管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-08-11 12:19:07

うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート5

  1. 1537 匿名さん

    規約共用部分の売却方法。
    http://atbb.athome.jp/info/athomeTime/1102/id0000000270.html

    管理組合への回答は、「全員合意なら何でもできますw」

  2. 1538 匿名さん

    マンション管理士の年金はどうなるの?
    厚生年金受給者なら遊び半分に出来るが・・・、それ以外は無理だな。

  3. 1539 匿名さん

    年金をもらえる年齢になって正社員として働くと年金受給額を減らされることがある。
    自営なら問題ないけど。

  4. 1540 匿名さん

    マンカン士が自営以外にやることないべ?
    何も知らないのね。ここのレピーターは。

  5. 1541 匿名さん

    ↑東北の被災者だね

  6. 1542 ゴルゴ13

    >>1517
    ひょっとしてビンゴだった?

  7. 1543 匿名さん

    規約共用部を売却したときの敷地権は借地権にしたら簡単かも。

  8. 1544 匿名

    一部所有権、一部賃借権の変チクリんマンション

  9. 1545 入居済み住民さん

    管理協 簡易耐震診断開始
    築40年超物件対象に 1棟15万円程度で
     (社)高層住宅管理業協会(事務局東京、黒住昌昭理事長、会員407社)は築40年超等のマンションの管理組合を対象に、7月末ごろから簡易耐震診断制度を始める。1棟当たり15万円程度と低価格で診断し、今後3年間で自主管理や築30年超物件も含め約450件で実施する計画だ。


    ◎悪徳管理会社の皆さん 商売の種ですよ
    100万円はもらいましょう

  10. 1546 匿名さん

    管理費が足りなければオリックスの融資があります 組合の借金はアステージの利益です。

  11. 1547 匿名はん

    築40年超なら地震による一部損壊でも滅失にできますよ。滅失による管理組合解散を主張し、他の築30年物件に引っ越しましょう。

  12. 1548 匿名さん

    じゃあ、逆に滅失のものを一部損壊にできるのか?

  13. 1549 匿:名さん

    <先週の教訓>

    ”生兵法は大怪我の基 ”

    -くれぐれもご用心を-

  14. 1550 匿名さん

    いいじゃない、間違えたって
    人間だもの

  15. 1551 匿名はん

    生兵法は大けがのもと


    《読み方》
    なまびょうほうはおおけがのもと


    《意味》
    中途はんぱな知識や技術でことを行なうと大失敗の原因になるということ


    《使い方》
    まだ冬山に登るのはやめたほうがいい、生兵法は大けがのもとだ

  16. 1552 匿:名さん

    <今週のな~んちゃって>
    賢者は、” 過ちては則ち改むるに憚ること勿れ ” を旨とする。

    -な~んちゃって-

  17. 1553 匿名

    来週は

    天に唾を吐く

    あたりか

  18. 1554 匿名

    >>1545
    どうせ、修繕工事の鞘抜きで診断コストなんか取り返せるんだから、一円でもいいのにね。

  19. 1555 匿名はん

    築40年超ですと建て替えないと危険です。

  20. 1556 匿名はん

    非弁護士の無責任な助言2010年10月27日

    先日、相続における建物の移転登記に関する依頼を受けた事案です。
    最終的には、うちの事務所の方で受任し、相手方と交渉しており、
    訴訟の準備もしております。

    相談から受任に至る課程において、私の方は、
    弁護士への委任を十分納得してから決断いただきたいので、
    弁護士に委任した後の手続の流れ、費用等の条件を説明し、
    委任すると決めたら連絡を頂くことになっていました。
    私の方が想定してた流れは、「他の親族に説明をし、
    了解得られなければ、訴訟提起」でした。

    ところが、「委任する前に再度相談を」ということでしたので、
    相談を再度入れました。
    すると、「登記しないでその建物をこわせばいい」
    「弁護士に頼む必要はない」と言われたとのことでした。

    建物の所有名義は亡くなった被相続人のままです。
    他の法定相続人の承諾なく解体すれば、クレームが
    くる事が予想され、賠償問題になりかねません。
    実際に「もめていた」から弁護士の相談まで受けていたのです。

    私がそんな無責任なアドバイスするのは誰かと聞くと
    弁護士でない「○○士」とのこと。

    私の方からその相談者に
    ・その○○士は、親族からのクレームへの対応は検討していない
    ・クレームが訴訟に発展した場合に、その○○士は対応できない
    ・助言によるトラブルについて、その○○士は責任取る気ないはず
    などと、その○○士による助言の問題を認識してもらいました。

    もともと、相談者も○○士の助言が一般常識的にもおかしいと
    思われていたようで、話は早く終わりました。

    責任の取れないアドバイスは、一般市民を新たな紛争に巻き込むもので
    百害あって一利なし。

    我々も、勘ではなく、権限と根拠に基づいた助言を
    心がけなければなりません。

  21. 1557 入居済み住民さん

    そんなに悔しいの? ↑

  22. 1558 匿名さん

    長いものは読みません。

  23. 1559 匿名

    1556
    意味がわからない

  24. 1560 匿名か

    結局、まともな金策はひとりもなしか。

  25. 1561 匿名はん

    コテハンマンカン士が消えましたね。

  26. 1562 政治評論家さん

    私の言論活動の成果でしょう。

  27. 1563 匿名さん

    もう終わりました。

  28. 1564 匿名さん

    関西のブログ主かな?
    マンション加入料金のない個人料金の町内会にマンション加入を勧めて、個人料金の誤魔化しに違法な管理費扱いをする管理会社の手先になってる。あのマンション管理士?

    マンカン士も管理会社も違法でないと言いながら、証拠になる違法でないとの書面は書かないんだよね。

  29. 1565 匿名

    マンションは、超難関のマンション管理士でも対応が難しい欠陥商品だと分かりました。戸建てにします。

  30. 1566 匿名さん

    しーん。。。。。。

  31. 1567 入居済み住民さん

    運悪くマンションを購入し、悪徳管理会社の食い物になっている所有者を助けるのがマンション管理士です。

  32. 1568 匿名さ

    つうか、あんたはマンカン士なんか?

  33. 1569 匿名さん

    しーん。。。
    管理侍も消えたね。

  34. 1570 匿名さん

    いや、お侍さんも見てるよ。
    レスに値する書き込みがないだけ。ただ、それだけのこと。

    ちょっと前までは、レベルが高かったのに。。。

  35. 1571 匿名さん

    とんでもない。低かったのを暴かれてみんな逃げ出したんだよ。

  36. 1572 匿名さん

    ふーん。どれのことだろ。一人暴走してたリーマンはいたけど。

  37. 1573 匿名

    確かに、あのリーマンはいただけなかった。

  38. 1574 匿名

    そろそろ総合評価方式・自己啓発の人が現れるんでない?

  39. 1575 匿名さん

    問題提起しても、批判だけしてつぶそうとする者が多いからね。
    匿名の連中が消えれば出てくるかもね。

  40. 1576 匿名さん

    1572-1575は同一人物で元コテハンマンカン士だね。

  41. 1577 匿名さん

    恥ずかしくてコテハンで出て来れなくなったんだね。。。

  42. 1578 匿名さん

    お前たちが消えれば出てくるんだよ。
    お前たちは一行レスの批判しかできないからな。
    コテハン組みとレスしあうほど知識はないし。

  43. 1579 匿名さん

    ざっとみてみたが・・・
    スレが止まった原因は建て替えと再建の区別ができてない常連コテハンのせいじゃないの。
    震災後、大金かけて再建するより中古か賃貸に引っ越すのが常識という論調を展開したひとはまさに常識人だよ。

  44. 1580 匿名さん

    その土地はどうするの?

  45. 1581 匿:名さん

    >>>1575 = >>1578 匿名さん
    >コテハン組みとレスしあうほど知識はないし。

    あのぅ~、このスレの「匿名A」さんは、「コテハン組」でしょうか?
    それとも「匿名の連中(お前たち)」の中の一人でしょうか?

  46. 1582 匿名さん

    マンションの建て替えの実例で検索
    円滑化法を適用したマンション建て替え事業における評価の実例紹介と考察を
    クリックしてみよう。

  47. 1583 匿名さん

    津波と放射能のないとこに引っ越したいと思うのは当然ですね。
    仙台で全壊したマンションの建物解体決議(全壊したら建物はガレキであり、ガレキ処理の合意に過ぎない)、管理組合解散決議(実体法上は全壊滅失のとき管理組合は消滅解散してますがセレモニーとしての解散決議)が速やかに行われてるのはとっとと逃げたいからでしょう。

  48. 1585 匿:名さん

    >>1584 さん
    >コテハンにするほど常識も知識も無く、いつも論破されるマンカン師です。

    ということは、「匿名A」氏はあの有名な「KYMWM」氏ですね?
    また、「匿名A」氏は、>>1519 から「匿名さん」で投稿していますが、
    >>1575>>1578 の「匿名さん」も、「匿名A」氏ということでしょうか?

  49. 1586 ゴルゴ13

    匿名さん(マンカン士を多用する方)

    『マンカン士』ってどういう意味で使っているの?ときどき俺が入っているんだか、入っていないんだか分かんないのよ。教えて。

    ・助言業を行っている者
    ・試験合格者全部
    ・特に使い分けていない
    ・その他オリジナルな定義あり

    以上のどれ?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸