マンション雑談「23区で地震に強いのはどこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区で地震に強いのはどこ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-22 05:43:27
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区で地震に強いのはどこでしょうか?
やはり揺れない場所が良いと思います。
武蔵野台地が強いと言われていますがどうでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-23 08:35:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区で地震に強いのはどこ?

  1. 127 122

    >>126

    P波とS波の違いは意識していますか?

    地盤の強固な所はこのP波がダイレクトにくるので、コンクリートの圧縮強度を求められた様な。

    特に固い岩盤そのものをケーソンにしている原子炉建屋や原子炉格納容器を納めるコンクリートはかなりの厚さをもっていた様だけど。
    軟弱地盤はその後に来るS波が増大する傾向(長周期的な揺れ)があるため水平方向の変形力に柔軟性が必要ではなかでしたっけ?

  2. 128 匿名さん

    イオンの見方が良くわかりません。
    成功事例を見ても昨年までの記録しかないようです。
    緊急地震速報同様、やたらに速報が入ったら神経持たなそうですね。
    大学でも国の施設でももっと徹底的に地震について研究すべきなのに自然の成り行き任せですね。
    宇宙より身近なのに。

  3. 130 127

    >>水辺の地盤は軟弱で危険

    この書き方は無知と言うか誤解を生む。

    柏崎刈羽原発と福島第一原発は固い岩盤の上に建っている。
    東北地方の長い年月をかけて海水が侵食したリアス式海岸に対して、関東平野は谷川岳を代表とした山並が長い年月をかけて雨水の侵食で堆積しなのが、関東ローム層。
    しかし、人口の埋め立て地は排水を促して強制沈下させる等の地盤改良しない限り目茶苦茶新しく不安定だとは言える。

  4. 131 匿名さん

    >>127

    私には難しいですけど何となく想像して理解できたような気がします。両方の波にきっちり対応できるマンションって多いものなんでしょうか。具体的にどの地域のこのマンションなんかは、という例があるととても助かります。実は今区内でマンションを探しております。今まで知らなかった知識でして今後はその点もちゃんと考えながら探したいです、情報提供に感謝。

  5. 132 匿名さん

    >126
    自分も低層型のマンションがいいなと思っています。
    そう思っている方が多いのか、あっという間に完売してしまいますね。
    数も多くは出ないですし…。
    デベも低層型を作るよりは大きい箱の方がもうけが出るので
    そちらを作りますよね…。

  6. 133 匿名さん

    >132
    そういわれてみると低層マンションの絶対数は少ないような・・高層人気は健在ってことなんでしょうねえ。

    僕は高層はどこかに泊まりに行った時だけでいいかなという庶民的感覚が抜けない人生ですよ(汗)

    泊まる度に「ここが住まいだったらどんな毎日だろうなあ」って考えます。

    でも高さがあり過ぎて怖いな、と思うこともあり、もしタワーなどに住むことがあったら本気で地盤から勉強すると思います。

  7. 134 匿名さん

    高層マンションの方が普段住むには魅力的だな、と思っています。
    ただ、地震などがあって、もしいろんな機能がマヒしてしまったら・・・
    と思うと、歩ける範囲の低層階が良いかと。
    そう思うと高層マンションの低層階より低層マンションの方が
    なんとなくよいかな~という気がしています。

  8. 135 匿名さん

    関東大震災を経験した祖父(故人)に聞いた話です。

    落合(新宿区)に住んでいたのですが、倒壊した家はほとんどなく、火災も発生しなかったそうです。
    四谷周辺(新宿区)は、家屋倒壊等がとてもひどかったそうで、牛込の親戚が非難してきたとか。

    新宿区下落合は地盤が良いように思います。


    10月、法要がありました。
    仙台在住の親戚も来たので、地震の話題が多かったです。
    親戚は、仙台市青葉区のマンション3階に住んでいて、停電以外の被害はありませんでした。
    食品や生活品、反射式ストーブと灯油18x3、東京から車で運搬しました。
    3月の仙台は寒いのに、計画停電になったら凍えますから・・。

    東京都内の話ですのに、仙台のこと等書いてしまいましたが、ようするに、地盤や立地などが良いところに住めば被害も少ないのではないでしょうか。
    仙台海側は、津波の被害がすごかったですが、青葉区は海から遠いので免れました。

  9. 136 匿名さん

    135さん
    新宿は地盤が良いと聞いていましたが、それでも場所によって無傷の場所と
    甚大な被害が出た場所があるなど、大きな差があるんですね。
    地価の高さやマンションのグレードで手が届かないものもあるでしょうが、
    地盤の状態を細かく分類した地図があれば住み替えの時参考にできるのですが。。。

  10. 137 匿名さん

    >136
    祖父に聞いた話ですが・・。
    落合隣接の中野区も、被害が少なかったそうです。

    中野にも親戚がいて、お薬師様(新井薬師)の縁日には行っていたそうです。
    家より徒歩30分位。
    ここも地盤は良いのではと、思います。

    古刹が存在しているとは、災害に耐え抜いてきたからでは?と、思います。

  11. 138 買い換え検討中

    新宿、地盤の面では良さそうな感じですね。ただ・・・高い・・・。

    ああ、この問題さえうちはクリアできれば喜んで新宿のマンションを買いたいと思っています。

    新宿区も広いのでどの場所でも高いわけではないと思うんですけど、希望としては西新宿エリア、贅沢ですがどうせ新宿なら、という思いを抱いています。

    高層オフィスビスが多いのも地盤を考えた結果集中してるんですかね。

  12. 139 匿名さん

    低層階に住んでいても上の階が落ちてくるという心配はないんでしょうか
    物理的なことがよくわからないのですが
    あわてて外に出て上からいろんなものが落ちてくるとかそういう危険もあるし
    まあ落ち着いて行動したいです

  13. 140 いつか買いたいさん

    日照の規制以外の理由で「ここは低層しか建てられない」ということってあるんでしょうかね、自分も素人なんで疑問なんですけど。高層には向いていない地盤とかあったらそれはどんな地盤かを知っておきたいと思います。いろいろ見て回ると低層のマンションしか建っていないエリアもあります。それは何でだろうなあっていつも思ってたんですよね。

  14. 141 匿名さん

    低層しか建っていないところは景観の問題で建てられないところも多いのでは?
    以前、国立のマンションでもそういう問題が発生していましたよね。
    日照権の問題もあるでしょうし…。
    低層マンションの方が私は高級感があって好きですけれどね。

  15. 142 匿名さん

    >>138

    新宿駅まで徒歩23分の新宿エリアの渋谷区初台に住んでいます。

    京王新線初台南口には、商店街に八百屋、肉屋、魚屋、米屋、酒屋、ドラッグストア、クリーニング屋、100円ショップ、コンビニ、飲食店などがあり、坂下るとOKストアがあります。
    オペラシティには、成城石井。

    小田急線千代田線も徒歩圏で、小田急参宮橋駅手前にはマルマンストア。
    新宿デパ地下もお散歩がてらに行けます。

    西新宿、日々のお買いものはどうでしょうか?
    ラトゥールの下階には、マルエツ小規模店が入っていますが・・・。

    家族が少ない方なら西新宿は良いかもしてませんが、子供がいる家庭ですと、初台の方が暮らしやすいです。

    武蔵野台地上ですので、地盤は良好。

    ただ、地価は安くはないです。




  16. 143 匿名さん

    都内で地震に強い地域ランキングというものを見ましたが、
    ただ単に地盤の強弱ではなく、建物の密集度や倒壊危険度(地域の建物の種別と地盤分類)から
    判断した順位づけのようですね。
    参考までに1位は足立区の入谷町、2位は新宿区の神楽河岸でした。

  17. 144 匿名さん

    目黒区はどうですか?  
    東山などは地盤は強いですか?

  18. 145 匿名さん

    地震に強い地域ランキング
    気になります。
    143さん、それは何処に載っているのでしょうか?
    かなり気になるので見てみたいです。

  19. 146 マンコミュファンさん

    >143

    新宿が二位という結果には意外さを抱きました。新宿は建物密集度が比較的に高いように思いますけど、きっと密集しているからマイナスという評価ではないんですよね。密集している分対策がしっかりしていて倒壊危険度が低いということなんでしょうか。

    あ、でも神楽河岸だけに絞っていえば新宿の一番密集しているところとは環境が違いますよね。飯田橋のほうかあ、通勤も便利だし物件探しの価値あると思いました。ありがとうございます!

  20. 147 匿名さん

    新宿が強いとはっ
    でも新宿が地震でも大丈夫ならば、地震後の避難所の設置やいろんな対策もスムーズになりそうですね。
    東京で地震があったら首都機能ってどうなるか分かりませんが新宿はきっとそういう本部が設置されそうなので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸