注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅦ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?PartⅦ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-21 11:09:25

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅥ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:46:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判はどう?PartⅦ

  1. 799 匿名さん

    本当かい?住林と積水とヘーベルだけ建築レベル高い? 他のスレッドで褒められていると思わなかった。
    ヘーベルと一緒にされたらかわいそうだよ、住林と積水が。ヘーベルには家の楽しさは全くない。なかを知ってから書いてほしい。

  2. 800 匿名さん

    プレファブで家の美しさ云々と言う時点で失笑なんだがな。
    みんな大人だね。

  3. 801 匿名さん

     住友林業の家って特徴的ですぐそれとわかる所が良いですね。

     分譲地の中でかなり目立ちますもんねぇ~

  4. 803 匿名さん

    いや
    かなり立派だと思うけどな
    展示場並に金かけれれば

  5. 804 匿名さん

    殆どがショボイ家ばかり出来上がってると思うけど
    時々なんじゃ~ってでっかい豪邸が建ってる・・・

  6. 805 匿名さん

    日経ホームビルダーが全国の住宅会社4400社に対して行ったアンケートで、プロが選ぶ「建ててほしい住宅会社」の第1位に住友林業が輝いた。

  7. 806 匿名さん

    >805さん
    それは、どこに掲載されてるの?
    ネットで探しても、2001年3月の記事しか見つからない…

  8. 807 匿名さん

    そうです。2001年の記事ですよ。
    自分も調べても出てきません。
    この手のアンケートはこれ以降やってないのかもしれませんね。

    日経ホームビルダーが全国の住宅会社4400社に対して行ったアンケートで、プロが選ぶ「建ててほしい住宅会社」の第1位に住友林業がなった。第2位は積水ハウス、第3位三井ホーム。
     家づくりを専門とするプロに対して「自邸の建設を自社以外に頼むとしたらどこに頼むか」と聞いた答え。あくまで自社で建てるという反応が多かった中、住友林業を選んだプロたちは「現代和風の意匠が巧み」「協力会社に対する検査・価格が厳しい」「施工マニュアルが素晴らしい」「デザインと間取りのセンスがよい」などを理由として挙げた。

  9. 808 匿名さん

    10年前のデータじゃあてにならないね。

  10. 809 匿名

    10年前のデータでもプロって…住友林業とか他社の事どこまで知ってるんだろう?
    知人の建築コンサルタントしてる人がお勧めしてるとあるメーカーで建築して失敗したって嘆いてた。笑
    プロ中のプロでも調査しきれてない所や思い込みがあるのでしょうね…

  11. 810 匿名さん

    業界の人は住林に好感を持ってる人が多いのかな?
    知人の建築士や近所の大工にも高評価だった。

    そりゃハイムやトヨタみたいな工場生産鉄骨プレハブが繁盛したら
    商売上がったりだろうけど。

  12. 811 週休7日

    住友林業ってやっぱ高いですよね~建築士って建築の事に詳しいのかな?

  13. 812 匿名さん

    なんでスミリンってアドバイザーさんがみんな年寄りなの?

  14. 813 ご近所さん

    みんなじゃないでしょ
    年寄りのほうが珍しい

  15. 814 匿名

    アドバイザーってなんですか?
    設計士とインテリアコーディネーターのことですか?

  16. 815 匿名さん

    先日都下某所にあるモデルハウスを見学させていただきました。モデルハウスはとても豪華で素敵でしたが、応対していただいた営業さんが不気味でした。黙って威圧しながらついてくるだけで、まるで早く帰れと言わんばかりの応対。とても質問できる雰囲気ではありませんでした。

  17. 816 足長坊主

    当然の対応じゃ。

    住林ともなればお客を選ぶからのぉ

    もし不満なら他のローコストを選ぶか住林にふさわしい人間になるかじゃの。

    おぬしはどちらの方かの?

  18. 817 購入検討中さん

    新築検討中です。先月から展示場巡りを始めました。

    その中で住林も見学し、「基本設計と見積もりまでは無料です」というので
    そこまでの作業を頼むことにしました。

    土地の図面などは持参していたので、それに加えて大体の希望を伝え、
    後日、1度大雑把な案と費用概算を出してもらいました。
    「他にもご要望があったらおっしゃってください」というので、
    いろいろ考えたことをまとめてから、また更に後日、モデルルームに
    出向きました。

    するとその営業マンは、「もう9月も下旬になり、話が来月にかかりそうなので
    見積り無料の決算キャンペーンが終わってしまう。今日聞いた希望に対して
    修正案などを出すには5万円払ってくれ」と言います。

    そんな話は聞いていなかったので、「そこまでは無料というから頼んだのであって、
    5万円などという話は聞いていない」というと、なにやらグズグズと言い訳し、
    「申込書だけでも書いてくれないか?」などと言い出しました。
    ところがその申込書には「申込金5万円」と書いてあり、「それを書くということは
    結局、5万円払いますということなんじゃないのか?」と問いただすと、
    「いや、申し込みだけしてもらって、支払いは後からでもいいですから」などと
    訳の分からないことを言います。

    「ならもう進めなくて結構」と言って立ち去ってきましたが、不愉快なこと
    この上ありませんでした。

    数千万円の買い物を1月足らずの間に決心する人が何人いるのか知りませんが、
    私に言わせれば「詐欺まがい」としか言いようがありません。

    住林がこんな営業マンばかりかどうかは知りませんが、少なくとも教育が
    行き届いているとは言えないようですので、また不愉快な思いをする方が
    出ないように願いつつ、事例としてご紹介させていただきました。

  19. 818 匿名

    人それぞれだよ
    私も五万払ってと言われましたが、一生払う住宅ローンの勉強代だと思い払いましたよ。
    最終的に積水ハウスと住友林業で競争して住友林業で決めました。

  20. 819 匿名さん

    私も5万円払ってプランを進めましたが、住友林業ではなく、他社に決めました。色々勉強にはなりましたので後悔はないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸