住宅なんでも質問「フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. フローリングのコーティング

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Toshi [更新日時] 2012-12-17 14:05:07
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日オプション会でフローリングのアクリルコーティングについて話を
聞きました。その際ウレタンコーティングについて尋ねたところ、

- 施工価格がアクリルの3倍くらいする
- 光沢が強くて体育館の床みたいになってしまう

と説明され、あまりオススメではないようなそぶりでした。
実際にフロアコーティングされた方などのお話を伺えればと思います。
また、どのくらいのコストで実施されたかなどもお教えいただければ
幸いです。
<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2001-07-17 13:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングのコーティング

  1. 222 匿名さん

    27です。

    「動線」ではないかと?
    というのはさておき、

    施工費入れても1〜2倍くらいですかぁ。
    それなら、15年ぐらい、気が向いたらWAXして、
    適当にのびーのび使って、張り替えってのも手かもしれないですよね。
    ひょっとしたら、色があせて、いい感じに使い古された
    趣のあるものになったりするかもです。

    あぁ、でもなんとなくですがキッチンと、キッチンとリビングを
    繋ぐ箇所が剥げやすそうですよね。動線だけ剥げたら趣もないかなぁ。
    それで、うちでは以前”リビングと廊下とキッチンだけやっとけば?”
    なんて話も出てました。部屋と廊下との境界がクッキリなんてことにも
    なるかもですけど。

    理想は、おしなべて10年もって、修復すべきところ(主に動線)は
    、その辺どどーっと剥離するのではなく、簡単に(安価に)局所的に
    上塗り的に修復できてしまうような、それでいて体育館みたいにテッカテカ
    にならないつや消しタイプ、そんな都合の良いものなんですが。
    ないですかねぇ?そんなものは。(つや消しは二の次です)

    言い忘れましたが、長年生活していれば、車と一緒で、
    何したって深い浅い傷ぐらい付くものだと、私は思っています。

  2. 223 拝見させていただきました

    今回はじめてこちらを拝見させて頂きました。
    私もコーティング業界の人間です。

  3. 224 拝見させていただきました

    すいません、途中でボタンを間違えてしまいました。
    上記業者の弁護をする訳ではないですがコーティング業界の実態はかなり悪質な物があるのが現状です。
    私はまだ勤めて1年程ですが、目安としていくつかの判断材料を並べておきますのでよろしければご覧になってみて下さい。
    1、何を基準にコーティングと称しているか
    基本的に固形成分(アクリル、ウレタン、シリコン等)の配合率の違いをベースにワックスとコーティングを区別しているのが
    業界の考え方のようです。市販の物は主にアクリル樹脂が使われているものが多く、固形成分も低い数値になっております。
    固形成分が少ないと塗膜も薄く形成されるため保護効果・保護年数も短くなってきます。
    2、業者の良し悪しの判断
    基本的に訪問販売は選ぶ業者としてはかなりリスクが大きいと思います。
    すべての業者がというわけではありません。その中でも訪問した際、契約するまで
    帰らないという心構えで来ているところは要注意です。
    あとはアフターケアがどうなっているかです。よくあるトラブルとしてコーティング施工後に
    フローリングの補修をハウスメーカーで行いその部分のコーティングが取れてしまった。
    コーティング業者に連絡すると「ハウスメーカーのやった事まで保証できない」と逃げられてしまう。
    中には契約したその日に施工していく(これは要注意です)業者もいます。
    保証書・取扱説明書を発行せず口約束だけで済ましてしまう。

  4. 225 拝見させていただきました

    3、コーティングの種類
    大きく分けて油性と水性がありますが最近では水溶性のアルコールを使った物もあります。
    油性は主にシンナー系(トルエンなど)を溶剤として使用しています。水性は水がベースになっています。
    ハウスメーカー、匿名業者さんが言われた保証対象外になるコーティング、塗装と表現していた物は
    油性タイプの物になります。単純に塗料なので色はついて無くても塗装した物にハウスメーカーも保証は
    付けません。水性タイプの物はワックスの延長上にあるものですので保証から外れることはありません。
    上記1、で説明した通り固形成分の含有率の違いなのでその部分で「ワックスに毛の生えたような物」と
    言われればそうかも知れません。ですが含有率が多くなることによって塗りづらくもなりますし耐久性もあがってきます。
    4、メリット、デメリット
    水性の場合、やはり水性だけに耐薬品性において弱い部分があります。
    一般家庭ですと例えば除光液などこぼしてしまうと溶けてしまうことがあります。
    油性は除光液などでは溶けません。
    耐熱性においてはほとんど同等というのが私個人の見解です。
    油性の業者さんで熱湯に○○分つけるようにさせる業者さんもありますが
    一般家庭において熱湯がフローリングにかかるようなことは、
    多くても鍋ややかんをひっくり返す程度かと思われます。この程度なら
    十分水性でも耐えられます。
    耐久性(耐薬品性、持続年数、耐磨耗性)は油性の方が優れているかと思います。
    塗りなおしは水性は剥離(部分、全体)油性は基本的に研磨(部分は困難)になります。
    剥離剤はアルカリ性のものが多いですが、これはフローリングの状態(キズ、クラック)によって
    フローリングを痛めてしまうことがあります。中には中性の物もありこちらは
    フローリングにかかる負担がかなり軽減されます。
    ご要望があれば中性の剥離剤の商品名、メーカーなど実際に使用している物を
    ご紹介いたします。

  5. 226 拝見させていただきました

    油性に関してはパットなどでこする方法が主体になりフローリングにもキズが付いてしまいます。
    業者さんは売りたいがために大丈夫と言いますがコンマ何ミリの塗膜だけを
    フローリングをこすらずに取ることは出来ると思いますか?
    5、安全性
    間違いなく水性、水溶性アルコール系をお勧めします。油性コーティングをされた方の話で1週間くらい
    においが取れなかったとのお話も伺いました。(ウチはフローリング以外もやっているので聞くことが出来ました)
    以前、某マンションでシックハウス症候群の発症で問題になったところがありました。
    建築資材は原因物質の指針値を通っている物で油性コーティングがオプションで入っていたところでした。
    ホルムアルデヒドなどの放散はコーティングが乾くまでではなく気温によって出てきたりもします。
    気温が高ければ放散量は増えるし出てもきますので・・・。
    数年前に新聞にもこの件は載りましたが、コーティングが原因かどうかはわかりません。
    ただ行政の規制外なので推測ですが一つの要因なのかもと私は考えています。

  6. 227 拝見させていただきました

    6、成分の性質
    シリコン・・・黄変(黄色く変色)、すべりの可能性があります。
    アクリル・・・塗りやすいですが保護より艶だしが主体です。
    ウレタン・・・保護はできますが塗るのが難しいです。
    セラミック・・・勉強不足でよく分かりません。すいません。

    以上、私の知る情報になります。
    途中からコーティングそのものの話になってすいませんが
    今回は業界の人間としてではなく、個人としてコーティングを少しでも
    知ってもらえればと思い書かせてもらいました。
    補足ですが松下電工のオーマイティ フロア−に施工できるという業者も考えた方が
    良いかと思います。この商品は表面塗装にセラミックパウダーを使用しており撥水性、耐久性に
    優れていてクラックレス・ワックスレスとなっているためワックスすら必要ないのです。
    当然、水ぶきしても大丈夫な商品ですので張り替えの時に考えにいれるのもよろしいかと思います。
    あとヤマハさんの床材も良いものがありますよ。
    ※宣伝ではありませんがコーティングがどうしても信用できない方への情報提供です。

    色々怪しい業界ですが、損得抜きで話す人間もいることだけは分って頂けたら
    幸いです。

  7. 228 拝見させていただきました

    長々とお邪魔しました。
    暫くしたらまたご意見いただきにお邪魔します。
    その時はよろしくお願いします。

  8. 229 モ?ヨ?ツ?ツ&#65521;

    なるほど。
    一考な情報ですね。

  9. 230 匿名さん

    32〜37の方、ためになるお話ありがとうございました。

    残念なことに、このスレは壊れてるので、<省略されました>[全文を見る]
    が出て、[全文を見る]をクリックすると、一番最初の該当番号へ
    飛んでしまいます。(15番参照して下さい)

    ですから、以後「続:フローリングのコーティング」に移行しましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15381/

    で、32〜37の方にお願いですが、省略された文章が見れなかったので
    「続:フローリングのコーティング」の方へ同じ文章で
    もう一度レス載せて頂くことはできないでしょうか?
    宜しくお願いします。

  10. 231 おせっかい!

    新27番レスから移動が完了しますた!
    以降レスは、

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15381/

    で!

  11. 232 匿名さん

    >>232(40) 乙!

    補足:新27番レス = >>219

    しかし、どうして>>208にあるようにスレッドを直さないのか小一時間問(ry

  12. 233 まき

    ウレタン系、シリコン系、セラミック系等いろいろあるようですが、
    それぞれの特徴と、メリット・デメリットを教えてください。
    それでもって、どれが一番強くて、安全で、オススメなんでしょう??

  13. 234 mao

    あのーー、犬を飼われている方は、爪の引っかき傷がどうのこうのでコーティングをしない人もいるようですが、うちは、爪のないネコを飼っています。問題はツメじゃなくて、尿や便(お尻をスリスリーと床で拭くときがあるんです。)の拭き掃除なんです。フローリングを除菌(できればアルコールで)したいのですが、
    コーティング材にはよろしくないものもあるようですね。あるいはWAXでこまめにお手入れすれば、アルコール除菌しても、フローリングのダメージが少ないんでしょうか?誰か、経験があればお知らせください。

  14. 235 コーティングしましたよ!

    皆さんの色んな意見を見てかなり検討しましたが、私は実際共働きで掃除があまり行き届かないと思ったのでフロアーコーティングの中でもシリコンコートをして貰いましたよ。入居して1年近くたちますが黄色く変色もしてないしおばあちゃんの脚の具合が悪いのですが以前と比べて滑りにくくなってたり、入居時の記念写真と比べて皆とつやは変わらないよねって話をしているぐらいです。一生に一回の買い物ですから私はシリコンコートしてよかったと思いますし、インテリア商品のカーテンや照明は同じ物でも安いショップがありますがマンションの営業の方に相談するのが一番いいのでは?と思いますよバックマージンをとる人ばかりじゃないと思いますよ!!

  15. 236 匿名さん

    シリコンコートは1m2でいくらぐらいしまいsたか?

  16. 237 この会社は?

    新築のマンションに引っ越すのですが、マンションの内覧会の際、出口で
    「ユアーズ サービス」というフロアコーティング業者の営業マンが飛び込み
    で話し掛けてきました。話を聞く限りでは値段も安いし、良さそうな気がしま
    したが、特にホームページ等は持っていない会社なようで、ネットで検索し
    ても詳しい情報はえられませんでした。どなたか、この会社を利用された
    方いらっしゃいますか。情報等ございましたらお願いいたします。

  17. 238 本スレッドは既に移行されています

    >>46 個人の主観ですが、内覧会や引越し時の飛び込みセールスは、施工後のフォロー等でいい話を聞かないので基本的に没ではないかと思います。
    その辺の議論も含めて、このスレッドはもう終了状態なので、>>40のリンク先のスレッドを利用してください。

  18. 239 匿名さん

    コーティングの値段でフローリング張り替えられますが、なにか?

  19. 240 匿名さん

    最近、有機物質を発生させないコーティングがあると聞きました。
    なんという名前かご存知の方いらっしゃいますか?
    子供がいるのでシリコン系やフッ素系のコート剤は
    避けたいと思っているのですが・・・・

  20. 241 匿名さん

    >>44
    >一生に一回の買い物
    >>48

    躯体は一生に一度かもしれないが、床板はそうじゃない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸