マンション雑談「23区で地震に強いのはどこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区で地震に強いのはどこ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-22 05:43:27
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区で地震に強いのはどこでしょうか?
やはり揺れない場所が良いと思います。
武蔵野台地が強いと言われていますがどうでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-23 08:35:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区で地震に強いのはどこ?

  1. 72 匿名さん

    今後発表されるであろう新しい液状化マップほか、防災マップはガラリと内容刷新でしょうね。
    急傾斜地、古い木造密集地、池や河川の側、そして埋立地は避けましょう。
    さらに被災生活のことも考慮すれば高層マンションはリスク高いと認識しましょう。

  2. 73 匿名さん

    23区だと急傾斜地は少ないよね、それだけでも安心度は高いな。自分のような素人目線でも埋立地は避けようといつも考えてるよ。23区の上半分あたりで将来のマンションは考えようかななんて今は思っておるところ。区内のことは全然わからないからピンポイントで何区はいいという情報が欲しかったりする。理由がわかるとほんと安心する。

  3. 74 匿名さん

    震度6とか7とかが想定される大きな地震では、まずは建物が倒壊して圧死しないことが先決。
    都内の東西南北程度の広さでは、震度7の大地震にたいした差はでませんよ。

    建物が残ってから地盤の心配しましょう。
    注)表層地盤での問題は、ほとんどが地盤整備段階の施工の問題です。
     変に安い物件は、建物強度だけじゃなく足元もよくみて買いましょう。

  4. 75 元台地民

    武蔵野台地は、首都圏の中で地盤が安定している土地だとは思います。

    但しリスクもあります。

    まず第一に都市計画が昭和の傾向が強くて古く建物が密集しておりに木造住宅が密集し不燃化が進んでいない事。
    第二に巨大地震時にいざとなった時に消防活動がスムーズに出来る幅広い道路(片側2車線以上)が極めて少ない事。これは地震後の防災物資の迅速な輸送の妨げになる。そして歩道も狭いために避難活動の妨げにもなる。
    第三に地盤が強固と言う事は、最初のP波の強い上下動における地震動にラーメン構造の場合は強い圧縮力に耐える必要が有るか?と素人ながら推測する。あまりきゃしゃな設計だと柱や梁の損傷をする可能性があるか?と。
    理想は壁式RC造の中層住宅。

    そして飛躍的に話を進めると日本列島は、造山運動が比較的新しく地質も複雑。
    いくら地盤のしっかりしている所であっても地下水の存在がある。
    地盤のしっかりしたところと軟弱地盤とかに係わらずボーリング調査は万能とは言えないのではないか?

    その事例に上越新幹線の中山トンネル異常出水事故が挙げられる。
    http://homepage3.nifty.com/jagh_torikichi/column/column009.htm

    異常出水の結果本来のルートを変更せざるを得ず急曲線が設けられた。

    従って、日本のどこに住もうとある程度妥協は必要と思う。

  5. 76 匿名さん

    杉並区の台地部が一番地盤がいいと雑誌には書いてあったが

  6. 77 匿名さん

    ビジュアル的に解りやすく。

    1. ビジュアル的に解りやすく。
  7. 78 匿名さん

    そして揺れやすさマップ!

    国土交通省関東地方整備局発表資料より抜粋

    1. そして揺れやすさマップ!国土交通省関東地...
  8. 79 匿名さん

    これって分かりやすいですけど、予想されている震源ならば、ってことですよね。
    震源によって変わってしまうような・・・

    地盤の強さで言ったら何区が一番強いんでしょう??

  9. 82 買い換え検討中

    >80

    世田谷区西部と調布東部だとどれぐらい違うんでしょうね。

    考えすぎるとどこが実際どこがはっきりとした境目なのかと考え込んでしまいます・・・。

    ここは区内の話なのでなんですが隣接している地域のことは気になる次第です。

    新宿西部は自分はかなり好きなエリアなので脆弱性あれど「強いほう」であるならいいマンションがあればといった気持ちでいつもチェックしています。

    ピックアップされている地域はどれも高層も多々ある地域ですから地盤は強くないと心配ですね。

  10. 83 匿名さん

    台地で地盤が強いといわれている中でも部分的に弱い場所があるらしいですよね。
    ピンポイントでそういう物が判ると良いのですが
    難しい事なのでしょうか?
    前もってわかっていると気分が違いますよね。

  11. 84 匿名さん

    新宿の超高層ビルって、信じられない事に直接基礎なのだそうですね。
    それだけ地盤が良いという事でしょうが、解かっていてもやはり怖いです。

    新宿は予算的に無理ですが中野、杉並、練馬あたりは、探してみれば
    我が家でも手の届くマンションがあるかも?


  12. 85 匿名さん

    >84

    >直接基礎なのだそうですね。

    70年代からの有名な話ですよ。
    それだけ地盤が良い。

    西新宿、最強です。

  13. 86 しかし…

    >>85

    世界的な視点で見ると関東ローム層ってのは良好な地質とは言い難いそうだが。

    ただ、日本の民間の耐震技術は世界トップレベル。
    超高層建築は造るし、明石海峡大橋も建造、英仏海峡トンネルよりも技術的に難しい青函随道を世界に先駆けて実現した。

    新宿の超高層建築が直接基礎であっても殆ど心配無いのではないか?
    心配しすぎも、かえって良いことは無いと思う。

    ただ、次に来る巨大地震は予知が不可能だけに絶えず心配だけど。

  14. 87 匿名さん

    新宿ってそんなに地盤が強かったんですね。
    だから都庁があるのかな?
    それは考えすぎでしょうか。。。

    巨大地震が来ても、高層ビルとか被害がないとは言わないまでも最小限ですめばいいのになと思います。

  15. 92 匿名さん

    >91
    そういうデータってどこかでまとまってますか?
    確かにマンションは倒れなかったけど高層に起因する揺れで室内のダメージがどれだけあったか気になっていたのですが、ここの掲示板で自分が目を通した分には「大丈夫だった」みたいな書き込みの方が多かったようなので。
    大丈夫だったと書いている人も具体的にどこ在住とは書いてないわけでして・・・
    311の時のマンション内部被害が場所ごとに分かればヒントにはなりそうです。

  16. 93 サラリー

    >>91

    >>湾岸高層で311体験された方々なら地盤の重要性は痛感されたでしょう。

    建築の事にあまり知識の無い素人としてド素人の現れ。
    だったら、強固な地盤である新宿のS造超高層ビルが超周期地震洞の影響を受けて揺れ続けたのは何故か?
    だからと言って全くたわまない超高層建築だったら基礎がもたない。
    ある程度たわんで変形する事で細かい地震動から架構が損傷するのを防いでいるとも言える。

  17. 95 匿名さん

    >92

    湾岸埋立地のタワマンはかなり揺れたらしいよ。

    マンションコミュニティの検討スレでも住民スレでも当初は被害報告が多々あったがことごとく削除された。

  18. 96 匿名さん

    湾岸なら揺れたでしょうね、ほんと東京でも想像以上の出来事だったんで各マンションも何ともないほうが不思議なことだったんではないですか。割けるコストで造ったベストなマンションが建っていると信じているので、そのベストを超えてしまった災害だったのではと思います。

    今後湾岸で絶対安全なマンションの造り方というのは更に模索されるんでしょうね。そこに期待したいです。

  19. 97 93

    >>94

    どんなに地盤が良くても日本列島の地質と超周期地震動の概念が全く頭に無い。そんな幼稚な実験では。
    橋梁の桁もたわんで揺れている事がわかってるのですか?

    むしろ全く変形しないのは厚いコンクリートで壁式の2F建て以外は問題と素人的に思う。

  20. 99 97

    >>98

    専門のようですので、短文で投稿するのではなく長文でご解説お願いします。

    建物は倒壊はしないが、部屋の中がグチャグチャになるほど大きな揺れになるのはわかりますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸