事ではない状況だった
    指摘を受けるまでの間、管理員がカメラはどうするかは管理会社に質問するも対応なし
    カメラのレンタル費用をムダにしたのであれば理由や保障はあるのか見解をオーナーズサイトから回答要求2022.02.24
    あなぶきハウジング担当より理事会で説明しますの回答あるも、予定の日に説明されず質問者に対しては回答なし
    回答ないことを聞くと、理事長・副理事長には説明済の回答
    後日理事会で副理事長に確認した時点で副理事長はその時初めて知ったとの状況
    メールが見ていないだけの可能性もあるが、レンタル費用についての説明は内容に含まずだったことが判明
    あらためてどんな理由で放置したのか回答を求めたところ、
    担当者からはカメラの設置を放置した理由の説明は本日できないという対応
    放置した理由を説明しない事に加えて、費用を払えと言うんですか?と言っている状況
    会社としての意見を出してほしいとの要望には、会社には言わずそれはしないとの担当者からの回答

    放置発覚後1台のみ設置された。設置しようとすればすぐに1台は設置は出来ていた事は判明
    もう1台は未設置、設置できない理由や報告なし。設置が本当にできないのであればレンタルは1か月単位での契約なので解約も可能であるが報告がないのでそのような判断の段階にも至らない
    設置できる場所はあるが独断でできないとしているのかなど説明一切なし

    カメラレンタル料金1か月2台で44000+保険料
    このまま放置できる金額ではない事を確認要

    あなぶきハウジングにサービスを依頼しているが、今後はそれを実際に実行しているかを依頼側が確認しなければならないという事になるならば管理会社の信用問題
    機械駐車場やエレベーターなども点検依頼しているが、その内容は実際に確認せずとも当然やってくれているはずとの信頼で依頼するのが普通の運用
    もし何もせずに費用だけ請求してもその理由の説明もしない、まず見解を聞いた段階で請求をしたわけでもないにも関わらず、費用を払えというのか?という対応など、何もしていないことを発見できなかった方が悪いということはあってはならない事である
    詳細説明必要であれば電話にても受け付けますので希望日時など連絡ください
    以上です

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