住宅なんでも質問「分譲マンションに50年住んでるって人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 分譲マンションに50年住んでるって人いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
どしろうと [更新日時] 2021-11-02 09:12:39
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前に修繕について質問しましたがどなたからも返答いただけず…

分譲マンションは一生住めますか??(建て替えなしでって意味です)
そもそも分譲マンションの歴史ってどれくらいなのでしょう?
50年も経ってないのかな?

建て替えが必要だと仮住まいを探したり住民の合意を得るのが大変だと
思うのですが(もちろん金銭面も)長〜く住んでる人とか教えて下さい!!

[スレ作成日時]2004-08-13 17:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションに50年住んでるって人いますか?

  1. 105 入居済み住民さん [女性 40代]

    築45年の秀和、今年4千万代で買って入居しました。(親は同じマンションを新築時に購入、現在も居住)
    リノベーションで置き床にし、新居も実家も快適です。バリアフリーですし、配管もサッシも交換され、全く不便はありません。
    お住まいになっている方々がしっかりされていて安心して住めます。住み込みの管理人さんもいらして、大変よく管理してくださっています。
    ただ、天井の低さ(後から置き床にしたため)共用廊下の狭さが気になりますが。
    購入時、『建て替えは考えずに築80年まで保たせる予定』と聞きましたが、微妙でしょうか。

  2. 106 匿名さん

    立地によるんじゃないでしょうか。
    所謂メジャー秀和なら場所がいいものも多いので
    (三田綱町のイタリア大使館隣なんかは自分も欲しいです)
    2050年になっても建て替えするチャンスがあるかも知れませんが
    2020年で人口減少スタートする東京で、
    その30年後にも建て替える値打ちのある立地は余程でないと、と思えます。
    空き家率は上がってるのに高層は増えてますし。
    あとは60歳、70歳になっても大規模修繕やるかどうかですよね。
    購入も賃貸も、大方の検討者は築年数で弾いて来ますし
    化粧直しくらいしないと市場では相手にされない。
    一方、第四次第五次修繕してますというところはまず聞きません。
    ウチも築40年ですが、あまり引っ張って建て替えタイミングを逃す
    ことにならないようにしないと、と静かに焦っています。

  3. 107 [男性 40代]

    50年ではありませんが都内の旧耐震を3千万台で購入して住んでいます。
    近辺の新築価格と比べると半額以下ということもあり、リフォームして快適に住んでいます。
    人によっては古臭いと思われるでしょうが、レトロな感じが好きなので心地よく、機能面でも
    リフォームしたため不便は全く感じません。

    第一種低層地域の1000平米以上の敷地に建っているため、改正マンション建て替え円滑化法
    による容積率緩和の対象になるであろうということと、仮に低層ゆえにIS値を満たしていな
    くとも過去の事例からすれば生命のリスクは低いものと判断したため購入しました。

    ベイエリアの開発が一段落した後は皇居から10キロ以内の特に城南地域の建て替えが次代の
    テーマになろうと考えております。建替えで増床でも、100年もっても、いずれの場合でも
    対応は出来るかなと思っております。いろいろといわれているスラム化のリスクについても
    駅2分の需要地なので大丈夫ではなかろうかと思っています。

    秀和物件は素敵ですね。私も狙っていましたが・・


  4. 108 よっしー

    >>101
    昔のコンクリートはそうかもしれないけど近年のは違うんじゃないの。

  5. 109 匿名さん [男性]

    はいはい、築40年超えマンション購入手続き中です。リフォーム95㎡南西角地6階日当たり良し。
    新規分譲価格の半値ですね。70㎡台新規分譲より広いところを選びました。
    古いだけに立地条件が良いです。複数の電車、地下鉄の駅から5分以内で、スーパー、ホムセン、ドラッグストア、役所から
    全て近い。
    問題(欠点)は、融資してもらえるか不安です。
    不動産屋には、2800万のうち1000万円融資(10年)前提で、話すすめていますが、ネットでイオン銀行の事前審査
    入力すると昭和58年以前の建物は、ネットでは受け付けません。
    色々、調べると耐震証明があればとかややこしいです。融資がだめならオール現金で払うと言ったのは失敗でした。
    払えますが、株を売るタイミングとか難しいです。
    最悪は、不動産屋は、信用金庫で金利1.9%位ならいけますとか。ま、それでもいいかと腹くくってます。
    中古物件では、融資責任もって斡旋してもらえるか? 融資不可だったら契約解除の契約にしてください。
    現金で払えても、融資可能物件(銀行が価値を認めてるか)か、一部借入で話をすすめるほうがいいと思います。
    でないと、ババつかまされるかも知れません。

  6. 110 匿名さん [男性]

    あれ、その後書き込み増えてませんね。
    109です。ローン融資申し込んだ2つの銀行から現在の持家を担保に入れてもらえますか?なんて話がでてきました。
    要は、築40年マンションには担保価値を銀行は評価しないということです。
    土地所有分の担保価値ですが、1戸建てと違って単独で処分できません。
    そうそう、フラット機構の適合審査を金融機関を通じて申し込みましたが適合しないとの結果がでました。
    こういうことも、金融機関の担保価値評価に影響しますね。
    決裁は、現金で一括支払いにします。

    私なりの結論
    築古マンションについては、民間金融機関の担保評価はありません。
    故に民間金融機関からの借り入れは、難しい
    借入は、フラット機構からにする。(民間金融機関より、担保評価はまし)
    昭和56年以前の建築確認申請物件は、買わないこと。
    新築でも売れ行き状況で値引きがあります。築古中古マンションは、絶対に価格交渉(値引き)をする
    リノベで、売り出されてる物件は、いくらお金をかけて売り出し価格になってるか冷静に考える
    安い築古マンションの住民の質は低下する





  7. 111 匿名さん [男性 40代]

    古くてもその広さでその値段は東京でも大阪でもないですよね?
    地方でマンションって時点でどうなの、と思っちゃうんですけど(失礼)。

  8. 112 マンション検討中さん

    色々勉強になります。

    今、築50年のマンションを購入するか迷っています。管理はとてもよくされていて好印象なのですが、構造が鉄骨造なんです。秀和などいわゆるヴィンテージマンションは、少なくとも鉄筋コンクリート造ですよね。それで管理状態も良く、長持ちしている。鉄骨造だと寿命はどうなのかなと。そこが引っかかって迷っています・・・。

  9. 113 匿名

    (まだ普通に買える時点で、そこまで話が煮詰まってないんでしょうけど)
    将来の話がどの程度されてるか次第じゃないですか?
    私も手持ちが築42年ですが、その年数でもズブの素人は買いません。周りはセミプロ以上です。
    年数経つほど金かけたくない、というのが住んでいない所有者の発想になりますから
    (かけても売値も賃料も上がりません)、展望が見えていないと只の箱になる危険性があります。
    売りたくても買い手がつかず、結果ご自分が最後の所有者になる可能性も考えられた方が良いかと

  10. 114 匿名さん

    ローマの建物はコンクリートみたいだけど、あれはなぜ2000年近く持ってるの?

  11. 115 匿名さん

    コンクリートじゃなく石がメインの建物ですよ
    2000年前に現代のようなコンクリートは無い
    西洋のお城は石でできてる事くらい幼稚園の子でも知ってるよ

  12. 116 匿名さん

    今の鉄筋コンクリートの建物は
    丁寧に修繕して使うと100年超150年未満は大丈夫ださ

    ただ、バブル期に建った建物で、内緒だけど、たまにコンクリートの
    混ぜ物の洗い砂に塩分を含んだもの使ってる生コン屋があったんだよ、川砂品薄でね 笑
    そういう建物はそろそろ中の鉄筋は錆びて腐ってるかも、震度5で倒壊かな 恐ろしい!

    阪神大震災で阪神高速倒壊してピア(支柱)の中から空き缶大量に出てきたのに比べれば可愛い 


                         笑


  13. 117 匿名さん

    50年以上前の生コンとか大丈夫なのか。
    高度経済成長期からの日本はマナーや思考も
    いまの中国と同じと聞くけど、大丈夫か?
    その当時の日本製品は安かろう悪かろうだったと聞く。
    今とは比べられないらしいが。

  14. 118 にっちもさっちも

    区分所有法なんていうややこしい法律が全て悪いと思います。親が分譲マンションに住んでますが将来が不安です。専任売買はおろか買い取り先もないのではと、、、でも所有してる以上管理職修繕費エンドレスです。一戸建てなら自分の裁量です。みんなそこまで考えて購入しましたか?

  15. 119 匿名さん

     通算で50年目になります。 物件は、全員同意で建て替えに成功したマンションや、神戸の地震で済むのが危険になったマンションを建て替えたマンションなど様々ですが、同一のマンションでも、建設時に瑕疵がなく、適正な時期に最低限の適正な修繕を行えば、50年住むことも可能だと思います。 ただし、専有部分の住宅機器や設備は陳腐化しますので、リフォームやリノベーションは欠かせません。 50年住もうと思えば、お金は掛かりますよ。

  16. 120 匿名さん

    旧耐震基準の築古マンションは駄目でしょう。
    新耐震基準でも近年の想定外の震災や、長周期地震動の研究で強度が怪しくなってきました。
    超高層マンションでは、今年の4月から認可基準の運用が従来より厳しくなっています。

  17. 121 匿名さん

    >118
    格安リゾートマンションと同じ図式ですな

  18. 122 匿名さん

    国はこの区分所有建物は推進法とか指針という事で築47年が適正な建て替え時期と言ってるよ。

    50年超は耐震基準とかの次元じゃないし危険だろうね。

    耐震基準は昭和46年ころにできて56年のが最新かな。

    古い警察署とかみっともない太い筋交いみたいなの付けてるよね。

  19. 123 匿名

    警察署なら税金で補強できますけど、一般住宅は全部持ち出しですからね。
    金かけて補強しよう、もしくは得になるから建て替えようという物件でない限り二進も三進も行かない。
    生まれ変わる物件と、延々放置される物件の格差がどんどん拡がるんだろうな

  20. 124 匿名さん

    50年というスパンで考えると、今後30年間で70%の発生確率といわれる南海トラフ地震のリスクもあるから予測付加。
    震災を免れても築古マンションは建物より住民の劣化のほうが早いから、管理レベルや居住環境が確実に低下する。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸