住宅なんでも質問「フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. フローリングのコーティング

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Toshi [更新日時] 2012-12-17 14:05:07
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日オプション会でフローリングのアクリルコーティングについて話を
聞きました。その際ウレタンコーティングについて尋ねたところ、

- 施工価格がアクリルの3倍くらいする
- 光沢が強くて体育館の床みたいになってしまう

と説明され、あまりオススメではないようなそぶりでした。
実際にフロアコーティングされた方などのお話を伺えればと思います。
また、どのくらいのコストで実施されたかなどもお教えいただければ
幸いです。
<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2001-07-17 13:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングのコーティング

  1. 102 匿名さん

    二年前新築のマンションを購入した際 フローリングにシリコーンコーティング
    をしてもらいました しかしそれが木の椅子などの脚がこすれて 毎日はがれ白い粉になります
     シリコーンは 発ガン物質であり子供もおり不安です
    どなたか知識があるかたおられますか
    剥がそうとしましたが 施工した業者はつぶれて連絡できません
    いくつかの会社に当たりましたがシリコーンコーティングをはがすのは難しいとのことです
    実際しりこーんを溶かすような溶液は有るのでしょうか? そして 剥がしてく
    れる業者はいるでしょうか?  非常に困っています 教えてください

  2. 103 匿名さん

    応急的かつ消極的な対処は脚裏にフェルト貼る、かな。

  3. 104 匿名さん

    フローリングの材料の値段はそんなにしませんが
    実際自分で貼るのは無理なのですが・・・
    張り替えてもらうのに施工値段はどれくらいかかるのでしょうか?
    教えて下さい。

  4. 105 匿名さん

    Google で「リフォーム フローリング」で検索してみるとわかります。

    新聞のちらしにもリフォームのがたまにはいったりしませんか

  5. 106 匿名さん

    そろそろ内覧会で、コーティングも考えてはいますが、
    コーティングの保障後ってどんなかんじになるのでしょう?
    床の全てが均一に、コーティングの機能がなくなるわけではなく
    よく使う(歩く)部分が、主に機能がなくなっていくのだとは思うけど
    余計に汚くなったりしないでしょうか?
    ある部分は、妙にテカテカで、他は汚いみたいな。
    その後、またコーティングしなきゃいけないのでしょうか?
    waxにはかえられないのでしょうか?
    知ってる人がいたら教えてください。

  6. 107 匿名さん

    コーティング剤は擦り傷等でつやのなくなった部分のみ塗り直せるらしいですよ
    実際コーティングをやりましたがWAXの考えでは遠く及ばないほど汚れ落ちも良いし
    傷も付き難いし1年ほど経ちますがさほど効果や艶は変わっていません。
    コーティングにも色々あるらしいけど変な物を選ばない限り高い物だけあって効果は歴然ですね!
    良いですよとても!まぁ考え方は人それぞれですけどこればっかりはやった人じゃないとわからないんじゃないかな・・・?

  7. 108 匿名さん

    このWAXを買って自分で塗ろうと考えていますが、
    どなたか使ったことありませんか?
    すごくマイナーな感じなので心配です。
    http://www.kis.gr.jp/page/kiosk-wax.html

  8. 109 匿名さん

    やっぱり、生活導線上はすり減りが早いらしい。
    だから、艶のなくなった箇所だけ塗りなおすのも難しいらしい。
    (均一に艶はなくならないから。)
    また、フローリングの木自体の耐久年数が、落ちてしまうって
    内覧会立会い業者に言われました。
    ただ、はっきりどっちがいいとは、いいきれないようですが。

  9. 110 匿名さん

    > 108さん

    利用者の声が本当なら、いい会社ですよね。
    メールで問い合わせされてみてはいかがですか?
    コーティングや掃除業務の評価は、上々のようですしね。

  10. 111 匿名さん

    東京、神奈川でAUROワックス売っているお店を教えて下さい。
    インターネットではなくて店頭で買いたいです。

  11. 112 匿名さん

    >111さん
    東急ハンズで売っていますよ。大きいホームセンターにもあるかも?

  12. 113 匿名さん

    床材メーカは、フローリングのコーティングは勧めていません。
    数社に問い合せ、回答は共通していました。
    その理由は、

    1.フローリングの表面は天然木なので、呼吸を止め寿命を縮める。
    2.よく歩くところはすぐ剥げ粉塵として室内に漂い、ゼンソクなどの誘発原因に。
    3.原材料が把握できないので、シックハウスやその他危険因子の懸念。

    との事。
    お勧めのお手入れは、市販のワックスで十分だそうです。
    ワックスも、人体に安全なものをという事でした。

  13. 114 匿名さん

    コーティングではなくて最初からフッ素塗装されている、ノーワックスタイプというのがありますがこれはどうなんでしょう?本当にワックスがけがいらないのでしょうか?

  14. 115 miu

    コーティングについて調べてもいろんな意見があってわからない。
    そこで使用しているフローリングのメーカに電話してたずねました。
    113番さんが書かれてることとほとんど同じ答えでした。コーティングするときに洗いをするがその洗いの操作で傷んでしまうとのこと。
    傷めた床の上にきれいなコーティングをしても表面はきれいだけどもう”木”ではないということですね。
    引越し前に自分でワックスかけようと思います。

  15. 116 匿名さん

    私も8月に引越し予定です。
    ワックスについて全く知識がありません。
    今は犬を2匹飼っているのですが、こちらを読ませていただいた
    ところ、コーティングをしても無駄という事がわかりました。
    せめてワックス・・と考えたんですが、犬が2匹も走り回るし
    何にもしない方がいいですかね?
    迷ってしまいます・・・

  16. 117 エヘヘ

    >>116
    私はキャバリアをフローリングで飼っていました。
    床の傷が気になったので市販のワックスを自分でかけたらわんこの指の間が荒れて
    出血してしまいました。 116番さんのわんちゃんも肌が弱いようなら、ワックスの成分や
    塗り方を気にされたほうがいいと思います。
    結局うちのわんこは木の素材そのままがいいようで、父が作ったヒノキの縁側がお気に入りです。

  17. 118 匿名さん

    うちは入居時に”コーティングなんか要らないや”って思って、
    ホームセンターで買ってきたフッ素入りワックスを自分でかけました。
    ところがうまく塗れずにムラになり、結局、業者さんに来てもらい
    剥離+コーティングになりました。
    これならはじめから業者さんに頼めばよかったねと主人と話しました。

    ハード系コートは塗装でしょ?いくら安全でも塗装って聞くとねぇ。。。
    それならワックスコーティングの方が好きかな。

  18. 119 匿名さん

    自分たちで購入時にコーティングしてみました。
    4L で4万強でしたがけど、80平米の部屋全部
    きれいにできました。ただし、翌日は二人とも筋肉痛でした
    が・・・・
    1年以上たちますが、ぜんぜん剥がれてきてません。

  19. 120 匿名さん

    たった1年で剥がれたら、サギでしょう。
    10年もったら、御の字でしょう。
    コーティングが剥がれるのが先か、フローリング材がダメになるのが先か。
    リフォーム前に、フローリングだけ張り替えるという事態だけは避けたいものです。

  20. 121 匿名さん

    こちらなどもご参考に
    http://www.vankraft.co.jp/soudan/yokuaru/01.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸