マンション雑談「23区で地震に強いのはどこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区で地震に強いのはどこ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-22 05:43:27
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区で地震に強いのはどこでしょうか?
やはり揺れない場所が良いと思います。
武蔵野台地が強いと言われていますがどうでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-23 08:35:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区で地震に強いのはどこ?

  1. 102 99

    >>101

    それで素人が本当に理解したことになる?
    だとするとコンクリートは石のようにたわまないと簡単に解釈してしまうはず。

    また、地震に関しても

    超巨大地震、巨大地震、大地震
    の三種があるが、それを理解していないのがこのeマンションの素人に見られる。

  2. 105 匿名さん

    >103
    青い所はどこらへんなんでしょうか?図面だけじゃわかりにくいですね。
    地区の明記がしてあるといいのにな~

  3. 106 匿名はん

    青い地域は奥多摩と八王子の西エリアの方面とかではないですかね。

    マンションとしての利便性は場所によると思いますが、揺れにくい地域であることは安心感ありますね。バランスを考えると黄緑の地域を住居として検討する人が多そうな感じですね。

    ちなみに現在のうちの住まいも黄緑エリアに該当します、これを見て気持ち安心しました。今後の引っ越したい地域も黄緑エリアなんですよね、何気に揺れにくい地域は広いですね。

  4. 107 匿名さん

    地盤の強固な青に近いエリアほど、揺れにくくて安全なのかな?
    でも、直下型(立川断層由来)を考えると逆に危険ではないのでしょうか?
    立川断層は関東山地東部から武蔵野台地西部にかけて分布するそうですね。
    そうなると、青が危険エリアになってくるのでは?

  5. 108 匿名さん

    地震の心配は尽きないようですね。
    都内には新築のマンションより古い建物の方が多いでしょうから、多少でも地震に備えた新築物件の方が安心できるような気もします。
    投げやりですが、あとは運ではないでしょうか。
    地盤が強くても火災とかガス爆発とか建築以外の災害もありうるでしょうし。
    すべてにおいて安心な場所ってあるのでしょうか。

  6. 110 サラリーマンさん

    現在のタイムリーな地震の状況に絞って考察すると東部がよく揺れているので西部を検討することを考えてしまいます。けどこれはあくまで気分的な気休めなのかもしれないと自問自答します・・。

    東部でも西部でも揺れに大きな違いが出るほど離れているわけでもなく、やはり地盤の条件から考え始めることが良さそうですよね。あとは避難場所や調達関係が充実しているところでしょうか。

    直接地震とは関係ないかと思いますが、水は区内は同じところから引いているんでしたっけ。

  7. 112 匿名さん

    確かに西部の方が地震の可能性低そうな感じしますよね。
    あとは立川断層とかを気にすれば、より良いところに住めるのかな・・・

  8. 113 匿名はん

    あくまで皆さんのレスの傾向からの感想ですが、断層など気にすると23区では世田谷のエリアに目が行く方が多いようですね。たしかに112さんのおっしゃるように感覚的に西部のほうが安全そうには感じます。多分現在地震が多発しているのが、近いところで千葉という状況ですので、できる限り離れた西部が良いと、あくまで安全なように「感じる」ではありますが、注目が集まっているように思います。実際はどこが一番安全かは自分は専門ではないのでわからず、皆さんと意見交換する中で探していければと思います。

  9. 114 102

    西部と言うとこの頃、大気イオンの測定で長野の計測地点が異常な状態が続いているようです。
    対して、神奈川計測地点はあまり異常は見られないらしい。

    日本海側の内陸部のどこかが何か懸念されるかも知れません。

  10. 116 114

    大イオンの異常は、先ほどの茨城県北部の震度5+だった様だ?

    >>115

    常に区画整理が昔ながらで住宅の不燃化が進んでいない木造住宅密集地が視界に入らないんですね

  11. 117 匿名さん

    イオンの発生ってどこかで日々公開されているんですか??
    皆さんご存知のようなので、どこでわかるのか気になりました。
    さっきも茨城らへんちょっと地震ありましたね。
    イオンが正確であるなら、常にチェックしておきたいな、と。

  12. 118 不動産購入勉強中さん

    >>115
    比較をしてしまうと湾岸が一番危ないという意見に集約されるのは否定はできないですよね。

    頻繁にニュースなどで特集しているの区の西部や市部への移住、これをよく目にします。この辺りに大規模なマンションが増えているのもニーズの表れでしょうか。

    今後、湾岸の安全度が高まる何らかの方法があれば良いなと自分は思います。住まい全てが湾岸から撤退してしまうことはやはり寂しいですよ。

  13. 119 116
  14. 120 匿名さん

    このイオングラフでいくと次にあぶないのは長野??
    とりあえず、東京・神奈川ら辺は落ち着いていると思っていいのかな。
    異常な数値になったら携帯に警告が入るようなシステムがあればいいですね。

  15. 121 匿名さん

    武蔵野大地の部分です。つまり、西部で高台の場所です、川が近い場合は台地ではありませんので、実際の高低差を考えてください。

  16. 122 119

    >>120

    大イオンの異常情報は、会員になればメールで送ってくれるそうです。
    ただし、年会費がかかる様なので。

    理想としては、個人レベルでは地殻の歪み計などむりなので、大気イオンのセンサーが小型で安価になり製品として普及しPC接続で個人レベルでネットワークとして繋がれば、地震の場所や時期の予測精度が上がるんじゃないか?と憶測しています。
    そうすると全国レベルで緻密なセンサー網ができそうなので。

  17. 123 マンコミュファンさん

    今日の深夜にちょっと揺れましたね、自分は飛び起きました。

    昔なら気付かずに寝ていたのに反応するようになったのは無意識に防災意識が向上しているのかなと思ったりします。

    東京は概ね震度3ぐらいだっと思いますが同じ震度でも区内の各所で揺れ方、というか個々の感度って違うものなのかなぁ。

    うちはグラって最初に大きめに揺れてその後は静かめに微動を繰り返すのが通常です。

    あまり大きくない震度の際の揺れ方でもマンション選びは大切かなって思います。

  18. 124 匿名さん

    揺れの感じ方って同じ地域でも建物によって相当変わりますよね。
    我が家は築25年くらいの4Fなのですが、ちょっと大きめの地震が来ると「ミシッ」という音がして怖いです。
    同じ震度3程度の地震でも新築で低層の友人の家だと全然安心感がありました。
    これに地盤の要素が加わると同じ都内でも地震の影響ってすごく違うんでしょうね。

  19. 125 匿名さん

    同じ都内でも・区内でも揺れ方は大きく異なる場所って当然ありますよね。
    基本は関東ローム層上なのでフルフルと地震がくると揺れる感じはするのですが。
    絶対安心・絶対大丈夫というのは日本に住んでいる限り
    地震においてはないかな~なんて思います。

  20. 126 匿名さん

    液状化となると物件の頑強さだけではどうにもならないことだけれど23区の中で地震に強い場所に住んだとしてもマンションそれぞれで「揺れ」に関しては違いありますよね。

    低層のほうが大きく揺れないという先入観は自分は持っていて、どこに住むにしてもできるだけ低層型を選びたいなと思っています。

    タワーの上階が危険とは思っていないんですけど、気分的なものですかね。
    地震に強いエリアのタワーならちょっと気になるかな。

  21. 127 122

    >>126

    P波とS波の違いは意識していますか?

    地盤の強固な所はこのP波がダイレクトにくるので、コンクリートの圧縮強度を求められた様な。

    特に固い岩盤そのものをケーソンにしている原子炉建屋や原子炉格納容器を納めるコンクリートはかなりの厚さをもっていた様だけど。
    軟弱地盤はその後に来るS波が増大する傾向(長周期的な揺れ)があるため水平方向の変形力に柔軟性が必要ではなかでしたっけ?

  22. 128 匿名さん

    イオンの見方が良くわかりません。
    成功事例を見ても昨年までの記録しかないようです。
    緊急地震速報同様、やたらに速報が入ったら神経持たなそうですね。
    大学でも国の施設でももっと徹底的に地震について研究すべきなのに自然の成り行き任せですね。
    宇宙より身近なのに。

  23. 130 127

    >>水辺の地盤は軟弱で危険

    この書き方は無知と言うか誤解を生む。

    柏崎刈羽原発と福島第一原発は固い岩盤の上に建っている。
    東北地方の長い年月をかけて海水が侵食したリアス式海岸に対して、関東平野は谷川岳を代表とした山並が長い年月をかけて雨水の侵食で堆積しなのが、関東ローム層。
    しかし、人口の埋め立て地は排水を促して強制沈下させる等の地盤改良しない限り目茶苦茶新しく不安定だとは言える。

  24. 131 匿名さん

    >>127

    私には難しいですけど何となく想像して理解できたような気がします。両方の波にきっちり対応できるマンションって多いものなんでしょうか。具体的にどの地域のこのマンションなんかは、という例があるととても助かります。実は今区内でマンションを探しております。今まで知らなかった知識でして今後はその点もちゃんと考えながら探したいです、情報提供に感謝。

  25. 132 匿名さん

    >126
    自分も低層型のマンションがいいなと思っています。
    そう思っている方が多いのか、あっという間に完売してしまいますね。
    数も多くは出ないですし…。
    デベも低層型を作るよりは大きい箱の方がもうけが出るので
    そちらを作りますよね…。

  26. 133 匿名さん

    >132
    そういわれてみると低層マンションの絶対数は少ないような・・高層人気は健在ってことなんでしょうねえ。

    僕は高層はどこかに泊まりに行った時だけでいいかなという庶民的感覚が抜けない人生ですよ(汗)

    泊まる度に「ここが住まいだったらどんな毎日だろうなあ」って考えます。

    でも高さがあり過ぎて怖いな、と思うこともあり、もしタワーなどに住むことがあったら本気で地盤から勉強すると思います。

  27. 134 匿名さん

    高層マンションの方が普段住むには魅力的だな、と思っています。
    ただ、地震などがあって、もしいろんな機能がマヒしてしまったら・・・
    と思うと、歩ける範囲の低層階が良いかと。
    そう思うと高層マンションの低層階より低層マンションの方が
    なんとなくよいかな~という気がしています。

  28. 135 匿名さん

    関東大震災を経験した祖父(故人)に聞いた話です。

    落合(新宿区)に住んでいたのですが、倒壊した家はほとんどなく、火災も発生しなかったそうです。
    四谷周辺(新宿区)は、家屋倒壊等がとてもひどかったそうで、牛込の親戚が非難してきたとか。

    新宿区下落合は地盤が良いように思います。


    10月、法要がありました。
    仙台在住の親戚も来たので、地震の話題が多かったです。
    親戚は、仙台市青葉区のマンション3階に住んでいて、停電以外の被害はありませんでした。
    食品や生活品、反射式ストーブと灯油18x3、東京から車で運搬しました。
    3月の仙台は寒いのに、計画停電になったら凍えますから・・。

    東京都内の話ですのに、仙台のこと等書いてしまいましたが、ようするに、地盤や立地などが良いところに住めば被害も少ないのではないでしょうか。
    仙台海側は、津波の被害がすごかったですが、青葉区は海から遠いので免れました。

  29. 136 匿名さん

    135さん
    新宿は地盤が良いと聞いていましたが、それでも場所によって無傷の場所と
    甚大な被害が出た場所があるなど、大きな差があるんですね。
    地価の高さやマンションのグレードで手が届かないものもあるでしょうが、
    地盤の状態を細かく分類した地図があれば住み替えの時参考にできるのですが。。。

  30. 137 匿名さん

    >136
    祖父に聞いた話ですが・・。
    落合隣接の中野区も、被害が少なかったそうです。

    中野にも親戚がいて、お薬師様(新井薬師)の縁日には行っていたそうです。
    家より徒歩30分位。
    ここも地盤は良いのではと、思います。

    古刹が存在しているとは、災害に耐え抜いてきたからでは?と、思います。

  31. 138 買い換え検討中

    新宿、地盤の面では良さそうな感じですね。ただ・・・高い・・・。

    ああ、この問題さえうちはクリアできれば喜んで新宿のマンションを買いたいと思っています。

    新宿区も広いのでどの場所でも高いわけではないと思うんですけど、希望としては西新宿エリア、贅沢ですがどうせ新宿なら、という思いを抱いています。

    高層オフィスビスが多いのも地盤を考えた結果集中してるんですかね。

  32. 139 匿名さん

    低層階に住んでいても上の階が落ちてくるという心配はないんでしょうか
    物理的なことがよくわからないのですが
    あわてて外に出て上からいろんなものが落ちてくるとかそういう危険もあるし
    まあ落ち着いて行動したいです

  33. 140 いつか買いたいさん

    日照の規制以外の理由で「ここは低層しか建てられない」ということってあるんでしょうかね、自分も素人なんで疑問なんですけど。高層には向いていない地盤とかあったらそれはどんな地盤かを知っておきたいと思います。いろいろ見て回ると低層のマンションしか建っていないエリアもあります。それは何でだろうなあっていつも思ってたんですよね。

  34. 141 匿名さん

    低層しか建っていないところは景観の問題で建てられないところも多いのでは?
    以前、国立のマンションでもそういう問題が発生していましたよね。
    日照権の問題もあるでしょうし…。
    低層マンションの方が私は高級感があって好きですけれどね。

  35. 142 匿名さん

    >>138

    新宿駅まで徒歩23分の新宿エリアの渋谷区初台に住んでいます。

    京王新線初台南口には、商店街に八百屋、肉屋、魚屋、米屋、酒屋、ドラッグストア、クリーニング屋、100円ショップ、コンビニ、飲食店などがあり、坂下るとOKストアがあります。
    オペラシティには、成城石井。

    小田急線千代田線も徒歩圏で、小田急参宮橋駅手前にはマルマンストア。
    新宿デパ地下もお散歩がてらに行けます。

    西新宿、日々のお買いものはどうでしょうか?
    ラトゥールの下階には、マルエツ小規模店が入っていますが・・・。

    家族が少ない方なら西新宿は良いかもしてませんが、子供がいる家庭ですと、初台の方が暮らしやすいです。

    武蔵野台地上ですので、地盤は良好。

    ただ、地価は安くはないです。




  36. 143 匿名さん

    都内で地震に強い地域ランキングというものを見ましたが、
    ただ単に地盤の強弱ではなく、建物の密集度や倒壊危険度(地域の建物の種別と地盤分類)から
    判断した順位づけのようですね。
    参考までに1位は足立区の入谷町、2位は新宿区の神楽河岸でした。

  37. 144 匿名さん

    目黒区はどうですか?  
    東山などは地盤は強いですか?

  38. 145 匿名さん

    地震に強い地域ランキング
    気になります。
    143さん、それは何処に載っているのでしょうか?
    かなり気になるので見てみたいです。

  39. 146 マンコミュファンさん

    >143

    新宿が二位という結果には意外さを抱きました。新宿は建物密集度が比較的に高いように思いますけど、きっと密集しているからマイナスという評価ではないんですよね。密集している分対策がしっかりしていて倒壊危険度が低いということなんでしょうか。

    あ、でも神楽河岸だけに絞っていえば新宿の一番密集しているところとは環境が違いますよね。飯田橋のほうかあ、通勤も便利だし物件探しの価値あると思いました。ありがとうございます!

  40. 147 匿名さん

    新宿が強いとはっ
    でも新宿が地震でも大丈夫ならば、地震後の避難所の設置やいろんな対策もスムーズになりそうですね。
    東京で地震があったら首都機能ってどうなるか分かりませんが新宿はきっとそういう本部が設置されそうなので。

  41. 148 匿名さん

    東京都都市整備局のこの辺が参考になりませんか?

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    上で仙台の話が出ていたけど、確かに江戸時代からある旧市内と呼ばれる地域の被害は
    少なかったみたい。この地域のマンションの場合、旧耐震基準(S56年以前)のものも
    多いんだけど、大規模被害の例に上げられるマンションはほぼ旧市内の外。
    しかも新耐震基準なのに旧市内の旧基準マンションより被害が大きいケースも多々有る。
    これを考えると、やはり地盤の違いは大きいと思う。


    しかし東京の場合、昔から人が住んでいたところは地価が高すぎたり、
    接道基準や容積率などで再建築不可になった住宅が密集して火災のリスクが高かったり、
    なかなか難しいですね。

  42. 149 匿名さん

    海側ほど弱い

    1. 海側ほど弱い
  43. 150 匿名さん

    以前、そのランキングを見たのですが、
    新宿は火災の広がりやすさも考慮されていたような…。
    地震が起きた後の二次災害は、火災・津波ですものね。
    足立区は住宅密集地が多いので、
    住宅の間引きを始めようとしています(難しいみたいですが)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸