住宅コロセウム「埋立地は早く脱出すべきか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 埋立地は早く脱出すべきか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-23 07:11:41

浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?

[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋立地は早く脱出すべきか

  1. 517 匿名

    >>論理も倫理も欠けている人が

    理論上ってのが書けないのですか?
    文系vs理系 の様相ですね。

  2. 518 匿名

    スレ主さんは理系なの?

  3. 519 匿名

    相変わらず個人を特定するのはやめたまえ。
    ここのスレ主か? と後から来た人に勘違いされますよ。

    頭のなかは理系寄りです。
    これまで散々書いてきた情報で気付かないのですか?

    NORADって何の事か知らないのですか?
    固い岩盤の地下に欧州のオーストリア人が考案したNATM工法を世界で最初に採用した構造物です。
    米国の軍事関係の建築・構造物の技術情報は軍事機密であり一般に非公開とされています。

  4. 520 匿名さん

    何と言おうがデーターは正直。
    浦安から毎月人口が流出してることを見れば埋立地が住宅地としては無価値であることは証明されてる。

  5. 521 匿名

    >>520

    相変わらず人口増減問題は技術開発の進歩と無関係で財産とかのカネだけの話でレベルが低すぎ。
    現在、台風による降雨量の激増で地盤の緩みによる崩落事故の恐れはどう解釈する?

  6. 522 匿名さん

    事実として浦安はもう高級住宅地ではないことは誰も異論がないでしょう。

  7. 523 匿名さん

    >>522

    異論はない。
    ただ、それを知ってそちらに何の利益が得られる?

    最近、南紀地方に震度3前後の地震が目立つ。
    これは何を意味するか…明日のことは誰にも予測出来ない。

  8. 524 匿名さん

    >>523
    これから買う人が勘違いして浦安を買うという不幸の連鎖が防げます。

  9. 525 匿名さん

    早く豊洲から脱出したい・・・

  10. 526 匿名さん

    >>524

    日本列島の地震活動の活発化が浦安だけの局地的なもの?
    太平洋に直接面していないのに、そんな事はあり得ない。
    そして直下型地震の震源が浦安の真下であると予言しているのでしょうか?

    一生懸命マイナスの材料を考えている様な2ch的ですね。

    不幸と書くと東北地方太平洋沖地震で現時点1.5万人の亡くなられた方の冥福がいたたまれない。

  11. 527 匿名はん

    >>526
    城西の台地上のマンションに住んでる俺は家具もまったく無傷、それに対し浦安の埋立地マンションに住んでた友人は下水管が詰まり、長期間風呂にも入れなかった。
    こういう事態にならないようにするために二度と埋立地マンションを間違って買う不幸な人が出ないようにするのは人として当然のこと。

  12. 528 526

    >>527

    今後起こりうるとされている直下型断層型地震の場合は、強固な地盤故に最初の強烈なP波に如何にRC柱の圧縮力が耐えられるかが問題だろう。
    それに無秩序な都市計画である住宅密集地周辺の大火のおまけがつく。そして救援物資輸送活動に対する道路交通も重要。

    埋め立て地の場合は、軟弱地盤故にその後のS波が地震動を増幅させた可能性があると思う。
    上下水道管の被災に関しては、内陸部であっても震度6+以上では地割れも発生することから、311時の浦安の液状化と同様な損傷が起こることは容易に想像出来るのでは?

    現在、この液状化被災における上下水道管の損傷のデータを見てより強くする技術開発が進むことを希望している。

  13. 529 匿名さん

    まあ、屁理屈をいかに並べても浦安から毎月出て行く人が大勢いることは隠しようのない事実。
    本当はもっといるんだが、無理してギリギリローンを組んだばっかりに出ていきたくてもできないサラリーマン層が大勢いる。
    今脱出してるのは間違ってここを買ってしまった富裕層。

  14. 530 528

    >>529

    >>まあ、屁理屈をいかに並べても浦安から毎月出て行く人が大勢いることは隠しようのない事実。

    それは事実だけどもそちらにとって何が楽しくまた利益になりますか?

    >>本当はもっといるんだが、無理してギリギリローンを組んだばっかりに出ていきたくてもできないサラリーマン層が大勢いる。

    それを知ってそちらに何の利益が?

    >>今脱出してるのは間違ってここを買ってしまった富裕層。

    これを深読みすると震源が浦安の真下と言っている様な物。
    相変わらず、日本海溝で巨大な破壊が発生した連動型超巨大地震のM9.0を理解していない。

    そちらの住むところで震度6-以上に襲われてみて下さい。
    恐ろしいと大騒ぎしても後の祭り。

    では、以下のURLを見てみてください。

    http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

    震動台の大きな揺れが如何に恐いかわかります。

  15. 531 匿名さん

    >530
    ちょっとレス読んでて気になったのでいわせてもらいます。
    利益利益って何いってんの?
    あんたは自分の利益守るために浦安を擁護してるみたいやけど、
    529さんの文章みてると、どう考えても自分の利益のためではなく、
    これから検討しようとしている人のために警告してくれているようにおもいますよ。
    ここってそういう第三者の情報を参考にするための場所ですよね。

    検討違いの書き込みしているのは、お宅の方ではないでしょうか。

    私も529さんと同意見ですね。

  16. 532 匿名

    >530
    被害仲間を増やしたいの?
    検討者側の立場で言わせて貰うと、負の情報をひた隠ししようとする業者と同じ臭いを感じる。

  17. 533 530

    >>531
    >>532

    被害仲間が増える? 人口がこれ以上増えるのは絶望であるのにどうして増えるのでしょうか?
    このスレは被害者に対して『脱出しろ!』と扇動している様に思います。

    >>これから検討しようとしている人のために警告してくれているようにおもいますよ。

    もう既にメディアなどの報道で知り尽くされたはずなのに…それでも一般的に検討する人って?

    非被害者から見ると
    『不幸の味は蜜の味』
    と楽しんでいる様に思われるので非常に不快です。

  18. 534 匿名

    >533
    >もう既にメディアなどの報道で知り尽くされたはずなのに…それでも一般的に検討する人って?
    浦安のマンションは被害あったのに大したことなかったとか、浦安の液状化対策が進めば(眉唾)また高くなるとか、書いてわまる誰かさんがいからとても心配。

  19. 535 533

    >>534

    >>浦安の液状化対策が進めば(眉唾)また高くなるとか、書いてわまる誰かさんがいからとても心配。

    対策が進めば資産価値が上がる? そんな余裕は無いです。
    対策の目的は資産価値の向上ではなく、次なる巨大地震に対する備えの筈です。
    資産価値目的は不動産屋じゃないのですかね?

    最も次なる巨大地震までの時間的余裕がどれほどのものなのか誰も知らないはずだし。

  20. 536 サラリーマンさん

    埋め立て地を脱出、人口減少、、その様な事を気にし過ぎているうちに違う方面で脱出と言うと企業の日本脱出も深刻になってきているようです。

    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000155007/1.htm

    頑張らないでどうするんでしょうか?
    さらに次の巨大地震が来た時に住宅の買い換えでタイミング悪く引っ越し手前だとすると最悪のケースが推測されます。

  21. 537 匿名


    大地震は来てしまったが、基本的には大地震が来ないことを前提で社会は動いている。

    次の地震を気にしてたら、何も出来ない。

    世の中回りません。
    浦安をこけにしてるあなたも、あなたも、そしてあなたも収入の道が途絶え、一家心中!

    御愁傷様!

    アーメン!ラーメン!


  22. 538 536

    >>537

    >>大地震は来てしまったが、基本的には大地震が来ないことを前提で社会は動いている。

    は!?
    東北地方太平洋沖地震は関西に巨大地震は来ないと問われていものの兵庫県南部地震の発生時もそうでしたが、学者さんにとっては想定外だった。
    まず311の震災よりは東海地震を警戒していたが、予想外と言うのは1000年の周期を甘く見ていたからでは?

    これまで東海地震警戒を前提に社会は動いていた。
    これが全く外れて東北地方の散在する大企業の工場などは損害を被ることに。

    確かに次の震災が来るともう諦めるしか無いかも知れません。

    問題の浜岡原発も防波堤を10mにかさ上げして再稼働するつもりらしいけど、20mの津波が来たらどうするのか? と。

  23. 539 匿名さん

    次の地震がきても液状化で被災しない場所に住むのは基本中の基本では?
    なにを好き好んで「もう地震は来ない」と自分に言い聞かせ、液状化リスクのある場所を買わないといけないんでしょうか。
    そんな義理は埋立地ごときになにもないでしょう。

  24. 540 538

    >>539

    >>なにを好き好んで「もう地震は来ない」と自分に言い聞かせ、液状化リスクのある場所を買わないといけないんでしょうか。

    こんな事、一言も言っていない。
    もう地震が来ないなんて言っているのは、311で何が起きたか理解していない事の表れで呑気すぎます。

    インドネシアとNZの本震の後に次に巨大地震が発生している事例が示す様に、311で巨大地震が終わった訳ではないです。
    これが1000年に一度の巨大地震の活動期に今我々が不幸にも遭遇している時期であるはずです。
    これは先代の祖先の方々も何代にもわたって経験していなかった『今』があります。

    だ・か・ら・福島原発第一原発被災の大津波に関して1000年の周期を甘く見ていた。

    液状化のリスクはインフラの被災だけでした。
    今度は内陸部でも直下型で確実に上下水道・ガスのインフラは被災する可能性が高いですがね。

  25. 541 匿名さん

    浦安の戸建て住宅地は被災者救済のために国が買い上げて大規模なガスタービン発電所を作ればいい。
    但し、買い上げ価格は現在の時価だけど。

  26. 542 540

    >>541

    >>浦安の戸建て住宅地は被災者救済のために国が買い上げて大規模なガスタービン発電所を作ればいい。

    酷い提案です。

    戸建て住宅と言うより第一種低層住宅の地域は、舞浜、弁天、今川、入船、堀江、北栄、猫実、美浜、東野、北栄、高洲、日の出と広範囲に及びます。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.638988,139.900589&spn=0.027344,0.046391&t=h&z=15&vpsrc=6&brcurrent=3,0x60187dbb4d2901d7:0x63ee51e3b365ddd3,1

    やはりそちらは、浦安の歴史と都市計画に全く無知で浦安市民を土足で踏みつぶす様な提言。

    だったら、市内千鳥にまだ更地があり未開発の地があるのを知らない埋め立て地に税金投入が許せない妬みですね。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.62221,139.899344&spn=0.02735,0.046391&t=h&z=15&vpsrc=6&brcurrent=3,0x60187dbb4d2901d7:0x63ee51e3b365ddd3,1

    ちなみにクリーンセンター(TDRから出る廃棄物の一部も処理しているはず)からでる熱は市の体育館の温水プールにも利用されています。
    このクリーンセンターから出る熱を利用して蒸気タービンを回し発電をするとした発想も出来ないことから、戯言ですね。

  27. 543 匿名さん

    >>535
    >>浦安の液状化対策が進めば(眉唾)また高くなるとか、書いてわまる誰かさんがいからとても心配。

    >対策が進めば資産価値が上がる? そんな余裕は無いです。
    >対策の目的は資産価値の向上ではなく、次なる巨大地震に対する備えの筈です。
    >資産価値目的は不動産屋じゃないのですかね?

    じゃ、絶対に値上がりして買えなくなると書いて、被害仲間を増やそうとしている
    お前ににそっくりな奴は不動産屋なんだな。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70212/res/523/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70212/res/530/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70212/res/532/

  28. 544 匿名さん

    資産価値どーのこーのより安全第一なんだから避難しなくていいのかい?
    直下型きてからじゃ遅いだろが!
    虚勢張ってる場合かよ!

  29. 545 匿名

    浦安は液状化し、ライフラインがストップしたが、これは致命傷ではないんですよ。
    浦安という素晴らしい街がそれを消しさってしまうんだろうね。

    液状化による1週間や10日程度の不便さは我慢できる街なんですよ。


    だから、震災後もマンションの売れ行きは好調なんです。

    わざわざ液状化した街に行くことはないと言ってるが、
    住んでみれば分かるよ!


  30. 546 匿名さん

    >液状化による1週間や10日程度の不便さは我慢できる街なんですよ。
    こんなウソがよく平気で書けますね。
    私の知り合いに新浦安住民がいますが、GW明けまで下水が使えず、風呂に入るためにスーパー銭湯へ車で行ってたそうです。

  31. 547 匿名さん

    感じ方は人それぞれだと思います。
    持ち家の方と賃貸の方では精神的にも受け止め方が違うのでしょう。
    私は賃貸の方の意見が的を射ていると思っていますが。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179771/res/531/
    No.531 by 匿名 2011-09-15 10:47:26
    震災直後の話なら俺はその間はホテルに住んでたから別に問題なかった。
    今は賃貸住みで修復待ち。震災直後から今まで特別問題ねーよ。

    液状化の問題があるけどいい街だぜ。
    復興したら賃貸でいいから住んでみてくれよ。


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179771/res/533/
    No.533 by 匿名 2011-09-15 13:34:04
    自分は分譲に賃貸で入ってたが、大問題だと思ってる。

    上下水道・ガス・エレベーター・スーパーが機能停止。
    公共貯水槽・交番・消防署も傾いた。
    それから街を脱出しようにも駐車場が被災して車を出せなかった。

    京葉線が運行始めた次の日に出て、同じように揺れたであろう別地区の埋立地にある実家に行ったが何の被害も無い。

    新浦安の分賃はライフライン復旧後も、度々水やら電気(計画停電外)が度々寸断された。

    理事会は修繕方針でもめて工事がなかなか進まなかった。

    ここは周辺に比べ、ライフラインが弱すぎる。
    あまりにもおかしい、大いに問題。

  32. 548 542

    私はまず当時の砂嵐が吹く(だから砂の埋め立て地である事は知っている。)未開の地に旧公団の賃貸として入植した。
    あの時は永住するとは夢にも思っていなかった。
    しかし時はどんどん流れ、街は急速に発展していき、昭和のノスタルジーの趣とは違うこの街に愛着を持つようになった。とにかく空が広くゆったりしているのである。
    311時はあまりにも変わり果てた街に驚いたが、生命に別状はなく、段々時が流れて東北地方太平洋沖地震の全容が明らかになるにつれて、千年に一度の史上稀な超巨大地震であった事を鑑みると液状化は致し方のない事と思うようになった。
    今回の液状化被災体験は反面教師として次に繋げようと思っている。
    埋め立て地でない内陸部では震度6以上の巨大地震に遭遇した時は確実に上下水道は破壊されるであろう。
    例え管路の損傷が軽兆であったとしても浄水場と下水処理場がまず無傷であるはずがない。
    サバイバル生活体験は無駄ではない。

  33. 549 匿名さん

    皆さん、このような本を許しておいて良いのでしょうか?

    「震災でわかった! 本当に危ない不動産(別冊宝島)」
    http://www.facebook.com/note.php?note_id=246461858708481

    表紙が浦安。巻頭の特集記事も浦安。
    ・震災後、不動産の流れは変わった! 新浦安だけでなく、湘南も売れない
    との言いよう。

    都区内の多くのコンビニでみかけました。浦安のコンビニには置いていないのが何とも。

  34. 551 匿名

    >埋め立て地でない内陸部では震度6以上の巨大地震に遭遇した時は確実に上下水道は破壊されるであろう。
    かもしれない。
    でも、浦安が耐えられなかった震度5+であっても、目だった問題もなく絶えた実績がある。
    一方、同じ震度5+で惨憺たる状態になった実績のある浦安は震度6以上でどうなるか???
    良いわきゃない。

    市域全域の液状化対策は難しいとの報告がすで上がっている浦安にが良いとは更に良いとは思えない。

    >サバイバル生活体験は無駄ではない。
    浦安の分譲賃貸で体験した。
    体験代は安くすませた。
    次に生かす。浦安以外で。もう懲り懲りだ。

  35. 555 匿名

    うん、別に。普通に楽しいよ。
    とにかく、浦安の家を選ぶなんて、もう懲り懲りだ。

  36. 556 匿名さん

    >安全性だけで家を選ぶのってつまらない。
    家族がいれば安全性はなにをおいても最優先にしないといけないことのはずだがね。
    結婚もできない埋立地在住のフリーターには理解不能だろうな。

  37. 557 匿名


    埋め立て地ポートピアは震度7で死者が出てなかったと思うけど?

  38. 558 匿名

    >557
    は?だから何?

  39. 559 匿名さん

    最新の地価公示価格を見て納得した
    やはり市場は公正だと実感した

  40. 560 匿名さん

    潜在的には、埋め立て地では液状化するということは観念的に分かっていても、何となく大丈夫、たくさんの人が住んでいるという希望を持ってしまうのが人間。
    津波の後、30年もすると忘れてしまうのと近いが、今回はこれまでと違って映像がたくさんあるから、後世に伝えることができる。
    埋め立て地は見えないから、希望的になってしまうんだなあ。
    希望と危険が混在した状態ですね。
    この状態、語彙が無いから表現できないけど、適切な言葉があったら、教えて。

  41. 561 匿名さん

    埋立地が危険なところであるという事実は繰り返し刷り込みますから忘れられることはないです。

  42. 562 匿名

    >>561

    危険?
    液状化によって人命が失われた実例があるのですか?
    地下に埋設されているインフラの脆弱性と履き違えていない?
    最も日本列島は内陸部であっても地形が急峻な所があり地質が崩れにくい土であっても雨水の浸透による斜面崩落が多いですが。
    砂は排水性能が良く比重がやや重い事もありますが。

  43. 563 匿名

    震度5+程度で命が失われなかったのは当たり前の話です。

    震度5+程度、しかも震源からあれだけ離れていたのにもかかわらず、広範囲にインフラが破壊したのは浦安だけです。

    さらに舞浜のガスタンクは震度6相当を記録しています。
    これが事実なら浦安は周辺に比べ揺れやすいと言うことです。
    それらの曰くが付いた場所が良いとは思えません。
    埋立地の中でも別格の実力のなさを世に知らしめました。

    そんな浦安なんて、もう懲り懲りです。

  44. 565 匿名

    >560
    蓼(浦安)食う虫も好き好き

  45. 566 匿名

    >565
    そう、別に何処に住もうが自由ですよね。

    バカと言われようが浦安に住みたいから、住むだけ。
    何千万円もする家を買うんだよ。
    最終判断は自分しかない。責任も自分で負う。

    他人にとやかく言われることではない。

    こんなところで悪評流してないで、仕事に集中したら?

    それとも、無職様ですか?

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2