マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-02-24 09:14:32
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その5です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152842/

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

[スレ作成日時]2011-04-07 15:13:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

  1. 2 匿名さん

    もう結論でたからいらないな

  2. 5 匿名さん

    >結論って、タワマンは長周期振動に脆いが、免震装置あればマシ。
    ちみは、前スレまでで、何も学べなかった人の一人ですね。
    基本すら理解してない人には、この問題は無理だと思う。

  3. 6 匿名さん

    もうイタイタしくてネガも退散か

    被害ゼロだもんな

  4. 8 匿名さん

    反論しなきゃいけないような事あったっけ?

    あんなに分かりやすい説明が理解できないとは、さてはゆとり君か?

  5. 9 匿名

    まあメーカーの一方的アピールだったからね

  6. 10 匿名さん

    やはりこの問題は、ゆとり君には永遠に理解できないらしい。

  7. 11 匿名さん

    >>1は自分がゆとり君だって、まだ気がついていないの?

  8. 12 匿名さん

    >>10
    じゃなんで超高層の免振が
    長周期地震に対して疑義があるって言われてるの?
    しかも公式な文でじゃないか?

  9. 13 匿名さん

    メルトダウンはありえない
    安心安全の原子力という実例があるからね

    振動の専門家の一方的な技術見解だけでは信用できないでしょ
    御用学者の安全論は見事に崩れたわけだし

  10. 19 匿名さん

    本日の地震でも被害ゼロ更新中

    ネガ真っ青

  11. 23 匿名さん

    マンション周辺がこんなで余震で揺すられ続けたらどうなってしまうのでしょう?
    杭なんて簡単に浮きませんか?

    1. マンション周辺がこんなで余震で揺すられ続...
  12. 24 匿名さん

    ゆとり君は、少しは自分の頭で考えなさい。

  13. 25 匿名さん

    素朴な疑問。
    前スレでアンチ免震は、北海道大の教授のブログを引用して
    免震が脆いという部分だけを強調したかったようだが
    耐震マンションの躯体も免震部材も同じく耐力計算されて設計されているというのに
    同じ地震動で耐震マンションの躯体は壊れずに免震部材のみが壊れるという論調で語るのだろうか?

    あの教授の記事の論旨は、免震だからといって
    上に乗っかる構造物の強度を低くてもいいと考えるのは危険だよという
    至極真っ当なことが書いてあるだけなのに。

  14. 26 匿名さん

    免震は揺れが少ないのを前提に躯体は造られてます。
    長周期が免震に想定以上の揺れを与える可能性が高いと言うことが判明したから、大丈夫か?となったのです。

  15. 27 匿名

    しかし削除されまくりだな
    大したこと書いてないのに

  16. 28 匿名さん

    ネガは技術的な話題では反論できずに、誹謗や中傷コメントしか

    しないので、削除されて当然だし、それで問題ない。

  17. 31 匿名さん

    >>28
    誹謗中傷でもないレスも大量削除されてるよ
    隠蔽しようとしてると指摘されてもしょうがない

  18. 32 匿名さん

    >>30
    大阪の件は俺自身が、かなり前に何度か書き込んだけどな
    大阪は他にほとんど被害が無かったから
    明らかに長周期の影響だと早くから予想が付いた
    東京のタワマン被害の中にも、よく検証すれば
    実際は長周期の影響で被害が広がった物件もあるかもしれん

    東京は終わった説をとなえて関西脱出を薦める連中を見かけるが
    大阪は地盤ズブズブ海抜低上町断層付属木造密集地帯治安悪の危険地域

  19. 33 匿名さん

    >>32
    すまんね。別スレに今日投稿した張本人です(^^;
    記事は相当前の日付でした。
    てっきり関西はまったく無傷だと思ってたのでノーマーク。

    でも、大阪の件も千葉の浦安と同じく、その物件その地域整備の固有の原因があると思う。
    第二庁舎でしたっけ? 建築時の経緯も調べたほうがいいんでしょうね。

  20. 34 匿名さん

    >でも、大阪の件も千葉の浦安と同じく、その物件その地域整備の固有の原因があると思う。

    長周期の被害自体、同じ地域で大規模に起こる物でもなく
    ロシアンルーレット的に被害が現れるものだと理解しているが・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸