住宅なんでも質問「駅から徒歩何分まで許せますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 駅から徒歩何分まで許せますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-18 09:33:14

戸建で駅から徒歩17分ってどうですか?
今徒歩8分のマンションに住んでおり、戸建に引っ越したいと思っています。
予算等の面では、徒歩10分の物件と徒歩15分超の物件ですと1000万円近く差があります。

現状は一度乗り換えがあり、そのターミナル駅を5分ほど歩いて乗り換えを行って会社に通っています。
もし引っ越しをすれば乗り換えがなく、そのようなロスもなくなります。

皆様はどの辺で折り合いをつけていますか?
あとはバランスの問題かと思いますが
皆様のご意見をお伺いできればと思います。

[スレ作成日時]2011-05-24 23:49:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駅から徒歩何分まで許せますか?

  1. 1 匿名さん

    具体的なようでそうでもないので難しいですが、マンションから戸建なら良いんじゃないですか?
    駅から会社までも楽になるみたいですし・・・
    スレ主さんはまだ若いのでしょう?

    私は、JR駅徒歩20分の戸建から、私鉄主要駅徒歩4分のマンションにしましたけどね。
    若いうちは良いけれど、定年を意識し始めたら、楽なマンションライフを選択しました。
    まあ、正解かな。

  2. 2 匿名さん

    坂の有無、雪の有無などでも変わりますね。
    乗り換えの5分間は雨にあたらず済むでしょうが、
    家から駅までは遠い分、雨の日は大変ですね。
    駅まで15分強の距離を毎日平気で歩いている人を見ると感心します。
    私は無理です。
    >駅から徒歩何分まで許せますか?
    に答えるなら、5分以内です。

  3. 3 匿名

    5分以内

  4. 4 匿名

    みなさんずいぶん駅近くを希望されているのですね
    確かに今は電車に乗る必要があるのは私だけですが、将来はわからないですからね。参考になりました。

  5. 5 匿名さん

    15分以内ですね
    駅の大きさにもよるけど
    通勤 = 運動みたいな感じで
    雨の日はバスです^^

  6. 6 匿名さん

    4さん
    電車を使わなくても駅近の方が生活する上で全てにおいて便利なんですよ。
    私の場合は以下の基準で考えますね。

    ①最寄り駅が主要駅の場合
     マンション=5分以内
     戸建て=15分以内

    ②最寄り駅が主要駅では無い場合
     マンション=3分以内
     戸建て=10分以内

    どのケースでも線路沿いは避けますけど。

  7. 7 匿名

    私は横浜市で物件を検討しているのですが
    徒歩10分圏内の戸建というと横浜市営地下鉄沿いでも坪100万以上はします。40坪の家でも土地建物で6000万円は超えてしまいます。徒歩15分ですと土地建物で5000万円を超えることはまずありません。
    両者を比較すると、1000万円は差がありすぎと感じていましたが、みなさんの反応を見ると、当たり前なんですね。
    戸建では徒歩10分くらいというが目安になっているようですね。
    マンションを2500万円で売って、戸建を買おうと検討していましたが、考えが少し甘かったようです。

  8. 8 匿名さん

    バスの便がどうか、にもよりますよ。
    徒歩10分でもバス利用が便利か不便かで、大違いです。
    雨風の日や疲れてる日はバスに乗る。

  9. 9 物件比較中さん

    マンションと戸建てとで駅までの徒歩分数の許容範囲、
    自分の場合は最大でマンション10分、戸建20分だな。
    あくまでも最大で、なので他の条件が良ければここまでなら
    なんとか妥協できるという話だけども…
    そりゃ、理想を言えば徒歩5分以内なら言う事はないが
    予算的な事を考えるとこのへんを落とし所にするしかない。
    この話の場合、今のマンションが徒歩8分で乗り換えあり
    考えている戸建が徒歩17分で乗り換え無しなら
    戸建のほうに引っ越しても良いような気がする。
    それぞれ徒歩分数としては許容範囲的にはギリギリちょい手前、ぐらいで
    個人的には同じような条件に思えるから、
    それなら駅の利便性が良いほうが良いかなと。

  10. 10 匿名

    以前、徒歩15分の戸建に住んでいました。
    駅まで平坦でしたが、平坦なだけに自転車も多く
    歩道では、何度かぶつけられたこともあります。

    震災後、節電のため街中全体が暗いし、
    自転車の数も多くなり、事故も増えているとテレビで特集していました。

    スレ主さんの家族構成が判りませんが、
    私が奥さんだったら(私も毎日通勤しているので)
    17分は嫌だな~

  11. 11 匿名さん

    徒歩5分までが限度かな。

    一度駅近を経験するとその便利さを無視できなくなってしまう。

    徒歩3分のマンションに住んでいた時、近くに徒歩4分で環境の良い場所に中古戸建てが売りに出たので
    つい買ってしまった。15年経ち、建て替えを行い、自分としては満足している。

  12. 12 匿名

    すれ主です

    徒歩五分ですか?いいですね。憧れます。
    横浜で家を探しています。
    嫁はこれから産休に入る予定です。その後は電車移動から車移動になる予定です。
    そこで駅を利用しなくなるので、近い必要がなくなったかな、また無理して駅近くに家を買うことができない等の理由があって、今の段階では駅から遠くてもいいかなと考えてはいます。
    ただ将来の子供の通学も大変になりますし。年取った時のこと、資産価値とかと考えると難しいです。

  13. 13 11

    そうですか、良い物件が見つかると良いですね。

    実は私は今、2年ほど前から車通勤なので電車の恩恵はあまり受けていません。
    ただ、駅前のスーパーの食料品売り場が夜中の1時まで開いていたりするので、
    買物とか生活するうえでとても重宝してます。

    駅だけでなく主要なファシリティーの場所もとても重要かと思います。

  14. 14 匿名さん

    10分以内を希望しますが、物件によっては15分までが限界かな。

    13分と5分のところに駅があり2つの駅が使えます。
    13分のところは、大きな駅
    5分のところは、小さな駅なので、行き先によっては乗り換えあり

    体力がある時には、大きな駅の方が便がよかったので13分歩いて通勤をしていましたが、体力がなくなってくると、乗り換えはあるけど、5分の方の駅を使うようになりました。

    子供ができると、より近い駅の方が安心感があります。
    駅から5分ぐらいのところは、明るいけど、どんどん暗くなってきますからね。
    また、節電で治安も心配です。

    駅から遠いところのメリットは、金額。
    お金で解決できるのなら、出したいと思ってしまいます

  15. 15 匿名

    すれ主です。
    そうですね。駅に近いほうが明るくて安全ですよね。
    確かに住宅街は静かですが、逆にさびしい感じもします。
    駅近いほうがクリーニング屋や歯医者等日常に必要で便利なものが多いですし。親に相談するともっと駅に近いほうが絶対いいと言われます。金を貸すから無理してもでもいいものを買えと言われます。
    結果として駅から遠い物件についても人気がなく、1000万円ほど安いわけですね。なんか納得できました。1000万円の差は大きすぎると思っていましたが、みなさまの意見を聞くと、相当の差で値段相応な気もしてきました。
    慎重に考え直します。

  16. 17 匿名

    すれ主です。

    私の引っ越す先のエリアで考えると
    徒歩5分以内(7000万)の戸建は無理です。お金ないです。
    次に10分以内(6000万)、これが環境的にはベストです。お金が厳しいです。
    次に15分以内(5000万)、たぶんこれが身分相応です。
    最後に15分超(4000万)、これが一番安心できます。
    リスクが少ないほうが、将来の変化に対応しやすいかなと思っています。結局はお金次第ですね。

  17. 18 匿名さん

    5分と10分は違いが大きいと感じますが、15分と20分はあまり変わらない気がします。

  18. 19 入居済み住民さん

    やはり駅近大人気ですね。
    おかげで駅遠は駅近に比べるとかなり値段が下がるので、私はそちらを選びました。
    制限なしの予算があるならば、もちろん駅近を選びますが、以下の条件の方を駅からの距離より優先したので。

    ・最寄り駅(職場の最寄り駅まで20分以内、もしくは座れる始発駅から60分以内。その他の条件あり)
    ・オーディオを気兼ねなく聞きたい、子供の足音で気をつかいたくないので基本的に一戸建て。
    ・隣の建物との間には空間がないとNG。駐車場は建物と別。

    結局、選んだ土地は駅から約2km程離れた場所になりました。
    バス便は充実しているので妻はバス、私は原付で駅まで(約8分)通っています。
    よく「雨の日は大変じゃない」と聞かれますが、雨の日はレインコートで完全防備しますので、全然気になりません。
    (レインコートを来て家を出て、駅駐輪場が駅併設&屋根付きなので傘をささずに済みます。)
    寧ろ雨の中歩かずに済むので、こちらの方が楽です。

    結果、予算配分は建物2700万、土地1600万になりました。
    珍しい方だと思いますが、こんな考えの人間もいると言うことで・・・

  19. 20 匿名

    バス通勤・通学したことないのですが、バスが時間通りにくるイメージがあまりないですが、原付で8分と考えると通勤には困らないですね。
    年をとったら家を売って駅前のマンションに住めばいいと思いますが実際その時に引っ越しができるかどうかは難しいですね。

  20. 21 匿名さん

    マンションなら駅徒歩5分以内。

    戸建てなら駅徒歩10分以内。

    いずれもバス利用は論外!

  21. 22 匿名さん

    徒歩13分はなんとも思わなかった。
    徒歩20分は遠いと思った。
    徒歩8分は楽だと思った。

  22. 23 匿名

    賃貸マンションなら徒歩3分以内
    分譲マンションなら徒歩5分以内
    戸建てなら徒歩10分以内

  23. 24 匿名さん

    駅直結がいいな

  24. 25 匿名はん

    みなさんが回答している駅までの時間は、不動産業者でよく使われる80m=1分で換算したものでしょうか?それとも平均的にかかる実時間でしょうか?
    ウチは地方都市の一戸建て在住です、駅まで1kmありますが信号などがないため男性ならば10分で到着できます。
    都会ならばこの距離でもありかなと思いますが、地方なのでこの距離で限界かな。
    女性だと雨の日だとか暑い日は苦になると思います、贅沢を言えば実時間で7~8分以内が望ましいです。
    マンションなら5分以内にしたいですね。

  25. 26 匿名さん

    >25さん 
    皆さん、1分=80mの広告表記でしょう。

    転勤等でいろんなところ(賃貸か社宅等)に各地で住んできました。

    ・私鉄各駅停車駅歩10分(乗換え2):郊外で子育て環境は抜群だったが、坂が難点(バスなし)
    というところから、
    ・私鉄主要駅歩15分(乗換え1):普段徒歩で雨の日はバス(本数多く他の複数駅へも路線あり)
    というところに戸建を建てて移りました。

    都心に近づき通勤時間が短くなったのでいい感じです。
    同駅駅歩10分内で同面積にて1000万以上安いエリアもありますが、賃貸でも遠慮する場所だったりします。

    場所を選ぶ時には、「メインの路線が不通になっても代替路線が利用できる」と条件を設けているので、今は徒歩のみで2路線2駅、バスも入れれば使える駅は3路線4駅です。

    そもそも、クルマ通勤の方には駅近はナンセンスでしょうし、就労形態や路線・地方によってもちがうでしょう。
    子供の教育環境やら利便施設への距離などなど・・

    同じ駅でも「線路の反対側はまるで別の雰囲気」とかいろいろあるでしょうから、一概になんとも言えないですよね。

    実測で徒歩10分以内が理想だな、とは思いますけど、人によって選択項目のうち「駅からの距離」の優先順位は違いますよね?って言いたいです。

  26. 27 匿名さん

    私の足で普通に歩いた徒歩時間です。
    物件の徒歩時間は私の足では早歩きしないと達成しません。

  27. 28 匿名

    5分

  28. 29 匿名さん

    そうですね、結論は5分でしょうね。

  29. 30 匿名さん

    理想は5分ですが
    許せるのは15分までです

    MAX20分までは大丈夫かなぁ?
    もちろんバス停近く、バス本数多い所に限りますが

  30. 31 匿名さん

    20分って、1600m相当でしょ。
    下手すりゃ隣の駅に行っちゃうでしょう。
    20分はありえませんね。

  31. 32 匿名さん

    ありえないとか
    言わないほうが・・・
    「僕には無理ですねー」くらいにしておいた方がいいんじゃないかな?

    駅から徒歩20分以上するのに値崩れしないマンションがあるんですよ
    幹線道路沿いのくせに、大きな公園が隣接していてクイーンズ伊勢丹もほぼ敷地内
    冬には15階分くらいありそうなリアルな木がクリスマスツリーになったり
    バスは通勤時など1~2分で来るので不便は無いそうです

    私にもその良さはわかりませんが・・・

  32. 33 匿名

    すれ主です
    資金に余裕があれば、もちろん5分から10分が理想です。
    皆様の話を聞くと、駅近に住んだ経験がある人はもう徒歩10分でも遠いと感じるんですね
    自分は実家が徒歩15分のところに住んでいたので、あまりこだわってはいませんでした。
    育ってきた環境も大きく影響するようですね

  33. 34 匿名

    以前は、戸建てで2階の部屋からから最寄のターミナル駅のホームまで徒歩20分でした(玄関から駅までなら15分くらい)。
    訳があってタワーマンションに引っ越したので、今は玄関からホームまで10分くらいでしょうか?
    便利といえば便利になったのですが、以前の戸建て(土地は60坪ありました)に比べて、将来的な資産価値は下がったと思っています。
    ただ、駅から10分以内に60坪の土地はないんですよね。

  34. 35 匿名さん

    うちは駅まで徒歩20分。でも県庁所在地なので、オフィス街まで徒歩5分くらい。駅は市中心部から少々離れているので、駅前に住むメリットはない。JRなんて月1回使う程度だし。

    ただ、駅を起点に考えるのならば、前に住んでいた郊外マンションの方が便利だったな。ドアtoドアで10分だったから。

    通勤先・通学先によるから、一概に駅から何分までが良いとか言えないよな。

  35. 36 匿名

    34です。
    うちもそうでしたね。政令指定都市の中核駅が最寄なので、以前は駅までの間に市役所・区役所や、金融機関がありました。家の近くには法務局・裁判所や、図書館もありましたし。
    ただ、勤務先へは鉄道利用なので、とにかく毎日、駅へ行く必要性はあります。
    大型商業施設は駅近くに集中しているので、資産価値は別として、利便性は今のほうが高いですね。

  36. 37 匿名さん

    うちも県庁所在地なので、家の近辺(家から駅までの間)に市役所や市役所出張所、金融機関たくさん、図書館2軒、普段は関係ないけど法務局、裁判所、税務署などなど満載です。で、駅までは歩いて25分。我が家は市中心部にあたり、職場まで歩いて7分。交通費がもらえません(汗)

    こういう環境だと鉄道も普段は使いませんから、駅まで徒歩何分で価値を計る意味がなくなります。ちなみにうちのところも駅前はシャッター街で寂れています。こういう場合もある、ってことで。

  37. 38 匿名さん

    県庁所在地で駅前がシャッター街って・・・
    そういうケースもあるかも知れませんが、論外ですね。
    こういうスレは一般論で語らないと話になりませんよ。東京限定とか○○線限定とかなら具体的にできるでしょうけれど、ここのスレはあくまで一般論では?

  38. 39 物件比較中さん

    理想:マンション5分以内、戸建10分以内
    現実的に考えての許容範囲:マンション10分以内、戸建20分以内
    こんな感じですね、自分の場合。
    駅の便利度にもよる。
    単線、電車20分毎の駅に徒歩5分だったら、
    複線10分毎&私鉄乗り換え駅に徒歩10分のほうが良い。

  39. 40 匿名

    すれ主です。

    整理すると横浜で検討しています。
    横浜南部の土地です。
    横浜駅へ電車で10分の駅から
    徒歩8分くらいの戸建物件6000万円

    同じ駅の徒歩15分くらいの同様の大きさの物件5000万円

    どっちが良いですか?
    私は予算の関係上、5000万円を選びます。徒歩15分くらいなら我慢できます。

    しかし、けっこう徒歩15分は許せないという方が多いんですね。駅は大事ですね。

  40. 41 匿名さん

    私は徒歩8分ですね。

  41. 42 匿名

    >>38

    地方都市であれば、ごく普通にある話ですよ>駅前
    シャッター街
    県庁所在地だって例外じゃありません。関東なら
    宇都宮や水戸なんかもそうですしね。

    殆どの地域で殆どの人が通勤に鉄道を使うっていう
    想定も、ずいぶん狭いなと思います。

  42. 43 匿名さん

    水戸や宇都宮の駅前は立派だよ
    スーパーも揃ってるし、百貨店もあるし

  43. 44 匿名さん

    要するに、田舎では駅近を議論しても仕方ないと言う事でしょう・・・
    このスレは、駅からの徒歩時間について考えを出し合っているのですから、駅そのものに魅力とか価値が無ければ語っても無駄でしょう。

  44. 45 匿名

    >>43

    あ〜すんません水戸市民です。
    それは間違いですね。スーパーないですよ。駅ビル内に
    生鮮のテナントが数軒あるだけですから。
    あと、水戸に百貨店は1軒のみ。駅前ではなくて
    駅から徒歩15分ですから。

    ヤマダ電機が駅前ブランド的に出店しましたが、撤退の
    噂が常に流れる苦戦ぶり。明日からビックカメラもオープン
    しますが、どう考えても苦戦しますよ。これはJR宇都宮
    駅前も同様。車がメイン移動手段の地方都市は
    これが宿命です。

  45. 46 匿名さん

    あれ?
    水戸駅って駅前に西友無かったっけ?
    それ取手だったのかなぁ?

    黄門そば、たまに食べに行きましたよ!

  46. 47 匿名さん

    >>46

    ありませんよ。ずいぶん前につぶれて幽霊ビルのまま
    ずっと放置されてます。だからこそ駅前シャッター街
    と言っているのです。
    黄門そばはメガ盛りですね。

  47. 48 匿名さん

    >40
    (都区内の)うちのマンション、横浜の戸建(駅から徒歩15分の丘陵地)に
    見切りをつけたシニア夫婦が引っ越して来ましたよ。参考迄に。

  48. 49 匿名

    文字にすると徒歩15分て厳しいね
    でも比較するとなんか妥協できるかな
    徒歩15分と徒歩8分の差
    一日往復14分×250日(通勤、通学)=3,500分(58時間くらい)
    通勤通学する家族が2人なら二倍

    無駄な時間か運動ととらえるか

    いやこの暑さを考えると無駄かな?

  49. 50 匿名さん

    体調が悪い時とか、暑い日寒い日はきついでしょうね。
    5分程度が良いでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸