住宅設備・建材・工法掲示板「ガルバニウムの屋根」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ガルバニウムの屋根

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-10-13 01:27:46

3階建の家、勾配の関係でガルバニウムの屋根材使用になりました。ガルバニウムは好きではないのですが、仕方ないのでしょうか

[スレ作成日時]2011-03-30 06:24:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガルバニウムの屋根

  1. 51 匿名さん

    ガルバが嫌というのは、金属屋根の音などが嫌なのですか?
    それとも錆び? はたまた見た目?

    音なら野地板の上にインシュレーションボードやシージングボード張って
    音を減衰させることが出来ます。

    錆びが嫌ならFRPにすると言う手もあります。
    下地をALCにしてシート防水というのも出来ます。

    見た目?
    屋根の形が分からないとなんともいえないね。
    4方パラペット立ち上げたら見えなくなるしね。
    折板にすれば0.5寸勾配も出来るよ。

  2. 52 匿名

    二寸勾配では限定されますよ。
    ガルバの横葺きで二寸は無理。立ハゼ葺きかと思われます。三晃式や桟葺きと呼ばれるかわら棒
    と違って月星のタフルーフなどは勘合式で格好もいいです。基本的には横葺きといわれるものが
    一番安い。ただし、ジョイントを使うとこれが一枚400円します。立ハゼは働きが333ミリと
    三晃式や桟葺きの455ミリよりも狭いので、枚数が必要になります。また、やや単価も高い。
    ガルバは当社でも、出始めの頃、施工しましたが切断部も自己被覆作用があり、錆びませんよ。
    瓦は4寸以上、これは、平板、和型、s型ともに、必要です。また、コロニアルは法律で、
    スレートが基材に使えなくなり強度が大変、弱くなりました。垂木が細いと、12ミリの合板では
    歩いて割れるおそれがあります。また、湿気を取り込む性質があり、それが原因で反って
    しまいます。また、シングルも不燃がなくなりましたが、これは一番駄目な材料だと思います。
    表面に着色天然石がまぶしてありますが基材のアスファルトの上に付着させてあるだけなので
    取れやすく、表面にコケ等が付着しやすい。
    屋根材の重量は瓦が坪120キロ以上、カラーベストが62キロ、ガルバが平葺き、立ハゼともに
    28キロくらい、です。ちなみにカラーベストはアメリカ生まれで向うでは壁材です。クボタが
    ライセンスを取り、勝手に屋根材にしただけで、初期のコロニアルは、勾配が緩いと雨漏り、割れで
    苦労しました。

  3. 53 ど素人

    ドリームハウスって番組知ってますか?

    ちょっと変わった土地に新築を建てる番組ですね。普通の家よりオシャレな家が多くでます。

    ここ何回か4、5件連続でガルバの屋根を取り入れてました。

    テレビに出るから建築家も良いものを出そうとしますよね?

    コメント見ると錆びや音など不評が目立ちます。
    住んでる人のコメは気にならないような。


    今から新築建てる(ストレート瓦?)のですが、担当者から屋根は10年したら塗り替えが必要と言われ、テレビの影響でガルバを提案したら錆びるしゴニョゴニョ・・・ってやりたくない雰囲気でした。

    うる覚えですが、30年位ノーメンテ(立証なし)と聞いて、今回付けるやつが10年で塗り替えするならガルバがいいなぁって。

    何が一番いいのかわかりません。

    今の時代の優れた屋根材はなんですか?ガルバじゃないんですか?

    長文すいません。

  4. 54 サラリーマンさん

    ガルバって穴が開くんですか。ショック。
    10年くらい前に建てて、いまのところ大丈夫だけど、心配になってきました。
    どういうメンテすればいいんだろう?

  5. 55 匿名さん

    高機能ガルバなら穴はあかないけど、価格は当然高くなるよね

  6. 56 道民

    どんな屋根でも全くノーメンテは不可能だと思います。
    北海道ではトタンやガルバ屋根が多いですが、15~20年に一度くらいで再塗装するのを見ますね。大抵は外壁の再塗装に合わせて、ついでに屋根も塗る感じです。

  7. 57 匿名さん

    ガルバが好きでない理由が分からないと答えようがない。
    ・舐めたときの味が嫌い
    ・名前が嫌い

    どちらでしょうか?

  8. 58 匿名

    そのどちらも

    だ。

  9. 59 匿名さん

    ガルバはダメだあ。
    ここ数日、夜中に叩きつける雨音がうるさくて眠れない。

  10. 60 匿名

    それは建築会社選びに失敗しただけ
    ちょっと工夫すれば、雨音なんてしなくなる

  11. 61 匿名さん

    60さんの言うとおり、うちは大雨でも気づかないほど。
    快適~

  12. 62 匿名さん

    >>61

    そりゃあなたの耳が遠いだけww

  13. 63 匿名

    室内に雨音がうるさいくらい聞こえるなんて・・・
    建材ではなく、施工業者を間違えたのでは?

    完璧な屋根材など無いのだから、短所を補うのが当然ですよ
    本当にうるさいのなら、短所を補うことをしなかったせいですよ
    端的に言ってしまえば手抜きですね

  14. 64 匿名さん

    窓を閉めているのに雨音が室内に響くのは、屋根の材質というよりも、
    低気密低断熱住宅で防音性能も低いからですよね。
    そういう家では積雪時に屋根の雪も早く融けると思います。
    暖房が入っている部屋の上から順に。
    窓サッシも防音性が皆無なアルミ単版ガラスだったりして、結露が多いのでは。

  15. 65 匿名

    うちもガルバ屋根ですが雨音気になりませんね。
    遠くでシトシトと音がする程度。
    むしろ心地良い。

  16. 66 契約済みさん

    家はガルバ屋根の下地が野地板+ミラウッディの予定ですが
    断熱、遮音性能は十分なのでしょうか?

  17. 67 購入検討中さん

    >>64
    屋根の音って、窓から入るイメージより屋根から室内に直接伝わるようなイメージなのですが
    違うのでしょうか?

  18. 68 匿名さん

    錆びないと聞いたのに3~4年でフツーに錆びてるんだけど。
    ステンにすりゃよかった。

  19. 69 匿名さん

    62ってどんな家に住んでるの?
    耳が遠い?
    アイシネン400mmもうてば聞こえない方が普通。

  20. 70 匿名

    アイシネンはいいや

  21. 71 匿名さん

    >アイシネン400mm

    ww確かに40cmもあれば防音は完璧でしょうが、そこまでして防音したくないですwwww

    そもそも雨音は屋根のみから伝わるものじゃないですしねwww

  22. 72 匿名さん

    そこまで?普通じゃない?
    屋根だけではなく壁は300mmうってますから雨なんて
    関係ないですよ。
    みんなケチってるだけじゃないの?
    私にとっても1億以上も出す買い物は充分に納得いくものじゃないと・・・

  23. 73 匿名

    ハイハイ、すごいね

  24. 74 匿名

    普通の断熱ですけど前のアパートと比べて充分涼しいですね。
    必要十分以上の断熱性より。コスパ、メンテナンス性、耐久性のが私は優先したい。
    だからガルバ選びました。

  25. 75 足長坊玉

    >>74 大変良い考え。

    ステレオ発想でガルバの是非を語る者が多い中、この御仁の様に自己の価値観で優先順位を
    明確にすることが大切なのじゃ。

    自己の価値観が他人にも当てはまると思い込むことが、全ての争いの元となるが故の。

    きっと良い家を建てられたことと思うぞよ。

  26. 76 匿名さん

    59です。
    ご察しの通りうちは高高じゃなくて、天井(屋根ではない)100ミリ、壁75ミリのロックウール。
    屋根だけではなくて壁もガルバなのが原因の一つなんだろうが、この仕様だと嵐はうるさくてかなわんよ。
    普通の雨なら大丈夫だけど。
    温暖地域だから雪とか考慮してないし、遮音のために断熱材強化するくらいならガルバは失敗だったなあ。
    寝室の給気口の位置も気を付けたほうがいいね。

  27. 77 匿名

    遮音に関係なく、断熱材はもっと強化するべきでしょ

  28. 78 匿名さん

    何のために?

  29. 79 匿名さん

    >>8

    ?

    快適性の向上、ランニングコストの削減

  30. 80 79

    失礼

    >>78

  31. 81 匿名さん

    だから何のランニングコスト?

  32. 82 匿名さん

    ごめんごめん、断熱材のランニングコストって何のことかわからなかったけど、冷暖房費ってことかな?
    うちの地域はゴミ排熱利用のプラントがあって暖房費定額なんだ。
    夏は扇風機で事足りるから、あんまり考えたことなかった。

  33. 83 匿名

    ガルバリウムをヴァカにすんじゃねっ!
    ガンダリウム合金みたいで強そうじゃんか!

  34. 84 匿名さん

    強そうだ!!

    「連邦のモビルスーツは化物か!!」

  35. 85 匿名さん

    >夏は扇風機で事足りるから、あんまり考えたことなかった。

    その仕様で扇風機で事足りるなんて,暑いのに強いんですね

  36. 86 e戸建てファンさん

    ごみ排熱パイロットプラントがあるエリアなんて田舎に決まってる。
    大方、風通しがいいんだろ。

  37. 87 匿名さん

    人を馬鹿にした発言ってうっとおしいですね。
    そんな事を言う君たちこそ馬鹿にされる対象なんですよ。
    たかが建築費5000万そこそこの家に住んでいる(もっと安かったら失礼)
    奴らばかりだろ?
    そんな奴らが人を馬鹿にするな!
    まじめに答えてやれ!

  38. 88 住まいに詳しい人

    ガルバニウムは赤錆と白錆

    切り口と雹や隕石による穴が開く

    そして錆びり

  39. 89 匿名さん

    ゴミ焼却場の近くに1億円の家を建てるなんてもったいなーい

  40. 90 匿名

    金持ちの家がトタン?

  41. 91 匿名さん

    >90
    金持ちだからガルバなんだろう。
    耐久性の高いガルバ屋根ともなると、屋根材の中でも高額品の部類。輸入品の瓦並の品もある。
    瓦の重さを懸念する人には、そうした高品質のガルバを選択する人もいるんだよ。

  42. 92 匿名さん

    お金持ちなら、屋根の重さなんて気にならない位の強度の家にするでしょ。

    わざわざトタンにする意味が分かりません。
    焼き瓦の方が耐久性や見た目が良いですから・・・なぜにトタンを選ぶのか?
    金属屋根でステンレスやチタンを選ぶなら、お金持ちと思いますがトタンは無いでしょ!

  43. 93 匿名さん

    ↑だよね、ハイムだって樹脂やステンの屋根だもんね。

    トタンって安物の建売でよく見るので、印象悪いです。

  44. 94 匿名さん

    樹脂の屋根なんかあるの??

  45. 95 匿名

    トタンとガルバは違うものだよ

  46. 96 匿名さん

    >>92

    まぁ、金属屋根=トタンといった、頭が昭和の時代で止まっている人には判らないだろうねw

  47. 97 匿名さん

    じゃ、アルミもステンレスもチタンもトタンだね。ガルバだけ呼び方を変えるって事は、差別したいんだろうね。何かが気に食わないんだろうね。

  48. 98 匿名さん

    >97
    >92のように何でも同じにみえてしまう輩にはそうなるんでしょう。
    まぁ、物事を物質的にも違いが判断できない、盲目で愚かで可愛そうな人なんです。許してあげてください。

  49. 99 匿名さん

    屋根は軽い方が良い

    構造が強くても 屋根は軽い方がいい

    これまた 常識 この辺理解できないバカ ここ多すぎ

  50. 100 匿名さん

    トタン=亜鉛メッキ鋼板
    ガルバ=アルミ亜鉛合金メッキ鋼板

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸