マンション雑談「23区で地震に強いのはどこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区で地震に強いのはどこ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-22 05:43:27
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区で地震に強いのはどこでしょうか?
やはり揺れない場所が良いと思います。
武蔵野台地が強いと言われていますがどうでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-23 08:35:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区で地震に強いのはどこ?

  1. 1 匿名さん

    実際の揺れは震源で大きく異なる。

    どこが震源になるのかわからないのだから、揺れよりも、被害が少ないとされる地域を選ぶのが当然だろう。

    まあ、都の総合危険度調査が一番信頼性があるだろうね。

    1. 実際の揺れは震源で大きく異なる。どこが震...
  2. 2 匿名さん

    首都直下型では火災の危険が大きく指摘されているから、インフラ被害も当然甚大になる火災エリアも考慮しておいた方がいいだろうね。

    マンションならば倒壊はまずないから、火災エリアの近辺だけを避けておればまず問題ないだろう。

    あと欲を言えば交通の便だろうね。帰宅困難、避難困難にならないよう、また地震後の移動に便利なところであれば、被災後の生活が少しでも楽になる。職住接近が理想。

    1. 首都直下型では火災の危険が大きく指摘され...
  3. 3 匿名さん

    都の調査の総合危険度は、地盤はあまり考慮されず、
    木造住宅がどれだけ密集しているかを重視している感じがする。
    木造の方が倒壊し易いことの他、火災になり易いのが理由。
    実際、直下型地震の死者の大部分は火災による死者と推定されている。

    なので地盤が固い地域でも木造住宅が多い街なら危険度は高いし、
    地盤が軟弱な湾岸地域は木造住宅が少ないので危険度は低いということにしている。

    危険度は「丁目」単位での判定になるが、実際は同一の「丁目」でも番地によって
    バラ付きがあるのは事実。火災危険度が高い地域でも、実際に住んでいる場所の周辺が
    鉄筋の建物ばかりであれば問題ない。
    また、広めの道路があれば避難し易いし延焼も防げる。

    その為、(1)地盤の固い地域であるか、(2)実際に住む家の周囲に木造住宅が無いか、
    (3)接道している道路は広いか、がポイントと考える。(2)(3)は実際に周囲を見て確認すべき。

    (1)の地盤の固さは、実際の揺れやすさという点では表層地盤増幅率が参考になる。
    山手線では、新宿・池袋・巣鴨など新宿区豊島区に所在する駅周辺が揺れにくい。
    http://sansai.blog82.fc2.com/blog-entry-76.html

    また、液状化は以下のマップが参考になる。東側や湾岸地域を避ければまず問題はない。
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

  4. 4 匿名

    >3
    よく見れば千代田区文京区世田谷区にさえ
    液状化マップの黄色いエリアが存在する。

  5. 5 匿名

    >>4
    なんともなかったけどね今回

    豊洲のように軽微とかいうレベルではなく
    本当になんともなかったけどね

  6. 6 匿名さん

    次回は分からないでしょう
    今回は震度5
    震度は7まであるから。

    本当になんともなかったって
    自分で見てきたんですか?

  7. 7 匿名さん

    はい見てきました
    豊洲と違って本当になんともなかったです

  8. 8 匿名

    じゃ、見てきた証拠写真をアップしてね。
    千代田、文京、世田谷、の黄色と赤色エリアの地面画像全部。

  9. 9 匿名さん

    「コンクリジャングルが燃えない」ってのは安直じゃないか?
    ガソリン積んだ移動箱が道路に充満してる訳だし。
    血管みたいに細い道路を勢いよく燃え広がるんじゃないの?

  10. 11 匿名

    ガソリン積んだ移動箱ってタンクローリーのこと?

    そりゃ燃える可能性はあるが日本中を走っているので地域性の問題ではないよ

  11. 12 匿名さん

    >>6
    震度5強で

    グチャグチャに液状化した地域
    豊洲のように軽微に液状化した地域
    ハザードマップに載ってても全く液状化しなかった地域

    この違いは大きいです

  12. 13 匿名

    >3
    分かり易くまとめて頂き有難うございます。
    地盤は北側と西側が良さそうですね。
    都下に行けば更に地盤は固そうですが歩いて帰れないので・・
    火災危険度は実際にマンションの周りを調べて考えます。

  13. 14 匿名さん

    帰宅困難は震災当日だけだから、そこまで考慮する必要もないと思うけど
    満員列車が転覆したらとか考えると、余り長い距離はイヤだな確立も増えるし

  14. 15 匿名さん

    >帰宅困難は震災当日だけだから、

    おいおい

    阪神大震災知らない世代?

    阪急、阪神、JRどんだけかかったの?

  15. 16 匿名さん

    >>15
    通ってたの会社?あの間って
    雇用関係が弱い人達は大変だ

  16. 17 匿名

    震度7が連発したら全ての区で建物崩壊が発生して、湾岸や河川周辺の液状化や、それ以外でも地割れが発生するのでどこも一緒じゃない?
    東北でも、海岸線の液状化と内陸部の地割れの面積は大差なく、ただ内陸部には住宅が少なかったから被害が無いように見えるだけ。
    みんな一緒に辛い思いを共有しましょ。

  17. 18 匿名さん

    >>16
    >通ってたの会社?あの間って
    >雇用関係が弱い人達は大変だ

    なんだフリーターか、ニート?

    今回地震でも数日皆さん大変だったよ。

    改札制限の超満員で。

  18. 19 匿名さん

    >>18
    休みを取ったり
    海外出張で
    ほとんど東京にいなかったんで・・

    家族はヨメの実家に避難

  19. 20 匿名さん

    >>19
    >海外出張で
    >ほとんど東京にいなかったんで・・

    アフリカでも行ってたの?

    NHKワールドプレミアムで24時間報道されていたのにね?

    きっとNHKも見られない安ホテル?

    まあ会社に出る必要のない人はいいだろうが、いずれにしろ、震度7だと交通被害も大きい。しばらくはバス通勤に通うことになるだろうね。で、交通が徐々に回復しても、間引き運転だろうから、一ヶ月くらいは、激甚混雑だろう。

    頑張って。

  20. 21 匿名さん

    NHKワールドプレミアムはよく見てたけど
    通勤の悲惨さはそんな報道されてなかったよ

    むしろ海外の局のほうが
    原発問題に集中してて参考になった

    しかしNHKワールドプレミアムでやってる
    アメフトとかどうでも良い番組は何とかならんかねぇ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸