住宅なんでも質問「フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. フローリングのコーティング

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Toshi [更新日時] 2012-12-17 14:05:07
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

先日オプション会でフローリングのアクリルコーティングについて話を
聞きました。その際ウレタンコーティングについて尋ねたところ、

- 施工価格がアクリルの3倍くらいする
- 光沢が強くて体育館の床みたいになってしまう

と説明され、あまりオススメではないようなそぶりでした。
実際にフロアコーティングされた方などのお話を伺えればと思います。
また、どのくらいのコストで実施されたかなどもお教えいただければ
幸いです。
<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2001-07-17 13:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングのコーティング

  1. 162 匿名さん

    料理もそうですよね。
    いくらいい材料を使っても料理人の腕でうまくなったり,まずくなったり
    どんな物でもそうです。
    うまい物が食べてければ,やはり良い料理人のところでたべますよね?
    それなり値段になるけれども,それを覚悟の上で,(でもそれは技術料なので納得できませんか?)
    それでもいいという人が食べるし,自分でそれなりに料理が出来てそれでも満足だったら良いのでは無いでしょうか?
    まあ結果がどうであれ,役に立ってて良かったです。


  2. 163 通りすがりの者ですが

    >161さん
    「施工する人の技術で良くも悪くもなる」
    って、これが理由だとすると、家やマンションなんて買えないのでは?

    風評に惑わされているように見えますが?

  3. 164 匿名さん

    料理とコーティングじゃ全然違う!
    例え話にもならない。
    食事に対する満足と、住居に対する満足はまったく次元の違う話し。

  4. 165 匿名さん

    そうでしょうか?
    では,大工さんで例えましょう。
    同じ檜の柱を使っていても腕が悪ければ隙間も出来るし,建てつけも悪くなりますよね
    やはり良い腕の大工さんであればそれなりの手間を掛けて,技術も持っている訳ですから
    仕上がりに差が出来ないでしょうか?
    建売のアルバイトをたくさん使っている所などではいくらいい材料であってもそうはなりません。
    だって年期も違うし仕事に対するプライドがあるかないかでもかなりの差が出てくるものですから。

  5. 166 匿名さん

    まぁでも、
    本物だというものが少ない上に技術で左右されるんなら、
    ちゃんとしたものって1割にも満たないんじゃないの?
    恐い話しですねー

  6. 167 匿名さん

    >>164
    >料理とコーティングじゃ全然違う!
    >例え話にもならない。

    同意です。
    一日三度の食事と、一度施工して10年云々のコーティングを同列に語るなんてねえ。
    フロアコートのハズレを引いても当たりが出るまでバンバンやりなおせるような
    お金持ちなら同列に語れるのかもしれませんが(笑)。


    我々にとってはあくまで住宅がメイン、フロアコーティングはオプション。
    オプションは必ずしもつける必要がないけれど、それが本当に有用なら
    検討してみましょうか、という話ですよね。
    なんかどんどん論点がずれていってますが(^^;

  7. 168 匿名さん

    >料理とコーティングじゃ全然違う!
    >例え話にもならない。
    そうですよ!
    ふぐとかだったら下手すると死んじゃうです!

  8. 169 匿名さん

    >165
    あなたの理論では消費者を納得させられないという事に気が付かなければどこまで行っても平行線。

  9. 170 匿名さん

    >ふぐとかだったら下手すると死んじゃうです!
    だからちゃんとした所で食べるわけじゃないですか?
    ちゃんとした所ではアルバイトの人にふぐをさばかせるはずが無い訳ですから
    あれだって技術が必要なんですよ!
    それと同じだといっているだけなんですがね・・・
    「素材と,技術があって初めてきちんとした物が出来る」「それがきちんと揃っていない所があるから気を付けて下さい」
    と言っているだけです。
    >なんかどんどん論点がずれていってますが(^^;
    確かに論点がずれて来ているようですね。(私のせいでしょうか?・・・)
    別にあらしに来たつもりは無いのですが・・・
    あなた方の苦情批判を全て飲み込み改善していく事は私一人の力では
    到底無理の話なので確かに今のままだと「コーティング業界」は危うい感じですね。


  10. 171 匿名さん

    私はこのスレッドを読んで、信じてもいいフロアコーティングもあるのだなぁ、
    と気付きましたよ。
    今まではクルマのコーティング同様、ムダだとばかり思っていました。

  11. 172 匿名さん

    本物と言われるコーティング材がある(らしい)?
    材料が本物でも、技術によっては台無しになると?
    技術はどうやって判断する?
    ということは、本物であっても信じることができないと思うのが賢明?
    本物の材料でしっかり施工する2つの条件を満たす業者って、殆どない?
    これでは頼めないっすね!と。

    ここまで引っ張り出したのは、消費者の勝利?

    コーティングは別に頼まなくてもよい!と。
    頼む人は自己責任で、頼んでもいいでしょうと。
    業者の宣伝文句は、冷静に判断してと。

  12. 173 匿名さん

    >170
    比較する気持ちはわかりますけど…

    ふぐの取扱いには許可と技術が必要とわかっているので、味は?となるのです。
    ラーメンを頼んで、カレーライスが出てくることは絶対にありません。
    ラーメンだわかっているので、味の情報交換です。
    車は車だとわかるので、単純に予算だけで買えます。
    車は多くの安全基準をクリアしないと販売できない公道を走ることはできないと、わかりきっていることです。
    建物だって施工管理は必ず入りますし、消費者にはそれなりの安心があります。
    確かに施工レベルに差はありますが、建材料の進化で差がなくなっているのも事実です。

    つまり、同じ比較ではないのです。
    比較するものと状況が違うのです。
    上の様に消費者の意識(売る側も)が違うのです。
    消費者の納得度が違うのです。
    これに気がつかなければ、いいコーティングでも偽物業者と共倒れでしょう。
    社内で検討されてはいかがでしょうか?

    消費者は不勉強だというお話しもありましたが、馬鹿ではないです。
    材料とか値段とか業者の体質とか、そのうち気付くと思いますよ。
    それに技術料とかに対する対価は、不要と思います。
    きちんとできるのが当り前ですから。
    それらに気付いた消費者は、強いと思いますよ。

  13. 174 匿名さん

    >ふぐの取扱いには許可と技術が必要とわかっているので、味は?となるのです
    「味に差が出る=技術,素材の差」にならないですかね?
    >ラーメンを頼んで、カレーライスが出てくることは絶対にありませんラーメンだわかっているので、味の情報交換です
    それはあなたがラーメンと言う食べ物と,カレーと言う物がどういうものであって,どういう味がするのかわかっているからです。
    それを知らなかったら区別できるはずがありませんよね。カレーをラーメンとして出されても
    コーティングとそうではない物の区別は,コーティングという物がどのような物か知らないあなたにはどう区別したら良いでしょうか?
    >消費者は不勉強だというお話しもありましたが、馬鹿ではないです。
    馬鹿ではなくても勉強していない人にテストで良い点が取れますか?勉強してより知識が多いほうが賢いと言えるのでは?
    >建物だって施工管理は必ず入りますし、消費者にはそれなりの安心があります。
    今,「欠陥住宅」とか騒がれているのに言えるのですか?あんなに被害者もいるのに?安心できますか?

  14. 175 匿名さん

    >それに技術料とかに対する対価は、不要と思います。きちんとできるのが当り前ですから。
    ちょっと聞き捨てなら無いので少し反論させてください。
    きちんとできるのは何故だか解りますか?それなりに経験があり技術を磨いてきたからです。
    その技術に対する対価は当然あっても良いのではないでしょうか?
    それでも別に技術があるからと言って値段が掛かるとか言いませんが,実際コーティング剤は材料単価が高い物です。
    それなりの手間を掛けなければならない為,当然その分の金額はもらわなければなりません。それで生活しているのですから。
    でもそれ以上に値段をとっている所はあるのも事実でしょうからこれ以上は言いません。
    それと何度も言いますが,私は「コーティングしましょう」とは言ってないですよ。
    まあ自分の所に受注がくればうれしい限りですが,名前も出さずにここで話しているのは「良い物と悪い物がある」
    「悪い物だったらしないほうが良いでしょうが,良い物はする価値はありますよ」と言っているのです。それだけです。
    これ以上こんな話をしてもどうにもならない様な気がするのですがどうでしょう?

  15. 176 匿名さん

    全然わかってないですね。
    突っ込めるとこだけ、悪い例を出して反論するのはやめましょう。
    マンションは建て替え前提から永住前提に変化し移行が落ち着いていないだけで、国も永住を後押して法律(公)的にも消費者の保護が整っていくでしょう。
    あなたの業界は、ラーメンだと言ってカレーライスを出しているのです。
    ラーメンやカレーライスを食べたことのない人に。
    チェックが入らないことを良いことに。
    ラーメンはうまいうまいと言って、高額な金を取ってカレーライスを食べさせる。
    誰が悪いのですか?これって詐欺ですよね?業界の品性を問われているのが気付きませんか?
    つまり消費者は、コーティング業界の悪行に気付いていないだけなのです。
    気付いていないのと勉強しないのとは違いますが、それをとんちんかんなことを言っています。
    消費者が気付けば騙されないように勉強するでしょうし、ここで気付いた方がいらっしゃいますよね。
    気付いた消費者は市場で纏まって、あなた達業界に罰を与えるでしょう。
    >それなりに経験があり技術を磨いてきた>その技術に対する対価は当然
    自慢することではありません、プロなのだから技術があって当然です。
    修行は当たり前です、きちんとできるのも当り前です、どの仕事でも一緒です。
    さも例外なことのように技術がある?おかしな話しです。
    |自慢することではありません、プロなのだから技術があって当然です。
    >材料単価が高い物
    これ自体、おかしな話しだと思いませんか?
    いくら良くても(だとしても)、単価が高ければ商品化は難しいですよね?
    それを無理くり商品化してるから、歪みがあるのではないのですか?
    業界のことは一人ではどうしようもないとの発言ですが、あなた個人の意見はどうなのですか?
    優位に立って、わかって欲しい論があなたの意見なのですか?
    コーティングの名前、出したらどうです?

  16. 177 匿名さん

    新築マンションに入居しました。
    コーティング、すっごい悩みましたが止めました。
    AUROを自分で塗ってます。
    てかてかはしないので、最初は塗った気がしなくてちょっと不満でしたが,
    慣れると程よく光っていて今は満足しています。
    オプションだと20万以上、他の業者で13万と言われたのですが、そのお金で
    食洗機を買いました。
    犬もいる家なのでこれでよかったと思っています。
    今となっては悩みすぎたって笑えます。
    ただ、2度塗りしたので膝の皮がむけました(笑)。

  17. 178 匿名さん

    >あなたの業界は、ラーメンだと言ってカレーライスを出しているのです。
    だから気を付けてといっているんですよ。
    >誰が悪いのですか?これって詐欺ですよね?業界の品性を問われているのが気付きませんか?
    つまり消費者は、コーティング業界の悪行に気付いていないだけなのです。
    私はカレーは出しません。
    別に私自身がコーティング業界全体の代弁をしに来たわけではなく,いちコーティング業者としての意見を言ったまでですので
    業界の品質,不満は解ります。が,私にどうしろと言うのですか?コーティング業者代表として謝罪をしろと?
    それなら粗悪な業者を捕まえてあなたが直接謝罪させてください。
    そういう話ではないですよね。業界の事を告げ口された所で,私には何も出来ません。
    >ここで気付いた方がいらっしゃいますよね。
    気付いた消費者は市場で纏まって、あなた達業界に罰を与えるでしょう。
    気づいて良かったじゃないですか。その為に言っているんですから。
    別に業界全体の事は知りません。私はきちんとした商材をきちんとした形で施工して
    後にそれが解って貰えるだけでいいですよ。淘汰されて信頼のおけるコーティング業界が出来上がるまで
    シッカリと施工して行くまでですよ。

  18. 179 匿名さん

    >いくら良くても(だとしても)、単価が高ければ商品化は難しいですよね?
    それを無理くり商品化してるから、歪みがあるのではないのですか?

    品物がよければ高くなるのもしょうがないのでは?やるやらないは別問題ですが。
    世の中「良いから高い物」なんて沢山ありますよ!別に矛盾ではないですよね?
    商品として成り立たないわけが無いはずですが?
    歪があるのはあなたの知っているだけのコーティング業者でしょう。
    「コーティングやって良かった」という声は聞きますよ!ここの最初方にも何件かありますよ。
    その人たちの声はまるで無視するんですか?それこそただの批判に過ぎません。
    少なくとも私が施工した所では「やらなければ良かった・・・」「高すぎる・・・」などと言う言葉は言われた事がありません。
    商品と仕上がりに満足して頂き,ご近所の方々を紹介して頂きました。これはあくまでも私の業者の事だけですが
    満足できる物であれば誰も文句は言いません。あとは人の価値観の違いでコーティングかWAXかを決めれば良いだけです。
    >コーティングの名前、出したらどうです?

    出しません!出してどうなるのですか?「うちのコーティングやって下さい」なんて言う気もありません。
    目的が違います。
    >プロなのだから技術があって当然です。

    何処からがプロなんでしょう?プロにも技術の差があります。
    素人に同じお金を払って施工してもらいますか?しないですよね。その対価ですよ!それが技術料では?
    おかしな話をしているのどちらですか?

  19. 180 匿名さん

    >それが解って貰えるだけでいい
    あっそう!業者の人って自分のことだけわかって!って言ってるんですか?
    自分の会社は良いものを使って技術力もあり客には感謝されている!こんな人間もいるんだ!と。
    いちコーティング業者としての意見ではなく、単なるアピールですよね?
    じゃぁみなさん、業界の悪行は知らんけど騙されずね!ってことですよね?
    うちは高くて良いものだから!頼むのだったらお金出してくださいね。
    うちはうちだからね!と。

    >私が施工した所では「やらなければ良かった・・・」「高すぎる・・・」などと言う言葉は言われた事がありません。
    そりゃそうでしょう!騙されずに済んだのですから。お客さん運が良かった!うちで!ということですよね?
    それとも素人ながら1から10まで調べつくして、業者の人の所へ来たのですか?施工して良さがアピールできたということですよね?現状をお聞きしたいですね。

    >出しません!出してどうなるのですか?
    お店を宣伝しろ!とは言ってないでしょう!材料は何ですか?と聞いているのでしょう!
    材料だせばみなさん調べるでしょうし、取扱っている所は業者の人の所だけではないですよね?化学的(?)な材料名が何故宣伝になるのですか?
    材料出すと店がわかるのですか?そんな話しなんですか?そうすると日本で唯一となりますよね?
    日本で唯一とすれば、普通聞いたこともない見たこともない物を探せと言っている?
    ネットや書店で探せるくらい市場に浸透し、有名なものなのですか?

    >いちコーティング業者としての意見
    単にアピールなのに、こういうことを注釈しそういう表現をするからおかしくなるのです。

  20. 181 匿名さん

    なんだ、そういうことですか?
    単に、自分の仕事の話しですよね。
    自信を持ってるようなので、いい物なんでしょう。
    なぜか頑として、材料名出さないので裏は取れませんが。
    化学的な材料名希望!!!、調べるので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸