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匿名さん [更新日時] 2024-05-04 15:57:45
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

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南武線ってどうですか?

  1. 1453 匿名さん

    神奈川でも東京でも構わんが、職場に近いほうがいい。
    その上で、治安と、ある程度の偏差値の高校大学へのアクセスが良い方。
    あとは駅前に少しは商業施設のあれば満足

  2. 1454 匿名さん

    住んでる地域を23区に拘って、それを自慢したがるあたり、地方出身者特有の精神やな
    23区の生まれと育ちだけど、最低限の店があるなら田舎じゃなければどこでも良いわ

  3. 1455 匿名さん

    1452だけど生まれ育ちは副都心区。
    本当に練馬のほうが川崎より地価が安いなら、利便性や住環境を考えて練馬の土地を選ぶ。
    わざわざ地価が高い川崎に住みたがる人がどれだけいるか。

  4. 1456 匿名さん

    現実は武蔵小杉など不動産価格が安いから川崎に住む人がほとんど。
    多摩川を境に価格が変わる。

  5. 1457 匿名さん

    >>1455 匿名さん

    今でも150万以上いますよ。
    >> 1397さんのデータによると将来的に全国で人口減が進む中、2045年でも川崎は大幅な人口増加率の予想ですよ。これからも住みたがる人たくさんいますね。
    相変わらずネガの人はアンテナ低い。
    で?副都心ならなんで関係もない南武線に張り付く?
    副都心で練馬がいい?練馬が利便性いい?どうぞどうぞ練馬で安らかに暮らしてください。もうここにこないでいいよ。



  6. 1458 匿名さん

    >>1456 匿名さん

    宅地の地価も坪単価も変動率も商業地の地価も坪単価も変動率も何もかも川崎のほうが高いですね。
    さんざん宅地の地価のこと言ってましたが何もかも川崎が上でした。

    https://tochidai.info/kanagawa/kawasaki-nakahara/からの抜粋です。
    中原区の宅地の平均地価は39万5250円/m2、坪単価では130万6611円/坪、変動率は+0.10%です(2021年)
    商業地の平均地価は87万4947円/m2、坪単価では289万2387円/坪、変動率は+1.32%です(2021年)」

    https://tochidai.info/tokyo/nerima/からの抜粋です。
    練馬区の宅地の平均地価は38万6400円/m2、坪単価では127万7355円/坪、変動率は-0.12%です(2021年)。商業地の平均地価は73万4758円/m2、坪単位では242万8954円/坪、変動率は-1.01%です(2021年)」


  7. 1459 匿名さん

    南武線なんだからせめて比較するにしても東京と神奈川の県境の地区だろうに。
    データで説明つかなくなり論破されたからって感情論に走るあたり、ねえ

  8. 1460 匿名さん

    最初のの比較対象は川崎の中原区と東京の練馬区
    川崎より土地が安いなら東京のほうがいいんじゃない?

  9. 1461 匿名さん

    >>1460 匿名さん

    もともとはネガの誰かが23区の足元にも及ばない云々とか言い出したからですよ。
    だからデータ示して論破したのでしょうね。
    地価は土地の価値、高い方はそれだ価値があるということですよ。
    私は便利で将来性のある川崎で暮らします。
    練馬がいいのならどうぞそちらに。だからもうここにこないでくださいね。

  10. 1462 匿名さん

    住むなら川崎より土地が安い東京

  11. 1463 匿名さん

    >>1460 匿名さん

    ”住宅ジャーナリストが警鐘…「板橋区」「練馬区」のマンション価格暴落か”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e4c8f786f2fcbbaca30badc908d7834bfd...

  12. 1464 匿名さん

    SUUMO 2022.1.18の最新版でマンション価格上昇率TOP50市区が掲載
    https://www.fujisan.co.jp/product/1281693252/new/

    +18.6%で幸区が22位、+14.2%で中原区が28位、続いて川崎区高津区
    数多い首都圏の市区の中で4区も入っています。

    23区の足元にも及ばない。とか妄言を吐いていたネガさん。
    せいぜい世田谷区が+10.1で34位、練馬は38位ですよ。
    足元どころか頭超えてますけど?


  13. 1465 匿名さん

    南武線のちょっと南に位置する横浜市内出身のものです。
    今は開発が進んで小杉周辺は小綺麗になってますね。
    実際大型の商業施設等あって利便性はいいでしょう。
    でもなんで大型の商業施設やらタワマンバンバン建てられたかと言うとあの辺りは工業地帯だったからです。
    開発できるだけの余裕があった。他の地域だと元々人がいて開発する余地がない。
    デカ目の工場なんかがあったりして今少し残ってる駅裏の飲み屋街って工場勤務のおっちゃん達が就業後飲んだくれる為の場所でした。昼間歩いてるとチャリンコの荷台にこれでもかと空缶積載した浮浪者がチラホラ。そんな土地です。
    じゃあなぜそんな工場があったのかと言うと恐らくやはり土地が良くないからだと・・・
    多摩川周辺の低い土地であまり住むには適していない場所だったと思われます。実際大雨の時の水が溢れましたよね。
    小杉辺りから川崎市の多摩川の南側の西部辺りってなんかやはり雰囲気がおかしいんですよ。
    小杉から生田とか新百合辺り。
    中間の溝の口とそのちょっと南辺りとか
    エビデンスとか言う方いますけど元々がそういう土地なんです
    イメージだけでとかじゃなくて実際そんな土地です。
    小杉あたりも駅前は小綺麗ですけどやっぱり裏に入ると雰囲気残ってます。人口伸びてるのは再開発できるだけの余力があった、それはなぜか、開発が後回しになったから。なぜ後回しになったのか、土地が良くないから、これが結論だと思いますよ。住んでる方には申し訳ないんですが・・
    まぁ横浜市も似たような土地がありますけどでも川崎よりはねえってのが正直な所です、すいません。

  14. 1466 匿名さん

    >>1462 匿名さん

    南武線のちょっと南に位置する横浜市内出身のものです。
    今は開発が進んで小杉周辺は小綺麗になってますね。
    実際大型の商業施設等あって利便性はいいでしょう。
    でもなんで大型の商業施設やらタワマンバンバン建てられたかと言うとあの辺りは工業地帯だったからです。
    開発できるだけの余裕があった。他の地域だと元々人がいて開発する余地がない。
    デカ目の工場なんかがあったりして今少し残ってる駅裏の飲み屋街って工場勤務のおっちゃん達が就業後飲んだくれる為の場所でした。昼間歩いてるとチャリンコの荷台にこれでもかと空缶積載した浮浪者がチラホラ。そんな土地です。
    じゃあなぜそんな工場があったのかと言うと恐らくやはり土地が良くないからだと・・・
    多摩川周辺の低い土地であまり住むには適していない場所だったと思われます。実際大雨の時の水が溢れましたよね。
    小杉辺りから川崎市の多摩川の南側の西部辺りってなんかやはり雰囲気がおかしいんですよ。
    小杉から生田とか新百合辺り。
    中間の溝の口とそのちょっと南辺りとか
    エビデンスとか言う方いますけど元々がそういう土地なんです
    イメージだけでとかじゃなくて実際そんな土地です。
    小杉あたりも駅前は小綺麗ですけどやっぱり裏に入ると雰囲気残ってます。人口伸びてるのは再開発できるだけの余力があった、それはなぜか、開発が後回しになったから。なぜ後回しになったのか、土地が良くないから、これが結論だと思いますよ。住んでる方には申し訳ないんですが・・
    まぁ横浜市も似たような土地がありますけどでも川崎よりはねえってのが正直な所です、すいません。

  15. 1467 通りがかりさん

    ちなみに小杉の川向いの田園調布も駅周りの高台は良いですけど多摩川方面に進むとガクッと土地が低くなります。
    その辺りはやはりおすすめできないですね。
    多摩川沿いに張り付いてるような場所で川と丘に挟まれた低地です。湿っぽいイメージでやはり相場は安くなってます。
    でもファミリー向けのマンションだったりが建ったりして手頃な感じではあるので一長一短って所でしょうか、住所は確か田園調布5丁目とか玉堤あたり。
    南武線沿線は地形的にはその神奈川バージョンで川崎から伸びてくる路線というのが相まって更に質が悪い。
    でも諸条件から再開発に適していたので今の小綺麗な見た目に生まれ変われた

  16. 1468 通りがかりさん

    で再開発されてるから人口は当然伸るわけで川崎市が優れたる土地では全く無いと言えます。
    私はあんまり人におすすめはしたくないですね
    アンチだなんだとイチャモンつけられそうですけど。

  17. 1469 通りがかりさん

    価格上昇率がーって人がいますけど開発が進んでいけば当然価格も上昇していくでしょう。
    都内が同様の上昇率を示すならそれはもはやバブルみたいなもんではないでしょうか?
    私は今も神奈川に住んでるのであれですけど
    都内と比較するとどうしてもやっぱり差は有りますよ
    下手な東京都内より住みやすかったりしますけどね。

  18. 1470 通りがかりさん

    都内がー南武線がーなんて言い争いしなくても死んだら土地は持っていけないんでお財布とフィーリングで選べは良いんです。
    私は死んでも南武線沿線には住みませんが。

  19. 1471 通りがかりさん

    坪単価で練馬より上!とか言ってる人がいますけど
    練馬って結構ピンキリじゃないかなあ、知らんけど
    都内では特別いい場所でもないし。
    中原区の坪単価130万!
    とか粋ってますけど、練馬じゃなくてすぐ近くの多摩川向かい山手線の南部、大田区西部、品川区西部、目黒区世田谷区の東部ここらへんが都内のお隣さんですけど宅地の坪単価200万とかザラですよ。しかも中原区って南武線では割といい方でそのちょっと先だと更に落ちると思います。ま、私は神奈川住みの身分なんであまり大口は叩けませんが笑
    エビデンスったって都合の良いようにこねくり回しちゃいけません、所詮川崎は川崎だと横浜市民の俺が忠告しておきます

  20. 1472 通りがかりさん

    どっちが凄い!とか見栄の張り合いで見苦しい。
    あれ、ここはそういうプロレス楽しむ場所なんでしたっけ?
    空気読めず邪魔してたらすいません。

  21. 1473 通りがかりさん

    ちなみに川崎の東部は東部で中々です
    川崎駅辺りですがあれの事務所あったり風俗、賭博にあっちのしゅしんの方エリアとか工業地帯とか。
    大島てる見てもらうと実際銃○とか駐車場で○○発見、刺○、結構レパートリーは豊富です。

  22. 1474 通りがかりさん

    価格上昇率が勝ってる!とか言ったって元々安いんだからだからどうしたって話で。
    小さいティンティンの持ち主が膨張率では俺が頭一つ抜きん出ているんだが!?とか小さいティンティン晒してドヤ顔してるのと変わらん

  23. 1475 匿名さん

    >>1474 通りがかりさん

    元ネタみてないよなぁ。SUUMO見ろよ。
    TOPが千代田区で渋谷新宿が上位だぞ。それらの地域がもともと安いのか?
    相変わらず中身のないフィクションばかり。だからちゃんと証拠だしてよ。
    画像とか載せられるよ?

  24. 1476 匿名さん

    >>1470 通りがかりさん
    あ、大丈夫です。あなたは来なくていいです。他の人たちがいまでもたくさん来ています。このまま2045年でも川崎は人口増加する予測です。そのころは横浜は人口減少ですね。

  25. 1477 匿名さん

    >>1473 通りがかりさん

    これ読みました?有名な横浜の場所ですけど?こういうところあるらしいですね。(笑)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674504/

  26. 1478 通りがかりさん

    >>1477 匿名さん
    知ってますよー、ドヤ街もありますし、今は廃れましたけど昔の赤線とかも当然あります。

  27. 1479 通りがかりさん

    >>1475 匿名さん

    別にあなたが嘘言ってるとか思ってませんし
    上昇率が!にこだわってるみたいですけどそこにこだわってもあんまり意味ないと言いたいのですよ。

  28. 1480 通りがかりさん

    でもあれか川崎のディスりに大して反論しててこんな事になったのか。まあそれは気の毒ではあるけど
    家買うときはエビデンスに騙されないほうがいいよ。
    売る側は都合いいエビデンスあれば当然利用するし
    人気なのでこんなに価格が伸びてます!
    って言われりゃいい場所なんだなあ、価値上がるなら今買ってもいいかなあとか思っちゃう。
    一方定められてる物以外は悪いエビデンスを伝える義務なんてないからね。
    上昇率にこだわってるけどなんの意味があるの?
    そんなもん経済状況や周りの情勢、開発だったりで変わるんだから伸び率で場所の良し悪しを語るのはナンセンスでは?下落が続いてるよりかは良いけどさ。コロナで都心から郊外に人が流れたら郊外が優れてるって理由ではないように。
    川崎の魅力を語りたい、広めたいなら
    もうちょい違う角度から行ったほうがいいんじゃないかなぁ。
    いちいち数字確認して議論しなきゃならないような大した話でもないような。
    だってそもそもその数字ってあなたが見せたい数字なだけで、私が言いたいのはその数字がいい場所だっていうエビデンスにはなり得ないって意味のことを言ってるのよ。これが証拠だ!スーモ見ろ!ったってだから何?って話

  29. 1481 通りがかりさん

    あんま意味ないエビデンス振り回すよりもっとお国自慢的な要素を増やしてほしいね。
    元住吉とかも確か中原区でしょ
    商店街栄えてていい感じの飲食店多くて女性に人気あるとかさ、ティンティンの膨張率勝負みたいな議論は意味がないって言ってんのよ

  30. 1482 通りがかりさん

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    戦中戦後の川崎の歴史を学ぶワークショップ

    強制連行
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    社会 | 神奈川新聞 | 2009年8月10日(月) 00:00

    工場が林立し、労働者が集まる川崎市川崎区のおおひん地区。戦時中には軍需産業などの働き手として朝鮮半島、沖縄などから多くの人々が移住、戦後も重労働に従事し日本の高度成長を支えた。中でも朝鮮半島出身者は厳しい差別の中、生きる道を探し続けた。終戦から64年。川崎市ふれあい館(川崎区桜本)は、在日高齢者との交流と歴史を学ぶ「世代と民族を結ぶワークショップ」を4日に開催した。

    1920年代、同地区は軍需産業のため埋め立てが進み、朝鮮半島からも強制連行???を含め多くの労働者が海を渡った。人々はネットワークをつくり、在日韓国・朝鮮人の町を形成していった。現在、川崎市内には約9460人の在日コリアンが住み、その半数近い4620人が川崎区に住んでいる(7月末現在)。

    ワークショップでは、45年、朝鮮の解放により、朝鮮人住民の手で民族教育を実現した「川崎朝鮮初中級学校」、ふれあい館の活動の原点ともなった「桜本保育園」などの見学のほか、戦中戦後を生き抜いた在日高齢者との交流会も行われた。

    5歳のとき、韓国・釜山から炭坑で働く父親とともに日本に渡った金芳子さん(78)は「生きるために何でもやった」。10代から働き始めたといい「赤ん坊を背負いながら、荷物の入ったドラム缶をさおにぶら下げて商売をしたこともある」と話した。

    金さんら在日1世の多くが高齢を迎えるが、年金が支給されないため貯金を切り崩すか、子供の収入に頼らざるを得ないという。金文善さん(83)は「70歳まで屋台をやっていたが、仕事があるなら今でも働きたい」と苦しい胸の内を明かす。

    ふれあい館の担当者は「必死に働き歴史をつくってきた多くの1世の思いが、川崎の地には詰まっている。歴史を後世に残していかなければいけない」と、来年もワークショップを開催したいとしている。

  31. 1483 通りがかりさん

    かわさき名産品」「かながわの名産100選」として紹介されている名店「おつけもの慶」の絶品キムチが、自動販売機で販売していると聞きつけ、京急川崎駅にある新店舗を訪れました。

    ●「かわさき名産品」
    一般社団法人 川崎市観光協会HP
    http://k-kankou.jp/special/detail.html?CN=241577

    ●「かながわの名産100選」
    公益社団法人神奈川県観光協会 HP
    観光かながわNOW
    https://www.kanagawa-kankou.or.jp/?p=we-page-entrylist&spotlist=21...

    専門店の味が自動販売機で手軽に楽しめる
     おつけもの慶のキムチ自動販売機は今月7月1日、京急川崎駅の4番線・5番線ホーム上にオープンした有人営業販売店舗に併設されています。自動販売機の利点を活かして、有人営業販売店舗の時間外でも始発から終電までは気軽に購入可能です。

  32. 1484 通りがかりさん

    東京と横浜という大都市に挟まれているという意味では、インナーシティと言えそうです。臨海部には工場が連なっており、京浜工業地帯の要として、戦前/戦中は軍需産業、戦後は復興を支え、日本の経済成長に大きく貢献してきました。

    そして、その工場で働くために全国各地から人が集まり、労働者の街として栄えてきたという歴史があります。川崎駅周辺では彼らのためにいわゆる「飲む、打つ、買う」の商売が発展し、それを仕切るために***の力が強くなった。

    労働者の中には朝鮮半島からやってきたひとたちもいて、彼らは日本人が住まない湿地帯にバラック小屋を建てコミュニティを形成していきました。今でも臨海部の街、池上町に行くとまるで迷路のようなつくりに面影が伺えます。

    また、工場地帯の負の側面として、住民は公害に苦しみ、長い訴訟を闘いました。在日コリアンに対する風当たりも強かったため、集住地域・桜本の川崎教会が中心となって反差別運動を起こしました。

  33. 1485 通りがかりさん

    これもあなたが言うエビデンスには違いねえ。
    俺の言うことを否定するのなら生活保護の受給者数、○○ザ数の隣県隣都との比較、外国人の居住者数の比較、犯罪数の比較、貧困率等エビデンスを用意しな。
    アホみたいにエビデンスエビデンスと騒ぐ癖に言うのはティンティンの膨張率一点張り、スーモ見ろ!は辞めなさいと言ってるのさ。エビデンスと賢ぶってもその一つのエビデンスが万能ではない事を知れ、あくまで一面をちょっと語れるに過ぎない。
    エビデンスに頼るなら膨張率だけじゃ全然足りないね。
    膨張率だけじゃなんの説得力もない。
    もっと誠意を持ってエビデンスを提示しろよ
    川崎が好きならエビデンスなんぞなくてももっと良い事を語れるだろう。
    川崎にコンプレックスでもあんの?
    都内じゃないコンプレックス?
    横浜市民の俺でも川崎の良い所お前より語れるぜ?

  34. 1486 匿名さん

    そういえば昔友達とカーテン越しに耐久力勝負したのも川崎だったな、懐かしいわ

  35. 1487 名無しさん

    夜道歩いてると寂れたお店の前でオババがおいておいでしてて何事か訪ねると遊んで行きなされと。
    その隣にはなぜか塀が高くて中がよく見えない監視カメラがついてる大きなお家があったなあ。
    車はアルファードとかセルシオとかそういうのが好みみたいだったな。

  36. 1488 通りがかりさん

    昔超SSS級が入店ってんで行ったら結構良かったんだけど帰り際ふと背中越しに言われたのが
    「私ボロボロだね・・・」って、沈められたのか何なのか知らないけど、何も言えなかったよ。

  37. 1489 通りがかりさん

    賑やかでいい街だけど反面ダークな一面持ってるのが川崎

  38. 1490 通りがかりさん

    他の地域とエビデンスで叩き合いしたらダークエビデンスも腐るほどあるのが川崎。川崎のダークさは他地域とはちょっと一味違う。
    エビデンス合戦は分が悪いのでは?
    意外と良い飲み屋があるとか、通勤便利(混むけど)、肩肘張らなくていい街とか、大型の商業施設多いとか。
    ちょっと遊びたい気分のときもそれを許容してくれる川崎とか。都内と比べたらやっぱ安くて良いとか。
    普通にちゃんと生活してれば別に危なくはないとかさ。
    でも人外の道へゆくならそれを許容する素地が十分あるkawasaki。
    膨張率勝負はちょっと違うんじゃない?心に響かない、川崎の魅力が伝わらんよ

  39. 1491 名無しさん

    川崎と隣接する横浜市北東部に生まれ育ち
    川崎で遊び倒した俺が言うんだから間違いない笑
    川崎で息子がグレたら怖いぞ笑

  40. 1492 名無しさん

    良からぬ遊び
    良からぬ人脈
    割と近場で手に入る。
    家はムサコのタワマンで子供は中学から私立に通わせますとかなら関係ないだろうけど。
    南武線沿線の徒歩チョロチョロの立地の住宅街のマンション戸建てで公立とかだとヤベー奴が絶対いるよ。
    独断と偏見で断言する、今の学校を見てるわけでもないけどそこだけは保証する。

  41. 1493 匿名さん

    南武線沿線は避けるが吉

  42. 1494 マンション比較中さん

    良くも悪くも多民族な街じゃないですか?
    マンションも土地が汚染されている事が分かり地面むき出しをコンクリで蓋する。
    ってことがまだ起きている地域なので、それだけ工業地帯だったころの爆弾が残っていますね。

    小杉近くの学校でも有名な話ですが、戦時中の名残りが残っていますよ

  43. 1495 匿名さん

    南武線の公式ツィッターができたそうです。できたばかりなのにあっという間に3000フォロワー超えてました。さすが南武線人気です。早速フォローしようっと!
    https://twitter.com/nambu_linePT

  44. 1496 匿名さん

    量子コンピュータの名前はkawasaki
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1340386.html

  45. 1497 匿名さん

    >>1495 匿名さん
    なんなん南武線

  46. 1498 通りがかりさん

    川崎市も空襲にあったんだね。
    https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/situation/stat...
    総務省のホームページ

  47. 1499 通りがかりさん

    まっ、貧乏人を運ぶ線ですわ
    ぽ~んこ~つ、南武線

  48. 1500 匿名さん

    南武線は工場とギャンブルや風俗の街川崎と、武蔵ナンタラという駅名がやたら多い印象しかないローカル線

  49. 1501 匿名さん

    バスケ強くなったね。
    川崎はロッテやベルディなんかの前例からか長年スポーツ根づかいないといわれ続けていたけどフロンターレやサンダーブレーブスが変えてくれた。
    これも前身の実業団のおかげだね。
    満員の等々力は感慨深い。

  50. 1502 マンション検討中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  51. 1503 検討板ユーザーさん

    >>1498 通りがかりさん

    現在の富士通やNEC等はは当時今の以上に軍事産業に手を出していましたからね。
    終戦間際等は川崎に住む日本人は疎開や空襲で家を離れておりその間に募集工として半島から出稼ぎにきた連中が勝手に占拠していましたね。更にそこの家が一家全滅していると分かるといなや家の占拠だけで無くそこの一家の戸籍も盗み日本人になりきる背乗り行為が横行しました。また、終戦後も帰国せずスラム街を形成もしていまた。登戸等には朝鮮スラムが形成され小田急線の工事を居座る事はで立ち退き料をせびる等の集りで儲ける小狡い輩が散見されました。

  52. 1504 通りがかりさん
  53. 1505 坪単価比較中さん

    >>1500 匿名さん
    いつの話してんの? 南武線が木張りの床でガムがいっぱい床に付着してて、駅の鉄骨の柱にたんつぼが設置されてた時?

  54. 1506 名無しさん

    やめておいた方がいいです

  55. 1507 匿名さん

    南武線って山手線の外側を走る貴重な関東の環状線の一部で主要な郊外の都市を結ぶ大切な鉄道だと思うよ。

  56. 1508 通りがかりさん

    また南武線内で暴力沙汰だよ。立川行きの17時28分中野島着6号車4番ドア付近。登戸から両名乗ってきたが足を踏まれたと黒いアディダスのポロシャツ着たオッサンが金ピアス付けたにいちゃんに絡む絡む。中野島駅到着時ににいちゃんに降りろとオッサンがにいちゃんのピアスを引きちぎろうと耳を掴む。にいちゃんそれを払い除けたらオッサンがにいちゃんに顔面パンチでにいちゃんも、キレて降りて中野島駅ホームで揉み合ってた。オッサン車内でもこ○すとか言ってたから刑事事件にするならオッサンが検察に書類送検はされるだろうな。
    こうなる前に、溝の口から乗ってきた子持ち様夫婦が下地を作っているんだがそれまた別の話で。

    やっぱり南武線沿線住民民度低う。

  57. 1509 通りがかりさん

    >>1508 通りがかりさん
    では溝の口で乗ってきた子持ち様夫婦の話。
    時間の割には混み合っていた車内。
    乗り込み客が落ち着きドアが閉まろうとしていた時にベビーカーで子持ち嫁車内に突入。まあこれだけならなんて事ないが、子持ち嫁の、尻を追うよにニトリで買ったのであろう枕を持った子持ち旦那が続く。この子持ち様一家が既に混んでいた車内でスペースをやたらと取るものだからこの時点で車内はパンパン。旦那は手持ちのニトリ枕をベビーカーにぶら下げ嫁の腰に手をやる低民度っぷり。まるっきり他の乗客への配慮なし。夫婦でベビーカー持ちで混雑車両乗るならベビーカーをたたみ、片親が子を抱き、残りが畳んだベビーカーを持てば無駄な占有スペースを減らせるのだかそんな思考は持ち合わせていない様なゆとりっぷり。いやこれが南武線沿線住民民度なんだろ。
    この子持ち様夫婦がスペース占拠した為登戸で乗り込んで着た乗客が奥まで行けず滞留。ここでアディダス黒ポロシャツジジイの足踏んだが発生。
    ちなみに子持ち様夫婦も中野島で降りて行った。
    中野島ヤバない?
    南武線ワンマン化計画なんてJRは言っているが最低でも1両に1人は警察官常駐せなあかんレベル。

  58. 1510 匿名さん

    >>1509 通りがかりさん
    自分もその南武線に乗っているということをお忘れですか?
    ぜーーんぶブーメランとして自身に返る。

  59. 1511 通りがかりさん

    >>1510 匿名さん

    南武線利用でも最寄り駅が南武線の沿線住民と乗り継ぎ利用とでは違うで。今回やかしているのは乗り換え駅でも無い中野島駅利用だから南武線沿線住民やで。

  60. 1512 通りがかりさん

    登戸でも、ホームで小学生が殴り合いしてる。
    治安の悪さはピカイチ。近隣の他の路線ではありえない。

  61. 1514 通りがかりさん

    各駅停車立川行き17時30分頃登戸手前にて踏切安全確認で急停止。運転再開時運転手怒りの警笛連打。
    本当南武線沿線住民は遮断機が降りている踏切では待つと言う概念はないのかね。犬でも躾ければstayと言えば大人しく待つのに。

  62. 1515 通りがかりさん

    南武線ピーポーは躾がなっちょらんな
    見た目はジジババ、中身はガキンチョ、こんなのばっか

  63. 1516 通りがかりさん

    17:34頃久地駅横の踏切立入で緊急停車発生。久地民は少しは教養養えよ。民度低過ぎ。踏切緊急停車って久地ばかりやん。冴えない奴等しか乗降りしないし久地駅廃止すれば踏切立入も無くなるんじゃないか?

  64. 1517 通りがかりさん

    快速稲城長沼行き車内で異常者発狂にて緊急停車ボタンが押され矢向にに緊急停車。おかさで列車遅延中。もうさ、南武線はワンマン化なんて無理な絵空事は辞め。各車両に警察官常駐の各駅のホームには機動隊を常駐させた方が良いんじゃないか?

  65. 1518 名無しさん

    ちゃんと南武線に乗ったことのない人が投稿してますね。南武線がガラが悪かったのは30年くらい前の話です。現在問題なのは、とにかく混むことです。武蔵小杉から武蔵溝ノ口間が特に混みます。また、駅の片方にしか改札口が無い駅がくあります。朝を中心に本数が多いため、特に平間駅、久地駅は要注意です。あと、乗り換え客が多い田園都市線小田急線は、喧嘩、痴漢、事件が起きてます。酔っ払いも多いので、気をつけて下さい

  66. 1519 名無しさん

    >>1517 通りがかりさん
    南武線選んだのはあなたです。
    不便が生じてもそれは自己責任です。
    自分が決めて乗り続けるなら文句言うなよ。
    嫌なら別路線使え。簡単に解決できる。
    自身の選択の結果を他者の責任に転嫁してるだけ。



  67. 1520 匿名さん

    通りがかりと言いながら長年ここにはりついてディスってばかりで現実が不満なのに行動起こす気力も勇気もなく掲示板でストレス発散ですか?

  68. 1521 匿名さん

    登戸の開閉し続けるホームドアを復活させるべき
    南武線の御神体と言うべきホームドア
    自称高等遊民ご用達の南武線が拝みに行くべき

  69. 1522 匿名さん

    南武線の一般的なイメージ…ガラ悪い、ギャンブル路線 私は別にそう思わないですけど?車両新しいし。乗ったことがあまり無いからかもしれないけど。

  70. 1523 検討板ユーザーさん

    >>1517 通りがかりさん どこの世界線でしょうか。そんなに南武線は自己主張の激しい暴れん坊が多いのでしょうか?

  71. 1524 匿名さん

    1か月前頃に乗った時に、私の隣に座ってた人は「
    俺の前に立ったら写真撮って晒す」を連呼してました。
    そのせいで狭い電車内の中、その人の前だけ空間が空いてました。
    それくらい南武線には変な人との遭遇率が多い印象です。主に川崎駅~登戸駅までは危ないです。

  72. 1525 通りがかりさん

    >>1524 匿名さん 登戸まで危ないんですか?中原区、武蔵小杉あたりより西は治安良くなると思ってました。

  73. 1526 匿名さん

    南武線の府中本町より西は中央線とそんな雰囲気変わらないんじゃないかな?西国立なんてシャレてる中央線みたいなもんでしょ。

  74. 1527 名無しさん

    >>1524 匿名さん
    なら乗らなければいいだけでしょう。
    そんなこんなでのり続けてるあなたの方がよっぽど変な人ですよ。笑

  75. 1528 ご近所さん

    >>1527のような訳の分からないこと言うのが南武線クヲリチイ

  76. 1529 さん

    >>1528 ご近所さん
    変人のご本人様登場ですか?真っ赤な顔で即日レス
    お疲れ様。変人だけでなく語学力も弱いと言うことですね。国語ドリルから出直しですね。自身で南武線のクオリティ落としること気づいてない。クヲリチイだって。大笑

  77. 1530 マンション掲示板さん

    >>1525 通りがかりさん

    川崎でもヤバいのは多摩川沿いの地域ですよ。その多摩川沿いを走っているのが南武線なんです。戦前から多摩川沿いは川砂利採取が盛んでしたが当時川砂利採取を生業にしていた方々がどんな方々かを調べて頂くと自ずとどう云う謂れのある地域か解ると思います。また南武線はその川砂利運搬の為の貨物線が起源です。まともな川崎エリアはザクッと言うと尻手黒川線より西側です。今は移民が幅を利かせている川崎ですが昔は昔で〇〇解放戦線たる方々が幅を利かせていました。

  78. 1531 名無しさん

    このスレの原住民を煽るなら民度低うですぐ反応してくるから簡単ですよ。過去スレ見返して貰うと民度煽りの爆釣っぷりが残っていますよ。

  79. 1532 名無しさん

    南武線は、いわゆる全身黒ずくめ黒マスクのイタい乗客が異常に多い
    おそらく川崎で遊びたいだけの人生詰んでる連中なんだけど
    夜になると似たような黒ずくめだらけ
    南武線ほんと終わってるよ
    貧困と犯罪の代名詞みたいなもん

  80. 1533 匿名さん

    >>1532 名無しさん
    全身黒ずくめ黒マスクってイタいんですか?

  81. 1534 匿名さん

    東京の人には南武線沿線に住んでるとは言えない

  82. 1535 匿名さん

    東京都内で南武線沿線に住んでる人はどうすんの?

  83. 1536 匿名さん

    人身事故で良く止まる

  84. 1537 マンコミュファンさん

    >>1533 匿名さん

    電波少年思い出したわ。

  85. 1538 マンション検討中さん

    通勤で仕方なく使用してます。
    土日に一度乗ってみれば民度がわかりますよ。

  86. 1539 ダステン

    南武線は6両編成が問題。ラッシュ時以外でも座れないことがある。電車は10年前に比較して良くなったと思う。乗客も酷い人に会ったことはない。

  87. 1540 通りがかりさん

    他路線と比べても混雑時でも平気でベビーカーごと乗り込んで来る子持ち様が多いな。車使った方がストレスもなく安全でもあるのにな。南武線沿線なんかで子育てしたらそれこそスシロー小僧みたいのしか育たなそう。

  88. 1541 通りがかりさん

    今日の様に列車遅延が起きると民度がよくわかるな。乗れる状況にないのにいつまでも乗ろうと暴れるからドアが閉まらず。ドアが閉まらないものだから次から次へと同じ様なアサシイ低民度が群がりの悪循環。降車は降車で我先にと周りを押し退けるものだから南武線ならではの罵詈雑言出るしな。そういった輩が多かったのが武蔵中原、久地、中野島だったな。

  89. 1542 eマンションさん

    >>1527 名無しさん 乗らなきゃいいだけでしょうって、じゃあ、どうやって動けと?近所に走ってる電車が南武線しかないから、乗らざるを得ないってことですね。

  90. 1543 匿名さん

    >>1535 匿名さん
    >東京都内で南武線沿線に住んでる人はどうすんの?

    ここのレスのように南武線には特有のイメージがあるので路線名を出さないほうが吉
    南武線沿線に東京アドレスがある事を知らない人も多い

  91. 1544 評判気になるさん

    >>1542 eマンションさん

    また煽るとエビデンス、エビデンスと知ったばかりの言葉で火病る輩が出るニダよ。

  92. 1545 通りがかりさん

    定期的に来て南武線ディスる人はスルーが基本ですよ。南武線利用者と言うことを自覚出来ず、自虐的なレスを繰り返してることいつ気付くかな?

  93. 1546 匿名さん

    南武線の実態は昔も今もあまり変わらない

  94. 1547 匿名さん

    >>1545 通りがかりさん

    乗り継ぎ利用なだけなのに南武線固有駅利用の住民民度の低さで愚痴っているだけやろ。実際今も久地津田山間で非常停止押されて停止だよ。ほぼ利用している時に遅れの原因が南武線固有駅利用者絡みだから南武線沿線住民の民度が、上がれば遅れやトラブルもなくなるやろ。自宅最寄り駅の路線じゃ起きないトラブルばかり経験するんだよ。では何故他路線では発生件数がほぼ無い事案が南武線では発生するん?南武線沿線住民の民度じゃないのかね?

  95. 1548 匿名さん

    川崎市JR南武線・矢向~武蔵小杉の連続立体交差事業(連立事業)について、高架化する3駅は8両編成に対応できるよう整備する方針を固めた。”でっす。
    https://news.railway-pressnet.com/archives/48569
    長編成化への布石だが立体交差事業の完成が15年後。その先がまだまだ長い道のり。
    長編成化できたころには電車乗る人居なかったりしてね。笑

  96. 1549 匿名さん

    立川駅にホームドアが設置されてた。

  97. 1550 匿名さん

    駅周辺を含め南武線特有の雰囲気が好きになれない

  98. 1551 eマンションさん

    妊婦で、辛い時などは南部線避けてます。優先席だろうと何処だろうと、席を譲る、という行為はあまり見かけません。ぐっすり寝ている、とんでもなく疲れてる会社員の方が多い雰囲気ですので、意地が悪い人が多い、という事が言いたいわけではありません。
    京王線、井の頭線、田園都市線大井町線山手線あたりは、とても気持ちよく席を譲ろうとして下さる方が多かった印象があります。
    私自身は立っていた方が楽な時もあったりで、可能な限り丁寧にお礼とお断りを告げるようには勤めています。

  99. 1552 評判気になるさん

    多摩川を挟んだ東京側と、神奈川側って同じ地名が付いてるところがありますよね。

    丸子、等々力、野毛、宇名根等、etc...

    これらは、かつて暴れ川と呼ばれた多摩川の流れを人工的に変えたため、川の両側に同じ地名が残ったわけです。

    そのため、台風などで川が氾濫すると、これらの場所はたちまち危険地域になります。
    しかも東京側に比べ、神奈川側は地形的に低い場所が多いので、特に危険です。

    民度や治安がどうのこうのいう前に、こういった過去の歴史的背景を確認したら、やはり南武線沿いは、居を構えるには不適格なところと言わざるを得ません。

    実際、武蔵小杉が台風直撃で汚水まみれになったことは記憶に新しい所ですよね。

    かなり内陸にある高津区も、高い津(=波)がもとの地名の起源ですから、多摩川の氾濫で、かつて甚大な被害を被ったところです。

    多摩川が、砂利の採取で以前から有名であり、その採石人夫の人たちが住んでいた、というのも歴史的背景を鑑みると実は重要で、命が軽んじられていた人たちを住まわせていたというわけです。

    そういった点を踏まえれば、単身者が賃貸で短期間のみ住むならともかく、ファミリー層が生活の拠点を構える場所に値しないのは、明白であると思います。

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