住宅なんでも質問「仲介手数料無料の業者って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 仲介手数料無料の業者って?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2024-01-12 17:10:47

はじめまして最近、仲介手数料無料や、割引の不動産が

出てきました、私も今、こちらで検討中ですが、

 サービス、値引きなど変わらないのでしょうか?

 本当なら費用が助かるのでうれしいのですが

   大阪、近畿圏
  http://www.muryo-de.com/

   東京、首都圏

  http://www.chu-kai.jp/
 
  http://www.e-riso.com/

[スレ作成日時]2007-10-19 17:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仲介手数料無料の業者って?

  1. 148 匿名さん

    都内某湾岸大規模タワーマンションの現在の住居を中古で購入するとき、売り主が起用していたのが、仲介料無料を売りにするアローズさんでした。もともと適正相場での売り出し価格でしたが、売り主さんに無料となる手数料分の値引きを掛け合っていただき、その分安く買えることができたので、買い主である当方にとっても大変良いディールとなりました。

    同時に進めていた、私の所有物件(同じタワーマンション内)の売却は、既にデベ系仲介会社と専任契約を結んでいましたが、2か月経っても成果が芳しくなかったため、上記のアローズさんに切り替えたところ、ほどなくして希望値でスムースに売却することができました。

    アローズさんは、オープンハウスやビラ撒き等、デベ系に劣らずしっかり売却活動をしてくれますし、営業マンの方々も信頼できる方々でした。

    中古マンションの売買はこれまで何度か経験ありますが、大手デベ系仲介会社に専任で任せるのが一番マヌケですね。両手狙いで他社からの照会は適当にあしらわれます。(他者を使えば簡単にウラを取れるのに、『そんなことはしていません、照会があった時たまたま不在で回答できませんでした』と、平気でうそをつきます)

    一方、複数業者への一般媒介なら、業者間で早い者勝ちの競争原理が働くので、握られる可能性はないと思います。それにしても、「3%+6万円」はあくまで法令上の上限値であって、値引き交渉は必須でしょう。大手の一般媒介でも、皆さん「他社も受けたなら」と、2%程度までの値引きには快く応じてくれました。

    http://www.arrows-real.co.jp/

    誤解を招きかねない投稿となりましたが、これはアローズさんによる自作自演ではありません。上記のとおり、大変お世話になったので、その恩返し程度です。

    これからマンションの売却を検討されている方に、少しでも参考となればと書きました。
    業界素人による駄文、失礼いたしました。

  2. 149 匿名さん

    連投している不動産業者さん[男性40代]は、自分とこが淘汰されて潰れそうそうなんで、ここで憂さ晴らしでもしてんでしょう。だって!かなりヒマしてそうだもの~笑笑笑

  3. 150 不動産業者さん [男性 40代]

    そう、無料で売れて良かったね!

    最初の価格設定が高くて売れなかったんでは?

    無料業者さんに依頼した時も同じ価格ですか?同じ価格で販売してればどこの仲介屋に任せても売れますけどね。

    逆に大手で売れなかった高い価格設定で売ってくれたってことは、無料業者さんが購入者に損をさせたんですね。

    素晴らしいビジネスモデルだ

  4. 151 不動産業者さん [男性 40代]

    買取に特化したから、暇なのは事実 仲介みたいに件数やらないでも良いし、営業マンも広告費もいらないからね。

    無料業者が必死に売ってくるよ

    重説・売契は作らせないけどね・・・怖いから

    まぁー暇なのよ。特に今日はね だから暇つぶしで書き込み

  5. 152 不動産業者さん [男性 40代]

    ちなみに

    何で一般の人に不動産の適正価格が分かるんでしょうね。

    無料業者さん

  6. 153 不動産業者さん [男性 40代]

    あと、一般の人はデベロッパーをデペとは略しませんよ~ 無料業者さん

  7. 154 [男性 40代]

    手数料6ぱー出しにしてやれば、相場より高値で出しても無料業者がすぐ売ってくるよ。
    d( ̄  ̄)

  8. 155 匿名さん

    >150

    148です。さすがプロですね。
    おっしゃるとおり、無料業者さんに依頼した時の売り出し価格は、仲介手数料が浮く分、安く設定させていただきました。すなわち、もともと大手に出していた時の「希望値」と私の手取りは変わりませんでした。
    一方、買い手はその分安く買えるため、結果的にスムースに売買が成立したのだと思います。

    したがって、大手が設定した手数料水準よりも安い手数料で売買をスムースに仲介・成約してくれたってことは、仲介業者はもちろん、売り手や買い手にとってもメリットのある、3者Win-Winの「素晴らしいビジネスモデル」だといえます。(結論は150さんと同じですね。。。。)

  9. 156 不動産業者さん [男性 40代]

    アローズさんってのは、仲介だけで食ってる会社じゃ無さそうですから無料は顧客サービスの一環かも知れませんね。

    マンションデペからの販売代理とかやってるから、そのうち自社でマンション分譲するんでしょうね。

    デペからの販売代理だから売り切りでデペ側からある程度もらえる約束なのでしょう。
    それで順調に売上を伸ばしてるのでは?

    まあデペからは一定期間での売り切りを約束させられるんだと思いますが・・・

    社長がモリモト出身のようですから、つながりで引っ張ってくるんでしょうね。

    でも無料業者は嫌い

  10. 157 匿名さん

    >何で一般の人に不動産の適正価格が分かるんでしょうね。
    自宅の適正相場も知らずに不動産を売りに出す人のほうがどうかと思いますがね。

    仲介業者の店頭に出向けば、いくらでも成約価格のリストくらい見せてくれるでしょ。
    それと、デベなんて単語、この掲示板見てれば、もう普通名詞でしょ。

    ちなみに私は金融関係です。手数料無料業者さんとは、その後何の利害関係もないので、あしからず。。。。

  11. 158 不動産業者さん [男性 40代]

    それは大変失礼いたしました。

    暇つぶしで噛み付いてるだけなんで気にしないで下さい。

  12. 159 不動産業者さん [男性 40代]

    まあ、金融機関は関連会社に必ず不動産屋を持ってますからね。

    そして相続案件や相場より割安で出せる物件は優先的に関連会社に出しますからね。

    ある意味、完全な両手不動産業者が金融機関かも知れませんね。

  13. 160 不動産業者さん [男性 40代]

    金融機関・弁護士からの案件はむちゃくちゃ安くて再販は儲かるけど、不動産屋がびっくりするぐらいの報酬を持っていく時がありますからね。

    まあ払った報酬を含めても割安な仕入れになるんで喜んで払いますけどね。

    要するに安く買ったり、高く売る為には手数料をけちらないことですね。

    だって誰でも買うような安い物件は手数料をくれる人に売りますよね。
    逆に中々売れない高い物件でもたくさん手数料をもらえるなら広範囲に広告出来ますよね、かけられる広告費が違いますから

    マンション販売代理もそうですよね、必ず自社に手数料が入る算段があるからモデルルーム建てたりカラーの高い折込入れますもんね。

  14. 161 匿名さん

    うちのグループにも不動産仲介会社(某信託系)ありますが、グループ内取引に安住し、社員も銀行OBが多くて覇気がなく、全然使い物になりませんので、ご安心ください。
    それより、最近元気を取り戻したソニーが不動産仲介に乗り出し、ヤフーと組んで、価格破壊を仕掛けてきているようで、こちらの方が、既存業界からしたらよっぽど脅威になるのでは。。。。

  15. 162 不動産業者さん [男性 40代]

    建売屋さんが決算期に大幅値引きして、原価を割り込んでるようなお買い得物件は誰が見ても安いから手数料をちゃんと払ってくれるお客さんに紹介しますよね。

    大幅値引きしてますから、少しでも価格交渉すると売りから手数料もらえないし足の早そうな割安物件は無料業者さんは紹介からはぶいちゃいますよね。無料に食いつくお客さんですから必ず価格交渉してくるもんね。

    だから危険な物件は安いと分かってても紹介しません。

  16. 163 匿名さん

    ちなみに、新築マンションを買うとき、グループの不動産会社から紹介状を書いてもらうと、どこのデベでも0.5%まけてくれるシステムがあります。それくらいです。グループの不動産会社のメリットは。

  17. 164 不動産業者さん [男性 40代]

    ソニーは他の無料業者とは少し違いますよね。

    顧客が求める作業に応じて、もらう金額を設定してるみたいですね。

    昔の仲介業者がやってたフルサービスを希望すると結局正規手数料に近い金額になるようですね。

    資金力と顧客が望むサービスだけ提供ってので伸びるでしょうね。

    他の無料業者はだめ、同じサービスをやってますって嘘つくから。

    件数増やして同じサービスを維持したら完全なブラック企業ですよ。社員は寝る時間もないような

  18. 165 不動産業者さん [男性 40代]

    あ!そう言えばおうちダイレクトの査定額は全くあてになりませんよ。

    うちの売り物を試しに査定してみたら、実勢価格と2,000万ぐらい差がありました。

    あんな高い査定出されたら所有者は「あら!家は意外と高く売れるのね」って感じで安く売らなくなるから買取業者が買えなくなっちゃいますね。

    迷惑だ

  19. 166 不動産業者さん [男性 40代]

    ソニーは家じゃなくて ウォークマンを売ってろ
    迷惑だ

  20. 167 匿名さん

    あの~、おっしゃることはよくわかります。私も、勤め先の金融機関で、仕事として取り組むディールは、無駄と知りつつ大手法律事務所等に多額のフィーを支払い、ディールの品質を担保します。何かあった時に責任を転嫁できるようにしておくには弁護士費用なんて安いものです。そもそも費用を負担するのは会社だし。
    でも、個人で不動産を売買したりするときには、そういう費用は徹底的にケチります。無駄だからです。
    仲介業者のアフターサービス能力なんて、はなから期待していないので、購入後、何か瑕疵があった場合の処理に困らぬよう、契約書の内容は事前にしっかり見ます。
    もうすこし不動産に詳しくかつ時間があれば、競売物件に手を出してもよいと考えていたくらいです。
    最近は、競売物件も業者が群がり、昔ほどおいしい物件はなくなってきたとのことですが。。。


  21. 168 不動産業者さん [男性 40代]

    ソニーは、他の無料業者みたいに他社の広告を利用しないですよね。

    まず最初に来社してもらって、希望のサービスを選んでもらい情報提供みたいな感じです。

    昔の仲介屋と同じですが、違うのは案内何件でいくらとか細かい設定があることみたいですね。

    泥棒はしてないから良いんじゃ無いですが?

    でも迷惑だ

  22. 169 不動産業者さん [男性 40代]

    あなた様がご利用されたアローズさんは、売却の手数料無料を前面に出してるので一般的な無料業者では無さそうですね。

    売り物なら必ず最後には手数料が回収出来ますから、他社の広告泥棒をしないでも預かった方が良いですもんね。

    顧客からすれば安い方が良いですもんね。

  23. 170 不動産業者さん [男性 40代]

    購入者専門の無料業者は広告泥棒

    迷惑だ

  24. 171 匿名さん

    なので、他社仲介物件を横取りするような悪質な無料業者とは異なり、こんな良心的な無料業者もありますよと、これから自宅の売却を検討されている一般の方向けにご紹介したまでです。
    ただし、アローズさんは、効率を考え、現状は都内湾岸部のタワーマンションに仲介の取り扱いを限定しているもようです。
    いすれにせよ、現状は中小規模ですが、将来は大きく化ける可能性を秘めたビジネスモデルであると、(素人ながら)みています。プライベートエクイティファンドの投資対象として最適かと。

    あと話それますが、中国の景気悪化や節税目的回避の税制変更等もあり、これまでプチバブルの様相を呈していた都内湾岸タワーマンションの中古相場もこれから弱含み、下手したら暴落に向かう可能性があるとみています。

    新築も、都内場末の田の字型狭小物件が7千万円とか、「適正相場」をはるかに超えているのではないかと思います。

    中古も新築も、都内マンション相場は当面調整が妥当かと。。。。

  25. 172 匿名さん

    補足です。
    良心的な=自社で専任契約を取り、こつこつ販売活動を行う

  26. 173 ご近所の奥さま [男性 40代]

    売りの専任なら、無料でも成立しますね。
    でも5年後には自社分譲に切り替えちゃいそうですけど……

    ソニーはウォークマン作ってろ

  27. 174 ご近所の奥さま [男性 40代]

    居住系の物件販売会社は危険な買い方してますよね。
    今は売れなくても家賃で利回り稼げる物件仕込まないと危険ですね。

  28. 175 不動産業者さん [男性 40代]

    先読みしてる建売屋さんも、最近は新築アパート建てて売りに出して来てますね。

    とにかく

    迷惑だ無料業者 淘汰されろ

  29. 176 匿名さん

    結局淘汰されたのは、仲介業から買い取り専門に業態変更された不動産業者さん[男性40代]だって事がよくわかりました。買い取り専門で頑張ってください!(あっ、ちなみに私は業者じゃありませんよ)

  30. 177 [男性 40代]

    何かアローズってのもインチキくさいな、***経営の業者にありがちな売上利益過剰表示っぽい……
    社員数と扱い件数割ると毎月一人の営業が3件以上の契約、決済かうそくせ

    あ!今だに母体反社の業者沢山いますからね。この業界
    それ系の見分け方、ホームページでやたら売上等を強調する、帝国データーには登録無し、社員旅行海外の写真で儲かってるアピール
    該当する業者にお気をつけ下さい。

  31. 178 [男性 40代]

    毎月一人の営業がコンスタントに契約3件、決済3件って無理じゃないかな?
    売上に対する経常利益が無料の数字じゃ無いね。
    悪さしてるな

  32. 179 [男性 40代]

    反社業者は責任取らないから強いよね。
    売りっぱなしとは正に反社業者の為にある言葉。
    クレーム言うと反社の本性出すからね

  33. 180 [男性 40代]

    本当にうっとうしい、反社系業者……
    金でなびくから、偏屈年寄り地主よりは良いけど、無駄な経費喰われるから関わりたくないな。
    たまぁ〜〜に当たっちゃうけどね

  34. 181 [男性 40代]

    見分け方追加
    所在地が港区等城南エリアまたは新宿、豊島
    気をつけなはれ

  35. 182 [男性 40代]

    売上5億で経常利益2億2千ってどんだけぼったくってる会社なんでしょうね?
    粗利益じゃ無いですからね。
    上場してるパワービルダー以上ですね。
    反社の臭いがプンプンしますね。

    触らぬ神に祟りなし

  36. 183 [男性 40代]

    一般的な建売業者の粗利益が売上の20〜30%です。30なら高収益企業かな
    粗利益から販売経費(人件費、事務所維持費、広告費等)を引いたのが経常利益ですね。
    5億で2億2千はやばいね。粗利益70%ぐらいでしょうね。
    かなりのぼったくり企業、ノウハウ教わりたい

  37. 184 [男性 40代]

    金融機関に勤めてるなら、HP見てやばさに気付けよ。
    粗利どんだけ取ってるか予想出来るでしょ?プロなんだから

  38. 185 [男性 40代]

    反社系はそんな知識の無い人間を代表にするから、儲かってるアピールでボロがでますね。

  39. 186 [男性 40代]

    皆さんネット検索してみましょう。
    不動産仲介業経常利益率平均で、無料業者が抱え込みで有名な財閥系を上回っております。

  40. 187 [男性 40代]

    ボロ儲け、バブル企業

  41. 188 [男性 40代]

    経常利益が40%越えってことは、100万で買った物を倍の200万で売ってますよ〜って公言してるような物ですね。
    金融機関に勤めてるような方がそんな業者を一押しするなんて……
    裏で金貰ってるのかな?

  42. 189 ご近所の奥さま [男性 40代]

    訂正
    倍ぐらいの売値では経常利益40%越えは難しいから、100万で買った物を500万販売ぐらいですね。

  43. 190 ご近所の奥さま [男性 40代]

    なるほど、売却物件の手数料無料で売物を集めて、無知な素人から二束三文で買い取ってボロ儲けしてるんだな。
    良いな、真似したい…… 経常利益40%越え

  44. 191 [男性 40代]

    両手取引専門のすみふが経常利益率約20% 手数料無料で同じ利益率確保なら倍の取引が必要。更に倍の利益率なら単純に3倍以上の取引が必要ですね。
    大手の3倍以上の取引なら人員が相当必要になりますね。

    あれ?でも人が増えると人件費が増加するから取引3倍じゃ追いつかないな

    ってことは5倍以上の取引が必要なのかな?

    うーん、難しい……

  45. 192 不動産業者さん [男性 40代]

    不動産代理・仲介業の平均経常利益率が約12%
    (帝国データバンク資料参照)

    すみふが自社の経常利益率を自信満々で公開しているのが分かりますね。
    平均を大きく上回る20%台ですから、言い方を変えれば1件の取引の収入が大きいってことですね。

    中小の業者は税金を払いたくないから、経費を増やしたり減価償却資産を購入したりして決算期に利益率を落としてくるので実際の経常利益率は申告よりも多くなりますね。

  46. 193 購入検討中さん [男性 30代]

    帝国データ登録情報では不動産代理仲介業と保険代理店業のみ、買い取りはしてなくて売上げは手数料がメイン       年間取引件数400件 公開従業員数15人 売上げから件数割ると一件あたりはぴったり100万

    でもね、15人の中に裏方さんが必須だから、事務、受付、経理など裏方4人として、営業が11人
    400件÷11=1人あたり年間取引件数36件ちょっとですね。
    36件÷12=月3件 決済が3件必ず必要ですね。

    でも不動産仲介業の場合、契約もしないと翌月の3件が出ないから案内、ローン付け、契約、決済を毎月3件分コンスタントに全営業がこなしてるってことになりますね。

    仲介は10人のお客さんから問い合わせがあって、その中の一人が購入してくれればかなり高い確率ですね。
    *昔はこのぐらいが普通でしたが、ネット社会になってからは確率は30分の1ぐらいに落ちてるようですね。
    *最低10人に毎月物件を紹介しながら追客して、毎週土日に3組案内して1人あたり購入まで案内を少なく見積って3回として10人で30回 その間に契約も毎月3件コンスタントにこなしてるって相当すごい

    営業マンすべてが大手仲介業者で全営業所合わせて上位の営業マン並みですね。

    すごいな営業マンは事務所寝泊まりかな

  47. 194 [男性 40代]

    契約部、ローン部が別にあれば楽勝かな。
    そうすると4人は取られるから、営業が7人か……

  48. 195 購入検討中さん

    手数料無料だと一人の負担が大きくなるんですね。普通に考えて両手業者さんと同じサービスは無理ですね。

    私が一番怖いのは同じマンションにどんな人が住んでるかです。

    所沢のタワーマンション火事みたいに隣の人が火事起こすような人とかだと怖いです。
    買ったら簡単に引っ越せないのですごく重要だと思います。

    変な人が住んでるマンションは絶対買いたくないです。

    仲介手数料無料の業者さんも、近隣調査とかしてくれるんでしょうか?

    やっぱり、大手の業者さんが安心なんですかね。


     

  49. 196 匿名さん

    >>195
    入居時に変な人が住んでいなくても、その後隣近所に変な人が越してくるかもしれない。
    そんな事を心配するようならな、家など買わずに賃貸の方が良いと思います。

  50. 197 [男性 40代]

    そうですね。大手でしっかり手数料払って、安心な物件を買ってください。
    目先のお金に惑わされないで下さい。

    100万払ってくれたお客さんと200万払ってくれたお客さんなら購入後の対応が変わります。だって100万で購入後まで社員が動いたら赤字になっちゃいますから

    売りっぱなし営業じゃないと手数料無料で経常利益を出すのは難しいのです。

    買った後で苦労しますよ。

    仲介屋は基本的に売った後の処理は言い訳して逃げる会社がほとんどですが、大手なら担当者・営業者が逃げようとした場合、本社へクレーム入れれば嫌々でも対応しますから。

    売り主側も中小の仲介業者よりも大手経由クレームの方が対応する確率が高いんです。

    大手からは仕入れもしてますから、ちゃんと対応しないと次の商品情報をもらえなくなるんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸