住宅なんでも質問「マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

広告を掲載

• 掲示板
TOKO [更新日時] 2017-02-11 12:12:39

10年前に分譲マンション購入した。  生涯独身でいくつもり。(結婚はあるかも、、子供はありえない)

町内会費年2000円に疑問いだくようになった。 ケチというよりムダとなっている事への出費ができない性格。
マンション入居者各世帯ごとに町内会に加盟しているわけでなく マンション全世帯を1として加盟している。 こんなだけど私の世帯だけ脱退不参加できますか?

周りの視線とか回覧板まわって来ない とか・・・ ぜんぜんかまいません。 

[スレ作成日時]2006-05-14 10:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

1. 45 匿名さん

自治会費は管理費、修繕費と一緒に銀行から毎月落とされてます。
    月200円1年で2400円の事で管理組合ともめたり
    したくない、集合住宅で周りと上手くやって行きたいし
    マンションで浮いた存在になりたくない。
    スレ主さんみたいに周りの視線など気にならない人が
    羨ましい・・・

2. 46 匿名さん

確かに38が煽りであると思いたいよ。
    社会が全て法的根拠と契約によって成り立っていると信じ込んでいると
    したら、相当にイタイ世間知らず。
    これからは地域コミュニティの時代だよ。ま、これは国が自分の負担を
    軽くするための方便、という見方もできるけどね。

で、ゴミ処理をどうするかってのは、自治体によって、思ったよりかなり
    違いが有るのが実状。
    ゴミ処理は自治業務なので、その運用方法は自治体の裁量に委ねられているのさ。
    自分のところの自治体と同じ考えが他にも通用すると思うのは世間知らずだと
    宣伝しているようなもの。
    税金を払っているから、という論理も底が浅い。税金をどこにどう使うかの判断
    結果として、ゴミ処理に要する税負担を減らす、という結論も当然あり得る。
    そりゃ、なんでもやってくれれば楽だけど、その結果赤字財政に陥って、重要な
    ことができなくなると、結局困るのは住民だよ。

全国いくつか住んだけど、F岡市は、一番ゴミ処理に金をかけない、即ち住民に
    負担を求める所だったな。
    たまたま、住んだ場所が悪かったのだが、資源ゴミを捨てる場所が半径1キロ以内に
    無いってのは凄かった。
    引越当初だから車は無いし、引越段ボール一杯あるし、さすがにあれは市役所に
    噛みついた。
    担当者はお粗末だったな。知り合いに頼めば?とか、そんな反応ばかり。
    ゴミ捨てなんかを、知人に頼めるかい!

でも、その一方で普通の燃えるゴミを出す場所はゴミステーションじゃなく、
    各家庭の玄関という物凄い非効率・・あのバランス感覚は、今でも理解できん。

脱線失礼!

3. 47 匿名さん

>>41
    その通りですね。
    日本赤十字社が厚生労働省とグルになって
    一つの権力になってしまっていて、
    各町内会はその命令に従わなければならない
    という図式になっているというのがそもそもの問題でしょうね。
    要は赤十字社が楽をするためのシステムってことだろうな。

4. 48 匿名さん

そもそも赤十字の募金などを町内会で集めようとするのが疑問です。
    集金する町内の担当者などは日付と募金額書いて領収書持ってきますから。
    それって募金かい。半強制。
    町内会だからご近所の手前もあるし・・・心理的に誘導して集金。
    その場で「領収金額を記入すること」なんてお達しもあるにはあるが
    誰も守らない。面倒だからね。
    町内会も役をやれば大変さは分るけど・・・

ウチの町内会は一戸建てと賃貸の金額が違う。
    それも納得いかない・・・

5. 49 匿名さん

>48
    私は、昨年何回献血したかを献血手帳を見せて、募金を断っています。
    数百円の募金より、献血を勧めた方が利に叶っていませんかね?

>ウチの町内会は一戸建てと賃貸の金額が違う。
    >それも納得いかない・・・

要は金額は幾らでもいいんですよ。あーぁ

6. 50 匿名さん

>47
    単なる思いつきで変なことを書かないように。
    赤十字と厚労省が町内会に命令なんかしたら、総務省が
    黙ってないよ(笑)

あちこち引っ越したが、町内会で赤い羽根の募金あったことは
    一度もなかったな。

7. 51 49

>50
    うちは以前住んで居た町内会で、赤い羽根の募金ありましたよ。

8. 52 匿名さん

給食費の不払い増えてるのと一緒ですよね。
    難癖つけて支払い拒否・・・

自分さえ良ければって典型ですね。

9. 53 匿名さん

>52
    >一緒ですよね。

全然違う話しですよ。
    しっかりしてください。

10. 54 匿名さん

>>53

いやいや 52さんは「難癖」を身をもって示したかったんだと思われます。

11. 55 匿名さん

私も以前住んでいたマンションで、赤十字の募金活動がされていました。
    自治会(町内会)の回覧版に戸数分の封筒が挟まれていて
    その封筒を各自でとって、名前と金額を記入して役員に届ける方式でした。
    誰がいくら募金したのかがはっきりわかるし、
    強制的な感じがしてとても嫌でした。

12. 56 匿名さん

>>50
    別に思いつきで書いているわけではない。
    この記事でも読みなさい。

http://www.scn-net.ne.jp/~shonan-n/news/030628/030628.html
     赤十字社の場合、地方公共団体が窓口となり、自治会を利用して寄付を集め
    ることが慣例化しているが、法律に基づいた明確な規定はない。慣例上、行政
    が窓口となり、自治会によって募金が行われている。ただ、市町の規則に職員
    の職務として位置づけられており、福祉課が業務を兼務するという行政上の規
    定がある。  各自治体は地域の福祉向上と人道的な見地から赤十字社の募金
    活動に協力しているが、自治体や自治会の協力なしでは、赤十字社の活動資金
    集めは難しくなっているのが実態のようだ。   赤十字社、自治体、自治会の
    縦の線で協力態勢ができ上がっており、「強制はしない」(赤十字社)と言う
    ものの、「上意下達的なやり方で、自治会に徴収させている」と批判的な声も
    挙がる。

日本赤十字社は厚生労働省管轄の特殊法人(理事に厚生労働省天下り役人が何人もいる)
    であるので、結局のところ、この集金システムは、
    厚生労働省・日本赤十字社連合軍→市町村→町内会→個人
    という上意下達システムってことだ。

13. 57 匿名さん

うちの町内も寄付のお願いがきてたな「日赤社資袋」と書かれた封筒が回ってきて、一口500円〜。袋だけ回覧板で回ってきて後で班長の所へ届ける仕組み。以前住んでいた所は、その年の班長が一軒一軒徴収して回ってた。断れない雰囲気だったから交際費と割り切って出してた。ご不幸の時は、お通夜に行くのが慣習。これも強制的な感じがしてたし、祭りは準備か片付けに参加するのが当然だったな・・・・。

実家も今住んでいる所も商業地。近所付き合いは会釈をする程度。自治会の有り方も、商業地型と住宅地型が不思議とあるんだなぁ〜。個人より法人が多いと寄付も多額に集まるみたい。イベントの度に大道芸人や落語家よんで派手に金使ってる。祭りの世話も法人が喜んでやってくれるし、屋台も出してくれる。寄付がしたい人と宣伝がしたい人が多いことはいいことだ。しかも、公園もグランドも町内にないからラジオ体操もない、ついでに子供も少ないから子供会もない。商業地ってこんな感じで気楽ですが、スレ主さんは駅から遠い住宅地のマンションに住んでるのかな?そちらは大変そうですね。近所付き合いが濃いところはボランティアを強制させる雰囲気があるから私は苦手。

ま、郷に入れば郷に従えで ご近所とは波風立てないでうまく立ち回るのが大人だと私は思いますよ。

14. 58 匿名さん

ごみ収集場はマンション内の持ち物だし
    町内会意味無いよね。
    暇人の暇つぶしでしょ。
    入りたい人は入ればいいのでしょうけど、強制はおかしいでしょ。

15. 59 匿名さん

世知辛い世の中ですね。
    マンションが嫌われる一端が分かった気がします。

16. 60 匿名さん

>>47
    日赤の件はやはりあなたの思い過ごしだと思う
    町内会は、日赤の募金に協力する事はあるけど強制力は無いし
    町内会が個人に募金を強制する事もできない

災害時に日赤と行政が連携するために区役所に担当がいるけれど
    市区町村によっては日赤業務は社会福祉協議会へ丸投げというのもある

「厚生労働省・日本赤十字社連合軍」なんてぐらいしっかりしてれば
    新潟中越地震でもあんなに連携の無い活動もなかったと思う

17. 61 匿名さん

>>40
    >>31 ようするに行政の怠慢でしょ。 まぁ末端まで気がつかないのはしかたがないとして、ソレを
    末端処理を町内会に処理してもらっているのが問題。 税で喰わしてもらってる飼い犬が仕事しない
    だけ。

全然違う。
    行政があなたのおはようからおやすみまで暮らしを見守って『当然』とでも言いたいわけ?
    納税者として権利を行使する(例えば街灯を増やすとか横断歩道を作るとか、破損した公共設備を修理するとか)ために、町内会という組織が地域の総意として行政に要望する物なんだよ。
    個人個人で役所に電話したら対応してくれるとでも?
    テメエのマンション以外どうなっても構わないから払わないって脳みそが理解できん。

町内会への入会に法的な強制力はないけど、今では民事上の契約で決められている事が大半。
    自分のマンションは今は未加入だけど、町会から要請があった場合は組合で加入するよう重説に書いてある。
    マンションの住人はどうのと言う以前に、自分だけが得をしたいと思う汚らわしい発想をどうにかしてくれんもんかな。

18. 62 匿名さん

>>61
    相手にするだけ無駄ですよ。
    多分理解できない人だから・・・

19. 63 匿名さん

私の町内会では子供の下校時になると、老人会・婦人会の人が
    パトロールをしてくださっています。
    最近の子供を取り巻く事故や事件をなくそうと地域はがんばっていますよ

赤十字や歳末助け合い運動などの寄付等は
    回覧と一緒に各戸を回して集めると最後に金額が会わない時があったり、
    管理組合の役員が集めて回ると金額が分かって嫌だという意見があって
    今はマンションの管理組合費から一括で収めているところが多いようです

資源ごみの売上金(協力金?)が市から各町会に下りてきて、
    子ども会の費用に当てたりしているところも多いと思います

マンションも大規模になるとマンションで1つの新しい町内会を作ることになるので
    町内会のあり方、町会費の使われ方を知りたい方・批判がある人は
    ぜひ町内会長になり、自治連合会で思いのたけの意見を言われたら良いと思います

昔は地域のコミュニティーも活発で、夏祭り盆踊り・学区内の町会対抗運動会など
    楽しい思い出が残っています

20. 64 匿名さん

分譲マンションに住んで、20年近くになります。
    数年前、自治会から私の住む町内会が丸ごと脱退してしまい、町内会には参加できない状態です。
    我が家は、ずっと加入していましたが、マンション全体(総戸数420)を見ると加入率が低くなったのがその理由です。
    加入率が低くなった2大原因は、”ゴミの管理は、管理組合がする””組長などの、お世話役をする人がいなくなった”です。

7月より、ゴミ袋が変わるのですが、町内会がある地域は組長さんが新ゴミ袋を配布し、私の住むところでは、業者が個別配送してきました。(町内会に入っていない人も、その地域に町内会があれば組長さんが配るのだそうです。)
    なんか、変じゃないですか?

マンション管理組合は強制加入で、町内会は任意団体なのですから、同じ土俵で話すことは間違っていると思うので、TOKOさんの意見はもっともなことだと思います。
    ただし、私個人としては、遠くの親戚より近くの他人ってことで、災害時などは地域ぐるみで協力したいと思っているので、町内会には参加したいですけども。

21. 65 匿名さん

TOKOさんは孤独死を狙っていますね。

22. 66 匿名

tokoさんへ
    一軒家では町内会。マンションなら自治会。
    これは役所の肩代わりだそうです。
    戦争中、人々を避難させるために急遽できた町内会。
    この制度ができたとき、人々はプライバシーの侵害、と嫌った。
    馴染んでもらうため、歌を流行させた。
    聴けば思い出す歌とか「トンとんトンがららった隣組〜〜♪♪」??
    町内会は戦争の遺物。今、尚、利用なのか。
    東京のある婦人会では町内会廃止運動を考えたそうですが…。

町内会・自治会をどれだけの人が理解しているのか尋ねてみた。
    驚くことに「隣組でしょ」と考えている人が多かった。
    多くは、地方出身の人たち。
    地方では隣組は便利なものだったよう。

隣組のある暮らしをしていない親の子供達。町内会がよく理解できない。私もそのひとり。
    町内会の詳細を調べてみた。
    この会は任意(自由)。
    入会するには町内会規約を読み、入会手続き。
    役所から助成金が町内会に入る。
    町内会の規約を一人ひとりがきちんと読んで理解することで、町内会の向上もあり、町内会費もきちんと使われる。
    町内会・自治会では、時には入会していない人の分まで勝手に入会手続きを取り、役所に届け出て助成金を受け取っていることがある。

都会に住む人たちの故郷は地方。ほとんどかな。
    話しをしていると不思議な気分になる。
    どうでもいいことを干渉し合う。隣組そのものだ。
    私には理解できない。

23. 67 匿名さん

↑意味不明??

ちゃんと活動している町内会もありますよ
    餅つきや等をしている所は災害時に炊き出し等の連携がスムーズだし
    危険な交差点にミラーや防犯灯の依頼をするのも町内会です
    市や県の便りなども町内会を通じて配布され、助成金が支給されます
    市民が前向きで町を良くして行こうと考えるなら町内会は意味があると思いますよ

24. 68 匿名さん

町内会なんて必要ない、行政がやるべき。

25. 69 38

>これからは地域コミュニティの時代だよ

脳みそが**てますね。社会の規律とルールをもっと勉強しなさい。
    ばらまきに頼っている「地域」は所詮自滅します。

国家はドラえもんのポケットではありません。

年金、健保、国債、地債。助け合いなんていう美名の元に、いい様に食い物にされているだけ。

26. 70 匿名さん

消防団も自治会ですよ
    地震で火事の時に、消防車が着てくれると信じてますか?
    役所でできることとできない事があるというか
    区役所の下の組織が町内会と考えれば
    自分も役所の人ということで68さんは納得するのかな?

27. 71 匿名さん

あれ?

まだあったんだ・・・

28. 72 匿名さん

先日、町内会の案内が来ました。
    任意ではなくて、入らなければならいとのことで、
    入らないと、ゴミ捨て場も使用できないそうです。
    仕方ないと思いましたが、入会金1万、共益費5万、その他会費などかかります。
    トータルで7万ぐらいの出費です。
    今までアパート暮らしで、こういうのに縁がなかったので
    あまりの高さにびっくりしました。
    みなさん、このぐらいするものなのですか??
    それとも、田舎は高いのでしょうか??

29. 73 72です

すいません。入らなければならない、でした。
    義務だと規約に書いてありました。
    ちなみに、町は昔からの住宅街で、家は一戸建てです。
    アパートじゃないのに共益費を払うとは思わなかった…

30. 74 匿名さん

ごみ出すならちゃんと払いなさいよ!

31. 75 匿名さん

市に税金払ってるんだから、その範囲内でゴミ回収をしてもらいたい。
    どうして、町内会に暇人の飲食代払わないとゴミを回収できないのか、
    きちんと説明してもらいたいね。

32. 76 匿名さん

75さんの自宅にゴミ置き場を作って
    近所のゴミはそこに全て集めてくださいというなら
    お金を払う必要は無いでしょう
    逆の立場ならいくらか心づけが欲しいとは思いませんか?
    場所の掃除もして欲しいと考えませんか?

33. 77 匿名さん

マンションだと、
    ゴミ庫があり、管理会社が回収日にゴミ庫から出し回収された後は掃除位してくれる。
    街灯については、自治体ないし、マンションの備品として管理。
    周辺樹木(含む街路樹)もマンションで管理。

それでも本当に自治会設立や町内会に加入する必要あるのかなー

34. 78 72です。

お返事ありがとうございました。
    もちろん全額払います。
    こんなに高いものだとは知らなくて、
    みなさんそのぐらいするものかどうか、知りたかったのです。
    ゴミは空き地の一角を借りているので、その土地代らしいです。
    ゴミステーション代は、一軒、年に1000円なので、安いのかな?!
    掃除、ネットは順番で回ってきます。
    何も知らなかったのですが、こういうものだとわかってよかったです。
    ありがとうございました!

35. 79 匿名さん

市や街の広報は町内会単位で連絡が来ることが多いようです。
    我が家では以前の賃貸公団では町内会(1棟)会費ありましたし、
    現在住む分譲マンションでは地元の町内会にまるまる入っています。
    会費はまとめて管理費から拠出しています。
    地元とのかかわりあいは必要と思いますし、万が一の災害時には
    必須要素だと思います。

36. 80 匿名さん

77さんの立地がわからないけど
    最寄駅からあなたのマンションまでの外灯は町内会管理です
    市や県の便りを区役所に取りに行くのも町内会の仕事です
    老人や体の不自由な方の代弁者である民生委員は町内会から選出されます
    いずれにしてもお金はかかりますが
    マンションの管理組合は設備の維持管理が目的
    町内会は人が人らしく生きていく為の環境管理です

37. 81 匿名さん

>町内会は人が人らしく生きていく為

*****だね

38. 82 77

今の現状でいうと、マンションが大規模過ぎて町内会には加入させて
    頂けないとのことで、マンション独自に自治会を作らないといけない
    状態だそうです。

現存の自治会(町内会)に加入するなら、駅までの街灯って話もわからない
    でもないですが、加入をゆるされずって状態でもう3年...
    子供もいるのですがあまり困ったこともありません。
    強いていうと、防災備蓄がマンションとしてはないからそれくらいかなー

39. 83 匿名さん

200所帯クラスのマンションになると、独自に町内会を作成することを求められ
    地域の町内会連合に加わることになりますよ
    9月に行われる地域防災訓練(自衛隊等参加)には町内会ブロックで参加します
    災害時区役所の食料備蓄品等は個人には分配されず、町内会単位に分配されます
    町内会で自衛消防隊等を結成すると装備補助金が交付されたりします

40. 84 Ali
  41. 85 匿名さん

これからマンションがたくさん出来て、地域とのコミュニケーションを
    拒む人々が増えるんでしょうね。治安が悪化しても構わないんだろうし
    「自分は勝手にするから」という理由なんでしょうか?
    仮住まいならいいですが、家庭を持ってずっと住まうなら、ある程度は
    地域との交流があったほうが安心ですよ。
    規模は様々でしょうが、自治会くらいはしっかり作らなければ、いざと
    いう時に困ります。町内会は任意ですから別問題ですが、ご注意を!

42. 86 匿名さん

町内会に入らないと治安悪化?
    強迫ですか?
    町内会の人が暴れるんでしょうか?

43. 87 匿名さん

>>86
    おもろい!たぶんそれをお祭りと言ってるよ。

44. 88 匿名

自治会は法律上はあくまで「任意団体」つまりだれでも勝手に作ることの出来る団体です。加入を強制できませんし、自治体が管理できるものでもありません。管理は自主管理。つまり住民によって地域活動をするために、住民によって自主的に運営される組織です。ただ、自治体によっては自治会長に対して何らかの報酬に当たるものをだしているところもあります。これは自治会を自治体の下部組織として利用したい自治体の下心ではないかと解釈しています。
    自治会組織がない自治体もあります。確か武蔵野市だったか三鷹だったか、全国に数例。
    最近の自治体の組織率(加入している世帯の割合)は都市部では50パーセント以下だったり、若い世帯の自治会離れで実質的に活動の核になるひとたちが高齢化したりで、活動自体が難しくなっている自治会も多いのです。
    「自治会は何もしてくれない」と言う人もいます、しかし、会費は主にごみ集積所の維持や街路灯の維持管理、お祭りなど行事費用の補助などに使われていますが、役員も基本的にはボランティアですから「何かしてもらう」という考え方から、「何か地域の役に立つことをするため参加する」という感覚でみなければ成り立たない組織です。
    子ども達が地域の中で「見守り」を受けにくくなっている今、子育ての世代は忙しく自治会への参加は厳しいと思いますが、上手に参加し、子ども達を守っていく伝統をつくり受け継いでいくようできれば報われるのではないでしょうか。
    役員が高齢の方ばかりではなかなか、「今」に即した組織は作りにくい面もあります。
    住宅購入を機に若い世代が「自治会」を新しく変えていく、そんな事を期待したいと考えます。

45. 89 匿名さん

脱退する意思を伝える。
    会費を払わない。

これでオケ。

46. 90 匿名さん

できるの?

47. 91 匿名

何故できない?

48. 92 匿名さん

おせーて

49. 93 匿名さん

町内会さんいないねー

50. 94 契約済みさん

戸建ては1世帯で脱退出来る、
    マンションは1世帯では脱退できない。

もしこれが可能ならどんな根拠だろう?
    何となく、管理組合が法人化されている場合は可能な気もするが、
    どうなんだろう?

多分できないと思うけど、法律に詳しい方教えてください。

51. 95 匿名さん

町内会は任意団体、変わり者は入らんでよろしい。

52. 96 匿名さん

逆にお金払って入ってこられても困るしね

53. 97 匿名さん

変人と協調性ない人間はどこへいっても嫌われる

54. 98 匿名さん

いっそ辞めてほしい

55. 99 匿名

今は町会(自治会)に加入しない世帯が過半数なのにね。何を寝惚けたことを。

56. 100 匿名さん

↑ということは町会(自治会)に加入している世帯が少数派の変わり者という事ですね。

57. 101 匿名さん

村八分にあってるんだし僻まないの!

58. 102 匿名さん

マンションが法人で町内会に加入できるとしているマンション管理士がいますが嘘です。
    最高裁の判決でマンション規約にて任意団体である町内会への加入はできないと裁定されました。

町内会がマンション加入とするならば、町内会にも問題があります。
    町内会は、役所に法人という団体ではなく個人として届け出をしています。
    団体加入では、役所から補助金が受けられないからです。

町内会は役所から補助金を得るために、暴力団以外の加入を拒むことはできません。
    また、入会を強制することも退会を拒否することもできません。
    もしも、そのような事実があれば役所に届け出て町内会認定から外してもらいましょう。

59. 103 匿名さん

町内会の役目は、行政の手伝いです。警察、市役所等の細かい仕事を任せていると思います。
    私は入っていません。非常にわがままな性格か、日本人特有の団体の中の自分というものが好きに慣れません。だから何かあったら自己責任と思ってます。今、村八分的になり、近所では有名になっているみたいです。それ自体は対したことがありません。仕方ないことと思ってます。
    この居場所を出たいと思っています。昔無人島に住んでいる裸のおじさんはどうしましたかね〜、あのくらいのかくごをもつひつようがあるかな?無理かな

60. 104 匿名さん

103は、親類友人知人に行政関係者はいないのかな?
    行政の手伝いを町内会がするのではない。
    住民の地域活動の手伝いとして行政が、町内会の手伝いをするのです。
    だから、地域貢献していない町内会には補助金も助成金も出さないとしてます。

61. 105 匿名さん

おら、町内会辞めるダ~ って言って辞めたら良い、何の問題も無い。
    他人と関わり持ちたくない人もいるからね、加入も脱会も自由だよ~

62. 106 匿名さん

それがいい
    周りの人も喜ぶよ

63. 107 匿名

辞めますって言えばいいだけ ただの地域の親睦会だし金と時間の無駄

64. 108 匿名

そもそも、初めから入会が当たり前になっていることが気持ち悪いですよね。

65. 109 匿名さん

何十年も前にあたりまえだった感覚をマンションに持ち込まれてもね。
    退会届出しておしまいだよ。
    やめて何が変わるって思いつくのは、役員がまわってこなくて楽ってことぐらいじゃないかな。

66. 110 匿名さん

町内会からすると、マンションは一つの大きな世帯みたいな扱いになるので(物理的に入れない)
    一つの町会で運営して貰うか、大きな班組織になるかでしょうか。

普通に考えて町内会側でマンション居住者の世帯動向なんて把握できない
    マンション側の代表者から、加入世帯の増減を通達されるだけですよ。
    「新しい入居者が来たら、入会通知お願いします」位しか返す言葉が無いわな。

現実的に一番問題となっているのは、地域の町内会にマンションも入っていて
    そのマンションでは町内会加入率が低い場合に発生する事が多い。

例えば夏にはお祭り、今時期には運動会が開かれますが
    ここで町会の催し物、景品もあれば飲食も提供されるでしょう
    費用も準備も町会員で、その参加者が集合して飲食する事になります。

しかし困った事に町会参加されていない方々、そしてその子供達
    それも結構な数で地域の催しに、いらっしゃいます。別に来られるのいいのです
    困るのは堂々と飲食される方が多いのです。
    断り難い事を見越しているのかは分りませんが、子供を使って飲食要求されれば
    まず断れる人なんて居ません。
    うちの町会でも参加人数の2~3割はそんな非会員が集って来ます
    必ず子供を連れてやって来ます。

67. 112 匿名さん

組合費と補助金で提供する飲食が有料でどうすん? 儲けるつもりなの?
    文化祭や学園祭と同じじゃないのですよ、来賓も敬老もあって子供も多い
    むしろ子供達には町会関係なく楽しませてあげたいと思う人は多い。

憤慨するのはそれを逆手にとって、堂々と子供を利用している親がいること。
    PTAとか給食費の問題と根底は同じでしょう。

68. 114 匿名

食べたいならお金は払わないとね
    簡単なことでしょう

69. 115 匿名さん

近所の夏祭り。
    規模は小さいが、ちょっとした花火も上がるからそこそこ遠くからも見に来て屋台は普通に現金で払う。
    主催している地元の自治会のボランティアが見回りなんかもしてくれてる。

以前、夏祭りと別の日にそこの自治会がこどものための縁日をしていて「スーパーボールすくい
    していって」と声をかけられた。
    うちの子供はやりたがったけど「ここの自治会じゃないから」ってあきらめさせようとしたら
    「そんなの関係ないよ。誰でもできるの」って言われて2歳の娘は初めてのスーパーボール
    すくいをさせていただきました。
    どれでもいいから3個持って帰っていいと言われた上、無料でした。
    感激しましたが、うちのマンションの自治会ではありえません。
    奈良県です。

70. 116 匿名さん

単独町会主催の行事もありますが、地区運動会などは町会対抗で大規模でしょう
    私は今月来月で、町会運動会・地区運動会・市民運動会、運動会だけでも3つ参加

当方の行政は、ばら撒きの町会費補助は無く一行事毎の内容に対して助成金が出るので
    物販して収益上げたら、その分は助成金減額になるだろうな。

豊かな行政ってええね・・・

71. 117 匿名さん

無料に感動って
    月に数百円の会費払えば済むことでしょ

72. 118 匿名さん

うちの方の自治会も以前は№115さんの体験と同じでした
    催しが終って余ってしまうのも困ります だから自由に配って楽しく終れば
    それが本日の役目達成で十分でしたよ。

でもだんだん部外者というか、無料を狙っておみやげ大量ゲットする人が
    目立ってきて、それが子供達だけならまあいいのですが、実際は子供に
    缶ビールやチューハイをあちこちから集めさせている親が居るのが
    一番困り者なんです。

73. 119 ママさん

うちの地区かと思った!

どこでもいるんですね
    入会しない、清掃や活動もしない、
    イベントだけ親子で参加して無料で飲食する

いわゆるクレーマー親子というんでしょうか
    近所付き合いもしないし困った人たちです

74. 121 匿名さん

ご苦労さん、今日はもういいよ 笑

75. 122 匿名

120みたいな人の近隣や町内会の人は
    さぞご苦労が多いことでしょう
    ご愁傷様です

76. 125 匿名さん

物まねしてもスルーされて・・・お気の毒

19時は流石に早いのでそろそろ休みますね^^

77. 126 匿名

月に数百円も払えないのかい?
    日々の生活ができないだろうに
    一世帯で脱会って
    最初から戸建に住んで
    近隣とも交流しておきな

78. 128 匿名さん

数百円が惜しいから入会しない人のこと
    理解のなさに屁が出たわ!

加入したいなら町内会長宅へどうぞ
    結果は知りませんが

79. 130 匿名

そうしてください
    被害者が減りますしエコですからね
    迷惑行為と無料飲食だけは控えましょうね

80. 132 匿名さん

>>126
    たかが数百円で、人権を侵害するのは如何でしょうか?
    入会するしないは、金額ではなく、その会に入会するだけの魅力があるかないかです。
    まして、入会しないと判断する者に対して、『数百円が惜しいのか』とか『数百円を払えないのか』と侮蔑する団体に入りたい者はいないでしょう。

81. 133 匿名さん

132さん差別を受けたんですか?
    人権侵害は専門の弁護士や団体がありますので
    相談されたらいかがでしょう
    具体的な被害や迫害内容をメモしておいて下さい

82. 135 匿名

コピペする意味はなんですか?

83. 137 匿名さん

>No.118様
    No.115です。
    余って困る…ということもあるんですね。
    どうして無料なのかと思っていましたが納得です。
    ありがとうございます。
    スーパーボールすくいの他にヨーヨーつりなどもありましたが、小さい子供用の縁日だけで
    飲み物は置いてありませんでした。
    さすがにおみやげや飲み物があるなら引換券でもないと面倒なことになりそうですね。

84. 156 匿名さん

よく考えてから入会しましょう
    優柔不断はいけません

85. 157 匿名

>マンションいち世帯で町内会から脱退。できる?

町内会やめますって言うだけですよ、ほかになにか?
    だいたいマンションでなぜに町内会の必要有るの? 不思議

86. 158 匿名

不思議なのはオタクの頭の中
    近所付き合いしないと、情報もないかな

87. 159 匿名さん

>>158
    >近所付き合いしないと、情報もないかな

町内会の加入も退会も個人の自由ですよ、
    おたくがどうこう言う問題ではありません、
    お引き取り下さい。

88. 160 匿名さん

ちょっと名の有る料理人の作るもので、実験が行われた
    出される料理に、客が値段を付けて自由に支払うというもの。

多くの人は実売の価格よりも低く支払うのですが、それでも相応の値段は付けていた。
    500~800円程度が多かった。

その中で一部に100円や10円といった、通常では無いだろう値段を付ける人も居た
    その人に、何故その値段にしたのか?料理が不味かったのか質問したところ
    皆一様に「なんかお金を払う魅力が無い」といった曖昧な返答が全てであった。

89. 161 匿名さん

正直なんですよ、ひとそれぞれだし好みも性格も違うからね、同じだと気持悪いでしょ。
    それで、町内会から脱退希望のスレと、なんの関係があるのですか。

90. 162 匿名さん

>入会しない、清掃や活動もしない、
    >イベントだけ親子で参加して無料で飲食する

よくこんなことできますね。
    私にはとても無理
    素朴な疑問ですが、どういう神経なのでしょうね

91. 163 匿名さん

助成金欲しさにかさまし登録はいけませんよ。
    それでなければ、会計担当が無能なだけでしょ!
    町内会費に滞納は認められませんよ。
    未払いではなく退会です。

92. 164 匿名さん

自治会もPTAも理事会も好きな人が集まってやればいい
    自治会費とか給食費とか管理費とかも、今は人それぞれの
    家庭単位の事情やライフスタイルがあるのだから、一律で
    徴収はありえない、考えが古すぎます

93. 165 匿名さん

法的に正当な強制力を伴っている管理組合/管理費と、
    他の法的には単なる任意団体およびそこへの出費を一緒にするな馬鹿。

これが分からない奴は、マンションを購入する資格ない。

94. 166 匿名さん

自治会費を払わないのに参加する親子に腹を立てて、払ってるけど参加できない家には申し訳
    ないとか気をつかいながらイベントするくらいならマンションと離れた河原でバーベキューや
    花見をすればいい。

95. 167 匿名さん

給食費や管理費は絶対に払わないといけないが、自治会のイベントは親睦のためなんだから
    マンションの誰かの家に遊びに来ていた子供も参加できるようなゆるいのもあるよ。
    イベントの運営方法が気に入らないなら自治会をやめたらいい。
    任意団体だしね。
    そんなことで人間関係がギスギスしてたらなんのためにイベントやってんのかわからない。

96. 168 匿名さん

スレ違いのモンスターオバサンに付き合いレスする必要ないよ。
    アチコチでスレ違いのモンスター親子のレス付けては、会計処理がいい加減な町内会が悪い
    イベント保険加入なしでの参加は今時ありえないと返レスされては消えるの繰りかえしですよ。
    町内会や子供会に実際はかかわったことのないオバチャンが妄想レスしてるのでしょう。

スレタイトルに戻りましょう。

97. 169 匿名さん

では脱退はできる。ということで退会届を出してさっぱりしよう。
    ごねて受理しないようならろくな町内会じゃない。

98. 170 匿名さん

ゴミ問題とか近隣トラブルは全部業者さんに任せればいいマンションには
    自治会とかそもそも不要ですね

99. 171 匿名さん

煩わしい関係が不要なのがマンションの良さですね

100. 172 匿名さん

あまり深く考えたことがなかったが、確かにゴミ問題なんか戸建の自治会の役員に当たったから
    ってルール違反者の家に注意をしに行くなんていやだしな。

101. 173 匿名さん

>ルール違反者の家に注意をしに行くなんていやだしな。

なんの権限があってワザワザ注意しにいくの? 
    町内会は全く関係ないし権限もないよ。
    逆切れされるよ。
    指導や注意は自治体や行政がすること、ほっときなさい。

102. 174 匿名さん

>なんの権限があってワザワザ注意しにいくの?
    >逆切れされるよ。
    これが一番こわい。
    よくゴミの分別や指定日を間違えて自治会とトラブルとかいうけど自治会全体とじゃなくて
    一部で盛り上がってる奴らがいて、その時に役員になったのが行かされる。
    自分たちで勝手に行くならいい。
    戸建自治会の話だけど。

103. 175 匿名さん

べつに入らなくても困ることは少ない!っと
    人が生きるってことは、家で寝る食うだけやないと思う。
    ご近所地域とのコミュニケーションや
    地域活動は有意義なものだと言える。
    参加するしないは自由。
    ただ、面倒忙しい宗教とかで否定はどうかなぁ?っと。

104. 176 匿名さん

うちのマンションでも単身者世帯はほとんど入ってない。
    子供がいないとコミュニケーションもイベント参加もないからね。

105. 177 匿名さん

私もおひとりさまですから入っていません。
    家族連れってうっとうしいしお金も惜しいですしね。

106. 178 匿名さん

既婚独身関係ない。
    子持ちかどうかも関係ない。
    差別的レスはやめましょう。

差別するのは、悪い町会です。
    少子高齢化の時代に、愚かしい差別です。

高齢者は、独身が多く子供もいないため詐欺にあうのです。

107. 179 匿名さん

そういった考え方が逆に被差別につながると思いますが。

108. 180 匿名さん

高齢者は話を鵜呑みにする。ネットも使えないないなら二重確認できない。だから詐欺に逢う。
    おまけにタンス預金しちゃってる老人なら銀行窓口で行員がブレーキ役になれないのでエクスパックや宅配便でまんまと騙される。町内会入会云々以前の問題。

109. 181 匿名さん

詐欺と何の関係が?
    大丈夫・・じゃないみたいね ふぅ

110. 182 匿名さん

少子高齢化で、子供のいる世帯は減っている。
    高齢者は増え、連れ合いを亡くし子供と別世帯の独身世帯高齢者は増えています。

今まで、町会に入り当番を真面目にこなしてきても、お一人様老人に冷たい町会が多い。
    町会は、元気で気が強い老人のためにある。
    お一人様老人は、無能呼ばわりされ怒り哀しみ退会する。
    介護の現場で聞いてみたらいいよ。

111. 183 匿名さん

そんな現状があるのなら町内会と呼ばずに老人会と改名したらどうだろうか。
    町内会と呼ぶから混乱する人が出てくるんだよ。

112. 184 匿名さん

おひとり様ってなんだか気の毒。
    活動も嫌いで、高齢で動けないとかなら
    加入しないほうが幸せかもね

113. 185 匿名さん

>>184
    それは違うでしょ!
    今まで、地域のために活動してきたのに動けなくなったらポイですか?

町会は、地域のためにある。
    お一人様老人を見守るのが町会の役目ですよ。

元気な爺や婆の娯楽のためにあるのなら老人会です。

114. 186 匿名さん

182は一般的に言われていることだからな。

該当者にはちと堪えたかもしれんが。

115. 187 匿名さん

高齢の親は自分でみろよ、他人や地域に頼っても無駄、相手にしないよ。
    介護施設やホームが有るから利用して下さい、町内会の活動ではありませんから。
    冷たいと思われるでしょうが現実です、きりが有りませんから。
    会としては民生員に連絡するくらいしか出来ませんね。残念です。

116. 188 匿名

結婚して子供がいてよかった。
    一人で高齢になると生きにくいらしい。

117. 189 匿名さん

カネ次第ですがね

118. 190 匿名さん

>>188
    親と同居してますか?
    町会は三世代同居が基本です。マンションでは、三世代同居はできないでしょう。
    だから、黙って金だけはらえと言われるのだと思います。

119. 191 匿名さん

>だから、黙って金だけはらえと言われるのだと思います。
    加入せず会費も払わなければなにも問題はありませんが、どうかしましたか?

120. 198 匿名さん

加入せず会費も払わなければなにも問題はありませんが、どうかしましたか?

121. 199 匿名さん

脱退してほしいけど
    グチグチ言いながら居座る人いるよ

122. 200 匿名さん

そりゃ町内会は入会も退会も自由、任意だからね、
    会費の滞納でもあれば辞めてもらえるかもだけど。

123. 201 匿名さん

まるでクレーマーですね
    文句ばかりいって
    かといってやめるでもなく
    厄介な人たち
    最初からごねるの目的かしらね

124. 204 匿名さん

マンションの自治会だって「やめられない」って思ってる人も「やめさせない」って
    思ってる人もまだまだいるから。
    学校のPTAだって任意加入だって知らない人がいる。
    大昔は、免許の更新の時に交通安全協会費を払わなくていいって知らなかった人だって
    いたんだし。

125. 205 匿名さん

そうですよ法律を知らないのはその国民の罪です、常識です。

何事も知らなかったでは解決しませんからね、無知は悪、罪ということです。

町内会もPTAも任意加入が義務付けられた団体です、まぁ常識ですがね。

126. 211 匿名さん

新年早々に失礼いたします。
    個人的に自治会は任意加入ですし、脱会も自由だと思っていました。二年前までは…
    二年前に知人が脱会の意思を会長に伝えたら、翌日から何度も夫婦で説得に来たそうです。
    話しの内容も、一緒に闘いましょうとか味方についてね宜しく等、親睦会とは程遠く気持ちの悪いことをいわれたそうです。
    おかげで逆に脱会の意思を固め脱会には成功したそうですが、このマンションに住めなくなってもいいのかとか、今まで言ったことを誰にも言う等々、これまた気持ちの悪い約束させられたそうです。
    その後、知人はそのマンションを去りましたが、其れ迄のやり取りが醜くて、この話しを聞いてから、自治会のイメージが可成り悪い方に変わりましたよ。
    この話しには未だ未だ有りますが、また今度にしましょう。

127. 212 匿名さん

脱退は自由ですから、自治会ポストに脱退届けを投函してください。
    怖がらずにどうぞ。
    自治会は任意団体です。

128. 213 匿名さん

同じ任意団体でも公立小中学校のPTAを脱退するよりずっと楽。
    あっちは子供を人質にとられてるからね。
    脱退届を出すだけ。

129. 214 匿名さん

211の自治会は醜すぎるね。
    任意団体であることを、居住者に伝えないようにしているマンションだったり?
    うちのマンションは毎年。脱退する世帯がありますよ。

130. 215 匿名さん

>生涯独身でいくつもり。(結婚はあるかも、、子供はありえない)

こんなスレ主さんの現在が気になるなぁ

131. 216 匿名さん

自由でいいじゃない、汚い子どもが嫌いな人もいるからね。

132. 217 匿名さん

それがどうかした?

133. 218 匿名さん

>生涯独身でいくつもり。
    こんなスレ主さんの現在が気になるなぁ

134. 219 匿名さん

天涯孤独もいいじゃない
    人に迷惑かけてないし
    付き合いなんて面倒なだけ
    昭和ですか?

135. 220 匿名さん

天涯孤独が死んだら他人が迷惑する
    少なくとも腐る前に発見される程度には人付き合いをしておくべき
    後処理の手配もお忘れなく

136. 221 匿名さん

お一人様を咎めると後が怖いですよ。

137. 222 匿名さん

独身でも夫婦でもマンションの町内会や自治会なら子なしに恩恵はないよ

138. 223 匿名さん

ひっそり孤独死はマンションの日常、別に気にすることはない
    事故歴で評価に傷付くこともない

139. 224 匿名さん

ひっそりは自由だけど、後片付けに税金がかかるんだけど。

140. 225 匿名さん

お互いさま、庶民は納める税より社会からの恩恵のほうが多いからな。

141. 226 匿名さん

庶民の独身者もいるよ?

142. 227 匿名さん

お一人様を咎めてるんじゃなくて、お一人様を選ぶならそれなりの準備をしておけってこと
    それと運送屋でも仕事相手でも何でもいいから何らかの異変に気づいてくれる人は必要
    腐乱死体を片づける人や、腐乱汁が染み込んだ臭い部屋で片づけをする業者や大家の身にもなってやれよ

143. 228 匿名さん

独身者は基本自分のためにだけに生きているから
    他人にまで配慮するのは難しいのでは
    自分も結婚して子供を持つまでそうだったし

144. 229 匿名さん

そもそもマンション暮らしの人は、周りと関わりたくないしトラブルに巻き込まれたくないマイペース人間が多いですよ。
    自治会とか役員を受けたばかりに、マンション内の嫌な人間関係を見せつけられることになったり、利用されたり。。。
    それが嫌で脱退する人も居ますし、マンションから居なくなる人も居ます。
    元は任意団体ですから、勇気さえあれば脱退は問題ないと思います。
    困ることは何もありません。
    ただ 、しつこい自治会長の場合、嫌な思いをすることも覚悟しておいた方がよろしいかと。

145. 230 匿名さん

家族がいない特殊な人のレアケースですかね

146. 231 匿名さん

家族構成関係ないですよ。
    子供会は学校にありますし、老人はDAYサービスもあります。
    共働きの多いマンションはそれどころでは無いのでしょう。
    自由でイイじゃないですか。
    引き止める方がどうかしているし、本人がそれで困らないと言っているのなら、それ以上はお節介。

147. 232 匿名さん

マンションでも一戸建てでも、町内会は参加したい人だけが加入して活動するだけ。
    面倒だったり集団が好きじゃないなら、加入しなくて良いんだよ、
    誰も加入を押し付けることはできないから。

ハッキリ言って昔と違い、町内会に加入しなくても何一つ困ることは無いからね。

148. 233 匿名さん

うちの自治会は役員が決まると、『自治会とは任意団体であり、入退会は自由な団体です。』と会長より説明がありました。
    住民にも周知徹底したいものです。

149. 234 匿名さん

ここにも天に叫んでる人がいる。
    言うべき相手はお宅の住む地域の会長さんなのにね!
    気が小さいのかな?

150. 235 匿名さん

今から本人が住人に周知徹底するのです。
    ちゃんと読みましょうね。

151. 236 匿名さん

上から目線はやめましょうね。
    内容も当たり前のことですしね。

152. 237 匿名さん

当たり前のことを当たり前に言わなくてはいけない不自然な状況。
    脱退届けの後の自治会長のストーカー行為は犯罪。

153. 238 匿名さん

グチグチ同じ投稿を繰り返す人は、どこか悪いの?
    問題あれば通報なり訴えるなりして 行動起こせばいいだけのこと。

154. 239 匿名さん

投稿にケチつけている人いますが、様がないなら他所に行きなさい。

155. 240 匿名さん

>ハッキリ言って昔と違い、町内会に加入しなくても何一つ困ることは無いからね。
    正解

156. 241 匿名さん

そもそも、マンションで町内会に加入とか強制したらダメでしょ。
    一世帯で加入意思確認がいるでしょ。
    そんな初歩的なこともしないで、脱退意思表明された途端に、会長さんが来て、『あなたも恩恵を受けているのですよ、あなた一人が辞めるということは許されません』とか気持ち悪い。
    恩恵て誰から?
    教祖様?
    宗教団体ですか?

157. 242 匿名さん

入会したい人だけで十分
    入会した記憶もないけど自治会員にされてるから、ややこしくなる。
    自治会ポストに脱退届け出して終了のはずです。

158. 243 匿名A

区分所有者である以上、意義を唱えることはできますよ。
    マンション標準管理規約の改訂(2016年3月)にある「コミュニティ条項の
    廃止」と町内会の本来あるべく姿の2点を根拠に、希望する各戸に改めて
    もらうことを理事会に提案したらよいでしょう。

ムダと考える理由を挙げるのであれば、プライベートな内容ではなく、
    大規模修繕が不足気味なのでねん出なりの取り組みが必要など、居住して
    るマンション事情を考慮した内容が受け入れやすいと思います。

159. 244 匿名A

>>241
    任意の団体とうたいながら参加と会費支払いを強制する会長の言動は、
    過去の裁例より不法行為にあたるとして賠償を命じられた事があります。
    これを根拠として区長とかに要望書を出してはいかがでしょうか。

役職を盾に時代錯誤に縦横無尽にふるまうものに対しては、上位者からの
    注意警告が効果があります。我々が直接言っても聞く耳をもたず、逆恨み
    されるだけがオチなケースが殆どです。

http://vampire.blog.jp/archives/jichikai01.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2