マンション雑談「23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-06 15:03:05
【地域スレ】東京23区火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

内閣府により、東京湾北部地震について、火災や倒壊など大きな被害想定がされています。
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
この想定には、関東大震災や東京大空襲で大きな被害を惹き起こした火災旋風が考慮されておらず過小評価ではないかとの意見もあるようです。

なおNHKスペシャル「都市を襲う地震火災」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070902.html
では、
>1200万人が暮らす大都市・東京。今後30年の間に70%の確率で直下型の大地震が起きるとされている。東京都の想定は、マグニチュード7.3、最大震度6強。

>その時、地震直後に各地で起きる火災が、最も大きな被害をもたらすと考えられている。1000カ所以上で同時に発生。密集した市街地で延焼が拡大し、最悪の場合、39万棟が全焼、1万ヘクタールが焼き尽くされる。死傷者は火災だけで2万人以上にのぼるとされている。しかし、被害は想定だけにとどまらず、さらに拡大するおそれがあることが最新の研究で分かってきた。林立する超高層ビル。柱に使われている高い強度のコンクリートが、実は熱に弱いことが明らかになった。「爆裂」と呼ばれる現象が起き、最悪の場合、倒壊につながるおそれがあるという。地下鉄や道路網でも、都市化が生んだ新たな危険が浮かび上がってきている。また、住民の避難や消防の活動も計画通りにはいかない可能性がある。住民は、同時多発火災によって避難ルートを次々と閉ざされていく。消防は、どの地域の消火を優先すべきか厳しい判断を迫られることになる。被害をくい止め、命を守るために何が必要なのか。都市を襲う地震火災の危険を検証する。

と、直下型地震で最大の被害をもたらす火災に、近隣の非木造建築物も含めて警鐘が鳴らされているようです。

このように大きな被害が予想される地域周辺のマンションを買うメリット・デメリット・注意点について、真剣に語り合いましょう。


【タイトルにPART2を加えました。2011.04.26 管理人】

【スレッドを雑談板に移動しました。 2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2011-04-08 13:38:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2

  1. 1 匿名さん

    いくら昨日の余震でびびったからって、
    スレタイに「その2」をつけ忘れるのは、あわて過ぎだろ。

  2. 2 匿名さん

    火災旋風については、Wikipediaを参照するとよいでしょう。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%81%BD%E6%97%8B%E9%A2%A8
    ------
    火災旋風出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    【火災旋風】
    火災旋風により発生した炎の竜巻火災旋風(かさいせんぷう)とは、地震や空襲などによる都市部での広範囲の火災や、山火事などによって、炎をともなう旋風が発生し、さらに大きな被害をもたらす現象。鉄の沸点をも超える超々高温の炎の竜巻である。

    個々に発生した火災が空気(酸素)を消費し、火災の発生していない周囲から空気を取り込むことで、局地的な上昇気流が生じる。これによって、燃焼している中心部分から熱された空気が上層へ吐き出され、それが炎をともなった旋風になる。さらに、これが空気のあるほうへ動いていき、被害が拡大していく。火災旋風の内部は秒速百メートル以上に達する炎の旋風であり、高温のガスや炎を吸い込み呼吸器を損傷したことによる窒息死が多く見られる。 火災旋風は、都市中心部では、ビル風によって発生する可能性が指摘されている。

    過去、1923年の大正関東大震災で約4万人が焼死した本所被服廠跡をはじめ多数発生しており、1943年のハンブルク空襲、1945年のドレスデン大空襲、東京大空襲、広島・長崎の原子爆弾投下などの大規模な空襲によっても発生が確認されている。近年では、カリフォルニア州で発生した大規模な山火事に伴い発生した小規模の火柱が映像として捉えられ、メディアにも取り上げられた。

    【第二次世界大戦後に発生した事例】
    1995年 阪神・淡路大震災
    2003年 カリフォルニア州南部の山火事 (Cedar Fire)

    【発生が指摘されている例】
    東京湾を震源とする南関東直下地震が、夕方6時ごろに発生した場合、都内数千箇所で火災が起こると試算されている。風速15mの風が吹いていた場合、東京の住宅街・オフィスビル周辺などに巨大な火災旋風が発生するおそれがある。ただし、1923年の関東大震災は、夏場の昼に地震が起き、火災旋風も発生している。火災が密集すれば季節に関係なく発生する可能性がある。
    ------

  3. 3 匿名さん

    >いくら昨日の余震でびびったからって、

    昨日の余震の話は昨日NHKワールドプレミアムで見ていてびっくりしたよ。

    >スレタイに「その2」をつけ忘れるのは、あわて過ぎだろ。

    申し訳ない。素直に不手際を謝る。なれないもので。


  4. 4 匿名さん

    http://www.civil.tcu.ac.jp/user-kigyou/19/pdf/c_ronbun15.pdf#search='http://www.civil.tcu.ac.jp/userkigyou/19/pdf/c_ronbun15.pdfsearch=&039;'

    地震後延焼・避難シミュレーション

  5. 5 匿名さん



    http://www.civil.tcu.ac.jp/user-kigyou/19/pdf/c_ronbun15.pdf

    のことですか?

    学生さんの論文のようですが、なかなか良く書けているようです。

    やっぱり世田谷区の避難に課題のある場所を取り上げているようですね。

  6. 7 匿名さん

    で、被害想定がこれ?

    1. で、被害想定がこれ?
  7. 8 匿名さん

    あるいはこれ?

    1. あるいはこれ?
  8. 9 匿名さん

    ピンク色近辺の賃貸を斡旋しようって無理無理。

    1. ピンク色近辺の賃貸を斡旋しようって無理無...
  9. 10 匿名さん

    「お客さん、都内の埋立地はお勧めしませんよ。火災の起こりやすい地域の近くの賃貸がお勧めですよ。」

    「何故って、湾岸超高層は、安全すぎて建物も倒壊しない、インフラ被害もほとんどなくて、おまけに大手しか扱えないですからね。商売になりません。」

    「うちみたいな弱小は、火災で焼け出されたら、また同じようなところ勧めれば商売になるし、焼け跡は更地に簡単にできますからね。商売繁盛です。」

    って、ひどすぎない?

  10. 11 匿名

    地震には耐えても津波は怖いね。
    津波の後の燃える海も怖い。
    燃料が海に流れて燃えるらしい。
    昨日の地震は津波が来なくて良かった。

  11. 12 匿名さん

    残念ながら首都直下地震では津波は起こらないのだが?

    何人津波で死ぬと想定されていますかね?

    1. 残念ながら首都直下地震では津波は起こらな...
  12. 13 匿名さん

    毎度焼野原になって持ち主が入れ替わって発展してきた街なんだろうね、東京って。
    次、焼野原になって二束三文で売りに出された時に土地仕入れた人が得する人なんだろうな。

  13. 14 匿名さん

    世田谷区の避難に課題がある…やはり ダメか

    ま でも焼け跡は更地に簡単にできるから 

    アフターは区画整理された綺麗な街に変身できるよ

  14. 15 匿名さん

    今回の東日本大地震で世田谷の火災についての安全が証明されましたね。

  15. 16 匿名さん

    今回、仙台で火災が発生していたから訂正。

    今回の東日本大地震で世田谷の火災について危険性があることが証明されましたね。


  16. 17 匿名さん

    ちなみに、消防庁によると平常時の火災原因の一つが、仏壇のろうそくだって。

    地震で家が倒壊すればかなり危ないよね。

    高齢者の多い高級住宅街は危ないかも。

  17. 18 匿名さん

    >>16

    世田谷ではなかったので、世田谷の火災についての安全が証明されましたね。

  18. 19 匿名さん

    首都直下地震が起こったわけではないのに、証明できたことになるって、大丈夫?

    数学で「証明」とかしたことありますか?

  19. 20 匿名さん

    >>18
    世田谷区は、今年になって何件火事がありましたか?確か30件以上はあったはずですよね。

    地震でもないのに火事になるって、火災の危険はいつでもあるってことではないの?

    そして、大地震ならば、もっと火災の危険があるってことにならないの?

    おかしいと思われないように、慎重にご回答を!

  20. 21 匿名さん

    また、湾岸ポジのガス抜きスレが立ったw

  21. 22 住まいに詳しい人

    もはや、湾岸のタワマンを薦める営業マンは詐欺師と同じ。

    湾岸タワマンデべの営業マンは合法的な詐欺師だね。

  22. 23 匿名さん

    湾岸ネガのネガ根拠というのが、今ひとつ不明なんだが?

    液状化や津波で、23区湾岸にどれくらいの地震の被災者が想定されているの?

    その一方で、火災の被災者は?

    どこでもネガの言い分は、火災なら更地に簡単にできる。湾岸超高層は建て替えが困難だけなんだよな。

    するとやっぱり、こうなんじゃあないの?

    >>10
    No.10 by 匿名さん 2011-04-08 15:28:07

    「お客さん、都内の埋立地はお勧めしませんよ。火災の起こりやすい地域の近くの賃貸がお勧めですよ。」

    「何故って、湾岸超高層は、安全すぎて建物も倒壊しない、インフラ被害もほとんどなくて、おまけに大手しか扱えないですからね。商売になりません。」

    「うちみたいな弱小は、火災で焼け出されたら、また同じようなところ勧めれば商売になるし、焼け跡は更地に簡単にできますからね。商売繁盛です。」

    って、ひどすぎない?


  23. 24 匿名さん

    地震の時の最大のリスクが火災だって事
    まさか知らない人はいないだろうなw

  24. 25 匿名さん

    NEWTON SPECIAL
    東京壊滅 巨大地震
    PART2
    火災 ワーストケース
    巨大地震が東京を襲ったとき,最悪の被害をもたらすのは火災である。火の粉をはらんだ竜巻「火災旋風」など,火災がもたらす最悪の事態を想定する
    http://www.newtonpress.co.jp/newton/back/back00/n0010.html

  25. 26 匿名さん

    改行だらけで目がちかちかして読む気にならないから見てません。

  26. 27 匿名さん

    お子様のお遊び投稿でしょう。

  27. 29 匿名さん

    またお子ちゃまがw

  28. 30 匿名さん

    東京湾で津波があるって思っているところが可愛いじゃない。
    大人になるまでに色々な知識がつくから、
    まあじっくりとお勉強しなさい。

  29. 31 匿名さん

    >>28
    湾岸ネガさんは、首都直下の東京湾北部地震が怖いって書いているんだよね。

    で、その被害想定には残念ながら津波はないんだよね。

    安全なのは、火災と全く無縁な湾岸だけのようよ。

    1. 湾岸ネガさんは、首都直下の東京湾北部地震...
  30. 33 匿名さん

    渋滞した車への引火リスクがまったく考慮されていない火災被害想定って本当に意味があるのでしょうか?

  31. 34 匿名さん

    >>31の数字も一桁多いんじゃない?

  32. 35 匿名さん

    > >> 31の数字も一桁多いんじゃない?

    二桁でも三桁でも、勝手になんとでもいいなよ。

    国や都の想定には、特定条件で起こり未解明な火災旋風は含まれていないようだからね。恐らく、避難所に避難した人々の多くが死ぬような想定はできないのだろうね。

  33. 37 匿名さん

    火災旋風被害まで想定したら火災による死者はかなり増えるだろうな。
    行政ももうちょっと真面目に被害想定を出して欲しいよ。

  34. 38 匿名さん

    火災についてはこれと言った対策が無いから、被害を小さく見せて庶民が騒がないようにしているのでは?

  35. 39 匿名

    飲食店が立ち並ぶところこそ、相当恐いんじゃないですか?
    民家だったら、朝、昼、夜以外は、調理してないけど、
    朝から晩まで火を使ってる店もある。

    去年、高田馬場(早稲田通り沿い)で部屋探しをしてた時
    おいしそうな店が多くて、食べ物には困らなくて住みたいと
    思ったけど、今、思えば、ああいうとこって恐くないですか?

  36. 41 匿名さん

    地震の時に早稲田通りは大渋滞。飲食店の火災が渋滞車両に引火したらと考えるとぞっとするよ。

  37. 42 匿名さん

    道路が火の海になっても皇居方向に燃え広がることは無いだろ。国の威信にかけても東方面の延焼は食い止めると予想します。

  38. 43 匿名さん

    神田川の南側は守るだろ。北側は(笑)

  39. 45 匿名さん

    雨が降ってれば火災なんて起きないんだけどな。
    なんか地震がきたら必ず、みたいな書き方は問題だろ。

    実際は想定のような火災はまず起きないよ。
    津波は起こるかもしれないけどね。

  40. 46 匿名さん

    >>45
    多くの学者が起こらないという津波が起こるかもしれない、国も都もNHKも起こるという火災がまず起きないという。

    その根拠は雨が降っておればだって?

    家の中で火を使っていて倒壊すれば、まず燃えると考えれないのかね。

    それでいて津波が来ると考えるって、どれだけ性格歪んでいるんだろう。

  41. 48 匿名さん

    湾岸ネガのむなしい「津波」コールがこだまとして返ってる。

    ヤッホーYAHOO

    どうでも良い津波より、地震火災と帰宅難民の話を続けようぜ。

  42. 50 匿名さん

    地震火災のスレにまで進出して豊洲の話をするのはほとんど病気に近いと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸