注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県岡崎市のグルービーホーム(宝建)って、どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県岡崎市のグルービーホーム(宝建)って、どうでしょうか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 08:47:02

ここで建てられた方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-01 21:13:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県岡崎市のグルービーホーム(宝建)って、どうでしょうか?

  1. 1 入居済み住民さん

    良いと思いますよ、自然素材を使っての建物を作ってもらいましたが、使いたくなければそれでも良いし、
    打ち合わせは営業さんからすぐに工事の方にバトンタッチしてしまうけど、工事の方がまた良い人ばっかりで
    思った家が出来ました。 デザインに関してもおしゃれにすればお金がかかるし、良い材料を使えばさらに
    お金がかかる・・・。デザインに関してはインテリアコーディネーターの方が提案してくれて、金額のアップ
    を抑えようと、工事の方が頑張ってくれる。 匿名さんのやりたい事が少しでもあれば、ぼんやりとした
    イメージをしっかり形にしてくれる会社だと思います。 家作りが本当に楽しく出来ました。
    失敗したのは、工事の方には言われてた事ですがクロス(壁紙)は自然素材にしないほうが良いと思います。

  2. 3 ご近所さん

    削除依頼で以前の記事が消えましたね・・・消えたらまた同じような書き込みが来るだけなのに;

    営業、ICは他社からの移動組が多いので彼らの提案を聞く・・・というよりは
    客自身が自分の好みをハッキリと伝えて思い通りの家を作るよう動いてくれるかを判断基準に
    したほうがいいと思います。

    提案通りにしてしまうとどこかに同じようなインテリア、外観の家が建っていると思って
    間違いないです。せっかくの新築なのに誰かの二番煎じ以下って・・・悲しくなりますよね・・・。


    結局大工さんやその他の職人さんはお抱えではなくて一棟一棟委託して建てるのですよ。
    (この会社に限らずですが他建設業者からあくどく引き抜き・・・なんて噂もききますがね・・・)
    なので設計と施工管理さえしていれば他社との差、というのはほとんどないです。
    ↑ここが不安なら第三者に仮図面が来た段階で相談するといいかもしれませんね。

  3. 4 主婦さん

    自分の目で見て判断するしかないと思います。
    私は見学できる所全て自分の目で見て判断しました。
    当然地元のこちらの会社の家も見学しましたが私は他社で決めました。


    気になってすこしネットで調べました。
    不自然な個人ブログでの口コミが目立ちます。。

    例)グルービーホームさんは評判がいいので試したくなる  
    例)私も利用してみましたが接客や応対も素晴らしく好印象でした。←違うブログなのに同じ記事多数。コピペ?
    またいつか利用してみようと思います。←展示場行っただけ?

    ・・・企業がお金を払って口コミ依頼をかけているのでしょう。
    少し前某大手企業でこういう口コミ手法が問題になっていました。
    こういう小さい会社の場合は許されるのでしょうか?

    内情は知りませんが、同じ市内にある某社と酷似の建物を建てられているなという印象です。
    そちらへも見学に行きましたのでそう思いました。
    特に数年前のデザインと最近のデザインでは全く違う建築会社のようで人の総入れ替えでもあったのかな?
    と不思議に思いました。


    全ておまかせ、だと業者のいいなりでどこにでもある家、誰かと同じような家になる可能性があるかも。
    客の意向をどこまで聞いてくれるのか、契約前にしっかり確認する必要があると思いました。


  4. 5 匿名さん

    購入した人出て来ませんねー

  5. 6 ご近所さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  6. 7 ビギナーさん [女性 20代]

    購入はしていませんが…

    営業の方が不親切でした。
    説明もイマイチわかりにくかったです。

    1番気になっていたお店だけにがっかりしました。

  7. 8 入居済み住民さん [男性 40代]

    まーアフターケアがよくないですね
    営業がよくても
    施工担当者の出来が悪くて
    あまりいいことないですよ

  8. 9 匿名さん

    保証は10年保証ということですし、
    定期点検もきてくれるということですのでアフターサービスは魅力だなぁと思っておりました。
    あちらから点検の時期になるとお便りが来たりするのでしょうか。
    アフターサービスはお願いしていた営業さん経由でになるのですか?

  9. 11 匿名さん

    健康素材にこだわっているという文言が書かれているのを見たことがあります。
    化学物質を使っていないような建材を使用しているというふうに考えてよろしいのでしょうか。

    子供がいると特にホルムアルデヒド等気になる人は多くなってくると思いますから
    気遣いがある点はいいと思います。

    その反面、家がそれで長持ちするのかという疑問もありますし。
    むずかしいですねぇ。

  10. 12 ご近所さん

    お隣さんが新築工事です。完成予定が6月中には、入居予定と言っていたのに、今日時点で完成していません。工事大幅遅れている。

    一番腹がたつのは、うちの前に工事車両車が止まっている。車が出せない&入れられない。毎回車が出せないので苦情入れてます。


    ブログ載せる余裕あるなら、さっさと工事進めて下さい。ご近所はいい迷惑です。

  11. 13 匿名さん

    家づくりに要する期間が紹介されています。
    計画から契約までがだいたい一か月半くらい。
    契約から着工までで二か月~くらい。
    着工から完成までだいたい140日。
    だそうで、最初からトータルすると八か月くらいになるのかな。
    計画にもっと時間をかけたいところですが対応してくれるのかどうか。
    工事はしっかりやっていただきたいので急ぎすぎもこわいですが、
    工事が遅れるとご近所さんにご迷惑というのが12さんのご意見でわかりました。
    こちらでは大工さんは下請けの工務店さんに依頼するのでしょうか?
    自社の社員さんになるのでしょうか?
    定期巡回サービスが3ヶ月、1・2・5・10年とあるのは安心だと思います。

  12. 14 匿名さん

    そのスケジュールだと一般的な感じですね。他社でも似たようなものかと(長期優良住宅とかそういうのでない場合)。
    注文住宅で工期が大幅に遅れると違約金が発生すると聞いたことがあるのでその後どうなったか気になるところではありますが…。

    アフターフォローについてはきちんと指標があるようですが、このスレを読むと色々あるのかしら。
    営業さんとの相性の問題もあるんでしょうか。

  13. 15 匿名さん

    長期保証の分野もきちんと最初から設定されています。
    短期保障の部分は、壁とかコーキングとかそういうものの不良だったり。
    そういうものが明文化されているのであれば
    安心であるなぁというふうに考えて良いんじゃないかしらと思いました。
    あとはきちんときっちり現場で作って行ってくれることじゃないでしょうか。
    技術力、というところですかね。

  14. 16 匿名さん

    他社との違いがあまり分かりません
    こだわりやらなんやら言ってますが
    建築会社でこだわりのない会社なんてあるんでしょうか
    中途半端な感じがしますね
    施工事例の説明も、なんか根拠のない話ばかりで微妙です

  15. 17 匿名さん

    施工事例の狭小地を最大限に活かした3階建て住宅はエレベーターもついていて
    各所工夫されていますね。

    敷地面積は72.42㎡だそうですが、親御さんも同居されるなら十分な居住スペースが
    あるのでしょうか。
    写真の他に、設計士さんのコメントも表記されていて参考になりますが、
    間取り図も添付されているとより分かりやすいかと思います。

  16. 18 匿名さん

    以前、投稿した12です。

    大幅に遅れて1年も遅れてやった完成してました。うちの前や他のご近所さんの車停めていたので、トラブルっていました。 大幅に遅れていたので、20時過ぎてもトンカチ音してました。うるさかった。

    土地広くないのに、家を大きくし過ぎて、うちと境界線ギリギリ。室内機を我が家の洗濯物干す隣に設置。

    ガスも電気も我が家側です。境界線ギリギリなので、フェンスつけられない。ギリギリなので、点検作業する人が我が家の敷地入って来るのでいい気しません。

    設計士もよく考えて設計しろ。近所トラブルなりたくないので、お隣さんには言いません。

  17. 20 匿名さん

    施工例を見ていて思ったんですが、ジャパニーズモダンって和風なデザインというだけではなくて、もしかしたら平屋建てということなんですか?
    特に平屋に特化しているということは触れられていないと思ったんですが
    どこも2階がないのですよね。
    ジャパニーズモダンで2階建てを作った方はいらっしゃるのでしょうか

  18. 21 匿名さん

    ここって宝建から会社名と社長が変わりましたけど潰れたってことですか?
    経営的に危ないんですか?詳しい方いますか?

  19. 22 匿名さん

    >>21 匿名さん
    おそらく潰れたというよりも合併したのではないでしょうか?
    まあ、どちらにしてもそんな様子では間違いなく先は長く無いですね!
    一生住み続ける家なのでそんな先の危ういメーカーは選択すべきでは無いでしょうね!

  20. 23 匿名さん

    >>22 匿名さん

    ですよね!
    だいたい潰れる前日まで大丈夫ですって言う位なんだから信用しない事ですね!
    ご自分の目で確かめるしか無いですよ。
    どんな会社と合併したのか知っておいた方がいいんじゃあ無いですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸