住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その17

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-31 17:56:59

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-05-14 20:24:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その17

  1. 141 匿名さん

    >>140
    2,000万?、5,000万だろ。
    ここは質問者さんの質問にああでもない、こうでもないって話し合うスレだろ。
    邪魔だからあっち行ってくれ。

  2. 142 匿名

    >>140
    まじめに回答している人を中傷するのは違反です。
    通報します。

  3. 143 購入検討中さん

    139さま

    6000いけそうですかね?
    ありがとうございます。

    土地は受け継いだもので先祖に感謝です。

    5000以下が妥当かとも悩みましたが
    どれもいまひとつで・・・
    6000で良い物件がひとつあったので相談してみました。
    6000にトライします。

    ご教授ありがとうございました。

  4. 144 匿名さん

    老婆心ながら。
    ご教授じゃなくて、ご教示。

  5. 145 匿名

    宜しくお願いします。
    夫37才、年収1000万妻32才、年収350万
    妊娠中。子供0
    物件6750万
    自己資金2300万
    ローン金額4450万
    購入後のキャッシュは夫婦で350万。管理費と駐車場で月5万。将来的に妻の年収は見込めません。

    如何でしょうか?
    審査は通ってます。

  6. 146 匿名さん

    将来的に妻の年収は見込めませんの意味が??
    妻は退職して主婦になり、もう一生勤めるつもりはないという意味なのか?

  7. 147 匿名

    だったら無謀

  8. 148 匿名

    >145
    自己資金多く、担保価値あり。いざとなったら、売却して返済可。

    全く問題なし。

  9. 149 匿名さん

    >145

    自己資金が多いからいざとなれば売却できるので、確かにリスクは抑えられている。
    でも、60歳で未だ子供が大学生。
    育児で遊べない間に、少しでも繰上げしておいた方がいいと思うよ。









  10. 150 匿名

    おっしゃる通りです。如何でしょうか?

  11. 151 匿名

    145です。148さん、149さんありがとうございます。
    おっしゃる通り繰り上げ返済頑張ります。
    いざとなれば売却します。

  12. 152 匿名

    145です。148さん、149さんありがとうございます。
    繰り上げ返済頑張ります。
    いざとなれば売却します。

  13. 153 匿名

    >>146
    どっちにしてもいける。
    質問の意味なし。

    興味本位の質問は不愉快です。

  14. 154 匿名さん

    >>153
    確かに最近興味本位なのかイタズラなんか知らないけどどうでもいい質問増えたよね。
    例えば多いのは
    「金利が今と違いますがなぜですか」←アドバイスに関係なし
    「自己資金とローンを足しても物件価格と違います」←記入ミスだし、そもそも大差なし
    「貯金が少ないのはなぜですか」←だから無謀スレ来てるんだし、答えても返事なし
    「その年収だと普通は貯金が2,000万ぐらいあるのにどうして無いのですか」
    ↑普通のサラリーマンに高いハードル。人生のエンジョイせずに趣味が貯蓄の人に
    アドバイスして貰うために来てるのではない。

    しまいにはマンコミュファンにも八つ当たりしてるようだしいい迷惑だよ。

  15. 155 匿名さん

    >>154
    全くその通り、同感です。
    荒らしは>>142のように通報し、レスできないようにします。
    皆でより良いスレにしましょう。

  16. 156 購入検討中さん

    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込900万円
     配偶者 税込0万円(子供ができたので退職)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 31歳
     子供1 0歳

    ■物件価格
     4300万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4000万円
     ・変動 35年・0.90%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1500万円

    ■昇給見込み
     大幅増はなし

    ■定年・退職金
     60歳
     1000万くらい?
     5年間の再雇用制度有り(年収未確認)

    ■その他事情
     ・車のローン なし(3年後に買い換えたい)
     ・配偶者は仕事復帰しやすい職種だが予定なし
     ・現状の金利と減税を鑑みて多めに貯蓄を残す設定にしています

  17. 157 匿名さん

    >>153

    ちょっと待ってよ。あのさ、確かに145はどっちでも
    行けるとは思うが、60歳で今おなかの中の子供はまだ大
    学生だし、二人目も希望かもしれない。いま年収350万の
    奥さんは産休なのか、子育て専念で退職なのか、年収を
    わざわざ書いてあるのでよくわからない。その
    どちらかによって、かなり楽か普通か、いざとなったら
    売却でOKかどうか違ってくる。結果的に本人が
    いざとなったら売却でも構わないみたいだから、そん
    なことはどうでもよくなってしまったけど。

    確かにローンの返済を数字だけで考えれば、余計なお世話と
    言われるのかもしれん。ただ、自分は145の奥さんが
    仕事辞めるのかどうか、興味本位なんていわれる
    ような興味なんか無いから。

    いざとなれば売却して返済なんてバッサリなアドバイス
    もどうかと思うけどね。もうちょっといろんな可能性
    を示せるような答え方の方がいいんじゃないの。
    だからテンプレ使わない質問は困る。


  18. 158 購入経験者さん

    156さん
    30代前半でその年収とその貯蓄ですから、退職金が少ないのが気になりますが(老後資金)、全体的には十分やっていけると思います。私も35で購入しましたが、あなたよりもっと無謀な賭けでした(なんとか頑張っておりますが)。
    ただ、貯蓄がそれだけおありなら頭金に回すべきでは?なにか他に支出予定があるなら別ですが。まさか、車に大枚はたく気ですか?余計なお世話ですが健康・環境のためにも、都会なら車を手放すことも考えるべきだと思います。趣味なら結構ですが。
    また、変動金利一本でよいのでしょうか?議論は分かれると思いますが、固定との併用などをお勧めします。
    いま、世界も日本も経済としては先行き不透明です。1000年に一度の地震がくるくらいですから、世界恐慌やインフレが来てもおかしくないと思います。156さんのように資金的にも余裕のある方は、不動産を取得し紙切れになる恐れのある貯蓄を減らしておいたほうが安全かと。変動金利がコスト的に良いのも分かりますが、同じ理由で保険を掛けるべきかと。

  19. 159 入居済み住民さん

    30台後半の会社での立ち位置
    40台後半の会社での立ち位置
    が全然違うと感じてます。

    その頃はまだスレ主さんのお子さんは小学生なわけで。

  20. 160 匿名はん

    >>154
    >>155

    どうでもいい質問とも言えないと思うけど・・・貴方のように質問の意図を捉えるなら、ただ数字だけのスレになってしまい、それなら計算式だけここに書いて終わりで良いんじゃないですか?
    155みたいに荒らしと言い切っちゃうなら、返済率だけ答えれば良いのかな。OK、NOだけレスすれば良い?

    返済率も重要だけど、それ以外の生活の仕方や子供の予定、その他もろもろのファクターによってアドバイスって違ってくるんじゃないかと。それを見るために、テンプレを無視した相談や、更に質問しないと見えてこない面があるから追加質問がでるんじゃないでしょうか。
    例に挙げた「どうでもいい」追加質問というのは、最近じゃなくて前からありますよ。それって、どうでもいいわけじゃないからだと私は思うんだけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸