なんでも雑談「江戸っ子が期待する豊洲新市場始動!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 江戸っ子が期待する豊洲新市場始動!

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-04-28 08:17:14
【地域スレ】豊洲の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

江戸っ子の心意気が豊洲に打ち込まれます。

粋でいなせな街・豊洲!食通が集まる街・豊洲

魚河岸「豊洲」ばんざい!
石原都知事ばんざい!
新市場豊洲ばんざい!

これからは豊洲が著しい発展をします。

「へい、いらっしゃい!お客サン、今日は豊洲からいい魚!入ってますよ!」

[スレ作成日時]2011-04-12 12:22:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

江戸っ子が期待する豊洲新市場始動!

1. 1 匿名さん

原子力発電所建設予定地はここですか?

2. 2 匿名さん

移転計画
     豊洲新市場の2014(平成26)年12月開場を目指している。
     移転予定地 東京都江東区豊洲6丁目 5・7街区及び6街区の一部
     http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B9%BE%C5%EC%B6%E8%CB%AD%BD%A76%C3%FA%CC%D...
     敷地面積 約40.7ヘクタール
     開場予定 平成26年12月

取扱品目 (1)水産物 (2)青果物

移転の経緯
     東京都がまとめた中央卸売市場のページhttp://www.shijou.metro.tokyo.jp/
     には、移転を決定した理由は築地市場は施設の老朽化、場内の狭あい化が進み、都民の期
     待や時代の要請に十分応えられない状況になってきており、21世紀の生鮮食料品の流通の
     中核を担う拠点として、高度な品質管理や効率的な物流システムを取り入れた新たな市場
     の整備の必要性があるため、としている。 
     http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/index.html

移転費用の試算
     2009年2月6日に公表した東京都の計画では総事業費4,316億円(建設費990億円、基盤整
     備費370億円、用地取得費2,370億円、汚染除去費586億円)で、うち1,856億円は築地市
     場跡地の売却益でまかなう方針。築地市場を現地で建て替える場合は総工費は3400億円と
     なり、630億円が不足するとしている(朝日新聞)。

3. 3 匿名さん

築地市場移転について(7つの疑問.平成18年2月) http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kuseizyoho/tukizisizyo/tsukijinanatun...
                                平成18年2月9日

東京都知事
      石 原 慎 太 郎 様

中 央 区 長       
                                  矢 田 美 英    

築地市場移転について

日頃より、本区政の推進にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
    さて、本区にある築地市場は、昭和10年の開場以来、70年にわたり「都民の台所」として、世界一の魚の物流拠点として、また、場外市場と一体となった「にぎわいと食文化」の拠点として、地域全体で発展を遂げてまいりました。
    平成11年に築地市場の移転整備の方向が打ち出されて以来、地域住民や場外市場関係者が市場移転計画の内容、交通アクセスの問題、場外市場への対応等について疑問や不安等を抱えていたことから、本区は東京都に対して、築地市場移転に関する質問を行ってまいりました。また、東京都が16年7月に豊洲新市場基本計画を公表するなど計画が具体化するなか、本区も16年12月には、市場移転した場合でも築地市場地区が活気とにぎわいを持ち続けていくためのビジョンとして「築地市場地区の活気とにぎわいビジョン」をまとめました。
    その後、東京都においては、17年11月に公表した「第8次東京都卸売市場整備計画」で豊洲地区での新市場開場を24年度目途とすることを明らかにするなど、築地市場移転に向けた動きが具体化しております。しかし、築地市場移転後の跡地利用等、地域住民や市場関係者の抱く懸念や不安は、全面的に払拭されているとは言いがたい現状です。
    本区としては、築地市場地区が今後とも活気ある地域として存続していくために、地元の方々の懸念や不安を一日も早く解消する必要があると考えております。
    これらのことから、以下の事項について、平成13年7月に頂いた回答後の状況変化を含め現時点における状況についてご説明頂きたいと思います。

記

1 移転先の44ヘクタールの土地の確保問題
    豊洲新市場予定地の確保状況について

2 築地市場用地の扱い
    築地市場用地の売却方針のもとでの跡地利用について

3 交通アクセス問題
    豊洲地区における市場の発生集中交通量への対応及び幹線道路の整備スケジュールについて

4 場外市場の問題
    豊洲新市場へ移転を希望する場外市場業者への対応及び市場業者の築地市場移転に伴う負担増について

5 移転までの間の現市場の整備
    築地市場における衛生対策及び防災対策について

6 土壌汚染の問題
    豊洲地区における土壌汚染対策ついて

7 財源確保の問題(市場整備・幹線道路整備)
    豊洲新市場建設や幹線道路整備の財源について

【問合せ先】
    企画財政課企画主査
    電話 03-3546-5213 

4. 4 匿名さん

土壌汚染問題
    予定地には、かつてガスの製造工場があったことなどから土壌汚染の懸念があり、土壌汚染対策等を検証する専門家会議が東京都によって設置され、会議が行われている。2008年5月には予定地から基準の4万3000倍の有害物質ベンゼンが検出された。
    東京都は移転のための総事業費4316億円のうち586億円をかけて除去するとし、2010年1月から実施していた土壌汚染の無害化実験について、7月23日に「すべて環境基準値以下となった」とする最終結果を技術者会議に報告。(朝日新聞、iza)
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/419236/

5. 5 匿名さん

「築地魚河岸」

豊洲魚河岸」・・・。

ガスを地中から抜く煙突パイプがあるのに・・・。

6. 6 匿名さん

煙突なら直ぐ近くに、晴海の
    ゴミ清掃工場の高い煙突もある。

7. 7 匿名さん

いまさら、移転反対スレ立ち上げても、手遅れだろう??
    統一選前にもっど頑張らないと・・・・・・無駄スレは沈下でお願いします。

8. 8 匿名はん

わーい!わーい!
    埋立地湾岸で唯一の勝ち組!
    豊洲はこれからも発展しまくるぜ!
    今年の夏の計画停電も江東区でも豊洲は除外だぜ!!!
    ぶ~ん!

9. 9 匿名さん

土壌入替もしますし、3~6階建なら汚染は影響ないですね。

東京都豊洲新市場基本設計/日建設計を選定、12年度着工へ
    2011/3/4(金) 午前 10:13

東京都は、老朽化が進む築地中央卸売市場(中央区)を豊洲地区(江東区)に移転、再整備する計画で3日、環境配慮型プロポーザル方式を適用した「豊洲新市場建設工事基本設計」の委託先を決める公募見積もり合わせを実施し、8610万円で日建設計に決めた。4日に契約する。業務の履行期間は6月末まで。実施設計を経て12年度の着工、14年度の完成を目指す。工期は2年6カ月、施設の工事費は約970億円と見込んでいる。

都は、プロポーザルで日建設計を特定した理由について、▽技術者の業務実績(30点)▽業務の実施方針・手法や、環境負荷低減や景観形成など設定課題への提案内容(40点)▽提案書の構成・表現や、ヒアリング審査(30点)-の各項目に分けて100点満点で評価した技術提案書が最も優れていたとしている。同者の配点や、同者以外にプロポーザルに参加した企業は3日時点で公表していない。

新市場の計画地は東京ガス工場跡地の豊洲5~7街区(約40・7ヘクタール)。公設公営方式で5街区にSRC造地上3階建て延べ約7万平方メートルの青果棟、6街区にSRC造地上4階建て同約12万0350平方メートルの水産仲卸売り場棟、7街区にSRC造地上6階建て同約9万7000平方メートルの水産卸売り場棟とS造地上5階建て同約2万0150平方メートルの管理棟を整備する計画で、これらが基本設計業務の対象施設となる。

新市場の整備に向けては、計画地の土壌汚染対策工事も並行して行うため、先に関連設計作業を応用地質と中央コンサルタンツに委託して進めている。土壌汚染対策工事には1年8カ月(11~12年度)を要すると見込んでいる。千客万来施設など民間が所管する施設については14年度の開場に間に合うよう、市場関係者が独自に設計、工事などを発注する予定だ。

10. 10 匿名さん

築地移転問題について石原節炸裂!
    3:00のあたりから熱く語ってます。

―築地の移転問題について聞きますけど、築地はわれわれ江戸っ子からしたらですね、なんとなく心の故郷なんですね。
    都知事「そらあなた、ただのセンチメントでね、くだらんこと言いなさんな!
    あんな汚くて危険でね、狭いところはダメですよ。だから豊洲に移すんだよ。
    ちゃんと調査もしたし、科学的な処理もちゃんと方法を考えたし、
    最高の権威がギャラントしてくれるんだから!
    日本人が開発した日本人の技術を日本人が信用しないで何ができますか!」
    ―それについて住民投票するなんてお考えはありますか?
    都知事「ありませんなぁ。住民に選ばれた知事が決めたんだから!」

http://www.youtube.com/watch?v=lbe90Ao5EZc

11. 11 匿名さん

>10

痛快!!

12. 12 匿名さん

築地市場でまた事故が起きました。
    速やかに安全な豊洲市場に移転する必要があります。

築地市場における屋根部材剥離事故について

平成23年4月11日
    中央卸売市場

本日、中央卸売市場築地市場において、水産物部仲卸売場屋根の一部が剥離・落下し、市場従業員が負傷する事故が発生いたしましたので、お知らせいたします。

1 日時
     4月11日(月曜日) 午前9時頃

2 場所
     中央区築地五丁目2番1号 東京都中央卸売市場築地市場
     水産物部仲卸業者売場(別紙参照)

3 事故の概要
     水産物部仲卸売場上部の屋根から、約50センチメートル×50センチメートル(重量約2キログラム)の部材が剥離・落下し、付近で作業をしていた水産物部仲卸業者従業員の頭部に、その破片があたり、かすり傷を負った。当該従業員はその後、仕事に復帰している。

4 事故の原因
     落下原因については、現在調査中である。

5 東京都の対応
     応急処置として落下箇所付近周辺を立入禁止として安全を確保したうえ、開口部を塞ぐ措置を行った。
     今後、状況を調査したうえ、早急に落下防止措置をとる予定である。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/04/20l4c500.htm

13. 14 匿名さん

現代とかポストって、低所得者のオヤジが読むような雑誌だよね。
    何でマンション検討者が読むの???

意味が分からん。

14. 15 匿名さん

現代などは湾岸に家買った中途半端な所得者がメインですよ。湾岸の落ちぶれていく様子が書かれてます。

15. 16 匿名さん

15は、その「メイン」だから
    書かれた内容を知っているんだね。

16. 17 匿名さん

いや違いますよ。埋めたてエリアには住んでないですよ。参考にすればと思ったので。

17. 18 匿名さん

豊洲住民が何故魚河岸移転を喜ぶのか、理解に苦しむ。

搬入の大型トラックが夜昼と無く押し寄せ、周辺道路が渋滞し、
    買出しの板前が、長靴履いてワンサカゆりかもめ有楽町線に毎朝乗りこんでくるんだぞ。

上品な街づくり目指すなら、むしろ「環境悪化」だぞ、キャナリーゼよ。

18. 19 匿名さん

憎まれ口叩いたって、もう移転は覆りませんよ(にっこり)

19. 20 匿名さん

富士見橋が完成したら、豊洲の再開発エリアより、ブリリア有明の2物件の方が新市場に近くない?

20. 21 匿名さん

>>19
    なんでそんなに移転が嬉しいの?
    ワケをお願い

21. 22 匿名さん

千客万来施設に散歩がてら、食べにいけるからじゃない。

22. 23 匿名さん

場内にあるどの店が移転するかな。
    中栄、豊ちゃん、吉野家一号店とか歴史のある店は移転して欲しいね。
    築地の食文化は継承すべき。

23. 24 匿名さん

わたしゃ、24hの寿司三昧が来れば満足ですよ。笑
    やっぱ築地店は美味いんだよね。

24. 25 匿名さん

てゆうか、石原の主眼は、豊洲という僻地に魚河岸を追い出し、
    築地という一等地を再開発して大儲けすることにある訳で・・・

ぬか喜びしてるキャナリーゼは、浅はか。

25. 26 匿名さん

移転反対してる場外の店は、築地に残留するでしょうね。
    その方がプロ含めて客にも便利だし。

26. 27 匿名

>20
    実際の便利さは有明の街。
    土壌汚染のニュースで名が出るのは豊洲の街。

27. 28 匿名さん

>てゆうか、石原の主眼は、豊洲という僻地に魚河岸を追い出し、
    >築地という一等地を再開発して大儲けすることにある訳で・・・
    なかなか有効活用できなかった臨海副都心(付近?)の遊休地が活用でき、
    耐震や衛生などで問題ある中央市場を作りかえることができ、
    なおかつ築地付近の大型再開発(法人誘致や都市近代化9できる
    なら、言うことないと思いますが・・・・

東京都が儲けるといっても法人税狙いでしょ?
    都知事個人が儲かるわけじゃないし、敵視するのはお門違いかと。

28. 29 匿名さん

そうか、25さんは市場移転ですら「豊洲物件購入者が喜ぶ顔は見たくない」という観点しか
    見てないのですね。

29. 30 匿名さん

25さんのぬか喜びしてる、は
    喜ぶ顔は見たくない、って意味とは違うと思うよ。

30. 31 匿名さん

豊洲住民としては、市場移転だけじゃなく築地再開発も楽しみだね。
    やっぱりNHKが移転するのかな?

31. 32 築地をよく知る人

てゆうか、豊洲移転したら、今の観光地状態とは違って
    場内への一般人素人(外人含む)の立ち入りは禁止されるだろうな。
    大田青果市場がそうだしね。昔の築地も勿論、一般人の場内立ち入りは禁止だった。

だから、豊洲住人にとってのメリットはなく、交通量とプロの買出し人が増えるだけ。
    江戸っ子の心意気注入なんて無理、ムリ。

32. 33 匿名さん

NHK移転説、は教授の主張ね。

33. 35 匿名さん

>大田青果市場がそうだしね。昔の築地も勿論、一般人の場内立ち入りは禁止だった。
    あら?そうなんですか。知りませんでした。
    豊洲市場の計画では、かなり観光を意識されてたし、ちゃんと考慮するんじゃないでしょうか?
    ところで
    豊洲住人にとってのメリットはなく
    とか
    >どんだけ流行遅qれなんだよ豊洲w
    とか、どうしてそんなに豊洲ファンなの??>ネガさん

34. 37 匿名さん

千客万来施設なんてハコモノが新しくできても
    もう今の賑わいはありえない

カオス過ぎる築地市場の交通整理
    http://www.youtube.com/watch?v=citN_SuCzMY
    マナーの悪い外人
    http://www.youtube.com/watch?v=8N7biyHCY0Y

こういうのもなくしていく方向にならざるを得ない
    結果ただの無機質な市場に

ハコモノが出来れば人が集まるなんて
    無能な役人以外にも考えている人がいるんだね

35. 39 匿名さん

>資産価値が上がる話

だからそれがおかしいって言われてるのにw

36. 40 匿名さん

タダでもらってくれる人もいないのに資産価値だとさ。

37. 41 匿名さん

築地は今のあの場所だからこその賑わいだからなぁ
    豊洲に移れば単なる嫌悪施設だろ

築地のいい部分は無くなり
    トラックが夜中から未明に大集結するんだぜ

38. 42 匿名さん

いいじゃん。

資産価値が上がるんだから。
    ちょっとくらい我慢しろよ。

39. 44 匿名

皆東京から避難したい?
    そんな事考えてるのはあんただけだよ。

そうとう頭悪いね。

勝手に大阪でも九州でもいってこいよ。まぁきっとその発言から考えるに親のすねかじりなんだろ。ヒッキーはやっぱ頭すっからかんだね。

40. 45 匿名さん

>>42>>43
    釣り糸太ぇと思うんだが

素で自演してそうだから怖いわ

41. 46 匿名さん

今は大規模開発は控える時でしょう。不良資産になるリスクが大きいと思います。あらゆる面で、東京は規模を縮小する時です。

42. 47 匿名さん

飲食の多くは築地に居残りを選ぶだろう

交通不便な豊洲の新しい市場が
    一般の人が多く訪れる場所になるはずないじゃん

43. 48 匿名さん

市場が豊洲に移転したら築地の場外は廃れるだろうなぁ。

44. 49 匿名さん

まぁ、少なくとも飲食店の多く入る商業ビル&観光地が近くにできるのは、資産価値アップにプラスだと思いますよ。

いいじゃん。資産価値あがるんだから。

ちょっとくらい我慢しろよ。

45. 50 匿名さん

●施設構成

(1)市場施設
    o 卸売場、仲卸売場、管理施設、関連店舗、転配送センター、加工パッケージ施設等
    (2)千客万来施設
    o 「食」を中心とした「にぎわい」を創出する施設

↑
     この施設にそこまで過大な期待をする感覚が分からん
     しかも汚染地域というイメージは付いてまわる

46. 51 匿名さん

いいんじゃない?観光地化しそうで。

資産価値も上がるだろうし。

何が気に入らないの?

47. 52 匿名さん

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/pdf/book/book_all.pdf#page=19

いやぁ魅力ある施設が出来そうだね(棒読み)
    観光客も沢山来るかもねwww

48. 53 匿名さん

>>51
    気に入らないんじゃないよ
    キミの根拠の無い妄想がおかしいと
    指摘されてるだけさ

49. 54 匿名さん

いいじゃん。
    何が気に入らないの?

資産価値アップするのはおめでたい話ではないの?

50. 55 匿名さん

まぁ、おめでたいとは思うけど、気に入らない。

51. 56 匿名さん

資産価値UP

夢は強く願えばきっとかなうよw

52. 59 匿名さん

>>58
    意味不明

53. 60 匿名さん

地元で働く方々は住むのかもですが住むのはどうなんだ?
    観光地として何度かなら行ってあげてもいいですよ

54. 61 匿名さん

へえ。決まったんだ?

おめでとう。

55. 62 匿名さん

湾岸ばかり楽しそうな施設を作るなんてずるいなぁ・・・
    内陸にも作ってくれよ!

56. 63 匿名さん

東京離れ進むのに大丈夫か?
    近海物の魚はどうなんだ?

57. 64 匿名

原発予定地に変更みたいよ

58. 65 匿名

祝!江戸っ子が期待する原発予定地
    に変更した方がよさそうね

59. 69 匿名さん

もう移転は決まっちゃいましたから(笑)
    6月には設計が完了しますし、各種対策工事も始まるし楽しみだな〜

60. 72 匿名ちゃん

ぷ~
    笑っちゃうね!
    豊洲移転を反対している業者さんは
    引っ越し代、場所代などが払えない貧乏人さんばかりですよ。
    (多少は東京都が持つらしいけど、それでも無理なんですよ。。。)
    そんな連中が築地近辺に残れるわけねーだろ???

市場が移転すれば、そこに纏わりつく利権も当然移行するにきまってんじゃん。
    トラックは新しくできる浜離宮からのルート、有明あたりに止まっとけ!

それから築地後はどうせ超高級タワマンでも立つんじゃないか?
    個人的にはオリンピック跡地に野球場かサッカー場を作ってほしい!!!

61. 73 匿名さん

移転に反対してるんじゃなくて
    移転で資産価値が上がるって言うのを否定されてるだけなんだが

頭が悪いとその辺分からないのかな

62. 74 匿名ちゃん

>>73
    なんで資産価値が上がらないと思うの?

63. 75 匿名さん

魚市場が近くにできて、資産価値が上がった例はある?
    築地市場の場合は、銀座が隣街だから資産価値を維持できた。

64. 76 匿名ちゃん

>>75
    それは単なる魚市場と築地(豊洲)市場を同じにとらえているからじゃないの?
    築地(豊洲)は市場に加え河岸です。

頭が悪いとその辺分からないのかな?

65. 77 ご近所さん

築地住民によると豊洲は流通目的のトラックターミナル(大田市場のように)とし、観光用の施設を現市場跡に作る計画もあるとの話です。 銀座、築地は東京観光の目玉ですから!
    そうなると単なる嫌悪施設になってしまいます。

66. 78 匿名さん

>>77
    それは知事に却下された中央区の計画ですよね。
    東京都の計画だと観光施設込みで全部豊洲に持って行きますよ。

67. 79 匿名ちゃん

中央区って自分とこの液状化、地盤沈下もひた隠しじゃん?東京駅の大丸近辺の建物と歩道のズレ、盛り上がったマンホールとかまじビックリだよ。
    すごい自己中隠蔽体質を感じるんだけど。

68. 80 匿名さん

区とデベや転がし屋を同じように考えてる奴がいるな

こういう奴が
    批判する奴は内陸の業者だとか情報商材屋だとか
    ピントの外れた発言をするんだろう

いずれにせよ豊洲市場は、まだまだ揉めるだろう
    豊洲=汚染というイメージが繰り返されるし
    千客万来施設とやらが盛り上がっていく要素はどこにも無い

そのハコモノが出来たとしても
    豊洲の資産価値が上がるなんてことは決して無いだろう
    デズニーランドかキッザニア程度のモノが
    都の企画で出来たら凄いけどね、無理

69. 81 私も匿名さん

中央区って自分とこの液状化、地盤沈下もひた隠しじゃん?
    >東京駅の大丸近辺の建物と歩道のズレ、盛り上がったマンホールとかまじビックリだよ。
    あらあら。かなり目立つところで・・・(^^;
    ひた隠ししてるわけじゃなく、隆起や小さな液状化で騒ぐマスゴミやネガさんのほうが異常なの。
    もちろん新浦安の広域での大きな影響及ぼしたものは注視すべきですけどね?

小さな液状化現象や建物に実害がない隆起などは、大きく長い地震があったんだから必ずどっかで起きますって。

70. 82 匿名さん

そうだ、必ず起きる!

地盤悪いところで、必ず(笑)

だって、海の砂を埋立て地に使ってるって…砂場で水遊びするかのごとく…あの細かい粒子だから地中で動くわな(笑)

71. 83 匿名さん

ほらね。すぐに東京湾岸だけの話しに戻そうとする人多いし。

72. 84 物件比較中さん

豊洲は東京湾岸です。

73. 85 匿名さん

好きで引っ越さない人
    嫌いだけど引っ越せない人

悲喜こもごもですな。

好きで買う人は皆無のようですが。

74. 86 匿名さん

都議会の過半数が保守へと回帰したので、反対派は横断幕持って練り歩いたり、
    ヘイトustreamを流すことぐらいしかできなくなっちゃいましたね。

75. 87 匿名さん

まぁまぁ決まってよかったじゃないですか。

76. 88 匿名さん

豊洲は恐ろしいですね…。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110414/dms110414163202...

東京電力福島第1原発事故を受け、緊急来日していたジョージア大学のチャム・ダラス教授。チェルノブイリ事故で米共同調査チームの代表を務めた米国の権威だが、同教授は今回、都内各地の放射線量も測定した。その結果、意外な場所で高い数値が検出されたという。

ダラス教授は今回、米医師会の医療災害サポートチーム団長として来日。米軍やIAEA(国際原子力機関)、日本医師会と協議し、情報交換などをする一方、持参したガイガーカウンターで都内をチェックした。

各地で放射性物質は検出されたが、いずれも許容範囲。ダラス教授は「東京は基本的に安全だ」というが、気になる発言も。「西新宿・都庁前(新宿区)と豊洲江東区)で、やや高い数値が出た。特に、豊洲では(第1原発から60数キロの位置にある)福島県郡山市の数値よりも高かった」というのだ。

ダラス教授は、西新宿について「(複数の高層ビルがあるため)風の谷にあたり、放射性物質がたまるのだろう」と分析したが、豊洲は「どうやら、第1原発とは関係がなさそうだ。以前の工業地帯時代に原因があるのではないか。いずれにしても、子供は注意したほうがいい」と語った。

77. 89 匿名さん

ソースは信頼できるところですか?
    zakzakというのは聞いたことがないのですが、、、、

78. 90 匿名さん

江戸っ子は築地だろう
    どうも豊洲はタイトル負けしてるよな
    粋な江戸っ子なら城東の北のほうだから
    日比谷線もあり築地のほうが有利
    豊洲は北から南下する手段がないから
    結果江戸っ子は交通不便な豊洲に期待はなし

79. 91 匿名さん

築地から移ればただの市場

そんなの当たり前

80. 92 匿名さん

豊洲が江戸だった事は無いし

81. 93 匿名

zakzakを聞いたことないってツリ?
    板では結構引用はされてるけど。

82. 94 匿名さん

>ソースは信頼できるところですか?

同じ内容は、zakzakでなく産経とか他のサイトでも取り上げられているんだが。

どこまで正しいかは知らんけど、チャム・ダラスはこの分野のエキスパートで有名な人。

エキスパートや地位のある人は、名声や評判に関わるからあんま適当なことは言わんだろ。

83. 95 匿名さん

特定の地名が出るんだから注意は必要だろうが、原文を見ないと微妙なニュアンスがわからんね。
    >各地で放射性物質は検出されたが、
    >ダラス教授は「東京は基本的に安全だ」
    >やや高い数値が出た。
    などからたいしたことではないと考える。

88の転載では省略されているが、元が重工業や火力発電所などであったので微量の検出がされても驚かない。運び込まれた土壌に含まれていたのかもしれないし。
    放射線の検出自体は日常的に大地や太陽のほか、普通の住宅からも検出される。
    記事では、検出された物質の種類や線量などが明記されていないので参考にならん。
    そしてこの手の記事では、必ず発信元や記者名を確認することだ。
    ゴシップ誌だと意識して誇張したりするし、記者名が無い記事は信用するに値しない。

84. 96 匿名さん

>>88
    >豊洲では(第1原発から60数キロの位置にある)
    >福島県郡山市の数値よりも高かった」というのだ。

>豊洲は「どうやら、第1原発とは関係がなさそうだ。
    >以前の工業地帯時代に原因があるのではないか。
    >いずれにしても、子供は注意したほうがいい」と語った。

いやぁ、常々豊洲キャナリーゼの発言に「異常」さを感じてまいたが、
    やっぱり、既に被爆してオツムが逝っちゃってたんですね、
    合掌 (;人;)

85. 97 匿名さん

>いやぁ、常々豊洲キャナリーゼの発言に「異常」さを感じてまいたが、
    いまだに「キャナリーゼ」に拘る人がいるほうが異常。
    ネガするにしても、自ら宣伝するような結果を避け、ネタを切り替えましょうよ。

■ 築地市場における屋根部材剥離事故について 平成23年4月11日 中央卸売市場
     http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/04/20l4c500.htm
     日時:4月11日(月曜日) 午前9時頃
     事故の概要:
      水産物部仲卸売場上部の屋根から、約50センチメートル×50センチメートル(重量約2キログラム)
      の部材が剥離・落下し、付近で作業をしていた水産物部仲卸業者従業員の頭部に、その破片が
      あたり、かすり傷を負った。当該従業員はその後、仕事に復帰している。
    ---
    4/11の9時って、大きな余震があった日でしたっけ?(^^;
    URLには現場写真も載っていますが...これ今後の余震で倒壊もありうる経年劣化状況かと。
    移転は短期では終らないので、梅雨に入る前に天井の穴ふさいでください。

86. 98 匿名さん

東京電力福島第1原発事故を受け、緊急来日していたジョージア大学のチャム・ダラス教授。
    チェルノブイリ事故で米共同調査チームの代表を務めた米国の権威だが、
    同教授は今回、都内各地の放射線量も測定した。その結果、意外な場所で高い数値が検出されたという。

ダラス教授は今回、米医師会の医療災害サポートチーム団長として来日。
    米軍やIAEA(国際原子力機関)、日本医師会と協議し、情報交換などをする一方、
    持参したガイガーカウンターで都内をチェックした。

各地で放射性物質は検出されたが、いずれも許容範囲。ダラス教授は「東京は基本的に安全だ」というが、
    気になる発言も。「西新宿・都庁前(新宿区)と豊洲江東区)で、やや高い数値が出た。

特に、豊洲では(第1原発から60数キロの位置にある)福島県郡山市の数値よりも高かった」というのだ。

ダラス教授は、西新宿について「(複数の高層ビルがあるため)風の谷にあたり、
    放射性物質がたまるのだろう」と分析したが、豊洲は「どうやら、第1原発とは関係がなさそうだ。
    以前の工業地帯時代に原因があるのではないか。いずれにしても、子供は注意したほうがいい」と語った。

豊洲は1990年代後半まで、石川島播磨重工業や新東京火力発電所などがある
    東京湾沿いの工業地帯だったが、最近はオフィスビルやマンション、商業施設などが立ち並ぶ人気のエリア。
    築地市場の移転予定地としても知られており、今回の数値は多少なりとも気になるところだ。

ただ、大気中の放射性物質を浴びても、シャワーで流せば90%は除染できるという。
    国や自治体によるこまめなチェックとともに、自己防衛も必要だろう。
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110414/dms110414163202...

ガイガーカウンターで豊洲周辺を測定するダラス教授
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20110414/dms1104141632...

87. 99 匿名さん

zakzakって何なんですかね。
    信頼できるソースなんですか?(2回目)

88. 100 匿名さん

>>99

自分で調べること力がないほどの情報弱者だから
    デベにだまされるんじゃないの(笑)

89. 101 匿名さん

今度は生の被曝マグロになっちゃう。

そんな市場から出された魚を寿司屋に卸せないだろ。
    というか寿司屋だって商売だからさ。

スレタイの文章にある通り
    「へい、いらっしゃい!お客サン、今日は豊洲からいい魚!入ってますよ!」
    なんて言われたら少なくとも
    「ガイガーカウンターで測ってよ」
    ってなるよな。

90. 102 匿名さん

zakzakってのは夕刊フジっていうイカガワシイ夕刊紙だよ。
    エロい記事とか、煽り記事が売り。

91. 103 匿名さん

少なくとも、自分が築地で働いてる立場だったら今の豊洲はNO!って言うよ。

それに>>102が必死に抵抗してるようだけど
    体内に取り込む食品類は風評被害が一番ダメージだってことくらい分かるだろ?
    大人なら。

それが例えイメージだろうが、「豊洲の床に置いた魚大丈夫?」ってなるよ。

92. 104 匿名さん

まぁ、築地市場は豊洲に移っちゃうんですけどね。

93. 106 匿名さん

事実は、

臨海副都心は、台場と有明。
    豊洲は臨海副都心のエリア外。

94. 108 匿名さん

「お客さん!ウチの市場がほかと違うのはネ、
     お魚さんにタップリ放射能を浴びせて、それから出荷しますからね!
     オイシイんですよ!」

95. 109 匿名さん

豊洲の住民がそもそも江戸っ子ですからね。にっこり

96. 111 匿名さん

【原発問題】 核の米権威が警告! 福島県郡山市より放射線量が高い数値が検出された豊洲江東区

東京電力福島第1原発事故を受け、緊急来日していたジョージア大学のチャム・ダラス教授。
    チェルノブイリ事故で米共同調査チームの代表を務めた米国の権威だが、
    同教授は今回、都内各地の放射線量も測定した。その結果、意外な場所で高い数値が検出されたという。

ダラス教授は今回、米医師会の医療災害サポートチーム団長として来日。
    米軍やIAEA(国際原子力機関)、日本医師会と協議し、情報交換などをする一方、
    持参したガイガーカウンターで都内をチェックした。

各地で放射性物質は検出されたが、いずれも許容範囲。ダラス教授は「東京は基本的に安全だ」というが、
    気になる発言も。「西新宿・都庁前(新宿区)と豊洲江東区)で、やや高い数値が出た。

特に、豊洲では(第1原発から60数キロの位置にある)福島県郡山市の数値よりも高かった」というのだ。

ダラス教授は、西新宿について「(複数の高層ビルがあるため)風の谷にあたり、
    放射性物質がたまるのだろう」と分析したが、豊洲は「どうやら、第1原発とは関係がなさそうだ。
    以前の工業地帯時代に原因があるのではないか。いずれにしても、子供は注意したほうがいい」と語った。

豊洲は1990年代後半まで、石川島播磨重工業や新東京火力発電所などがある
    東京湾沿いの工業地帯だったが、最近はオフィスビルやマンション、商業施設などが立ち並ぶ人気のエリア。
    築地市場の移転予定地としても知られており、今回の数値は多少なりとも気になるところだ。

ただ、大気中の放射性物質を浴びても、シャワーで流せば90%は除染できるという。
    国や自治体によるこまめなチェックとともに、自己防衛も必要だろう。

ガイガーカウンターで豊洲周辺を測定するダラス教授
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20110414/dms1104141632...

97. 112 匿名さん

豊洲の放射線量

文部科学省が発表した14日の各地の放射線量によれば、郡山市は毎時1.81マイクロシーベルトとなっています。
    豊洲はこれよりも高い値と言うことですから、仮に1.90マイクロシーベルトだとしてみます。
    単純にこの値で積算すると、豊洲地区における年間被爆量は16.64ミリシーベルトとなります。
    現在、国は年間被爆積算量が20ミリシーベルトを超え100ミリシーベルト未満と推定されるエリアを、計画的避難地域としています。
    原子力関係の学者によっては、『国際放射線防護委員会で決められたように安全という意味では、「1年間に1ミリシーベルト」を目安に生活設計をされた方がよい』とおっしゃる先生もいます。そうなると豊洲は完全にアウトです。
    【参考】
    「安全な放射線」は1年間1ミリで変わらないのです。つまり1ミリから20ミリになると、病気の危険性は20倍に上がります。
    放射線によるガンの発生は「確率的」、つまり、被曝量に比例しているとされていますので、1年間に1ミリというのは、自然放射線に加えて、人工的な放射線が増えることで1億人(日本人全体)に対して100ミリの場合の100分の1、つまり5000人が(放射線で)ガンになると予想されています。
    そして、20ミリはその20倍ですから10万人になります。つまり、20ミリあびると、交通事故の10倍ぐらいの危険があることを意味しています。

http://hp85100.blog97.fc2.com/blog-entry-44.html
    豊洲の病気の危険性は16倍です。

98. 113 匿名さん

豊洲の東京ガス工場跡地から検出された毒物

ベンゼン・・・揮発性がある。発がん物質。
           動物実験でコールタールをウサギの耳に塗りつけてガンを発生させていた。
           環境基準の最大で4万3千倍検出。

シアン・・・ 青酸カリの主成分。ちょっとでも体の中に入ったら、
           ヘモグロビンとくっついて、その機能を失わせて、窒息させて、
           即効で死にいたる。検出されてはいけないが、検出限界の930倍検出。

ヒ素・・・  急性だと、体の中のバランスを崩してバタバタと死ぬ。
           例・和歌山毒入りカレー事件。

6価クロム・・・慢性的中毒。呼吸器系に障害。

鉛・・・   慢性的中毒。血液に入って代謝の阻害をする。

ベンゾ(a)ピレン・・・調査対象毒物26種類には入っていないが、
          発がん性がある。実際の濃度は公表値の115倍

なぜか数十年も更地のまま

99. 114 匿名さん

豊洲も短い命
    テラ***

100. 115 匿名さん

>単純にこの値で積算すると、豊洲地区における年間被爆量は16.64ミリシーベルトとなります

地面に接して24時間365日立たずに寝ていれば、その被爆量の可能性は否定できないね。

それも可能性だけど。

101. 116 匿名さん

今回の原発由来の、食物や水の汚染もあわせて考えると、相当の被爆量になりますね。
    避けられるものは避ける、それでも被爆してしまうのが今の現状。
    土地自体が汚染されているというのはかなりきつい。
    しかも、原発以外の要因だとしたら、
    相当半減期の長い放射性物質で汚染されているということでしょ。

102. 117 匿名さん

↑それ、夕刊フジのネタだよ。
    本気にしてる?

夕刊フジを信じてるの?

まさかね(笑)

103. 118 周辺住民さん

新鮮な電気!
    新鮮なタワマン
    新鮮な家族!
    新鮮な魚介類!

すべてが活きがいい街 豊洲

104. 119 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

105. 121 マンコミュファンさん

まあね。
    そもそも江戸っ子にとつちゃ、川向こうの島に市場があっても有難くないし。。

106. 122 匿名さん

観光に来てた外人も
    朝の散歩コースだったから賑わってたんだしね

豊洲まで地下鉄で行ってゆりかもめ?ナイなぁ

107. 123 匿名さん

マンコミュは雑談スレがないとアクセス激減、広告ゼロで閉鎖でしょう
    お金持ちの道楽のスマッチとはちがうんだから

108. 124 匿名さん

結局、今の場内の店も移転するだろうから観光地になっちゃうんだろうなぁ。

109. 125 匿名さん

一般人がよく買物する場外は築地に残るから、
    それはどうかな。

110. 128 匿名さん

豊洲市場のせいで場外は凋落するだろうな。
    思い入れがあるのでがんばって欲しいところだが。

111. 129 匿名さん

場外は廃れ
    移転した場内や、千客万来施設とやらも閑古鳥

共倒れは目に見えてるな

112. 130 匿名さん

この一ヶ月で市場移転は大きく前進しましたね。
    土壌対策を含めた予算案通過、東京ガスから用地購入、6月には設計も完了しますし今後も楽しみです。

113. 131 周辺住民さん

つーか市場もいいけど、
    なんかスポーツ施設つくって、プロ球団誘致してくれないかね?
    それこそ東京ガスのFC東京とか、巨人とかヤクルトとかベイスターズとかさ?
    おれ、土日酒飲みながら応援するぞ!

114. 132 周辺住民さん

築地市場移転という壮大な生体実験
    http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10624832385.html

115. 133 匿名さん

築地移転問題について石原節炸裂!
    3:00のあたりから熱く語ってます。

―築地の移転問題について聞きますけど、築地はわれわれ江戸っ子からしたらですね、なんとなく心の故郷なんですね。
    都知事「そらあなた、ただのセンチメントでね、くだらんこと言いなさんな!
    あんな汚くて危険でね、狭いところはダメですよ。だから豊洲に移すんだよ。
    ちゃんと調査もしたし、科学的な処理もちゃんと方法を考えたし、
    日本人が開発した日本人の技術を日本人が信用しないで何ができますか!」
    ―それについて住民投票するなんてお考えはありますか?
    都知事「ありませんなぁ。住民に選ばれた知事が決めたんだから!」

http://www.youtube.com/watch?v=lbe90Ao5EZc

116. 134 匿名さん

汚染、汚物、健康被害

117. 135 周辺住民さん

豊洲に住む人達が、いつまでもずっと健康で元気でいて下さると良いなあ。
    イコール、東京の食の安全も保障されるのだから。

118. 136 周辺不安民

>>135
    本当にそうなるといいね。

でも豊洲移転には基本反対かな。
    日本の官僚、政治家って不備があっても決定事項は変えないという悪しき体質がある。

調査済みって言われても放射能漏れ報道みたいに信用したいけど出来ない。石原さんは好きだけど……

今回だけは、なんだかなぁ。

119. 137 ご近所さん

そんな豊洲嫌いの皆様は
    今後、豊洲市場の食べ物は食べれなくなるんですね…
    悲しいですね…

120. 138 匿名さん

汚染除去して市場移転したら、イメージもよくなるんじゃない?

121. 139 匿名はん

最高の権威と最高の技術の末にあの原発だからね。

すぐには問題は起こらないだろうけど将来的にはどうだろう、もうそのときは石原さんは
    この世にいないだろうし誰が尻拭いをするのだろうか。

122. 140 匿名さん

とにかく古くて汚くて危険で狭い築地から移転できて良かったよ。

123. 141 匿名

江戸時代は海だった湾岸、本来の江戸っ子で湾岸移転に賛成する人っている?

124. 142 匿名さん

>江戸っ子

自慢は先祖が武士だったことだけなの?

時代間違っていないかい?

125. 143 匿名

>>139
    確かに問題発生する頃には石原さん居ないかも、その時は再選要請した息子が責任取るのかな?

126. 144 匿名

江戸時代の江戸っ子がまだいるのか?

127. 146 匿名さん

築地市場の人たちがかわいそう

128. 148 匿名さん

税金で全てきれいにするので安心ですね(にっこり)

129. 149 匿名さん

税金が大量投入されるという話をきいたけど、こういう事なのかな。
    日本の最新の技術を使って浄化作業されるという話です。

楽しみですね。

大量の税金を使って資産価値アップ。

130. 150 千客万来wwwww

http://livedoor.blogimg.jp/yumemigachi_salon/imgs/5/3/53446233.jpg

外国人観光客「オハヨウゴザイマース」
    築地市場職員「ゲットアウト!」

131. 152 匿名さん

まぁ税金投入するのは東京都だしね〜
    くくくく

132. 153 匿名さん

築地市場の人たちカワイソー

133. 154 匿名さん

いいんじゃない?
    資産価値はアップするし、周辺地域は綺麗になるし。

134. 155 匿名

津波も液状化も防げない人間ごときの技術で土壌汚染防げないだろ。

将来大問題にならない事を祈る。

135. 156 匿名さん

今の築地の土壌も怪しいんでしょ。なにしろ江戸時代の埋め立てで工法も確立されてなかったし。アスベストを使った建物であることもあるし、次の大型地震前には、なんとしても現市場地域の地盤改良と護岸工事が必要。側方流動でもされたら、すぐ隣の国立がんセンターにだって影響しちゃうかも。

136. 158 匿名さん

そしたら豊洲地区は更に賑わうね。よいことよいこと。早く完成しないかな~。場外も一緒にくればいいのに...っていうか、結局は一緒に移動になる気もするけど。

137. 159 匿名さん

>>157
    共産党員‼ まったくアカは時代の趨勢について行けてないね。

138. 161 匿名さん

トラックで賑わうだけだろ
    資産価値が上がるとか夢見ている奴って・・・

139. 162 匿名さん

千客万来施設ができるし、近くに豊洲グリーンエコアイランドができるし賑わうんだろうなぁ。

140. 163 匿名さん

豊洲グリーンエコアイランドって
    城南島の動物愛護センターみたいな皮肉だな

141. 165 匿名さん

土壌汚染は都民の税金で除去しておくのでご安心下さい!

142. 166 匿名さん

「築地」のブランド価値は結構なものがあると思うけど。
    石原さんは経済音痴だから理解してないだろうね。

143. 167 匿名さん

>「築地」のブランド価値は結構なものがあると思うけど。
    そのブランド価値とやらはどのぐらいの経済効果ですか?
    数値化できない価値なんてないのと一緒。

144. 168 匿名さん

ベンゼン・・・揮発性がある。発がん物質。動物実験でコールタールをウサギの耳に塗りつけてガンを発生させていた。
           環境基準の最大で4万3千倍検出。

シアン・・・青酸カリの主成分。ちょっとでも体の中に入ったら、ヘモグロビンとくっついて、
          その機能を失わせて、窒息させて、即効で死にいたる。検出されてはいけないが、検出限界の930倍検出。

ヒ素・・・急性だと、体の中のバランスを崩してバタバタと死ぬ。例・和歌山毒入りカレー事件。

6価クロム・・・慢性的中毒。呼吸器系に障害。

鉛・・・慢性的中毒。血液に入って代謝の阻害をする。

ベンゾ(a)ピレン・・・調査対象毒物26種類には入っていないが、
         発がん性がある。実際の濃度は公表値の115倍だった。

こうした毒物が、大量に検出されている

145. 169 匿名

>167
    価値なんて数値化出来ないものがほとんど。

数値化しようとする事自体が田舎者の証。

石原慎太郎は好きだけど
    >166の言うとおり疎い所があるかも知れないね。

代表的なものに都民銀行の失敗、強引なオリンピック招致と失敗。

豊洲への市場移転は石原都政はおろか歴代都政最大の愚策になる可能性大だね。
    食生活に直接関わるだけに笑うに笑えない。

【一部テキストを削除しました。管理人】

146. 170 匿名さん

>>167さんは豊洲に「ブランド価値」は無いと思ってますか?
    あると思ってますか?
    あると思うなら数値は?(出せないなら価値ナシですか?)

まぁ、数値を出せたとしても人民元かウォンでしか表せないでしょうけどね。

147. 171 匿名さん

経済効果って超いい加減な数字だぜ
    新幹線から客が看板見たら一回50円換算とか

そういうもので無理やり後付けしないといけないものが
    経済効果に頼る

食品のモンドセレクションも酷いけどな

148. 172 匿名さん

まぁ、税金使ってでも土壌汚染対策するっていってるし、安全性は高くなるのでは?
    豊洲住民にとっても、資産価値があがるので悪い話ではないのだけどな。

大騒ぎするようなことですか?

149. 173 匿名さん

そもそも市場移転については都民の大半が賛成。
    土壌汚染が発覚したけど税金で対策されることになったし
    結果としてはよかったんじゃないかな。

150. 174 匿名さん

大量に税金が投入されて、資産価値が上がる話ですから、

豊洲住民は反対少ないのでは?

むしろ、ラッキーだと思います。

151. 175 近所をよく知る人

ベンゼンなら、入れ替えで済むけど、放射性物質はやばいだろう。
    しかも魚は地べたにおくから、一番放射性物質の影響を受け易い。
    そんな所に市場を移したら、単なる風評以上の影響が出るな。
    築地の方が良かったって声が絶対出るぜ。

152. 176 匿名さん

江戸っ子の私は、築地市場の豊洲移転には一貫して反対の立場です。
    家族、親族一同、江戸っ子は皆同じだと思いますが。

153. 177 匿名さん

もう遅い(笑)

154. 178 匿名さん

>>176
    豊洲のマンションが欲しくてたまらないけど買えない自称「江戸っ子さん」発見(爆笑)

155. 179 匿名さん

築地から豊洲に移転することで市場のイメージは大きく上がります。
    「古臭い」「不衛生」→「綺麗」「清潔」

これだけでも漁業生産者・市場関係者には大きなメリットがあります。

反対する人はいません。
    (いるとすれば別の何らかの狙いがあるのでしょうね。)

156. 180 匿名さん

リアル江戸っ子なら魚市場は日本橋に戻せというはず。
    つまり豊洲移転反対派は田舎者どもの集まりということ。

157. 182 匿名さん

前回4年前の都知事選も市場移転賛成の知事が再選さました
    その時も土壌汚染問題はあったよね

で4年後の今回も同じ結果になりました
    4年経っても結局 民意は移転賛成

選挙で負けたのに反対してる方って虚しいよね

158. 183 匿名さん

まぁまぁ。

それだけ人気があるって事なんですから。
    まったり、ほっくりいきましょうよ(笑)

159. 184 匿名さん

そうそう。
    今さら何言っても移転を覆す要素はありませんからねぇ。

160. 185 匿名さん

税金大量投入して、豊洲住民の資産価値を上げてくれるっていうんだからさ。
    めでたいことじゃないの。

反対ばっかりしてても良い事ないよ。

161. 186 匿名さん

つまり解体職人さん、漁師さん、買付仕入れ業者さん
    などがたくさん町に集るアメ横みたいな下町かあ!

162. 187 匿名さん

>>180
    築地市場はもともと浅草にあったんだけど....。エセ江戸っ子さん。

>>181
    あなたの時代感覚はそれこそ江戸時代。
    田舎漁師町じゃないんだから、今時の魚市場なら、近代的なフィシャーマンズワーフを想像する方が自然。まったく、センスを疑うわ。

163. 188 匿名さん

あれれ?

日本橋の魚河岸が壊れて、築地に市場を作ったんじゃなかったっけ?
    都民なら知ってることなの?

県民でも、wikipediaで調べたら分かる事かもしれないけど。

164. 189 物件比較中さん

今日寿司屋のオヤジと話てたけど、築地から仕入れましたというのが必要で、豊洲じゃなぁっと言われた。

165. 190 匿名さん

という事にしたいのですね(笑)

166. 192 匿名さん

環状二号線は工事中、築地まで延伸、市場の移転は時間の問題だけでしょ

167. 193 匿名さん

フィッシャーマンズワーフみたいにするって石原さんが言ってたからでしょ(笑)
    築地は汚いとまでおっしゃってますよ。

168. 194 匿名さん

築地市場はなくなるんだから、前向きに考えましょうね(笑)

169. 195 匿名さん

俺、豊洲に住んでるけどいいとこだよ。
    地震でもなんともなかった。
    確かに昔は臭い汚い場所だったがね。
    今は、NTT、ニッスイ、第一生命、ユニシスの高層ビルが林立してる。
    もともとはIHIの跡地。
    超高層マンションが9棟建ってる。
    東京ガス跡は埠頭のの先で豊洲中心部から離れてる。

土壌汚染なんかは全然心配してない。
    早く魚市場が来るのを楽しみにしている。

170. 196 匿名さん

税金を大量投入されて、汚染除去してくれるんだから、悪くないと思うよ。

資産価値もあがるし、住民にとってはラッキーだったのでは?

171. 197 匿名さん

いいよね。

172. 200 匿名さん

あんたさ、魚市場をそんな山の中につくってどうするの。しかもそんな谷と坂の場所に・・・。海沿いまたは大きな河川沿いに造るもんなの。まぐろを満載した船がどうやって入っていくんだよ。まあ、青山、赤坂、麻布、松濤あたりでは青果市場っていうのはいいかもね。

フィッシャーマンズワーフっていうのはさ、最近国内のあちこちの魚市場もみんなそうする傾向にあるからだろ。いまさら「魚市場」とか「魚河岸」なんていわないし、かつてのイメージとは違うのは当然。

たぶん、海好きの石原一家の頭で考えたことだから、カルフォルニアのフィッシャーマンズワーフを近代化した形でイメージしてるんじゃないの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸