金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。
<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業、アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など
パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】
[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。
<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業、アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など
パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】
[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01
では、2年後はありますか?
あるんじゃねぇ?
逆に2年後ないと考える根拠はなんかあるの?
私は841ではないけれど、
家を考えだした頃に白帆台のひかりホームの内見会見てかなり惹かれたんだけど、
途中いろいろ家の計画自体とまってたら
計画再会した頃にはひかりホーム自体無くなってたなぁ
そのタイミングでは候補から外れてしまっていたんだけど
話が進んだころや施工後にメーカーが飛んだらきついな
今から2年ってちょうどそんなタイミングじゃね?
受け渡し直後とか
たしかに小さい工務店で、施工例が気になるところがあっても倒産の心配が拭えなくて足踏みしてしまう。
引渡し後ならいいけど、建築途中の倒産以上の悲劇ってないよね。
でも、素敵なところ結構あるし、年100棟とか建ててるとこよりは、1棟1棟大事に建ててくれそうな気はする。判断難しい。
とりあえずHM・工務店選びで注視しなければならないのは、ともかく家を無事引き渡しされるまでの期間安泰かどうかでしょうね。設計図や仕様書等、後々家のメンテナンス時に必要となる書類さえしっかり保管していれば、後は何とかなるでしょう。それより重要なのは、自分が家のローンを返済できるかどうか見極める事じゃないですか。建てたは良いが、数年後に手放さざるを得なくなる悲劇は避けなくては。でも変な言い方ですが、万が一そうなっても、高値で売れるHM・工務店で家を建てておいた方が無難かもしれませんね。
高値で売れるところは元々が高いからそこで建てたせいで首が回らなくなって手放すはめになるループ
安くてデザインも性能も満足できてリセール価格も高い…かなり高いハードルですね
ローコストでもリセール下がらないんだったら価値は高いのか…固定資産も下がらずつらいのか…
まぁ1つくらい無いんじゃね。
卯さんここでアピールしたかったのかもしれないが見事に不発。
笑える。
うさぎさんなのはわかってても、どうしてもたまごさんに見えて仕方がないw
今週末は、コアファン注目の、エイキハウスと総合建築アズの内見会が開催されます。特に今回はエイキハウスとしては異例の和風住宅だそうですから、どういう家か必見です。
今週末は他に、ピースとウィズホームの内見会も開催されますので、コアファンには楽しみな週末になりそうです。
さらに今週末は、ココ地建や梶谷建設といった、県内でも活動地域限定のローカル会社も内見会戦線に参戦しますのでお楽しみに。
玉屋建設やニューハウス、ひまわりやアイワ等のメジャー級は、今、北國新聞から無料で発行されている「家楽」に堂々の登場。やはりメジャー級HMは会社PRもメジャー級、違う。
内見会はどこを見るとその会社の良し悪しがわかりますか?
梶谷建設? 何処にあるんですか? どんな感じの家を建てているのですか?
梶谷建設は、昨日に北國新聞から発刊された「家楽」Vol.2に出ていました。小松市ではメジャーみたいです。
「家楽」Vol.2に、県内メジャーの中村住宅開発が載っていなかったのは不可解でしたね。北國新聞と何かあったんでしょうか。
知り合いから聞いたけど
下請けに資格を持ってない業者がいるみたい!
業者を上から目線で人をバカにしてる部長もいるみたい!
こんなので良い家建たないよ…
さすが天下のニューハウス、今日の北國新聞朝刊の一面を丸々使って「ies」の宣伝をしているよ。しかしマイナーなココ地建やアーキジョンも1/3面を使って展示会の広告をしている。中村住宅開発は北國新聞と揉めたんかな。
家楽Vol.2で、ニューハウス、玉屋建設、ひまわりは、社長のインタビューまで掲載されているのに、中村住宅開発については何も掲載されてない。HMに限った事ではないけど、石川県の業者で北國新聞の機嫌を損ねてたら、後々厄介だよ。
変な人……
どうでもいいがな。
北国新聞関係への広告費、べらぼうに高いしね。
個人的にはそんなとこにお金かけるなら普通にチラシや金沢情報でいいから、家を安くしてほしいけどな。
北國新聞が怖いから、玉屋やニューハウスやひまわり等、大きな会社は、仲良くやっていくしかないんでしょう。いずれにしても北國新聞が相手にしないような小さな会社には関係ない話しだ。
815さん
リゾートホテルのような家に住みたいならアズは良いと思いますよ。
広告したくないだけだから、それでいいじゃん。別に北國新聞に載せなきゃならん理由もないのだから。
「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」のスレで、スレ主は玉家を叩いているな。
それで知ったけど、久安のモデルハウス6,000万で売れたんだ。あれでその値段はたっけなー
内覧会では、
床を思いっきり踏みつけてみると良い。
特に2階で。
久安のモデルハウス売れたんだ。 見聞会に行って来ましたが 素敵な家でした。 確か6100万円と言ってました。 100万円下げたんですね。
久安のモデルハウス売れたんだ。キッチン カウンターやインテリアも素敵でした。確かあの頃 6100万円と言ってました。 100万円下げたんですね。
最初から売れてたんだよ。
それもあのお方がお住まいになる…
久安の見聞会 私達も行って来ましたが 沢山の人達でしたね。
〇恩が住むって事なの?
いい加減なスレ! 適当にスレっているみたいだけど 購入した方に迷惑だよ!!
建てる場所の周辺環境も重要。瑞樹とか太陽ケ丘とか朝霧台とかなら玉屋は相応かもしれないが、玉屋だと完全に浮く住宅街もある。近所付き合いも考えて、建築地に相応しい家を建てれる会社を選んだ方が良い。
それをいうならスレではなくレスだよ。
もう少し勉強して出直してきな坊や。
見聞会って普通に使う言葉?
玉家さんが使ってるのは知ってるけど内見会でよくない?
あえて使うってことは信者か関係者か…
大手HMの1番削減できる(すべき)所は広告費でしょ。
家を建てるのにその多大な広告費を盛り込まれてる思ったらバカバカしぃ!!
自分の目、耳、頭で得た情報で間違いナイと思った地元のHM、工務店の方がよっぽどコストがお手軽だし地域(気候)にあった品を提供してくれる!
加賀地方(小松市中心)限定のローカル会社ですが、梶谷建設は良い家建ててます。自前の製材所を持っていますから木材までこだわった造りです。
話しの振り方が不自然過ぎだろ。
梶谷建設さんで建てたら坪単価はいくらですか? 外構、庭も含めて〜。
注文住宅だし仕様や建坪によっても変わってくるみたいですが、大体55~みたいですよ。企画品じゃないから、高ければ高くなるみたい。
今からの季節って内見会って増える?減る?駅西とか大手の常設じゃなくて地元のHMなどの建物をまとめてみられる機会って
これからだとどの辺でありそうですか?新興住宅地とかだとまとめてみれたりするの?
金沢市だと瑞樹団地、朝霧台、野々市市はつばきの郷、後は川北町等でしょうか。
基本的に内見会は暑い、寒い時期にはやってもあまり人が来ないので開催するところは少なくなると思われます。
一般的に、春、秋が多いんじゃない?
内覧会は、住宅エコポイントの特需で一時的に増えるかもしれませんね。
広告費なんですけど、無いところが本当に良いのでしょうか?
例えば大手が年間1万棟で25億円の広告費をかけるとすると、
1棟あたり25万円の負担になります。
年間20棟の工務店が同じ割合で広告費を使うとすると、
20棟×25万円=500万円の予算になります。
何回か新聞折り込みチラシを入れたらすぐに無くなっちゃいます。
それから、仮に広告をしない場合、売上戸数の低下が懸念されます。
そうなると、必然的に単価を上げざるを得ません。
って感じで単純な話ではないと思うのですが…
地場の工務店の営業マンから聞いた話しによれば、新築施主の多くが、先の顧客からの紹介だそうですから、地場のHMや工務店にとっては、建てた家とアフターサービスの良さが最大の広告といえるんじゃないでしょうか。それが良ければ、営業にそれほど労力をかけなくても、紹介という形で安定して客を確保できますが、逆にそれが悪ければ、当然、紹介なんてしてもらえず、客の確保に苦労する事になるでしょうから。
最近中村住宅開発の話聞きませんね。
887さん
なぜ大手HMと地域密着型HMの広告費の割合を一緒にしたのか分かりませんが、自分の知ってるローカルHMは雑誌掲載やテレビCMなどはないけれど地域で根強く売り上げを伸ばしている!
全国に支店があったり、ついつい口ずさむぐらぃ耳にするCMを流したり、どこぞのスポンサーになってたり、会社がデカければデカいだけローカルHMや工務店との広告費の差は出るものです!
TVCMには制作費だったり俳優のギャランティーだったり……
新作が出る度に新しくなったり
地域のHMだったりはとてもそんな巨額を払えないし多大な広告費を掛けるのは無理でしょう。
逆に大手はその広告費を取り戻すかつ、全国にある支店の多数の幹部を含めた人間の人件費、維持費、も捻出しなければならない!
当然、部署も多いんだろーしムダな人件費もかさむだろし。
大手HMが年間1万棟売りあげるのが前提?
年間広告費25億?
と言う情報も分かりませんが、1棟で25万しか広告費分の負担を盛り込んでないならばまだイイ方でしょーね(^_^;)