住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-18 13:17:57

前スレッドが1000件を越えたため新たにその5をたてました。
引き続き、物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。


過去スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/
その4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/

[スレ作成日時]2011-05-12 20:30:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

  1. 501 匿名さん

    今の中国人にかぎらず、移民の成功へのパスポートは、まず高度な教育。
    古くはユダヤ人の例ですかね。
    土地や家は多くの国でも価値は持ちますが、日本ほど価値の対象ではありません。
    同じ土地や家にずっと住む感覚もほとんどないし、資産としてなら他の有利な保有の仕方もあります。
    金融資産、そして教育の成果(学歴&人脈&知力)は、どこにでも持っていって活用できます。

  2. 502 匿名

    土地や家が大きいということから、話がここまでくるとはすごいですね。(笑)
    僻みもいい加減にしないとね。

  3. 503 匿名さん

    実家のものですが、土地や家は持ってますよ。
    土地や家も価値はあるでしょう。
    ただ、土地や家があれば、教育には価値がないなんて極論は、世界では成り立たないというだけのことです。
    日本の衰退の理由の一端を見た思いがしました。
    どなたかが指摘されていたように、本来は別の次元の話なんですがね。

  4. 504 匿名さん

    さらに元々、「生活を切り詰め、子供3人に平等に教育費として年300万以上は計算しておくべき」
    という提案から始まりましたが、
    子供が全員私立大学医・歯学部に行くことになったら、年1000万以上の計算になってしまう。
    願わくば、安い学費で自分がやりたい仕事に就いてくれる成功を掴んでほしい。
    子供に言いたいのは
    本は最後まで読むなら何冊でも買って読め!
    塾ぐらい好きなだけ行け!
    やりたい趣味があればやれ!ただ高い楽器はなるべく選ぶな!
    志望中学、高校は国立大学付属をまず押さえろ!
    が私の本音。

  5. 505 匿名さん

    進学実績の伸びている、都立一貫校でもいいよ。
    学付とかは思いきり予備校通いしないといけないし、最近は落ちこぼれるのも多い。
    私立だって、留学だって、いいよ。
    習い事も強化遠征も行ってもいいよ。
    本気で取り組んでるなら。
    家も生活水準も変わらないよう、父はその分稼いでくるから。
    教育と家は、必ずしも相反する関係にはない。
    スレチかな、失礼。

  6. 507 匿名さん

    506さん。あなたがつまらん。
    とみんな思ってるかも。
    教育は、この年収レベルで興味事項の一つでは。
    ここは悪口をいう場ではないですよ。

  7. 508 匿名さん

    507
    ここも題名をみたら?
    教育や学歴に興味云々の時点で、論点がずれてるよ。
    論点も見られないようで、教育とはね。

  8. 509 匿名さん

    ということで、戻しますか?

    年収1~1.3千万(最近は1千万ボトムで変動あり)、頭金4千万。
    副収入も可能、経費等の関係で付替えできるコストも多いです。
    実質、手取りで2百万程度はプラスできる感じ。
    年2百万程度貯金・保険。
    一応、勤め人で、年収はまだ上がりますし、安定してるので途中大幅年収減や退職勧告は、まずなし。

    都区内の8.5千万程度の低層マンションにしときました。
    子供2人ということと、仕事関係で海外にアパートメントを欲しいため、東京ではこれで十分という感じ。
    広さ的には十分で、立地的にも環境良好かつ駅7分程度なので満足。

    変動と固定の2本立てで、変動分はあと10年程度で返済予定。
    固定分は15年弱。
    借り換えと、繰り上げでもう少し短くしようかと考えてます。
    子供の教育費(私立かどうか)と、もう一つの物件次第ですが。

  9. 510 匿名さん

    >>509
    その年収でその頭金を貯めたのはすごい・・・。
    海外赴任経験者ですかね。年齢も40くらいかな?

  10. 511 匿名

    学歴コンプレックスが多すぎかも。
    きちんとしたお客様のある家なら土地や家は大きくないとね。
    これも住む世界の違いでしょうか。

  11. 512 匿名さん

    もうその話題は終わりました。
    学歴スレでも立てて、楽しんでください。

  12. 513 匿名

    それもあるよね。
    学歴が高いからといって高級な人脈を築けるわけではない。
    学歴がなくても生まれながらにコネのある人はいるだろう。
    土地や家が大きくてもしょうがない学歴があればいいというのは、育ちを表しているんだろうね。

  13. 514 匿名さん

    どっかの製紙会社の御曹司が、
    家柄と学歴と社会的地位だけでは、
    人は育たないことを教えてくれました。

  14. 515 匿名さん

    子供一人で、たかが12万、されど12万
    みんな所得制限引っ掛かってますか?

    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/dl/100402-1u.pdf

  15. 516 匿名さん

    >>514
    その御曹司はきっと土地と家が小さかったんですよw

  16. 517 匿名さん

    >>515
    自営業者マジックで所得制限はクリアしています。

  17. 518 匿名さん

    >自営業者マジック

    俺も副業しようかな・・・
    正規の方の就業規定に触れるな・・・

  18. 519 匿名さん

    >516
    御殿みたいな家だったじゃない…。
    誰だかわかってるよね?

  19. 520 匿名さん

    レベルの低いやり取り…。
    この辺の年収は大したことないよな。

  20. 521 匿名さん

    >>519
    いや、だから、最近ここに出没する例の人によれば、
    土地や家が大きい人はそんな失敗をするはずがないらしいですよ。

  21. 528 匿名さん

    >>510

    嫁はわたし以上に稼いでましたので。

  22. 533 サラリーマンさん

    自分が家を建てた時の年収1300万。妻は専業主婦。
    西区内の土地40坪を約7000万円で購入し、床面積100㎡の注文住宅を2500万円で建築。
    頭金3500万、住宅ローン6000万。
    ローン返済当初は年400万円弱の返済と、子供2人の私立中学・高校入学があり結構大変だったが、
    転職時の退職金などで8年で完済。
    ローン返済計画の最大の変動要因は、収入の変動より子供の教育費。
    希望の私立に合格したら金がないとはいえない。
    奨学金も親の年収に制限があるので、この年収階層は貧しくも豊かでもない微妙なところ。

  23. 534 匿名さん


    40代前半、子供2人。
    全く同感です。
    うちはこれから中高なので、同じような状況になると覚悟しています。
    なので、ローン支払い額は300万程度と抑え目にしておいて、繰り上げしています。

  24. 535 匿名さん

    GSです。年収12億で20億のマンション買いました。

  25. 536 匿名さん

    ゴールドマンサックス勤務の友人、
    自分の上司がそれぐらいはもらってたと言ってました。
    あ~あなたはその人ですね。

  26. 537 匿名さん

    世帯年収1300万(50前半)
    2人の子の(工学系)大学・大学院の授業料の支払いが
    家計を圧迫してますね。

    授業料、書籍代、交通費、小遣い補助他で、
    子供1人あたり年約250万です。

  27. 538 匿名さん

    住宅ローンが終わっていても、きついですね。

    毎年車が買える。

  28. 539 匿名さん

    新児童手当は所得制限に引っ掛かるし、扶養控除はなくなるし、給与所得控除も圧縮されて、民主最悪。政策に理念がない。

    やはり、金融所得を含めてすべての所得の総合課税、しかも個人単位ではなく家計単位が妥当。ひと一人生きていく最低限の金額については、世帯合算の所得から人数分を控除しますよ、という制度ですね。この最低限の生活費は、理論上は、生活保護費と同額であるべきで、生活保護費が月に5万なら、一人60万は所得控除するべき。四人家族なら240万の所得控除。共働きでも一馬力でも関係なし。

    給与所得控除は更なる縮小が妥当でしょう。定額にしてもいいくらい。そのかわり所得税の累進はもう少しフラットにしてもいいと思う。できれば、定率一本でもいいと思うけど、ま、無理かな。そもそも社会保険料なんかは定率一本なんだけどね。

  29. 540 匿名さん

    たしかに。
    あるレベルの中間層だけ抜き打ちで叩いてるような感じ。
    900万位から1500万位までは、そんなに多い年収ではない。
    なので、控除等を減らされた打撃をもろに受ける。

    子供等の扶養の控除は少なすぎる。
    子ども手当や児童手当などいらないから、こうした控除をしてくれれば十分。

    年収1500万位までなら、所得税はもう少しフラットでもいいですね。
    ちょっと収入が落ち込めば、そのまま生活に影響してくるレベルだもの。

  30. 541 匿名さん

    震災財源との名目だと、誰も反対できないから、
    削る側からすると削りやすいタイミングだったのかな?

    生活保護削ってほしいけど

  31. 542 購入検討中さん

    > 授業料、書籍代、交通費、小遣い補助他で、
    > 子供1人あたり年約250万です。

    完全に子供あまやかせすぎのレベルですね
    交通費を出しているということは家から通っているってことだと思いますけど。

    自分の小遣いぐらいは自分でバイトさせるべきですね社会勉強も兼ねて。
    私は授業料以外は、奨学金とバイトで補っていましたし、半分くらいに人は同じような環境でしたけどね。

  32. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸