住宅なんでも質問「南向きへお住まいのかたへ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南向きへお住まいのかたへ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
現在検討中 [更新日時] 2011-07-10 22:17:33
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在、新築マンションを検討中のものです。
今は、東向きの賃貸に住んでいます。
幸か不幸か南向きに住んだことがないので、
今も東向きで特に不満もなく住んでいます。
(・・・と、いうか共働きなので昼間家に居ないのですが)
買うんだったら、南向きがいいよ、と皆さんおっしゃるので
南向きを第一希望で検討してるのですが、質問です。
(南向きの価値をきちんと知って購入したいのです。)
①南向きの場合日の差し込みはどんなものなんでしょうか。
 逆梁工法のマンションで、バルコニーの奥に部屋が入っているタイプです。
 奥行きは2メートルくらいです。
②そもそもなぜ、南向きは他より高いのでしょうか。
 一日中日が入って明るいとお聞きしますが、バルコニーの近くにいたら、
 ってことじゃないのでしょうか。それ以外の光の入らない場所は、他の向きと
 同じくらいなんでしょうか。
よろしくおねがいします。

 

[スレ作成日時]2003-03-05 08:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向きへお住まいのかたへ

  1. 142 118

    >>141
    あらし。

  2. 143 匿名さん

    地平線(ちへいせん)とは、地面と空の境界をなす線のこと。地球における地平線までの距離は高さ160cmに視点があると約4.5kmの長さがある。月では2.35kmとなる。

  3. 144 匿名さん

    >>141
    もめてるのは一人だけ。。。

  4. 145 匿名さん

    朝、北側から朝日が差し込むと部屋が明るくなって目が覚めてしまうからいやだ。もうちょっと寝ていたいのに。
    と思う人も居るみたいよ。
    私は東から差し込む朝日が好きだ。

  5. 146 匿名さん

    >>145
    そうですね。東京の6月頃は北や東に建物等が何も無いと、
    4時半くらいから日が差してきます。
    うちの所は北東方向に建物(自分のマンションの別の棟)が建っているので、6時頃までは多少明るいだけくらいでカーテン閉めなくともよく眠れます。

  6. 147 匿名さん

    私も東から差し込む朝日は好きです。ただし、朝日の出る前から
    起きていた(あるいはまだ寝ていない)場合。
    平日には夏も冬もだいたい同じ時間に起きるので、ちょうど起きる
    時間に朝日が入ってくるなんて時期は非常に少ない。また休日は
    冬であっても朝日なんかで起きたくない。
    東に窓のある部屋を寝室にしていたことがあったけど、カーテン
    閉めっぱなし。カーテンが開くのは掃除のときだけって感じ。
    個人的には東の窓はいらない。

  7. 148 匿名さん

    >147
    冬は日の出が遅いから、東に窓が有った方が、むしろ休日にはありがたいけどなぁ。
    ま、ライフスタイルによる、ってことでしかないけどね。

    >140
    >朝と夕方に北側に日が当たるのをありがたく無いと思う人はいるのですか?

    まだわからないのかな?
    そんなに日射しがありがたいなら、北向きの部屋など作らないで、
    全室南向きが一番さ。

    さて、国語の時間だが・・

    地平線
     読んで字の如く、天と地を分かつ境界を眺望できる「平らな線」を指す。
     オーストラリアでもアフリカでもロシアでも行ってごらん、意味わかるから。

    あなたが力んで説明している風景は、単に「遠くの山並」と言う。

  8. 149 匿名さん

    >>148
    『そんなに日射しがありがたいなら、北向きの部屋など作らないで、
    全室南向きが一番さ。』

    ・・・あなたマンションの購入を自分で検討したことがないんでしょ?
    あればこういう発想しないもの。

  9. 150 匿名さん

    まあ、MSでもワイドスパンのプランで居室全部南側が在りますから。
    但し、使い勝手は悪そうよ。

  10. 151 匿名さん

    私の中では地平線&水平線は地球が丸いと感じられる見え方かな。
    個人的な見解で意味無いと思うけどね。。。すまん。

  11. 152 匿名さん

    >149
    137でも日当たり重視なら戸建ての方が良いと書きましたが、
    全ての居室の日当たりを最重要視するなら、マンションではなく
    戸建ての方が目的を達成しやすいでしょう。

  12. 153 匿名さん

    今、南向き張り出し窓のLDなんですが、これが冬になると座る場所もないくらい
    の陽射しで、参りました。
    朝から夕方までずっとです。
    確かに暖房はつけないですむんだけど・・。
    夏なら単に冷房代がかさむだけで陽射しが奥まではこないのに、なんで冬にあっついなんて
    言わなくちゃならないのかとまじめに思ってました。

    北西の部屋が涼しくてよかったですよ。
    夕方だけ日があたるというのも冬なんて特に良かったです。夏はカーテン閉めっぱなしですが。

  13. 154 匿名さん

    うちは18畳LDK吹き抜け、和室、8畳寝室、8畳子供部屋がすべて南向き
    6畳1部屋が北西です
    薄暗い家で生きてると心まで薄暗くなってしまいますからね^^

  14. 155 周辺住民さん

    ↑ 薄暗い家で生まれて育ってきたんですか?

  15. 156 匿名さん

    南西角部屋に住んでいますが、今の時期は南から部屋の奥まで日が入るなんてことは
    ありません。
    もし西側に窓がなかったら、日中も暗かったかも。
    リビングと洋室2部屋が南に面しているので(他は西向きの部屋がひとつあります)
    部屋は南北に長く(北には窓はないです)
    リビングと角の部屋にはさまれた中部屋はちょっと暗いです。
    南向き物件と一口に言っても、田の字型か否かでも変わってくると
    思いますが、南側の開口部が大きくない中部屋だと、せっかくの南向きも
    思ったより日がはいりません。(ただし、冬の日当たりはいいとは思います)
    そういうわけで、不動産価値としては南向きが一番高いようですが
    将来の売却が必然でないかぎり、南向きに拘る必要はないと思います。

  16. 157 匿名さん

    冬こそ陽射しが必要になるのでは??
    夏はハッキリ言って東向きがベストです!

  17. 158 周辺住民さん

    南向きは冬の日差しに価値が有るんです 4月以降は陽が差し込みませんが
    必要ないですよ 洗濯物はベランダに干せますけどね

    東向きは夏の朝、暑くて寝ていられません
    冬は10時くらいに陰ってしまって寒くなります

    私の考えで言えば南向きがベストかな 
    東だけ 西だけと言うのは住みたくないですね

  18. 159 匿名さん

    夏は日当たり要らない位だよ。。東向きだと朝から最悪じゃん。
    西向きは食材が痛むの早そう。

    やはり南向きでしょう。

  19. 160 匿名さん

    156です。
    そうかあ。確かに夏は日差しなんかいらないね。
    大事なのは冬だった・・
    最近、午前中はちょっと暗いかなあ?と思っていたので
    変な発言をしてしまいました。すみません。

    最近夜は部屋の中がちょっと暑いです。思わず冷房しようかと思ってしまうことも。
    (窓しめてカーテンしてるから?)
    昼間はずっと風通しして、西の窓はブラインドなどで日を遮っているのに
    やっぱり南西角というのが原因なのかな。最上階なのもいけない?
    ・・夏が思いやられます。お昼前から夕方までとっても明るいのだけど、一長一短だわ・・。
    南中部屋のほうがいいのかな?

  20. 161 匿名さん

    古いスレ、あげてみました。
    東、西、東南角、南西角のスレは書き込みが多いのに、南はほとんどないですね。

    南向き中住戸で気になるのは、田の字で出来る北向きの部屋ですが、使い勝手はどうなんでしょうか?
    物置などになっている人が多いんでしょうか?それとも普通に子供部屋などにも使ってますか??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸