マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-02-24 09:14:32
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その5です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152842/

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

[スレ作成日時]2011-04-07 15:13:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

  1. 125 匿名さん

    免震は構造体の基準が低いから、装置が壊れたときに被害がでかくなるみたい。
    免震はいまだに不明な部分もある技術?らしいから、構造体の基準が高い制震でもいいんじゃないかな?

    結局構造体が頑丈な方が何かあっても一番安心っぽい。

  2. 126 匿名さん

    頭ワルイ
    飛行機が飛ぶこと信じられないタイプだね

  3. 127 匿名さん

    「安心」なんて、そんなもんだよ。
    わかっている人の「安心」とわかっていない人の「安心」では当然異なる。
    飛行機の例持ち出さなくても、
     高層マンション = 高い位置に住む = 危険
    ってよくネガってるでしょ?
    あれは煽っている人だけじゃなく、本心からそう思っている人がいつのも事実。
    (ならば自分が買わなければいいだけなんだが・・・ネガになる意味は永遠の謎。)

  4. 128 匿名さん

    大成の二子玉川の免震装置の修繕費はいくらぐらいですか?一つの参照事例にはなりますね。

  5. 129 匿名さん

    >>125
    免震装置が壊れるような地震なら、その前に耐震と制振の躯体はボロボロだよ。

  6. 132 匿名さん

    免震装置が壊れる前に、耐震の躯体の方が先にボロボロになるって言ってるんだけど
    理解できない?

  7. 133 匿名さん

    ↑ほぼ無根拠だね。

  8. 134 匿名さん

    免震装置に関する都市伝説みたいなの結構あるよね。
    「免震装置はある程度の揺れにならないと作動しないので震度4くらいでは免震は一切効いてない」とか
    「免震装置は使い捨て。大きな揺れを経験すると壊れるので取り換えが必要」とか
    あるいは逆に
    「免震装置がついている建物は常に揺れているようなもので、台風の大風程度でも波酔い状態になる」とか。

    あと「免震装置が壊れると云々...」というのも、機械仕掛けのブラックボックス的な物を想像してるんだろうかとつい思ってしまう。実際に住んでる方からすりゃ何だか微笑ましい限り。

  9. 136 匿名さん

    免震装置のジョイント部って、何それ?
    分かって書きこんでいるの?

  10. 137 匿名さん

    日経アーキテクチャーより 今回の長周期振動による超高層ビル被害(写真付)

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110415/546981/

    >都市部で増え続ける超高層ビルにとって、東日本大震災は初めて経験する大地震となった。
    >震度5強を観測した東京都心部では、震源から遠くまで地震動が伝わり、
    >ゆっくりと揺れる「長周期地震動」が長時間続いた。
    >都庁舎など非構造部材が損傷したビルは複数あり、安全性の徹底検証が急がれる。

    >東京大学地震研究所の古村孝志教授は警鐘を鳴らす。
    >「今回の地震で超高層ビルの影響が小さかったとしても、安心はできない。
    > 将来、想定される東海、東南海、南海地震に十分な注意が必要だ」

  11. 138 匿名さん

    日経アーキテクチャーの続き (5)が問題だろうねタワマンは。

    >報告では、今後の課題として、次のような5項目を挙げた・・・
    >(3)長周期地震動を受けると、超高層建物の構造躯体を構成する鉄骨部材や鉄筋コンクリート部材は
    > 大きな塑性変形を多数回繰り返し受けるが、このような条件下での部材や構造躯体の損傷評価に
    > 関わる実験的・解析的知見を充実させる必要がある。

    >(4)ある地震が生じた後に時差をもって次の地震がやってくるシナリオに対して、
    > 最初の地震を受けた後に超高層建物が保持している健全度の評価も今後の課題である。

    >(5)長周期地震動を受ける超高層建物では、大きな振幅の揺れ(2~4m)が数分間にわたって続くが、
    > それが建物使用者や居住者に与える心理的不安や生理への影響に対して、信頼すべきデータは皆無に等しい。> 人間の生理・心理と建物の揺れの関係を定量化するための研究を開始しなければならない。

  12. 139 匿名さん

    日経コンストラクションより 次の東海地震が今回に匹敵する大規模になりそうだと・・

    「東海・東南海・南海地震で震源域は日向灘に延びる恐れ」
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20110418/547015/?P=1

  13. 140 匿名さん

    同じく日経のケンプラッツの記事より

    「港町の超高層住人が抱えるリスク」
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110413/546947/?...

    >「30階建ての超高層マンションに住むリスク」
    >・・MM地区の私の住むマンションは免震構造だということもあり、居住スペースである室内には
    >まったく損傷もなく、何の被害もなかった。
    > ただし、当然のようにエレベーターは自動停止する。
    >そのため、上階に住んでいる高齢者は外出できない時間が相当続いたと聞いている。
    >復旧が早かったので大事には至らなかったが、これで電気や水道、下水道などが
    >停止となった場合、超高層に住むリスクは非常に高いことになる。
    >特に高齢者や日本語が理解できない外国人にとっては、苦痛な空間へと一瞬にして変わってしまう。

  14. 141 匿名さん

    >>134 都市伝説? じゃ↓のオ~ルアバウトもインチキ?

    http://allabout.co.jp/r_house/gc/29290/3/

    >なぜ超高層で免震が効かないのか、理由は主に二つ挙げられます。
    >まず一つは、超高層はもともと地震の揺れがゆっくりしているので、
    >免震装置を付けても劇的な効果が得られないのです。・・・

    >もう一つの理由は、タワー状の建物に積層ゴムなどの免震装置を付けると、
    >地震のときにゴムが強く引っ張られ、最悪の場合は切断されてしまう可能性があるためです。
    >平たい建物より細長い建物のほうが倒れやすいという、ごく単純な仕組みが原因です。
    >建物の短辺に対する高さの比を「搭状比」といいますが、この搭状比が4を超える
    >細長い建物は、一般的に免震の効果が出にくいと言われています。
    >ただ、最近では技術の進展により、塔状比の高いタワーマンションにも設置できる
    >免震装置が開発されてきました。

    長周期振動云々以前に、免震は元来、中低層向きなんだよなぁ・・・

  15. 142 匿名さん

    前スレの「振動やってま~す」クンの解説ヨロシク。

  16. 143 匿名さん

    >>141
    これ、今回の地震の前の文章でしょう。実体験からするとかなり違ってますね、笑っちゃうくらい。
    都内超高層タワマンでここ数年内にできた免震のところの住民は、今回のことで恐らく多かれ少なかれ同じような印象を持ったんじゃないかと思うけど、超高層建築でもハッキリと効果ありますよ(この筆者には残念かもしれませんけどね)。特に高層階の住戸だと世間一般的な高層での揺れに対するイメージとは全く違うので効果を実感しやすいと思う。体感的には発表されるその地域の震度の常に1~2ランク下って感じ。TVでリアルタイムの生放送見てると、「おー、局の中は良く揺れてるねぇ」って。

    逆に同じ地盤の上に建ってる近くの耐震や制震のビルとか、あちこち内装ひび割れだらけでちょっとビックリ。私が時々顔だしてた某耐震高層ビルなんて水漏れまで起こして数日間全館クローズ。その最上階近くの内装もひび割れは勿論、クロスがそこかしこ剥がれてきちゃって「へぇ、同じ高層でも違うもんなんだねぇ」と。

    まぁ、その文の途中に書いてある「ただ、最近では技術の進展により...」ってことなのかも知れないけどね。

  17. 145 匿名さん

    想定外の揺れがきたら、躯体や免震装置にダメージが出るのは当然として、そのダメージが一番深刻なのは耐震、その次は制震だろ。

  18. 146 匿名

    だろ、と決め付けられるほど単純じゃないのが、想定外の揺れ。

  19. 148 匿名さん

    東南海地震も今回に匹敵なら、問題ないって
    ことだね。

  20. 150 匿名さん

    うまくいった免震もあれば
    うまくいかなかった免震もある

    次回も同じ結果とも限らない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸