住宅なんでも質問「南向きへお住まいのかたへ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南向きへお住まいのかたへ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
現在検討中 [更新日時] 2011-07-10 22:17:33
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在、新築マンションを検討中のものです。
今は、東向きの賃貸に住んでいます。
幸か不幸か南向きに住んだことがないので、
今も東向きで特に不満もなく住んでいます。
(・・・と、いうか共働きなので昼間家に居ないのですが)
買うんだったら、南向きがいいよ、と皆さんおっしゃるので
南向きを第一希望で検討してるのですが、質問です。
(南向きの価値をきちんと知って購入したいのです。)
①南向きの場合日の差し込みはどんなものなんでしょうか。
 逆梁工法のマンションで、バルコニーの奥に部屋が入っているタイプです。
 奥行きは2メートルくらいです。
②そもそもなぜ、南向きは他より高いのでしょうか。
 一日中日が入って明るいとお聞きしますが、バルコニーの近くにいたら、
 ってことじゃないのでしょうか。それ以外の光の入らない場所は、他の向きと
 同じくらいなんでしょうか。
よろしくおねがいします。

 

[スレ作成日時]2003-03-05 08:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向きへお住まいのかたへ

  1. 82 匿名さん

    >こうやって、親のエゴで朝日を浴びて目覚めるということを知らない子供が
    >できていくのか。なんかかわいそう。

    朝起きて、南側のリビングやダイニングで朝日を浴びるというのはダメなの?
    実家は戸建で、自分の部屋は南向きだったけど、雨戸閉めて寝てたから朝起きても部屋は真っ暗だし。
    起きてすぐ下に下りて顔洗ってから食事するから、日を浴びるのは朝食の時だった。
    マンションで北向きの部屋で子供が起きても、起きてすぐリビングにくれば問題ないような気がするけど。

    ちなみにうちにも乳児がいるけど、特に子供が小さい間はリビングでほとんど過ごすから、南側のリビングはとても気持ちいい。
    将来子供部屋にするつもりの北側の部屋は、子供はだいたい昼間は幼稚園や学校にいくから、あまり日があたらなくても問題ないかと思ってるんだけど。
    夫婦の寝室も、寝るだけだから日が当たらなくても自分は問題なし。

    だから、自分のライフスタイルや好みによって考えたらいいんじゃないかな?

  2. 83 匿名さん

    ①位置(場所)にもよりますが、逆梁で奥行き2メートルなら陽の当たる場所は
     殆どそこです。室内は陽ではなく、明るさが入ってくるイメージです。
    ②日本人は陽の当たる方向が好き。陽の当たる方向は南というイメージが強く、
     南向きを求める傾向が強い、つまり一般的には南好きなのです。
     価値はそこから生まれています。

  3. 84 匿名さん

    >82さん
    そうじゃなくて、朝日を浴びて目覚めるのがイイなぁということなんです。
    真冬は日の出が遅いのでしょーがないですが、暗い中で起きるのってイヤだなぁ。
    寝室や子供部屋は2Fなので、雨戸はつかいません。

    好みやライフスタイルで決めるべきなのは、そのとーりですね。異論ありません。
    でも、戸建てだと全室南向きも可能。
    日があたらないよりは、たっぷりとあたった方が絶対に気持ちいいですよ〜
    うちは玄関や廊下も明るい(^^)

  4. 85 匿名さん

    >戸建て
    スレ違いなのでは。

  5. 86 匿名さん

    いや、日当たりを重視するなら、物件にもよるけど戸建てという
    選択肢も有るよと言いたかっただけ。

  6. 87 匿名さん

    現在南向きマンションに住んでいますが、日が部屋に差し込み始めるのは朝9時頃からですよ。
    4階に住んでおりますし、前方にさえぎる物もないのでそういった影響なしの状態でです。
    朝日を浴びる為には東側に窓がないと無理なのでは…。
    今は朝日を浴びたいと思った時はベランダから乗り出して浴びてます。
    南向きは、日が入りだしたら日が沈むまで窓の左端から右端まで日差しが移動していくのが感じられて気持ち良いです。
    今は賃貸マンションなのですが、マンション購入するならやはり南向きを選択するでしょう。
    しかし価格がやはり他に比べて高いですよね。
    道路挟んで前方に高い建物が建っていたりしたら上層階を選ばなければ影になる可能性もあるし…。
    逆に私は眺望が良ければ南向きにこだわらず、東向きベランダもありかな?と考え始めていますが、住んだ経験がないので
    逆に東向きベランダのメリットをお聞きしたいです。
    日が当たるのは朝だけという印象があるのですが、日中はどうなのでしょう。
    昼間から電気つけなければならい…とかないんでしょうか??

  7. 88 匿名さん

    東・北ベランダ 西玄関の賃貸に住んでいました
    東向きは夏の朝は暑いけど午後は涼しいです
    遮光カーテンなら朝日は気にならないですよ
    冬は11時頃までしか日が当たらないので布団は西に移動してました

    今は南向き幅10.7m奥行き2mのバルコニーで全室南向きに住んでいます
    洗濯物はよく乾くし冬は部屋の奥まで日が射して暖かくやっぱり南向きで良かったと思います

  8. 89 匿名さん

    >>88
    >洗濯物はよく乾くし冬は部屋の奥まで日が射して暖かくやっぱり南向きで良かったと思います
    昨日、東京は夕方から暫く北風が吹いて小雪が降りました。
    こういう時こそ、安心して洗濯干しをしたままに出来るんです。
    夏の夕立も、寒冷前線が通過するんで風向きが北か北西になります。
    雨が吹き込みません。
    春一番とか台湾坊主だと南風で雨が吹き込むことがありますが、年間で数日。
    真南バルコニーで奥行2mアウトフレームの威力です。

    >>87
    >現在南向きマンションに住んでいますが、日が部屋に差し込み始めるのは朝9時頃からですよ。
    うちは冬至の時でも朝7時には日が差し込んできます。
    真南ベランダだと冬は太陽が東に寄って出てきますから、日の出と共にまずベランダに差し込みます。
    ベランダから乗り出さなくとも充分に朝日は浴びられます。
    建物の南側に自分が住んでいる階より高い建物が建たない物件を選択すれば何も問題はありません。
    実際にそういう所に住んでいます。
    東側に日照に影響する建物が建っていると、いくら低い建物でも大きく影響しますよ。朝や夕方は太陽高度が低いですからね。


  9. 90 匿名さん

    >81さんのおっしゃる通り、南向き、東南の角の物件の値段設定が高いのはそれなりの理由があるわけです。
    私は、分譲地の戸建を購入する際、同じ敷地内で南向きと北東向きの物件を内見して南向きに決めました。
    価格は100万の差がありましたが、例えば今後20年住むとして、一日当たりで割ってみると大した金額ではありません。
    北東向きの家を100万かけて南向きにする事は不可能なワケですし、ましてやマンションなら尚更ですよね。
    日中、家にいる時間帯の照明費も安く付きますし、冬場の暖房費も然りです。

  10. 91 匿名さん

    うちは今都内(城北地区)の賃貸マンション9階ですが、リビング・ダイニング・ベランダが真南で
    目の前に遮るものがないため、冬でも朝ごはん時は電気をつけずに過ごせます。
    洗濯物もお昼時を過ぎてから干しても、夕方には乾きますし、お花やちょっとした野菜も驚く勢いで
    育ちます。
    そして、天気のよかった日の夕方(特に冬)には、西の空に真っ赤な夕日と、遠くの方の建物の隙間
    に富士山が見えます!
    冬場は夏に比べて、太陽が低くなるので、晴れていれば日照も多くなります。
    夏場の暑さを気にされる方もいらっしゃると思いますが、実際日が差し込むのはベランダ付近だけ
    で、あとは明るさだけなので窓を開けている状態では東側とかとは、さほど差がないのではないかと
    思われます。
    最近分譲を買いましたが、もちろん真南向き、寝室は北側ですがエコカラットなどで湿気対策使用と
    思います。

  11. 92 匿名さん

    南向きで、南側に建物が無い為、朝8時前(7時半とか)には太陽の日差しで起きます。
    北向きは、洗濯物が乾きにくいと聞いたことがあります。

  12. 93 匿名さん

    >でも、戸建てだと全室南向きも可能。

    意味不明 現実的な話? 各部屋を1列に並べると言う事?

    家相の本には、子供は北の部屋が賢い子供に育つとあるよ。
    南は落ち着きの無い子になるらしいよ。

  13. 94 匿名さん

    age

  14. 95 匿名さん

    横ですが・・・
    84さんではありませんが、我が家は4LDK(2階建て)で居室は全室南に配置しました。^^
    南道路で土地は30坪ですが、間口が広めだったのでうまく納まりました。
    太陽の日差しで起きるのは、気持ちいいですよ〜。

  15. 96 匿名さん

    >>95
    住宅にしないで、店舗にした方がいいんじゃないの。

  16. 97 84

    >93さん
    全室南向きの家は、ざらにありますよ。我が家がそうです。

    >95さん
    そ、そ、太陽の日射しで起きる朝は最高です。
    どの部屋もまんべんなく明るいのも気分いいですし、のびのびできます。

  17. 98 93

    納得。

  18. 99 匿名さん

    >>93
    >家相の本には、子供は北の部屋が賢い子供に育つとあるよ。南は落ち着きの無い子になるらしいよ。

    私も、実家に同じことを言われて悩みました。

  19. 100 匿名さん

    でもなぁ、植物でも陽にはあたらないと。
    子どもの成長のためにも明るい部屋が一番いいと思うけど。

  20. 101 匿名さん

    昼間は学校なのに?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸