住宅なんでも質問「新築に住んで三年程でまた新築に買い替えた人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 新築に住んで三年程でまた新築に買い替えた人いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-01-12 20:40:00

気に入った物件がありどうしても買い替えしたいのですが、
残債が発生します。
皆さんはどうされましたか?

[スレ作成日時]2004-11-01 23:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築に住んで三年程でまた新築に買い替えた人いますか?

  1. 153 匿名さん

    やはりマンションは近所付き合いはないのでしょうか?
    今住んでいる所は、挨拶はしますが、それ以上は無いです。
    前に野菜を多く頂いたので、近所に配ろうとしましたが
    「いりません」と断られてしまいました。

  2. 154 匿名さん

    2000万〜5000万程度の所謂庶民の買えるマンションは、価格帯ってあてにならないと思います。
    住民レベルなんてほとんど運ではないでしょうか?団塊Jrが親から支援してもらって、
    高額物件買ってることも多いですし、反面、ないなりの生活で慎ましく暮らすことを知っている者もいます。
    億を越える物件となれば、庶民とは違う生活をしてきた or 今もしている方たちなので、
    価格帯から、住民レベルを伺い知ることが出来るでしょうが、マンションなんて最初は良くても、
    人は月日と共に入れ替わりますから、徐々にマンションの雰囲気も質も良くも悪くも変化してきます。

    実際、今住んでいるマンションは、好アクセスでバブル期には億ションともなった物件ですが、
    悲しいことに少しずつ悪くなってきてしまいました。規約を守れない人間が越してきてしまったのです。
    修繕積立金の滞納、ペット不可にも関わらず犬を飼っている、と言った人達です。
    でも、根元となっているお宅は、たった1、2件の話なんですけどね。おかげで次回総会は大変そうです。

    こちらのスレでも、数々のトラブル相談を見受けます。でも仕方ないでしょうね。
    所詮、都会では理想とする戸建て・・・最低30〜40坪の土地に、建坪30坪以上&駐車場付きが、
    通勤一時間以内の場所に買えるなら、一戸建てを選びたいと思っている人は多い・・・が、
    夢叶わないからマンションを選ばざるを得ない(=マンションしか買えない)人間が集まっているから、
    気持ちが困窮してしまいやすいのでしょうね。もう半分諦めています。私も庶民ですので。
    (お金と心に余裕のある人は、「金持ち喧嘩せず」と言う言葉の通り、喧嘩腰の姿勢を持っていないのと、
    自らトラブルとなるところにはあえて入らない、その巻き込まれないように生きる術を知っているので、
    広い敷地にゆったりと家を建てるか、ビルオーナーとして階下をテナント貸しして、
    自分は上階に暮らしていますものね。)

  3. 155 匿名さん

    おっと、スレ違いの発言になってしまいました。ゴメンナサイ。

  4. 156 匿名さん

    地方の戸建(敷地350坪)で育ったのですが結婚してからはずっと都会の集合住宅
    暮らしです。騒音のこととかそのほかのこと色々悩みはつきませんね。泣

  5. 157 匿名さん

    私と同じ悩みの人がいたなんて知らなかった。その後どうなりましたか。私はまだ解決していません。胸が苦しいです。

  6. 158 匿名さん

    うちは新築に入居して2年ですが、
    買い替えの契約をしました。
    引越まであと2年弱ありますが、
    残債、たっぷりあります。
    今は、頭金と残債分を貯めるため、必死で貯金してます。

  7. 159 匿名さん

    あと2年弱という事は、やはりマンションなんですね。頑張ってね。私も、願いが叶うように頑張るよ。

  8. 160 匿名さん

    こんにちは。
    同じ悩みを持つ者です。
    新築に入居して1年。毎日買い替えのことばかり頭にあります。
    この度、新築の住んだ途端に何百万も価格が下落するパカパカしさに嫌気がさし、
    今度は中古にしたいと考えています。
    今は毎日中古チェックです。

    前に希望地に楽に手の届く価格の築浅中古が出たのでめちゃめちゃ買いたくなったのですが、
    旦那に反対されてダメでした。
    中住戸だったから…
    今の住居は間取りにこだわって住環境を軽視していたため後悔する事態になってしまいました。
    なので今度は環境重視!価格も安いし中住戸でも我慢できる!と思ったのですが
    旦那は納得いかないようでした。
    というか旦那は買い替え自体必要ないと考えている模様。
    皆さんは旦那さんも買い替え納得してますか?

  9. 161 158

    今のマンションも中古からの買い替えでしたが、
    物件を決めるのも、買い替えの手続きや交渉、引越の荷造りまで
    ほとんど私一人でやりました。
    引っ越してほっとしてたら「もう一回くらい引越したいね」
    なんて夫が言い出しました。
    今度は自分ですべてやるというので賛成して、
    物件は私が色々探して二人であちこち見に行きました。
    今のマンションが気に入らないということではなく、
    もっと「ここに住みたい」と思う立地にマンションが見つかったんです。
    ここに越してこなければ、次のマンションにも出会えなかったと思うし、
    本当に、タイミングですね。

  10. 162 匿名さん

    怒られるので、まだ旦那には言えてません。せっせと私も働いて、言うのはそれからかな。

  11. 163 160

    158さんいいですね、融通のきく旦那様で。
    旦那さんが住み替えに前向きならあとは経済的な問題だけですもんね。
    うちは経済的なことより旦那の説得の方が大変です。

  12. 164 158=161

    160さん、ありがとうございます。
    でも、1度経験しましたが、買い替えは本当に大変なので、今度で終わりにしたいです。
    160さんも、根気強くご主人と話し合って、うまくいけばいいですね。
    ご主人が納得できるようないい物件を探して、ご主人を説得できますように。

  13. 165 匿名さん

    新築戸建から、新築マンションに買い替えしました。戸建を買った途端、結婚10年目にしてあきらめていた子供が出来て利便性を重視した結果、都心のマンションに買い替えを決心しました。買い替えローンで現在返済しております。これからが正念場なので力を入れて頑張る次第です。確かに買い替えは、かなりの精神力と労力が必要です。でも今となっては、子供を含め自分たち夫婦にとって最高の暮らしができたと思ってます。これから買い替えを考えてる方、十分に検討されて良い方向に進まれることを祈ってます。お互い頑張りましょうね♪

  14. 166 匿名さん

    買い替えローンて、前のローン何年払ったらとか、決まりありますよね。その辺は?

  15. 167 匿名さん

    >165 さん
    戸建だと売却の際にそんなに値下がりはしないのでしょうか?
    戸建の静かさを経験されてからのマンションでの音の問題などありませんか?
    うちは賃貸の上階の騒音に嫌気がさして新築戸建を購入したのですが
    お隣がちょっと変わった人だとわかってきてずっとここに住むのは。。。と
    私は考えています。

  16. 168 匿名さん

    偶然だけど裏の建売が築八ヶ月で売りに出た。
    建売だけど建つ前から買主が決まっていたのでプチ注文住宅かな?
    3980万→3380万で今朝の広告に出ていた・・・
    手数料とか色々もっとかかるのでマイナスははかり知れないですね。
    こんなに下がるものかと少々驚いた。建売だからかな?

  17. 169 匿名さん

    戸建てでも土地下落が激しい地域だと、値下がりは大きいです。
    皆さんは住宅を購入するのに、土地の路線化や公示価格は確かめなかったのですか?
    過去数年間の検索が可能ですよ。
    路線化 http://www.nta.go.jp/category/rosenka/rosenka.htm
    公示価格 http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0

  18. 170 匿名さん

    住んで1年目、2年目、3年目。
    3年以内に売却するなら、いつ売るのが一番いいですかね?
    ずっと同じ割合で値落ちしていくわけじゃないですよね?

  19. 171 匿名さん

    167さん、165です。そうですね。結構思っていたよりは高値で売却できたのでよかったと思ってます。それでも、しっかり残債は残ってますので頑張るしかありませんね。戸建もよかったですけど、私にはマンションの方が合ってました。冬もあったかいし、お庭の手入れも要らないし・・・・ただ、草抜きが面倒なだけだったのですが・・・(笑)あと、気になる騒音ですが、うちは中住戸にもかかわらずほとんど静かです。分譲でもうるさい所はあると聞きましたが、全くといっていいほど静かです。人それぞれでしょうが、うちは今回の買い替えは大成功かなって思ってます。

  20. 172 匿名さん

    建物は木造で20年でゼロ評価です。
    築1年で0.9と下がります。
    ただし、建設坪単価は新築で坪単価50万〜55万。
    それ以上に建設費がかかっていても中古では評価されません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸