なんでも雑談「老後、いくら位現金必要でしょうか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 老後、いくら位現金必要でしょうか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-04-24 16:45:13

年金も不安。少なくとも定年から年金支給までのつなぎは必要。
退職金は少額ですが、それも含めたとして、いくら位預貯金必要でしょう。
老後、子供に迷惑かけたくないです。(女の子だけなので)
住宅ローン完済するとしても、メンテナンスや維持費などかかりますよね。
マンションは管理費もあります。
いくら位現金残せば、老後そこそこ暮らせるでしょう。
皆さんのお考え、予算などお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-04-17 00:52:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老後、いくら位現金必要でしょうか。

  1. 762 不動産業者さん

     年金・医療費等、長生きをする人が増えれば増えるほど、膨大な国家経済を食いつぶすことになりますね。
    日本の老人はモンスター化してきた。 カネがある人ほど、欲が深くなり、国家財政を食いつぶす。

     年取ってから第二の人生とかいうけど好きなことなんて若い頃と比べたら出来やしない。体が動かなく
    なりゃ家族には迷惑かける。ボケりゃ地域社会にすら迷惑かける恐れがある。少子化問題や年金問題も実
    は子供の数より年寄りの数が無駄に増え過ぎたからってゆうふしが確実にある。こんな感じで個人にも社
    会にもデメリットしか浮かびません。だから自分がヨボヨボになるまでに、国が合法的に楽に死なせてく
    れる法律作っといてよ。とかマジで考えちゃってます。

     老後現金がいくら必要かというより、カネが無くなったら死ぬしかないでしょ。

  2. 763 匿名さん

     昔は、老人はいろんな経験を積んでいる人で、社会から尊敬されたりしていましたが、
    今、老人は国家財政を食い潰す寄生虫化している。
     老後いくらカネが必要ですかではなくて、カネより生き様と思うね。
     例えば、漁師でも80歳で現役で働いて、海に出ている人もいる。
     そういう風になるよう努力するべきです。 

  3. 764 匿名さん

    >漁師でも80歳で現役で働いて、海に出ている人もいる。

    現役だと思ってるのは自分だけ
    実態は、あの爺様邪魔なんだがなあ、頑固で若い者の言う事なんか聞かないし
    なんて煙たがられてるケースが大部分

    中小零細企業のワンマン社長みたいなもの


  4. 765 匿名さん

     でも、本当に10年・15年後は、日本はどうなんるでしょうかね?
    老人だらけで、65歳70歳でもまだ若いと言われる時代なんでしょうか?
     生きているだけの人達が溢れかえる時代でしょうか?

     がん保険等は、日本国民1人に1回のみ適用、もしくは癌は一度のみ治す事が認められ
    るとするなど、なんらかの対策で老人を増やさないようにしないといけなくなる時代が
    来るような気がします。

     70歳以上は大病で倒れたら、そのまま治さずに、死ぬに限るのかもしません。

  5. 766 匿名さん

     今後老人増殖するのであれば、何らかの形で処分しなければな
    らない時代が訪れるのかもしれません。

  6. 767 匿名さん

    >>761

    既婚者で子無しは?
    夫も私も一人っ子。おまけに子供がいない。
    結構老後心配なんだけど。

  7. 768 匿名さん

    厄介ものなのにどうして面倒見てるかって?
    選挙権があるからだうな

  8. 769 匿名さん

    国はそうだろうね

  9. 770 匿名さん

    大家族の大貧乏.

  10. 771 匿名さん

    うん、ニートくんゴメン。

    ワシ、医療費1割負担、1年に1回は歯医者さんにお世話になっている。
    孫には、毎年のお年玉を100万円づつあげてる、110万円までは無税だからね。

    オーラスが見えてきたところに、孫が対象のエエ贈与税が出来た。
    孫1人に1500万円まで、贈与税ナシ、教育資金に限るがねえ。

    銀行に氷漬けのおカネをそっちに回して楽になろうと・・・・・
    じゃが大変、印鑑合わせが大仕事、

    先は、身内でもアテには出来ないので、葬式代と非常用のヘソクリ残して、サッパリ、
    オレオレさん、ドロボーさん、いらっしゃーい!

    ニートくん、お爺ちゃんにね「おカネ持ってアノ世へはいけないよ」

  11. 772 匿名さん

    結局生活費以上幾ら貯め込んでも、体力も欲も無くなったら孫くらいにしか使い道は無いか。
    それとも貧困時代のトラウマで貧乏恐怖症になってるから、
    贅沢は罪悪感が有ってできない。

  12. 773 匿名さん

    天気のいい日に連れ合いとお散歩、これが最高ですよ

  13. 774 匿名さん

    連れ合いって、ポチじゃないですよね?

  14. 775 匿名さん

    遺産巡りトラブル(3/9 大阪箕面)

    遺産争いで、職業不詳の兄(29)が妹(25)に切りつけ、止めに入った男性にも切り付けた。


    おカネは、生きているうちに全部つかいましょうね、
    いまどきの息子や娘は、これだからね。

  15. 776 匿名さん

    うちの近くでもありましたよ
    殺すの殺さないのと

    聞いたら数百万円の話

    アホかと思ってたら、このくらいの遺産が一番荒れ、それ以上になると
    金持ち喧嘩せずになることが多いとか

  16. 777 匿名さん

    親も面倒見てもらいたいからどの子にもはっきり言わない
    それが元凶だな

  17. 778 匿名さん

    遺産があると大事にして貰えると思ってるんだろうな
    おれは逆にカネ目当てだと思われたくないから逆効果だったよ

  18. 779 匿名さん

    300万円~500万円ぐらいの遺産が、揉めるケースが多いらしい。

  19. 780 匿名さん

    年収200~300万なんて人には、棚ボタの大金ですから

  20. 781 ビギナーさん [ 40代]

     今の50歳以下には老後なんてないよ。 50歳代以降は、常に死と背中合わせと考えるべき。
    老後を考えずに今を頑張ると。 今の日本では、癌は2人1人発病。他に脳梗塞等もある。
     がん保険は入ろうかと思ったが結構高いし、手続きが面倒なので入っていない。 
    癌や脳梗塞になったらそのまま死んでもええのかもしれんよ。
     今後は、その方が幸せなのかもしれないね。 当方の同期や先輩後輩も40代・50代前半で他界された人が
    いるが、残念と思う反面、幸せなのかもしれないねとも思う。 今後は、老後を生きる方がつらい人達が多いだろう。
     大病になって治っても、後遺症引きずりながら老後を生きるのもやだろう。
     

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸