住宅なんでも質問「駅から徒歩何分まで許せますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 駅から徒歩何分まで許せますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-18 09:33:14

戸建で駅から徒歩17分ってどうですか?
今徒歩8分のマンションに住んでおり、戸建に引っ越したいと思っています。
予算等の面では、徒歩10分の物件と徒歩15分超の物件ですと1000万円近く差があります。

現状は一度乗り換えがあり、そのターミナル駅を5分ほど歩いて乗り換えを行って会社に通っています。
もし引っ越しをすれば乗り換えがなく、そのようなロスもなくなります。

皆様はどの辺で折り合いをつけていますか?
あとはバランスの問題かと思いますが
皆様のご意見をお伺いできればと思います。

[スレ作成日時]2011-05-24 23:49:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駅から徒歩何分まで許せますか?

  1. 251 匿名さん


    それどこ???  少なくとも日本じゃないよな。
    夢でも見てるのか。

    何でも有ってしかも閑静ってかぁ  笑笑笑

  2. 252 匿名さん

    >251は田舎の人?
    国内にあるよ。
    全てが徒歩五分以内だなんてことは言っては
    いないでしょ。
    五分以内で行ける駅、スーパー、コンビニ
    総合病院、後は15分以内で行けるよ。
    それでいて、閑静な住宅街は存在するよ。
    だって住んでいるんだもの。

  3. 253 匿名

    駅から遠いほど坪単価は下がるもんね
    10分を境に・・・

  4. 254 匿名さん

    だから、駅、スーパー、コンビニ、総合病院、
    高速が5分以内にあると地域では凄く人気がある
    けど、なかなか土地が空かないのも事実で、
    自分の時はたまたま空いたからラッキーだったよ。
    それでいて、その他商業施設徒歩13分、大集合駅、
    都内に電車で10〜15分で行けるから、不満や贅沢
    とか思わないけど、今の住んでいる場所は最高と
    思っているよ。閑静な住宅街も本当だから。

  5. 255 匿名さん

    >252
    都内在住ですが、商業施設やIC,駅等何でも有って『閑静』はあり得ません。

    おたく感覚おかしいのかな?

  6. 256 匿名さん

    駅に近くて閑静な住宅地は
    地方や田舎には珍しくないのでしょう
    公共機関で通勤する人の徒歩時間のスレみたいですし
    車2台ーとか商店が近いーとかちょっとズレてますね

  7. 257 匿名さん

    だから、都内には住みたく無いだよ。
    事実住んでいる場所は上手い具合の立地
    なんです。
    ここら辺では昔から人気のある地域で、
    有名。
    地元の人達もいい場所で、住み易いから
    親しくなった時は、ここはいい場所でしょ?
    と必ず聞かれ、最高だと応えているよ。

  8. 258 匿名

    てか、大きくスレチじゃん
    良く読んだら?

  9. 259 匿名さん

    やはり10分ではないでしょうか?
    ただ、それぞれ住んでいる環境が違いますので、何とも言えません。

  10. 260 匿名さん

    突っ込まれて言われたから、ついつい…
    申し訳ない。
    駅までは10分以内にした方が年取っても楽だと
    思うよ。
    近いとそれだけ予算かかるけど、それだけの
    価値はあると思う。

  11. 261 匿名さん

    練馬杉並世田谷目黒の私鉄沿線駅だと5分で閑静なと言っても良さそうなところもある。
    まあ電車の音は多少聞こえるけど。

    それはともかく。
    不動産屋は徒歩10分の壁と呼ぶよね。
    そこに越えられない壁があるらしい。

  12. 262 匿名さん

    駅まで徒歩何分とゆうのは庶民、サラリーマンの話。
    裕福さんは混んだ通勤電車は利用しませんよ。

    肝心なのは交通手段では無いの、ドア~ドア(仕事場)の時間。
    都心に住めば仕事場まで徒歩数分なんですよ。 庶民の皆さん。

  13. 263 匿名さん

    8分の場所に住んでいて、倍以上の時間がかかると慣れるまで
    シンドイかもね。
    時間があればだけど、悩むなら他の物件や場所を色々見てみた
    方がいいんじゃないかな。

  14. 264 匿名さん

    まぁ、 資金が十分でないのに要求だけ贅沢言っても無理ですね。
    出せる資金で住める地域もおのずと決まりますよ、言うのは勝手ですがね。
    建てる側もそれ程へんぴな所には建てませんよ。

    贅沢はお金で買えますよ~  笑

  15. 265 匿名さん

    大集合駅って何?一人だけ普通に使ってるみたいだけど。そんな単語聞いた事がない。

  16. 266 匿名

    金を取るか、競歩をとるか…

  17. 267 匿名さん

    >265
    日本語理解しなさい、外人。

  18. 268 匿名さん

    駅から遠い人が、もう一生懸命で
    大変~

  19. 269 匿名さん

    赤坂見附の会社に行くのに自由が丘駅まで徒歩5分で、乗継していくより
    青山に住んで駅まで徒歩10分の方がましなのでは?
    時間があれば徒歩15分で電車使わずに会社までいけるし。
    青山でも閑静な住宅街はありますよ。新橋にはないかも。
    でも会社が厚木にあったりすると青山からでも電車通勤するのは面倒だし
    新幹線の駅や空港までも遠いから結構不便。
    新幹線通勤とかだったら新幹線の止まる駅に近いほうがよいと思う。


  20. 270 匿名

    かなり古いスレを引っ張りだして急に激しいバトルがはじまりましたね。この論争はマンションコミュニティの別スレでもよくある内容ですよね。駅近にこだわる人は5分以上かかるともう遠いと言い出すしあまりこだわらない人は15分ぐらいでも周囲の環境が良ければいいと思う人もいます。お互いこだわる点が違うだけだと思います。バトルに水をさすようですがそれぞれの感覚や生活スタイルや住んでいる地域の環境によって全くかわってくる話です。何だかこのスレ荒れていますがそれぞれの書き込みがかみ合ってない感じがしたので書き込みしました。ちなみに私の住んでいるマンションは駅まで徒歩10分です。周囲に商業施設や病院や学校など全部そろっているのでこの距離は別に遠いとも思いません。

  21. 271 匿名

    遠くても良い貴方は寛容な方です

  22. 272 匿名さん

    青山と自由が丘を同じ価格で買えれば比較も成り立ちますが・・・

  23. 273 匿名さん

    駅に遠くなればなるほど価格は下がるからね
    ただそれだけの理由
    他に利点は無い

  24. 274 匿名さん

    それ、どんだけ田舎なの、地方都市でも駅はそこらじゅうにあるがな。
    駅を利用しない方には関係ない事だしね。
    毎日のように利用するのは電車通勤のサラリーマンと学生くらいですよ。

  25. 275 匿名さん

    サラリーマンと学生がいない家庭の方が少ないのでは。

  26. 276 匿名さん

    通院で電車使うのもあるんじゃない?

  27. 277 匿名さん

    >>275
    サラリーマンは成人の何パーセント? 
    その中の電車通勤者は何パーセント? 

    学生で電車通学者は何パーセント?
    世の中それ程電車利用しないけどね。

    徒歩何分とか、デベの宣伝文句に巧く乗せられる幸せな庶民ですね。

  28. 278 主婦さん

    はは、面白いですね
    電車使わない独身や高齢者の方の比率が知りたいものです

  29. 279 匿名さん

    駅近物件買ったら困る
    駅利用したり電車利用されたら困る

    タクシー関係?自動車販売店?
    郊外や駅から遠い物件抱えたデベ営業?

    大変なんですね
    どうぞ頑張って下さい

  30. 280 匿名さん

    マンションの場合、自室のドアから駅の改札までの時間が重要ですよ。
    サラリーマン住人ばかりの安いマンションでエレベーターが少ないと、朝は大渋滞。
    マンション出るまで何分掛かるのっていう話だね。
    学生終了しても定年まで、マンション居室出た途端通勤ラッシュで大変ですね。

    地方都市のサラリーマンは自動車通勤が多いでしょう、駐車場も企業が確保してますから。
    電車通勤は駐車場確保できない、ビル内勤務のサラリーマンたちでしょう、特に都心は。

  31. 281 匿名さん

    は?
    ここ戸建てに引っ越す話なんだけど

  32. 282 匿名

    駅から遠いマンションも大変なんだな
    売れにくいのは有る程度予測できただろうに

  33. 283 主婦さん

    280さんは苦労されているみたいね!

    暑い中お身体を大切に~

  34. 284 匿名さん

    徒歩5分の差で1000万の差?  
    お金で済む事なら、他人に聞いても意味無いね。
    誰もお金出してくれないしね、好きな所に住んだらいい。

  35. 285 匿名

    毎日健康で足腰丈夫な人は遠くても大丈夫だよん

  36. 286 匿名さん

    デベが駅から遠いマンションを勧めるスレですか

  37. 287 匿名さん

    私の場合はですが、電車は年に1~2回の利用、近くに駅いりません。
    毎日あの混雑した電車乗る位なら、徒歩や自転車出勤出来る場所が良いのでは?
    高額かもしれませんが、お金で済みますよ。

  38. 288 匿名

    同意ー
    あたしも免許ないし、独身で一人暮らしだし、
    駅は気になんないし、使わないなぁ
    おもにタクシーやバスママチャリで移動します
    または歩き

  39. 289 匿名さん

    5分歩くのと、自転車に10分乗るのとでは暑いこの時期は特に後者の方が意外と楽なんじゃないの。
    徒歩何分といっても、①坂がどれくらいか、②自転車は利用しやすいか、③そもそも電車を毎日使うのかで変ってくるかね。

  40. 290 匿名さん

    あとは④高級車を持ってるかどうか

  41. 291 匿名さん

    通勤に電車を使うなら、出来れば、駅近の方が
    イイと思うよ。
    何処に行くでも、家から近い方がやっぱりいいよ。
    でも、近いからといってマンションや狭小戸建
    には住みたくないけどね。

  42. 292 匿名さん

    駅近だとマンションや狭小戸建しか買えない人
    はそう思うんですねw

  43. 293 匿名さん

    ↑僻まない、僻まない 笑、、
    そんな発想しか無いなんて…

  44. 294 匿名

    駅から遠い住まいなんて最初から検討外
    メリットないじゃん??
    アスリートじゃあるまいし
    駅まで15分とかあり得なーい^^

  45. 295 主婦さん

    291
    そうですね。
    住まいの広さや質が良いのは当たり前すぎますね。

    距離に関しては、駅から徒歩5分程度(ぎりぎり10分以内)で、
    周囲の環境も利便性も良い物件が一番です。

  46. 296 匿名さん

    >259
    そうだからこそ、そういった物件はいつまでも
    人気が高いし、価格も高いけど、価値があると
    思うよ。

  47. 297 匿名さん

    一生懸命遡ったみたいだけど
    アンカーずれてますよ

  48. 298 匿名

    徒歩15分は侮れません
    実質プラス3~5分加算して考えた方がいいです
    高齢者や子供だと、ゆうに20分かかります
    今は、運動と諦めてますが
    猛暑のこの時期はきついですね

  49. 299 匿名さん

    みなお金で解決出来る事ですよ、便利と土地価格は比例するのは当然。
    いまさらですが相談するなら不動産業者ですよ。  ここじゃない。

  50. 300 契約済みさん

    徒歩10分まででしょうね。
    平坦な道だったら15分でもいいかな。

    夏の暑さ・冬の寒さを考えると・・・・
    5分かな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸