住宅なんでも質問「フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. フローリングのコーティング

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Toshi [更新日時] 2012-12-17 14:05:07
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日オプション会でフローリングのアクリルコーティングについて話を
聞きました。その際ウレタンコーティングについて尋ねたところ、

- 施工価格がアクリルの3倍くらいする
- 光沢が強くて体育館の床みたいになってしまう

と説明され、あまりオススメではないようなそぶりでした。
実際にフロアコーティングされた方などのお話を伺えればと思います。
また、どのくらいのコストで実施されたかなどもお教えいただければ
幸いです。
<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2001-07-17 13:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングのコーティング

  1. 122 タートベット

    樹脂系ワックスとウレタン系ワックスの二種類あるようですが、
    ウレタン系にして失敗した・・・なんて方はいらっしゃるのでしょうか。
    また、新築の場合の手順としては、照明をつける→ワックスをかける
    →水周りコーティングをする→造作家具などつける→カーテンをつける
    →引越し の順でよいのでしょうか?
    ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

  2. 123 匿名さん

    無垢材(床暖房用なので無塗装ではありませんが)のフローリングに
    コーティングをした方はいらっしゃいますか?
    木は呼吸するらしいし、無垢材の良いところがなくなってしまいそうなので
    しない方が良いのかな?とも思いますが、痛んだら張り替えるという予算を
    この先、算出する事は見込めそうにありません。
    なので、できるだけ綺麗に長持ちさせるにはコーティングがお勧めでしょうか?
    それとも、まめに自然素材のワックスをかける方が良いでしょうか?
    食品に使うものなので安全ですよと説明は受けていますが、
    赤ちゃんがいるので有害物質も心配です。
    どなたか、アドバイスお願いします。
    ちなみに引越し屋さん(アー○引っ越しセンター)のオプションです。

  3. 124 匿名さん

    無垢材メーカーに問い合せてみては?
    乗っけていい?って!(コーティングのこと)
    一番わかっていると思います。
    ついでに、手入れの方法も聞いてみては?

  4. 125 匿名さん

    124さん、ありがとうございます。聞いてみますねー。

  5. 126 いずみ

    こんばんは、皆さんの意見(↑)大変に参考になりました。
    が! 同時にすごく悩んでいます。(笑)

    私も来月中旬に新居が完成します。
    今までフロアコーティングなる物の存在すら知りませんでしたから、
    ココを見つけて もう、ビツクリです。
    そこで早速人気のあった【ジョイテック】さんに見積を依頼しました。
    翌日にはメールが届いており約64平米 10萬ちょっと だそうです。

    それと、今 見積依頼をしたのですが 〔ハードプロテクト〕 http://www.crtv.co.jp/
    って どなたか施工された方はいませんか?
    今、この2社でどちらにするか迷ってます。
    どなたか良いアドバイスがありましたら 教えてくださいね♪

  6. 127 匿名さん

    http://www.vankraft.co.jp/soudan/yokuaru/01.html
    (引用)
    >塗料はプロでも間違えることがあるくらい判らないもの。
    >20年後の床の痛み具合がどうしても気になるのであれば
    >その時に塗装し直したってよろしいのでは・・・。
    >そんなことより、情報通信系の配管や配線、
    >パソコンテーブルの確保、収納類の充実・・・。
    >お金を掛けるべきところいっぱい他にありませんか?
    その気になっていらっしゃるようですが、フローリングメーカーも勧めていないコーティングはよく考えましょう。
    メーカーはコーティングの原料および価格に、疑問を持っているようです。
    厳密には、フローリングに最適とされるコーティング材は開発されていないこと。
    (木板の呼吸を確保して水や汚れを弾き、かつ安全であるということ。)
    板に油性のペンキを塗るようなレベルが現状です。
    気付かれてないかもしれませんが、コーティングは塗装なので代金10萬ちょっというのは、100円のカップラーメンを1000円で買うようなも。
    別の言い方すれば合板のフローリングには贅沢で、1000円のTシャツに1万円かけて防水加工をするようなものです。
    合板のフローリングは消耗品、20年後のリフォームの時などに天然木1枚板のフローリングに変えて、専用コーティングをすればいいのです。
    その頃には、フローリングに適したコーティング材も開発されているかと。
    乱暴な言い方をすれば合板のフローリングでキズや汚れを気にするのは、べニア板のキズや汚れを気にするようなものです。
    気持ちはわかりますけどね、特に新築では。
    従って、個人的にはどちらもお勧めできません。

  7. 128 匿名さん

    http://www.sakurajimusyo.com/kamio19.html
    ここにはコーティングはしない方が良いって書いてます。
    人それぞれでしょうが

  8. 129 --------

    【不適切な内容の為、削除致しました。】

  9. 130 えち

    実は新築のオプションでチタニウムコートというフローリングコートを勧められました。
    10年保証ということなんですがリビングと廊下で\147,000でした。
    あまりにも高いのでびっくりしています。
    チタニウムコートについてご存知の方、この商品の良し悪しを教えてください。

  10. 131 匿名さん

    >\147,000
    フローリングの張り替えができるくらいの費用です、無駄な出費なのでは?
    >良し悪し
    良いところはありません、フローリングの寿命を縮めます。
    ダメな理由は最近でも書き込まれているようですので、読み返すといいでしょう。
    ホント、原料(材料)がなんであろうと「油性のペンキ」同様です。
    ペンキより厄介なところは、コーティングは一度したら塗り直しができないので、再塗布はフローリング全面張り替えです、注意してください。
    生活導線はリフォーム前に剥がれる可能性ありで、そうなれば醜いですよ。
    現状は、コーティングを長持ちさせるにはメンテナンス用コーティング材が必要で、ワックスを塗る手間が減るわけではありません。
    キズや汚れ防止と勧られて、キズや汚れがつかぬように剥がれないようにとメンテナンス用コーティング材も勧められるのがオチ、矛盾です。
    原料(材料)によってはメンテナンス用コーティング材がない、それは最悪です。
    メンテナンス用コーティング材を塗り続け、減れば(なくなれば)「買い足し」ですし、サボれば「蓄積された」キズや汚れや剥がれが目立ってきます。
    物理的に、キズや汚れや剥がれをゼロにするには不可能です。
    変更していなければ「普通」の合板フローリングで、キズや汚れを気にするレベルではなく消耗品です。
    それを逆手に取って、フローリングのキズや汚れを気にせず「のびのび」生活するべきで、手入れは乾拭きとワックス塗布で十分です。
    水拭きはしてはならず、汚れが気になるところだけ固く絞って水拭きをします。
    これはコーティングしてもしなくても、関係ありません。
    普段から水拭きしてるとフローリングが歪んだり割れてきます、ご注意を。
    いつかはリフォームするでしょうし、その時に一生もののフローリング材にすればいいのでは?
    コーティングすればきれいですがコーティングしなくてもきれなハズで、テンションが高くなっているのはわかりますが、乗せられないよう冷静に判断しましょう。

  11. 132 えち

    131匿名さん、すごく詳しく説明していただきありがとうございました。(感激!)
    今まで自分でいろいろ調べてはみたのですが資料が少なくて困っていました。
    値段も高く、剥れたときはかなり醜いんですね。ほんといいとこなしです。
    チタニウムコートはやめます。かなり不安だったんで・・・。
    廊下とリビング以外はAUROを使って自分たちでワックスしようと思っていたのですが
    全部AUROでやることにしました。
    このういたお金でテレビのランクを上げられるかも。
    大変勉強になりました。

  12. 133 匿名さん

    私は,コーティング業者の者ですが営利目的として取られてしまうと嫌なので名前は控えさせて頂きます
    色々とコーティングについて語られているようですがそもそも「コーティング」という物はかなりの種類が存在します。
    シリコン,アクリル,ウレタン等他にも探せばまだまだ出てきます。それぞれ機能も耐久性もメンテナンスに関する施工方法も異なるのが当たり前なので
    一括りに「コーティングはだめだ!」というのもどうでしょうか?塗り直しもできるし,汚れたり剥れたりしてしまった時にその部分だけ塗ることも可能な物もあります
    コーティングを全面否定する前にもっと調べてみてはどうでしょうか?
    はっきり言って,「コーティング」と呼べるものは全体の20%位しかありません。
    あとは,塗料に毛が生えたものがほとんどです。
    「コーティング」と呼べるものは,まず分子の大きさの違いが言えます。
    「水よりも分子が小さく,空気よりも分子が大きい」これなら木の呼吸も妨げる事はなく,水を弾く事が出来る!そうなります。
    こんな物も存在するのです。「コーティング」に関して気になるようでしたら,もう少し調べるとものすごい物がありますよ!頑張ってください!

  13. 134 匿名さん

    私は,コーティング業者の者ですが営利目的として取られてしまうと嫌なので名前は控えさせて頂きます
    色々とコーティングについて語られているようですがそもそも「コーティング」という物はかなりの種類が存在します。
    シリコン,アクリル,ウレタン等他にも探せばまだまだ出てきます。それぞれ機能も耐久性もメンテナンスに関する施工方法も異なるのが当たり前なので
    一括りに「コーティングはだめだ!」というのもどうでしょうか?塗り直しもできるし,汚れたり剥れたりしてしまった時にその部分だけ塗ることも可能な物もあります
    コーティングを全面否定する前にもっと調べてみてはどうでしょうか?
    はっきり言って,「コーティング」と呼べるものは全体の20%位しかありません。
    あとは,塗料に毛が生えたものがほとんどです。
    「コーティング」と呼べるものは,まず分子の大きさの違いが言えます。
    「水よりも分子が小さく,空気よりも分子が大きい」これなら木の呼吸も妨げる事はなく,水を弾く事が出来る!そうなります。
    こんな物も存在するのです。「コーティング」に関して気になるようでしたら,もう少し調べるとものすごい物がありますよ!頑張ってください!

  14. 135 匿名さん

    >133-134
    >塗料に毛が生えたもの
    だから「油性のペンキ」と言っているのでは?
    >「コーティング」と呼べるものは全体の20%位しか
    >塗料に毛が生えたものがほとんど
    その見積りが10万以上してるってこと?
    80%はまがいもので、それを知らずに頼んでいるということ?
    つまり80%の客はペンキと知らずに、騙されているということですよね?
    客は良い20%を見極めろ!と言っているのですか?
    そんな業界やまがいもの商品では、
    >一括りに「コーティングはだめだ!」
    が正解ですよ。

  15. 136 匿名さん

    >134
    凄い内部事情ですね。
    コーティング頼まなくて良かったです。
    市販のワックスを使うことにします。

  16. 137 匿名さん

    具体的には、どういうものなら本物といえるのですか?調べてみたけど解りませんでした。品名などを教えてください。
    また、入り口付近など人の出入りの多い場所などははげてきてみっともなくなりませんか?また、その場合に
    はその部分だけ塗り直すのでしょうか?

  17. 138 匿名さん

    >137
    調べ方。
    偽者は、
    ・成分表や技術データがない。
    ・公的機関が発行した安全データがない。
    ・熱湯で溶ける。
    ・アルコールで溶ける。
    ・除光液で溶ける。
    ・鉛筆でこすると、簡単に剥がれる。
    と、これを消費者自身がチェックしなければならない。
    ここまでやって、更に板の呼吸を止めないか調べなければならない。
    ここまで消費者に強いる事情は、善良とは言えません。
    剥がれても偽者は塗り直しできますよ。
    熱湯とかで溶けるんですから。
    でも業者は修復できないことを理由に、フローリング張替えとセットで勧めてくるのですから酷いもんです。
    本物とすれば完全に剥がれませんから(故に剥がれ部分だけの修復できない)、フローリング張替えです。
    フローリングの寿命(通常を前提)ではなく、コーティングの剥がれで張替えるのです。
    いずれにしても問題はありそうです。

  18. 139 えち

    いろいろとみなさんのご意見を聞かせていただきましたが、138さんが教えていただいた
    調べ方では技術・安全データ以外では施工しなければチェックしようがないみたいなので
    もちろん、ちゃんとしたコーティングもあるとは思いますが素人ではやっぱり見分けることは難しいようですね。
    高いお金を払っても、偽者だったりしてあとで剥がれてきたりして嫌な思いをするのであれば
    自分達でワックスしようと思います。

  19. 140 匿名さん

    コーティングは体育館の床のようで嫌だし木材にもよくないということで普通の
    ワックスを業者に塗ってもらおうかと見積もりもしていたものです。入居前の
    何もない部屋でも全部塗るのはたいへんだなと思っていましたので。
    しかし先日内覧会に行ってびっくりしました。塗ってあるワックスは綺麗に
    塗ってありましたし,数ヶ所ほこりを塗りこめているところがありましたが
    それらは指摘して直してもらうことになりました。このまま入居してあとは
    AUROで掃除していけばいいなという感じです。
    ちゃんとしたコーチングだったら,今してあるワックスをはがして塗るんですよね。
    なんか無駄なことするのだなと思いました。

  20. 141 匿名さん

    >137 入り口付近など人の出入りの多い場所などははげてきてみっともなくなりませんか?
    なにを塗ってもそうだと思いますが,入口付近など使用頻度の高い場所は当然すれてきます。
    剥がれてしまうと言うのは密着不良が原因です。密着性の悪い物だとすれる前に剥がれてしまいます。
    WAXが完全に剥離されずにその上にコーティングするとその様な密着不良が起てしまいます。
    もしくは,元々フローリングとの相性が悪い物と言う場合もあります。

    擦れるのは,ガラスの板を床に敷いても擦れて艶がボケてきます。それは,表面に細かい傷が出来るのでしょうがない事です。
    物により,その耐久性は違いますが,「擦れない物などない」ということだけは前提に業者も説明する必要があるはずなのですが
    それがきちんとできずに,いい所だけを強調してしまうのだけは,同じ業者としても避けて頂きたいです。

    >その部分だけ塗り直すのでしょうか?
    その部分だけ塗り直す事が出来ます。できない物もあります。
    だから,「コーティング」といってもいろいろな物があるので,その辺を業者に良く聞いてから施工を頼むかどうかを決めてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸