住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-18 13:17:57

前スレッドが1000件を越えたため新たにその5をたてました。
引き続き、物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。


過去スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/
その4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/

[スレ作成日時]2011-05-12 20:30:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

  1. 269 匿名

    >261さん
    34歳で年収1300万円はかなり凄いです。

    教育費と車の買い替えを考えて手取りの4倍以内に借入れを抑えた感じです。

  2. 270 匿名さん

    >>265
    その年収で質素にやられているなら、1億超の物件でもいけるのでは?と思いましたが、代々医師家系でお子さんも私大医学部という話で理解できました。

    うちの場合だと、代々フル国公立に、嫁までフル国公立という家なので、同じぐらいの年収水準ではありますが、子どもへのお金のかけ方は大分、異なってきそうです。

  3. 272 匿名さん

    >>270
    私立医大じゃなければ大丈夫ですよ。
    中学から私立は想定していますから。

  4. 273 匿名さん

    >251です

    みなさん、若いのに凄い年収ですね。
    50過ぎてようやくこの年収にこぎつけた典型的な一般サラリーマンの私からは、
    ちょっと想像できない暮らしぶりなんでしょうね?

    うちの双子の娘は高校までは公立、そして揃って私立?(笑)の音大に行きました。
    当時の私の年収は900弱でしたから、普通なら今頃はまだ教育ローンにも追われていたかと思います。

    今回3件の物件購入になりますが、1件目がバブル前に当時流行りの郊外の分譲公団の抽選に当たり
    かなり無理して購入、その後訪れたバブル期に転勤辞令が出たのを機に売却、売却価格は購入価格の
    300%超えでした。お金を残したまま10年近く社宅を転々として2軒目の頭金と教育資金に充てた感じです。

    同僚の何人かは、いまだにバブル期に購入した物件のローンに追われてるなんて話を聞かされるとゾッとします。

  5. 274 匿名さん

    >売却価格は購入価格の 300%超えでした。

    如何に優良物件であろうと、今後まずあり得ない、期待できないことでしょう。

  6. 275 匿名さん

    >>273さん
    それはうらやましい。まさにローンに追われておりまする(笑)。

  7. 276 匿名さん

    >273
    300%越えとか。。。
    一番、いい時期に売り抜けられた感じですね!

    転勤を機に社宅を転々というのは幸運だったという感じでしょうか!

  8. 277 匿名さん

    初めまして。
    37歳で年収1300万、頭金予定1300万で不安のので残金は1200万ちょい予定。
    戸建て7628万(諸経費別)の物件は検討から外すべきでしょうか?

    今までは引き締めて節約とかしてきませんでした。
    子供は小学校と幼稚園に二人、車一台。
    しかも転勤族で単身赴任家賃が別に発生する可能性もすぐにでもあります。

    借り入れが6000とか無謀ですかね?

  9. 278 匿名さん

    建売か中古戸建ですか?外構が込みかどうか気になりますが。
    しかし伺った感じでは無謀な感がします。
    詳しくは無謀なローンスレッドでご相談されてみては?

  10. 279 匿名さん

    >277
    お金の関係が正確じゃないので、もう少し詳しく教えてもらえると。。。

    物件は、諸経費込み総額で8000万円ぐらいでしょうか??
    うち借入6000万円、自己資金2000万円ですか??

    でもこれだと前半に書いている部分とちょっとズレがありますね。。。
    土地、建物の価格はどんなバランスですか?

  11. 280 匿名さん

    277です。
    お二方、ご丁寧にありがとうございます。

    そうです、諸経費込みで総額8000弱ですね。
    建て売りです。
    ですので外構等の追加は無いですが、当然カーテンなどは要ります。

    そうか・・・金額ずれてますね。
    お恥ずかしい。
    諸経費別と書いているのに計算に入っていなかったですね。
    しっかり読んでくださって有り難いです。

    頭金1500として借り入れ6500かあ・・・もう無謀な空気がぷんぷんしてきました(笑)
    頭金2000だと借り入れ6000ですが、残りが500というのはちょっとこわいです。

    土地が5400前後と思われます。
    なかなか出ないエリアなので少なくとも5000は切りません。

    これまでは5500くらいのマンションをいろいろ見てきて検討していたんですけどね。
    いいなあ、と急浮上してしまって・・・//

  12. 281 匿名さん

    今まであまり節約を意識してこられなかったとのことなので、家を買ったからとあれこれ我慢するのはかなり辛いと思いますよ。(少々の引き締めを超える額なので)
    それに単身赴任による二重生活は思う以上に経費がかかるもののようです。お子さんもまだ小さいし、家にかける費用は無理せず、教育費や行楽費にかけたほうが幸せな家庭生活になるように思います。

  13. 282 匿名さん

    277です。

    まったくもってごもっともです。
    今まで家賃は10万を超えたことがなくアパートでしのいでいたので住宅費は抑えてきたんですが、
    住宅の購入の予定も無くかったため余裕な気持ちで車の買い換えを三回してしまいました。
    まあ、故障などがあったがあったり理由はあるのですが。
    (ちなみに外車です)
    大きな買い物はそこですね。
    今の車はさすがに買い替えるつもりはないですけどね。

    妻が医療系専門職の有資格者なので、
    下の子が小学校に入って落ち着いたらパートに出るつもりですが
    子育て環境から正社員には戻れないのであてにはしていません。

    いろいろ考えてみます〜

  14. 283 匿名さん

    >>280
    借入6500万円で、変動ならざっくり返済18万円ぐらいですね。

    年収1200万円のシミュレーション、自分もしたことありますが、
    それなりの生活で、月20万円ローン返済として、繰上年間100万円ぐらいいけるかなぁという感じでした。

    それなりの生活は、個々によるでしょうから、回答にはなりませんが、リスクを考えると、ちょっと心配な感じかもですね。

    借入5000万円ぐらいまで落ちると、大分違ってきますね。

  15. 284 匿名

    具体的な数字、すごく分かりやすいです。
    優しくアドバイスしていただき、本当にありがとうございます♪

    そうですよね〜借り入れ5000。改めて予算がイメージ出来て来ました。

  16. 285 匿名さん

    >>277
    奥様のほうは乗り気なのでしょうか。
    色々やりくりすれば一馬力でもいけそうだし
    奥様も働き出せばそれほどがまんせず買えるのでは。

  17. 286 匿名

    >>277さん
    私38歳で年収1300万。
    家族は専業主婦と小学生1人で手取り960万円弱。
    貯蓄3800万円。

    社宅住まいで家賃2万円。車一台あり。

    車にお金をかけなかったぶん貯蓄は多いですが、当面家を買う予定なしです。

    不動産はいずれ欲しいですが、今は現金を持っていた方がなんとなく安心です。

  18. 287 匿名

    この板にいる夫が30代で年収1500万以上の人ってどんな職業なんですか?サラリーマン?

  19. 288 匿名さん

    早朝から、やっかみの書き込み、ご苦労様。
    年収がいくらだとか、職業は?とか、大きなお世話。
    全うに稼いでいるなら、職業も年収も関係ないでしょうが。

  20. 289 287

    私の家は自営業(植木屋)で世帯年収もここの上限軽く越えてますから,やっかみも何もないですよ。私はサラリーマンのくせに30代で1500万以上貰えるなんてすごいなって思っただけです。安定して1500貰えるなら息子をサラリーマンにしてもいいかなみたいな(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸