注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業、アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/

【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県金沢市のHMの評判 パート2

1. 183 匿名

あのデザインはないだろ
    ド素人がコーディネートしたような家
    落ち着かない家には住みたくないよ

2. 184 匿名

いつも気になっているのですが…
    ここの板は玉家はダメ、コアラはダメ等々批判が数多くカキコされてますが、批判されてる方はどこのHMで建てたのかなって気になります(笑)

別に煽るつもりはないですけど…
    どのHMにもいい所と悪い所があると思うので、両方書いてあげると質問した人、そして見ている人にも参考になるのかなと思います。

3. 185 匿名

ごもっとも。
    ただここはどこで建てた、と言おうと批判されそうですもんね…。言いにくいかもしれないですね。

それなりに満足した高い買い物を、知らない人に批判されたくないだろうし。施主の感想(もう建てた人)へは批判しない、というルールでも作らないとダメかもです。

検討中に感じた批判や、業者さんの意見はそれなりに参考になることはあると思ってます。火のないところに、じゃないですが、多くの人からよく思われてないのには何か理由があると思うので…。

4. 186 地元者さん

>>180
    でも2200万円でも300万円乗っけて立ってことだろ。しょんぼりでも乗せるのはビッグだから
    やめておいたほうがいい会社のひとつ。
    ネームバリューだけ。

5. 187 入居済み住民さん

セブンスリーの営業さん外車乗ってますの? よっぽど歩合が良いんですかね? ちょっと怖い気がしますね。

6. 188 匿名さん

>>187

外車・・・
    今は亡きカタタのスタイルですね~。
    現場にアルマーニのスーツで外車に乗って参上!

7. 189 いつか買いたいさん

しょぼりんが2200万円
    玉屋が3000万園だって????

8. 190 入居済み住民さん

昔住友林業で設計してもらったけど、すごかったよ。
    まさにプロって感じがした。プレゼンの設計図とイメージ図も綺麗だし。
    予算の割に他の競合より小さな家になってしまったから却下になったけど。
    今、あの家に住んでみたい、と少し思い出す時があるなあ。
    結局フジタにした。同じ値段で建物の大きさ10坪は違った。

9. 191 匿名さん

アイワホームか作造で迷っています。どちらかで建てた方、やめた方、あるいは2社を比較検討してみた方、アドバイスをお願いします。施行面積40坪ぐらいで2500万円ぐらいの家を考えています。

10. 192 匿名さん

アイワって断るときにトラブって訴訟に発展している例が過去に報告されている。
    そこと相見積もりするのは度胸がいる。

40坪で2500万ならもうちょっと良いところでも行けそうな

11. 193 匿名さん

>>192
    191です。ありがとうございます。私も過去のを読んだのですが、社員さん何人かとお話しした限りではあそこに書かれていたほどヒドイ会社とは思わないのです。たしかに契約を急かされそうなことはありましたが。他に良い会社というと、たとえばどこでしょうか。

12. 194 匿名

書かれているのは社長の問題だったような気がしますね。
    その後の話もないから訴訟もまだ続いているのでしょう。
    そこにかぎらず断った後の手のひら返しは多かれ少なかれあるはずです。

40坪程度なら自由設計にこだわらなくてもいいよ。

13. 195 匿名さん

>>194
    そうですよね。アイワに限らず断る時はこちらも相手もつらいですよね。
    「40坪程度なら自由設計にこだわらなくてもいいよ」ということは、企画商品の方がお得ということでしょうか。たとえば、オスカーホームやエースホームのような。

14. 196 匿名

アイワと作造…どっちも社長が強烈ですね。

作造の社長が「俺が話した客は9割契約になる」って言ってて怖かったです。おしゃれですけど、住み手の要望とか住みやすさより作品としての見栄えを優先してるように感じられました。社長の意見が強烈すぎて、この人に希望を反対されたら逆らえないだろうなと思いやめました。あくまで個人的な感想なので…すみません。

アイワは展示場素敵でしたが、ここで契約の進め方があいまいみたいに書いてあったのと、設計士には強く要望しない限り直接会えないと言われたのがひっかかってます。でもモデルは間取りや内装も飽きが来なさそうで好みでした。

メーカー選びは難しいですね。もう相性と好みだと思うので、これだ!と感じた方でいいと思います。

15. 197 匿名

40坪位で下手に間取りをいじっても規格をいじる方のがいいものができるはず。
    かなりの変形地なら違ってくるでしょうが。
    規格でも三井あたりは自由設計のプランを押したいのかちょっと論外な間取りばかりだったけど、アイフルやオスカーあたりは規格プランが主力だろうだけに汎用度が高かった。

アイワは内見会に行くと良いなと感じる家と悪いものの差が大きくて、住み心地に影響の大きな窓サッシへのコストダウンが露骨なものもあって興ざめしました。

16. 198 匿名さん

>>196
    191です。アドバイスありがとうございます。そうですね。アイワも作造も家の雰囲気は異なるのですが、社風は似ているのかもしれません。今のところ、デザイン・間取り的には作造、営業などの細やかさはアイワ、という感じでしょうか。おっしゃる通り、これから良く考えて最後は直感で決めようと思います。

17. 199 匿名

作造は現場を見た方がいい。

18. 200 匿名さん

今日作造の現場を見に行ったのですが、特に問題らしきことは素人にはわからなかったのですが。

19. 201 入居済み住民さん

たしか作造社長はアイワの監督してたと聞きましたが、似てくるのはしょうがないでしょう。

20. 202 匿名さん

作造社長はアイワだけではなく、東山住宅にもいらっしゃったとか。なんとなく3社に共通点ありますかね。和風住宅が中心とか。

21. 203 匿名

>197さん
    私もそう思います。よほどのこだわりがない限り、40坪くらいまでなら規格で好みに近いものが選べるような気がしました。注文で近い間取りにするくらいなら、コストパフォーマンスも当然高いし。
    アイフルとかオスカーとか、結構間取り変更応じてくれるみたいでしたよ。凝ったことは無理かもしれないけど。

22. 204 匿名さん

作造で一年くらい前に建てたものです。対応はすごく良かったですよ。
    こちら要望もよく聞いてくれたし、間取りやデザイン面でも色々提案してくれました。
    契約後の打合せも細かいところまで配慮してくれて親身になってくれましたよ。
    ちなみに社長さんもあいさつ程度で打合せにはでてこなかったです。担当にもよるのでしょうが・・・
    値段は決してローコストではないですがきちんと説明があり十分納得できました。
    アフター今の所大きなものはないですが細かいものでも対応は良いです。
    高額な買い物なので迷いますよね。いい家を建ててください。

23. 205 匿名

>いい家を建ててください。

断ったときに営業が言う捨て台詞ですね。

24. 206 匿名

>204さん
    こういう声が一番参考になります。ありがとうございます。
    イメージがずいぶん違いますね。どの住宅会社も担当によって当然変わるんでしょうね。
    205さんみたいな意見は意味がわからないので気にしなくてよいと思います。

住んでいる人、建てた人の声が一番。

25. 207 匿名さん

>>204さん

作造とアイワで迷っている者です。貴重な情報ありがとうございます。私も作造のデザインと提案力の方が気に入っているのですが。何しろ会社が小さいので営業の方が回っていないようで。そこが少し心配でしたが、安心しました。最後は納得のいく決断をしようと思います。

26. 208 いつか買いたいさん

>>207さん
    営業が回っていないというのは積極的に訪問してきたり
    しないって事ですか?それとも頼んだ事をやってくれないとか?

27. 209 匿名さん

どちらかにするか決めているなら、そこでいいじゃない。どこもいい所と悪い所がある。
    そういう心境だと、悪い話があっても頭には入らないから。

ただ、アイワや作造はさんざん叩かれているという事実はあるわけだから、トラブルになると大変だってことは覚悟しておくべきだね。

28. 210 匿名

ここを見ていると、たくさん建てているところほど、叩かれるネタもあるという気もしてます。
    悪口含め、何も情報が出てこないメーカーほど意外と倒れているような。良いも悪いも口コミないのかい!ってところありますよね・・・。

ただ火のないところに煙は立たないので、悪い噂ばかりのところは避けたいと思います。

秀光ビルドのスレとかすごいですよね、週1くらいで開いてもあがってきてるし。でもそれだけ検討してる人がいるってことで、音沙汰がない会社よりはマシなの・・・かも?

29. 211 匿名さん

たくさん建てているところほど、叩かれるってのは、ある意味当たっていると思う。
    2ちゃんねるで「石川の住宅会社」で検索してみると、玉家はボロカスに叩かれて、玉家の社員が悪口言い返してる。
    だが、同じくらい建てているニューハウスやAXSデザインはほとんど叩かれない。
    こういうのを見てると、玉家で建てるのはリスクが高いと分かる。

30. 212 契約済みさん

作造は、棟上途中で放置された、剣山みたいになった現場を見たことがある。
    アイワは、高リスクだと思う。何が起こっても「マァいいわいね」って流せる人ならいいんじゃないかな。
    玉家はむしろ低リスクだと思う。契約前にほとんどの図面を作り、仕様を決めてしまうので。
    ただそのためか、金がなければまともに相手にされないという話はよく聞くね。

31. 214 契約済みさん

確かに、今はないのかもしれません。
    事情はわからないですし。

32. 215 匿名さん

>>208さん
    207です。作造の営業は、対応が遅い。建築用地を見に行ってくれない。打ち合わせの時は、予定が詰まっていていつも余裕がない。ということですが。

33. 216 購入検討中さん

>>214 事情解らないのなら書き込みする必要なしですね。 ある程度裏付けが取れてから書くべきでは?

34. 217 匿名さん

玉家でなくとも今はほとんど契約前に図面を作るよ。
    逆に玉家は契約後も、内観を東西南北から見た図面が作られず、3Dパースでの打ち合わせもないから、内観がどうなっていうのか、窓のサイズや位置もも視覚的に分からない。数字で書いてあるだけ。

設計は自分がこだわる意匠については、どうですか?とは言ってこない。着工までに自分のイメージと違う事が気付けばいいけど、着工後に気づいても対応してくれない。

一言で言うと、玉家は客にどうこう言われるのをとても嫌っていて、「このとおりやれ」というスタンスで、客が何か言うといちいち反論してくる。
    設計の玉家というけど、設計士の資格がない人間も結構いて、聞いても即答できないことも多い。実際に資格のある設計士は契約の時に顔出すだけ。態度だけは一級だけど。

住設も契約後に決めるため、予算取りの金額が少なくて、すごくグレードが低いものしか入ってこないから、結局は追加料金がかかる。
    ショールームに行った時、営業が契約を取るために、契約前にこっそりグレードを下げてそれで他社と競合できるように契約金額を下げていたことが分かった。見積もりを2回出させていたから気が付いた。まあそれは可哀そうだから言わなかったけど、そういうことを客に内緒で平気でやります。

ほかは知らないけど、うちは担当営業が担当設計と仲が良くなくて、不手際があるたびに、それぞれが影口を叩きあっていた。

たいしたことないよ。高いから金がないとつらい目に合うよ。もっとも、うちも決して安い契約金額じゃないのだけど、そうなった。金持ちで家づくりに何も気にしない人以外はやめたほうがいいよ。

35. 218 匿名

216へ
    4月頃田上で剣山みたいな現場があった。雨の中断熱材が放置され酷い状態になっていた。その後作造の看板がかかった。裏付けも何も、自分が目撃した事実は以上。そうなった経緯はわからない、という意味。

36. 219 匿名さん

>>218
    それ次の日も見に行ったの?
    その状態で何日も放置してあったんなら問題だけど
    たぶん2日間で棟上げをしたんだろうね。

37. 220 匿名

219へ
    ある土日にドライブ中に発見し、翌週もそのままだったから最低一週間。田上の人は皆見てるはず。
    ただ、工務店が潰れて作造が引き継いだ可能性もあるので、詳しく知りたかったら会社に聞いたらいいんじゃないか?

38. 221 匿名さん

知り合いが作造で建てたけど、打ち合わせから3か月とかからず出来上がった。冬場だから大工が暇なのでという理由らしいが、いくら何でも早すぎてどんな家建てたのか心配になった。

内観は良かったよ。もちろん値段相応の素材しかつかっていないのはすぐ分かったけど。
    ただ、近くにほとんど同じ外観の家があって(おそらくそこも作造)、ひどいなあって思った。施主にこだわりがなくて、子供が生まれるという理由があったから、会社のペースで進んでしまったのだろうと思う。
    気を付けないと、どこかで使ったデザインを使いまわしされるかもね。

39. 222 匿名さん

作造の工期がやや短いのは「SR工法」というパネルを使った方法だからとHPにありました。
    確かにデザインは気をつけないと、既存の家と同じようなものになる可能性ありますよね。

40. 223 匿名さん

作造なんて、ただのローコスト。アイワとどっちがいいかって、どっちも同じ。悩むことない。

41. 224 匿名さん

>>223さんへ
    222です。作造は見積もりしてもらったんですが、決してローコストとは言えないそれ相応の値段でしたよ。「どっちも同じ」ということはアイワもローコストということでしょうか。アイワは作造よりも高めの値段だったと思うのですが(坪50~60万)。

42. 225 地元者さん

>>224
    作造はローコストですよ。坪単価40万とかだし。
    なら足元見られてるんじゃないですか?

43. 226 笑われるせーるすまん。

ローコストとハイコストのボーダーって????

44. 227 匿名さん

以前レスした作造さんで建てた者です。
    坪単価40万ではないですね。ローコストとかハイコスト
    とか言うよりも予算内でいかに施主にとってベストなも
    のを提案してくれるかだと思います。坪80万の家で豪華な
    材料を使っても自分にとって住みにくい物を押し付けられ
    ても困りますし。坪40万以下でも要望が満たされていなけ
    ればこれもまたダメですし。高い家を建てたんだという
    ステイタス性を求めるんであればとにかく高額であれば
    いいんでしょうが…
    自分の場合は限りある予算を上手に配分してくれる所が
    いいなと思っていろんな会社の話をききました。

45. 228 土谷

パナのテクノストラクチャーはどうですか?
    パナ採用ビルダーは新日本ホーム・ベネホーム・山下工務店・ミキとかありますが…。

46. 229 入居済み住民さん

>>パナのテクノストラクチャーはどうですか?

モデルハウスだった物件を購入しました。
    基本的にローコスト系だと思いますが、住設がパナソニックになるおかげか、ドア等は良いと思います。
    風呂場の脱衣所でドライヤーを使っていてもドアを閉めるとかなり静かになります。

あと、鉄骨入りの構造の恩恵で、広くて開放的な空間が出来ますね、タマホームなんかでは4メートルルールでしたか、壁を入れなければならない制約がありますがこの方面の自由度が大きいので1階のリビングダイニングは広々としています。

遮熱はまずまず、真夏日の様な気温では流石に2階は暑いですが、窓を開けずに締め切っておくと案外温度上昇が少ないのでスペックで思っていたよりは結構良いと思います。
    冬場はエアコンだけではちょっと寒いかな?、小さい石油ストーブで煮物作りながら凌いでいますが2階は吹き抜けから暖機が上がって溜まるせいか就寝時は無暖房でも快適に眠れます。
    ただ、寒くなるので換気装置を使わず(トイレの換気扇だけ)ダクトも閉めてあるのでサッシに僅かに結露が出ます、これは無理も無いですが。

外壁は雨水でセルフクリーニングするとかで、入居1年ちょっと(築1年半位)ですが水垢の付着もまだ殆ど無く白い壁も綺麗です。

我が家は施工した工務店の方針で敢えてスタンダード状態で造ったモデルハウスだそうで、最低限こうなりますよ、というモノだったそうですが、我が家的には充分以上でした。
    勿論、新規で一から造るとなるといろいろ欲も出るかもしれませんが、スタンダード状態でも悪くない部類だと思っています。

47. 230 匿名さん

野々市にある「ステイジハウズ」はどうでしょう?デザイン重視で、設計・営業・施工が一体となって安いそうですが。あまり露出してなく情報が少ないので。価格など、情報お持ちの方よろしくお願いいたします。

48. 231 匿名さん

>>230
    2008年9月に自己破産した北国建設が運営していた住宅部門。別会社にしてたので生き残れた。ただしホームページの更新は2009年から止まったままです。

49. 232 匿名さん

>>231さんへ
    230です。ありがとうございます。やはりそうですか。ニュースで見たような。HPも更新されていませんね。
    デザインは気に入っているのですが、価格もリーズナブルそうだし。でも話を聞いたうえで、よく考えます。

50. 233 匿名

スギモトホームズ?杉本住宅?の建設中を見かけたのですが、基礎が見たことのない打ち方でした。
    外周だけ基礎がある???
    内壁部分に基礎の型枠がありませんでした。
    次に見たらもう建ちあがってしまっていたので、その後どうなったのかがわかりません。

どういう工法なのでしょう?在来じゃないんでしょうか。

51. 234 匿名さん

住空間建築工房って情報ほとんどないんだけど、どんな家作るのでしょうか

52. 235 匿名さん

>>234さんへ
    今年四十万のパークサイドで内見会を見ましたが、特に特徴がなかったような。デザイン重視かと思っていたらそうでもないような。普通という印象でした。

53. 236 匿名さん

WB工法、エアパス工法、エアスルー工法など似たような壁内通気工法を売りにしている会社が多いです。
    内見会に行っても、そこばかりを強調してきます。
    本当に夏涼しく、冬暖かいのでしょうか?どうも科学的な根拠がないように思えます。

半年に一度、換気口を開け閉めするなんて、すごくめんどくさそうですし、壁に空気が通るので、壁内結露は防げそうですが、それなら外断熱で十分なように思えます。

そのためにかなりのお金が必要で、壁の幅が増える分部屋のスペースが小さくなるメリットがあるのでしょうか?
    どなたか住んでみた感想などありましたらお願いします。

54. 237 住まいに詳しい人

>>236

WB工法

断熱材の内側 本当に上昇気流が起きるか疑問
    床下か小屋裏で強制換気でもしていなければ、夏冬どちらも上昇気流が発生するとは考え難い。

仮にカタログ通りの気流があっても、断熱性能には影響しない。
    壁内が乾燥するので躯体の劣化対策には効果があると思うけど。

断熱や気密の施工がしっかりしていれば、従来の次世代省エネ工法で充分だと思う。

55. 238 匿名さん

伸恵建設について(特に中古住宅)教えてください!

56. 239 匿名さん

やはりWB工法などは、家を売るためアイテムに過ぎないのですね。
    聞くところによると、フランチャイズで加入しているから、販売件数のノルマなどがあると聞きました。
    だから、あんなに熱心なのですね。もっとも、会社の人は本当に良いものだと信用しきっているようでしたが。

57. 240 購入検討中さん

小松のあさひホームはどうでしょうか?

58. 241 234

>>235 さん、情報有り難う
    ネット上に情報あんまりなくて、建売でも結構安そうだったし、ちょっと内見会など行ってみます。
    ありがとうございます。

59. 242 匿名さん

楽家楽座の内見会、すごく良さそうですね。
    ここで建てられた方おいでますか?

60. 243 匿名さん

みなさん、玉家建設は見た目だけを良くした安い素材の家を、割高で販売している会社なので、注意してください。
    2ちゃんの「石川の住宅会社」でも現役の社員が、自社の批判について悪態をついていますし、現場の施工が悪い事も取り上げられています。
    実際に設計能力も低いですし、昔ながらの大工技術があるわけでもなく、大手HMのような技術進歩がされているわけでもありません。

口ではお客様のためにとか言いながら、とにかく、金、金、金の会社です。私も苦労させられました。
    みなさんも騙されないようにしてください。

61. 244 匿名さん

中村住宅かアイワで迷ってます。
    中村は見た目はもちろん、ここにこれがあれば・・など細かい部分に配慮がみられ、アイワは営業マンが熱心で丁寧な対応をしてくれます。
    どっちもいいのですが、何千万もする買い物なので・・

ところで構造材ですが、建売は安価なホワイトウッドやレッドウッドなどの集合材が主で、割れや強度は問題ないものの、湿気やシロアリに非常に弱いとのこと。
    土台や柱は米ヒバやヒノキの無垢材が良いらしく、梁は縦横の圧に強い集合材がベターとのアドバイスを受けました。
    北陸のような多湿地域だとどうしてもその部分が気にかかります。

皆さんのお考えをお聞かせいただければありがたいです。

62. 245 匿名さん

>>244さんへ
     私も「アイワホーム」と「作造」で迷っています。
     そうですよね。アイワはこの掲示板などでの評判は悪いのですが、私の担当の営業マンさんも熱心な上に良い人で。この人なら一緒に家づくりも、また建てた後も安心してお付き合いしていけるかな、という人です。内見会などで会う他の社員の方々も気さくで親切な人ばかりという印象です。他の全国大手メーカーの営業マンのように偉そうで貧乏人を馬鹿にするような態度や、地元の小さな工務店に見られるようにプロとは思えない失礼な言動もありません。
     中村住宅は私も何度か内見会へ行って良いなと思ったのですが、和風のデザイン重視の家かな、と。価格はアイワと同じくらいです。同じ和風でデザイン重視なら作造が最近気に入っています。しかし、ネットなどでは作造は安い、という評判なのですが、実際見積もりを取ってみると思ったより高く、アイワとあまり変わらないか、ちょっと安いかなという印象です。
     というわけで、結局両社とも決め手がありません。やっぱり、一生の買い物ですから迷いますよね。この書き込みがお役にたてたかどうか自信はありませんが、また情報交換いたしましょう!

63. 246 住まいに詳しい人

>>244

集成材と無垢材のどちらが良いか の結論は出ていない。
    集成材の歴史が浅く、加速度試験の結果でしか判断できないため。
    自分で調べた上で営業の説明に納得できればどちらでも可

ヒバヒノキはD1材に該当し、薬剤防蟻処理が不要とされている。
    土台大引き程度であれば他材と変更しても数万円程度で済むと思う。
    薬剤塗布による防腐防蟻処理は5~10年で再塗布の必要があるので
    建築費に何千万もかけるのであればヒバヒノキ指定しておけ。

1階構造材や端柄材全てをヒバヒノキ指定すると、それなりに金もかかるし
    業者も選ぶ。安心が欲しいならそうすれば良いが、そこに金を掛けるより
    通気や防水などの施工がしっかりしている業者を選ぶ方が重要。

64. 247 購入検討中さん

>>246 何様? 文面見て気分が悪いです。

65. 248 来年あたり計画中の人

在来工法、総2階40-45坪、坪単価60万円程度で考えております。
    断熱方法、無垢材などのこだわりは一切ありません。
    見た目より間取り重視、地味、常識的、堅実な仕事重視です。
    以下の業者さんでお勧めがありましたら(それ以外でもおすすめの工務店さんがあれば)
    教えてください。よろしくお願いします。
    グリーンホーム
    長坂組
    双和建築設計
    ジャパンニジュウイチ株式会社
    沢野建設工房
    西内工務店

66. 249 匿名さん

早速ありがとうございます。
    私も同感です。内見会に行っただけでその場で即契約を迫るHMもあれば、土地選びから親身に考えてくれるHMもありました。
    ただ、なにぶん素人なのでどの営業マンの言われることもごもっとものように聞こえてしまうのが・・
    新築購入の先輩諸氏によれば、できるだけ多くの展示場・内見会を見て営業マンと話しこめば真実もみえてくるのでは・・とのご意見。
    これから半年くらいかけて、そのあたりも勉強したいと思います。

67. 250 来年あたり計画中の人

>>244
    土台はクサマキがいいらしいですね。腐れには強いみたいです。でも、シロアリって恐〜です。蟻道をつくって、ヒノキチオールやキシラデコールをものともせず進軍してくるそうです。(下記参照)
    http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    一度知り合いに土台や1階構造材にクサマキを多量した家を見せてもらいましたが、ものすごい木の香りがしました。費用もはんぱなくかかったそうです。(それでもT家より安かったそうです。。)
    ホワイトウッドがペケとなると、ツーバイはどーなるんでしょうね。

68. 251 契約済みさん

ひまわりほーむはどうですか?見学では構造も価格もバランスがとれしっかりした会社に感じましたが。

69. 252 展開の使者X

ひまわりの売りは高基礎、無垢材あたりか。
    でも、要介護者を抱えていたり、いざ自分が車いす生活になったらどうよ。
    傾斜地で前面道路がGLより高ければあれはアリなんだろうけど。

過去レスにもあったけど、多湿の床下収納に置けるものなんて限られている。
    メリットは床下の点検が容易なくらいか?

あと、あくまでも個人的な感覚だけど、モデルハウスの匂いがいまいち。
    要は無垢材でも値段なりの材を使ってるんだろう。なら、集成材との差異は見出しにくい。
    デザインにしても、てらった感じしかしない。
    もうちょっと、客をなめずに、まじめにやれば仰る通りなんだろうけどね。

70. 253 匿名

ひまわりホーム詳しく知らないけど、高基礎じゃないのもあるんだろうけど、
    あの玄関前の階段見るたびに萎えます。。。

子供かついで、ベビーカー持って、歳をとってから、雨の日、雪の日、デメリットのほうが多すぎる。だったら坪数増やして外納戸にしたほうがいいと思う。

しかも隣の家に対しての威圧感がハンパない。
    もし高基礎じゃないのもできる、と言われても、アレをおすすめとして売っているってセンスがいやで候補から外れました。

71. 254 購入検討中さん

和風に興味ある方は一見の価値ありだと思います。

知り合いがここで建てました。
    http://seizo.net/index.php

72. 255 来年あたり計画中の人

>>254さん
    ありがとうございます。なかなかよさそうですね。
    11年8月19日のお宅、枝分かれした大黒柱が強烈ですね。
    以前、これと似たモデルハウスをどこかで見た様な気がします。
    ところで、水野建設って如何でしょうか?
    http://www.e-house.co.jp/mizuno-kensetsu/

73. 256 購入検討中さん

>>250さんへ
    ありがとうございます。
    ホント、ツーバイはどうなのでしょうね?
    ホワイトウッドとレッドウッドだけはやめたほうがいいといわれたのはひまわりの意見でした。
    他社でも無垢材との防湿性試験で、集成材がボロボロに朽ち果てた画像を見せられた時には愕然としました。
    防湿加工してあっても、高温多湿の石川県では非常に心配です。
    「クサマキ」って?いいんですか?すみません勉強不足で。

74. 257 来年あたり計画中の人

>>256
    a)クサマキ(イヌマキ)はマツ目、マキ科 Podocarpaceae、マキ属 Podocarpus
    b)アスナロ(翌檜、羅漢柏)はマツ目、ヒノキ科 Cupressaceae、アスナロ属 Thujopsis
    c)ヒノキアスナロ(青森ヒバ)はマツ目、ヒノキ科 Cupressaceae、アスナロ属 Thujopsis

b)アスナロは木曽地方を中心に南方に多く、c)ヒノキアスナロは北方に多いです。b)c)は別種です。
    地方によってはc)ヒノキアスナロの事をアスナロと言ってみたりクサマキと言ってみたり、ややこしいです。
    a)イヌマキはきわめて希少品のようです。ですから、大工さんによっては「クサマキ」と言っても、(腐りにくい木、という意味で)実はヒノキアスナロだったり、米ヒバだったりするのかもしれませんね。

d)米ヒバ(イエローシーダー)はマツ目、ヒノキ科、ヒノキ属
    アラスカや北米から輸入されるので米ヒバと呼ばれますが、これはヒノキの類でヒバとは別種です。
    土台で薬剤加工無しで使えるのはこの辺までみたいですね。

75. 258 匿名さん

木の材質にこだわるのなら、住宅会社も素材に重点をおくか、その辺りは無視して見た目だけを重点を置く会社とはっきり分かれるので、住宅会社選びにも注意した方がいいと思います。

住宅会社も口では「どんな素材も選べます」と言いますが、玉家建設など自社で製材所を抱えているわけでもなく材木屋に丸投げなので、集成材をやめて無垢材を選んだとしても木の反る方向を見極めて背割れをすることなどは全くできず、柱を見せたいと思っても細かい指示は全く出せないのでできません。また、そういうことにこだわる気が最初からないので、いずれトラブルになります。

今は世間の風潮からも自然素材を売りにしたり、素材や大工の技術を売りにする会社が探せばいくらでもあるので、広告や雑誌だけではなく時間をかけて自分にあった会社を選ぶことの方が大事だと思います。

経験則から言わせてもらうと、自分でも素材を勉強するのも大事ですが、素人で分かることは素材にこだわる会社は当然のことだと思っていますから、相談した方が早いですね。ついでに相談した時に自社の標準は集成材で、この素材で大丈夫とかケムに巻こうとする会社もはっきり分かりますし。

76. 259 匿名さん

No.258さんは玉家建設と契約された方ですか?

77. 260 匿名さん

友人が玉家建設と契約しました。私は別の自然素材の家で建てました。

78. 261 匿名

その自然素材の家はどこですか?

79. 262 匿名さん

>>260
    僕も興味あるなー
    夢ハウス(シーダーホームズ)
    ハザマ住建
    みづほ工房
    建匠舎
    エイキハウス
    島源木建
    飛鳥住宅
    セイダイ
    西内工務店
    トミザワ建築工房
    ウッドライフ
    我が家
    のむら美建
    東山住宅
    。。。
    ふう。業者さんもたくさんありますねぇ。

80. 263 匿名

材質でかなりもめているみたいけど、構造材が建築費全体にしめる費用ってどのくらいだ?
    規模にもよるだろうけど、精々10-20%じゃないか?
    だから、無垢か集成材か、っていう議論は、実のところ良く分からないんだな。
    そりゃドイツの変なメーカーの集成材が割れたって話は聞くけど、俺がかかわった中では皆無だし。
    あくまでも地上2Mくらいで集成材を使うなら、むしろ狂いが無いメリットを強く感じる。現時点での話だけどね。
    だから、無垢材を使っているから高コスト、っていう論点のすり替えはいただけないと思う。
    あくまでも、コストは理由があるところにつかうべきだよな。
    俺が常々疑問に思っているのは、天然無垢材をうたっているとこが、異様に、過剰に、内装にこだわっている気がする。それで付加価値付けて高い家を売ろうという姿勢は全然いただけない。
    内装なんてごくごく普通の、ビニルクロス張りがむしろいいし(透湿抵抗の面では)、永大あたりの建具も精度妥協可と思うよ。
    洗面台なんてTOTOあたりの既製品で構わないし。水周りの床は重歩行シートでいいと思うし。
    その辺分かってない客が諸悪の根源じゃねか?

仰山営業をかかえて、奇天烈なモデルハウスたててるHMとか論外じゃなかろか。

81. 264 匿名

それで、260さんはどこで建てたのですか?

82. 265 来年あたり計画中の人

>>258
    >>260さん
    大変ためになる話、ありがとうございます。
    是非、貴方がたてられた自然素材の家について詳しく教えて頂けませんでしょうか?

83. 266 匿名さん

自分が世話になった所は書きづらい。ただ、自分が最近いいと思ったのは、楽家楽座。
    家づくりにウソがなさそう。
    あとはくれぐれも玉家建設では建てないこと。素材は良くないのに割高。

84. 267 匿名

>>266 楽家楽座
    確かにね。あの価格で本当にああいうものが出来れりゃ、飛びつく客はいると思う。
    個人的にはやりすぎの感が強い。店舗だな、ありゃ。
    ブログで、陰で客をボロカスに言たり、客が営業成績にしか見えない業者の話はワロタ。
    庭先に廃材やガラ埋めとくは、隙あらば手を抜こうとするは、ぼったくるは・・・
    そういう輩共が跳梁跋扈するこの業界の中では、悪くないと思った。
    このご時世で、お施主との信頼関係が麗しい。内見会でプランも何も無しに、いきなり契約する客の話も笑ったが。

ところで、自然素材がらみで、夢工場ってどう?

85. 268 匿名

266さん
    玉家にこだわっているようですが、玉家と何かトラブルがあったのですか?
    個人的には、地元でそこそこ有名な会社を蹴って建てた自然素材の家、気になります。

86. 269 匿名さん

自然素材といえばよさそうですが、10年もたってみれば、壁の無垢材は収縮し隙間だらけになります。
    羽目板の外壁は20-30年でボロボロになり、貼り替えが必要になります。
    窯業系サイディングと結果的に変わりません。(リサイクルの問題はありますが)
    サイディングの場合、粉をふいてボロボロになる前に塗装すればある程度延命可能でしょう。
    浴室に貼ったヒノキ板は10年で真っ黒にカビます。換気に気を使っても、毎日水をかぶれば、油は抜けていきます。脱衣所の床に無垢材を使用するなんて、正気の沙汰ではありません。

ですから、自然素材もいいですが、家というのはいずれにせよメンテナンスが必要ですので
    その際に「こんなはずではなかった」と思わないで済むような選択をしてください。

87. 270 住まいに詳しい人

無垢材のいい所もありますが
    壁や天井に板を貼り、凄い良い香がしますねって喜びましたが
    完成が近くなり、塗装をしたら木の香は消えました
    水周りの床は水はじきの良い素材が良いと思います
    背割りしてあるシンボルの柱 十分乾燥していたそうですが
    更に乾燥も続き変化しております

88. 271 匿名

自然素材などにこだわらなかったため失敗した、という施主さんはおられますか?
    体調が悪くなった、など。

自然素材に興味はありますが、周りで普通で困った、という人がいないので、気分と好みの問題なのかなと思い始めています。

89. 272 匿名さん

個人的な考えですが
    自然素材でも、掃除しやすいか、傷はつきにくいか、
    メンテナンスは容易か、接着剤や塗料等
    全てが良いとは思いません
    臭い匂いのほとんどは、キッチン、洗面台等の家具が多いです
    自然素材に興味がある方はこだわれば良いと思います
    そうでなければ自分のこだわりを中心に検討した方が良いのでは?

90. 273 購入検討中さん

>263さんへ
    無垢か集成材か、現時点では答えが出ていない点はわかります。
    集成材は最近という話ですので。
    でも、でも、ここは北陸!!
    年中乾燥しているところなら集成材を使用していたとしても、湿気を気にすることはありません。当然、構造材以外の部分を重視するでしょう。
    答えが出ていないからこそ、まして完成してからは見えなくなる部分だらからこそ多少コストがかさんでも重要視したいのです。
    それと、
    「常々疑問に思っているのは、天然無垢材をうたっているとこが、異様に、過剰に、内装にこだわっている気がする。それで付加価値付けて高い家を売ろうという姿勢は全然いただけない。」
    というご意見がありましたが、私は全く逆で、内装や見た目・機能ばかりアピールするところは、素材説明に関しては不親切でした。
    あいまいに済まされることも多々ありました。
    確かに勉強不足の客も悪いのかもしれませんが、客は当然素人から出発し徐々に知識を植え付けていくものではないですか?
    その辺を重々理解したうえで一から誠意ある態度を示してくれたところに信用を置くのは当然だと考えます。
    間違っていますか?

91. 274 匿名さん

>>273

「内装や見た目・機能ばかりアピールするところは、素材説明に関しては不親切」
    あなたの言っていることは正しいです。

そういう会社は見た目だけで良くして、施主が変な知識を学ぶ前に、飛びついて契約してくれるのを商売にしています。家だけではなく、立派なモデルルーム、社屋、多数の営業などイメージ勝負です。

集成材をプレカットし、金具でくっつければ、腕のいい大工は要らないし、コスト削減にもなるしクレームも少ない。

施主もも素材をこだわることなく、見た目で選んでしまう傾向が強いから、見た目重視の会社が多いという結果に繋がっています。

92. 275 コタツネコ

あまり構造の話はよく分からないんですけど、これはだめっ!ていうのはあります。

1 リビング階段(冬寒そう)
    2 吹き抜け(同じく)
    3 お風呂の浴槽、壁がヒノキ

理想は、
    夏は涼しく、冬はほっこり、いるだけできもちいいいおうち、かな。
    別に民家風じゃなくってもいいし、キッチンとか洗面台とか、ふつーのでいいんですけど。
    リビングは木の床がいい。でも、床に毎年ワックス塗るのはイヤ。メンドクサイ。
    建物は、50年もてば十分すぎます。でも、ゆがんでサッシから隙間風ピューは嫌。
    子供の独立した部屋もいらないし。いまはきゃーきゃーやってるけど、年をとって、子供たちが独立して、旦那と二人きりでも寂しくならない家がいいな。
    どこかお進めの会社、ありません?

93. 276 コタツネコ

前から広めの脱衣所ってあこがれでした。というか、実家から出たとき、一番ほっとしたのが誰にも無防備な姿を見られたくないというか。
    だから、脱衣場だけにはこだわりたいな。
    水に強くてさらさらの、竹のフローリングってあるらしいけど、今まで見たモデルハウスではない。
    あと、洗面所のシンクはおっきめがいい。最近お茶碗みたいな形の丸いシンクが木の棚に乗っかってるのおいですけど、あれも却下。

94. 277 匿名

>275
    全住宅会社ができる条件だと思います。

95. 278 e戸建てファンさん

>>275 断熱と気密にこだわると良いかも。

96. 279 匿名さん

>コタツネコ
    ローコスト系のツーバイ?
    誘導されている気がするけどw

97. 280 匿名

最近金沢情報に広告がよく出てるオスカーホームはどうですか?

スレがあるのは知ってますが、一般的にいろんなメーカー検討してる人たちから見てどういうポジションのメーカーなのか知りたいのでこちらで聞きました。

98. 281 匿名さん

ツーバイの家。

床暖房、インナーガレージ(無いのもあるけど)に特徴あり。
    外観は平凡。
    ローコスト系。

逆ベタ基礎以外は突出感のない平凡な感じ。無難なローコスト系といったところか(金沢のアイフルの立ち位置に似てるイメージがある。)。

99. 282 契約済みさん

向日葵さんで坪単価55万、諸費用や外装は別だそうです。これで決まりでしょうか?

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸