住宅なんでも質問「南向きへお住まいのかたへ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南向きへお住まいのかたへ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
現在検討中 [更新日時] 2011-07-10 22:17:33
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在、新築マンションを検討中のものです。
今は、東向きの賃貸に住んでいます。
幸か不幸か南向きに住んだことがないので、
今も東向きで特に不満もなく住んでいます。
(・・・と、いうか共働きなので昼間家に居ないのですが)
買うんだったら、南向きがいいよ、と皆さんおっしゃるので
南向きを第一希望で検討してるのですが、質問です。
(南向きの価値をきちんと知って購入したいのです。)
①南向きの場合日の差し込みはどんなものなんでしょうか。
 逆梁工法のマンションで、バルコニーの奥に部屋が入っているタイプです。
 奥行きは2メートルくらいです。
②そもそもなぜ、南向きは他より高いのでしょうか。
 一日中日が入って明るいとお聞きしますが、バルコニーの近くにいたら、
 ってことじゃないのでしょうか。それ以外の光の入らない場所は、他の向きと
 同じくらいなんでしょうか。
よろしくおねがいします。

 

[スレ作成日時]2003-03-05 08:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向きへお住まいのかたへ

  1. 122 匿名さん

    >121
    南向きお部屋の 北側や玄関はどうですか?という質問なんではないですか?
    真南向きなら裏にある北側の日照も気になるのってごく当たり前だと思いますけど。

  2. 123 匿名さん

    >>122
    『裏にある北側の日照』
    ・・・それいちおう日本では禁句になってますので。
    明日からそれを書いたら伏字になる予定です。

  3. 124 匿名さん

    120の質問はスレ違いということも無いのだろうと想像するが、
    一体、何を聞きたいのか不明なのがよくない。
    全室南向きの家でも、玄関は東西南北どこでも考えられるし、
    そういう意味では122さんの意見も理解に苦しむ・・

    >真南向きなら裏にある北側の日照も気になるのってごく当たり前だと思いますけど。
    って、北側の部屋に直射日光が当たらないのは、質問するに及ばないことかと。

  4. 125 匿名さん

    >124

    直射日光と日照は違うようですよ。
    真南の北側の部屋も角部屋なら日照も少しはあるのではないでしょうか?
    そうでなくても通気が良ければ、湿気もそれほどでもないかも。

  5. 126 匿名さん

    結局、マンションの北側にある部屋は一年中日が当たることなく真っ暗なんですよね?
    それについての住人の意見を聞きたいんですけど、何か神経質になってる人に
    変に勘ぐられて聞きづらいですね。

  6. 127 匿名さん

    114です。
    ベランダは午後も日が差しています。
    今の部屋は南と東にのみので、北窓はありません。
    先日、出来上がっている物件で実際の部屋を見れる機会がありましたが、
    北部屋でも北側の条件や階数により、思っていた以上に明るかったです。
    でも、日は差さないので暖かくはないでしょうね。

  7. 128 匿名さん

    >>127
    北側の部屋でも、北側共用部が開放されていれば、
    春から秋までは日が当たります。

    太陽は、春分の日以降秋分の日くらいまでは、
    北東から出てきて、北西に沈みます。

    そのぐらいは常識だよ。

  8. 129 匿名

    うちも南向きです。

    ベランダの仕切りが安っぽい板?で天井までありません。
    隣を覗こうと思えば覗けます。
    初めはこの板の安っぽさが気にいらなかったのですが、
    この低い?板のおかげで朝日が良く入ります(南向きですからベランダだけですが)
    考え方を変えれば開放感もあるし、最近はこの板が気に入ってます。

    順梁でベランダ2m、2月でも日差しが1m程部屋に入ってきます。

  9. 130 匿名さん

    >ベランダの仕切りが安っぽい板
    これは確か火災等の非難時に蹴り破れる様に出来ているのだと思います。
    手前には物は置かず、いざと言う時の為に
    ベランダの非難通路は確保しておいた方が良いですよ。
    高さは・・・良く分かりません。><

  10. 131 118

    >>129
    うちのマンションはアウトフレーム工法のため、南向きベランダの南端に縦梁があり、非難通路部分だけに非難用仕切板が付いています。仕切板の上もRCで塞がっています。
    これだとお隣を覗くことは全然出来ません。
    大部分の住人は「これはいい。」という感想です。

    戸境はこのような構造のため、太陽が真東と真西にある時には日差しがある程度遮られます。
    しかし、室内とベランダ間の開口部分が高い位置まであるため、部屋の中まで明るいです。

  11. 132 匿名さん

    >128
    しかし、太陽が真東・真西よりも北側に有る時は、高さが低いので、
    密集地では、結局直射光はささない。結局は、窓が有る分、明るいだけ。
    東道路とか西道路、あるいはきれいに区画整理された余裕のある土地
    なら、わずかの時間だけは、明るいね。
    いずれにしても、日当たりがイイという程の事ではないですけど。

  12. 133 118

    >>132
    あなたの家は戸建ですか?それとも回りを高い建物に囲われているのですか?
    マンションの9階に住んでいますが、北側の部屋は朝や夕方結構日当たりがいいですよ。
    回りに8階以上の高い建物がありませんし建てられません。
    東京23区内ですが、西北には秩父の山々、南西には富士山と丹沢山系が晴れると良く見えます。

  13. 134 匿名さん

    ああ、マンションと戸建てが混在してるのね。

    しかし、景色は日照とは関係ないと思うがww

  14. 135 118

    >>134
    >しかし、景色は日照とは関係ないと思うが
    遠くの山が見えるということは、地平線が見えるということ。
    北寄りになった低高度の太陽が、北側から直射することが出来るということと同義。

  15. 136 匿名さん

    >>133
    なんで同じ意味のものを2回書くの?
    3行目までで十分伝わるのだが。。。

  16. 137 匿名さん

    >135
    変わった人だねぇ。
    「周囲に高い建物が無い」の一言で終わるんですが。

    ところで、朝夕の短い時間に北側から直射日光が入ってくるのが、
    そんなにうれしい?
    それなら、素直に戸建てで全室南向きの物件を買えば良いのに。
    更に三方角地にすれば、朝も夕もばっちりですよ。

    どーでもよいけど、山々が見えても、それは地平線とは言わないよん。

  17. 138 118

    >>137
    近くに別の土地を持っています。
    そこにはまもなく賃貸住宅を建てるんです。(今は貸家)

    >朝夕の短い時間に北側から直射日光が入ってくるのが、
    >そんなにうれしい?
    朝と夕方に北側に日が当たるのをありがたく無いと思う人はいるのですか?

    >山々が見えても、それは地平線とは言わないよん。
    じゃあ、なんというんですか?
    海なら水平線ですが。

  18. 139 匿名さん

    >>138

    >じゃあ、なんというんですか?
    なんともいわないんでは?

  19. 140 118

    >>137
    >山々が見えても、それは地平線とは言わないよん。
    地平線です。飛行機を最初に操縦する時に、遠くの地平線を見るんです。
    地平線には天気が良ければ何が見えるんでしょうかね。

    >>139
    >なんともいわないんでは?
    地平線そのものだろう。

  20. 141 匿名

    南向きにお住まいの方達は、地平線で揉めるのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸