マンション雑談「23区で地震に強いのはどこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区で地震に強いのはどこ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-22 05:43:27
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区で地震に強いのはどこでしょうか?
やはり揺れない場所が良いと思います。
武蔵野台地が強いと言われていますがどうでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-23 08:35:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区で地震に強いのはどこ?

  1. 32 匿名

    アメフトとかどうでもいいよ。地震に強い地域の話をしようよ。

  2. 33 匿名さん

    結局このスレッドは豊洲の人が、豊洲の優位性を説明しようとしたもの?
    東京都の調査で豊洲の総合危険度は低いけどあれは液状化が考慮外だからね・・
    >>3の意見の通りだと思う。

    表層地盤増幅率はこれで全駅が調べられるね。1.4以下だったら固い地盤とみていいかな。
    http://www.j-map.bosai.go.jp/

  3. 34 匿名さん

    固い地盤の下に柔らかな地盤があるかも知れないからあまり意味ない。
    タワー立てる時に何の為にボーリング調査してるのかわかってないね。

  4. 35 匿名

    地盤が固い区は、新宿区杉並区板橋区武蔵野市など

  5. 36 匿名さん

    世界一の共同溝があるエリアが良いと思います。

    グーグルで検索してよく勉強してください。

  6. 37 匿名さん
  7. 38 匿名さん

    「立川断層帯」。全国に大小2000ヶ所程度あるとされる活断層の中から絞り込まれた、まさに要注意の活断層です。

  8. 39 匿名さん

    立川断層って?どこ?

  9. 40 匿名さん

    >>37
    その揺れやすさ予想?と今回の大地震での震度分布が必ずしも一致していないように
    見えるのはたまたまなのかな。震源地によって変わってくるのは理解できるけど。

    2ページ目に震度分布が色分けされてる。

    平成22年度 首都圏整備に関する年次報告(平成23年版 首都圏白書)の要旨
    http://www.mlit.go.jp/hakusyo/syutoken_hakusyo/h23/h23syutoken__files/...

  10. 41 匿名さん

    山の手線内なら、新宿区、箱根山の周辺がベスト!
    大名屋敷や旗本屋敷も点在していて、そういう場所は皇居に次ぐ安心感を誇るよ。

  11. 42 匿名さん

    >大名屋敷や旗本屋敷
    そんなのまだ残っていましたか?

    >箱根山、新宿区
    戸山公園近辺は微妙。国際色豊で経済の底辺も垣間みれる哲学者向きの場所ですね。

  12. 43 匿名さん

    かつての大久保は高級将校が屋敷を構える都内有数のお屋敷街でした。

  13. 44 匿名さん

    のんびりしてますね。正解は足立区です。
    東京で恐い地震は震度7と言われている断層地震です。
    この地震は局部的で離れている程に被害が減ります。

    立川断層から23区で最も離れているのは?
    今週発表された三浦半島地震から最も離れている場所は?

    三浦半島地震とは、
    横須賀市で震度7、横浜市東京都千葉県の一部で震度6強が予想されている。
    想定される被害は、神奈川県だけで25万棟が全壊

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110712-00000255-fnn-soc...

  14. 45 買い換え検討中

                立川断層帯
    本断層帯は、今後30年の間に地震が発生する可能性が、我が国の活断層の中では比較的高いグループに属しています。平均活動間隔からみて注意が必要です。

     http://tokyo-jishin.com/tyuumoku.html
     http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm

  15. 46 匿名

    武蔵野台地が地盤が強く揺れが小さいと武蔵野市を中心に探してましたが、武蔵野市から田無市にかけても立川断層が走ってると言うのは本当ですか?

  16. 47 匿名さん

    >>46
    立川断層は、その名の通り立川近辺を北北西から南南東に貫く断層ですので、
    武蔵野市杉並区あたりまで来ると、さほど関係ないですよ。
    震度6弱程度の覚悟は必要ですが、東日本大震災で証明されたように、現在の耐震基準を満たした建物なら、倒壊するような恐れはまずないです。
    直下型地震は、断層の真上が怖いのであって、揺れの範囲はさほど広くないですし、津波は関係ありません。

    また、東京都の予測では、多摩直下で地震が起きても、被害が最も大きいのは墨田区とされています。
    つまり、震源からの距離以上に、地盤の揺れやすさや建物の密集度、耐震化が大きな問題となるのです。
    武蔵野市の近辺は、川沿いの低地さえ避ければ地盤はきわめて良好ですので、
    マンションも直接基礎のものが多く、埋立地のように、長い杭で揺れが増幅されたり、
    側方流動で杭が損傷し、その後の耐震性が大きく低下するような問題は起きにくいです。

    なので、地盤の良い地域にわざわざタワーマンションを建てるのはどうかと思いますね。
    タワーマンションはあくまで地盤や環境の悪い地域での妥協点であり、
    基本的に地震大国の日本には向かないと思います。

  17. 48 匿名

    想定外、だらけの震災だったのに
    >証明された >予測では
    とは気楽だねえ。

  18. 49 匿名さん

    概ね西側は地盤は良いということ。

    安心材料になるかどうかは別として、東側よりは気分的にも楽だね。

    1. 概ね西側は地盤は良いということ。安心材料...
  19. 50 匿名さん

    地震が立川でも東京湾でも、千代田区新宿区が良さげだ

    台東区中央区を含む東は×

  20. 51 匿名さん

    49の図を見ると、城北から北西部にかけてがいいって事かな?

  21. 52 匿名さん

    困ったね。
    地震が怖いなら、無理して23区に拘らなくても...って思ってしまう(笑

  22. 53 匿名さん

    >51
    震度予測なんてのは、天気予報よりもあてにならないですよ。

    断層も山ほどありますし。

    1. 震度予測なんてのは、天気予報よりもあてに...
  23. 54 匿名

    板橋区練馬区じゃないでしょうか。

  24. 55 匿名さん

    どこも大して変わらんよ

    1. どこも大して変わらんよ
  25. 56 上等

    >>47さんが書かれております、

    >東京都の予測では多摩直下で地震が起きても被害が最も大きいのは墨田区とされています

    についてですが、
    >>1さんの図で表されている現状に返す言葉はありませんが、徐々に解消される方向へ向かっております。
    各、再開発事業が引き金になっているのは周知のこととして、
    先頃の大震災以後、損害が比較的軽度の建物でも古いものはこれを契機に建て替えが進んでいるようです。
    被害を受けた方には申し訳ありませんが、良化の度合いは予想外に加速されていくものと思われます。
    ただしこれは、23区全般に言えることでもありますね。

    ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜♪。☆彡

  26. 57 匿名さん

    東京はどこも危ないみたいだね。後は運頼みだけか・・・・・

  27. 58 匿名さん

    立川断層帯は、要注意の活断層なんですね

  28. 59 匿名さん

    武蔵野台地も危ないみたいよ

  29. 60 匿名さん

    >>50

    え、新宿区は地盤がゆるい所が多いですよ。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/4shinjyuku.htm

  30. 61 匿名さん

    千代田区はオールAじゃないの?すご~い。
    練馬区板橋区・北区にAが多いのが意外だった。。

  31. 62 匿名さん

    61だけど、60の地域危険度調査の事ね。

  32. 63 匿名さん

    赤いエリアは買い煽りが激しい地域。

    1. 赤いエリアは買い煽りが激しい地域。
  33. 64 匿名さん

    >>60
    その危険度は木造が多い地域が不利になるって常識だよ。

    山の手線の中なら新宿区が地盤最良だが、木造がめちゃめちゃ多いんよ。神楽坂とか牛込とかあの辺ね。だから倒壊は少ないが火災が心配な地区。山の手線の中だけに消火は早いだろうけど。

    千代田区は木造が少ないからオールAに見える。
    ためしに豊洲見てみなよ。オールS級だから。
    ほぼ参考にならない。

  34. 65 匿名

    懐かしい上等さん、このスレにいらしたんだ。
    別コテハンは、大学教授じゃないかと…なわけないか。

  35. 66 上等

    >>65さんへ。

    これはどうも、懐かしんでいただいて恐縮です^^:
    さて、上記で触れられているように今は固定ハンドルネームで通しておりますが、
    以前は匿名で書き込みしている時期もありました。
    まぁその方が気楽で良いのですが、
    例えば西側や都心を憶測で批判することも有りましたので、発言に責任を持とうと思った次第です。
    ただし集中砲火を恐れて、文の内容に面白味が欠けるのが難点ですね(笑)

    それに引き替え、大学教授さんは率直であり、城東限定にしろ共感を覚える人も多かったと思いますよ。
    個人的には復活を希望しております。

    最後にこのスレに即したことをちょっと書きます。

    二ヶ月くらい経つかもしれませんが、
    石原東京都知事がホストのテレビ番組で、地震研究の専門家を招いての対談がありました。
    (以下は私に都合の良いところを抜粋してありますのでご注意ください)

    そのなかで、
    「もし日本に地震が無かったら、水墨画に描かれるような切り立った山々に、へばり付くように**が点在する国だったでしょう」
    と語っておられる一節がありました。

     ここからは私の解釈です。
    要するに平坦な土地というのは、ある意味陸地の最終形態であり、したがってこれ以上変化の可能性が少なく意外と安全性が高いのではないかと・・・。

    こればかりは徳川家康の見立てが正しかったことに期待しましょう。

    それではまた、どこかで。

    ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜♪。☆彡

  36. 67 上等

    >>66の伏せ字は、
    し ゅ う ら く
    と書きました。

    ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜♪。☆彡 

  37. 68 匿名さん

    板橋区は地盤はしっかりてますよ。

    地震が起きる前はかなり馬鹿にされてる地域だったけど、

    地震後は地盤がしっかりしてるから人気になってきたみたいですね。

  38. 69 匿名さん

    東京都の西とか東とか、ましてや区単位に「耐震」に大きな違いがでるわけないでしょうに。
    日本列島自身が、大陸棚のがけっぷちにいて、地震が日本列島全体をブルブルさせるんですから。
    揺れないところがあるとすれば、空中に浮いてるところぐらいでは??

    ま、2011-04-23 08:35:22にスレ立てしたスレ主の考えを詳しく聞いてみたいものです。

  39. 70 匿名さん

    武蔵野台地のほうはやっぱり安心していいのかな。23区でもその中に含まれる場所があるんだね、もっと西のほうだけを指すのかと思ってた。地盤の部分からマンション選びをしたことは今まではなかったから今後はもっと真面目に考えなきゃいけないな。個人でできる最低限の努力だよね。

  40. 71 匿名さん

    台地の中でも急傾斜地の近くは避けるといいと思う。
    そういうところは地震や豪雨で崩れる可能性があるらしい。
    でも大体良い場所はすでに家が建っていたりするんだけど。。。
    どちらにしても良いところが見つかったら迷わず購入、って感じが一番なのかな。

  41. 72 匿名さん

    今後発表されるであろう新しい液状化マップほか、防災マップはガラリと内容刷新でしょうね。
    急傾斜地、古い木造密集地、池や河川の側、そして埋立地は避けましょう。
    さらに被災生活のことも考慮すれば高層マンションはリスク高いと認識しましょう。

  42. 73 匿名さん

    23区だと急傾斜地は少ないよね、それだけでも安心度は高いな。自分のような素人目線でも埋立地は避けようといつも考えてるよ。23区の上半分あたりで将来のマンションは考えようかななんて今は思っておるところ。区内のことは全然わからないからピンポイントで何区はいいという情報が欲しかったりする。理由がわかるとほんと安心する。

  43. 74 匿名さん

    震度6とか7とかが想定される大きな地震では、まずは建物が倒壊して圧死しないことが先決。
    都内の東西南北程度の広さでは、震度7の大地震にたいした差はでませんよ。

    建物が残ってから地盤の心配しましょう。
    注)表層地盤での問題は、ほとんどが地盤整備段階の施工の問題です。
     変に安い物件は、建物強度だけじゃなく足元もよくみて買いましょう。

  44. 75 元台地民

    武蔵野台地は、首都圏の中で地盤が安定している土地だとは思います。

    但しリスクもあります。

    まず第一に都市計画が昭和の傾向が強くて古く建物が密集しておりに木造住宅が密集し不燃化が進んでいない事。
    第二に巨大地震時にいざとなった時に消防活動がスムーズに出来る幅広い道路(片側2車線以上)が極めて少ない事。これは地震後の防災物資の迅速な輸送の妨げになる。そして歩道も狭いために避難活動の妨げにもなる。
    第三に地盤が強固と言う事は、最初のP波の強い上下動における地震動にラーメン構造の場合は強い圧縮力に耐える必要が有るか?と素人ながら推測する。あまりきゃしゃな設計だと柱や梁の損傷をする可能性があるか?と。
    理想は壁式RC造の中層住宅。

    そして飛躍的に話を進めると日本列島は、造山運動が比較的新しく地質も複雑。
    いくら地盤のしっかりしている所であっても地下水の存在がある。
    地盤のしっかりしたところと軟弱地盤とかに係わらずボーリング調査は万能とは言えないのではないか?

    その事例に上越新幹線の中山トンネル異常出水事故が挙げられる。
    http://homepage3.nifty.com/jagh_torikichi/column/column009.htm

    異常出水の結果本来のルートを変更せざるを得ず急曲線が設けられた。

    従って、日本のどこに住もうとある程度妥協は必要と思う。

  45. 76 匿名さん

    杉並区の台地部が一番地盤がいいと雑誌には書いてあったが

  46. 77 匿名さん

    ビジュアル的に解りやすく。

    1. ビジュアル的に解りやすく。
  47. 78 匿名さん

    そして揺れやすさマップ!

    国土交通省関東地方整備局発表資料より抜粋

    1. そして揺れやすさマップ!国土交通省関東地...
  48. 79 匿名さん

    これって分かりやすいですけど、予想されている震源ならば、ってことですよね。
    震源によって変わってしまうような・・・

    地盤の強さで言ったら何区が一番強いんでしょう??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸