住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-18 13:17:57

前スレッドが1000件を越えたため新たにその5をたてました。
引き続き、物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。


過去スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/
その4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/

[スレ作成日時]2011-05-12 20:30:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

  1. 554 匿名さん

    私も二千万ですが、厳しいのは変わらないと思う。

    リスクなく年収を得ている訳ではないので、金が足りている感覚はない。

  2. 555 匿名さん

    世帯年収2千万越えの頃ローンなしで3部屋マンションを購入しました。
    年収が当時の4割に減った現在、賃貸で運用し生活の足しに、
    高校生と大学生の学費を払っています。

  3. 561 匿名

    専業主婦です。主人は外資系に勤めてて、この板の年収です。いきなり首ってのもあり得る会社なので、ローンがどのくらいが適正か不安で決断できず、家探しも数年かかってます。
    結婚してから二度転職し、年収も上がっている成功パターンなのですが、時々何年も無職だとか、年収が半額以下になった元同僚もいると聞くので、明日は我が身と不安に・・・。
    子育てが落ち着いたら、もちろん私も働きますが、う〜ん買える価格が見積もれないです。

  4. 562 匿名さん

    今の世の中
    民間は年収が半額以下になるなんてのもありますから
    多額のローンを組んで家を持つのは考えますよね

    補助があるなら賃貸がいいですよ

  5. 563 匿名さん

    まずは教育費、余裕で住宅という優先順位だと思うが、
    多くの家庭では、金のかかる子供の就学時期が後になる。
    ローン返済は余裕が必要だね。

  6. 564 匿名さん

    561さん。
    私の場合は年収1800~2000万ですが仕事場から近いところで8000万のマンションを購入しました。
    いつ年収が下がるかもしれない、子供も現在10か月で妻は仕事にも行けずの状況でしたが、4000万の頭金を貯めていたのでローンは頑張って8年以内に返す予定です。
    妻は仕事が好きな人間で育児だけだとノイローゼになりそうだったので、妻の実家から両親に近所のマンションを借りる代わりに日中の育児をしてもらう約束で来ていただきました。
    妻の収入は300万前後ですが、ローンを払っている状態で非常に助かります。
    結局ローンを組む時には30~35年で組んで繰上げすると思いますので、月毎支払金額はそれほどには通常ならないので最悪の状況になっても通常払える(私の失業ケース)と思いますよ。
    その為に保険には入っておきましょう。
    私は掛け捨ての失業保険と円、ドル積み立て型終身保険の3つ月に30万程払ってます。
    土地、マンションの物件を散々見ましたが、たまたま仕事場からの近所で気に入った物件があり何も見えなくなり即購入。
    びびっと来たら買っちゃってもいいんじゃないですか?
    この収入枠で1億以上(収入の5年以上)の物件を買うわけではないでしょうから。

  7. 565 匿名さん

    その年収で保険に月30万円とか意味がわからない・・・。

    とてもそこまでアグレッシブにはなれません・・・。

  8. 566 匿名さん

    561さん
    頭金にいくら用意できているかでだいたい読めませんか。
    失業でもしたらますます買えませんから、今のうちに背伸びせずにすむ物件を買ったほうがいいと思いますが。

  9. 567 匿名さん

    保険会社の破たんもありますからね・・・
    契約先の分散が必要でしょう・・・

    我が家の年間の貯蓄の状況は以下の通りです(数字はすべて概算)。
    預金への繰入:150万(ボーナスを充当)
    株・投信購入:50万~200万(普通預金口座の残高から時々充当)
    終身保険保険料:130万(年一回引き落とし)
    個人年金保険料(税制適格):20万(毎月払い)

    というわけで、年間にすると約350万~500万ですね。

    年収は一馬力で2000万をちょっと超える程度です。住宅ローンの返済は年300万程です。
    車は中古車ですし、子供は公立小学校。外食もあまり好きではないし、非常に慎ましく暮らしているつもりです。家族での海外旅行なんて、ここ三年で一度きり(しかもアジア)です。

  10. 568 匿名さん

    なんか、守りに入り過ぎて、無駄な気がする。

  11. 569 匿名さん

    坂本のエラーは酷かった

  12. 570 匿名さん

    保険会社からしたら「おいしいお客様」ですね。
    このように成り立っているのだと実感出来ました。
    素晴らしいライフプランだと思います。
    我が家の生命保険&医療保険の5倍近い。

  13. 571 匿名さん

    >>567
    >個人年金保険料(税制適格):20万(毎月払い)

    全額が税制適格の個人年金なんてあるんですか?
    所得税の控除額は個人年金の年額10万円以上で5万円までが上限だったような・・・。

    それとも年金基金のことですか?

  14. 573 匿名さん

    うちは世帯年収1800万円ですが、ドル建て貯蓄保険など毎月10万円払ってます。

    ちなみに年齢は33歳で去年8500万のマンションを買いました。

  15. 574 匿名さん

    終身保険というから、多額の掛け金は資産形成か相続対策のためでしょうか?
    破綻といえば、うちは以前入っていた保険会社が破綻して、30年満期で満期保険金300万という物に入っていたところが180万に減額されました。
    破綻後二年は解約も出来ず、その後も解約すると酷い元本割れ、満期まで継続してやっと払い込み金額をごくわずかに上回る程度、という状態。保険会社のことはあまり信用していません。
    保険はもしもの時の備えだとして、ある程度資産が出来たら必要ないものという考えもありますね。

    564さん
    >この収入枠で1億以上(収入の5年以上)の物件を買うわけではないでしょうから
    という方が月30万の保険というのはよく分かりません。掛け捨ての失業保険が高いのかな。
    掛け金を月20万減らせば年240万、10年で2400万、  
    8000万の物件を1億以上の物件にしても軽く買えると思うんですが。   

  16. 575 匿名さん

    年金とか老後医療も入った、貯蓄性の保険じゃないの?
    こういうのは純粋に保険ではないよ。
    還付金とかいろいろあるから。

  17. 576 匿名さん

    還付とかが一番当てにならない。保険は捨てるものだよ。

  18. 577 匿名さん

    貯蓄型は本当にあてにならないですよね。
    だったら普通に都銀で貯蓄した方がまし。
    純粋に掛け捨ての医療保険、生命保険に入っておくのが一番だと思います。

    と言いつつ、老後が心配で個人年金は払ってしまっていますが…

  19. 578 匿名さん

    仰る通りだけど、わたしも年金+高齢者医療については入ってる。

    他は掛け捨てが基本。

  20. 579 匿名さん

    個人年金は入っておいて損はないでしょ。
    ただし、今入ると年利1%を切ってるのが多いらしいから注意。

  21. 580 匿名さん

    家族構成  :夫  41歳、妻  39歳、子供 7歳 1歳、 予定 無し
    世帯年収  :1100万円(夫:  750万円、妻:  350万円) 給与所得 2人とも正社員
    物件価格  :4000万円
    頭金    :800万円
    ローン   :3200万円 変動
    手元資金残額: ?   万円 不明
    海外旅行  2年 1回 有り (サイパンとか安いところ)
    高級車   無し
    質素 贅沢? → 質素

  22. 581 匿名さん

    >今入ると年利1%を切ってる

    以前から入ってますが、職場の優遇条件でまあまあの金利になってます。

  23. 582 匿名

    年収が高くても仕事が不安定だと保険はたくさんかけないといけなのでしょうね。
    大企業の人なら企業年金があるので個人年金もそれほど考えなくてもいいです。
    失業保険なんてふつうは考えないでしょう。
    会社を退職すれば公的な失業保険がありますからね。
    それでも失業保険をかけるとすると、失業のリスクの高い職業とか、すぐに再就職先がない職業の人なのでしょうね。

  24. 583 匿名さん

    >大企業の人なら企業年金があるので個人年金もそれほど

    失業保険なかけないだろうけど、個人年金は考えるよ。
    このご時世で、赤字の企業年金基金も増えてるのに、予定通りに貰えるなんて保障はないから。

  25. 584 匿名

    今、年収2000万円ぐらいあっても年収が下がることやリストラの可能性のある人は、ずっと年収1000万円で上がることも下がることもないような人と合計年収は以外と同じぐらいかもしれませんね。
    保険や個人年金の多い分、もしかしたら、年収1000万円の人のほうが得なのかもしれないですね。

  26. 585 匿名さん

    期待収益(実際に期待できる収入)=リスク×収入額面

    厳密にはリスクは評価できないけど、家族持ちならリスク分を考えているでしょう。

    もちろん、年収5千万、1億なら、リスク分考慮しても、明らかに普通よりリッチだと思いますが。

  27. 586 匿名さん

    >584

    税金を考慮すると、なおさらそんな気がします。
    1000万より、2000万の方が税率は高いですから。

  28. 588 匿名

    561です。

    アドバイスありがとうございます。もし給与が半額以下になっても払っていける額って考えると、主人から言わせると納得できる物件ではないようで・・・。同期は今の給与(一生アップしない想定)で買える物件買ってる人が多いそうです。そうすると極度に心配症の私とかみあわないんですよね。
    保険に関しては、掛け捨て医療、掛け捨てがん、終身保険(60歳時解約で1500万位になる)程度です。後大学費用分くらいの額で全期前納で学資保険に入ろうかと思ってます。お恥ずかしい話、ほとんど運用とかに無知なので、定額預金のみです。

  29. 589 匿名さん

    資産の運用に関してみなさんどうしてます。
    みんなそこそこの収入なので参考にしたいと思います。

    私は38歳 妻、子供一人
    現在の資産はローン残り3000万の7000万マンション、ローン完済の3000万マンション(家賃15万で貸してます)
    塩漬けの株3社(円高でダメージ受ける会社2社)現在の株価で計1000万ぐらい 
    銀行には1000万 ドル預金500万円ぐらい
    去年一ドル80円切った時にドル建て保険(プルデンシャル月15万円)に入り5年分前払い済み
    円が100円/ドルぐらいになりませんかね。
    運用でがっつり増えている人っています?

  30. 590 匿名さん

    掛け捨ての失業保険、自分も興味あります
    保険会社教えてください

  31. 591 匿名さん

    ライフネットでいいのでは?

  32. 592 匿名

    たくさん保険をかけてる人っているんですね。
    うちの旦那は保険をかけることがいやな人なので、ほとんどかけていません。
    備えるということを考えない人なんです。
    育ちが裕福なので備えるということを考えられないのだと思います。
    だから、保険をかけていない分、預金をしています。

  33. 593 匿名さん

    健康に問題がなければいいんでしょうけど、父親は脳梗塞になりましたし、私自身過労死しそうですから。
    保険マストです。

  34. 594 匿名さん

    >593さん

    お父様が脳梗塞になったとの事ですが、その際に医療保険には入っておられなかったと言う事でしょうか?
    それとも、「保険に入っていて良かったー」と言う事でしょうか?

    ベッド&食事代として日額1万円程度の医療保険では、補償が足りないでしょうか?

  35. 595 匿名さん

    594さん

    593ですが、父は保険に入っていました。
    70歳で発症し後遺症で歩行不能、寝たきりになってしまい、まだ若い年齢でしたからショックも母兄弟とも大きかったです。
    保険は職業関連の組合保険といくつかの掛け捨て保険に入っていたようです。
    脳梗塞で身体障害肢体不自由1級でしたのである程度のレベルがおりました。
    額はいくらかは不明ですが、ないとシャレにならんかったと母親は話していました。

    医療保険分は高額医療で戻りますが、差額ベッドは東京の大学病院だと個室一日3万は普通ですね。
    ベッド食事で1万は足りないですが、無いよりましです。
    すぐ大部屋に移れる空き状況ならいいですが、そう上手くはいきませんね。
    脳梗塞は後遺症なく回復すればいいですが、その後終わりのない介護が必要になると大変ですよ。
    家で介護できず最終的に療養型病棟になると東京だと月に20万以上はかかりますよ。

  36. 596 匿名さん

    年収2千万、頭金5千万以上出せて、年齢45歳以下なら1億以上の物件の購入も可能でしょう。
    年収1千万、頭金なし、年齢50歳以上だったら、先も見えていますし、子供たちも独立して
    部屋数が少なくても足りるので5千万程度の狭いマンションで十分足りそうですね。

    1千万~2千万と言う前提に無理があると思います。

  37. 597 匿名さん

    んなもん、書く必要ある?

  38. 598 匿名さん

    収入枠が広いから、いろいろな家に対する考え方や、どうしても付随して考えなければならない保険、資産に関して様々な意見が聞けますからいいのでは。

    どんな家を何処にというのも興味ありますが。

  39. 599 匿名さん

    これ以上収入レンジを狭くしたら対象者も減ってレスも減ってしまう。

  40. 600 匿名さん

    世帯年収1400弱だけど、諸費用込み1億の家買ったよ。
    頭金2000万、うち1000万贈与。
    手持ちの残りは現金700持ち株時価300位
    残り8000万住宅ローン旧フラットと変動.775%併用
    ローンはペアではなく各名義、住宅ローンの数が増える分登記代は多少増えるがローン控除はそれぞれで受けられる。
    夫婦ともに30台前半。
    職種とか勤務先、今後の収入カーブを鑑みると無理はしてるけど
    無茶では無いとの考え。

    国産車二台程度なら維持できるだろうし、子供は学区が優れている分公立で良くね?との考え。
    たまに旅行にも行きたきゃ行けばいいし、小遣いの中でゴルフも行こうかと。

  41. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸