マンション雑談「23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-06 15:03:05
【地域スレ】東京23区火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

内閣府により、東京湾北部地震について、火災や倒壊など大きな被害想定がされています。
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
この想定には、関東大震災や東京大空襲で大きな被害を惹き起こした火災旋風が考慮されておらず過小評価ではないかとの意見もあるようです。

なおNHKスペシャル「都市を襲う地震火災」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070902.html
では、
>1200万人が暮らす大都市・東京。今後30年の間に70%の確率で直下型の大地震が起きるとされている。東京都の想定は、マグニチュード7.3、最大震度6強。

>その時、地震直後に各地で起きる火災が、最も大きな被害をもたらすと考えられている。1000カ所以上で同時に発生。密集した市街地で延焼が拡大し、最悪の場合、39万棟が全焼、1万ヘクタールが焼き尽くされる。死傷者は火災だけで2万人以上にのぼるとされている。しかし、被害は想定だけにとどまらず、さらに拡大するおそれがあることが最新の研究で分かってきた。林立する超高層ビル。柱に使われている高い強度のコンクリートが、実は熱に弱いことが明らかになった。「爆裂」と呼ばれる現象が起き、最悪の場合、倒壊につながるおそれがあるという。地下鉄や道路網でも、都市化が生んだ新たな危険が浮かび上がってきている。また、住民の避難や消防の活動も計画通りにはいかない可能性がある。住民は、同時多発火災によって避難ルートを次々と閉ざされていく。消防は、どの地域の消火を優先すべきか厳しい判断を迫られることになる。被害をくい止め、命を守るために何が必要なのか。都市を襲う地震火災の危険を検証する。

と、直下型地震で最大の被害をもたらす火災に、近隣の非木造建築物も含めて警鐘が鳴らされているようです。

このように大きな被害が予想される地域周辺のマンションを買うメリット・デメリット・注意点について、真剣に語り合いましょう。


【タイトルにPART2を加えました。2011.04.26 管理人】

【スレッドを雑談板に移動しました。 2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2011-04-08 13:38:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2

  1. 451 匿名さん

    大地震の時に炎の首飾りがどんな状況になるのか、
    通行可能になるのはたぶん1ヶ月後。

  2. 452 匿名さん

    帰宅困難時対応GOODSがよく売れているらしいw

  3. 453 匿名さん

    今、ミヤネ屋で特集やっているよ・・中野、杉並・・

  4. 454 匿名さん

    火災旋風、350km/hで炎害が拡大、環七エリア、逃げ場はないよ。

  5. 455 匿名

    ヒエー恐ろしい。間違いなく火災が一番恐いわ。

  6. 456 匿名さん

    ミヤネ屋の報道内容では首都直下地震が起きた場合のライフライン復旧時間は、

    ガス:55日
    電気:6日

    東・北部地域は液状化、西・南部・環七木造家屋地域は火災旋風。

    火災旋風>液状化 の模様、簡易消火器の準備を薦めていた。

    庶民はどこに住めば良いのか?オール電化が良いのか? 悩ましい。 


  7. 457 匿名さん

    自宅が燃えなくても隣が燃えたらアウトだからなぁ

  8. 458 匿名さん

    液状化での死者想定は何人?

  9. 459 匿名さん

    >>458
    ゼロ人です。

  10. 460 匿名さん

    火災の死者数には通勤途中の人とか、帰宅時に火災に巻き込まれる人とかが計算に入っていないらしい。それから渋滞自動車への燃え広がりによる火災拡大も入っていません。一説によると火災死者数は10万人を超えるとも言われています。

  11. 461 匿名さん

    中央線東横線等の地上部を走る電車が地震の時に火災地域に停車してしまうことも十分考えられます。
    周囲が火災で車内は大変なパニックになるでしょう。

  12. 462 申込予定さん

    狭い路地は貴方達が知る下町か一部くらいでしょ
    郊外は道広い地域が多いし対策も考えられてる
    何を言っても住みたいか住みやすいか考えても
    きっと湾岸検討者は少ないよ。全否定はしないけど知名度あるマンハッタンが緑がほとんど無く一部の芝生公園は日焼けしに来る若者であふれかえってる
    結局そこしか広い緑がある公園が少ないから殺到
    人間だって自然界に生かされてる一部の動物に過ぎないのだから、結局安らぎを自然に求めてしまう
    工場が少ない綺麗な海ならいいけど違うんでしょ?
    知名度あるから住みやすいかとは別問題なのと同じ

  13. 463 匿名さん

    電車に乗ってて火災地域で止まったら運が悪かったと思いあきらめるしかないだろう。
    嫌なら火災地域より内側に住むしかないw

  14. 464 申込予定さん

    勝手な都合よい面だけ取り上げ、批判や実際の問題はひた隠し、他地域の不安を煽り、無理矢理入信させようとする豊洲心理教には入信いたしません。キッパリ

  15. 465 匿名さん

    ちょうど帰宅時間帯の電車が多い時だとどれくらいの数の電車が危険地域で立ち往生するんだろうね?

  16. 466 申込予定さん

    不安を煽られても、消防署や自衛隊や警察署がないような江戸時代の密集木造時代と混同して話されても実感ないわ

  17. 467 匿名さん

    高架だと次の駅まで行かないと地上に降りられないのでしょうか?
    焼け死ななくても、煙に巻き込まれると呼吸困難で死んでしまう可能性もありますね。
    人口素材がいろいろ使われているので怖いですね。

  18. 468 匿名さん

    怖いのは渋滞している車への引火。
    いったん火が付いたら次々と燃えて、246なんか火の川みたいになる。
    中にはガソリンを輸送しているタンクローリー車もあるから、
    大きな爆発もありえますね。
    道路沿いに縦横無尽に燃え広がったら、周辺のビルを巻き込んで大規模な火災旋風が
    発生します。

  19. 469 申込予定さん

    液状化道路と同じく性格までもが歪んでしまう地域なのでしょーか?豊洲だけを悪くいう人は良くないと思いますが両者とも色々大変なんだろうね。
    いづれにしても湾岸が好みの人とはその他大勢の人とはやはりあまりちょっと合わない気がする。
    本人達も差別化したいようだし、差別されて嬉しいみたいだね。色々な意味で変わってる。

  20. 470 匿名さん

    道路が燃え始めたら逃げ場は無さそうですね。

    電車も道路沿いに走っているケースが多いから、
    電車に乗っている人もたぶん逃げ道はなさそう。

  21. 471 匿名さん

    目には見えない汚染物質ら紫外線、放射能、二酸化炭素、が強い地域には子供がいるなら考えられないな
    それでも住めば都なんだろうね、不思議

  22. 472 匿名さん

    道路燃えなくても逃げ場はないよ

  23. 473 匿名さん

    火災旋風も怖いけど
    実際には有毒ガスで亡くなる人のほうが多いと思うよ。

  24. 474 匿名さん

    地下鉄通勤なら安全でしょうか?
    火災がおさまるまで地下にいれば助かるような気がします。

  25. 475 匿名さん

    酸素があればだけど
    地上が何日も燃えていて地下に酸素は残るのかなあ?

  26. 476 匿名さん

    汁か木瓜茄子

  27. 477 匿名さん

    火災旋風は酸素を求めて2km近く移動するそうですから、
    地図の赤い帯はもっと広げて考える必要があると思います。
    みなさんどう思われます?

  28. 478 匿名さん

    >不安を煽られても、消防署や自衛隊や警察署がないような江戸時代の密集木造時代と混同して
    >話されても実感ないわ

    地震による火災旋風被害予想は内閣府+東京都が発表している。
    想定内が想定外になればいいと思うが??

    ミニ戸等を対象とした建築規制法案が必要、でも環七地帯はややこしい
    プロ市民が多いから市街地再開発をするのは大変だ。

  29. 479 匿名さん

    想定内が想定外になればいいと思うが?? >
    想定内におさまってくれることを祈るだけですね。
    原発の例もあるし、最悪を想定しているとは到底思えないのですが。

  30. 480 匿名さん

    2万人としてもすごい死者数じゃない。

  31. 481 匿名さん

    二万人ですまないだろ。
    関東大震災の本所だけで三万人以上死んでるからな、火災旋風で。

  32. 482 匿名さん

    今日 中野区本町で火災があったけど
    木造住宅密集地は恐ろしいな

  33. 483 匿名さん

    簡単に延焼するから怖いですね。

    平時でも延焼するんだから、地震で消防車が来れなくなったら広範囲に燃え広がりますね。

  34. 484 匿名さん

    広範囲に燃え広がると周りの火を集めて火災旋風に成長するみたいです。
    あちこちで発生したら手がつけられなくなって、地図の赤いところは一面焼け野原になるでしょうね。

  35. 485 匿名さん

    黒煙の中でも、Twitterのおかげでパニックにならず
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110502-00000013-trendy-inet

  36. 486 匿名さん

    停電で暗闇、
    明るいのは地震火災の炎だけって地獄絵図になると、Twitteが心の支えになるんだね。

  37. 487 匿名さん

    >>482
    現場はこんな感じのところなんですね。
    アナウンサーが言うようにぎっしりと住宅が密集した地域で、
    地震火災になったら消火不可能でしょうね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110504-00000745-fnn-soc...

  38. 488 匿名さん

    炎より煙がすごいですね。
    煙が広がる様子も良くわかりますね。

  39. 489 匿名さん

    中野区の住宅建築に対する行政の怠慢だと思う。
    こんなに密集した地域に木造三階戸建建築を許可するのは災害への過信。

  40. 490 匿名さん

    現実的には炎より前に煙で避難することになりそうだなあ。

    これが夜、地震で停電しているときに起こったと考えるとぞっとするね。

  41. 491 匿名さん

    あちこちで火災が起こったら煙で逃げるところが無くなりそうだなあ。

  42. 492 匿名さん

    逃げるときは濡れタオルで有毒ガス対策です。

  43. 493 匿名さん

    地震でストップした地上走っている電車はすべて煙に巻き込まれて大パニック。
    実際のところどこまで被害が広がるのか見当もつかないですね。

  44. 494 匿名さん

    どこに逃げたら良いのか分からないとパニックになります。

  45. 495 匿名さん

    人気の湾岸・高層マンション地帯 豊洲~浦安が「恐怖の液状化」
    東京・千葉のウォーターフロントを記者が歩いた
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2318

     このリンクがソースだけど、マンションの中層なら火災やエレベーター停止の問題も無いのでは?

  46. 496 匿名さん

    地震火災の場合はその時になってみないと分からないし

    まあ運次第で生き残れるかどうかが決まるのでしょうね。

  47. 497 匿名さん

    火災で発生する有毒ガスの死者は計算に入っていないのでしょうね。

    火災は死傷者に占める死者の率が高いから怖いよね。

  48. 498 匿名さん

    暗闇状態だと煙は見えないと思います。
    どこが安全かも分からなくなります。

  49. 499 匿名さん

    地上部には避難者、帰宅を目指す人が入り乱れて人の波。
    人の流れには逆らえないから、どんどん危険な方向に押し出されて行く。

    無理やり引き返そうとする人とか出てくると、
    人波による圧死も考えられる。

  50. 500 匿名さん

    地震はいつ起こるか分からないから少なくとも命が守れるところに早めに引っ越しましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2