注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業、アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県金沢市のHMの評判 パート2

  1. 141 申込予定さん

    140さんはどこに決めたんですか?

    和風で開放感がある庭の家って良いですよね
    価格が合えば是非そんな家に決めたいものです

  2. 142 購入検討中さん

    >>138さん

    一言コメント良いですね!
    トップ10ではどんなもんですか?

    ニューハウス…
    AXS…
    秀光…
    玉家…
    石友…
    ひまわり…
    タカノ…
    アイワ…
    エスアイユー…
    中村…

  3. 143 ビギナーさん

    上記にのって
    ニューハウス・・・営業はいいのですが、いまいちパッとしない。
    石友・・・デザインはいいのですが・・・。
    タカノ・・・構造はいいのですが、デザイン・・・。
    玉家・・・素敵だけど、高い。
    って感じですか???

  4. 144 契約済みさん

    >>139さん
     あくまでも皆さんの意見は私見に過ぎないので
    話半分で聞いたほうがよいですよ。あえて書きませんが私は違うイメージを持ってますからね・・・。
    あと、すべてが完璧な住宅メーカーなんてないと思ってください。

    私は139さんが検討されているところも含めて15社くらい設計見積もりをしていただき、その中で「家の優先順位」がどんなものなのかがわかりました。

    私の家づくりの優先順位は当初
    ①デザイン②値段③友人に自慢できる④間取り
    でしたが最終的には
    ①間取り②値段③自分の体が弱った時の使いやすさ(笑)④デザイン と変わっていました。

     色々書きましたが、まずは先入観を持たずに御指定の予算をメーカー側に提示し、その上で提案を複数社からしていただいたらいかがでしょうか(私のように15社は少々やりすぎだと思いますが・・・・)。
     提案の中で139さんの「家づくりにおける優先順位」がわかってくると思います。

  5. 145 貧乏人

    >>144さん
    確かに自分でどんな家を建てたいのか見失ってる感じにはなっています。
    現状の優先順位は
    1 値段
    2 構造
    3 友人達への見栄
    4 間取り

    という感じです。
    限られた予算の中で可能な限り優れた建て方でと思っているので余計に決まらないのかもしれません(-_-;)
    どうしても頭の中に耐震等級、次世代省エネ等々の数値が気になってしまうんです…

    それなら長期優良住宅を建てているローコスト系(タマホーム、秀光等)がいいんでしょうけど、今度は友人達への見栄が頭の中にモヤモヤと(笑)

    妻には呆れられています。


    一度気になるメーカーと詳細打ち合わせをして、提案を見比べてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  6. 146 匿名さん

    コーワは、財務が最近危なくなっているという情報あり。

    カスタムハウスモトキは、安く材料が仕入られるというのは、「夢ハウス」のルートのことだろうけど、夢ハウスは別のスレで色々叩かれているから、本当に良いものかは一概には信用できないと思います。
    でも、内見会行った感じではとても良かったし、家づくりに誠実さを感じました。同じ日に行った玉家の家は、ペラペラって感じで、しかもカスタムハウスモトキよりずっと高かかった。営業の態度も悪かったし。

  7. 147 138


    ニューハウス…無難。ここでないとはないが、ローコストは嫌ってのなら残るのかな。変な下請け使うなよw
    AXS… ローコスト。ローコストでもココにしなくてもいいのにねぇ。(賃貸用が伸びてるのかな?)
    秀光… ローコスト。ローコストでもココにしなくてもいいのにねぇの感が一番強いところ。
    玉家… 見栄張り?45坪くらいまでなら無駄使い&お金の使い方がわかっていないのがマルワカリ。
    石友… 営業強引すぎ。
    ひまわり… 素人を引っかける紛らわしい言葉使いはやめましょう。
    タカノ… (ごめん、一条FCとしか知らない)
    アイワ… 怖い
    エスアイユー…ローコストの中では安心感がある。でもバスやキッチンの設備がタマやレオに劣ってる。
    中村…玉家対抗?コーワもそうだけど実際に住むとなったら使いにくいだろう変な棚が印象的。

  8. 148 購入検討中さん

    >>146さん
    宏州建設ですよね?
    何年ももちそうにない感じですか?

    >>147さん
    的確ですね(笑)

  9. 149 匿名

    ローコストで小さな家しか建てれない自分は憐れです
    色々選べる方はいいですね

  10. 150 匿名

    ローコストも選択肢が増えてきた。
    規格プランも入れるならかなりのHM数が選択肢に入るよ。
    実際上は延床45坪位までの二階建てなら規格プラン以上の使い勝手の良い間取りは出来ないよ。

  11. 151 匿名さん

    ニューハウス… 「無難だけが売りです」って営業マンに言われた
    AXS… 建売?
    秀光… 798では建たないよ
    玉家… 外構に湯水のようにお金がかかる家
    石友… トヤマー!って感じ
    ひまわり… 高く見えないのに高い
    タカノ… おぼこい
    アイワ… 私も怖い
    エスアイユー… ローコスト無難
    中村… ホコリたまりそうなおされ造作

    コーワ… ポリシーがわからん
    東山住宅… 中予算あればおもしろそう
    73… 住み心地度外視モダン
    中部ジェイシィ… 複雑な間取り好き
    ベネホーム… 鉄複合は北陸人気ないと思う
    フジタ… 中途半端
    タマホーム… いつか北陸撤退しそう


    HM選びは本当に難しい。
    見れば見るほどわからなくなる。
    最終的には(財務安定前提での)相性しかないのか。

  12. 152 地元者さん

    駄目家を素敵と紹介している人の意見は信用できんね。

  13. 153 匿名

    152さんの考えてる素敵な家も誰かから見れば駄目家だろうし、
    だから掲示板っておもしろいですよね。

  14. 154 匿名さん

    駄目な家ってどういう家?抽象的すぎてわからん。

  15. 155 匿名さん

    皆様、土井ホームについて何でもいいので情報下さい。(特に経営状態とか)

  16. 156 匿名さん

    >>154
    No.152は玉家を駄目家として言っているのですよ。
    安い材料で高値で売りつけるボッタクリ業者です。

  17. 157 匿名さん

    玉家で高い材料指定すりゃいいがいね。たいしたアップにならんし。
    外構とか作りつけ家具とか無駄遣いが多いのは確かやけど、
    上に出てる会社の中ではダントツにいい家を作ってると思うぞ。
    ボッタクリと言うなら、大手ハウスメーカーの方が余程ボッタクリやがいね。

  18. 158 匿名

    >>156
    それはどこの会社も一緒かと…
    それなりの品質を持ってる材料を出来る限り安く仕入れて、いかに利益を増やすか。

    例え安い材料を使って建てた家を高い値段で売っていたとしても、それであれだけの棟数が売れているなら玉家の売り方(消費者への魅せ方)がうまいんでしょうね(笑)

    とりあえず石川の住宅メーカーはみんな玉家を意識してますね。
    自分の中では立派な中庭がある和風の家というイメージしかないですけど…

  19. 159 匿名

    住友林業のマネと聞きましたが…

  20. 160 匿名さん

    玉家は今日も内見会。でも外観も内観も毎回ほとんど同じ設計で代わり映えなし。
    住友林業はとは設計のレベルで雲泥の差。進歩がない。

  21. 161 匿名

    新築にあたってほとんどのメーカー見に行きましたが、玉家は数軒見たすべてが窓から見える外を意識して作られてて、リビングにカーテンいらずの暮らしができる設計だけはさすがすごいと感じました。あれは素人が図面や更地を見て考えるのは難しいと思います。

    他は見た目同じでも外への視線対策は玉家には全然及ばなかったです。

    でもそれ以外(間取り、工法、材料、設備、内装など)はいたって普通のただの在来でした。むしろ古い、中の下、進歩はないみたいです。営業は普通でも、設計は威圧的で、施主の意図と関係なくお金がかかりそうです。

    一目ぼれの、スペック重視しない人で、全部おまかせタイプのお金持ち向けかと。

  22. 162 いつか買いたいさん

    瑞木団地の玉家さんの内見会見てきたけど
    とてもいい間取りとは思えなかった

    はいってすぐに和室
    そんで和室の奥にクローゼット

    服出すの和室通らないとあかんの?

    そしてトイレの位置

    リビング通りすぎて
    さらにキッチンの奥にトイレが

    お客さん来てトイレ貸すときは家の奥の方まで
    入ってもらわなあかんのか?

    中はオシャレでしたがとても生活しやすい
    間取りとは思えなかったよ

  23. 163 匿名さん

    玉家は設計を売りにしているが、出してくる図面は他社に比べて少ない。設計はさも大変な思いしたんだと出して来るが。
    今は3Dで間取りを確認するか、各部屋を東西南北から見回した図面を出すが、玉家は上から見た図面だけなので、建具の高さががどうなっているのかさっぱり分からなない。変な飾り柱や棚付けたがるが、それもよく分からない。
    各窓にはサイズやらが書いてあるが、とても客に分かりやすいものとは言えず、こっちからどうなっているか聞いて、初めてイメージと違っていたことが確認できる。

    打ち合わせ重ねれば、変更があって当然なのに、すぐに図面を冊子にしたものを出してくるし、模型も出してくる。

    玉家としては、客に説明する気なんてさらさらなくて、クダクダ言わずにこの通りしておけって意図がアリアリな設計の態度には腹が立つ。

  24. 164 匿名

    >155
    金回りはあまりいい噂は聞かない。
    昨年だったか一昨年だったかに十数年前のモデルハウスの中古の家が売りにでていたときは雨漏りがするとでていた。
    ただモデルハウスの見学に行くとローコストの中ではかなり丁寧な対応をしていたと感じた。
    ローコストなのだけどその中では高め、モデルハウスなんかはお値打ち感もあるものもありますが、イマイチ特徴に欠けますね。

  25. 165 匿名

    >変な飾り柱や棚付けたがるが、それもよく分からない。
    すごいわかる。しかもその提案が昭和って感じ。そして高い。

  26. 166 匿名

    貧乏な方はローコストへどうぞ
    結局玉家の客じゃないよ

  27. 167 匿名さん

    その割には、玉家がガルバリウム鋼板の家を作っているって書き込みもあるのだけどね。
    金がない客は断るのじゃなかったっけ?

  28. 168 匿名

    玉家って高いの?
    五十坪くらいで中庭あると外構込みでいくらくらいかかりますか?

  29. 169 匿名さん

    最終的には4,000万くらいにはなるでしょう。
    設計=三流、サービス=三流、コストパフォーマンス=三流=ぼったくりの家だけどね。

  30. 170 匿名

    暖かい家がいいのですが、(暖房費異常にかけて、とかでなく)
    住み始めたら寒かったとか、寒いと聞いたとか、知人が建てて行ってみたら寒かった、というHMありますか?

    蓄熱式暖房機(採用予定はありませんが、目安になりそうなので)が効かないとか。

  31. 171 匿名さん

    >>155
    別のスレで今でも、退社した社員への退職金や現社員の給料が何ヵ月も支払われてないって書いてありましたよ。
    かなり悪いんでないの?今年もつかどうか非常に厳しいね。

  32. 172 匿名さん

    玉家の法則。
    「ぼったくり」との批判
    ⇒住まいは居心地。設計や間取りが他とは違う。ブランドだ。

    「設計がワンパターン、素材も値段の割に大したことがない、気密性も良くない」との批判
    ⇒設計や仕様がとごちゃごちゃ言うやつは、貧乏人!こっちは上品なお金持ちを相手にしている。とキレる。

    でもやっていることは、ガルバの家も造って街並みも考えない。
    全て図星だから、まともに答えられない。

  33. 173 匿名

    おれは玉家すきだよ
    がっつり外構にお金かけて並みの家とは違う感じにしたいなら玉家いいよ

  34. 174 匿名さん

    家づくりにこだわりがなく、金を湯水のように使えるなら、俺は住友林業がいい。
    玉家は古臭いし進歩がない。

  35. 177 匿名さん

    相見積もりの結果、
    住林は、工務店と比べて坪単+10万円だったね。

  36. 178 匿名さん

    でも俺も金あったら住林は候補に入れると思う
    たまやは無い
    金ないから中堅工務店で建てたけどね

  37. 179 地元者さん

    住林こそないわ...大手は基本ぼったくりだし。競合やって2500万の300万円引きだしw

  38. 180 匿名

    2500ってショボリンだろ~w

  39. 181 購入検討中さん

    セブンスリーってCMで見たんだけど情報ないですか?
    従業員の7割くらい高そうな外車に乗っているのですが、家は信用できますか?

  40. 182 匿名さん

    セブンスリーね。近くで内見会やってたよ。奇抜なデザインがウリのローコスト住宅って感じの家だった。
    真っ白い家に窓ばっかりでかい。確かに建てた時は見た目はいいだろうけど、すぐに汚れるだろうし、掃除どうするのだか。窓が多いということは夏は暑いし冬は寒い。
    よりによってあんな家建てる気がしれないね。

  41. 183 匿名

    あのデザインはないだろ
    ド素人がコーディネートしたような家
    落ち着かない家には住みたくないよ

  42. 184 匿名

    いつも気になっているのですが…
    ここの板は玉家はダメ、コアラはダメ等々批判が数多くカキコされてますが、批判されてる方はどこのHMで建てたのかなって気になります(笑)

    別に煽るつもりはないですけど…
    どのHMにもいい所と悪い所があると思うので、両方書いてあげると質問した人、そして見ている人にも参考になるのかなと思います。

  43. 185 匿名

    ごもっとも。
    ただここはどこで建てた、と言おうと批判されそうですもんね…。言いにくいかもしれないですね。

    それなりに満足した高い買い物を、知らない人に批判されたくないだろうし。施主の感想(もう建てた人)へは批判しない、というルールでも作らないとダメかもです。

    検討中に感じた批判や、業者さんの意見はそれなりに参考になることはあると思ってます。火のないところに、じゃないですが、多くの人からよく思われてないのには何か理由があると思うので…。

  44. 186 地元者さん

    >>180
    でも2200万円でも300万円乗っけて立ってことだろ。しょんぼりでも乗せるのはビッグだから
    やめておいたほうがいい会社のひとつ。
    ネームバリューだけ。

  45. 187 入居済み住民さん

    セブンスリーの営業さん外車乗ってますの? よっぽど歩合が良いんですかね? ちょっと怖い気がしますね。

  46. 188 匿名さん

    >>187

    外車・・・
    今は亡きカタタのスタイルですね~。
    現場にアルマーニのスーツで外車に乗って参上!

  47. 189 いつか買いたいさん

    しょぼりんが2200万円
    玉屋が3000万園だって????

  48. 190 入居済み住民さん

    昔住友林業で設計してもらったけど、すごかったよ。
    まさにプロって感じがした。プレゼンの設計図とイメージ図も綺麗だし。
    予算の割に他の競合より小さな家になってしまったから却下になったけど。
    今、あの家に住んでみたい、と少し思い出す時があるなあ。
    結局フジタにした。同じ値段で建物の大きさ10坪は違った。

  49. 191 匿名さん

    アイワホームか作造で迷っています。どちらかで建てた方、やめた方、あるいは2社を比較検討してみた方、アドバイスをお願いします。施行面積40坪ぐらいで2500万円ぐらいの家を考えています。

  50. 192 匿名さん

    アイワって断るときにトラブって訴訟に発展している例が過去に報告されている。
    そこと相見積もりするのは度胸がいる。

    40坪で2500万ならもうちょっと良いところでも行けそうな

  51. 193 匿名さん

    >>192
    191です。ありがとうございます。私も過去のを読んだのですが、社員さん何人かとお話しした限りではあそこに書かれていたほどヒドイ会社とは思わないのです。たしかに契約を急かされそうなことはありましたが。他に良い会社というと、たとえばどこでしょうか。

  52. 194 匿名

    書かれているのは社長の問題だったような気がしますね。
    その後の話もないから訴訟もまだ続いているのでしょう。
    そこにかぎらず断った後の手のひら返しは多かれ少なかれあるはずです。

    40坪程度なら自由設計にこだわらなくてもいいよ。

  53. 195 匿名さん

    >>194
    そうですよね。アイワに限らず断る時はこちらも相手もつらいですよね。
    「40坪程度なら自由設計にこだわらなくてもいいよ」ということは、企画商品の方がお得ということでしょうか。たとえば、オスカーホームやエースホームのような。

  54. 196 匿名

    アイワと作造…どっちも社長が強烈ですね。

    作造の社長が「俺が話した客は9割契約になる」って言ってて怖かったです。おしゃれですけど、住み手の要望とか住みやすさより作品としての見栄えを優先してるように感じられました。社長の意見が強烈すぎて、この人に希望を反対されたら逆らえないだろうなと思いやめました。あくまで個人的な感想なので…すみません。

    アイワは展示場素敵でしたが、ここで契約の進め方があいまいみたいに書いてあったのと、設計士には強く要望しない限り直接会えないと言われたのがひっかかってます。でもモデルは間取りや内装も飽きが来なさそうで好みでした。

    メーカー選びは難しいですね。もう相性と好みだと思うので、これだ!と感じた方でいいと思います。

  55. 197 匿名

    40坪位で下手に間取りをいじっても規格をいじる方のがいいものができるはず。
    かなりの変形地なら違ってくるでしょうが。
    規格でも三井あたりは自由設計のプランを押したいのかちょっと論外な間取りばかりだったけど、アイフルやオスカーあたりは規格プランが主力だろうだけに汎用度が高かった。

    アイワは内見会に行くと良いなと感じる家と悪いものの差が大きくて、住み心地に影響の大きな窓サッシへのコストダウンが露骨なものもあって興ざめしました。

  56. 198 匿名さん

    >>196
    191です。アドバイスありがとうございます。そうですね。アイワも作造も家の雰囲気は異なるのですが、社風は似ているのかもしれません。今のところ、デザイン・間取り的には作造、営業などの細やかさはアイワ、という感じでしょうか。おっしゃる通り、これから良く考えて最後は直感で決めようと思います。

  57. 199 匿名

    作造は現場を見た方がいい。

  58. 200 匿名さん

    今日作造の現場を見に行ったのですが、特に問題らしきことは素人にはわからなかったのですが。

  59. 201 入居済み住民さん

    たしか作造社長はアイワの監督してたと聞きましたが、似てくるのはしょうがないでしょう。

  60. 202 匿名さん

    作造社長はアイワだけではなく、東山住宅にもいらっしゃったとか。なんとなく3社に共通点ありますかね。和風住宅が中心とか。

  61. 203 匿名

    >197さん
    私もそう思います。よほどのこだわりがない限り、40坪くらいまでなら規格で好みに近いものが選べるような気がしました。注文で近い間取りにするくらいなら、コストパフォーマンスも当然高いし。
    アイフルとかオスカーとか、結構間取り変更応じてくれるみたいでしたよ。凝ったことは無理かもしれないけど。

  62. 204 匿名さん

    作造で一年くらい前に建てたものです。対応はすごく良かったですよ。
    こちら要望もよく聞いてくれたし、間取りやデザイン面でも色々提案してくれました。
    契約後の打合せも細かいところまで配慮してくれて親身になってくれましたよ。
    ちなみに社長さんもあいさつ程度で打合せにはでてこなかったです。担当にもよるのでしょうが・・・
    値段は決してローコストではないですがきちんと説明があり十分納得できました。
    アフター今の所大きなものはないですが細かいものでも対応は良いです。
    高額な買い物なので迷いますよね。いい家を建ててください。

  63. 205 匿名

    >いい家を建ててください。

    断ったときに営業が言う捨て台詞ですね。

  64. 206 匿名

    >204さん
    こういう声が一番参考になります。ありがとうございます。
    イメージがずいぶん違いますね。どの住宅会社も担当によって当然変わるんでしょうね。
    205さんみたいな意見は意味がわからないので気にしなくてよいと思います。

    住んでいる人、建てた人の声が一番。

  65. 207 匿名さん

    >>204さん

     作造とアイワで迷っている者です。貴重な情報ありがとうございます。私も作造のデザインと提案力の方が気に入っているのですが。何しろ会社が小さいので営業の方が回っていないようで。そこが少し心配でしたが、安心しました。最後は納得のいく決断をしようと思います。

  66. 208 いつか買いたいさん

    >>207さん
    営業が回っていないというのは積極的に訪問してきたり
    しないって事ですか?それとも頼んだ事をやってくれないとか?

  67. 209 匿名さん

    どちらかにするか決めているなら、そこでいいじゃない。どこもいい所と悪い所がある。
    そういう心境だと、悪い話があっても頭には入らないから。

    ただ、アイワや作造はさんざん叩かれているという事実はあるわけだから、トラブルになると大変だってことは覚悟しておくべきだね。

  68. 210 匿名

    ここを見ていると、たくさん建てているところほど、叩かれるネタもあるという気もしてます。
    悪口含め、何も情報が出てこないメーカーほど意外と倒れているような。良いも悪いも口コミないのかい!ってところありますよね・・・。

    ただ火のないところに煙は立たないので、悪い噂ばかりのところは避けたいと思います。

    秀光ビルドのスレとかすごいですよね、週1くらいで開いてもあがってきてるし。でもそれだけ検討してる人がいるってことで、音沙汰がない会社よりはマシなの・・・かも?

  69. 211 匿名さん

    たくさん建てているところほど、叩かれるってのは、ある意味当たっていると思う。
    2ちゃんねるで「石川の住宅会社」で検索してみると、玉家はボロカスに叩かれて、玉家の社員が悪口言い返してる。
    だが、同じくらい建てているニューハウスやAXSデザインはほとんど叩かれない。
    こういうのを見てると、玉家で建てるのはリスクが高いと分かる。

  70. 212 契約済みさん

    作造は、棟上途中で放置された、剣山みたいになった現場を見たことがある。
    アイワは、高リスクだと思う。何が起こっても「マァいいわいね」って流せる人ならいいんじゃないかな。
    玉家はむしろ低リスクだと思う。契約前にほとんどの図面を作り、仕様を決めてしまうので。
    ただそのためか、金がなければまともに相手にされないという話はよく聞くね。

  71. 214 契約済みさん

    確かに、今はないのかもしれません。
    事情はわからないですし。

  72. 215 匿名さん

    >>208さん
    207です。作造の営業は、対応が遅い。建築用地を見に行ってくれない。打ち合わせの時は、予定が詰まっていていつも余裕がない。ということですが。

  73. 216 購入検討中さん

    >>214 事情解らないのなら書き込みする必要なしですね。 ある程度裏付けが取れてから書くべきでは?

  74. 217 匿名さん

    玉家でなくとも今はほとんど契約前に図面を作るよ。
    逆に玉家は契約後も、内観を東西南北から見た図面が作られず、3Dパースでの打ち合わせもないから、内観がどうなっていうのか、窓のサイズや位置もも視覚的に分からない。数字で書いてあるだけ。

    設計は自分がこだわる意匠については、どうですか?とは言ってこない。着工までに自分のイメージと違う事が気付けばいいけど、着工後に気づいても対応してくれない。

    一言で言うと、玉家は客にどうこう言われるのをとても嫌っていて、「このとおりやれ」というスタンスで、客が何か言うといちいち反論してくる。
    設計の玉家というけど、設計士の資格がない人間も結構いて、聞いても即答できないことも多い。実際に資格のある設計士は契約の時に顔出すだけ。態度だけは一級だけど。

    住設も契約後に決めるため、予算取りの金額が少なくて、すごくグレードが低いものしか入ってこないから、結局は追加料金がかかる。
    ショールームに行った時、営業が契約を取るために、契約前にこっそりグレードを下げてそれで他社と競合できるように契約金額を下げていたことが分かった。見積もりを2回出させていたから気が付いた。まあそれは可哀そうだから言わなかったけど、そういうことを客に内緒で平気でやります。

    ほかは知らないけど、うちは担当営業が担当設計と仲が良くなくて、不手際があるたびに、それぞれが影口を叩きあっていた。

    たいしたことないよ。高いから金がないとつらい目に合うよ。もっとも、うちも決して安い契約金額じゃないのだけど、そうなった。金持ちで家づくりに何も気にしない人以外はやめたほうがいいよ。

  75. 218 匿名

    216へ
    4月頃田上で剣山みたいな現場があった。雨の中断熱材が放置され酷い状態になっていた。その後作造の看板がかかった。裏付けも何も、自分が目撃した事実は以上。そうなった経緯はわからない、という意味。

  76. 219 匿名さん

    >>218
    それ次の日も見に行ったの?
    その状態で何日も放置してあったんなら問題だけど
    たぶん2日間で棟上げをしたんだろうね。

  77. 220 匿名

    219へ
    ある土日にドライブ中に発見し、翌週もそのままだったから最低一週間。田上の人は皆見てるはず。
    ただ、工務店が潰れて作造が引き継いだ可能性もあるので、詳しく知りたかったら会社に聞いたらいいんじゃないか?

  78. 221 匿名さん

    知り合いが作造で建てたけど、打ち合わせから3か月とかからず出来上がった。冬場だから大工が暇なのでという理由らしいが、いくら何でも早すぎてどんな家建てたのか心配になった。

    内観は良かったよ。もちろん値段相応の素材しかつかっていないのはすぐ分かったけど。
    ただ、近くにほとんど同じ外観の家があって(おそらくそこも作造)、ひどいなあって思った。施主にこだわりがなくて、子供が生まれるという理由があったから、会社のペースで進んでしまったのだろうと思う。
    気を付けないと、どこかで使ったデザインを使いまわしされるかもね。

  79. 222 匿名さん

    作造の工期がやや短いのは「SR工法」というパネルを使った方法だからとHPにありました。
    確かにデザインは気をつけないと、既存の家と同じようなものになる可能性ありますよね。

  80. 223 匿名さん

    作造なんて、ただのローコスト。アイワとどっちがいいかって、どっちも同じ。悩むことない。

  81. 224 匿名さん

    >>223さんへ
    222です。作造は見積もりしてもらったんですが、決してローコストとは言えないそれ相応の値段でしたよ。「どっちも同じ」ということはアイワもローコストということでしょうか。アイワは作造よりも高めの値段だったと思うのですが(坪50~60万)。

  82. 225 地元者さん

    >>224
    作造はローコストですよ。坪単価40万とかだし。
    なら足元見られてるんじゃないですか?

  83. 226 笑われるせーるすまん。

    ローコストとハイコストのボーダーって????

  84. 227 匿名さん

    以前レスした作造さんで建てた者です。
    坪単価40万ではないですね。ローコストとかハイコスト
    とか言うよりも予算内でいかに施主にとってベストなも
    のを提案してくれるかだと思います。坪80万の家で豪華な
    材料を使っても自分にとって住みにくい物を押し付けられ
    ても困りますし。坪40万以下でも要望が満たされていなけ
    ればこれもまたダメですし。高い家を建てたんだという
    ステイタス性を求めるんであればとにかく高額であれば
    いいんでしょうが…
    自分の場合は限りある予算を上手に配分してくれる所が
    いいなと思っていろんな会社の話をききました。







  85. 228 土谷

    パナのテクノストラクチャーはどうですか?
    パナ採用ビルダーは新日本ホーム・ベネホーム・山下工務店・ミキとかありますが…。

  86. 229 入居済み住民さん

    >>パナのテクノストラクチャーはどうですか?

    モデルハウスだった物件を購入しました。
    基本的にローコスト系だと思いますが、住設がパナソニックになるおかげか、ドア等は良いと思います。
    風呂場の脱衣所でドライヤーを使っていてもドアを閉めるとかなり静かになります。

    あと、鉄骨入りの構造の恩恵で、広くて開放的な空間が出来ますね、タマホームなんかでは4メートルルールでしたか、壁を入れなければならない制約がありますがこの方面の自由度が大きいので1階のリビングダイニングは広々としています。

    遮熱はまずまず、真夏日の様な気温では流石に2階は暑いですが、窓を開けずに締め切っておくと案外温度上昇が少ないのでスペックで思っていたよりは結構良いと思います。
    冬場はエアコンだけではちょっと寒いかな?、小さい石油ストーブで煮物作りながら凌いでいますが2階は吹き抜けから暖機が上がって溜まるせいか就寝時は無暖房でも快適に眠れます。
    ただ、寒くなるので換気装置を使わず(トイレの換気扇だけ)ダクトも閉めてあるのでサッシに僅かに結露が出ます、これは無理も無いですが。

    外壁は雨水でセルフクリーニングするとかで、入居1年ちょっと(築1年半位)ですが水垢の付着もまだ殆ど無く白い壁も綺麗です。

    我が家は施工した工務店の方針で敢えてスタンダード状態で造ったモデルハウスだそうで、最低限こうなりますよ、というモノだったそうですが、我が家的には充分以上でした。
    勿論、新規で一から造るとなるといろいろ欲も出るかもしれませんが、スタンダード状態でも悪くない部類だと思っています。

  87. 230 匿名さん

    野々市にある「ステイジハウズ」はどうでしょう?デザイン重視で、設計・営業・施工が一体となって安いそうですが。あまり露出してなく情報が少ないので。価格など、情報お持ちの方よろしくお願いいたします。

  88. 231 匿名さん

    >>230
    2008年9月に自己破産した北国建設が運営していた住宅部門。別会社にしてたので生き残れた。ただしホームページの更新は2009年から止まったままです。

  89. 232 匿名さん

    >>231さんへ
    230です。ありがとうございます。やはりそうですか。ニュースで見たような。HPも更新されていませんね。
    デザインは気に入っているのですが、価格もリーズナブルそうだし。でも話を聞いたうえで、よく考えます。

  90. 233 匿名

    スギモトホームズ?杉本住宅?の建設中を見かけたのですが、基礎が見たことのない打ち方でした。
    外周だけ基礎がある???
    内壁部分に基礎の型枠がありませんでした。
    次に見たらもう建ちあがってしまっていたので、その後どうなったのかがわかりません。

    どういう工法なのでしょう?在来じゃないんでしょうか。

  91. 234 匿名さん

    住空間建築工房って情報ほとんどないんだけど、どんな家作るのでしょうか

  92. 235 匿名さん

    >>234さんへ
    今年四十万のパークサイドで内見会を見ましたが、特に特徴がなかったような。デザイン重視かと思っていたらそうでもないような。普通という印象でした。

  93. 236 匿名さん

    WB工法、エアパス工法、エアスルー工法など似たような壁内通気工法を売りにしている会社が多いです。
    内見会に行っても、そこばかりを強調してきます。
    本当に夏涼しく、冬暖かいのでしょうか?どうも科学的な根拠がないように思えます。

    半年に一度、換気口を開け閉めするなんて、すごくめんどくさそうですし、壁に空気が通るので、壁内結露は防げそうですが、それなら外断熱で十分なように思えます。

    そのためにかなりのお金が必要で、壁の幅が増える分部屋のスペースが小さくなるメリットがあるのでしょうか?
    どなたか住んでみた感想などありましたらお願いします。

  94. 237 住まいに詳しい人

    >>236

    WB工法

    断熱材の内側 本当に上昇気流が起きるか疑問
    床下か小屋裏で強制換気でもしていなければ、夏冬どちらも上昇気流が発生するとは考え難い。

    仮にカタログ通りの気流があっても、断熱性能には影響しない。
    壁内が乾燥するので躯体の劣化対策には効果があると思うけど。


    断熱や気密の施工がしっかりしていれば、従来の次世代省エネ工法で充分だと思う。

  95. 238 匿名さん

    伸恵建設について(特に中古住宅)教えてください!

  96. 239 匿名さん

    やはりWB工法などは、家を売るためアイテムに過ぎないのですね。
    聞くところによると、フランチャイズで加入しているから、販売件数のノルマなどがあると聞きました。
    だから、あんなに熱心なのですね。もっとも、会社の人は本当に良いものだと信用しきっているようでしたが。

  97. 240 購入検討中さん

    小松のあさひホームはどうでしょうか?

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸