注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅦ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?PartⅦ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-21 11:09:25

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅥ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:46:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判はどう?PartⅦ

  1. 811 週休7日

    住友林業ってやっぱ高いですよね~建築士って建築の事に詳しいのかな?

  2. 812 匿名さん

    なんでスミリンってアドバイザーさんがみんな年寄りなの?

  3. 813 ご近所さん

    みんなじゃないでしょ
    年寄りのほうが珍しい

  4. 814 匿名

    アドバイザーってなんですか?
    設計士とインテリアコーディネーターのことですか?

  5. 815 匿名さん

    先日都下某所にあるモデルハウスを見学させていただきました。モデルハウスはとても豪華で素敵でしたが、応対していただいた営業さんが不気味でした。黙って威圧しながらついてくるだけで、まるで早く帰れと言わんばかりの応対。とても質問できる雰囲気ではありませんでした。

  6. 816 足長坊主

    当然の対応じゃ。

    住林ともなればお客を選ぶからのぉ

    もし不満なら他のローコストを選ぶか住林にふさわしい人間になるかじゃの。

    おぬしはどちらの方かの?

  7. 817 購入検討中さん

    新築検討中です。先月から展示場巡りを始めました。

    その中で住林も見学し、「基本設計と見積もりまでは無料です」というので
    そこまでの作業を頼むことにしました。

    土地の図面などは持参していたので、それに加えて大体の希望を伝え、
    後日、1度大雑把な案と費用概算を出してもらいました。
    「他にもご要望があったらおっしゃってください」というので、
    いろいろ考えたことをまとめてから、また更に後日、モデルルームに
    出向きました。

    するとその営業マンは、「もう9月も下旬になり、話が来月にかかりそうなので
    見積り無料の決算キャンペーンが終わってしまう。今日聞いた希望に対して
    修正案などを出すには5万円払ってくれ」と言います。

    そんな話は聞いていなかったので、「そこまでは無料というから頼んだのであって、
    5万円などという話は聞いていない」というと、なにやらグズグズと言い訳し、
    「申込書だけでも書いてくれないか?」などと言い出しました。
    ところがその申込書には「申込金5万円」と書いてあり、「それを書くということは
    結局、5万円払いますということなんじゃないのか?」と問いただすと、
    「いや、申し込みだけしてもらって、支払いは後からでもいいですから」などと
    訳の分からないことを言います。

    「ならもう進めなくて結構」と言って立ち去ってきましたが、不愉快なこと
    この上ありませんでした。

    数千万円の買い物を1月足らずの間に決心する人が何人いるのか知りませんが、
    私に言わせれば「詐欺まがい」としか言いようがありません。

    住林がこんな営業マンばかりかどうかは知りませんが、少なくとも教育が
    行き届いているとは言えないようですので、また不愉快な思いをする方が
    出ないように願いつつ、事例としてご紹介させていただきました。

  8. 818 匿名

    人それぞれだよ
    私も五万払ってと言われましたが、一生払う住宅ローンの勉強代だと思い払いましたよ。
    最終的に積水ハウスと住友林業で競争して住友林業で決めました。

  9. 819 匿名さん

    私も5万円払ってプランを進めましたが、住友林業ではなく、他社に決めました。色々勉強にはなりましたので後悔はないですね。

  10. 820 匿名

    50,000円、50,000円って・・・・普通に50,000円はデカいけど、住友林業に50,000円を使えば、50,000円以上の価値が俺は合ったと思うよ

  11. 821 匿名さん

    3位:住友林業 (関連スレ)
    木と語り合う、本格注文住宅
    坪単価目安:40万円~80万円

    安 

  12. 822 匿名

    お金を取るのは冷やかし避けだと思います。昨今、建てる気もないのにその気があるように装ってメーカーに図面書かせて、その図面で他の工務店や大工に建てさせる輩もいるからね。
    それはそれで有りだと思うよ。
    後、金をけちる人もふるいにかけてるかもね。予算ないのに無理して住林で建てるとショボ林になって施主は後悔し、住林はショボ林のせいでイメージダウン。お互い不幸になるからね。

  13. 823 匿名

    積水や三井などの単価の高いメーカーで建てた凡庸な家には確かに哀愁が漂いますが、住林はそういうメーカーではなく幅広い予算に合わせた家を建ててくれるメーカーだと思うし、だからこそ木造NO1の受注数でいられるのだと思います。住林で低予算住宅も有りだと思いますよ。なぜか高級イメージを持たれがちですが、当初は分譲住宅の会社だったようですから。

  14. 824 匿名

    住友林業で34坪、外溝約200万、カーテン、エアコン、全て込みで坪単価67万

  15. 825 匿名さん

    安 

  16. 826 着工してるけど

    住林の坪単価  平均はどうなんだろう?
    60万代は平均より低いのか?
    100万代は超豪華で住林らしい?

    家具やカーテン、外工抜きなら、60万代でもそこそこだろうか?

     

  17. 827 匿名

    住林は、メリハリつけて拘れば
    そんなに高くならないと思います
    標準のグレードがそれほどでもないのは
    メリハリを付けることが出来るようするためだと思います

  18. 828 匿名

    外溝抜きで70万だったけど、個人的には75万出せばやりたいことは一通り出来たと思う。ちょっとケチったが概ね満足してます

  19. 829 匿名

    最終的に施主が満足すれば良いじゃん♪
    たまにくる客の為に家を建ててる訳じゃないしさぁ(*_*)

  20. 830 匿名さん

    60は最低ライン、提案工事はゼロと思わないといけない。
    何かしら凝った部分をつくっていくと85はかかる。
    100でもオプションつけまくったとは言えない。
    120-140でようやく展示場クラスと思う。

  21. 831 匿名

    オプション付けりゃいいってものではないでしょ!展示場そのままだったら住みにくいし。

  22. 832 社宅住まいさん

    展示場そのままって、スイッチが集中してるとかそんなことか?
    巨大な玄関以外は参考になる部分が多いと思うが。

    オプションはリーフみたらわかるけど、それなりにいいものはいいし、価格も相応にする。
    箱を並べたような間取りならローコストメーカー逝け。

  23. 833 匿名

    何を思って、良いとか言うの?
    人の価値観なんて住人住色(笑)

  24. 834 足長坊主

    年収1000万以下で住林を検討されてものぅ

    何のためにタマや昭和があると思うとるのじゃ

    くどいようじゃが住林クラスではお客を選ぶのじゃ

    くやしければ自分を磨くことじゃ

  25. 835 匿名

    じゃあ、年収2000万でシャーウッドにしたわしを責めんでおくれ。

  26. 836 匿名さん

    今、家を建ててるのですが、周辺で林業の現場が結構あって、若干コンプレックス抱いてました。
    私はローカルのHM なので(苦笑)
    ても、今日、幕をはずしたところをみたんですけど、ショボリンの意味がわかりました。隣の工務店か建てた家と見た目が変わらないので…構造はちがうのでしょうが。
    やっぱり最低でも2000万円位年収もらってる人じゃないと、建ててはいけないと思いました。広告費分、大手は割高だとおもう。

  27. 837 匿名さん

    >>834
    足長の人間性がよく分るレスだなー

  28. 838 817

    >>818-820

    えーと・・・、5万円がどうかと言っているのではなく、
    取るつもりなら最初から「5万円かかります」と説明すれば良い、ってことなんですがね。
    あるいは「今月中に契約までしてもらえれば不要です」と説明されていれば、
    何も「詐欺まがい」なんて言いませんよ。

    文章読めばお分かりいただけると思うんですが、
    住林擁護派の方々って、かなり国語力に問題があるんですね。
    それで本当に年収1000万も取れてるんなら、日本も捨てたもんじゃないですね。

  29. 839 ご近所さん

    年収1000万はちょっと人より頑張ればいいだけよ。
    稼げないほうが不思議。
    私は、週二日仕事で年収600万。

  30. 840 匿名さん

    参考にはならないと思いますが
    住友林業さんの施工時の周辺住民の対応最悪です。

    隣で、建築しているのですが

    日曜日ぐらいは、休むのかなと思ったら

    土日も、8~17時まで仕事してます。
    日曜日にも、機械の音やら、かなづちの音をされると辛いと
    住友林業さんに伝えたら、工程が決まってますので無理です。
    天候の関係もありますから、我慢してくださいと
    それしか、言われません。

    天候もあるのは、わかりますが
    ビッチリと工程を組んで、遅れがでたらどうするのでしょうね。

    騒音が、2ヶ月近く続くと思うと・・・めげます。

    担当店によって違うかもしれませんが
    当然のことながら、施工主を重視して周辺住民は無視です。
    施工主さんが住みだした時に周辺住民の方と、トラブルにならないのかな

  31. 841 足長坊主

    >>840
    機械の音やかなづちの音が聞こえるとはの

    住林なら隣で建築されても音など気にならぬ

    おぬしも努力して住林クラスの家を建ててはどうかのぉ

  32. 842 匿名さん

    坪70でアルミのベランダとかありえない

  33. 843 匿名さん

    すみで70万はないだろ。
    モデルルーム夢見た奥さんは絶望してないか?

  34. 844 契約済みさん

    年収350万円でスミリンと契約しました。
    これからのローン地獄は、文字通りの“必死”です。

  35. 845 匿名

    自業自得 以上

  36. 846 匿名

    >>844
    マジかっこいいわ!

  37. 847 足長坊主

    年収1000万以下で住林とはのぉ

    3年後はホームレスかのぉ

    まあええ、人生いろいろハウスもいろいろじゃ

  38. 848 匿名さん

    木造で考えてます。ってなわけで・・こないだ宇都宮のベルモールの展示場行って来た。

    うーん、なんかいろいろなメーカー見たけどさ、住友林業は接客感じ悪ッ!!
    案内してたおばさんウッザい。まずすこしゆっくり見させてよって感じ・・・。
    まくしたてて質問されてもさぁ、まずこっちが何考えてるかとか考えないのかなぁ?
    ショールームショールームって五月蠅いんだよ!!そんなに展示場に自信ないわけ?
    だいたい場所知ってるって言ってんのに、くどいんだって!バーカ!!
    ある意味すごい印象ついてるけど、うざババァ大賞受賞です。


    あんたの家作るんじゃなく、客の家作るんじゃね? 判断すんのこっちだから!!!
    あんたの言ってることあんたの価値観で、もう少し客観的な話出来ないわけ?
    あーハイハイ!あんたんちが住友林業って自慢したいんでしょ!!立派だよ!!
    ってか、こっちが建てられるかどうか質問で見定められてんのか? あー感じ悪!
    営業の名刺渡されたけど、展示場のおばさんレベルでこれじゃ営業も会う価値無いっしょ。

    なんか新商品期待出来そうな分と、とにかく終始感じよかった一条工務店に軍配。


  39. 849 足長坊主

    頭が少し弱いのお

    住林はお客も選ぶのじゃ

    おぬしは選ばれないお客じゃ

    少なくとも1000万の年収はないじゃろ

  40. 850 ご近所さん

    住林を自分から断ったと、言いたいらしい。
    これで踏ん切りつけて一条か?
    うらやましくないや

  41. 851 匿名さん

    うーん、やっぱそうか・・おれが選ばれなかったわけね。

    反省します。
    年収1000万基準みたいなのあんの?見定められてんの?

  42. 852 匿名さん

    私は、夫婦で年収700万ですけど3,500万のローン組んで建てますよ。
    展示場の気に入った部分を取り入れて設計士さんのアイディアを盛り込んで
    なかなかの家になってきてます。

  43. 853 匿名さん

    おばさんも仕事だから、わかってやれよ

  44. 854 匿名さん

    853:わかったよー

    でもね、あんな気分悪いの数年ぶりだったんでね。ごめんなさい。
    質問じゃなく詰問に近かったもんでね。

    世帯年収でいうなら1000万はいってるしさ、でもね、奥さんいつかは辞めるだろうし
    おれのだけで考えたいんだよね。そういう意味じゃ、お門違いなのかもね。
    うらやましくないかも知れないけど、一条もいろいろあるみたいだけど、気に入った人と
    家造りしますよ、おれは。
    そういや、展示場行ってから住友林業は連絡ないや。見限られたーーー!ということね。

    うざババァありがとう!さようなら住友林業!

  45. 855 匿名さん

    世帯年収1000万なら土地さえ現物があれば大丈夫でしょう。
    住友林業は構造の自由度やオプションが天井知らずなので、
    標準仕様のアパートプラスアルファ程度の家しかたたない坪単価60万程度であれば、
    素直にローコストメーカーにいったほうがいいです。
    変なところに壁ができたり柱が露出したりするけど、半額で建ったと思えば安いもんじゃないですか?
    自家自賛にでてくるような家やそれに準じるようなものでないと住友林業を選んだ意味は薄いと、最近よく思いますよ。
    結果的に私は住友林業で背伸びして建てましたが、他ではまねのできないことをたくさんできたので満足してます。

  46. 856 匿名

    木達という商品があるように規格住宅がなんだかんだ戸数を稼いでるわけよ。

  47. 857 ご近所さん

    >855
    あんまり確実でないこと言うとみんな諦めてしまう。
    私も最初は住林の家を持つことは無理だと考えていました。でも、諦めるにもきちんとした理由が必要と思い見積もりとったり間取り図面作成してもらいましたよ。
    5万は勉強代と思い図面が見てみたかったのです。
    解体費とか外溝とかの合計したりすると5000万強でしょうが、建物だけですと5000万切ります。
    施工面積225.67㎡です。きっと坪単価は低いですが、充分すぎる内容になりました。最初から諦めていたけど、手に入れることが出来るのだと実感しています。今建築中ですので、出来上がりはまだ来年ですので住んでみた感想は分かりませんけどね。
    三井ハウスにも見積もり依頼したところ、同じ間取りで立てることが可能でした。金額は500万住林よりも安く出来ると言うことでした。
    悩みましたが、住林に決定しました。
    これから検討される方!諦めないで、参考に頑張ってください。

  48. 858 匿名さん

    解ったは5000万位なら相手してくれるのくうぁ。

  49. 859 匿名さん

    三井ホームは床でかなりの壁量をかせいでいるので妙なところに中途半端は吹き抜けができやすい。
    あと、2X4の宿命、入隅を点で支えられないので凹凸のある家はやや難しくなる。お得意の壁ふかしと
    お化粧で見栄えよくしてるだけ。
    それでも一条とかよりは自由度高いけど。まぁベニヤで値段がどうこう言われても・・。

    それと平米単価は言うまでもなく小さい家ほど不利になるので200平米越えの豪邸での比較は一般的ではないですよ。

  50. 860 入居予定

    今考えると、土地に制約がないのだから、
    もっと、でこぼこした、凝った作りでの家にしたかったな。
    でも、総額の上限がある以上、シンプルな作りになっていき、
    居住スペース重視で、吹き抜けやベランダはあきらめた。

    でも、住林にしたのは、60年耐久性だ。
    杭工事は見積もりより10万も追加になったけど、
    この土地から、子供の世代も離れることはないから、
    内装リフォームだけで対応できるよう考えた。
    60年後も会社があることが前提だから、住林は大丈夫だろう。

    結局壁を壊しても大丈夫な大きい間取りが作れたのが、
    住林にしてよかったと思える。
    まだ住んでいないが、シンプルで機能的な家が坪60万代でできたように思う。

  51. 861 匿名さん

    3位:住友林業 (関連スレ)
    木と語り合う、本格注文住宅
    坪単価目安:40万円~80万円

    だな

  52. 862 匿名さん

    坪何万円くらいまでがアルミのベランダなんですか?

  53. 863 匿名

    某携帯ゲームサイトに
    年収240万円で家を建てちゃいました!
    なる携帯小説が投稿されている。

    小説内では伏せ字にしているが、住林であることは間違いない。

    全て実話のようでupされた画像を見て




    吹いた(爆)




  54. 864 匿名さん

    >855さん
    どんな金持or田舎だよ?
    30坪程の狭い土地だけで5000万円以上かかる首都圏の普通のサラリーマンには、全く参考にならねえ…

  55. 865 匿名さん

    30坪じゃなんにもできないな。
    容積率100%と甘く設定しても延べ床30坪では面白い家はたたないからな。

    というか近郊・郊外なら2500も出せば50坪超えの土地が普通に手に入るだろうし。

    首都圏?

    あんなとこそもそも人間が住むとこじゃないし、前提が変でしょ。
    すし詰めの通勤地獄と放射線地獄でいまだにいすわってることがちゃんんちゃらおかしい。
    オレは関西だが10年関東に住んで見切ったよ。一般サラリーマンじゃなんにも趣味やちょっとした夢も
    実現できないって。

  56. 866 匿名

    土地さえあればって書いてあるじゃん。なんでそれくらい読めないの。

  57. 867 匿名さん

    坪単価50って、どんな近郊&郊外だよ(苦笑)?
    田舎もいいけど、放射能とかすし詰めなど、見識が狭いね。家は無駄に広いかもしれんが。
    東京で必要とされなかった可愛そうな方の遠吠え笑ろた。
    奈良か三田か能勢かしらないが、広々とした土地で、東京で必要とされなかった人生の言い訳並べて生きてください。

  58. 868 足長坊主

    ここもゴミためじゃの

    やれやれじゃわい

    楽しめん家造りはイチゴのないショートケーキじゃ

    わしがこれからも指導してやらねばならんのぉ

  59. 869 匿名

    でも>867=864は普通のサラリーマンなんだよね。君の代わりはいくらでもいるし君がやっている仕事は誰にでもできるよ。

  60. 870 匿名さん

    誰でもできる仕事すら任せられず、東京で必要とされなかった事の方が、サラリーマンとして憐れ。

  61. 871 匿名

    >870
    東京は君を求めてないよ。普通のサラリーマンなんだよね。君が東京を求めているだけで、それは一方通行の片想いに過ぎないよ。ダンボール箱みたいな家に住みながら東京だから仕方がないと自分に言い訳する毎日みたいだけど、東京に必要とされている人は東京でもちゃんと人間の住む家に住めているから。

  62. 873 匿名さん

    大阪の郊外とやらに住んでる左遷された人間に、何を言われても悔しくないわ。市場規模小さいとこで頑張って。
    俺は逆に関西見限ったから。大阪出身だけど。
    東横線の50坪の狭い土地で満足しときますよ。

  63. 874 匿名さん

    ん?・・・これは・・・新種の自慢話ですか?

  64. 875 物件比較中さん

    住友林業の話してください(笑)

  65. 876 匿名さん

    東京を求めてるって言葉が出てるけど何??
    放射線の問題や激混み状態の埼京線常磐線で通勤御苦労さま。
    オレはとっとと地元関西に戻ってきました。

    あんなとこ人がすむとこじゃない。
    しつこいけどこれが10年住んだオレの結論。
    そんなところで一般リーマンが住林で狭小住宅建ててもなんも面白くないよね。

  66. 877 匿名さん

    だから、左遷された人の遠吠えは参考にならん。

  67. 878 匿名さん

    まぁまぁ、住まい方と地域は好みの問題ですよ。

    でもね、東京でも大阪でもあんなに地価高い所に土地買って家建てられること自体すごいですよ。
    ***かもしれないけど地方で満足してますけどね。

  68. 879 匿名さん

    土地自慢か?言い訳か?
    数億の土地を購入して玉で建てました的な話になる
    上物の話しろや

  69. 880 ご近所さん

    匿名でも言い方気をつけたら?
    傍から見ると見ると馬鹿みたいに見えるのはあなただよ

  70. 881 匿名さん

    普通のサラリーマンとか言って吠えてる都落ちしてる人は、二八の法則で後者となる方だな。きっと。

  71. 882 足長坊主

    やはり阿ほばっかりじゃの

    心も財布も頭も貧しいのに住林のスレ汚しじゃ

    どこぞへ去るが利口ぞなもし

  72. 883 匿名さん

    原発の影響で東京が放射能まみれとかいうあたり、同じ日本人とは思えない。
    民度の低い異国人か?大阪の郊外に住んでる人は!?

  73. 884 購入検討中さん

    でも噓ともいえんよなぁ。

  74. 885 匿名さん

    少し、放射線量が高くても、数パーセント癌の発症率があがるだけでしょ?
    住宅ローンちゃらになるし、いいじゃん。二八の法則の後者になって、給料泥棒と言われて左遷されるより。

  75. 886 匿名さん

    関西人は地元を左遷先とは思っていないからな。

  76. 887 匿名

    ニセ足長、なんか好き。

  77. 888 物件比較中さん

    だから、住友林業の話してください(笑)

  78. 889 匿名さん

    産まれも育ち大学も関西で、東京に転勤で来てから5年たつけど、仕事面で大阪に戻りたいとは思わないなあ。
    会社にもよるだろうけど、関西に転勤になったら、左遷か、必要とされてない八割ってことだと思ってしまうなあ。マネージャーとしてなら、左遷と思わないけど。

  79. 890 匿名

    まあ普通のサラリーマンという時点でちょっとね

  80. 891 匿名さん

    890さん、不要な八割の人が何を言っても…

  81. 892 匿名さん

    普通以下が何を言ってもね…自分のことを普通と思ってる時点で噴飯だわ。
    左遷されたひとじゃなかったら、ごめんね。

  82. 893 匿名さん

    まぁこれからは東北は言うまでもなく関東が何か問題おこした人がいくようなとこになるんだろうね。
    早くも新卒は関東東北は避けたがってるらしいし。
    現実はこんなもんです。

  83. 894 足長坊主

    ほんまにスレタイよめんのか

    住林どころかダンボールハウスにも住めんぞなもし

    「サラリーマン秋の夜長の左遷かな」ってなことか

    まあええ、兎に角展示場へゴーじゃ

  84. 895 匿名

    ニセ足長坊主、今日も冴えてるね。

    頑張れ、応援してるぞな、もし

  85. 896 匿名さん

    批判されそうなレスは偽者な訳ね
    あと第三者を装ってレスしたりとか、、、。
    相変わらず卑怯者だね

  86. 897 匿名さん

    自作自演は辞めましょう

  87. 898 匿名さん

    ここは無駄に高い。
    ここで住友林業の営業が言ってるような自社の自慢どおりの家にするには、リアルに坪90はいる。
    そんくらい出さないとここで建てる意味なし。

  88. 899 匿名さん

    結局間取りの融通でここにしたけど、、、
    なんだか営業の人は終始高飛車だった。
    口では家づくりのおてつだいとか言ってるけど
    そんな気持ちつたわらなっかた。

  89. 900 匿名

    ↑そんなのどこで建てても同じこと。本当に親身な奴は新人だけ。営業マンは上手く使わないと。

  90. 901 匿名さん

     親身になると身がもたないんでしょうね・・・

  91. 902 入居済み住民さん

     今年の2月に着工し、8月に引き渡し、今も外構が進行中です。
     このサイトは検討しているときからときに見せていただいてました。
     住林での建物に今現在は満足しています。
    予算はかなりオーバーしてしまいましたが、内外装ともいい感じに仕上がりました。
    友人も住林で、建てたのですが、同じ支店でつくったのにも関わらず、満足度がかなり違いました。
    オプションでいろいろ変更できるものの、適切にアドバイスをいただかないと、いいようには仕上がりません。
     住林なら、ある程度お金を出せば大丈夫ということはなく、どこのNMさんでもそうなのでしょうが、担当となった、営業さん、設計士さんでかなりかわってくると思います。
    自家自賛で、この設計士さんと思っていた方に設計していただき、希望も取り入れていただきました。
    もう一つ感じたことは、標準仕様では他に高額をかけて特にこだわったものを、その調和性のなさから台無しにしてしまう仕様が多いということ。トータルにバランスよく考えてくださる担当者かどうかが大切だと感じています。
     感想まで。

  92. 903 足長坊主

    住林ならある程度ほっておいてもいい家は建つがの

    そこはそれ財閥系の強みじゃな

    坪7,80万もだしゃ自慢できるぞなもし

    まあええ金がないなら「秋風に今日も揺れてるローコスト」もありじゃ

  93. 904 匿名さん

    多分、坪70程度だとしょぼりんになっちゃうよ。40坪、一世帯で。
    坊主が言ってるのは、もっと広い家の場合かな?すいません。

  94. 905 匿名

    こんなとこで聞くこと自体間違いだな。

  95. 906 購入検討中さん

    坪60〜70 しょぼりん
    坪85〜90 住林
    坪100〜自家自讚クラス
    坪130〜展示場クラス

  96. 907 匿名

    いくら何でも、坪130万はないだろ?
    ビルが建つよ。

  97. 908 匿名

    さすがに坪130万ではビルはたたんだろ

  98. 909 匿名

    おれ、しょぼりんとすみりんの間だ。
    坪単価って総額のこと?例えば太陽光や地盤改良等の有無で変わると思うけど…

  99. 910 匿名

    地盤改良等の費用までは坪単価の計算には入れないのが常識じゃないかな。住宅のそのものの価格なんだから。太陽光はいれてもいいでしょう。

  100. 912 匿名

    太陽光は住宅設備だから入れてもいいでしょ、住設入れないなら風呂やキッチンも外さないと。

  101. 913 匿名さん

    現時点では太陽光は別で考える方が普通かな。
    いわゆるオプション扱いになると思う。
    風呂やキッチンも上を見ればキリがない訳だし。

  102. 914 匿名さん

    ああ、すまん。
    913だけどスレの流れ的には太陽光は入れても良いかもね。

  103. 915 匿名さん

    えっと
    つまり割高って事でしょうか?

  104. 917 匿名

    ソラボ

  105. 918 匿名

    見た目しょぼりんでも住友林業なのです。

  106. 920 匿名さん

    中小はわかり易い所を見せて、説得するから、木製サッシとかで悦に入ってる施主とか多いね
    倒産しないで、完成すると良いね

  107. 922 匿名

    ツーバイじゃねぇし

  108. 925 サラリーマンさん

    しかし安く建てても光る所が有るのが住友林業の良いとこですよ

  109. 926 匿名さん

    住友林業の家は坪単価なる、土地の相場用の尺度で表現する家ではないのです。
    本来の注文住宅なので、坪単価などと曖昧な表現は間違いです。

    でも100万円以上というのは極端ですね。どこまで含めての金額かわかりませんが、
    建物のみなら40坪で2500万円出せば十分良い家が買えますよ。
    その他費用を含めて3000万オーバーにはなりますけどね。

  110. 928 匿名さん

    大金出さないと良い家が建たないと思ってるのは
    建てたことない人か、自分に考えのない人ではないかな

  111. 930 匿名さん

    提案力云々を挙げるなら、そもそも工務店や設計事務所にいくでしょ。
    ここの住人は割高を承知で大手HMという安心感を金が買う人達。
    所謂ブランド好きの人達と同じかな。

    ちなみに、そういう考え方を批判している訳ではないよ。
    俺もクォーツの方が実用性もメンテナンス性もCPも良いとわかっていながら、
    自動巻きのブランド時計を愛用しているからね。

    そういう人達からすれば、「住友林業で建てた」ということが重要であって、
    それに対する対価が妥当かどうかの議論は問題外なんだと思うよ。
    むしろ、金をつぎ込んだ方が凄いという感覚にすらなる。
    趣味の世界と一緒だね。

  112. 931 匿名

    全く同感!ブランドなんです。住林っていうだけでいいものって感じがするよね。ショボリンでも建てた人は満足感あるのでは?

  113. 932 匿名

    大幅値引き

  114. 933 匿名

    しょぼりんでもスーパー檜、きづれパネル、地震吸収パネル、無垢床、あとお得意の吹抜ありで耐震等級3が標準なら少々奮発しても検討の余地ありでしょ。

  115. 934 匿名さん

    930さんの分析は的を射ていますね。住林は車で例えるとレクサスですかね。

  116. 935 匿名

    何をもってしょぼりんとしてるかわからないけど
    外観についてなら
    道路付けと間口が最も影響すると思うけど

    南道路で間口が5.5間もあれば
    住林なら
    そんなに金かけなくても
    それなりに仕上がるはず

  117. 937 匿名

    レクサス?どこ?どこ?なんだ、ISか…

  118. 938 匿名

    結局はこのスレで住林を悪く行っている人は、予算不足で住林で建てられずに、タマとかで建てた人でしょ?

  119. 939 匿名さん

    車命の田舎っ子向けな表現はわかりにくいです

  120. 940 匿名

    訂正です。
    ×行って
    ○言って

  121. 941 匿名さん

    インターフォンのボタンを住友のロゴマークにしてくれたら買ってもいいです、
    音は「スミリ~ン♪」って感じがいいですね。

    もしくは、ポーチのタイルを住友のロゴマークにしてくれたらかな、
    光ってくれたら最高です

  122. 943 匿名

    呆れ

    カローラにレクサスエンブレムでも付けとけ。

  123. 944 匿名さん

    広告費が高いから家が高いは的はずれです。広告をたくさんしてるタマホームは安いでしょう。
    売り上げが多い会社は広告を出してもそんなに高くはなりません。
    完工1万棟で広告料20億として、1棟当り20万円ですよ。

    40坪として、坪5千円分ですね。ただ人件費は高いです。大手は平均700万位はもらってますね。
    でも良い家を提案してつくってくれる企業は優秀な人材を集めるのに給料は高くするでしょう。

  124. 945 匿名さん

    工務店の大手逆宣伝に洗脳されてる人それを信じたい人、色々でしょうね
    工務店も検討したけど、人材が違うのは痛感しましたよ

  125. 946 おじい

    業界人ですが、メーカーの営業さんが勝手に値引きした分業者も手間代引かれて、アホらしくて真面目に仕事できんよ! お客さんは得したと思ってるけどそんな現場はそれなりやし、値引きを言うメーカーはやめた方がいいよ! 自分やったらS林は絶対無いな!

  126. 947 匿名さん

    S林は値引き額が大きいからS林の現場はアホらしくて真面目に仕事できないっていう意味でしょうか?

  127. 948 足長坊主

    何とも切ない話よのぉ

    そんなに住林がいいかのぉ
    そんなにいい提案が出来ていい人材が追ったのなら何でショボ林などといわれる家があるのじゃ。

    冷静に考えるがよい。売り上げ、人件費、それらもよく考慮すればおのずと答えはでるはずじゃ。

    「凛としたつもりで建ててもこれショボ林」じゃ。

  128. 949 匿名さん

    騙り坊主 住林腐して 憂さ晴らし

  129. 951 入居予定さん

    そんな時は「きこりんマスコット」をさり気無く大胆に玄関飾っとけよ

    住友林業だって気づいてくれるしさ

  130. 952 足長坊主

    マスコットを飾らねば分らんようなHMではしょーもないじゃろ。

    ええか、ショボ林などとナゼ揶揄されるのか冷静に考えるべきじゃ。
    「ショボ林と言われるほどは淋でなし」じゃ。

    もう少し家造りを勉強するぞなもし。

  131. 954 匿名

    悔しいけどしょぼりんでも紛れもなく住友林業なんだよ。

  132. 955 匿名さん

    上のレスに住友林業さんは下請け業者に払う手間賃を勝手に下げるかのようなカキコがありますけど、本当なのでしょうか?

  133. 956 匿名

    値引きしてもらったと喜んでたら
    上棟時に4寸指定の木材のはずが、細い木材を持ってきて…
    施主が気付いて指摘したら指定木材に取り替えたとブログ村の記事であった。

    値引きさせた場合は勝手に材料変えられないように注意してね。

  134. 957 匿名さん

    足長さんっておもしろいね。
    以前は大嫌いだったけど最近凄く面白いよ。
    住林についてもっと教えて。

  135. 959 匿名

    値引きと間違いは関係ないと思いますがね。って、今時の大手は工場で加工なりの準備をしてくるはずですから、サイズを間違えるとは…釣りか?

  136. 960 入居済み住民さん

    最近、どう考えてもありえないアンチコメ書き込んでる人いますね

  137. 962 匿名

    住林に値引きしてもらうと、構造の材料が知らないうちに細くされてしまうの?

  138. 963 匿名

    適当なこと書くなぁ(笑)
    4寸なんか使わないって
    偏平柱と3. 5寸の檜の組み合わせが標準
    土台から柱はみ出る在来工法はやってないよ

  139. 964 匿名

    隅柱に4寸指定した施主は相当アホだと思いますよ
    壁の納まり変わってくる

  140. 965 匿名さん

    4寸にこだわるならローコストか地場工務店にやってもらえばいい
    大手でやっているとこあるか?
    何年前の工法だよ
    時代遅れ

  141. 966 足長坊主

    まだまだ甘いのぉ

    住林は別としても4寸使いが家造り荷はベストじゃ。
    ちなみにわしの柱も4寸使いの極太じゃ、木ずれパネルでおなごもギシギシ、

    おっとそれは今夜のお楽しみじゃ

    何れにせよ4寸使いが時代遅れではないぞなもし

  142. 967 匿名

    アンカーの位置も柱センターに来ないのに4寸が優れているわけない

    ローコストは土台は3.5寸、隅柱4寸使って間柱3.5寸
    納まり分かってないだろ

  143. 968 足長坊主

    >>967
    やれやれ、素人にはそこから教えねばならんかのぉ

    今は時間がないゆえ後日たっぷりおしえてやるわい
    ただわしの柱が4寸、おなごが3・5寸でも納まりはするぞなもし

    それがヒントじゃ、素人なりに考えて答えを出すが良い。


  144. 969 匿名さん

    うちは、大事なところは5寸柱ですが行き過ぎですか?
    (普通の菅柱は4寸)

  145. 970 匿名さん

    住林でも坪60で建てれるみたいなレスを見受けられますがほんとですか?

    自分は他社で契約し話を進めているのですが
    ほぼ総二階の木造で坪70万はいってしまいます

    もしほんとなら乗り換えたいのですが

  146. 971 匿名

    5万払えば見積りできますよ。

  147. 972 匿名

    本体価格だけなら60以下楽勝です。

  148. 973 匿名

    本体価格だけなら60以下楽勝です。

  149. 974 匿名

    木達は坪46万
    次世代省エネ 耐震等級3 無垢床 人工大理石のバス キッチンが標準
    拘りないと安く建てれるよ
    ショボリンなんて揶揄されようとも十分満足です

  150. 975 匿名

    続き
    サッシがマディオ J
    構造は省令準耐火 玄関ドアは耐熱ラファード
    内装のクロスも建具も質感は全く問題ない
    ソフトクローズも当たり前だし
    ショボリン仕様でも十分ですよ

  151. 976 匿名

    マイフォレストでも坪50万台だよ。ちなみに、地震吸収パネルとLS30仕様込みで。

  152. 977 匿名

    マイフォレストはリシン
    シーサンドコートじゃない
    GSパネルもオプション扱い
    わざと低降伏点部位を設けてエネルギーを吸収させるのは
    分かるが一ヶ所じゃ意味ない

  153. 978 匿名

    >>977
    シーサンドコートは標準。GSパネルはマイフォレストGSであれば標準で4ヶ所です。

  154. 979 匿名さん

    シーサンドコートってカッコイイ感じだけど
    日本語にしたら海砂薄塗りでしょ?

  155. 980 匿名

    フォレストで50万台って、結構しょぼいんですね。

  156. 981 匿名さん

    そこから総タイル張りにするとかとか、
    建物の凹凸付けて居住面積と関係なく延べ床増やして、
    ショボ林と呼ばれないように、外観を格好よくすると、
    チャント坪単価上がるよ。

  157. 982 匿名

    おれんちもマイフォレストで坪60切ったけど十分ですよ。嫁のママ友繋がりで大手ハウスメーカーの家いくけど殆ど標準仕様で十分と皆さん言います。ぶっちゃけダイニングテーブルとソファーとテレビボードでイメージが決まるよ。

  158. 983 足長坊主

    やれやれじゃのぉ

    ショボ林どものキズのなめ合いかの
    ええか、わしが再三ゆうとるように住林は年収1000万の人間が坪100万で建てるのじゃ

    それ以外ならショボ林言われてもしょうがないんじゃ

    もちろん本人が納得してるのなら何でもええがの

  159. 984 匿名

    アホか
    なんでもよかったら
    一々書き込みすんな

  160. 985 匿名さん

    地場の不動産屋で建てるならスミリンの標準の方が安心

  161. 986 匿名さん

    985に同意

  162. 987 匿名さん

    関東と関西の違い
    如何にカネかかったか自慢するのが関東
    持ち物でも高いもの自慢
    逆に関西は高そうなものでも如何にカネかかってないかが自慢
    持ち物でも高価なものは自慢しない

    大手で建てても関西と関東じゃ自慢の仕方が違う

  163. 988 匿名

    高そうに見えて安い家なんて大手であるか???

  164. 989 匿名さん

    ↑三井ホーム

  165. 990 匿名さん

    安もん買うて自慢はするは消耗品や
    安もんの家買うて自慢するアフォおらん

    それネタや

    安もんかったらもーココ壊れたでー
    ほんなおまえあほやな〜

  166. 991 匿名さん

    足長坊主、何でもいいスレフルボッコ。

  167. 992 匿名

    >990

    あなたの場合は家を語るより、日本語の勉強が先です

  168. 993 ご近所さん

    本日住友林業の建売現場を通りましたので覗きました。
    建売はどこで建てても同じように見えるかな?
    そこで切実に感じたのは、注文住宅での標準は、本当に充分だと思いました。
    建売の家は標準以下の物でできていました。少し割高でも注文住宅なら住林で標準のもので立派なもの建ちますわ。
    ちなみにうちの建物はもうじき完成!!楽しみです。

  169. 994 足長坊主

    それ以上の住林が本当の住林じゃ

    建売は標準以下とは何じゃ、意味が分らんぞなもし。
    見る人間の頭と財布が標準以下じゃないかの

    「貧乏人、住んで淋しい住淋か」かのぉ

  170. 995 ご近所さん

    坊主に意味が分かると思ってないぞな、もし?
    無理に出てくるな
    BOKE BOKE BOUZU

  171. 996 匿名

    標準が立派って無理があるだろう。釣り人か?

  172. 997 ご近所さん

    だからさ~、標準では情けないものだと思っていたけど、建売に比べたら注文住宅で標準のみでも充分住めると言うこと。建売は本当にお話にならない仕様だといっているだけだよ。
    面倒だな。

  173. 998 匿名さん

    足長坊主、無理に出て来てフルボッコ。

  174. 999 匿名

    軽とコンパクトカー程度の差だと思いますね。

  175. 1000 購入検討中さん

    つか、「足長坊主」なんてHN付けて出てくるところがすでに物笑い。
    何言っても説得力なし。

  176. 1001 匿名さん

    営業に予算2500万以内って伝えたら36坪で良い家建てようと思うなら弊社なら3000万はかかりますよって言われた。坪86万はかけないと住友林業では良い家は建たないのでしょうか?それだけかける価値は住友林業にはあるのでしょうか?

  177. 1002 匿名

    それはすべて含んだ額では?なら、そんな額ではたいした家はできません。

  178. 1003 匿名さん

    >>1001
    ショボリンになるよ。

  179. 1004 周辺住民さん

    近所の住林は、すごく評判悪いです。近隣住民への配慮が全く感じられず、自己中な設計をしていて、建築中や完成後に周辺住民とのもめ事が多々見受けられます。建てたらもう自分たちには関係ないという住林の態度が名の知れたハウスメーカーとして許せません。現場監督も頼りなくて話していてもイラつくばかりでした。

  180. 1005 匿名さん

    >>1000
    >>1004
    おぬしらは「金持ち喧嘩せず」って知ってるかの。

    これはわしにも住林にもあてはまるぞな。

    おぬしらも胸に手をあてよく考えるのじゃ。

  181. 1006 匿名

    >1005
    金持ちでも金持ちでなくても喧嘩によって、損しか生まないのは誰でも当てはまるのでは?
    横から失礼しました。

  182. 1007 入居予定さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  183. 1008 匿名さん

    分譲土地で色々なメーカーの家が経ちましたが、アフターで一番対応が良かったのは住友林業でしたよ。
    言えば直していくれるといった感じです。
    他社は、「そういう物です」や直したらもっと悪くなったなど。

    建物の場合はその時に建てた大工さんがくるし、他の業者も住友からの依頼となるとすっとんでくるようで、電話の次の日には直しにくるような感じらしいです。

    営業の方が直しの依頼を大工なり業者に伝えていなければ話は進みません。
    依頼しているのか電話で確認をしてみては?

  184. 1009 匿名さん

    1000レスを超えましたので、パートⅧを立てました。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/205068/

  185. 1010 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/205068/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  186. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸