住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-18 13:17:57

前スレッドが1000件を越えたため新たにその5をたてました。
引き続き、物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。


過去スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/
その4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/

[スレ作成日時]2011-05-12 20:30:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

  1. 601 匿名さん

    各名義にしなくても、普通に共有名義でそれぞれローン減税受けられますよ?
    手数料なども増えないし。
    まぁ、離婚とかする時は各名義の方が書類が簡単だろうからいいけど。

  2. 602 匿名さん

    >595さん
    594ですが、お返事ありがとうございます。
    ウチの義父も数年前に脳梗塞になり、幸いほとんど障害が残らず今は元気にしていますが、またいつか同じように倒れるのではないかと心配です。
    日額1万円の医療保険では、やっぱり十分では無いようですね。
    ただ、毎月高額の保険料を支払うならその分、貯金をした方がいいのか?などと、悩む所ですね。

    貯蓄をしつつ、保険の見直しもしてみようと思います。

  3. 603 匿名さん

    >601

    ご指摘で思い出した。
    ローンを各名義にしたのは、夫婦それぞれの勤め先で、自分名義のローンに対する補助があったから。

  4. 604 匿名

    >600

    すごいローンですね。
    年間の支払額はいくらぐらいでしょうか。
    子どもが公立といっても私立しか行けなかったらどうするのでしょうか。
    レベルの高い公立だと進学塾に行く必要もあると思います。
    進学塾は、私立中学の学費の半分ぐらいはかかりますよ。
    公立だからお金がかからないわけでもないですね。

  5. 605 匿名さん

    大したことないだろ。
    管理費やら含めても、26万位じゃないの。
    塾代が私立中学の半分!?
    信じられないな。
    よっぽどできないんだろうな。

  6. 606 匿名さん

    都内の私立中学の学費って入学金とか除いた授業料だと
    平均年40~50万ってとこでしょうか?
    半分だとすると20~25万ですから月2万くらいって
    塾代だとするとそんなもんでは?

  7. 607 匿名さん

    8000万のローンというと世帯年収の5.7倍ですね。
    これはこれで、許容範囲。ただ、まともな生活が送れる上限だとは思います。

    それより、手元の現金が少なすぎでしょう。ゴルフなんかやってないで、
    早いとこ3000万程度の手元資金を作りたいところですね。

  8. 608 匿名さん

    >604

    年間の支払い額。
    ボーナス無し、返済が夫婦合わせて月24万位だから年300万弱位かな。
    会社補助が夫婦合わせて年50万位かな。

    公立でも教育費がかかるのは高校受験からですかね?
    まだ子一人、0歳なので小学校卒業までに貯めておかないといけないですね。
    可能なら二人目も欲しいし。

  9. 609 匿名さん

    >606

    自分達は大学受験の予備校以外は通わずに高校まで行けたのですが、今は塾通いが当たり前ですかね?
    ちゃんと貯蓄しないといけないんですね

  10. 610 匿名さん

    >607

    手元3000万ですか!?
    大幅な金利上昇が無い限り、ローン控除の10年間は繰り上げしないつもりですが、3000万も貯まるかな…(汗

    ちなみに、その内訳は何用でしょうか?

  11. 611 匿名

    進学塾に行くか行かないかは、住んでいる地域にもよりますね。
    都会ほど行く人は多いです。
    勉強ができるとかできないとかではなく、塾もいろいろで学力の高い子どもしか行けない塾や学力が低いから行く塾があるのです。
    もちろん、学力の高い子どもの行く塾は入塾テストいうのがあります。そういう塾だといくつかの学校のトップクラスの子どもばかりが行っています。
    今どき、月2万円では行けないですよ。
    塾もいろいろですが、うちの子どもの塾はトップクラスの進学塾でコースにもよりますが、年間50万円ぐらいだと思います。夏期講習、冬期講習、春休みの講習などもあります。
    うちは裕福だから私立に行ってますという人がいますが、公立でも進学塾に行くとそれぐらいかかるのです。
    子どもの学校の学費ぐらいで裕福もくそもないですよ。


  12. 612 匿名さん

    筑波大付属駒場とか学芸大付属世田谷とかもほぼ全員塾行ってますよね。
    内部塾というらしいですが中学→高校への進学で足きりがあるので
    すさまじい勢いでやってますよ。

  13. 613 匿名さん

    無駄なことしてるなあ。
    結果なんかたいして変わらないのに。

  14. 614 匿名さん

    皆さん凄いですね!

    程々の学歴で、程々の収入と上記国立付属の近くに家買えた私達は恵まれてるのかな?

  15. 615 匿名さん

    中学受験にかかる費用は家庭によって異なりますが
    優秀な子供で家庭教師や個別指導を併用しないのであれば
    3年間の塾代(公開模試含む)は300万ぐらいでしょう。

    思うように偏差値があがない子を持つ家庭では
    3年間で600万ぐらいかけている例もありますよ。


    高校受験でも何科受講すかで違いますが、
    年間の塾代、50万以上はかかります。個別指導だともっともっとかかります。

  16. 616 匿名さん

    300~600万程度の投資で子どもの生涯年収がへたすりゃ数千万違ってくるんだから、お金があればやるよねふつう。
    東大入れるとかは無理かもしれないけど早稲田くらいなら金の力でなんとかなります。

  17. 617 匿名さん

    おお、素晴らしい!
    早稲田くらいなら金の力でなんとかなりますか?

    お恥ずかしい・・・
    残念なことに、うちは早稲田も慶應も受験対象にはなりませんでした。
    3年間で300万もかけてなかったからね(笑

  18. 618 匿名さん

    お金なんかかけずに、一流で当たり前のスタンス

  19. 619 匿名さん

    >616

    確かに、お金かければ学力は底上げ出来るかと思いますが、
    それで運良く学歴は得られても、生涯賃金まで言うと言い過ぎかと。
    博学な貴方が学歴だけで賃金の高い会社に入れるとか、そこで活躍できるとは思っていないでしょう。
    むしろ地頭の良さは生まれつきが、育て方次第かなと思うんですが。

  20. 620 匿名

    >616

    お金をかけすぎではないですか。
    そこまでしないと受からないような学校だとついていくのもたいへんでしょうね。
    うちはそこまでするつもりはないですね。

  21. 621 匿名さん

    生涯年収上げたいんだったら日本で日本語だけで教育してたらだめですよ。

  22. 622 匿名さん

    たいして変わらないよ。
    これからは英語たと言われて、早150年。
    何も困ってません。

  23. 623 匿名さん

    長生きですね

  24. 624 匿名さん

    下らないよ。
    歴史を知らない知ったかさん。

  25. 625 匿名さん

    さがらないよ?

  26. 626 匿名

    >621

    うちは、お金にガツガツして、とくに生涯年収を上げたいとも思わないし、英語も現地で話せる機会がたくさんあるんですよ。

  27. 627 匿名さん

    みんなナイーブすぎ。
    教育費はぶっちゃけ投資に見合ったリターンがあるから、みんないろいろ犠牲にしてやるんですよ。
    もちろん投資だから失敗もあるけどね。

    生涯賃金でいえば、例えば慶応大学でて首尾良くみずほ銀行に入るのと、玉川大学とか帝京大あたりでそうだなあ東証1部のダイソーとかいくのだとだと数千万はちがうんでないの。

  28. 628 匿名さん

    慶応入るのに、教育論が必要か?
    んな、必死になるほどのことかよ。

  29. 629 匿名さん

    学歴が良い方が収入や仕事が良くなる確率が高いだけで、みながみなそうなるとは言えない。
    ただ、色んなご意見やケースがあるけど、全体的に見れば、学歴と収入・仕事はおおよそ比例してんでしょ。
    そういうデータはあちこちにあるし。

    例外的に学歴がなくても成功した方のケースは、むしろ参考にならんよ。
    だって、才能、人脈、運に恵まれた可能性が高いわけで、わが子が該当する可能性は決して高くないもの。
    こんなことは、多くの方は大よそ感覚的に分かってるから、世のお受験熱は冷めないんでしょ。
    せめて、学歴や教育くらいつけといても損にはならないってね。

  30. 630 匿名さん

    >慶応入るのに

    たしかに慶應くらいなら、それほど大そうな教育論は必要ないかもね。

  31. 631 匿名さん

    630
    だよね。
    東大や医学部なら、まだ少しはわかる。
    単に、努力だけではどうにもならないこともあるからね。
    慶応や早稲田卒業しても、フリーターもかなりいるからね。
    別に、馬鹿にしてるわけじゃないよ。
    ただ、必死な教育論は要らないよ。

  32. 632 匿名さん

    300~600万程度の投資って、小学生や中学生の塾で???
    そりゃちょっとかけ過ぎな感じ。
    どなたかのように、おれも塾や予備校は受験半年~1年前に行っただけなんだけど、これ今は普通?
    大学も都内の国立だったから、おれにかかった大学までの全教育費より高いと思う。
    競争率も昔より落ちて、いろんな入試ありで、学力も全体に下がってるのに、昔よりお金がかかる?
    まあ、家庭での教育はほとんどせず、塾で全てやるということなのかな。
    今は、そのくらいかけないと、不安になるものなのかも。

  33. 633 匿名さん

    進学塾と個別指導両方だと月謝だけで月10万以上かかるよ

  34. 634 匿名さん

    私はド田舎育ちなので塾に行った経験は皆無ですが、
    20代後半には単独でこのスレッドに書き込める年収になりました。

    費用対効果はよく考えた方がいいと思いますよ。

    大学時代、家庭教師のアルバイトをしたことがありますが、
    いくら金をかけてもこの子は勉強が得意にはならないだろうなあ・・・
    というタイプがほとんどでした。

  35. 635 匿名さん

    費用対効果の見極めは重要ですよ。出来があまり良くない子に大学生のアマチュアバイト家庭教師なんかつけても無駄です。できないならプロに任せないとね。
    まず自分の子供の実力を冷静に見極める。そして目標を定め差分を埋める。
    やればできる子とか妄想している親とか、実力に対して不適切な教育しているのが多いのでこの程度でかなりいい線行きますよ。

  36. 636 匿名

    >せめて、学歴や教育くらいつけといても損にはならないってね。

    年収が高くても教育費がたいへんで小さな家しか買えないんですとか聞いてると、そういう人の子どもは教育をつけてもまた同じような人生になるのかなとも思いますけどね。

  37. 637 匿名さん

    わかるなぁ、それ。
    年収高いのに、子供たちに無駄に教育費かけ過ぎても、結果はしれたもの。
    家は並以下で、車も…なんてのも少なくない。

  38. 638 匿名

    大学生の家庭教師や塾講師はいい加減な人が多いのでは。
    うちの子の友だちが行ってる塾で授業に来なかった人がいるとか。
    携帯をしている人もいるとか。
    だから、うちの子はプロの塾講師の塾です。
    学費はその分、高いですけどね。

  39. 639 匿名さん

    この収入レンジではほとんど高収入とは思ってないですよ。
    だからケチでもあるし、上を目指したい意欲もあり。
    私は五千万ぐらいは欲しいな。
    雇われだと届かないレベルですけど。
    会社のオーナーなら会社職種次第で教育費に対する考え方も違うかもしれませんね。

  40. 640 匿名さん

    四国から飛行機乗せて東京の塾に通った結果、現役で東大合格するも、祖父からの大手製紙会社から創業家を追放させた世間知らずいませんでしたっけ?

  41. 641 匿名さん

    急にプロ家庭教師のステマが増えたな。

    そもそも、学術が好きなら研究者、人に教えるのが好きなら教師という道があるわけで、
    家庭教師になるような人は頭がそんなに良くないんじゃないかという疑問もあるが。

  42. 642 匿名さん

    学習においてきちんと自立歩行ができるレベルであればぶっちゃっけ
    大学生のバイトでもいいんですよ。目標としている大学の学生であれ
    ば学生生活などが聞けるので本人のモチベーションアップにもなりま
    すしね。

    そうでないレベルの場合はプロ(結果を出せる人)じゃないと無駄に
    なるケースが多いっていうだけです。
    投資対効果の話をしています。

  43. 643 匿名さん

    プロの家庭教師ってそんなに違うのか?

    ト○イのCMだけの話だと思ってたけど。

  44. 644 匿名さん

    予備校講師と同じで目的が明確な分すごい人はすごいよ。
    基本クチコミです。TVでCMしているよう業者のことでは
    ないです。あそこは単なる人材派遣業です。

  45. 645 匿名さん

    あと誤解しないでいただきたいのは当たり前ながら

    金をかけない出来がいい子の収入<金をかけたできの悪い子の収入

    というわけではないです。
    教育に金をかけると生涯賃金が高まるというのは同じ子で比べた
    場合です。多くの場合それは報われる(と思い込む)ので何百万も親は出すのです。
    もちろん投資ですから無駄なこともありますけど。

    大企業(従業員1000人以上)と中小企業(従業員1000人未満)では同じ大卒でも生涯賃金が約7000万違います。
    したがって大企業に滑り込める程度の大学、学力をつけるために500万払ってもその10倍以上のリターンが見込めるということです。

  46. 646 匿名さん

    どうでもいいよ。

  47. 647 匿名さん

    もう教育の話はいいんじゃない?
    そもそも、中学に入るあたりから教育費がかさんでくるから、ローンは
    そこを考えて組まないとね~という話から始まった気が。
    いろんな考え方があるってことはよくわかった。もうお腹いっぱい。

  48. 648 匿名さん

    本当にもういいよ。
    学歴と教育は別でやっていただきたい。

  49. 649 匿名さん

    大企業で働いてないからわからないけど、今40歳なんですが一般的な大企業サラリーマンって収入どんなもんですかね?

    GSですごい収入の方の書き込みが以前あり、びっくりしましたが金融関係はそんなにもらっているんですかね?

    外資系金融って全歩合制なんですか?契約なんですか?

    まわりに金持ちは多い方ですが、さすがに一億円プレーヤーはいません。

    そんな人はすぐ仕事に行けるよう都心の高層マンションですかね?

    意外ととアメリカの投資家や細川元総理のように郊外で質素に暮らしているとか?

  50. 650 匿名さん

    教育話効いてるねw

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸